1月1日(月) http://memo2.org/d/200701.html#01

年始年末休暇4日目
8時起床。今日は実家で起きた。午前中は駄弁ったり本読んだり、es使って ネットしたり(ネット中毒者)、掃除したり。掃除中にデビルサマナーとか タクティクスオウガとか伝説のオウガバトルとかウィザードリィシリーズ とかカオスシードとかシルバーガンとかシルバーガンサントラとかカルド セプトとか色々と貴重な発掘物を得る。つーか、私が今いるところは弟が 前世紀に通過した場所ですか?>カルドセプト。ご飯食べて駄弁って 実家を出る。

弟の先導にしたがって大手町の将門の首塚で初詣。ついたときに一人参拝者 がいたのだが、参拝の作法、お願いしている時間の長さ、年齢、性別から 考えて間違いなく重度のメガテニスト(女神転生シリーズのマニア)に 間違いない。つーか、空気で分かる。

今気づいたのだが、家に戻ってからマジ何もしてない…

えいご
40/93=43%
40%台が続く…
正直、全体的に間違えているので何がなんだか…

ぐる
恋人は腐女子まなめはうす経由)
絵を見た瞬間「コミティアで知っている人だ」と思った件
チョットHPを見てみたら確かに買ったことのあるサークルさんだった件

SHの人たちへ私信
こんどここ で鯨喰おうぜぇぇぇ!!


1月3日(水) http://memo2.org/d/200701.html#03

年始年末休み6日目
昨日から風邪ひいた。ノドと頭とダルさだけなのでノロフラグは立って いないようです。

ぐる
仙台初売り
特に、豪華な景品や特典などについては、公正取引委員会において、 旧仙台藩領内における初売りかぎりの特例ともなっている。
すげぇ…(汗


1月4日(木) http://memo2.org/d/200701.html#04

年始年末休暇最終日
8時に起きて大人しく自宅待機。午前中はウツラウツラしていたり 本読んでいたり。

午後は銀行行って図書館の本返してご飯食べに行った。腹減って グロッキー状態だったがご飯食べたら少し元気が出たようで、風邪で グロッキー状態まで回復した。

どくしょ
初版 金枝篇
比較宗教学研究の論文。中国を除いた世界各地の原始信仰との比較から ローマ帝国圏(ヨーロッパ、西アジア、エジプト)の穀物神の成り立ちを 説明しようとしている。この本で説明しようとしてる仮説を裏付けようと するための例証の記述が半端でない、500Pのほとんどをそれに費やして いる。章によっては参考文献の目録だけが20ページ以上続くんですが…。 実家帰った時に弟が「遠野物語みたいまもの」と言っていたが、的確な 表現だ。
狼と香辛料の一番最初の村の話はこの本が説明している穀物神(霊)が 最後に刈ったひと束に宿るって話そのまんまだったのぅ。


1月6日( http://memo2.org/d/200701.html#06

週末の過ごし方
8時起床→飯→寝→寝→13:00起床。昨日は日付変わる前に寝たのに寝すぎ。

風邪っぽいので大人しく養生、16時過ぎまで布団から出なかった。とりあえず 治ったと仮定して活動開始。

久しぶりにじゃんがらラーメン食べた。角肉ヽ(・∀・)ノウマー

20時頃にはダルくてダメポな状態になる。

だがひぐらし礼を始めてしまう罠…

以下ひぐらし礼の感想
ネタバレありなのでプレイしたい人は見ないことを推奨。









賽殺し編
なにこの良シナリオ?俺ランキングでは皆殺し編、罪滅し編と互角だよ。
不完全な未来に対する選択というシナリオのテーマと前8作を全て 否定する舞台がスゲーいい。祭囃し編でションボリだったが最後によい ものを持ってきてくれました。選択最後の選択は一瞬騙されたが 選択理由を見て納得した。祭囃し編で羽入が言っていたが「とても めんどくさがり」なのですw
ただ株トレーダーは毎日が選択 and 選択しないの連続、しかも賽殺し編 とは違って、過去より良い未来が待っているとは限らないので自分 内部としては「どっち選んでもいい未来なんだから甘えるなゴルァ!!」 って結論になった。
それはそれとして非常に黒い梨花タンを程よく追い詰めることを十二分に 堪能させていただける至高の一品でございました。

