6月1日(水) http://memo2.org/d/200506.html#01

あさ
8:00→8:40起床。

にせ
今日も解析。

昨日の夜から引き続き咳が出ている。

20:00逃走。

ざっき
そーいえば今月で投資を始めて1年になるんだなー。

トーナメント始まってから不安で不安で仕方が無かったのですがこ こ数週間ネギま!が非常に面白い。

英語
VOA.P.L.その69
正答率65%
文章が昨日の続きなんで正答率はこんなものだろう。4,5単語続け て間違っている箇所がいくつかあるのぅ。
わずかずつだが見たこともない単語が減ってきている。つまり、見 たことあるけど分からない単語、見たことあるけど忘れた単語が少 しずつ増えているということだ。まぁ、そんな感じで…一応単語に 関しては自分の思惑通りに進んでいるっぽい。だがニュースで使わ ない単語を忘れているのも確かだ。


6月2日(木) http://memo2.org/d/200506.html#02

あさ
8:00→8:35起床。

にせ
今日も引き続き解析。

20:30逃走。

ぐる
調べ物をしていたらWikiPediaが非常に役に立った。便利な世の中 だのぅ。

東京アメッシュ
東京電力 より見やすいのぅ。

アナログクオーツ腕時計の天敵は携帯電話
元々ドイツ軍の要求性能は 20気圧防水だったらしい。
20気圧下での作業ならば 200気圧防水(2000m防水)ぐらいは必要だろうと判断。
にもかかわらずドイツ軍への納入にあたって要求仕様にあわせて30気圧までしかテストを行わなかったらしい。
ちなみに IWC の試験では 3200m以上持ったという記録もある。
ドイツキター!さすが職人の国、そのこだわりに痺れる憧れる。

RAMディスクの再来
iRamの4基のメモリスロットには最大で4GバイトのDRAMを装着できる。
大きさは標準的なPCIで、データ転送用にSerial ATAを利用する。
iRamは7月に出荷開始され、DRAMなしの価格は60ドル前後を予定している。
ついにRAMディスク=無音ディスクキター!業務用だと1Gウン十 万円するから手が出せなかったことを考えると…っ!<無音を追求 してた時調査済み(マテ

英語
VOA P.L.その71
正答率66%
昔(と言っても去年の8月くらいからだから大して昔でない)から ある症状の一つでandがisと聞こえる。今日は多発した。この現象 、よく分からん。
文章が1分を越えないと短いと感じるようになってきた。うーん、 短いと感じるというか、明らかに短いなぁ…。


6月3日(金) http://memo2.org/d/200506.html#03

あさ
8:10→9:20起床。

にせ
今日も引き続き解析。

ちと思いついてしまったことから考察を深めてしまい、「英語どう するかー」って感じで午後の仕事に集中できない。

定時頃解析が終わった。これでhowの問いは分かった。だがwhyの問 いに関してはさっぱり分からん。なんでこういう作りになっている んだ?

月曜は客先なので忘れないこと<前科あり

19:30逃走。

ぐる
韓国漁船が海上保安官2名を拉致・逃走した件について。
今回の件で韓国に対する認識を改めた。今までの認識…を直接表現 すると大人としてどうか?という目で見られかねないので、ぼかし た表現で許して欲しいが以下のような発言に近い認識を持っていた(T.Ogreやっ てない人おいてけぼり)
暗黒騎士ランスロット
「所詮、バクラム人は我々とは違い劣等民族だからな。彼らには少々荷が重すぎたということだ。」
うん、まぁ…ニュアンスは伝わったと思う。だけど今までのような 認識を持っていたことを…正直、反省している。何故かと言うと今 回の件で謝罪と賠償を要求しているからだ。
一方、韓国の海洋警察庁は「漁船は侵犯したが冷凍機の故障で操業 できる状態ではなかった」との調査結果を発表。「日本の海上保安 官が漁船乗組員に暴行したことへの謝罪と漁船の損害賠償2000 万ウオン(約213万円)の要求が合意文に盛り込まれた」と明ら かにした。しかし、7管の檜垣幸策・企画調整官は「まったくので たらめ」と断言した。(参考画像
参考画像の一番上の写真を見つけて10分くらいゲラゲラ笑い続けた 。おまいらの主張wwwwwクオリティテラタカスwwwwwwwwwwwwww ヤバイ、あらゆるVIPPERのクオリティ越えられたwwwwwwwwwww 公共放送や公的機関だけなく他国を巻き込んでこんな楽しいネタを 仕込めるなんて奴らを甘く見ていたwwwwwwwwwwwwwww 日本、絶対勝てないwwwwwwwwこれからは油断なく奴らの ネタ仕込み動向に注目しようと思うwwwwwww

