3月1日( http://memo2.org/d/200803.html#01

(・∀・)ノ
朝起きた瞬間から頭痛かったが飯食べたら治った。血糖値の低下はヤバイね。

プール。35分で1.425km泳いで時間切れ。休み時間終わった後も泳ぐ余裕 あったが、夕食としてうさぎ屋の どらやきを買うために断念。そしてどらやきは売り切れいた件。仕方が無い カトラー氏曰くの「のれん」 を守るということはこういうことがあるってことだ。

「時と神々の物語」返して「神様のパズル」借りてきた。時と神々の物語 は1/3くらいで挫折した。

22時の時点では満足できる休日の使い方だ。あとは証券会社への入金作業か 決算結果のexcel作成作業ができれば完璧なのだが…

ヤンジャンのキングダムが非常によい。呂不韋一党が主人公側より カッコイイ。

ぐる
まなめ氏に教えてもらったのだが いただきじゃんがりあんR 最高峰MAD比較版 が神過ぎる。

中国株掲示板見ていたら例の毒餃子事件は中国国内では日本の陰謀だと 言われているらしい(ここ)。 それを見た瞬間、毒餃子事件は日本の陰謀だと確信した。よく考えたら 死者が出ていないというのがおかしい。中国で作られた毒餃子なら 容赦なく死者が多数出るだろ…常識的に考えて…。事実、中国国内では 毒食料で沢山死んでるし…。死者を出さずに重傷に留める職人技を鑑み るに日本側の陰謀以外考えられない。

えいご
AFN2006 33
74/115=64%

今日間違えたところは明日に続く間違え方だ。

×on、○and:いつも思うのだがこの間違い方は謎だ…
own:いつも思うのだが聞き取れない、そこにあるのさえ気づかない
gist:要点、骨子
poll:世論調査:前にも出てた
owe:借りている、義務として負う
afford:余裕がある
rural:田舎の、田園の


3月2日( http://memo2.org/d/200803.html#02

(・∀・)ノ
「中世のパン」読んだ。知らないことばかりなので面白かった。
「神様のパズル」読んだ。結部分のお話の進め方がどーも良くない 気がする。来週は先週の教育で文庫本貰ったのでそれを読む予定。

ジャイヒンドでカレー。羊肉、真っこと美味しゅうございました。 常連補正がついているらしくフルーツラッシーがサービスでついて きた。感謝の極みです(`・ω・´) シャキーン

中世のパン返しに京橋図書館に行って、鞄から出したら港区図書館で 借りたものだったことに気づいた(`・ω・´) シャキーン

文京区の天神図書室 行って文京区の図書カードゲットだぜ!と思ったら休みだった。日曜 休館ってどーよ…?あとあの周辺、本当に必要なのかわからん公共 施設が多いな。


3月3日(月) http://memo2.org/d/200803.html#03

(・∀・)ノ
客先。速やかに、そして平和に終わった。

担当がやる仕事でなく、純粋に主任がやる仕事はつまらない(´・ω・`)

職場で「目がぁ〜!目がぁ〜!」ってムスカごっこしてた。

なんか先週末から体調がすぐれないのぅ。午後から痰と頭痛が止まらん。

えいご
AFN2006 35
51/105=48%

やはりweが聞き取れない。we'reも。あとthereも。
塊は4、6/8、6、4、4/5、8/11、8/11。間違い54個中40個かぁ…
今日は文章作ったり、でっち上げたりする手がかりなさ過ぎだ。

Norway:ノルウェー
feul:刺激する
spell:意味する
down the road:今後
forefront:中心、最前線


3月4日(火) http://memo2.org/d/200803.html#04

(・∀・)ノ
謎の障害で酷い目にあった。

一日一銘柄でよいので過去の決算をまとめておくとよい気がする。

えいご
AFN2006 38
59/106=55%

前半ボロボロ。答えあわせの時点で心が折れかけた。
6/7、13、4、4/5、6。13連続は1文全滅+α。

vehicle:もうかれこれ10年以上スペルが書けない単語じゃないかと思う
fuel:levelと同じくらい聞き取れない。fewに聞こえてしまう
dominate:支配する、首位を占める
efficient:有能な