昼壊し編
突然始まったSTGネタに大爆笑した。最後(…というかメインじゃないか?)の マージャンは異様に熱い。出題編の部活や暇潰し編のマージャンも そうだけど、竜騎士さんはこういうのをサウンドノベル形式で熱く 見せるのが上手いなぁ。

罪恋し編
まなめ氏の感想が全てを表している→妄想トークでした。

うみねこ
なにその脅威の生産力?おぎっち@げんしけんですか?


1月7日( http://memo2.org/d/200701.html#07

休日の過ごし方
風邪気味だったので基本的に一日中布団の中でごろごろしていました、 まる。

↑夕方図書館行って本借りてきたがその時全然体調がよくないことを 理解した。


1月8日(月) http://memo2.org/d/200701.html#08

休日の過ごし方
き、今日、起こったことをありのままに話すぜ
「中国株にログインしようとしたら、
パスワード間違いしすぎでアカウントがロックされていた」
な、なにを言っているか分からねーと思うが何をされたか分からなかった
頭がどうにかなりそうだった…
昨日esからログインしようとして何回も間違えたとか
そもそもパスワードを間違って覚えていた(´・ω・`)とか
そんなちゃちなもんじゃ断じてねぇ!
もっと恐ろしいものの片鱗を垣間見たぜ…

ちなみに恐ろしいものは平日9:00-17:00までしかアカウントロック 解除の電話を受け付けてないことかな?かな?銀行もそうだけど サービス業なんだから電話受付は17:00-24:00をメインにしてくれ…

フルスロットルでなく微弱な症状の風邪が1週間ほど続いているが、 腹の調子まで悪くなってきた(´・ω・`)

若い頃は風邪になっても一気に熱出して一気に治っていたが年を とったのか熱出すまでは悪くならないが治る気配もない。防御力は 上がったが回復力と攻撃力がないので膠着している感じがする。

どくしょ
投資銀行 日本に大変化が起こる
Qさん で紹介されていたので読んでみた。タイトル通り投資銀行で働いて いる著者が投資銀行はどういうものなのかを説明している。知識の 一つを仕入れたという意味では役に立ったが「( ´_ゝ`)フーン」 で終わる本だった。一番SUGEEEと思ったのは以下
一流とされる投資銀行では、この種のプレゼンテーションのフォーマット (様式)を、世界のどのオフィスでも共通のものを使うように統一している。 たとえば一つの頁の中でグラフの位置は右下にするとか、グラフの色は 薄いクリーム色の下地に濃紺の棒線を使うといった具合に決めているのだ。
本筋とは全然関係ないところなのだが、アメリカの標準化って こういう所までやるんだなー、と感心した。

ぐる
“カッコイイ、優秀な派遣社員”を演出 新番組『ハケンの品格』スタート
276とアフィリエイトに吹いた。

朱空さん(1/6)でひぐらし コンテンツログがうpられているぅぅぅ!!(0゜・∀・)
年始から思わぬサプライズゲットだぜ!


1月11日(木) http://memo2.org/d/200701.html#11

にせ
障害のとりあえず対処修正できたーヽ(・∀・)ノ
一週間かかったよー。

風邪は徐々に攻勢を強めている雰囲気。

ぐる
納豆、全国各地で売り切れ相次ぐ…TV番組でダイエット効果紹介
昨日納豆が売り切れていたと思ったらコレが原因かゴルァァァァァ!!!!!
もう…馬鹿はマジで死んでくれ。俺の邪魔をするな。今度あるあるで 中国の野菜でダイエット とか 中国化粧品でお肌つやつや 特集とかしてくれませんかね?<はみ氏はシャレぬきで死んで欲しい御様子です


