3月1日(火) http://memo2.org/d/200503.html#01

あさ
6:07起床。朝飯はカステラ。いい感じに美味しい。普段もこれを朝 飯にするのもいいかもしれない。

NHKをつけたら朝日のHP改変問題についてツッコミを入れていた。 起床4分後なのに大笑いさせてもらった。

にせ
8:00現地入り。色々資料を作成したり現地の状態を調べたり。会社 のミーティングで何を行うかは把握していたが、本当に環境の調査 から始まるとは思わなかった。環境調査→持ち帰り→対策の方が効 率いいと思うのだが…。

17:00逃走。

よる
21:00までミーティングしていた…

英ここその5(あれ?)
一文前と今聞いている文だけでなく、後の文との関わりも考えてデ ィクテしよう…という感じ。間違え自体は2割くらいだが要所要所 で間違えて意味が分からない。

クレジットカード便利だ。

所で…外が吹雪いています…

テレビがあってもWBSがありません。テレビの存在価値の98.75%く らいが失われていますよ。ナギ様も「株式市場とWBSがあれば金に 困らない」言っていますよ!


3月2日(水) http://memo2.org/d/200503.html#02

あさ
5:55起床。眠い…

道路がツルツル。男衆で搭乗したタクシーを押したり前で滑ってい た軽を押したり。そんな感じの路面状態だったので通勤に時間がか かった。というかチェーン巻けよ…

にせ
今日は設定。

結局設定が上手くいかないまま20:00逃走。

よる
英ここその6。4割くらい間違えた。

非常に眠くてシャドウィングも半分寝ながら行っていたがBS1のフ ィギアスケートを見てしまった…orz
中国の申雪ペア(男の方の名前忘れた)が凄かった。

24:00寝。


3月3日(木) http://memo2.org/d/200503.html#03

あさ
6:07起床。

にせ
7:20現地入り…って7:20!?早ッ!

昨日に引き続き設定作業。同僚がサーバ設定ではまっている。自分 がはまっているわけでないのでよかった。

作業中に視界が白っぽくなる。疲れているなー。

18:30逃走。

よる
飯の後明日のミーティング。

英ここその8。islandplay.com、babyblueeys@islandplay.comと聞 けない読解力に問題があるのだろう。

今日もフィギアスケート見ちまった。今日のダンスより昨日の方が 面白い。


3月4日(金) http://memo2.org/d/200503.html#04

あさ
6:50起床。まなめ氏からの携帯メール到着音で起きた。ちなみに携 帯はバイブモードで、足元の椅子の上に置いた鞄の中にあった。な ぜそんな音に気づいたか不明極まりない。

にせ
昨晩から雪が降り続いていたので路面が凍らず普通に着いた。

今日も設定作業。メールとかFWの設定が上手くいかないようなので 自分も午後から手伝う。とりあえずtelnet最強という思いを強くし た。だが環境設定チームの面子がtelnetでHTTP、POP、SMTPをたた けないというのは問題ではないのか?たたけなくてもいいから何処 で上手くいかないか判断できるツールは用意しておくべきだと思う 。

結局終わらなかった…。お話合いしてまた来るということになった 。来週以降は自分の本業があるし、今回の仕事のチームも余裕があ るのでもう来ることもあるまい。18:30逃走。

この出張期間で受け取った最も印象に残った携帯メールが 「∩(・ω・)∩るー」で送ったメールで頻度高かったのが 「∩(・_・)∩るー」だった…

よる
家着いたら23時過ぎてた。

精神的に何か疲れていたので英語できなかった。


3月5日( http://memo2.org/d/200503.html#05

あさ
9:10起床。今日は研究室同期の結婚式があるので二度寝できないの です。

とりあえず出張中雪中行軍したり車押したりしてコートが薄汚れて いたので着ていけない。

結婚式
人婚式という形式だった。誓いの言葉で神父さんがいなくて非常に ビビッタが、人婚式というのはこんな感じなんだーと物珍しかった 。

演奏があったりして楽しい結婚式だなーとか、人によって結婚式も だいぶ違うなーとか思った。研究室同期で結婚式を行いそうなのは あと一人なので期待ageしておこう。

個人ごとの引き出物にマイナスイオン発生装置キター!まなめ氏と 自分の激しいマイナスイオン議論をなぜ知っているのだ!?(知る はずもありません)これはネタか?一発ネタなのか?