ぐる
やる夫で学ぶ音楽史 完結
後半になればなるほど紹介される曲にカオスが含まれる。クラシックの イメージが変わった。


3月5日(水) http://memo2.org/d/200803.html#05

(・∀・)ノ
割り込み作業が激しかった。

なんか日々品を変えて酷い目にあってる@株。昨日まではFUQIとかSTVとか SSRXだったが今日はGUだ。だが、なけなしの追加資金準備はOKだ。GWに ある従兄弟の結婚式に行くお金をギリギリ残して投入済みだ!なんか先週の 下げ気配から「さらに何かが来る」というワクワクテカテカが止まらない んだよね。

えいご
AFN2008 39
74/102=72%

5、7/8、5。やはりどこまで塊で間違えるのを抑えられるかにかかっている。

occurが聞き取れない。
determine:決める
quote:引用する
measured:慎重な、規則的な


3月6日(木) http://memo2.org/d/200803.html#06

(・∀・)ノ
これはもうだめかもしれんね。

自分がどういう仕事に弱いかが分かった。そしてそれに当たった後の 精神状態がすこぶる悪い。これはまた心がダメになるかもしれんね。

えいごは復習のみ。ビジネス分野が終わったのに気づいてAFN2007を エンコードしてみたのだが、オワラネェェェェ!!あとwmaのファイル をwinampで再生しようとしたらpluginを変えなくちゃいけないみたい。 mp3でデコードなおしてみたらオワラ(略)。で、今日は諦めた。


3月10日(月) http://memo2.org/d/200803.html#10

(・∀・)ノ
土曜は実家の掃除。一日中掃除していた。夜風呂入る頃には筋肉痛で 辛かった。

日曜日は筋肉痛でグッタリ。昼ルー・ド・メールでカレー。夜ジャイヒンド でカレー。なんか夜になったら無償にインドカレーが食べたくなったのだ。

にせ活動は管理をやらされる方向に。コードかけなくてつまらないお。 ついでに管理をやれるタイプではないのが致命的だ。早くも会社行きたく なくなってきた。ちと今週1週間は忙しそうだなぁ。

えいごは会社方面が落ち着くまでチト停止。心に余裕が持てない。

外国へFAXできるコンビニを探して三千里。

ぐる
アンサイクロペディア ハンス・ウルリッヒ・ルーデル
ルーデル自重wwwwww
アンサイクロペディアなのでwikiの方で史実を確認してみた。書き方が 違うだけで同じ内容だった…


3月12日(水) http://memo2.org/d/200803.html#12

(・∀・)ノ
仕事がつまらないお…(´・ω・`)

ま、まさかセリングクライマックスは一昨日だったのか!?
「なんか下がってきたなー、ここからもう2段くらい下げるなら 行くぜ?(0゜・∀・)」
とか考えていたのにあんな小規模なのがクライマックスだったのか…? というかアレか、FEDの国債との交換処置で皆崖っぷちから元気になりや がったのか。人が丁寧に拾っていこうと思っているのに邪魔してくれたのか…。

弟へ私信
光回線入れてからメール出せない(設定してない)、電話番号行方不明 だよ(⊃д`)…なのでここに書く。

なんかTCMにMBOかかって10.25 USDで買われるらしい。んで今8.7 USD くらい。このことを知っているのか心配です…。

イトコの結婚式の件、交通および宿泊をどうするかを決めなくては いけません。連絡をください。


3月13日(木) http://memo2.org/d/200803.html#13

(・∀・)ノ
仕事の山を一つ越えた…と思う。

オマイがあんなこと日報に書くから株価下がってるじゃねーかwwww …ってIPもらった件

ぐる
以下の文章はフィクションです。
どこまでネタなのか判断が出来んw

カーライル・キャピタル:債権者と合意できず−資産差し押さえへ
ワラタ
それはそーと1はどこだっけ?検索の仕方が分からない。


3月14日(金) http://memo2.org/d/200803.html#14

(・∀・)ノ
にせ活動。
来週最後の山が残っている。来週の山さえ登りきれば…登り方によっては 次の山が作成されるかもしれない。

今日はULTRが前日比-30%とかやってる。どーも決算を嫌気されているら しい。このくらい下がると落ちてるナイフを掴みたくなる…つーか掴んだ。 だが、今回の下げをくらっても「怖い」という感覚が全くないので掴むのが 早すぎた可能性が高い。経験的に怖いと思うくらいじゃないと底じゃないん だよね。
弟が狼狽していないかだけが心配だ。
まぁ、今日の下落を楽しめたからよしとする(娯楽の一種らしい)


