9月2日( http://memo2.org/d/200609.html#02

休日の過ごし方
昨日28時に寝たのに9時起床。気合を入れて2度寝しようとしたのに 全く眠くならず9:30から活動開始。その後も昼寝に期待したのに 全く眠くならず…。一体どうしたのだ?

部活。2週間ぶりなので1kmを軽く流した。流したけど実質休みなし で1km泳いた。ついでに最後の150mは時間がなかったのでスピードアップ オプションまでつけた。

プール行ったので、今度こそ眠くなるだろうと思ったのだが日付が 変わっても眠くならない。オカシイ…。

夜、グーグルマップ見てた。結構面白い。上海はまだ名古屋くらい だったが20年もしたら揚子江南岸の飛び地にある都市を吸収しつつ 東京圏みたいになりそうだった。


9月3日( http://memo2.org/d/200609.html#03

休日の過ごし方
起きたら12時でした。

コミティア読書会で北トピアへ。15:00〜19:30までずっと読んでた。 ほとんど委託机から動くことはなく読み続けていた。4時間では時間が 足りない。次回行く時は午前中から行こう。あとURLとサークル名を メモれるための装備+ティアマガは必須装備だと理解した。

家帰ってきてからスゲー頭が痛いんですけど…


9月4日(月) http://memo2.org/d/200609.html#04

一回休み
昨晩から続く激しい頭痛のため一回休み。

肩こりによる頭痛なので肩から首にかけての血行をよくすれば 理論的には解決するはずなので頭痛→風呂→頭痛→風呂という 感じで風呂に入りまくる一日だった。実際風呂に入ると暫くの間 頭痛治った。


9月5日(火) http://memo2.org/d/200609.html#05

あさ
今日は頭痛くない。

にせ
バグを一つ潰せた。

週報書いていたら、書いても把握しきれないほど先週は仕事をしていた。

ぐる
熱い競馬漫画
新都社の週刊少年VIPで連載中!

25〜34歳層、解けぬ氷河 正社員化の流れから置き去り Masudaさん経由
ううむ…丁度私の世代か…と、感傷的になるのはココまで。
25〜34歳の層では正社員が6万人減る一方、非正社員は9万人増加
厚生労働省では「正社員になりたくても容易ではなく、職業能力開発の 機会も乏しい」と分析。不安定な雇用と正社員の6割程度という低賃金 のために、結婚にも踏み切れず、少子化の要因にもなっているとされる。
人口動態からしてこれから10年はある程度成長する業種(衣服とか)が あると思ったが、こういう話があると後半5年は人口に対する弾性係数が 小さくなって思ったより成長しなくなる可能性があるのぅ。


9月8日(金) http://memo2.org/d/200609.html#08

にせ
リリース前のテスト。なんか一つのバグのダメ出しを3回したり もう一つは出力が明らかにおかしかった。前者単体テスト漏れ だったが、後者はナゼOKにしたのか我ながら理解に苦しむ。

昨日、一昨日と消灯後なかなか寝れなかったのに仕事中眠くならない。

財布の中が40円になった。

ざっき
うむ、金魚奏はアタリだった。 ホスト部に入っていた冊子を見て表紙買いしたが 正解。コミティアで感じるあの感覚が降りてきたのを信じたのは 間違っていなかったようだ。

ぐる
「ゲーム離れ」はウソ?――本当は成長していた日本のゲーム産業
将来「ゲーム脳」言い出した人とかPTAの人が国賊扱いされる日が くると幸せになれるだろうなぁ…


9月9日( http://memo2.org/d/200609.html#09

週末の過ごし方
9時に一回起きたが頑張って2度寝して起きたら12時だった。

会長はメイド様!
漫画紹介サイトで評判がよかったので買ってみた。確かに 読みきり→短期連載→LaLa本誌連載という経緯を持つだけのことは あって面白い。会長は漢一人分の働きは充分にするものと覚えたり。
つーか、これが初単行本とは…絵も上手いし末恐ろしい…

この作品を語る上で最も大切なことを忘れていた
作中最年長、一回り以上年上の店長が最もかわいい件

どーも最近ダラけきっている。19時帰宅後、休憩を取りながらも26時 まで中国株の調査をしているのをダラけているのかと言われると 作業上はダラけていないように見えるがアレだ、こう…何かに追われ 続けるようなあの感覚が足りない。