※まなめ氏にリンクされたのでこっちにも書いておきますが、参考画像の包帯グルグル巻きはコラらしいです

データベース を見つけてしまったので読みこんでしまった。

読書
戦争請負会社
戦争請負会社についての本。近代前の傭兵の歴史から説明し、現在 ある企業の活動をいくつかの事例を挙げて説明し、現在と未来にあ る懸念・問題点を挙げている。大国の興亡でヨーロッパ国家間の戦 争が傭兵をバンバン雇って戦っていたという説明があったので戦争 請負会社に関しては左翼ちっくな偏見はなかったが、戦争請負会社 の存在自体が近代国家の前提の一つを崩すほどの意味を持つとは気 づかなかった(つーか気づけ>自分)。この点が書いてあるだけで も読んでよかった本。けれども懸念・問題点は傭兵の歴史と企業活 動の説明を読んでれば思いつくことが多かった。
自分の力では少ししか探せなかったので るのは無理っ ぽい(cscは自信なし)。あ、ブツを作っているのは航空会社とか 検索すればごろごろ出てくるので探していません。「と」は本の中 で出てきたDiamondWorksのことです。ahと「め」の関係もチト分か らんので自信がない。

英語
VOA P.L.その73
正答率56%
半分出来てないと思ったのだが…
1分20秒は長いよ、1分10秒くらいが限界…<早くも泣きが入った御 様子
今週に入ってから数単語固まって間違えているのが気になるので、 明日は今までの引っ張り出して調べてみよう。ちなみに今日は単体 で間違えている数と塊で間違えている数が4:3だった。塊だと4単語 くらいまとめてなので単語比率だと1:3くらいになる。


6月4日( http://memo2.org/d/200506.html#04

休日の過ごし方
10:000起床。

ちなみに昨日の参考画像の包帯ぐるぐる巻きはコラらしいです。

午後昨日見つけたデータベースのオウガ64をずっと読み続けてしま った。

プール行こうと思ったら大雨…

雨やまないので家で待機していたら7:30頃になったので今日のプー ルは諦める。明日行こう。

ぐる
まなめ氏にリンク された「(`・ω・´) シャキーン日記」が自分だとは気づかなかった…
何度も言いますが、ニュースの★部分にリンクはれるようにしませ ん?

念願の、英語参考書リストをれたぞ!
 そう、関係ないね
してでも
 ってくれ、
というわけで方針は耳の慣れをなくさないようにマターリと今のレ ベルのディクテをしつつ他の参考書勉強をし、ネイティブ突入第一 の壁突破を待つという戦略で。今までは帰る→ディクテ&シャドウ ィング→他の参考書読むリソース残ってないよ…(`・ω・´) シャキーン!! のパターンだったが、オーパーツである「昼休みディクテ&答え合 わせ」を手に入れた今は違う!ふふふ…月曜日を見てろ………!客 先で仕事だから昼休みディクテが出来ないじゃん…

※本来漢字でないところも漢字にしてありますが見てない方向で…

今のレベルのディクテ本が尽きないか心配だ<長期計画の御様子


6月5日( http://memo2.org/d/200506.html#05

休日の過ごし方
10:000起床。

日本橋図書館行って本を返す。

昼飯は2年くらい前に協力会社の人から聞いたことがあるインドカ レー屋さん。ナンが大きくて最後まで食べ切れなかった。しかし何 故892円という半端な値段なのだろうか?