3月15日( http://memo2.org/d/200803.html#15

(・∀・)ノ
一日中実家の引越し片付けしてた。相変わらず実家に行くと花粉症が 治る。

母親のマンション買え攻撃は昨今のマンション価格下落の影響を受けて 延期となりました。

今週頭に追加資金注入している弟テラスゴス…明らかにタイミング 完璧だろ…


3月17日(月) http://memo2.org/d/200803.html#17

(・∀・)ノ
そういえば昨日、上の階の人と大家さんの言い争う声…というか上の階の 人が一方的に切れてる声がした。どーも家賃を4ヶ月滞納しているらしい…orz
大声だして恫喝しているのは家賃払ってない方だし…。これが貧すれば 鈍するって状況か?
今回の件で今年家賃値上げ交渉が全くなかった謎が解けた。
しかし治安悪いよぅ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

久しぶりに21:30まで仕事した。

なんか今日は株がセリングクライマックスらしい。そうなのかなー?8/17 とか1/22みたいな状況が分からない中の下落じゃないような気がする。 今日はアメリカ証券会社の問題から株価下げている、という状況が 明らかな中での下落に見えるのだが…。ちと自分の感性が鈍くなってる 可能性もあるので迷うなぁ…。


3月18日(火) http://memo2.org/d/200803.html#18

(・∀・)ノ
今日は午後からお客さんのところで会議→教育の講師。先週から心理的に 追い詰められていたのはこの仕事+管理の仕事があったからなのだが… 終わったぜぇぇぇぇ!!!!!

だが午前中グループ全体に…いや、部全体に降りかかってしまった事項の 方が大変だった。だが当事者はもっと大変みたいだった。

議事録書いていたら思ったより遅くなった。

えいご
AFN2007 2
65/110=59%

5、5/6。今日は2語で間違えているのが多かった。
deal withがD.O.S.にしか聞こえない件。

×boarder:○voter:文章の意味からすると明らかに後者、むしろ文章の意味から後者と理解すべきだった
candidate:候補者
council:議会
resign:辞任する
dedicate:捧げる、専任する
overthrow:打倒
premise:前提
deal with:折り合う


3月19日(水) http://memo2.org/d/200803.html#19

(・∀・)ノ
朝から夕方にかけて客先作業。帰ってきて何か会議していると思ったら 私も参加予定だった会議なのですぐ会議。そのあと客先作業の報告書。 あー、報告書に書いた直す事項直してないや。金曜直さなくては。

花粉症の季節に雨が降ると恵みの雨としか思えない。

Web巡回していると日銀総裁決定に関するグダグダの件により自民→ダメ、 民主→屑、よって共産党しか選択肢がないという意見を見受ける。 皆気づいていないようだが、小泉氏退任後のグダグダした政治を説明できる 仮説を私は持っている。去年後半に気づいたのだが「日本の国力を落とす ためにワザとやっている」という仮定をすると説明がつく。つーか、無能さ 加減はそう考える以外に理解不能だ。

えいご
AFN2007 03
80/124=64%

知らない単語が沢山ある印象だった。5、5/6、4、5/6。
who'dなんて始めて見た。
Jerusalemが出てきた時も毎回思うのだが日本の教育と放送と新聞は外国の 地名、人名を現地の発音で言うべきだ。前世紀からコレを徹底していれば 胡錦涛はHu Jintaoと言われていたはずだ。それはそれとしてHuをwhoと 聞き間違いするのはよいが明らかに文法間違いだったのは許容できない。

thorny:厄介な:知らない単語なのになぜか辞書引く前に意味が分かった
trade:貿易:何のトレードか延々考えていた
hearten:勇気付ける
recognaize:認識する:何回出てきても覚えられない
dificit:不足、欠損→赤字
substantial:かなりの:何回出てきても覚えられない
regret:残念に思う:何回出てきて(ry
scream:かなきり声を出す:何回出て(ry


3月20日(木) http://memo2.org/d/200803.html#20

(・∀・)ノ
消灯は3時だった。最近花粉症で6時間寝れないのだが、今日の朝も7:30という 時間に起きて寝不足だった。しかも2度寝が出来ないんだよね。

午後3時間ほど昼寝できた。これで少しは睡眠不足解消になったぜ! だけど起きたのが17時なので夜寝れるか激しく不安。

雨だったので窓全開にして花粉追い出していた。

ジャイヒンドで夜ご飯。今日もフルーツラッシーのサービスを提供して 頂いた。感謝の極み。
明らかにインドカレーの食べ方が上手くなっている。親指、人差し指、 中指の第一関節までしか汚さないで食べられるようになった。

