1月4日(金) http://memo2.org/d/200801.html#04

(・∀・)ノ
風邪ひいた (´;ω;`)ブワ

1/2
弟と大手町の将門の首塚→神田明神という感じで本尊→分霊参りした。 メガテニストとして正しい行動だ。いつも思うのだが将門の首塚行こうと すると道に迷ったり道に迷いかけたりする。

1/4
まなめ氏と隊長と一緒に東証の大発会いってきた。風邪&徹夜で辛かったよ(⊃д`)
先着80人までが下に入れたのだがまなめ氏60人目→一部上場、 隊長79人目→二部上場、はみ氏90人目くらい→上場廃止だった。
23:32くらいのNHKでインタビューされてる人の後ろに我々が映ったらしい。


1月8日(火) http://memo2.org/d/200801.html#08

(・∀・)ノ
今朝起きたら風邪が治ったぜ!
結局去年から一週間以上風邪状態だった。

風邪は治ったが喘息が全開だぜ!
冬に風邪になると喘息が併発して春が来るまで治らないんだよな。んで、 春がきたら花粉症が発症する。

えいご
風邪が治ったのでえいご開始。久しぶりだぜ←ダメ人間。

AFN2005 84
48/85=56%
×bitamin in⇔○vitamin E:三箇所もあった。
maybe⇔may be:区別が難しいのぅ
×4 to 2%⇔○4 to 6%:数字を間違える感覚が分かってきた。子供の頃 左右が分からなかったりアナログ時計が読めなかったりしたあの感覚だ。
名詞の前の単語を「〜lly」としてしまう私を止めてください。 「〜l」だろ…常識的に考えて…


1月9日(水) http://memo2.org/d/200801.html#09

(・∀・)ノ
時間に追われながら仕事してた。

家帰ったらネットがつながらなかった。えいごしているうちにつながる かなー?と思いつつ…えいご→答え合わせ→辞書で意味調べ→goo辞典に つながらNEEEEE!!!!11
即座に光回線の接続設定してつなげた。行動を起こすための動機づけは 大切だね。

えいご
AFN2005 86
44/112=39%

何が悪いか?というより全てが悪かった。
シャドウィングも挫折した。いくらやってもだめだ。

科学ネタは話題の対象となる単語が絶対に分からないことを前提として やっていた。話題の対象が分からないが文意を読みれ、という練習ですな。 正答率は大体50%くらいだったけど結構意味分かった。妄想力があったのかなぁ?

patient:よく間違える


1月10日(木) http://memo2.org/d/200801.html#10

(・∀・)ノ
昨日に引き続き時間に追われながらお仕事。でも実際は追われてる 気分だけで本当に追われていない。

喘息が治らん。土曜日早起きできたら病院に行こう。

えいご
AFN2005 89
54/92=58%

正答率の割には面白いほど意味が分からなかった。
イラクで首切られた方、自衛隊関係者だったんですね。初めて知りました。
今日でAFN2005は終了。明日からは2006だ。
えいご用のルーズリーフの紙が尽きた。明日タケヤで買ってこよう。

claim:主張する。今まで日本語と英語が結びつかない単語だったが突然理解した。

今日、レポーターが日本人だったのだが、話すスピードが明らかに遅かった。 別件だが STVのプレゼンテーション 聞いてみたら中国人も明らかに話すスピードが遅かった。内容が把握 できたかは聞くなw 掲示板 に書かれていることを聞き取れただけだw
AFNを完全に聞き取れなくてもTOEICの点数取れるという話がなんとなく 理解できた。


1月11日(金) http://memo2.org/d/200801.html#11

(・∀・)ノ
ダメポな一日だった。


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『AFN2006をmp3化したら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        1M以上のファイルが2/90しかなかった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   CD間違いだとかデコードミスとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…

1M越えても40秒とかなのにどれだけ短いんだよ…
(´・ω・`)テンション下がってきたぜーーーーー!!!!


1月12日( http://memo2.org/d/200801.html#12

(・∀・)ノ
別チーム現地作業のバックアップのため今日は自宅待機だよー。

午前中のまともな時間に起きれなかったので病院行けなかった。せきを止め たかったのだがのぅ。

えいご
AFN2006 01
44/94=46%
固有名詞17語間違えた。Israelは聞き取りにくいこと限りなき候、完全に 聞き取れなかった所が5箇所もあった。相変わらず従属節の時制を過去に するのをよく忘れる。


1月14日(月) http://memo2.org/d/200801.html#14

(・∀・)ノ
起きたら午後だった…

えいごサボっちまった。金曜と土日はサボる癖があるかもしれない。

なんか部屋の散らかり具合が酷い。モノを踏まないと歩けない。なにか 精神的に変化があったのかなぁ?とりあえず歩けるまで掃除した。

浅草のグリル佐久良を探す旅にでた。30分くらい迷って見つけたが ラストオーダー後だった (´;ω;`)ブワ
家帰って夜飯作った。

ぐる
充電しなくていい無線マウスができたよ\(^o^)/
鬼才現る!