自分には関係ない儀式ということで冷めた目で見る自分がいるのぅ。

結婚式後
新婦側友人と飲み。ブッチャケ同期3人組でお互いの株投資スタイ ルとか、株探し方法とか、儲かった時損失時の対応とか、分散とか 、銘柄保有期間とか、ネット情報の使い方とか、証券会社の使い方 とかの話が一番楽しかった。というか外からは良く分からなかった だろうが隅っこで異様な盛り上がりを見せていた。そして二人に話 したが ブラジルADR に興味を持ってくれなかった(´・ω・`)

ここを研究室後輩が読んでいるという話を聞いて激しくビビッタ。 よーし、もうぱぱ「∩(・_・)∩るー」とか書けないぞー<カケラ もそんなこと思っていません。

よる
英ここその9。今回は簡単な文章。英ここは知らない単語率が減っ たなーと思うと同時に前のテキストが単語帳という位置づけなのを 唐突に理解した。英ここは単語帳じゃないから分からない単語が少 ないのかー。


3月6日( http://memo2.org/d/200503.html#06

休日の過ごし方
何度か寝たり起きたりしていたので最終的に起きた時間忘れた。11 時には起きていた。

洗濯したり1週間分のネット巡回の続きをしたり1週間分の立ち読み をしたり。ドラゴン桜で速読英単語必修編キター!

先月の結婚式の引き出物をゲット。

掃除。いらないダンボールとか読まない漫画を捨てるとか。休み休 み行っていたが結局夜までかかった。

セスタス10巻とカレカノ20巻敗北。

メール見たら金曜日に証券会社から「書類を送れ(ノ-_-)ノ ~┻━┻」 (意訳)というメールが来ていた。昨日はメールさえ見なかったの か…。郵便局のHPで書類は今週の月曜に届けたという情報をゲット済 みなのでツッコミメールでも入れておこう。

25時寝。


3月7日(月) http://memo2.org/d/200503.html#07

あさ
9:00起床。つーか辛い…

にせ
出張後の処理。本業の方はあまり動きがなかったようだ。

喉がイガイガするー
鼻水がよくでるー
唇が乾いているー
寒気がするー
頭いたいー
風邪かもしれない。少なくとも朝の辛さは眠いのが原因ではないよ うだ。出張と土日が終わったので気が緩んだのだろうか?そんなわ けでやる気でないモード。出さないモードでもある。

現地のHDDが吹っ飛んだため現地作業している人待ち。早く帰りた いのぅ。

20:40逃走。

ぐる
ハーメルンのバイオリン弾き回顧録東雲さん経由)
ハーメルは全巻そろっていないにもかかわらず未だ間引かれず家に あるよ。

今月の漫画はこんな感じ。

このみなりきり
仕事中に
タカくんあのねあのねー、XMLのファイル出力でXmlNodeのAppendChild メソッドの引数にXmlElementクラスのインスタンスを渡したらクラスが 違うって落ちたんだけどどうしたらいいと思う?
な感じのメールをもらった時にはその自然な文体に度肝を抜かれま したよ。


3月9日(水) http://memo2.org/d/200503.html#09

あさ
9:40起床。遅刻確定なので午前休。

激しく花粉症。鼻の中に出血があるなぁ。

にせ
仕様変更に伴う変更点まとめとかコード書きとか。

18:30逃走。やるきないなー

よる
英ここその10。昨日は一身上の都合により、具体的に言えばバイカ ルブリッジを目指していたので英語をやらなかった。今回は知らな い単語と忘れた単語が大量に出てきたなぁ。内容は森首相のやった ことを覚えていたから何とかなったが反則臭いので「出来た」には カウントしない。