1月12日(金) http://memo2.org/d/200701.html#12

一回休み
体調不良で一回休み。大人しく寝ていたのですが、起きたら15時でビビッタ。
よく考えたら今週は消灯後咳で眠れなくて寝不足だったからなぁ…

ぐる
2ちゃんねる、閉鎖か
普通に考えてIP直打ちすればいいんじゃないかなぁ…

UNIX板の皆様 閉鎖の危機にまた立ち上がって
早速作成されていてワラタ(参考

ひろゆきがZAKZAKと組んだ壮大な釣りに2ちゃんねらー阿鼻叫喚
マジカw
→ここ、ジョークサイトだった。


1月14日( http://memo2.org/d/200701.html#14

休日の過ごし方
やっと風邪が治ったみたい(`・ω・´)
だけど風邪がトリガーになって咳が止まらなくなるようになった。多分 喘息のぶり返しかな?冬が終わるまでこっちは治らんだろう。

どくしょ
神と悪魔の投資論―リスクと心理のコントロール
リスクのとりかたの説明が大変役に立ちました。具体的にどう計算すれば よいのかやっと分かった。機械的な損切りと利益を出したらそのまま ホールドする戦略の考え方も…たとえば石油が抵抗線を越えた瞬間に 一気に下がる理由を理解するのに役立った。
ただこの本に書いてあることを実行するには鋼の精神が必要だなぁw


1月16日(火) http://memo2.org/d/200701.html#16

にせ
今日は原因不明の障害が発生してビビッタ。現地行ったらすぐ原因判明し たし、原因もこっちが悪いわけでなかったのでよかった。

ざっき
サンクスでしかこれ が売ってない…コンビニどころかスーパーでも売ってない。それから 私の貴重な蛋白源である納豆を買いあさっている奴らは早く死ね。

読書
テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0
読むのが辛かった(⊃д`)
そんなわけで途中でなげた。同じようなことを繰り返し繰り返し…。 あとTV見ない人だからCMの悪い点言われても新たな発見がないため 「( ´_ゝ`)フーン」で終わってしまう。あと私みたいな立場の 人でなくメディア関係とかマーケティング関係の人を対象にした 本のような気がするので合わなかったのだろう。


1月17日(水) http://memo2.org/d/200701.html#17

にせ
カルシウムが足りないかもしれない(´・ω・`)
まだ表面に出ていないと思うが精神的な壁が薄くなっている。

よる
昨日でラノベ祭りがおわったのだが、昨日の夜借りてきた あなたのマンションが廃墟になる日 という本が思いのほか楽しくて読書してしまった。

とりあえずラノベ祭りの結果としてとらドラは素晴らしい。男塾ネタから 2chネタまで幅広く笑わせてくれる。後書き見る限り作者女性だと思うの だが…なんで30歳付近のジャンプ育ちの漢の子が分かるネタばかり仕込める んだろう?


1月18日(木) http://memo2.org/d/200701.html#18

にせ
年始に苦しんだバグの取り方思いついたぁ!!!
暇なんで早速コーディング。

テストしようと交換前テストしようとしたら上手く動かん。 最終的に今日直したバグが起きていたという結果だったのだが… なんでいつもいつも本筋とは関係ないところで沢山の時間が奪われるのか…

明日は朝から客先でお仕事。

あふたーしごと
明日は フルバ22巻 の発売日なので早速早売りゲット。む、23巻で完結か。


1月19日(金) http://memo2.org/d/200701.html#19

にせ
客先行って再来月のためのテスト。ちと想定していなかった不具合が でたがその場でスクリプト直してテスト完了。

会社帰って昨日のテストの続き。

あふたーしごと
なんか何もやってないのに6時間近くの時間が消費されている。1時間は 風呂だから仕方がないとして…これが年をとると時間が早く流れるって やつか?


