12月3日(月) http://memo2.org/d/200712.html#03

(・∀・)ノ
年かねぇ…今日は力が出ないよ。

あと論理昨日の5時までCiv4やってた反動か昨日昼に起きた後頭痛だったり 寝まくったりしていた。んでもって夜も寝れた。

多分昼ごはんが原因でお腹がわーにんぐ(´・ω・`)

夜ごはん食べて2時間とせずお腹がわーにんぐっぽい(´・ω・`)

えいご
AFN2005 59
46/105=43%
知事がゲイ告白とかフリーダム過ぎるにもほどがあるぞ、アメリカ! これじゃたとえ聞き取れていたとしても自分の頭を疑っただろう。や、 聞き取れなかったけど。
今日はどこで間違えたというよりも、どこでも間違えていた感じなので どこから反省すればいいか分からない。
そいえば今まで2回出てきてたのにスルーしていたけど「governor」って 「知事」なのね。日本語見て突然理解した。

あと金曜日の58課は63/129。これもわけ分からんかった。

ニュースの定型文が少しずつ分かってきた?…分かったという表現で いいのかなぁ…。「単語が聞き取れる→あ、あの定型文か」ではなくて 「何言ってるか聞き取れないが、この定型文言ってるだけだろ…常考…」 という感じ。なんだろね、ちゃんと聞き取れてないのに何言ってるか 分かるこの感じは?
まぁ、これじゃだめなんだが。


12月9日( http://memo2.org/d/200712.html#09

えいご
60が64/119=53%
スペル間違えが多かったので結構意味は分かった。

61が61/129=47%
さっぱり分からなかった。警察が関わるような殺人や窃盗ネタは全く 知らない単語や使わないので忘れた単語ばかりだ。まだ弁護士が関わる ネタの方が知ってる単語が多い。

62が84/185=45%
オリンピックのメダルの話なのに金、銀、銅、メダルが聞き取れなくて 完璧にわけ分からなかった。全部で22回出てきてるな。goldがgoに 聞こえるたので混乱を助長してくれた。あと2桁の数字の1桁を間違える。 スクリプトでは聞き取れるのだが数字に変換する間に別の数字になる らしい。こんな感じ→forty-six...forty-six...forty-six...43か

そいえばチト前にcredibilityが出てきて大ショックだった。これじゃ 経済の本で信用創造って言われてもピンと来ないよな。英語だと 一発なのに不便なことだ。


12月10日(月) http://memo2.org/d/200712.html#10

(・∀・)ノ
なんか風邪気味かもしれない。昨日薄着で出歩いた影響かもしれない。

今月の残業がマイナスから0まで回復したぜ?(マテ

帰宅→えいご→飯→風呂→えいご→振込依頼書書き…のところで証券会社 から金を銀行に送金していないことに気づいた。21時とっくに過ぎてるぜ?

えいご
AFN2005 63
57/134=42%
なんかゲーム開発者の言ってることが聞き取れなかった。その人の部分は 正答率3割切ってた。2000を200と間違えたのは一課前の話なので凹んだ。
基本的に幼児と同じレベルなんだろうなぁと思う。


12月11日(火) http://memo2.org/d/200712.html#11

(・∀・)ノ
夕飯食べたら猛烈に腹が痛くなった件。
電車の中で天下分け目の大戦になったら大変なので腹が痛くなくなるまで 会社で仕事してた。

えいご
AFN2005 64
57/111=51%
相変わらずcourtが分からん。ついでにsupreme courtも分からん。
辛うじて意味を妄想ででっち上げるのだけは避けられた。だけどどんな ジャンルの話をしているかだけしか分からなかった。
今回は物凄いスピードで話された印象があるだが、111文字/40秒=165w/m くらい?なんか普通だ…

ぐる
なんかまなめ氏がTOEIC500取るって発言を余裕な雰囲気でしてる
確かこういうとき「憎しみで人を殺せたら」ってフレーズを使うんだっけ? や、憎んでないけど…