部活動。1km泳いで撤収。体も慣れたようで、終わった後も疲れを 感じない。多分疲れは明日来るのだろうけど…

夜はネギま!考察のHPを延々見続けた。オマイラ考察長すぎ。一つ 読むのに30分以上かかるよw。だが深い。伏線を掘り起こし、元ネ タを蒐集し、内容を解説する。

明日客先なのに27:30突破しても寝れないがな…(´・ω・`) シャキーン…

ぐる
電車男と秋葉原の都市計画まなめ氏経由)
秋葉原は昌平のプールとキッチンジロー(共に徒歩圏内)の街と言 い切れる私は勝ち組(参考文献


6月6日(月) http://memo2.org/d/200506.html#06

あさ
8:20起床。多分寝たの5時頃…少なくとも4:40までは起きてた…2時 に消灯したのに…

にせ
今日はお客さんのところ行ってリリース作業。

着いた瞬間ハードっぽい障害キター!しかしOSのCD聞いてくる なんて珍しいのぅ。

18:00逃走。

よる
20:30寝。


6月7日(火) http://memo2.org/d/200506.html#07

あさ
5:30起床。久しぶりに朝ごはん食べた。

にせ
一日しか外していなかったのに雑用が溜まっているのぅ。

新しい健康保険証をもらったのだがカードになってた!
ΩΩΩ<な、なんだってー!!!
と思って同期にメールしたら「新聞読め」と帰ってきた…(`・ω・´) シャキーン!!

SQLをいじる。

新入社員と先輩社員との懇談会なるものに出てきた。ほとんど喋ら なかった。

SQLでハマル。

21:00逃走。

英語
VOA P.L.その75
正答率65%
isをand、aという聞き間違えるのがショックだったけど…よくある ことなのだ。


6月8日(水) http://memo2.org/d/200506.html#08

あさ
7:30→8:30起床。

にせ
SQLと戯れてた。仕事の数は少ないのだが一つ一つが非常に重いな ぁ…。SQLやる前の解析も解決方法まだ見つけてないし…

20:15逃走。

英語
昨日の英語で予定調和な出来事だが一番驚いたことを書き忘れてい た。それは21時に会社終わったのにもかかわらず家で英語やっても 余裕(具体的には飯→株チェック→ネット巡回→風呂(1時間)→ 英語)で24時過ぎに寝れたということだ。

VOA P.L.その77
正答率54%
同じ単語が何回も出てきたのと14単語も連続で間違えていたのが大 きかったなぁ。それ以上に出てきたけど忘れている単語が大量にあ った。とりあえず「euthanasia:安楽死」これはガチで覚えておこ う。非常に重要だ(ヒント:腐り姫)

気がつけばこの本もあと4課で終わりか。

ご指摘感謝です。 文法に自信がないので他の本で勉強しつつ、ディクテ時に文法をも っと考慮しようと思います。しかし文の端々に現状と性格を完璧に 把握しているような雰囲気が…

ぐる
量子力学の正しい応用
日本の科学技術もまだまだ大丈夫だろう(を

『ネギま!』麻帆良祭編の謎の真相に迫る(妄想する) 前編 で超の仮説の裏取りと妄想があった。よく見てるなー。カシオペア と世界樹は全然気づかなかった。この仮説と妄想を進めると茶々丸 がいないので3巻の出来事がキャンセルされて、6巻でエヴァがこな くてスクナが止まらなくて7巻以降が全てチャラになる可能性があ る(スクナが麻帆良の電力施設を壊した場合エヴァが止める)。す げー!!DBまでパ…うわ!なにをするやm…!


6月9日(木) http://memo2.org/d/200506.html#09

あさ
8:30起床。

にせ
昨日に引き続きSQLと戯れる。昨日上手くいかなかったのは作ったS QLを適用していなかっただけのことだった御様子(`・ω・´)シャキーン!!

しつこくテスト。

19:15逃走。

英語
VOA P.L.その81
正答率63%
その78を聞いてみたら1:40もあったので見なかったことにする方 向で解決<解決してNEEEEE!!111!
×vegitable→○vegetable
×calotine→○carotene
×canceer→○cancer
のスペル間違いで正答率が1割落ちた。最後の間違いだが、「キャ ンサーのデスマスクはeがダブるんだよ!」という謎のお告げがあ ったが、どうやら邪神のお告げだったようだ。


6月10日(金) http://memo2.org/d/200506.html#10

あさ
8:00→8:20起床。

にせ
そして解析に戻ったのだった(´・ω・`)

来週の水曜にプロジェクト管理の事例発表会を聞きに行くことにな った。こういうのをきりゅ隊長は望んでいるのだろうか?というか やる気を出した人が行ける状況でなく、私が行くという状況が適材 適所の逆を行ってる気がする。

風邪ひいているのかと聞かれた。自覚はないのだが声が変らしい。 つまり午後になったら激しくなってきた眠気と頭痛は風邪の可能性 がある…っていうかなんで週末に体調が悪くなる傾向がありますか ?

