1月1日(木) http://memo2.org/d/200901.html#01

(・∀・)ノ
腰痛継続中…
御徒町→秋葉と買い物したが、1時間で活動限界に達することがわかった。

計算したら去年1年で投資資金の55%が吹き飛んでた。

昨日ひさしぶりにジャイヒンドで昼飯を食べたが、現在腹の調子は 悪くない。あそこが原因かと疑っていたのだが白か。ここ暫く避けて いたのだが再び行きまくろう。


1月2日(金) http://memo2.org/d/200901.html#02

(・∀・)ノ
左のクリックがおかしくなっていたので、マウス新調。

祖母が亡くなったらしい。

弟と一緒に将門の首塚まで初詣。待ち合わせは日銀前。初めて日銀に 行った。


1月4日( http://memo2.org/d/200901.html#04

(・∀・)ノ
そんなわけでお葬式に行ってきました。初めて記帳係をやったり、 ジム・クレイマーの株式投資大作戦の2周目を読んだり従姉の子供(1歳)と 遊んだりしてきました。

自分が死んだらああいう普通の葬儀はいらないのぅ。適当に焼いて もらえば十分だ。さらに言えば適当に砕いて畑にでも撒いてもいい くらいだ。

帰りは帰省ラッシュに巻き込まれて米原から新幹線の中でずっと立ちっぱ なし。腰痛のため座っているより立っているほうが楽なのだ。小田原で 一旦座ったのだが辛くて立ったくらい立っている方が楽。
立ってた。
新幹線の中の空気が非常に悪かった。潜伏期間が終わったら風邪に なるかもしれない。


1月6日(火) http://memo2.org/d/200901.html#06

(・∀・)ノ
腰痛の中、がんばって仕事してました。

ぐる
トレジャー、Microsoftからレイディアント・シルバーガンのリメイクを打診されていた事を明らかに
これはwktkしながら全裸待機せざるえない。


1月7日(水) http://memo2.org/d/200901.html#07

(・∀・)ノ
中途半端に腰が回復しているので、油断した瞬間に激痛が…。

明日は午前休で病院行きます。月曜日病院行こうとしたのだが、 軒並み予約制だったのでびびった。

なんかいつもの偏頭痛を治療できた。昨日の夕方から偏頭痛が始まり 夜には何も手につかない程の頭痛になり、寝た後も痛みで起きたのだが… その起きたときになにか思考してその通りにしたら頭痛が治った。 だが…直後に寝てしまったので何をしたのか全く思い出せない(´・ω・`)

ぐる
韓国行きの船が止まって大変らしい
インド人船長の中国籍タンカーが韓国の港に停泊してたら、 サムスンがクレーンをぶつけて重油が流出した事件。 二審でなぜかインド人船長たちが有罪にされて、インド人が 激怒してサムスン製品打壊しデモが発生。 インド人船長が不当に勾留されているとして、船員組合が 世界中で韓国行き航海をボイコット。
インド人って意外とアグレッシブだったのね。


1月8日(木) http://memo2.org/d/200901.html#08

(・∀・)ノ
腰痛を診てもらうために午前休で病院行ってきた。どーやらただのギックリ腰 で2-3週間安静にしていれば治るらしい。痛み止めもらって帰った。

家に戻ったら1時だったので会社遅れるよーって電話したら「いいから休め (意訳)」といわれて午前休から全休にクラスチェンジ。

ゆるゆると養生していました。


1月9日(金) http://memo2.org/d/200901.html#09

(・∀・)ノ
痛み止めSUGEEEEEEEE!!!!!!
腰痛かなり楽になってる。さすがに1時間も椅子に座ってるとダメージが 酷いが、ちょくちょく立って腰の負担を減らしてあげると楽だ。歩くスピード も格段に早い。

なんかモルガンが21日に決算を延期したそうだ…。これは本当にオバマ就任 にあわせて株価が下落しそうだ。
冬のボーナスを使えるということで再来週はwktkしていると思います。