12月12日(水) http://memo2.org/d/200712.html#12

(・∀・)ノ
プリンタウゼェ。会社でCDラベルの作成のために転がっていた エプソンプリンタを使おうとしたのだが、黒の目詰まりチェックを していたらカラーインクがなくなり何も出来なくなった。数日 待った後にインクを取り寄せた後なので怒りが大きい。インク売り屋 のビジネスモデルはマジウザイ。二度とエプソン製品は買わない。 プリンタ使えなくて困るかもしれないという意見には私の好きな この言葉を贈ろうかと思う。
「捕虜になるくらいなら自決を選ぶ」

ぐる
新英国旗候補の件
134で腹筋が破壊されかけた。ブラックジョークがどす黒過ぎる。

えいご
AFN2005 65
54/141=38%
夢の3割台に入ってしまった。
固有名詞の正答率がが3/18で15箇中13箇所がスペルミス。2箇所は 固有名詞だとさえ気づかなかった。まぁまぁか?
今日は文法を考えないでディクテしていたときのような間違えが多かった。 意味が把握不能+聞き取れない=文法を考える材料がない、という状態だった。
あとシャドウィング挫折した。ディクテの点数とは関係なく今日の シャドウィングはキツイ。

気にかけてもらって申し訳ないです。
現状の詳細は以下のような感じです。
士気
テンション下がっるようなことも書いてますが、全く問題ないです。 ディクテで下がった士気は飯→風呂で簡単に回復するので シャドウィング開始時には士気は上がっています。
また再開前より淡々と弱点探しと解決方法の模索をしています。

一日の流れ
直近5課のシャドウィング(約20分、ここで忘れている単語をチェック) →今日の分をディクテ(15分)→単語調べ→訳 →少しシャドウイングして挫折(5分?)
−ここまでで1時間−
仕切りなおして今日の分をシャドウィング(15-20分)

土日
直近5課のシャドウィング。
あまりにも土日が軽いので、少し長い文章のシャドウィングをやろうかと 思ってます。平日より文章長く、ディクテを抜いた感じです。 少し変化が欲しいw
あと再開してから30課ほど溜まったので土日で全シャドウィング しなおしもやろうかと…

AFN2007買ってきましたw
苦手分野の単語を先にやると、単語をやったすぐ後だから出来る だけではないのか?という思いがあってやっていなかったのです(再開前の考え)。 しかし、最近復習時にチェックしなおして覚えていることから、 先に単語やっても最終的に覚えるのは復習時なので先に分野別単語を 予習してもいいかなぁ…と思っていたところでした。胸のつかえが 取れました。


12月13日(木) http://memo2.org/d/200712.html#13

(・∀・)ノ
管理部うぜぇ…プリンタチェックのインク代だけでCDラベル書き専用機 を買える値段になった。向こうが経費削減しろってプリンタ買わせて くれなくて工数消費してテストしているのに、インク代のことを指摘したら 「そういうことじゃないんだよ」と言われた。市ね!いや…苦しんでから 氏ね。

えいご
AFN2005 71
37/69=53%
AFN2005 72
31/57=54%

major⇔measureを間違える。Februaryとminimumとminuteのスペルを間違えた のには驚愕した。だけどFebruaryは中学の頃から書けなかったなぁ。


12月17日(月) http://memo2.org/d/200712.html#17

(・∀・)ノ
週末はえいごのやる気がマンマンと見せかけてCiv4三昧だった私が 帰ってきましたよ!(最低

協力グループさんが心配だ。キーマンの人が倒れたら我々のグループを 巻き込みつつ終わるぞ…

えいご
AFN2005 73
50/101=49%

土曜分
医療系の単語が全く分からないのは予想済みだったし、分からない単語は スルーしつつ分かる単語で文章の意味をとる…はずだったのだが、完全敗北 風味だった。開幕とラスト5単語が全く聞き取れなかった。真ん中で7単語 全く聞き取れなかった。