遠い昔から解析していたのがやっと分かった。コンパイル方法が間 違っていたwwwwwっうぇwwww何か現地と会社の挙動が違う んだよなーと思っていたのだがこれで辻褄が合った。ここ暫く本来 なら通らないはずのコードを解析していたことになるがまぁ、ここ らへんのコンパイルに関する引継ぎ資料がないので自分の力では仕 方がないのだろう。確かめのため引継ぎ前の担当者に聞いてみたら 「忘れた」でなく「知らない」という返答が帰ってきたのだが…以 前はどうやってコンパイルしていたのだろう(遠い目
これで正規の不具合調査に乗り出せる。

お客さんからの質問確認で1時間ほどハマる。どーでもいいことで ハマっていた。

18:30逃走。

よる
ネギま!の9巻敗北。
ちょwwwwwwおまwwwwwwwww
なんでこの人数登場させて行動に破綻がなく書き分けられるんだよ?

英語
VOA P.L.その83
正答率47%
正答率に現れているように全然聞き取れてない…のだが、何言って いるかは分かった(汗
答え合わせしながら何言っているかわかってるよなーなんでだー? と思っていた。まぁ、主の文は聞き取っていたし、聞き取ってスペ ル間違いしていた単語があるのが原因だろう。


6月11日( http://memo2.org/d/200506.html#11

休日の過ごし方
9:20起床。

洗濯→プール→聖刻東方編の新刊立ち読みしたら日が沈んだ。

英語
VOA P.L.その84
正答率51%
うむ、全然分からんかった。キーになる単語がことごとく分からな かったのが原因だろう。お陰で沢山固まりで間違えた。とりあえず このテキストは終了。finishでなくてend、時間切れです。

ぐる
月姫とひぐらしに続くのはどこだ?
いくつかリンクを先を見たが…伝奇がある<気になる御様子

アメリカが北朝鮮を攻撃したら
クオリティタカスw


6月12日( http://memo2.org/d/200506.html#12

休日の過ごし方
10:00起床。昨日寝たのが4時過ぎていたのでさすがにこれは歯止め をかけないとイカン、と思い目覚ましで起きた。

久しぶりにプログラムをふにふにと…だがおまけの小林クンを読む 方が主になってしまった。

メガテン靴離襯轡侫 疾錣龍覆鯲しっぱなしにしておくと作業に 集中できることを発見。

英語
復習だけ。

ぐる
激しく同意


6月13日(月) http://memo2.org/d/200506.html#13

一回休み
8:00起床。どーにも頭が痛いので一回休み。

基本的にPCも使わず大人しく寝てた。

んー、髪の毛ウザくなってきた。

英語
あいしゃるりたーん、というわけでAFNニュースフラッシュ2004へ の復讐戦です。初っ端のその6、ネタがフィリピン関係というのも 何か笑えます。
正答率58%
35秒しかなかったよ(`・ω・´) シャキーン!!まだ1課しかやっていない ので慣れてないのもあると思うがVOAパワーリスニングより少し難 しく感じる。でもやっぱり慣れてないための誤差範囲に入るような 気もする。多分今週終わり頃にはOVAのレベルを忘れているだろう から(マテ)これくらいの難易度の違いは気にしない方向で。

ぐる
アマゾン に限らず各種受け取りや図書館予約本回収まで全て土曜です。


6月14日(火) http://memo2.org/d/200506.html#14

あさ
9:15起床。なんか起きれない。

にせ
今日の予定は仕様書書きだったのだが午後イチで客先不具合対応 することになった…調査して客先対応して、一発で終わったのだが 19時過ぎだ。うーん、仕様書の締め切りは明日なのだが…