1月20日( http://memo2.org/d/200701.html#20

週末の過ごし方
今日もグダグダだった。今年に入ってからはずっとグダグダしているなぁ。 プログラムもえいごも水泳も何もしてないや。

どくしょ
あなたのマンションが廃墟になる日
なぜ欧米だと建物は100年もつのに日本の建物は30年でダメになるのか、 阪神大震災の時戦前の建物は平気だったのにコンクリの建物はつぶれたの か?って謎の一端が載っていればいいなぁと思って読んでみた。アタリだ よ!
建物が30年で建てかえになるのはメンテナンスしていないからというのが 大きな理由。コレはガチ。欧米では木造でも100年 もつらしい。極端な例だが色々メンテナンスして築800年とかわけの 分からん建物も紹介されていた。住宅の寿命は日本30年、イギリス141年、 アメリカ103年、フランス86年、ドイツ79年らしい。
住宅向けの土地に商業施設作れるようにする→商業地の地価うp→住宅地 の地価うp→相続時に税金を払えない→物納(物納時は更地にする)って 流れで建物を壊す流れがある。そいえばシムシティーでも住宅・商業・工業 用地の区画は1マイル四方(一辺が3マス)で完璧に分かれていたな…
阪神大震災の時の話だが、メンテナンスには補助を出さず建てかえに補助を 出すようにしている。メンテナンスより建てかえの方が土建屋が儲かるし。
区分所有法が特殊。日本だと持ち家の延長みたいな感覚だが、欧米だと マンション共同体を維持する思想で作られている。そのため日本だと業者 的にマンションは売ったら終わり、あとは問題あっても個人でどうにか してくれってのがスタンス(持ち家は個人のものって事)だけど欧米では 管理まで業者持ち。
定期借地権の思想が違う。日本だと50年で一旦更地にして返す、続けて 借りる場合でも一旦更地にする(=建てかえなので土建屋が儲かる)が、 欧米では99年が基本で更地にすることもない。あー、あー、あー、 なるほどー、なるほどー、香港を99年借りるってのもこういう思想の 流れかー。戦争に勝って奪ったのに99年租借地にするってわけ分からん事 しているなーと思ったらそういうことか。そうすると日本の定期借地権が おかしいことも納得だ。香港返還時に全て更地にして中国に返すって思想 の法律だもんな。
なんか住宅金融公庫で3%の利率で借りて返せなかった場合、信用保証協会 に債務が移されて14.5%の利率になる、とかわけ分からんことが書いてある んですが日本の法律はどこのアホの国の中の人が作っているんですか…
情理両面から攻めている本でした。前半の情に訴える部分はちと鼻につく がとてもよき本でした。この本にたどり着くまでにマンション管理士の 本で疑問に思ったこと、阪神大震災でおかしいと思ったこと、アメリカ 住宅バブルでガクブルしながら住宅中古市場の日本との違いで驚いたこと、 祖父が金閣寺のリフォームやったのを聞いて木造建築の凄さを感じたこと、 ところで今住んでいるビル築30年越えているんだけど平気なのか?など 色々なモノがありましたが、それらはこの本によって集約そして解放 された感じです。とりあえず一生借家でいいや。そもそも持ち家って 概念も戦後の概念で都市部では江戸時代からずっと庶民は借家で暮らして いたし。

ぐる
年末から田中宇氏飛ばしているなぁ。

納豆ダイエットは捏造 フジテレビ「あるある大事典」21日分から放送休止
一報を受け取ったはみ氏の心の中は資本主義の豚どもに対する殺意で 満たされたという。


1月21日( http://memo2.org/d/200701.html#21

休日の過ごし方
風呂掃除した。まだ足りない…

世界樹の迷宮買いたくなってきた。真女神転生靴里療┐本気で殺しに 来る戦闘難易度設定した人が世界樹の戦闘難易度を設定したらしい。 メガテン形缶任Γ陬好譴暴颪い討△辰拭△△Mな人達の情報は確かだ、 間違いない。ただ、DSなんだよなー。家でゆっくり全滅しまくりたい んだよー。


1月24日(水) http://memo2.org/d/200701.html#24

半分休み
朝起きてダメポだったので午前休の連絡入れて寝。

にせ
寝たら絶好調よ!