1月15日(火) http://memo2.org/d/200801.html#15

(・∀・)ノ
客先作業。寒いサーバ室の中でコートを羽織って仕事してた。

えいご
AFN2006 02
57/102=55%

人名等の固有名詞で9箇所も間違えた。つーか、レポーターさんの声聞いて 「久しぶりにBarry Schweitさんだぁ」とか思っているのにスペル間違える。
そんなことはどーでもいいのだ。問題は一箇所、明らかに文章として 成り立たない間違いを犯したことだ。しかもよく考えたのに間違えたので 性質が悪い。

×sporksman⇔○spokesman:未だに直らん
narcotics:麻薬:よく出てきそうな単語だ。そんでもって聞きづらいので次出てきても分からない自信がある

ぐる
アイドルマスター コードを書いて!(まなめ氏経由)
アイドルマスターネタなのに…全米が泣いた (´;ω;`)ブワ


1月16日(水) http://memo2.org/d/200801.html#16

(・∀・)ノ
今日もお客さんのところで作業。

東京、香港、ニューヨーク各所で株が下がっているのぅ。株スレ見ると 大虐殺って感じだ。んでもってさっき買い増ししたーヽ(・∀・)ノ
買った後、生活防衛資金をつぎ込もうかという考えが頭をよぎったという ことはまだ底じゃないってことか…失敗したお…(´・ω・`)

えいご
AFN2006 03
71/123%

ファイルサイズ小さいのに普通の長さなのがよくわからん。

critic:批評家:よく出てくるのによく間違える
invitation:招待:よく使われる気がする


1月17日(木) http://memo2.org/d/200801.html#17

(・∀・)ノ
午前は客先。午後は作業報告とかレビューとかメールとかしていたら 終わった。つーか、作業報告書き終わらなかった。あと2時間くらい かかりそうな気がする。

個人的に狼と香辛料のOPが神。「誰にも会わない旅路だけど二人だから 寂しくない」感がすっげー上手く出ている。えいご時間以外は無限 ループしてた。

えいご
AFN2006 05
68/103=66%

体感的にはかなり分からなかったのだが…

admit:認める
sore:痛い、癇に触る
divisive⇔unite:分裂と団結

ぐる
バンブレで銭湯シーンが丸ごとカットされ、視聴者がすごく落胆している件
112ワラタ。

犯罪の九割は失業率で説明がつく
ニューヨークの犯罪率もこんな感じじゃなかったっけ?

やるおで学ぶハイパーインフレ
やるおシリーズの登場人物って何故ちゅるやさんがいるんだろう?


1月18日(金) http://memo2.org/d/200801.html#18

(・∀・)ノ
今週の客先作業報告と来週の客先作業用意のため会社を休むことも出来 なかったが、昼休みにすげー帰りたかった!だって香港市場屠殺・虐殺 大祭りが絶賛開催中だったんだもん。畜生…自宅警備員はこういうとき 有利だよな…。リーマンは朝に買い注文で指しても20テック越えで キャンセルされるのがオチなのですよ。

午前休だったまなめ氏 マジ勝ち組。

香港市場終了時点で大虐殺祭りは閉幕していた (´;ω;`)ブワ
ま、ノンビリ行こう。

ふと思った、携帯からアクセスできない証券会社がメインになって しまったので携帯をwillcomにした意味がないじゃん…。

えいご
AFN2006 06
67/131=51%

終盤の出来なさっぷりは見事な壊滅だった。何が悪いって1文(20語) 何も聞き取れていなかった。

All smiled today from President Bush and Russian President Putin.
!?
プーチンが公式の場で笑った!?…ありえないだろ…常識的に考えて…
とか思いつつディクテしてた。

↑どーでもいいことは放っておいて…
rest:休息する
rest:残り
liberate:解放する
liberation:解放←伝説のオウガバトル参照
annoy:いらいらさせる
itinerary:旅程


1月21日(月) http://memo2.org/d/200801.html#21

にせ
客先作業して日が沈んでから会社に戻ってきた。

なんかレビューで前回の会議で欲しいと思っていて念押ししておいた アウトプット出てこなかったため、課長が開始1分で投げたらしい。

教訓:アウトプットを要求する時はテンプレートを添えるようにする

DNSの問題なのか、家から到達できないHPがあったので会社でpingして IP調べて家で見てみた。ちゃんと見れたのでDNSの問題だと思う。 光回線にしてからこの問題と中央区の図書館HPに行けない問題が発生 している。

えいご
AFN2006 08
50/86=58%

後半がかなりわけ分からなかった。わけ分からない文はよくよく見ると 従属節のS+Vと思っていた箇所が変だった。

×U.P.⇔○European:KIKOENEEEEEEEE、と思ったけど風呂入った後は 聞こえた(´・ω・`)???
major⇔measure:前も思ったけど本当に聞き分けにくいねぇ
pursue:達成しようとする
purpose:目的
confidence:信頼
flawed:欠点のある

今日はMartin Luther King Jr. DayでNY市場が休みだったので2005年44課 をシャドウィングしてみた。タイトルは 「Dr. King's Widow Calls for Compassion for Others」

