2月1日(金) http://memo2.org/d/200802.html#01

えいご
AFN2006 16
52/87=59%

正答率よりも間違え方がよかった。前後の文脈や本当の文章と矛盾が ほとんどなかったのだ。素晴らしい。今週の昨日までのようなよくない 間違えでなく今日のような間違いをしていきたいのぅ。

prolong:長期の
presence:存在
involvement:含む
overtly:公然と
pessimistic:悲観的な
amaze:驚く


2月2日( http://memo2.org/d/200802.html#02

(・∀・)ノ
起きたら13:00だた。さすが6時までゲームしていただけあるぜ。

えいご
復習していたのだが
Bush's four-hour stop on the way home from China
home from China 部分が言えない。homeでつっかえる。


2月4日(月) http://memo2.org/d/200802.html#04

(・∀・)ノ
客先直出、問題なし!

昨日は全く咳がなかったのに今日は喘息の症状がある。

えいご
AFN2006 17
63/125=50%

3文全く聞き取れなかった。スクリプト見ても1文は全く分からぬ。

survey:調査する
institute:研究所
conduct:行う
recognition:見覚え

いつの間にか「国際情勢」セクションが終わって「米国内政治」セクション に入っていた。「ビジネス」セクションに飛ぼうと思ったが、自分と異なる 視点の文章自体が面白いので、このまま進むことにする。


2月5日(火) http://memo2.org/d/200802.html#05

(・∀・)ノ
別グループの仕事のしわ寄せが…(´・ω・`)

えいご
AFN2006 18
71/107=66%

間違いのうち3割がスペルミスだった。

今日はよく聞くが分からん単語が多い。
survey:調査する:昨日調べたばかりの単語だ…
overwhelming:圧倒的な
approval:賛成、認可
rating:radingにしか聞こえなかったので注意

ぐる
火源都
BALANCER読んでたら時間泥棒にあった。


2月10日( http://memo2.org/d/200802.html#10

(・∀・)ノ
体調が悪かったので水、木、金と仕事から帰ってきたら飯食べて 風呂入ったらすぐ寝るだけの生活してた。

ルー・ド・メールとグリル佐久良で常連認識された。特に前者は サービスでスープが出されるまでの扱いになった。

えいご
AFN2006 19
81/142=57%

後半がボロボロだった。同時に話すの止めれ。前世紀の記憶しかないので 申し訳ないが、ニュースステーションでゲストが番組の意に反することを 言うと即座に横から久米さんが口を挟んでいたが、それと同じ状況だった。 あと口語に弱い、これは弱い理由を十分に承知している。

土曜はスクリプトがあるよいサイトはないか探していた。
On The Mediaでスクリプト見ながら 一緒に朗読すると5回目くらいからほぼ意味が分かるようになる。 CNBCとかCNNとかのようなストリームで番組を流してくれるところはは スクリプトがないのでションボリ王国だ。聞いてみたがついて行けない。

ぐる
これとか これ が欲しい。株で儲けたら買ってやる!(意訳:永遠に買えねーよ (´;ω;`)ブワ)


2月11日(月) http://memo2.org/d/200802.html#11

(´;ω;`)ブワ
なんか腰痛に苦しんでる。朝起きて立つ時、立った後とか座った状態から 立つ時、立った後に腰が痛い。数百メートル歩くと通常状態になるのは この休みに学習した。

思い出した!!!bootcampだ!!!
1週間に1度は思い出す単語なのだがこの週末は思い出せなかった。 というわけでグーグル先生に聞いてみた。初出は5年前っすか…

Bloomberg Radio なんてものもあるらしい。23:30からという絶妙のタイミングで聞き始めた ためなのだろうが、NY開幕の株価が暫く続いたので「どこの短波放送だよ!!」 と激しくツッコミを入れてしまった。

読書
アメリカ下層教育現場
私の前に百万人が考えたと思うが日本の英語教育のカリキュラムって アメリカの第一言語が英語以外の人に第二言語として英語を教える カリキュラムを参考にしたことあるのだろうか?

グラミンフォンという奇跡 読んでる。
途中まで読んだが今の所一番感動したのは以下の箇所。多分最後まで 読んでも一番感動する箇所だと予想している。
シャリーアが金利を貸すこと自体を禁じていることから、グラミン銀行は 「借り手による所有」という形態をとっている。銀行は自身に対してであれば 金利を課すことができるという裁定を、ユヌスはイスラム法学者から 受けており、借り手が銀行の所有者であればこれが実現できるのだ。

でもこれって「儲け話がある、手付金を払えば儲かるよ(・∀・)!」 という典型的な詐欺の手法と紙一重だよね。

えいご
AFN2006 20
54/122=44%

人名で10%正答率を下げているのを除いてもわけ分からなかった。ちょっと 今日はどこから直せばいいかも分からないほど分からないな。

今日は単語いっぱいね
prudent:慎重な
look into:調査する:調査系の単語は最近ことごとく知らないな…
charge:告訴:この意味、前一回出てきた
air:吹聴する
allegation:主張:少なくとも一回は出てきた
accusation:非難:国際情勢セクションで出てきた
bring up:持ち出す
address:処置する
testimony:証言:裁判系が続いた時出てきたことある
testify:証言する:同上
endorsement:支持
Senate:上院:いい加減スペルミス自重…


