7月1日(金) http://memo2.org/d/200507.html#01

あさ
7:10起床。

にせ
午前中は出向の事務説明のため遠くへ。職場から片道1.5Hの所で1H の説明聞くというのも非効率だなぁ。

先週から起きている不具合調査。どーも正常動作をしているけどア クセスが大量に来ているのが原因っぽい。これ以上はログがなくて どうにもできない。せめてドコからのアクセスか分かるようにログ だしてくれ>通信ライブラリ作った人

一日中続いていた頭痛が酷くなってきたので18:15逃走。

ぐる
かりんは一昨日敗北済み


7月2日( http://memo2.org/d/200507.html#02

休日の過ごしかた
9:00起床。茶に顔出したらこんな早く起きるなんてレアだって言わ れた(´・ω・`)

プール。今日は15人もいやがった…
プールの予定表が配られていないのでちと不便。

ルシファー様に挑むぜ!と思って戦いに行ったが、その前にラクカ ジャなしのカグツチ戦であっさり焼き殺された(´・ω・`)

英語と読む本がないと間が持たない。


7月3日( http://memo2.org/d/200507.html#03

休日の過ごしかた
8:10起床。

主人公にラクカジャ覚えさせて昨晩のリベンジ。ルシファーさまも 危なげなく倒せた。

図書館で見かけたスティグリッツは気の狂ったような厚さで、あれ を鞄の中に入れて通勤時間に読むのは不可能なわけで、切り刻みた いのだがさすがに図書館の物を切るわけには行かないので神田の古 本屋さんでスティグリッツ買うぜ!と思い神田へ。…日曜日は軒並 み閉まってます(`・ω・´)シャキーン!!
そのまま帰るのも気に入らないし、ボーナスが出て世界と戦える気 分だったので三省堂でマクロの方を買う。家に帰って序章を読むと 「ミクロを先に読んでね(意訳)」と書いてあった…世界と戦うの は早すぎたようだ(`・ω・´)シャキーン!!

forest再開。


7月4日(月) http://memo2.org/d/200507.html#04

あさ
7:10起床。

にせ
うむ、定時から仕事すると午前中でいくつか仕事終わる。

午後は本社行ってTOEIC。前回よりもわけ分からない。

職場に戻る途中で浜松町の談によってスティグリッツのミクロを探 す。入門とマクロはあるのにミクロがない。ありえNEEEEEE!!!

テスト続き。

明日ぎりぎり終わらないくらいの量が残ったのぅ。20:30逃走。

よる
八重洲ブックセンターでミクロ敗北。

日経のネットニュースで国の予算が1兆円ちょっと余ったと報道し ていたが、とても空しい気持ちになった。

英語
AFNその25
正答率50%
うむ、わけ分からなかった。後半ボロボロ、11語連続で間違えてい るとか1文中に塊で間違えているのが数箇所とか。


7月5日(火) http://memo2.org/d/200507.html#05

あさ
7:10起床。

にせ
朝イチで現地行っている人から正常動作している報告!…どーして 人を派遣したので不具合出て欲しい時に出てくれないかなぁ?

テストをしたり間違いを見つけたり。

午後不具合報告キター(´・ω・`)
どーも去年の4月に作ったものが今頃ツッコミを受けているらしい 。そして作った人に電話とか。昔のことなのにスマナイデス。

午後の不具合でテストの方が進まない。今日中は無理。

21:30逃走。

英語
AFNその26
正答率44%
ディクテしながら聞き取れてないのがよく分かった。特にマクドナ ルド中佐の話していたことは7割聞き取れていなかった。シャドウィ ングしたら中佐はレポーターより遅いよ…。

よる
ミクロをバラス時間さえない。


7月6日(水) http://memo2.org/d/200507.html#06

あさ
7:10起床。

にせ
眠くて仕方がない。

テストの続き。

残業直前休みに眠ったらようやく眠気がなくなった。つまり一日中 眠かったということ。

21:30逃走。

英語
AFNその29
正答率56%
今日も塊で間違えたところが痛い。聞き取れてるからあまり気にし てないがSaddam Husseinのスペル間違えは正答率的に痛い。


7月7日(木) http://memo2.org/d/200507.html#07

あさ
7:10起床。

にせ
激しく眠い(´・ω・`)

