4月3日(木) http://memo2.org/d/200804.html#03

(・∀・)ノ
なんか仕事で「やるべきことリスト」が溜まってきた。

マンション購入のテンション上がってきたぜぇぇぇぇーーー!!! とりあえず再来年が目標かなぁ?
まなめ氏のリンクから ここ 読んだ。REIT価格と不動産価格のβは1に近いらしい。ちぃ覚えた!

えいご
AFN2007 09
51/87=58%

これは酷い…←答えあわせする前の感想
4、6、6/7、5、6/7、6/7。塊で間違えた箇所が多い上にV+Oが分からない 箇所多い。

blare:音、音響
herald:歓迎する
hospitality:手厚いもてなし
staunch:頼りになる
respect:敬意:この単語ほんとに覚えられないなぁ


4月6日( http://memo2.org/d/200804.html#06

えいご
金曜分。

AFN20007 10
120/219=54%

最後の1文間に合わなかった。1分20秒だと少し時間が足りないようだ。 去年は48秒がそういう状態だったのでこのくらいの長さを続けていれば 多分読めるようになると思う。それはVOAの教材の方に行った時考えよう。

(・∀・)ノ
土曜は久しぶりにプール。丁度30分で1.2km。

今日は一日中眠かった。あとスギ花粉が本気を出し始めたっぽい。

3ヶ月に1度の資産棚卸やってみたら初めて利益がマイナスになった。 ついでにここ半年で1/3吹っ飛んでいるなぁ。


4月7日(月) http://memo2.org/d/200804.html#07

(・∀・)ノ
一回休み。

朝起きた瞬間、今日はダメだと悟った。
その後はチョッと目が覚める以外は延々寝てた。14-15時に飯で起きていた 以外は1時から20時まで基本寝ていた。
昨日一日中眠かったのは体調不良を体が訴えていたのだろう。

ぐる
魔道が完結した
毎週の楽しみの一つがなくなった。


4月8日(火) http://memo2.org/d/200804.html#08

(・∀・)ノ
復活。だけど朝一からコーラ投入って感じ。

やはり今日の出来事MVPはGRO-40% overの件でしょうか?
状況把握する時間があったので落ち着いて-50%で買い増し。だけどもっと 下を見て予定の半分しか買えなかった(´・ω・`)
人の欲とは度し難い物ですな。
あとは私が中国人に持っているイメージである 「内部の政治闘争に全力を尽くして外部からやられる」 事がないことを祈るだけですな。

そだ「決算が予想より遅い場合はとりあえず売れ」ってことを去年-40% くらった時学習したのを思い出した。忘れないように上に書いておこう。

えいご
AFN2007 11
59/103=57%

今日も答え合わせしながら「これはひどい…(大冒険セントエルモスの奇跡)」 と思った。塊間違えは9/13、5/6、5/6、5/6、7/8。時制と単数複数、三単元 で13箇所も間違えていた。単数複数、三単元は音と文法が合ってないと思い つつ、文章上どっちが正しいか結局分からなかった。
シャドウィングは昨今稀にみる楽さだった。

aviation:飛行機
threat:脅迫
stage:成し遂げる
dry run:リハーサル
call for:を必要とする
ignite:発火する
blow up:爆破する
take place:起こる、happen


4月10日(木) http://memo2.org/d/200804.html#10

延々議事録書いてた。終わらない。つーか私に文章を書かせるのは工数の 無駄使いだ。

えいご
昨日分。
AFN2007 12
81/131=61%

答え合わせしている時の感触は酷かった。5/6、5、5/6、5/6、5、5/6、 間違いの6割が塊で間違えているわけか。
throughは聞き取れないと認識している単語の一つだが見事に聞き取れて いなかった。we、willも聞き取りが苦手な単語だが見事に聞き取れて いなかった。二日連続で単数複数、三単元がよくできていなかった。 あとは聞き取れといわれても現状では無理な単語が多いなぁ。

assault:突撃、強襲
character assassination:人格攻撃
grab:引きつける
blasted:激しく非難した
opposition:反対
express:表現する
dignity:威厳
demand:要求する:定期的にこの単語忘れるな…