ぐる
age++おめでとーです


3月10日(木) http://memo2.org/d/200503.html#10

あさ
8:40起床。

にせ
昨日に引き続き仕様変更に伴うコード書きとかテストとか。

18:30逃走。やるきないのにずっとまじめに仕事していた。

よる
鋼の錬金術師10巻敗北。早売りです。

SEVEN-BRIDGE終了。巡回先で竜頭蛇尾、尻すぼみ、時間がなかった のだろう、未完成品という意見を読んだ記憶があるがその通りだっ た。色々燃え要素はあったし、ループシナリオにできただろうし、 最後はもっと書きたかっただろうしシナリオの再配置はしたかった だろうし、と色々悔やむところが多い作品だった。
そーいえば、普通のプレイ中はウィンドウをノンアクティブ状態に すると音等が止まるのに、エンディング中は止まらなかった。これ は一体…

英ここその11。淡々と。


3月11日(金) http://memo2.org/d/200503.html#11

あさ
10:10起床…_| ̄|○

にせ
昨日に引き続き仕様変更に伴うコード書きとかテストとか。今週予 定していた分は丁度終わった。

18:30逃走。しかし今週はすごかったのー、全休1、半休2か…

ぐる
めておさん退社
先月2月に「株式会社ビジネスパートナー」、いわゆるブランド名 でいうところの「ライアーソフト」を退社いたしましたので、そろ そろご報告しておきます。いわゆる円満退社ってやつです。新陳代 謝でもチンパン探偵でも、ましてや喧嘩別れでもなくゆるりと。
な…なんだってー!!

シグルイオンライン構想GF団経由)
腹抱えてワラタ。

よる
とりあえず「使命」としてSEVEN-BRIDGEのBGMファイルをバラして Ogg Vorbis (mode3)(mode3+かな?)を再生できる環境の作成。こ れでアンアクティブにしたら聞こえなくなる(昨日止まると書いた けど多分違う)問題も華麗に回避した。

英ここその12。今日は全然だめだなぁ。忘れたり知らない単語が17 もあって(固有名詞除く)、固有名詞はアラビア海以外全てなにか しらを間違った。そもそもやってて全然わからなかった。かなり凹 んだ。しかしattacksをtaskと聞き間違っても意味が通じるなぁ。


3月12日( http://memo2.org/d/200503.html#12

休日の過ごし方
9:30起床。

洗濯したりネット巡回したりプログラムしたりといつもの平和な休 日。

英ここその13。間違い自体は2割ちょっとだったが意味が全然取れ なかった。最初の分を誤読して影響が最後まで続いた。一文単位で はいい感じに意味取れているんだけどなぁ…。今週分は一つ多いが (その1を分割してしまったため)15までやって復習をしよう。

英ここも終わりそうなので次を考える。どーも英ここを続けていて も上達が実感できない。英ここは何故か最初からある程度聞き取れ ていたので上達が実感できないのかなぁ?あと読解力。続英ここに 進むという選択肢もあるのだがパス。同じ感じだと15日分同じもの を繰り返さなくてはならなくなるし。そんなわけでAFNニュースフ ラッシュ買ってきた。………なんかニュースが90本も入っているん だけどいいのだろうか…

昨日まではボスフォラスブリッジの曲が良かったが今日はムジャヒ ディンの曲が良く感じる。


3月13日( http://memo2.org/d/200503.html#13

休日の過ごし方
10:30起床。10時間も寝た。

ネット巡回したりプログラムしたりといつもの平和な休日。

杉花粉が本気を出したみたいだ。

昼飯食べに行ったら雪降るし。

英ここその14。見た感じ半分くらい間違えている。Chicago以外の 全ての固有名詞が聞き取れなかったのが数を稼いでいる。Alaskaを rescueに間違えたにいたっては「お前の耳は節穴か? −セスタス 10巻より−」って感じだ。以前は固有名詞が入るって事も分からな かったが今日は固有名詞の場所は全て分かったので前進はしている のか?しかし今日みたいに間違えまくっても大意が分かる文は分か るなぁ…。間違えた単語数と大意の理解の相関関係は日経平均とサ ザエさんの視聴率より相関関係は低そうだ。