煌夜祭
面白い。これはリンク先のレビュー等の前情報全く無しの状態から 読むべし。

部活動。1km泳いで撤収。全く疲れない。これなら距離を伸ばしても よさそうだ。時間との兼ね合いを見つつ、1.5kmをグダグダしながら 目指そう。

ぐる
痴漢男
痴漢男のweb comic化。レベル高けー!クオリティー高けーwwwww


9月13日(水) http://memo2.org/d/200609.html#13

にせ
客先行って現地テスト。粛々とテスト項目を消化して速やかに終了。
調査もあったので粛々と調査項目を消化して速やかに終了。
お客さんとの仕様調整会議があったので和気藹々と話し合って速やかに終了。

今月の山は終了したので来月の山まで頑張ろう。

んでもって結構なスピードでバグ修正をしているらしく引き継いだ時は 無理だと思っていた数がかなり減ってる。

ぐる
多極化と日本
核があっても明らかに勝てないって話は10代の頃から思っていたけど やっぱり正しいみたい。やっぱり東京に水爆一発撃てば人口の30%以上を 殺傷出来るってのはでかい。人口の5%殺れば社会が成り立たなくなる ことを考えれば核の打ち合いでは負けるって結論になるよな。それに 開発〜実行〜風下の環境までの全てのコストを考えると核より黄河と 揚子江の堤防爆破の方が効率いいと思う。
最後の外交は大切だよって話は同感。相手を信用と不信に思って粘り 強く交渉して平和的に物事を進めるのは非常に大事ネ。ネット右翼の 影響を受けた(ウチの主任さんような)人は中国韓国ムカツクと 言って思考停止いるが、勝てる相手にムカツクと考えるのと勝てない 相手にムカツクと考えるのは別だと思う。戦後地政学を教えなくなった 左翼教育の歪みやね…


9月16日( http://memo2.org/d/200609.html#16

週末の過ごし方
10:30起床。

プール行って1.2km。最後の方は人多すぎ。しかも悠長に平泳ぎで 泳いでいる奴が各レーンに居やがる。もっと空気読んで欲しい。

あとはプログラムとか。


9月18日(月) http://memo2.org/d/200609.html#18

ざっき
突然ネ申が光臨。
チョット前によく聞いた言葉で「ロングテール」ってのがあったが 自分は最初から信じていなかった。そもそも経済系の話でブームが 終わった後に残る概念なんてほとんどないので最近はミクロ経済学 とマクロ経済学だけあれば十分だと思っている。だが明らかに ロングテールで説明できる分野があった!それはスパムメール。 知恵または知識の足りないやつら(tailに該当する人)を引っ掛 けて商売をする。しかも運用コストはゼロに近い。

台風13号がすぐ近くまで来ていることに気づいたのが今日の2:00頃 だった件。てっきりまだ沖縄の南に居るとおもっていたら既に日本 海に抜けていたよ。

ぐる
性体験が遅く悔しい
タイトル読んだ瞬間吹いた。「〜〜〜悔しい」という文章を見ると 即クリムゾン思いついてしまう。モウダメポ。

海外経験のない典型的理系人間が日常会話レベルの英語を話せるようになるまでの道のり
VOAだと聞いた瞬間意味が分からない単語を思い出したり文章を 日本語に直してから理解する暇があるからもう少し早い方がいいと 思うんだよ。

かつての自分にアドバイスしてやるスレ
去年末の自分に2006年の五カ年計画が発表になる前に中国農業株に 全力投資しろと言ってあげたい。
って話題がないけど恋愛板?

マンガがあればいーのだ。さんの金魚奏感想
これは2巻以降(1巻完結と思いきや普通に連載続いてるらしいです)に期待ですかね。
最後にナイスな情報ゲト。番号ふってなかったので普通に1巻完結だと 思っていた。


9月19日(火) http://memo2.org/d/200609.html#19

にせ
バグをかなりつぶしているのでマネージャが喜んでた。

眠くて仕事が進まない件。

ざっき
機会を得てチャンピョンREDのジャイアントロボを見れたのだが… さすが「核実験場」 (参照

…もう…ね………察してくれ…


9月21日(木) http://memo2.org/d/200609.html#21

にせ
IPでの会話
>>>>タイ渡航禁止が理解できませんよ(`・ω・´)シャキーン!!
>>>google earthでガマンしろ
>>その発想はなかった。まなめ氏天才
>ひきこもり2.0なのですよ!
まなめ氏の才能に嫉妬。「ひきこもり2.0」は今年の流行語大賞になるね。