今日の分。
AFN2007 13
115/172=66%

計算通り(AA略)。71秒だと計算通り大丈夫だった。80秒越えて190語 越えると時間が足りなくなるんだよね、つまりあと少し。 5/8、6、9/12、6/7か。もう少しでthreat覚えるられる…!
細かいところで間違えている、恐らく文意方面からと文法方面から詰めて ディクテすることが出来ていないのだろう。

provocative:挑発的な
somber:顔を曇らせた
denounce:非難する
entity:実在物、存在物
hold A accountable:Aに責任を取らせる
firm:断固とした
tolerate:大目に見る
come up with:を思いつく
resolution:決議
swift:即座の:2課で出てきたsweptと思いっきり間違えた
sanction:制裁、処罰
consequence:結果

まだ国際情勢、米国内政治、ビジネス系の話だけじゃないのか?という 懸念は残るのだが、一応ここで次のように宣言させてもらおう!
オレサマはAFN学習のスタートラインに立った!
いつぞやの「I shall return」の誓いはここに達成されたのだった(完)
ご愛読ありがとうございました。はみ先生の次回作にご期待ください。
やっとスタートラインですか?というツッコミは本人が一番分かっている から受け付けないことにする。まだスタートラインじゃないよという ツッコミはアクセス解析見てないけど募集中です。


4月14日(月) http://memo2.org/d/200804.html#14

(・∀・)ノ
今日は異様に体が重かった。なんか体調悪いのかなぁ…。

えいご
今日はなし。
土曜分

AFN2007 14
75/160=46%

計算どおり(`・ω・´)
経験上、先日のような宣言をした後って大概とても酷いことになるんだよね。
内容が国際の皮を被った裁判ネタだったから仕方がないか。

ぐる
フリーソフトで、「なくても作業できるけど、あるとすごく便利」なもの
気力がないので後で見る。


4月16日(水) http://memo2.org/d/200804.html#16

(・∀・)ノ
体調不良が続くぜ。なんかコーラが効かない領域まで到達しています…。


4月17日(木) http://memo2.org/d/200804.html#17

(・∀・)ノ
酷い体調不良から回復しました!

東方のネイティブフェイスが素晴らしい件。

えいご
AFN2007 16
80/150=53%

酷かった。6/7、5、6、6、4/7、4、6/7、4/6、8/10。間違いのうち7割が 塊かよ。
今日は自分の弱点を的確についてきてくれた。
まず、言い回し。知らないよとしか思えなかった。
次に、文が文を修飾しているが日本語と突き合せないと分からないこと。 ビジュアル英文解釈でしつこく説明されていることなのだが今回の文章は 素で分からない所が多すぎた。
最後に、聞こえてない。そこに単語があることにさえ気づけない箇所が多々 あった。これは久しぶりだなー、懐かしい間違えだなー。それはそーと 「たた」の漢字変換第一候補が「タタ」な私のIMEは病気だ、多分TTMの 見過ぎ。
今日みたいに私の弱点が沢山出てくる文章がこれからどんどん出てくれば いいと思いました、まる。

hasの短縮形の's:文法からPresident has beenと書けるがPresident's beenが正解。最近よく出てくる、書いといてなんだが気にしてない。
×worth:○worse
cellar dweller:最下位:地下室と住居者らしいがよくわからん
poll:投票:よく忘れる
perilous:危険な
mid-term election:中間選挙
institution:研究所:音から書き出すことは出来てる
meat and potatoes:核心:potatoの方は始めて聞いた
folded:くるまれた
nugget:貴重なもの、塊、金塊
overall:全体的に見て:よく忘れる
approval:賛成:よく忘れる

しかし、若かりし頃の文法の件は的確な指摘だ。これが「俯瞰されている」 という感覚かー。


4月21日(月) http://memo2.org/d/200804.html#21

(・∀・)ノ
どーも体調不良だ。日曜は情報処理の試験を寝坊した上に24時間中15時間 くらい寝てしまった。

今日も激しく体調不良。16時頃から復活してきた。しかもコーラなしで。

えいご
金曜分
AFN2007 18
59/99=59%

全く聞こえてもいない語が13もあった。塊は10/13、5/6、4/5。今日も いい感じに難しい。

×truth:○tools
abuzz with:〜で騒然とする
wire tap:電話盗聴
reveal:暴く、現す
whip:幹事
above:〜を超越して
come forward:申し出る:forward聞き取れない
insist:主張する:よく忘れる
on the up and up:公正な、信頼できる