あと13-19と30-90を必ず間違える。ここは間違えるぞ!不自然な数 字じゃないか?最後を伸ばしているか伸ばしているかをちゃんと聞 き取れ!という感じに気合を入れて何回も聞くが…間違える(´・ω・`)
(自分的にはかなりの喜劇だ)

少なくとも会社行かない日は英語>日報になってる。英語をして、 今日の英語状況書くということが日報を書く理由になっている。

AFNニュースフラッシュには何があるのだろうと今からガタガタし ている…


3月14日(月) http://memo2.org/d/200503.html#14

あさ
8:10起床。

にせ
朝の到着メール送ったら「どうした?まだ午前中だぞ?」と返信も らった(⊃д`)
直後別グループの主任さんが「どうした?今日は早いな?」と声を かけてきた(⊃д`)

先週の続き。今度はチマチマとSQL作成作業。頭使う作業なので一 日中やっていると段々脳みその働きが悪くなってくる。

まぶたが両方とも二重になっている。花粉症で調子が悪いようだ。

18:30逃走。

よる
英ここ15
HAEEEEEEEE!!!!!YO!現状、15分シャドウィング してますが未だゴールは見えません。だがこの 「できっかー!!(ノ-_-)ノ ~┻━┻」 という状況は私が望んでいた状況に間違いない。ディクテ、4割は 間違えた。

それにしても今日は眠い。はよ英語やって寝よう。

さらに20分ちょっと頑張ったら一応終わった。

ぐる
MoE、血のバレンタイン
すばらしい。烏合の衆が士気の高い軍団に敗れる現場そのものでは ないか?

寝坊対策の件
狂おしいほど激しくワラタ。ネタは別として USB目覚まし いいな。


3月15日(火) http://memo2.org/d/200503.html#15

あさ
8:10→9:15起床。昨日寝たのは早かったが途中で起きるし、体かゆ くて寝れないし、夢を何度も見たことを覚えてるしで睡眠の質が悪 かったようだ。

にせ
昨日の続き。修正箇所は全て修正。テストがまだ終わっていないの で明日はテストの続きかのぅ。

18:30逃走。

よる
日本橋図書館に寄って予約していた本を回収。今 ムガール帝国史読んでいるからもう少し遅く てもよかったのだがのぅ。

証券会社から「この書類じゃだめだよー(意訳)」とメールが来た ので質問し返したり。しかし自分の作業のゆっくりさ(遅さではな い)も大したものだ。

ぐる
蝕まれる心、企業生き残りの代償 第五回
相変わらずこのシリーズは他人事じゃないのぅ。


3月16日(水) http://memo2.org/d/200503.html#16

あさ
8:10起床。

昨日出したメールの返信が朝イチで来ていてビビッタ(一方、はみ 氏は起きたばかり)

にせ
昨日の続きでテスト。抽出条件がマニアックなのでデータ作成がメ ンドイ。

確認用スクリプト書き。

18:30逃走。

よる
証券会社に送る書類用意してたら何もできなかったのぅ。年をとっ たのか時間の流れが早い。

昨日、今日と復習はしたので明日からAFNか…

ぐる
サザエさんGF団さん経由)
笑い死ぬかと思った。ジョジョファン必見ですな。


3月17日(木) http://memo2.org/d/200503.html#17

あさ
8:10起床。

にせ
テスト環境にWindows Updateがあててなかったのであててみたら午 前中仕事にならなかった。

ドキュメント書き。

19:30逃走。

ざっき
英語の勉強でA4の紙が残り少ししかない。そのため会社のコピー機 から紙を盗まなくちゃいけない。と主任さんに事情を話したら(マ テ)、まだ勉強続けているのかと驚かれた。そーいえば研究室同期 に合うたびに同じような事言われるのぅ。普通、やると決めたら普 通に続かないか?そんなんじゃトレジャー3部作変なプレイは出来 んぞ!?