会社帰って報告書書いて仕様書書く。仕様書すぐ終わった…

21:15逃走。

英語
AFNその7
正答率54%
塊で落としたところが数箇所あったのが痛い。
昨日の多分嘘。VOAより難しい気がしてきた。

ぐる
加藤一二三九段伝説


6月15日(水) http://memo2.org/d/200506.html#15

あさ
9:00起床。

にせ
仕様追加キター!つか、いくら最終結果には問題ないからといって 3ヶ月も運用してから仕様が違うことに気づかないで下さい。モロ 自分の所だったのでヤッチマッターと思た。

社長賞なるものを取った優秀プロジェクトの事例紹介があった。と りあえずマトモなレビューなんて受けた記憶がないので…(´・ω・)
開発ツールも使ってないのでうちらのプロジェクトは原始時代だな ぁと認識を新たにした。

職場飲み。

22:00飲み終了。

英語
AFNその8
正答率41%
うぎゃぁ。塊で聞き取れなかったところが5箇所もあった。文法で 導いた文と聞き取った文、どっちを信じるかで暫く悩んで聞き取り を信じた。正しいのは文法で導いた方だったwwwwwそうか、そ ういうことかw


6月16日(木) http://memo2.org/d/200506.html#16

あさ
8:30起床。

にせ
午前中の眠気が半端じゃないw
主任さんが客先に持って行く仕様書を手直し。
今回の改修、直すのは全部自分がやるのだがオーバーフローしそう なヨカン。

午後、昼休み英語の出来が悪いとブルーになる傾向の存在を発見し た。

ちと今月中は仕事が大変そうだ。

21:40逃走。

よる
株価を見る暇もない。

英語
AFNその13
正答率48%
昨日よりできてるのは謎だ。塊で聞き取れなかったところが8箇所 もあった。

ビジュアル英文解釈1を半分くらい読んだが文のスクリプトが分か った上で役に立つという意味が分かった…と思う。


6月17日(金) http://memo2.org/d/200506.html#17

あさ
8:00→9:15で断続的に起きたり寝たり。頭が痛くて起きれないのだ 。最終的に午前休しておとなしく寝る。

にせ
頭痛い。だが今月はチト頑張らないとまずい。

仕様を聞きつつSQLをふにふに作成。

夜になってから頭痛は治ったのだがVisual Studioが謎の挙動を起 こしてくれて進まなくなった(`・ω・´) シャキーン!!

21:30逃走。

投資
外貨貯金(ニュージーランドドル)の利率、年15%達成。そして現 金(定期預金)が多いポートフォリオは許せないので外貨貯金終了。
定期預金の利回りは株に負けるはずなのだが、今回は偶然為替が味 方してくれたおかげで高利回りを達成できた。思えば株も偶然仕手 に巻き込まれた時の儲けが大半を占めている。利益の理由が偶然と いうのはどうかと思うが自分のような才能ない人には広く分散して 、どれかが割高になったら利益確定というのはよいと思う。ただ、 分散先が定期貯金というのはイタダケナイ、今回も本当に運だけで 助かったと思う。

さて、このお金+ボーナスをドコに回すかという問題が発生します 。選択肢は何があるだろうか?
  1. 米株:日株比を1:1にする(現状2:3)
  2. 現行積み増し中債権ファンド用資金を増やす
  3. 新規債権ファンド購入
  4. 欧州株
  5. インド株
  6. 南米株
  7. 東南アジア株
  8. 中国株
自分の考えとしては以下のような感じ
  1. 日米を合わせた投資比率は気に入っているので他への分散投資を図りたい
  2. 現金が増えることになるのでよい選択肢ではない
  3. 買うとすれば何を買うか?今ドルコストしているのが南米とかロシアとか東欧とかの怪しく危ないところなので安全そうな国を買うべきか?
  4. そういえばノキアとか買ってないことに気づいた(ノキアが欲しいわけではないです、むしろ欧州株はノーチェック)
  5. 最近高いからパス、欲しいのはタタくらいしかない。それ以前に投資したい株に直接投資できない(`・ω・´)シャキーン!!
  6. 最近本当に高いからパス(`・ω・´) シャキーン!!
  7. ADRにさえないよ(`・ω・´)シャキーン!!
  8. 最近内乱怖いからパスwww上海の株値が下がっているのは良いことなのだがあの鉄火場みたいな雰囲気は正直避けたい
色々夢は広がるのだが現実的な解は1、3、4とADRを通じての 5、6なのだろう。しかしそこであえて7に挑戦したい(マテ)。 今投資して放置しておけば30年後にはイイ感じに俺年金の一翼を担 ってくれると思う。