今日の分
AFN2007 19
80/142=56%

これはひどい…(大b(略))。正答率以上に文章の意味&構造が 分からなかった。4/5、4、6/8、8/10、8/10、5/6、4、5/6。今日は どこから直せばよいか見当つかんのぅ。

×1000:○southern
in coordination with:と協調して:遠い昔にやった記憶がある
deploy:配置する
deployment:配備
Oval Office:大統領執務室
domestic:国内の、家庭内の
in the load:先等で、優勢で
keep out:中に入れない
surveillance:監視
intelligence:情報:知能だけじゃないらしい
install:設置する:ニュアンス理解した
deny:否定する:よく忘れる
over burden:に過度な負担をかける
stretched thin;疲弊した
fraction:一部、断片
envision:計画する
take part:参加する:よく忘れる

よく忘れるなぁ…(´・ω・`)

ビジュアル英文解釈をまた読もう。


4月22日(火) http://memo2.org/d/200804.html#22

(・∀・)ノ
ドキュメントばかりでプログラムしてないなぁ。GWあけてもドキュメント 終わる気配ないし…。

お腹の調子が悪くなってきた。半壊状態だ。

えいご
AFN2007 20
81/121=66%

やはり米国国内のニュースは制度や文化の背景を思い出したり関連付け できるので面白いのぅ。アナウンサー等、報道のプロの人以外の聞き 取りはまだ出来ていないのだが、違いがあるので面白い。6/9、6/7、4/5、4/5。

×once:○wants
poised:〜する用意が出来た
maintain:主張する:主張の意味を持つ単語をことごとく間違えることに気づいた
curb:制限、抑制
alternative:他の手段
deficit:不足
receipt:受け取ること
surge:急増する
unleash:解放する
permanent:永久の:よく忘れる
enact:法を制定する:act:法令
swell:増える
deliver:与える
halving:半減


4月23日(水) http://memo2.org/d/200804.html#23

(・∀・)ノ
お腹の調子が半壊なことを除けば正常状態で可動できた一日だった。

えいご
AFN2007 22
48/94=51%

半分超えていたことに驚いた。
文章の核になる単語の大半を知らなかった。これは単語をあらかじめ 知っていないと分からない系の文章なんだと思い、章末の単語リストを 見ようとして気づいた…章末の単語リストがNEEEEEEEEEEE!!!! これはテキストとして劣化しているって事だよなぁ…。

lieutenant:中尉
conscientious objector:良心的戦闘拒否者
wholesale:大規模な
slaughter:虐殺
mistreatment:虐待
accountability:説明責任
contradiction:矛盾
land warfare:陸上戦
condemned by:〜から非難される:非難系の単語もことごとく間違える
coward:臆病者、腰抜け
traitor:裏切り者、卑怯者
be court-martialed:軍法会議にかけられる

accountabilityとcontradictionくらいしか真面目に覚えようという 気にならない。


4月24日(木) http://memo2.org/d/200804.html#24

(・∀・)ノ
コンビニでビニール傘盗まれた。

ぐる
【豪州】 聖火リレーの最中、上空に「フリーチベット」の飛行機雲が出現
競技を競う前から心が負けてしまっては勝てるはずがないのだが、 完全に心が折れた。聖火リレーでオーストラリアに勝てる気がしない。

えいご
AFN2007 23
79/121=65%

stay the course:最後まで諦めないこと
redeployment:再配置:deploy最近やったばかりなのに…
urge:主張する:主張するの意味を持つ単語をコンプしそうな勢いだ


4月27日( http://memo2.org/d/200804.html#27

(・∀・)ノ
従兄妹の結婚式で神戸まで行ってきた。
とりあえず神戸≒大宮→地方テラヤバスということは分かった。
ずっと上野に住んで家に引きこもっていると状況がわからなくなるのぅ。

従姉弟の生後数ヶ月の子供が可愛かった(0゜・∀・)

なんか帰りは父親と二人で株の話をしていた…新幹線の中ずっと… 3時間くらい…。よく考えたらなんで話の種が尽きなかったんだ?