暖房が動かなくて寒いです。

ぐる
やる夫はあさま山荘を攻略するようです【序章】
やる夫はあさま山荘を攻略するようです【前編】
やる夫はあさま山荘を攻略するようです【後編】
やる夫はあさま山荘を攻略するようです【後日談編】
やる夫はあさま山荘を攻略するようです【山岳ベース編】
あさま山荘の詳細をはじめて知った。日本赤軍と朝日ってすげーな。


1月11日( http://memo2.org/d/200901.html#11

(・∀・)ノ
昼ごはんに厳選洋食さくらい 行ってみたらありえない込み具合だったので諦めた。16時とか変な時間に 行かないと食べられなさそうだ。

二度寝三度寝して起きたのが11時だったのだが原因不明だ。気づいてないが 風邪でもひいたのかなぁ。

夜ご飯食べてたら「ガリッ!」と…。ご飯の中に石でも入っていたのか と思ったら奥歯の詰め物が取れていた…。白米で取れるなよ(´・ω・`)

ぐる
2009/01/06
かつて、私の中でProject RS-3(ある種、片方のRS-3)であった物も、すでに何年も前から企画草案は出来上がっていることも事実です。
かつて、私の中でProject RS-3(ある種、片方のRS-3)であった物も、すでに何年も前から企画草案は出来上がっていることも事実です。
大切なことなので2回引用しました。


1月12日(月) http://memo2.org/d/200901.html#12

(・∀・)ノ
昨日野菜スープ煮込むときに塩入れ忘れてた(´・ω・`)

早速夕食にさくらい行ってきた。結論:デミグラスソースは私の口に 合わない。これはさくらいが悪いわけでなく、デミグラスソース自体が 私の好みでないらしい。以前浅草のグリル佐久良に行ったときも美味 しいとは思わなかったのだ。次行ったときはオムライスか和風ハンバーグ を頼んでみよう。


1月14日(水) http://memo2.org/d/200901.html#14

(・∀・)ノ
昨晩SDSを買わせていただきました。S&Pに対して-2倍の値動きをするETFで ございます。思えば一昨年8月以来、NYの指数が数百ポイント下落する ような日は去年の3月を除いて毎回wktk状態でした。そんな特技を 持ちながらショートETFを買うという選択肢がなかった日々…痛恨の極みと 認識しております。今回からはその反省を生かし投資に役立てたく…

腰痛は9割以上治った。

えいご
AFN2008 32
59/123=47%

a trip across the street:通りを横切ってくること
deliver:演説する
address:演説
sitting:現職の
pay a call on:を訪問する
be mobbed:もみくちゃにされる
cadged picture:サインをねだる
assert:断言する
make sure:確認する


1月15日(木) http://memo2.org/d/200901.html#15

(・∀・)ノ
雑用UZEEEEEEEEE
なんか半分くらいの時間が雑用でつぶされる。

あれ?JP Morganの決算出てる…

えいご
AFN2008 34
68/117=58%

take a pounding:大打撃を受ける
durable goods:耐久消費財
prediction:予言
driver:要因、引き金


1月18日( http://memo2.org/d/200901.html#18

(・∀・)ノ
ここ 読んでたらGPMやっていた。な、何を言っているか(ry

GPMは家にあったが、ついでにやりたくなったペルソナを買ってきた…が やはりゲームの動きが遅い(仕様)。
改造コードでゲームスピード早くしようとしたが、無印ペルソナでは 落ちるらしい。book offで250円で買ってきたものだが敗北感があるぜ。 ベスト版がtraderだと1500円だった…悩むぜ…。

えいご
ここ3日分。新しいバインダー買わないともう入らん。

AFN2008 34
38/81=45%

欠番扱いにする。自動車会社と自動車名の固有名詞だけで35%ってなによ?