2月12日(火) http://memo2.org/d/200802.html#12

(・∀・)ノ
一日中テストやっていた。

えいご
AFN2006 21
55/103=53%

ガッツンガッツンと塊で間違えている。今日は6,6,7の塊があった。塊で 間違えると大体1語置いて1,2語間違えているので文の大半が分からなく なってしまう。V+Oとかの部分だと致命的。
シャドゥイング挫折した。どーしても出来ないところが直らない。 しかも直らないところが複数箇所ある。スクリプト見ながらだと全然問題 ないのになぁ…。

solveとforeignが明らかに聞き取れていなかった。
mess:困難
dismiss:〜を避けた
declare:宣言する:よく出てくる
outrageous:とんでもない:イランの話題で出てきた


2月13日(水) http://memo2.org/d/200802.html#13

オレはこれからリハビリを始めるぜぇぇぇぇぇ!!!!
というわけで腰痛のリハビリを始めたいと思います。

油断して1年くらい運動しなかったから筋力落ちて腰痛になったとしか 思えん。

それはそーと、明日の客先作業の手順書等を忘れた。

えいご
AFN2006 22
49/96=51%

答え合わせ終わった瞬間、「50%overだとぉ!!!」と思った。 明らかに夢の3割コースの確信があったのに…。
「放送局名's 番組名」というの覚えた。今回が2回目だった。
RepublicanとDemocrat理解できた。今までRepublicanをRepublicianと 脳内処理していたから両方とも理解できていなかった。

単語の意味を調べると、その単語が以前どの話題で出てきたのかまで 一気に思い出せるのだが…
divisive:対立を生む:イギリスの話題で出てきた
judicial:司法の:何回か出てきた
threaten:脅す:テロリストの話題で出てきた
essential:必須の


2月14日(木) http://memo2.org/d/200802.html#14

(・∀・)ノ
朝起きたら目覚ましが知らないうちに止まっていた。

えいご
AFN2006 23
104/181=57%

1:04の長さだったが普通の正答率だ。昔買った教材でCNNのがあったが、 分速170-180でFUZAKERUNAと思っていたが普通だのぅ。
wrongをlongと聞き間違えている。wが聞こえてないのぅ。

set off:引き起こす:≒cause?
×wisdam、○wisdom:いい加減覚えよう
prepare to:覚悟させる
protest:抗議、デモ?
accuracy:正確さ

ぐる
本当に睡眠時間を短くする方法
買いに行く!

バレンタインなので俺の嫁に「メルト」のベースを弾かせてみた


【ドット絵】スーパーファミコン版 組曲『ニコニコ動画』
神な上に才能の無駄使い


2月17日( http://memo2.org/d/200802.html#17

(・∀・)ノ
「グラミンフォンという奇跡」と「最高学府はバカだらけ」を読み終わった。 グラミンフォンは前書いた通りだった。バカだらけは、どーでもいいという か…無関心な気持ちでいっぱいだ。恐らく自分がこれから関わらないから だろう。

京橋の図書館行こうとしたらマラソンで道が封鎖されてた。

昨日プール行ってきた。4-500m泳ぐと体が温まってくる。

さて、死の世界がやってきましたかな?
金曜:花粉の気配がした
土曜:花粉の影響があるような気がしてたまらない
日曜:外に出ると明らかに鼻水が出る。まだ目は痒くない。
アレルシャットって賞味期限あるんだろうか…去年の使って平気かなぁ?

えいご
AFN2006 24
56/109=51%

意味が分かっているのに間違えまくっていた第一段落は謎だ。ディクテ 内容がボロボロで英語の文章を成してないのにかなり正確に内容を把握 していた。180度間違えるのを2回行うともとに戻る感じ?なんか違う…
後半は14/16単語間違えてたり。なんか間違え濃度が高い場所と低い場所が ある。14/16間違えたところとか第一段落は高い場所、他は低い場所。 うむ、そんな感じだ。なんか間違えが間違いを呼び寄せるように集中して 間違えてるからのぅ。

シャドウィング挫折した。なんかダメなところは何回やってもダメだ。

house:下院:答え合わせしてるときに気づいた
oppose:反対する:poseと思ってしまう
due:税金、会費、手数料
adopt:採用する
withholding:差し控える
undermine:台無しにする
abuse:悪癖
authority:権力


2月19日(火) http://memo2.org/d/200802.html#19

(・∀・)ノ
昨日は21:00すぎまで仕事してて家帰ってえいごする時間がなかった。 飯食って風呂入ったら日付変わってるし…

寝坊した。客先直出なのに寝坊して遅刻した。

えいご
AFN2006 26
46/93=49%

suspectとacceptとexceptの区別がつきません (´;ω;`)ブワ
副大統領が「テロリストに対する拷問は次のテロを防ぐ」って ぶっちゃけることはない、という常識が文章の理解を妨げる。なんと 言うか…上辺だけでも糊塗する努力しようよというか…ぶっちゃけ 過ぎだろ…これがアメリカなのか?