出向に伴う書類書き。

原因の判明している不具合対処のコード書き。

夕飯休み、熟睡していた。

環境作成でハマッタ。

20:30逃走。

英語
AFNその35
正答率44%
うーん、正答率4割切ってると思ったのだが…
レポーターの人名は人名と認識できたがあとはWashington以外、全 ての固有名詞を固有名詞だとさえ認識さえできなかったのはさすが にダメだろうと思った。後半の車関係の固有名詞列挙部分は雑音を 聞いているのに意味ある言葉を読み取ってしまうという脳に関する 有名な実験に近いものがあった。でもシャドウィングしやすいリズ ムだ。


7月8日(金) http://memo2.org/d/200507.html#08

あさ
7:20起床。多分下の階の人が夜DVDでも見ていたのだろう、重低音 のため一度起きた。

にせ
昨日環境でハマッタところは華麗に後回しにしてテスト。

単体テスト終わった。

20:30逃走。

英語
AFNその39
正答率49%

ぐる
ロンドンのテロ、米国で起きたら――携帯電話通報は機能するか?
電話のマナーモードを切ってかけ直してもらえばいいんじゃないか ?

よる
風呂入る力残ってなかった。


7月11日(月) http://memo2.org/d/200507.html#11

しゅうまつのすごしかた
ガチでひきこもってゲームしてた。ネット巡回さえ最小限にしてゲ ームしてた。土日通して一番の遠出が上野の光麺までだった気がす る。ダメな人の週末を具現化していた。

あさ
7:00→7:10起床。目覚ましに10分勝った!そして目覚ましまで二度 寝した。

にせ
主任さん→結婚休暇で今週休み
親会社の人→用事でお休み
隣の人→病院でお休み
外線電話のたびに((;゚Д゚)ガクガクブルブル

午前中は眠気との戦いに力の8割を割きつつ総合テストのための環 境作成。

午後イチに課長から品質保証に関してのお話を受けたw
知らない話が出まくりwwww
その後は頭痛との闘いに力の7割を割きつつ品質保証のためのデー タ集め。

前の席人の会話
A「『DBの空き容量が80%切ったら』の『80%』、根拠聞かれますよぉ」
B「そんなのHP20%切ったら赤くなっちゃうじゃん!普通ケアル使うだろ?」
とか言っててツボに入った。

18:30逃走。なんか隣の人は検査入院のハメになったらしい。

英語
AFNその41
正答率59%
今日はwillが聞き取れてないなー。wouldにさえ聞こえなかった

ぐる
SQLインジェクションがありそうなサイトがたくさん見つかった。
そのお手軽さにワラタ(笑い事じゃない


7月12日(火) http://memo2.org/d/200507.html#12

あさ
7:10起床。

にせ
午前中…眠かった。やはり定時から仕事を始めると午前中だけでも 色々できるのぅ。

前の席の人達の(「との」ではない)会話を楽しみにするようにな った。

そんなわけで総合テスト開始。

隣の人は明日からは来れるらしい。重病でもないようなので安心し た。

19:15逃走。

英語
AFNその42
正答率44%
答え合わせの前にしょんぼりな結果になるなと思っていたが、やは りしょんぼりな結果だった。うーむ、正答率50%台が出ていた頃は 今やってるAFN終わる頃にスタートラインに立って、その後は違う 年のAFNやればいいやと思っていたが(<のんびり屋さん)このま までは今のAFNが終わる前にスタートラインに立てない気がするの ぅ。

ぐる
arinoさん経由でfililさんの勉 強メモを見させてもらったが、素で「春秋に富む若者を見るのは良 いものだ…(遠い目」とか思った。社会人になってから気づかない うちに年をとったのだろうw

ロマンシングサガ2 皇帝一人でラスボス撃破
そこは私が10年くらい前に通過した場所だ。この記憶と歴史物っぽ い雰囲気があるため自分内部ではロマサガ2>ロマサガとなってい る。


7月13日(水) http://memo2.org/d/200507.html#13

あさ
7:10起床。

にせ
午前中は出向に伴う処理をやってたらいつの間にやら時間が経って た。

隣の人が復活して会社に来たのだが、薬の副作用でモウダメポ状態 だったため早退していった…体は大切にしなくてはいけないのぅ。

午後からは総合試験。試験やっているのか環境設定しているのか分 からん状態。

19:15逃走。

英語
AFNその43
正答率57%
狐に抓まれた気分だ。New York以外の固有名詞、全てスペルを間違 えて10%以上正答率下げているのに、最初の文を半分間違えていた のに、なぜだ?と思ったら後半の間違えが少なかったようだ。

ざっき
絶対可憐チルドレンが始まったのですよ!