あと、債券に直接投資するにはまとまったお金が必要なので債券投 資信託は仕方が無いんですが、株の投資信託は手数料が気になって 気になって仕方が無いので直接投資への道を進んでしまうのです。 あとツッコミが入ったので書き足すと、REITは本当にわけ分からな いのでまだ考えてません。週末投資信託の見積書を読んで株と負の 相関関係があったりしたら気が変わるかもしれません。

それはそれとして、外貨貯金を円に戻す時銀行の暗証番号思い出せ なくてあせった。

一つだけ疑問があるとすれば現物が配られるまで健康保険証がカー ドになったことを知らなかったり、今日初めてクール・ビズの意味 をグーグル先生に質問した(言葉を知ったのは昨日立ち読みした島 耕作@モーニング)ほど世間に疎い私が投資をしてよいのだろうか ということだ。

英語
AFNその15
正答率53%
文法上変ではないかと思う精度が微増。だが正しい答えにたどり着 かないw

ワンコイン現象が確認されました。つまりゲーセンで座ってワンコ インを入れると強制的に集中状態になるのと酷似した状態が観測さ れたということ。眠かったり頭痛が酷くて今日の英語はダメっぽい と思っていたにもかかわらず、ディクテの用意をしているうちに全 ての要素を無視して集中できるようになりました。

ぐる
ある物理学生の回答


6月18日( http://memo2.org/d/200506.html#18

休日の過ごし方
8:45起床。昨日寝たの4時頃なんですが…

軽く朝ごはん食べて浅草橋の図書館に行って予約本ゲット。浅草橋 は想像以上に近かった。三井記念病院から歩いてすぐじゃん。これ で上野−浅草橋−秋葉が徒歩でつながった。

洗濯しながら漫画読んだり借りた本読んだり。

市ヶ谷の図書館に欲しい本があった&今日借りた本を半分くらい読 んでしまったので千代田区の図書カードを作りつつ本ゲット。図書 館周辺が住宅地に見えたのだが…東京って人住んでいたんだ…

投資
市ヶ谷の図書館で「REIT」という直球な名前の本があったので流し 読んでREITについてちと勉強した。うろ覚えだが
  1. 資産の75%以上が不動産である
  2. 何かの90%以上が不動産に関係する(忘れた)
  3. 利益の90%以上を不動産からの収入である
  4. 利益の95%以上を株主への配当とする
  5. 以上を満たし税の優遇措置を受けている
以上の条件を満たすものがREITらしい。
4に「株主」と書いたが、この表現が一番適切に感じる。定義見る まではREITは投資信託みたいなものだと思っていたが株式会社みた いなものと考えた方がよさそうだと思い直した。株で配当をもらう ようにREITで配当をもらい、株価が上下するようにREITの価格も上 下する。「不動産株と何が違うのよ?」とツッコミを入れたくなる が4、5が不動産株との違いになるのだろう。ただ、4を適用する と「内部留保増えない→資産が増えない→土地価値下がったらどう するのよ?」という疑問が残る。5は不動産株と比べると有利っぽ いと感じられる。
REITにも色々種類があって、例えば食品株の中にも調味料が得意、 加工食品に強い、北海道地盤、東海地盤というような特徴があるよ うにREITにも倉庫関係、ゴルフ関係、ホテル関係、事務所賃貸関係 、住宅関連、病院関係、カリフォルニア関連、東部関連等色々ある らしい。株でも医薬品がディフェンシブ銘柄、小売が内需関連銘柄 、電気が輸出関連銘柄等、あるパラメーターとの相関関係が異なる 株があるように、例えば倉庫関連のREITはディフェンシブ銘柄に相 当するらしい。が、ここら辺の説明は真の意味で読み飛ばしている ので自分で調べて欲しいのが正直なところ。
REITとS&Pを比較 するとこんな感じになるらしい。青がREIT。株と負の相関関係があ るかもしれない…。REITは1960年代からあるらしいので指数の長期 間グラフが欲しい。投資して幸せになる確率が高いのは株と同じく 個別銘柄物色より薄く広くor指数投資することだろうと思う。

総論
知識は増えたのだが何の解決にもならなかった(`・ω・´) シャキーン!!