AFN2008 39
60/100=69%

available:入手できる
featureing:〜を特徴としている
deal:取引

AFN2008 40
60/96=62%

inventory:在庫品
mortgage:担保
adjust:再評価する
equity:財産
refinance:借り換える


1月21日(水) http://memo2.org/d/200901.html#21

(・∀・)ノ
一昨日は体調不良で3時にフレックスで帰った。

昨日は体調不良で寝込んでた。

雑用で一日が終わった…
一昨日のメールを見たら読んだはずのメールなのに全く記憶に残ってない。 なるほど…どうりで上司がさっさと帰れと言うと思った。自覚症状は 全くなかったが、ポンコツ極まってるじゃないか。

えいご
一昨日分
AFN2008 41
54/89=60%

look ahead:前を見る、将来のことを考える
ratify:批准する
contract:契約
please:喜ぶ
get A past B:Bの目の届かないところにAをやる
tentative:仮の、一時的な
immediately:すぐに

今日の分
AFN2008 42
43/88=48%

fill up:満たす
expensive:高価な
unleaded:無鉛
nationwide:全国の
pump:ガソリンスタンド
shot up:急上昇する
upward:上向きの
crude oil:原油


1月24日( http://memo2.org/d/200901.html#24

(・∀・)ノ
えいごで使ってるバインダー(これの黒) がパンパンで入りきらなくなったので探しにいったのだが、御徒町、秋葉、 東京、田町を探してもなかった。色違いの青を浜松町で見つけたので妥協。 長旅だった。

はみ氏が Scarlet Meister に興味を持ったご様子です。
5面プレイ画像を見ると その無理ゲーさが私を虜にする。3:00あたりから始まる5ボスは無茶すぎる。 (満足そうな表情を浮かべつつ)easyでこれかぁ。

えいご
一昨日分
AFN2008 43
50/104=48%

edge up:じりじり上昇する
turbulence:騒ぎ
therefore:その結果
period:期間
underneath:〜の下に

ネタがなくなったので次の教材として これ買ってきた。
CNNだし、極端に短いトラックを除くとまずまずの長さだから多分 教材として使っていけるだろう。

今日の分
CNN business 3
66/92=71%

good for:(ある期間中)有効である
up to:(数、限度が)〜まで
estimated:見積もり、概算の
former:かつての、元の
founder:創設者


1月25日( http://memo2.org/d/200901.html#25

(・∀・)ノ
一歩も外に出なかった。ついでにたくさん昼寝をした。

えいご
CNN business 6
95/159=59%

figure:数字
median:(統計の)中央値
degree:学位
require:命ずる、要求する
qualified:資質のある、能力のある
take advantage:弱みに付け込む
equally:同じ程度に
tick off:憤慨させる
exceptionally:並外れて
run rings around:〜よりはるかに勝る
sit well:(考えを)受け入れられる
make:お金を稼ぐ
exploit:不当に扱う
red tape:形式主義的な手続き


1月26日(月) http://memo2.org/d/200901.html#26

(・∀・)ノ
雑用が終わりません@3日目。

ぐる
Caterpillar to Cut 20000 Jobs; 2009 Forecast Trails Estimates
俺、この戦争が終わったら来月の雇用統計前にSDS全力買いするんだ…。
そいえばSDSは22日に売っ払いました。

えいご
CNN bussiness 7
107/154=69%

at least:最低でも
by far:はるかに
architecture:建築
2 out of 3:3のうち2が
fall into:〜の部類に入る
practically:事実上
entry:手続き
set up:〜を設立する
be ready to rock'n roll:すぐにでも始められる

なんかCNNに変えてからインド人が出てくる話ばかりだな。中国の次は インドなのか?


1月27日(火) http://memo2.org/d/200901.html#27

(・∀・)ノ
雑用4日目。山は越えたぜ。やっと仕事もできるようになった。

タワシ買い忘れた…orz

えいご
CNN bussiness 10
89/137=64%

entrepreneur:企業家
youth:若さ
in depth:深く
be prepared to do:〜する準備ができている
major:専攻科目
tremendously:ものすごく