明日の準備して逃走。

夕方から頭痛が…

あふたーしごと
携帯解約しました。

納豆が普通に売ってる。


1月25日(木) http://memo2.org/d/200701.html#25

にせ
別ビル行って設定作業。午前でアッサリ終わる。

会社戻って午前作業で分かったことを反映。

テストをいくつか。

今週頭に振り出しに戻ったかに思えた作業がテストデータミスだった ことに気づく。障害対応としてはたった一つの対応だが大きな一つだ。

あふたーしごと
一人ラノベ祭りはまだ続く。今度はオワリのクロニクルシリーズを 読み始めた。

会社でやせてると言われて鏡見たら頬のこけ方が尋常でないので恐る 恐る体重を量ってみた。寝巻き着て44kg台。数%痩せているが誤差の 範囲内。ということはどこかに筋肉がついているということになる。 …全く心当たりがない…。SEにとって大切なことも失っていない…。 謎だ。

ぐる
中国貿易黒字、大部分はウソ?元統計局長が衝撃発言
ワラタ。毎年数%しか元高にしかならないが、過大申告分を抜かすと丁度良い 元高速度だというオチになったらもっと笑う。


1月26日(金) http://memo2.org/d/200701.html#26

にせ
午後から眠気が凄かった。

なんか私が8:30の定時に出社することを期待されている。そんな話題に
「チョット待ってください、8:30なんて時間はこの世に存在しませんよ!」
と答えたのだった(完)

他にも
私「客先直行の場合は8:00でもOKです!お客さんが一番大切ですから!」
主「いや、後半の言葉の使い方間違っているから」
とか。

あふたーしごと
うむ、データ収集Excelマクロがきちんと動いた。

どくしょ
神は沈黙せず
えすえふ〜。SF読まないからどう感想を書いてよいか分からない。 翌日会社あるのに26:30まで読んでいたことを鑑みるに面白かったのだろう。


1月27日( http://memo2.org/d/200701.html#27

週末の過ごし方
3時過ぎに寝たー。6:30、9:00に目を覚まし、10:30に起床。

洗濯4セット。

正月に親から故障しているのでSONYサポートセンターに出してくれと 言われたブツを出してくる。ついでに図書館の本も返してくる。

風呂掃除。

暇あれば終クロ読んでた。

ぐる
「UNIXという考え方」という本を買ってきたまなめはうす経由)
UNIXに毒されている私にとっては普通の話しだた。

オトメン(乙男)
明日保護しようと心に誓った。

消失ながもんさん漫画
傑作認定。


1月28日( http://memo2.org/d/200701.html#28

休日の過ごし方
11:00起床。

そして13:30-16:00昼寝。よって起きてる時間が非常に短い。つーか、 夜眠れるのだろうか?

夜は良い株がないかダラダラ捜索。


1月29日(月) http://memo2.org/d/200701.html#29

にせ
会社到着早々、主任から「痩せた?」とと言われた(´・ω・`)
それを聞いていたマネージャも「痩せてるね」と言ってくれた(´・ω・`)
そんなわけで皆の心配を受けて明後日血液検査に行く事になりました!

今日で一人ラノベ祭りも終わりです。今日からは一人じゃないぜ!!
つまりまなめ氏から文学少女シリーズを借りたのであった。

よる
25:30:消灯
27:00:まだ寝れず。明日朝からお客さんの所に行くのだが…


1月30日(火) http://memo2.org/d/200701.html#30

にせ
お客さんのところで9つほど仕事してきた。

会社帰ってから寝不足で使い物にならなかった。やはり客先は集中力が 違うな。

あふたーしごと
文学少女の2冊目終了。


1月31日(水) http://memo2.org/d/200701.html#31

にせ
血液検査行ってきた。結果は来週。

テスト準備していたら現地で障害報告→現地へ。

そして再現しない罠…(´・ω・`)

あふたーしごと
文学少女3巻終了。
最後のラスボス出現風味に全てが吹っ飛んだ。