絶対分からないと思っていたバグを改修できた。結局分からない ままだったけど…。
これで担当分はあと一つ。


9月22日(金) http://memo2.org/d/200609.html#22

にせ
バグの原因が分からなかったので気分転換に仕様書書いてた。 来週前半はずっと気分転換しよう。

ざっき
真女神転生の新作がPS3であるこの悲劇…

よる
プログラムして気づいたら1時過ぎてた。昨日も「あとチョット」 と作業したら2時間過ぎて2時だった…


9月23日( http://memo2.org/d/200609.html#23

週末の過ごし方
一日ずれれば三連休だったのに…

部活動で1.4km泳いだのでさすがに疲れた。始めた頃1km泳いで疲れた のと同じくらいの疲労。恐らく現在の体力ではここら辺が均衡点なの だろう。暫く1.4km泳ぐことにして疲れなくなってきたら1.5kmを目指 そう。

家作業用にスケジュールボードを 導入開始。

夜軽く頭痛がする。

今日のパト
久しぶりにメガテン靴鬟廛譽ぁ

アマラ経絡2でファントムのピンポイント特攻でパト。それ以前に ジオダインと物理攻撃がノクタンに集中した件。

ペイルライダー&ロアのドルミナー→永眠の誘いコンボでパト。
永眠使いだったのか…drz


9月24日( http://memo2.org/d/200609.html#24

休日の過ごし方
昨晩の弱い頭痛が普通に起きていられない頭痛まで成長した。 そのため風呂→コーディング→風呂→…な昼間。夜は治ったので 平和に過ごせた。

右手の爪が薄くなっているのだが薬指がヤバイ。なんか爪の内側が 充血しているみたいに赤い。他の爪や左手と比べると明らかに色が 赤い。とりあえずバンドエイドしておいた。来週の土曜の午前に 病院行ったほうがよいかも知れんね。

コーディングに夢中で水着と普段着を洗濯するのを忘れていた。

ぐる
相変わらず煽りが上手い
思わずジャイアントロボのコミックは絶対買おうと心に誓ってしまった。 K(仮称)氏の煽りと私の波長ってかなり合うんだよなー。
ジャイアントロボに詳細についてはこちら を参照。名乗り→見開きからその濃さが分かると思う。

昨日の茶でひぐらしなく頃にのアニメ感想で「K1と魅音がラブラブ」 とかいう聞き捨てならない発言があったのでようつべで鑑賞 (理由がダメすぎる)。そしたら奥さん、OPがスゲーイインデスヨ! 原作遊んでること前提で話しますが「もう〜何処にも〜帰る、 場所がないなら〜」の歌詞と共に絶望のままorzする詩音→復讐モード 詩音のガンニラミアップなんて作りなんですよ!
もう…ね、原作の悲しさとどうしようもない袋小路と酷さと救いの なさとBAD ENDっぷりを連想して…

( ゚∀゚)o彡やる気うp!

( ゚∀゚)o彡やる気うp!!

その後コーディング中のバックミュージックとして一日中ヘビー ローテーションされたとさ。めでたし、めでたし。


9月26日(火) http://memo2.org/d/200609.html#26

一回休み
体調不良で一回休み。

ぐる
農業を成長ビジネスに変えた「植物工場」
パソナ面白いことやってるなー。平日しか見学できないようだが ぜひ一度見学してみたい。
ダイオードと栄養と熱帯魚飼う一式があれば水耕キット作れるなー。

むらびととじぬしさん
前回、物凄いオチで全米を感動させた絵本だが今回も雲行きが 怪 し く な っ て ま い り ま し た。 例えるならトミー死亡@ひぐらし。
ヤベェ!!オラワクワクしてきたぞー!!


9月29日(金) http://memo2.org/d/200609.html#29

にせ
送迎会なので飲み。「はみはタバコの煙で頭痛い痛いになってかわいそ かわいそなのです。にぱ〜☆」になるかと思ったのだが新橋ガード下の 屋外の飲み屋だったのでタバコの煙にもやられず、さらに出てくる 食べ物は皆出来ておるモノばかりだったので非常に楽しく過ごさせて いただきました。


9月30日( http://memo2.org/d/200609.html#30

週末の過ごし方
プールで1.3km。最初、ガタイのいい外人さんが泳いでいたのだが これが非常に速かった。私の全力の2倍くらいのスピードで泳ぐのだ。 外人さんはバタ足が全く水を跳ね上げていなかったのでフォームも よかったのだろうと思う。素で「これなんてペルソナ3?」と思っ た(水泳部選択しました)。