スッカリ忘れていました、読んだ本の原産地はアメリカです。

英語
今週の復習のみ。VOA P.L.よりAFNの方が難易度高いという結論に 達する。


6月19日( http://memo2.org/d/200506.html#19

休日の過ごし方
10:00起床。

本読んでた。

ぐる
僧侶ドクオ
勇者ドクオ
アネゴ…(⊃д`)


6月20日(月) http://memo2.org/d/200506.html#20

あさ
9:15起床。目覚ましでも起きれない。会社行きたくない病にでもか かっているのだろうか?休日と違って起きる時とても辛い。

にせ
ゴリゴリコード書き&即テストの繰り返し。

21時になると秋葉の虎が閉まって少女漫画買えなくなるので20:30 逃走(マテ!激しくマテ!

ざっき
む!?今日はボーナスの出る日だったじゃないか!

英語
AFNその16
正答率49%
正答率が4割越していたことに衝撃を受けた(マテ
人名のスペル間違いで9%正答率を下げている。今日はパッと見で正 答率を見極める目が曇っていたようだ。


6月21日(火) http://memo2.org/d/200506.html#21

あさ
8:20起床。

にせ
昨日の続きでゴリゴリコード書き&即テストの繰り返し。

昨日出した週報がメールサーバ不具合のため送られていなかった。

予定より早く進んでいる。

クッ…!明日、部の新人歓迎会かよ…タバコ多いから行きたくない んだよな…明日お客さんの勘違いが原因の不具合報告が来ることを 希望。

21:00逃走。

ざっき
ここが更新していないのに、はてなあんてなが更新していると見な しまくっている。

英語
AFNその19
正答率53%


6月22日(水) http://memo2.org/d/200506.html#22

あさ
8:55起床。

にせ
昨日までで一区切りついたので修正手順を作成。下期に同じような 修正をやるので書いておかないと忘れて苦労することになるのです 。

午後からまた修正の続き。

無事タバコの煙漂う飲み会回避し、コードをゴリゴリ書いてテスト を繰り返す。うむ、今週やる予定のほとんどを終えることができた 。

主任さんが親会社の人とバトルしていた。バトルが終わったらここ 最近冷たかった親会社の人が優しくなった。

21:15逃走。

英語
AFNその20
正答率56%
昔AFNで挫折しVOAを経由してAFNに戻ってきたが、昔AFNやっていた 時よりはマシになっている感覚がある。昔は全文聞いても「サッパ リわかんないよ(・∀・)!」という感じだったが、今は話の枠組 みくらいは理解できる。


6月23日(木) http://memo2.org/d/200506.html#23

あさ
9:00起床。

にせ
昨日作った分の確認をしていたら午前中が終わってしまった。

午後一でチマチマとした画面作成をしたら午後後半の集中力を持っ ていかれた。

今日は19時過ぎに逃げられるかと思ったらちとハマッテ21:30まで かかってしまった。だがこのペースなら明日で製造は終了する。1 週間の前倒しだぜ!<珍しい

ざっき
つまり今週のネギま!ということなんですが…チャチャゼロさんの セリフが多かったのでもう大満足ですよ!ムフー!

投資
ちとアジア各国の株価INDEXを調べてみた…オマイラ上がり過ぎ。 もう中国のハードランディングに期待するしかないじゃないか(マ テ

英語
AFNその21
正答率62%
スタートラインを越えた(・∀・)!
相変わらず局のアナウンサーさんはシャドウィングし易い。
シャドウィングにかかる時間が少なくなってきた。