AFN2005 74
46/83=55%
今回の文は接続詞のつなぎが重要だぜ?と思いつつ、うん、よく間違えた。 今回はよき間違え方があった。この世に存在しない単語を偽造したり、 結局聞き取れてなくて間違えていたが非常によき間違いだった。
currentを短く言われると全く聞き取れない。先週出てきたpermitも 全く聞き取れなかったが同じ聞き取れなさのように感じる。カレントと パーミットじゃダメなんだな。
New England Journal of Medicene自重汁。特にNew England君、newinvに しか聞こえない。前後あわせて10単語も連続で間違えてしまったぜ?

way⇔weight:コレも昔から聞き取れない。全て前者と判断してしまう。 後者の存在も意識しよう。
シャドウィングが昨今稀にみる楽さだった。


12月18日(火) http://memo2.org/d/200712.html#18

(・∀・)ノ
オレサマ聖誕祭。16進数で20だぜ?

ログインゲーム。
回線が腐りきっているので証券会社へのログインが非常に厳しい。
ログインだけで1Hかかったぜ?その間にCiv4やってたー(`・ω・´) シャキーン

えいご
AFN2005 75
39/85=45%
初っ端から1文全滅に近かった。12/15間違えたよ(´・ω・`)
この聞き取った結果は何かがおかしい…ということを考えられたので 満足。「何か」が謎のまま終わるのがまた…


12月20日(木) http://memo2.org/d/200712.html#20

(・∀・)ノ
コーラが効かない。玄米茶なら効く。
万能薬の地位が委譲されました。

今週はずっと腹の調子がよくない。昼飯食べてる意味あるのか疑問だ。

ぐる
総裁会見が凄いらしい
「(金融政策運営は)乱気流気味の中に入った」
「コックピットに入って操縦しているが、方向感覚は失っていない」
明らかにフィスコの黒岩神を意識した言い回しだ。さすが神…影響力でかすぎる…

えいご
AFN2005 77
49/99=50%

19日の分。
今回は英文を読むための基礎知識がなかった。相変わらず明らかに 悪いのは分かるのだがどう直せば正しいかが分からない。これは ビジュアル英文解釈の2周目を始めたのは正しいというお告げに 違いない。
さすがにNew England Journal of Medicine覚えた。

AFN2005 78
48/95=50%
2文にわたって15単語連続で間違えた。
starting⇔studying:よく間違える。
in⇔and:よく間違える。特にinに聞こえるとandでないと文章が つながらないのでわけ分からなくなる。または無理やりあわせようと 努力してわけの分からないディクテ結果になる。
複数+原型動詞⇔単数+3単元sつき動詞:細かい上に意味を理解する のに影響が少ないけど、sの発音を逆に聴き間違えることが多い。


12月25日(火) http://memo2.org/d/200712.html#25

(・∀・)ノ
体調がすこぶる悪かった。金、土、月と体調が悪かったのだがまだ 治らない。

昨日は母親と 越前・若狭とくとくフェア 行ってきた。赤米と酢を買って夜ご飯に混ぜてみた。鍋の中全てが 小豆色になっていた。美味しかったからよしとする。

残業時間に入った後音楽を聴きながら仕事しているわけだが、アバチュ2 ラスボスの曲を聴いてて唐突に次のことを理解した。ブラフマンだから 全方向に顔があるデザインなんですな。逸般的に言って常識の 範囲内の知識なのに今まで思いつかなかった自分にビビッタ。

クリスマスはHK市場とNY市場が閉まっているから暇だお(´・ω・`)

えいご
金曜は79,80課をやったが心が折れた。体調が悪かった、womanの スペルを間違えた、意味が全く取れなかった、正答率が悪かった。 これらの理由が車掛りの陣をしいていたからだろう。

週末は普通に復習。

月曜は体調悪くてえいご休んだ。NY市場が始まる前に寝るほど 体調が悪かったのだ。

↓んでもって今日。
AFN2005 81
44/84=52%

3パート中、最後のパートは17/28間違えるというボロボロ状態だった。 しかーも、妄想の中に生きていたので今日は出来たかなー?とさえ 思っていた(´・ω・`)