8月1日(月) http://memo2.org/d/200508.html#01

あさ
8時起床。客先直出なので遅くて平気。起きた瞬間から体調が悪い のだが…

ぐる
比較的平和に終わった。

定時頃会社に帰って事務作業の確認とか報告書の作成とか。頭重い …やはり今日は体調が悪いのぅ。

む、今日客先でやったことをまとめた後で「口伝」ディレクトリに 入れておくの忘れてた。明日二番目の仕事だな。

20時逃走。

ぐる
今月の敗北予定物 ざっき
つながったぁー!
ミクロ415ページ、図8-2、屈折需要曲線って相転移時の物性の曲線 に似ているんだー!
と言う感じでドーデモイイコトがつながった。

どーもお外とつながっているLANが瀕死なのかプロバイダ接続部分 がダメなのか通信がプチプチ切れる。

プロバイダから振替についての返信が届く。お盆までに手続きを終 わらせれば10月から変更になるらしい。2ヶ月か…自分と互角くら いのノンビリさだw

ぐる
中国の7色に輝く河川と食品
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
一向に安全性が改善されない中国産食品の輸入をやめ、タイやベト ナムなどから少々割高なコストをかけて輸入を始めている良心的な 業者もいます
業者が良心的なのは十分理解しているし賞賛すべきだと思うけど… メコン川って上流中国 なんだけど大丈夫かなぁ…大理の方だから大丈夫か。あと誰か2ch の生活板と既婚女性板にURL貼ってあげよう。

重金属汚染広がる 工業化ひずみ 工場周辺農地に被害MASUDAさん経由
こっちでも同じようなこと言ってる。反中国、反朝鮮で虚偽ネタ作 りしている人がいるから本当かどうか疑う癖がついてきたけど、関 係なさそうな二箇所で同じような情報が出たってことはこのネタは 本当っぽいなぁ。
そして農民さん可哀相…(⊃д`)
こういう人の雇用はどうなるんだろうか…雇用が確保されないと速 攻流人民し(略)という2000年以上の伝統のあるいつものパターン をなぞって政府アボーンだぞ?

それはそーとして、地図を見る限り政治的に安定して株式市場が出 来たら(10年後か20年後か知らんが…)ミャンマーの農業関連株を 買うとイイ感じだと思うのだがどうよ?

英語
今日から使うテキストは一課30秒で統一してあるので一日二課。

CNN7その1
正答率66%
このくらいで攻めてくれれば自分の出来なかったところに注目し、 シャドウィングも出来なかったところを意識して行える。

CNNその2
正答率48%
緩急のつけ方が今まで慣れていたパターンと全然違うので非常に難 しい、特にシャドウィングが。ぶっちゃけAFNのニュースキャスタ ーさんやレポーターさんの方が聞きやすい。とりあえずこれは慣れ の問題があるから保留としておこう。
文の切れ目が分からんのは致命的な気がする。


8月2日(火) http://memo2.org/d/200508.html#02

あさ
7:10起床。昨晩は寝苦しくてねむれなかったり、朝方(?)雨の音 で目が覚めたりと十分な睡眠が取れなかった。

ぐる
不具合報告をまとめてメール。これだけで2時間くらいかかった。

あとはマターリと実験環境のアップデートとか不具合の対処方法を 話し合ったりとか。昨日まで忙しかったし、何より眠いのでやる気 が出ない。

18:30逃走。

ざっき
ネットワークの調子が悪いのでちと鯖を見てみる。鯖の上に乗って いるケーブルモデムに触った瞬間、熱暴走との結論を下すw

英語
CNN7その3
正答率40%
昨日の2課よりもさらに聞き取りが難しい…

CNNその4
正答率28%
で、この課で気づいた。全文が100文字越えてますよ?それなのに 35秒で話し終わっていますよ?タイトルも発音しているので正味の 時間はもっと短いですよ?昨日の文も確認してみたら180語/分出て るっぽい…130語って書いてあるのに…新しいの探そう…(´・ω・`)

多分1文90語台だったらいつまでも速度の件に気づかなかったと思うw


8月10日(水) http://memo2.org/d/200508.html#10

ざっき
復活してないけど仮復活。別に仕事が忙しいとかゲームに没頭して るとかないのに英語はサボるし家で作業はしてないし休みにプール も行ってない。

ちと会社でダメなことばかりしていて(´・ω・`)ションボリしている くらいか?

ぐる
自分とは気合の入り方が違う…

VOA NEWS
サボっているなりに次の教材候補を見つけといた。AFNに比べると 非常にゆっくりだのぅ。


8月12日(金) http://memo2.org/d/200508.html#12

休日の過ごし方
WFガイドブックとかティアズマガジンとかソードワールドリプレイ とかパンプキンシーザスとか散財してしまった。

今週の日経平均の上がりっぷりに涙目。オマイラあとチョット下が れば買いたかった銘柄が上がっちまっただろうがーヽ(`Д´)ノ

日報つけてないから来週月曜に週報が書けるか心配だ。

今日は全社でお休みの日。


8月13日( http://memo2.org/d/200508.html#13

休日の過ごし方
実家帰った。駅から実家に着くまでで色々変わっていたので自転車 借りて色々巡ってりつつ、色々懐かしかったり変わったりしていた のを見てきた。つまり故郷で懐かしい思いをするという死亡フラグ を立ててきたということです。しかし近所のおじさんが年を取って いないのにはビビッタ。

夜飯食べたら何もすることがなくなったので帰ってきた。

実家でソードワールドRPGアドベンチャーを発掘。やはり名作だ。


8月14日( http://memo2.org/d/200508.html#14

休日の過ごし方
気づいたらほぼ引きこもっていた堯福陰◆院─法!