6月24日(金) http://memo2.org/d/200506.html#24

あさ
8:45起床。

にせ
昨日の続き。思ったより修正箇所が多い。今日中には終わらない可 能性があるのぅ。

とりあえずエラーで落ちることはなくなるところまで出来た。来週 はテストしまくりだな。

21:15逃走。

英語
AFNその23
正答率49%
聞いててよく分からなかった。


6月25日( http://memo2.org/d/200506.html#25

休日の過ごし方
10:00起床。

本を読んだり、洗濯したり、アジア株について調べたり。

17:30〜19:30まで大規模な昼寝をしてしまった。やっとプール掃除 が終わった昌平のプール行く予定が崩壊した。

投資というか暇つぶし
今週は−タイ株投資−この可能性について蝶迷走しつつ突っ走った 調査をした。タイに思い入れがあるわけではなくて別にマレーシア でもインドネシアでもよかったのだが、とりあえずタイ。
今回の調査で得た最も大きな収穫は
「アイザワ証券ボリ過ぎ」
「Phillip証券ボリすぎ」
「シンガポール((;゚Д゚)ガクガクブルブル」
の三点でした(サザエさんの次回予告のノリで)。

読む前の前提知識は以下のような感じ。自分の投資スタンスは「広 く、浅く、いい加減な銘柄選別で(マテ)、長期に」、タイは単位 株が数万円という株が沢山ある。

調査をしたらアイザワ証券が2600円+β+α、香港のPhillip証券 が2600円+α、シンガポールのPhillip証券が1000円前半+αとい う手数料だった。ちなみにαは1%弱の料金、アイザワ証券はPhillip 証券のシステムの上に乗っかる形で手数料のβがPhillip証券のブ ローカー手数料っぽい雰囲気だった。そしてシンガポールの証券会 社は外国株の保管に2シンガポールドル/(月*取引単位)かかるら しい(最大200シンガポールドル/四半期)。自分が投資スタンスか らすると手数料が高いのでシンガポールという選択肢が消えたのだ が(というか投資額が500万円くらいないと割りに合わない気がす る)、アジアのハブとして香港と双璧をなすシンガポールが外国株 所有に対してこんなコストかけるような国策を取るはずがないと思 うので私の誤訳かもしれない。でも参考にした本に金額は書いてな いが同じことが書いてあった…解せん。

最後にタイの証券会社のHPに行ってみた。手数料は110円+αだった 。…絶望した

英語のHPだし、HP見やすいし、情報たくさん載ってるし、手数料安 いし、現地行かなくても口座開設できるから、もう対象国のネット 証券使った方がいいんじゃないかと思えてきた。

うむ、我ながら突っ走った。トレジャーゲームのプレイスタイルと 酷似しているのは気のせいじゃないと思う。

英語
復習。なんかよく覚えている。スクリプト見ないで一発で完璧にシ ャドゥイングできたのもあるし…


6月26日( http://memo2.org/d/200506.html#26

休日の過ごし方
11:00起床。

なんかプールから帰ってきたら何もする気がなくなった。プール中 は900m越えたところから元気が出てきたけど、調子に乗るのは止め て帰ってきたのに…。そんなに疲れたのだろうか?

腹減りで夜眠れませんでした。


6月28日(火) http://memo2.org/d/200506.html#28

あさ
7:10起床。

にせ
先週からの不具合調査。

現地作業者と報告を受けた我々全員がコマンドのオプションつけ忘 れに気づかず5時間くらい困ってた。

25時逃走、終電逃してタクシーで帰った。

ぐる
新幹線の件(6/27参照) 真実はそこにある。

よる
湯船につからなかったら脅威の19分で風呂が終わった。

英語
AFNその24
正答率52%
人名とGeorgiaのスペルが書けないだけで13%も正答率を落としてい る(・∀・)!
家帰ってシャドウィングする余力なかった。


6月29日(水) http://memo2.org/d/200506.html#29

あさ
7:10起床。

にせ
先週からの不具合調査とか不具合が起きた場合の対処準備とか。

出向するので説明受けてきた。とりあえず出向先、組合の力強すぎ wwwwwっうぇwwwwwということだけは理解できた。

19時逃走。

よる
眠くてもうだめぽの割には秋葉経由で歩いて帰ったり。


6月30日(木) http://memo2.org/d/200506.html#30

あさ
7:10起床。

にせ
先週からの不具合調査は一旦終了。改修のテスト開始。

昨日までは寝不足だったり微妙に体がだるかったりしたのだが、今 日の体調は頭痛がするのと夕方から気持ち悪くなってきたのを除け ば良好。

思ったよりテストが進んだ。18:30逃走。

英語
やっと24のシャドウィングができた。

ぐる
三井住友61405件の顧客情報紛失
キタコレ!