夜やっと時間ができたのでミクロを切ろうと思った…セロファンテ ープがなかった…切る気が失せた…明日こそ!明日こそ!!

ぐる
こういうわけ でアフリカファンド捜索の旅に出たい。


7月14日(木) http://memo2.org/d/200507.html#14

あさ
7:10起床。

にせ
今日は作業員として別グループのお手伝い。そんなわけで客先へ。

作業自体はWindowsとOfficeのUpdateするだけなので非常につまら ない。

17:45逃走。

英語
AFNその47
正答率56%
時制を間違えたり、複数形のs付け忘れたり、人名が聞き取れなか ったり、聞き取れても固有名詞のスペルは間違えたり、知らない/ 忘れた単語をでっち上げることにことごとく失敗したりと色々納得 できないことはあるのだがFebruaryが書けなかった(ケアレスミス をしたということでなく、よく考えた挙句に間違えた)ことに比べ れば全て許せる範囲である気がする。

嬉しくて泣くというのは日本固有の感情表現だと思っていたが、ア メリカ人にも同じ感情表現があるということを知った。

よる
ミクロ分解。5章まで分解完了。1章と2章の間でイキナリ切る場 所を間違えて二章の真ん中で切ってしまった。背表紙をセメダイン とセロテープで固定するので一つ作るのに10分くらいかかる。
切断能力のある鋼線(ヘルシングのウォルターとか、とらは3で出 てきたようなモノ)を熱し、溶けた蝋をまとわりつかせて切断と同 時に切断面についた蝋が固化して切断面の固定ができるような便利 な道具を誰か作ってくれ。


7月15日(金) http://memo2.org/d/200507.html#15

あさ
7:10起床。

にせ
出向に伴うメール設定を半月ほど放置していたのでメール設定をし てみる。ハマってしまったため午前中が半分ほどなくなる(´・ω・`)

ちと隣の人の手伝いしたり。

メールに「Web研修を受けろ」と書いてあったのでHPを開いてみた。
研修の締め切りが7/6だった。
締め切り過ぎてるけど受講だけはしなくちゃならないので開いてみ たら白紙だった…flash playerが必要らしい…
flash playerをインストールしようとしたらダウンロードできなか った…
ネットワーク管理者を巻き込んで2時間くらいかかってダウンロー ドできるようになった。結局アドインの設定が悪かったらしい。も う今日は仕事する気なくなったので教育を受講する。

19:00逃走。

英語
AFNその49
正答率50%
わけ分からない、大意さえとれなかった。前半がぼろぼろ。1文目 なんて正答率が7/25だった。出だしがアレだったので今日は夢の正 答率3割を達成するかと思った。

よる
ミクロ分解完了。

ぐる
デビサマ新作
召喚方法は管狐方式か?

公的年金の積立金運用黒字に、累積損失初めて解消
annual reportでスゲー文句言われるから中の人大変だろうなぁ…


7月16日( http://memo2.org/d/200507.html#16

休日の過ごし方
7:40→9:10起床。

午前中でミクロの1章読んだ。補講Bが残っているが骨子は掴んだ。 読んでる途中で気づいたが貨幣最強。貨幣がないと経済学成り立た ないな。

ミクロでアメリカの話が出てくるが、英語の勉強で知ったことが出 てくることがある。細かく、どーでもいいところで向こうの常識が 身についているようだ。

部活動。30分で1km泳げた、いつもより5分以上早い。なんとなく50m 泳いだ時のタイムトライアルをしたくなったのでやってみる。初回 48秒、二回目46秒。早いか遅いかよく分からない。二回目は泳ぎが 雑だったこと、後半10mは乳酸が溜まっていてペースが落ちていた こと、ターンのやり方忘れていますよ?(小学生の頃は クイックターン できたがもう忘れた、むしろノーマルターンも怪しい…)というこ とを鑑み、真面目に泳ぎ方を改善すれば45秒切れると確信した。改 善する気ないけど。マターリ泳ぐのです。
それはそれとしてリンク先の?マークがついた絵が可愛くて仕方が 無い。