昨日書き忘れていたが重要なことを一つ、母親の話によると私は生 後5ヶ月頃から離乳食のお粥を食べずに普通の白米を食べていたら しい。

高校の夏服のズボンを実家から回収してきたのだがいい感じだ。高 校の頃より太っているだろうからはけるか心配だったが余裕ではけ た。このズボンウェスト68cmなんだが…

ぐる
頭痛がする原因まなめさん経由)
早速部屋の灯りを消してディスプレイの輝度を下げてみました(`・ω・´) シャキーン
ちとキーを打つとき(shiftしながら数字とか)が大変だ。


8月15日(月) http://memo2.org/d/200508.html#15

あさ
7:30起床。今日は客先直出なので少し遅く起きる。

にせ
の前に集合時間まで1時間ほどドトールでウツラウツラ…

淡々と情報取り。

16:30逃走。

英語
前回までのあらすじ
CNNの教材で130語/分という表題に騙されたはみ氏は深く心が傷つ き、そのまま2週間くらい英語をサボってしまったのだ(結局サボ りらしい)

そんなわけで(<何が?)新たな教材として昨日 VOAニュースフラッシュ2003年度版 買ってきました。秋葉書泉にはこの年度しか置いてありませんでし た。とりあえず40秒だか45秒以下の短い章と80秒以上の長い章を抜 いてトライ。

VOA 2003 その2
130/199≒65%
ちょっwwwww70秒で199語wwwww170語/分wwwwwっうぇ wwwイキナリ先が不安な数字だ…。レポーターさんは聞き取りや すいから好いのだが…ブッシュ、もう少し聞き取りやすく、シャド ウィングしやすく話してくれないか?


8月16日(火) http://memo2.org/d/200508.html#16

あさ
7:30起床。今日も客先直出なので少し遅く起きる。

にせ
の前に集合時間まで30分ほどドトールで寝。

淡々と情報取り。

15:30会社に旅立つ。

色々と雑務をこなしていたら取ってきた情報を解析する暇がない。

21:00逃走。

英語
VOA 2003 その4
64/85≒75%
2箇所時制をよく考えて直したら…聞いたままで合ってた(`・ω・´) シャキーン
40秒なのでスピードは130w/mくらい。

ざっき
ネギま!の11巻の早売り買ってきた。やはりコミックで見るとマガ ジンで読んだ時は気づかない細かい点が目に入る。例えばくーふぇ 戦で本屋は目をつぶっていたがネギ戦ではちゃんと見ているとか…


8月25日(木) http://memo2.org/d/200508.html#25

今日は
頭痛いので休み。

ぐる
ムトー爆笑した


8月28日( http://memo2.org/d/200508.html#28

決意
会社によって壊された大切なものを取り戻す戦いを始める。また… 長く進捗が見られない戦いを行わなくてはならないがこれも無慈悲 に奪われたものを取り戻すため仕方ないことである。思えば5年近 く前にこの知識と決意があれば今後予想される長い道のりは大幅に 緩和されていたのだろう…これも運命だと思うほかない。

そんなわけでブルーベリーヨーグルトを飲むことにしました。目指 せ視力1.5。

最近
何やっていたかと言うと、
木:頭痛のためお休み
金:会社行きたくないのでzrysmしてガレキ作っていたり
土:ガレキ作っていたり、ミクロ読み終わったり、まなめ氏の共同ブログに誘われたり
日:コミティア行ったり、2時間も昼寝してガビーンだったり

あと、ディクテ止めて英語構文詳解読んでます。ディクテやるとど う考えても1日24時間では時間が足りない。

ぐる
疲れ目にはカシスもいいらしい
まなめ氏GJ!


8月29日(月) http://memo2.org/d/200508.html#29

にせ
段々と頭痛が激しくなって萎え。

アクションアイテムに乗ってるドキュメント書きしたり、換装のお 話し合いしたら仕事が増えたので同僚とショック受けてたり、頭痛 でヘロヘロになったり。つーか絶対人足りないよ〜

19:30逃走。今日は頭痛いから定時帰りしたかった…

ぐる
Re: AFN
挫折した方の立場からもアドバイス。私も1週間は続けた方がいい と思います。同じ分野が続くので慣れるというのは同感です。あと シャドウイングも最初は全く太刀打ちできないですが、こっちはデ ィクテよりも早く慣れます。仮にディクテの方は挫折したとしても シャドウイングで何かつかめると思います(私は5課ではつかめま せんでしたがw)。

なぜviのカーソル移動はhjklに割り当てられたかMasudaさん経由)
これがめぐりめぐって「なぜnethackのカーソル移動はhjklに割り 当てられたか」まで解決されたことになるわけか。

よる
家に帰っても頭痛いよ(⊃д`)


8月30日(火) http://memo2.org/d/200508.html#30

にせ
お客さんの所行って吹っ飛んだハードディスク対応。1台目で少し ハマッタが2台目は論理速度で対応完了。15:30頃までいたが実労2 時間くらいだった。

山手線が人身事故で止まっていたので秋葉で降りてエマ早売りゲッ トした。戻ったら予想通り動いていた。

不具合1個もらってきた。会社帰って調べたら、自分が11ヶ月前に 仕込んだものだった…(´・ω・`)

会社帰って報告書書いたり。

よる
風呂場に出現したG2匹と戦った。化学兵器持ってたから圧勝。


8月31日(水) http://memo2.org/d/200508.html#31

決意
ってほどのものではないけど、日報記録しておかないと週報書く時 何も思い出せない(はみ氏の記憶=文書化したもの)のでちゃんと 書こう。

にせ
勤怠入力、ツール作成、アクションアイテムのドキュメント、アク ションアイテムの不具合対処の調査。

21:30逃走。