えいご
AFN2007 04
72/105=68%

全体の大意は問題なくつかめていた。分からないところも文意からこういう ことが書いてあるんだろうということも想像できたし、合ってた。

×unclear:○nuclear:( д )゚ ゚
sanction:制裁:意味分からなかったが分からないことに惑わされず文章読めた
cough up:しぶしぶ渡す
Vienna:ウィーン
hand over:手渡す
in an effort to:〜する目的で
stave off:〜を回避する
rule:〜と裁定を下す:名詞しか知らなかった


3月23日( http://memo2.org/d/200803.html#23

(・∀・)ノ
金曜は仕事が大変だった。飯と風呂で日付変わった。

土曜は休出。すぐ終わるかと思ったら全然終わらなかった。一日分近く 働いてしまった。

しかしどんなに睡眠不足でも花粉のおかげで二回目のレム睡眠時に起きて しまう。

文京区の図書館カードを手に入れた!これで「補給戦」が読めるように なる。カードをゲットした根津図書館から歩いて台東区の中央図書館 まで行って「漢字は楽しい」と「漢字は怖い」を借りてきた。この本 読んでると
常用漢字は日本の文化を破壊するためにアメリカが仕組んだ陰謀なんだよーーーーーー!!!
ΩΩΩ<な、なんだってーーーー!!
って気持ちになる。しかし小学校高学年の時に読みたかった本だ。

夕方から大掃除大会。なんかコミティアで買った同人誌整理していたら 今プロになっている人が…色々と…。

えいご
AFN2007 06
67/105=63%

6/9、8/9、5/6。後半がグダグダだった。一回目に通しで聞いた時に意味 分からなくなった付近からグダグダになってる。

分からない単語の意味が全てテキストに載っていた。
inaguration:就任、発足
installation:就任、任命
milestone:画期的出来事:仕事の進捗で使ってるニュアンスと全然違う
permanent:常任の
defense and interior:国防相と内務相:defense書けなかた
ambussador:大使
acknowledge:認識する
provoke:引き起こす
strife:争い、喧嘩


3月25日(火) http://memo2.org/d/200803.html#25

(・∀・)ノ
昨日は激しく体調が悪かった。朝会社行きたくない時は体調が悪いのぅ。

そんな中、寝る前にQさんの わが青春の台湾、わが青春の香港 読み始めたら止まらなくなっった。

えいご
まずは昨日の分だが…
AFN2007 07
採点途中で紙を丸めてゴミ箱に捨てた。
やー、何がダメって全てがダメだった。

AFn2007 08
71/116=61%

8/10、8/10。←二箇所盛大に間違えた。
今日は人名のスペルミスが凄かった。8/9間違えているじゃん…。
文を読むとき、文字だけ読むのではなく耳から聞こえてくる声にあわせて 文を読むと理解しやすいことに気づいた。

×nock:○knock
×method:○missile:グラディウスでもmissileだけ発音聞き取りにくかったなー
launch:発射する
pre-emptive:先制の
pre-emption:先制
strike:攻撃する
opinion:意見
piece:短い記事
cite:引き合いに出す


3月26日(水) http://memo2.org/d/200803.html#26

(・∀・)ノ
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今日起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『客先からいつもの帰り道を歩いていたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        知らない場所にいた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   アブダクトだとかテレポーテーションとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…
気づいた瞬間、自分のいでたちと番地と時間と太陽の方向を確認した。
会社帰ってグーグルマップで調べたら曲がるところを曲がり忘れていたようだ。
多分疲れていたんだろう。

また歯医者の予約を忘れた…orz
もう2週間くらい忘れ続けている。


3月30日( http://memo2.org/d/200803.html#30

(・∀・)ノ
木曜日
体調不良で午前休。体調不良で15:30客先直帰。

金曜日
休めない日だったので頑張って会社行った!体調不良で仕事にならなかった!

土曜日
桜が満開だったねぇ。

今日
アンダーザローズを捜し求めてしまった。

実家に戻るたびに親と「マンション買え!」「イラネ」という問答を 繰り返してきた私がマンション買うことに興味を持ったのですよ!そんな わけで裁判所の競売物件を見てた。23区内でも10M以下の物件って存在 するんだねぇ…

上の階に住んでる人が隣の部屋に引っ越してきた…理解不能だ…