ぐる
米軍が開発進める「指向性エネルギー兵器」(上)
さらに規模が大きく破壊的なレーザーの研究も進められている。船 や飛行機から数十キロメートルも離れた標的を撃破する威力のある レーザーだ。きわめて高い精度で攻撃できるため、先日アーリント ンで開かれた会議で複数の設計者が述べたように、軍は無関係な対 象まで無差別に攻撃するという非難を回避できるようになる可能性 もある。
あ、あれ?ピンポイント爆撃でも同じような話を聞いた記憶が…


7月18日(月) http://memo2.org/d/200507.html#18

休日の過ごし方
今日の午前中はほぼ完璧に過ごせた。つまりForestをクリアしたと いうことだ。6章のアホのような数の選択肢に負けて攻略サイトを 見たが…サイトなしでは攻略不可能…自分の力では子豚は選べませ ん…。

午後、物凄い眠気に負ける。30分後に目覚まし鳴るようにセットし て仮眠。二日連続?三日連続?睡眠時間は足りてるはずなのだが…

ミクロは日曜で3章まで読んで今は4章。個人の家計の話が終わって 企業の話に入った途端眠くなった(ここらへんでお昼寝タイムにな る)。企業の話に興味がないのが露骨に出ているのぅ。

食べれば普通に食べられるが、食べ始めるための食欲がわかない。 血糖値が下がって頭痛が発生したり腹減りで腹痛になっても食欲自 体はわかない。生物の本能でなく体調維持のため理性で食事をとっ ている。梅雨明けした瞬間に夏バテですか?

英語
AFNその50
正答率47%
人名、地名のスペル間違い(むしろ全て間違える勢い)で正答率が 1割減るのどーにかならんかのぅ。今日は単語の末尾を間違えるの が多かった。


7月19日(火) http://memo2.org/d/200507.html#19

あさ
7:10起床。汗かいてるなー。

にせ
午前中はさっさと週報書いてテスト仕様書書きまくるぜ!と思った が先週休んだ主任さん対応という名の雑用で終わりそうな勢い。ま ぁ、自分も先週は出向関連の設定で沢山時間がかかたし、先週の状 況報告もしなくてはならないので仕方がないのだが…(主に出向関 連で)モチベーションが逸らされた気がする。

午後も雑務が…

夕飯休みの時間に物凄い勢いで寝てた。

19:15逃走。

英語
AFNその51
正答率51%
ディクテしていて内容把握できてなかった。

Re: Re: 英語
人名地名のスペル間違いは(´・ω・`)ショボーンとなりますが間違い 分析時には囚われないよう気をつけているので大丈夫なはずです。 分析が正しく行われているかと言われるとそれはまた別問題ですが …。

今後の方針
とりあえずビジュアル英文解釈は一旦中止。単語調べた後英語を読 めば文の構成が分かるので読解力がついているのは間違いないと思 う。だがディクテが上手くいかないのはそれ以外にも問題があると 思うので他の強化にも着手しようという結論に達する。自分は目に 見える結果がディクテであるため、ビジュアル英文解釈だと目に見 えない成果が溜まっているのは確信しているが、ディクテ後にチト 焦燥感がある。これがビジュアル英文解釈は硬派、社会人には辛い という所以の一部だろう。う〜ん、ここらへんの事は言われている のに…愚者は経験からじゃないと学べないのが如実に出ている。

そんなわけで何をするかを考えたが全分野を網羅しているらしく、 初期に読んだ方が良い教材である英語構文詳解をやってみようと思 う。そーいえば全体を俯瞰するためにも全体を網羅する教材やっと かないといけない気がする。教材が薄いというのも魅力的だ。

ざっき
「目標はこきざみに」
義務教育の期間に道徳の授業で受けた教えだ。マラソンをする時ゴ ールを目標にするのではなく次の電柱を目標に、電柱に着いたら次 の電柱を目標に、という風に小さな目標を積み重ねて最終的な目標 を達成するという話だ。つまりミクロを分解したのは正解という話 。