proposal:提案
suspect:疑う:犯罪系の話題でよく出てきたのぅ
accept:受け入れる
assertion:主張:いつも「assertion failed」が思いつき意味が分からなくなる
exception:例外


2月20日(水) http://memo2.org/d/200802.html#20

(・∀・)ノ
今日は客先に遅刻しなかったぜ?(当たり前です)

なんか環境設定グループのミスに巻き込まれて21:30頃まで客先で 仕事していた。

昔はここから帰宅→飯、風呂、プログラムとやっていたのだが 若いってことは素晴らしいね。えいごの復習するだけで精一杯だよ@25:30。


2月21日(木) http://memo2.org/d/200802.html#21

(・∀・)ノ
午前中で終わると思っていた客先作業が一日中になった(´・ω・`)


SSRXのネガティブ決算、前日比-30%ktkr!!
…買い増しボタンをクリック…adr用のキャッシュポジション2%か…

えいご
AFN2006 27
64/105=60%

notを聞き落として逆の意味になった1文があったことを除けばほとんど 完璧に意味の把握は出来た。それはそーと複数形の主語に対して「is」を 使う私の脳味噌は腐っていると思う。

show off:見せびらかす、披露する
respectively:それぞれ

ぐる
2/21市況:VN大幅続落・148銘柄下落(うち141銘柄ストップ安)
ちょっwwwwwwwwベトナムwwwwwwwwwwww

アイドルマスター ふたりのもじぴったん[ミクラッシャーMIX]
この上ないシンクロに腹筋崩壊するほど笑った


2月25日(月) http://memo2.org/d/200802.html#25

金曜のえいご
AFN2006 28
53/103=51%

あれ?50%越えてる?明らかに夢の3割台の手ごたえだったのだが?
S+VのVが分からない文章が8/12ってどうよ?

土曜のぷーる
1.225km泳いだ。800m辺りから体が暖まっていい感じに泳げるようになる。

んでもって今日
先週ずっと客先行きっぱなしだったので2時間ほど報告書書き。 思ったより簡単に終わった。

先週の後片付けが終わった後時期改修作業に入る。

なんか力が出ない&ダルイのでえいごはお休み。多分昼飯にカロリーメイト しか食べてないとか喉の調子が悪いとか花粉症とかがいけないのだろう。


2月26日(火) http://memo2.org/d/200802.html#26

にせ
教育受けてた。明日も教育。
朝飯を田町のドトールで食べようかと思っていたのだが店舗に入った瞬間 タバコの煙を感知して引き返した×2。

えいご
AFN2006 29
64/118=54%

体感3割台その実49%と思ってたらそれよりできてた。人名等の固有名詞だ と分かるがスペルが書けない単語が15もあった。実質7割近く聞けていた はずなのだが意味が分からんw

settle:落ち着く、安定する
succeed:後任になる、成功する:辞書ひいたとき、これが分からないのはもうだめだと思った
favore:目をかける
take over:引き継ぐ
step down:退陣する
appointment:任命
prominent:主要な
propel:推進する
depurture:退陣
criticize:非難する:これ何度も出てきて覚えられない
by default:戦わずして

ぐる
朝6時からやってるプール
後楽園SUGEEEEEEE!!


2月27日(水) http://memo2.org/d/200802.html#27

(・∀・)ノ
教育二日目。

電車の中で「30日無利子」とかいうサラ金の広告を見る度に1000億くらい 借りて(マテ)29日間だけ普通預金に預けて利子分儲けたくなる。

えいご
AFN2008 30
74/123=60%

相も変わらず塊で間違えるのぅ。8/10、5、7/10、11/17,4とまとまって 間違えて、その文章が分からなくなる。
foreign、we'reが聞き取れてない、seen⇔seeing、will⇔we、there⇔they're が区別できない。「the jobs are there they're high paying jobs」 とかお手上げだった。

urge:せがむ、強く主張する
hire:雇う、賃金
shortage:不足
qualified:有能な
no more than:たった、わずか


2月28日(木) http://memo2.org/d/200802.html#28

(・∀・)ノ
間違いなく風邪ひいた。頭痛と咳と痰と平衡感覚消失の症状がある。
だが明日の客先直出は余剰人員がいないため自分が行かなくてはならない。

えいご
AFN2006 32
61/112=54%

majorとmeasureの聞き分けが出来ない。今回は文章の前後も間違えていた から意味で判別もできていなかった。よかった間違いが一つあった。
塊間違いは5、10/12、5/6、5、12/16。って間違いのうち37/51が塊で 間違えた箇所かよ…これは日報を「塊」でgrepをする必要性を感じるな。

due:到着予定で
existing house:中古住宅
burst:破裂
collapse:崩壊
overall:全般的な、総合的な
universally:一般的に
at least:少なくとも