ぐる
「センター・・・終わったな・・・・・・」「ああ・・・・・・」
この才能はマジで凄い。

中国銀行、米サブプライム関連で第4四半期に巨額の評価損計上へ
ちょっwwwwwwwwww

担保の株を無断売却と主張 井上工社長、松井証券に
これ、新聞が正しいこと書いているのか?今日の地合でも一日に20%も 下げるのは難しいぞ…そもそもまともな銘柄ならストップ安で止まるし… 17日の4営業日前に確定していた損で質流れしたんじゃないのか?それとも 8276.hkに信用フルパワークラスのことでもしてたのかなぁ…


1月22日(火) http://memo2.org/d/200801.html#22

(・∀・)ノ
起きたあとすぐやったことは指値で買い注文を入れることだった!

客先テスト。テスト完璧にやってリリース作業するのを忘れた…orz
明日リリース作業しにいかなくちゃ…

なんか私が課長昇格条件TOEIC470点を満たすために英語頑張っていると 噂が広がっていそうな雰囲気だ。明らかに偽計だろ…。常識的に考えて 投資資金の9割が英語圏にあれば勉強するだろ…

なんか英語話す人が電話してきた。
こういうときこそ!TOEIC800点の!新人さんの!出番だ!!!→外出中…
私が対応した…間違い電話だった…

朝の買い注文は速やかに約定していた。

えいご
AFN2006 11
72/134=53%

体感的には3割コースだった。中盤の正答率が3割だった。中盤は何が 悪いって全てが悪い、中盤の解析は諦めた。
最近4,5語を塊で間違えているのが気にかかる。

Congress:下院
Democrat:民主党
prepare:準備する
influential:影響を及ぼす
decorate:勲章を授けられた
immediate:直接の
stung by:に腹を立てる
accuse A of B:AをBの理由で非難する
advocate:を支持する
be hailing:を賞賛する
staunch:信頼に足る
ahead:に先立って
agenda:議題
いやー、分からん語が多かった。1年近くサボっていた間に忘れてた 単語が半分くらいある。

シャドウィング挫折した。


1月23日(水) http://memo2.org/d/200801.html#23

(・∀・)ノ
今日はダメダメな日だった。一番ダメなのはDBサーバ用SQLを過去数年分 「\rm -rf」してしまったことだな(激しくマテ

定時に速攻帰った。

えいご
復習だけした。


1月24日(木) http://memo2.org/d/200801.html#24

(・∀・)ノ
やっぱり私は指示を受けて仕事をするタイプの人だ。

きょ、今日起きたことをありのままに話すぜ!
「説明会を受けていたらつるし上げに参加していた。」
な、なにを(略

えいご
AFN2006 12
69/120=57%

今日はやさしかった。
4-5語の塊で間違えていることが気にかかるのぅ。
前後の文の意味が通じない、ここの訳が変と考えたところは的確に 聞き間違えている。聞き間違えなのか英語が読めてないのか判断が つかなかった頃に比べると格段の進歩だ。

asia:アジアに聞こえてない
tiny:「タイニー」と聞こえてしまったら、もう「フェザー」としか考え られない私はロマサガ脳
frigid:寒冷な
contribution:貢献
traditional:伝統的な


1月28日(月) http://memo2.org/d/200801.html#28

(・∀・)ノ
超・雑用。間違いなく明日も雑用。そして終わらない。

えいご
AFN2006 13
60/115=52%

語注に以下のように書いてあった
「この1文はMcCormick以降に放送局側による音源編集ミス、または記者の 原稿読み間違いと思われる誤りがあり、意味を成していない」
マジで難易度高すぎるんで止めてください...orz
今日も5-6語の塊で間違っていることが多い。この点についてはちと テキストを探そう。
andの前後は大体同格なのに同格の語を並べていない→間違いになるという パターンをまたやってしまった。

Jerusalem:エルサレム:そろそろ聞き取りを諦めたくなってきた
withdrow:引っ込める
intend:〜するつもりである
carry out:実行する
despite:〜にもかかわらず
carry through on:最後まで成し遂げる
break away from 関係を絶つ


1月30日(水) http://memo2.org/d/200801.html#30

(・∀・)ノ
株用資金を1/22にほぼ使い切ったので何もすること無い。暇だ。

えいご
AFN2006 14
88/182=48%

体感的に3割コースだった。全然分からなかったし全体的に悪くて何が 悪いのかも判断できなかった。
法律用語と乱暴な行為系の単語がそれぞれ9、4分からなかった。あと ブッシュ、何言ってるか分からないよ。
シャドウィング挫折した。半分に分けても後半ついて行けない。


1月31日(木) http://memo2.org/d/200801.html#31

(・∀・)ノ
寝坊→客先直出→解析→デグレが原因。でションボリな一日になった。デグレは 私が原因ではないのだがションボリだ。

なんか夜に機嫌が悪くなった。

えいご
AFN2006 14
51/122=41%

さっぱり分からなかった。
Holocaustがhow costに聞こえたりIranianがレーニンに聞こえていたので 意味がさっぱりだった。