む!?銀行振替を設定したが、東京電力もクレジットカードで支払 いができたのか…


7月20日(水) http://memo2.org/d/200507.html#20

あさ
7:10起床。

にせ
昨日までで残業時間20H。朝早く来ている効果が出ているかも知れ ぬ。先月の出社時間を仮定すると残業時間が2Hくらいになるからなw

テストと修正してた。

22:30逃走。

英語
AFNその54
正答率47%
16語連続で間違えた後、2語正しくて、7語連続で間違えるとかやっ てしまった。

よる
さすがに会社出る時間が22:30だと夜英語をやる時間がない。多分 止めを刺したのはサンデーマガジンの立ち読みだと思うが…

ありえない体位だ。せめて大外刈りまでにしておけ>刹那


7月21日(木) http://memo2.org/d/200507.html#21

あさ
7:15起床。

にせ
昨日の続きでテストと修正してた。

21:30逃走。

英語
昨日の続きでAFNその54のシャドウィング。

ざっき
人民元切り上げキター!
らしい。よく分からんが垂直っぷり を楽しむスレでFA?


7月22日(金) http://memo2.org/d/200507.html#22

あさ
7:45→8:10起床。客先直出なので7:50に目覚ましセットしていたら 5分前に寝坊した報告の電話で起こされた。落ち合う時間を考えな くてよくなったので予定より遅い時間に起床。

にせ
客先作業。非常に順調に作業を行っていたのだが、最後の最後で今 まで発見されなかった不具合発生。とりあえず自分の担当箇所でな かったのでセーフw

豆乳ウマー(`・ω・´)
人生損していた…

今日はお客さんが宴会なので定時直帰出来ると思ったが会社帰って 不具合調査(´・ω・`)

結論としては現地DB不具合。Accessさん「null」と「」データの違 いを人間が分かるように表示しようよ(⊃д`)

21:15逃走。

英語
チト今日はパス。

TOEICの結果が返ってきた
L/R=210/155らしい。
今までの結果をまとめると
日付 L R
2004/07 200 115 315
2004/11 165 160 325
2005/02 205 130 335
2005/07 210 155 365
とりあえずここ1年、LもRも最高点が伸びてないw

よる
日経ブロードバンドニュースがプチプチ切れまくって見れたもので はない。

ハガレン敗北。読んでたら英語するタイミング失った。

26:30寝。


7月23日( http://memo2.org/d/200507.html#23

休日の過ごし方
昨日寝たのが2:30頃なので9:00起床。眠くて1時間くらいベッドの 上でゴロゴロしていた。

午前中はスティグリッツのミクロと英語、うむ、起きてからは完璧 に近い過ごし方だ。ミクロの5章、生産の決定が楽しい。企業の話 になってからはツマランと言っていた奴の顔が見たいね!

日経ブロードバンドニュースがプチプチ切れてまともに見れない件。

午前中は完璧に過ごせたのだが午後は昼寝したりボケーとしたりし ていた。英語構文詳解敗北。八重洲まで行ってやっと見つけた。上 野にないのは仕方ないとしても秋葉の書泉にないとは思わなかった。

英語
AFNその57
正答率55%
スペルミスだけで1割以上正答率下げたwwwwwwww


7月24日( http://memo2.org/d/200507.html#24

休日の過ごし方
8:00→9:00→10:00起床。昨日24時頃に寝たのだが…

午前中はドトールで朝飯食べながらミクロ読み。6章完、結構前の 章を忘れている…(´・ω・`)…というか覚えていない…(´・ω・`)
4、5章は覚えていたから1-3章も再構築できたが…ションボリだ

午後はダラダラとプログラム。

24時過ぎて近所で道路工事のような音がする件。


7月25日(月) http://memo2.org/d/200507.html#25

あさ
7:50起床。今日は客先直出なのでこの時間でOKなのです。

にせ
待ち合わせ相手がいることをスッカリ忘れて一人で行ってしまった 。相手が到着して忘れていたことを思い出して平謝り。

順調。今日は定時直帰だぜぇ!と思っていたらお客さんからオカシ イと指摘が…_| ̄|○
とりあえず仕様調整ミスが一件、お客さんが仕様を間違えて教えて いたのが一件。速攻で直さなくてはならないので直して、テストデ ータ作成して、テスト。

21:30逃走。明日は早く帰りたい…

よる
なんか台風が来るらしい…<今日知った。

ついに風呂時間が23分!夢の25分を切ったのです!

英語
AFNその59
正答率78%
全工程が30分ジャストで終わった。こんな日もあるさ…


7月27日(水) http://memo2.org/d/200507.html#27

あさ
7:00→7:10→7:20起床。

にせ
昨日までの作業報告書いたり、出向してから面倒になった事務処理 をしたり明日の用意をしていたり。

そしたら現地から不具合報告来て明日の出張キャンセルになりまし たよ(´・ω・`)
自分の修正したところが問題。デグレってた…(´・ω・`)

21:30逃走。

英語
AFNその66
正答率39%
うーむ、夢の3割台に突入してしまった。うーむ、何が聞き取れて いないって、何も聞き取れていない状態だw


7月28日(木) http://memo2.org/d/200507.html#28

あさ
7:10起床。

にせ
客先直出して不具合対応。そっちはすんなり終わったのだが当日処 理で問題発生したため色々対処。自分が作ったところじゃないので 忙しくても非常に気が楽だ。そんなことしていたら終わった時間が 26:15になってしまった。交通機関は眠っているのでタクシー帰り。

車中で「ああ、そういえばBLOOD ALONEの最新刊が出ているな」と 考えていることに気づいた時「まだまだ余裕か…」と思った。


冷蔵庫がうるさいので水を入れたヤカンを冷蔵庫の上の端っこに置 いたら静かになった。今日発見した技術により世界の冷蔵庫の騒音 問題は劇的なスピードで解決するだろう。

寝たのは28時過ぎてた。


7月29日(金) http://memo2.org/d/200507.html#29

あさ
7:10起床。非常に辛かったがあっさり起きれた。

にせ
昨日の対処の続き。お客さんが定時で飲み会に行くので定時前に解 決しなくてはならないミッション。

色々あったとおもいねぇ…。

15:30頃99.8%終わった。マジで終わるとは思っていなかったので呆 然としていた。

定時には終わらせて帰社。勤務管理表を入力しなくてはならないの だ。今月から出向先のシステムを使うのだが…前日に1日分残業し て明け出になった日は直出の入力が出来ない仕様のようだ…。あと 直出かつ直帰の場合は別入力しなくてはならないのだが、間違えて 通常の入力の方で直出直帰を入力したら別入力の方の入力が出来な くなるのが仕様のようだ…。さらに間違えて入力した方のキャンセ ルが出来ない仕様のようだ…。とりあえず親会社のシステム屋さん が何を考えているのか分からないことが分かった。

21:00逃走。今日の勤怠を19:30で入力してしまったので来月に1.5H まわすことを忘れないこと>未来の自分


7月30日( http://memo2.org/d/200507.html#30

休日の過ごし方
9:00起床。

ドトールで朝飯&ミクロ7章完。経済学者スゲー。

12時頃30分くらい昼寝。携帯目覚ましのセット時間を12時間間違え たのだが奇跡的に自力で起きれた。

午後は洗濯。終わった後昌平プール。今日は両コースとも非常に遅 い人が居たため泳ぎにくかった。つーか追い抜いてた。

今月の週末はドトールで黄金の午前を過ごせたのだが午後からの過 ごし方がダメっぽいなぁ。

ぐる
love solfageの作風が変わっていた…(⊃д`)


7月31日( http://memo2.org/d/200507.html#31

休日の過ごし方
11:30起床。黄金の午前が…_| ̄|○
10時間も寝てしまったということか。

ドトールで昼飯&ミクロ8章完。

秋葉の書泉行って本の物色 上はAFNから逃げ出すために買った。ポイントは130語/分という速 度、つーかそれのみで選んだ気がする。AFNは普通に150出てたから 下まわれば簡単だろう、だといいな、多分そうだろう、という感じ で。
下、ついに手を出してしまった感ただよう。これで10冊集めるのは 確定事項だ。

投資用のブログを開こうかと考え中。自分の投資スタイルや状況を 書き込むかと…。具体的には
7月28日
7927 ムトー、二度目のS安キター
とか書いて楽しむ方向で。
↑のお陰ではみ氏日本株投資、持ってる株の評価額で1%のマイナス が出たよ(`・ω・´) シャキーン