ぐる
nameタグの表示ズレへの対処方法
ΩΩΩ<な、なんだってー!!(はみ氏はご存じなかったご様子)

よる
AFNその1。
昨日までの認識としては、英ここ→AFNに行く時は「ダメでも前の めりに、三方ヶ原の徳川軍のように…」と思ったが、実際やってみ たら「長篠の戦の武田軍状態」になった。出来た/全=100/230くら いだが聞いてて意味が分かったのは最後の予算の部分…って最後の 2文だけしかわかんなかったのかよ!!(思わず自己ツッコミ
分からん単語数:18、思ったより少ない。ダメなところ:全体。

25:30
まだシャドウィング始めてない。
以前の調子で日付変わってから英語を開始したが大誤算だ。

⊂(゜Д゜,,⊂⌒`つ≡≡≡ 発光ダイオード銘柄情報げっとぉ!!!

とかやってる場合じゃなかった。明日起きれるかなぁ…


3月18日(金) http://memo2.org/d/200503.html#18

あさ
8:10→9:00起床。やはり起きれなかった。とゆーか、目覚ましなし の二度寝は危険だから止めようよ>自分

なんか体感的に花粉がとんでもないことになってる。

にせ
午前中は花粉の影響で仕事にならん。鼻の奥が痛くて全然集中でき ない。

午前の最後10分くらいから花粉の影響が薄れたのか仕事に問題なく なる。

19:30逃走。

ぐる
教育とITの目標は人間の可能性の拡大Stressful Angelさん経由)
教育の目標は富国強兵だよ。義務教育でやったじゃん。

よる
AFNその2
4割出来なかった…ということはAFNその2は丁度いい難易度という ことか?

この、「やっててわけわからない感」に懐かしさというか…デジャ ・ビュ?があると思ったら、速読英単語を始めた時のわけわからん 感にそっくりだということに気づいた。

飯食べながらあなたを変える「稼ぎ力」養成講座 読了。決算書の読み方だなー。後半の、どの項目を見ればいいかの 説明が自分には役立つだろう。決算書の説明読んでも実際使うには どこを見ればいいか分からなかったからなー。自分内部ではツール の使い方本という位置づけがされました。


3月19日( http://memo2.org/d/200503.html#19

休日の過ごし方
9:30起床。

洗濯とプログラムで平和な一日。

…のはずだったのだが、夜に花粉症が酷くなる。ねれねー、発音で きねー。

AFNその3。昨日よりさらにマシになった。今日の状態を一言で表 すならば
今日の私は昨日より一歩前へ
って感じ。
civilianをbillionと間違えてnounai鯖で「110億人は殺せないよな ぁw」とかいう状態になったり。

ざっき
ナルホド。
最近毎日英語の進捗ばかり書いているなーと思ったが、昔は蜂とか 銀銃とか斑鳩の進捗、改善点、良かったこと探し、パターンについ てを記述していた。ゲームは毎日出来なかったが英語は毎日やって いるので毎日英語の進捗ばかり書くことになる。つまり何も変わっ ていないということか。


3月20日( http://memo2.org/d/200503.html#20

休日の過ごし方
9:30起床、10:30-12:00寝、12:00-13:00寝。

最終的に起きた後、福岡で震度6の地震発生ということを茶で教え てもらった。そして福岡に友人が居るにもかかわらず、聞いた瞬間 まず思ったことは「北九州地盤の建設業者株ってどこだろう?」だ った…。

夜までは基本的にプログラム。

夜はプログラムに飽きたのでメガテン掘坂東宮の攻略、結局毘沙 門天はいつもの魔力を尽きさせる戦法だった。二週目はカーン系と 吸魔、吸血禁止でやろうかなぁ…。レベル86。


3月21日(月) http://memo2.org/d/200503.html#21

休日の過ごし方
28:40寝。10:00起床。

基本的にプログラムしていた。プログラムというよりバグ作ってい たというのが正確なところだろうか?

藁をも掴む思いで結婚式の引き出物(ネタとも言う)で貰ったマイ ナスイオン発生装置を使ってみたら花粉症の症状が緩和された。ス ゲーよマイナスイオン!マイナスイオンという言葉の定義から外れ たわけ分からんモノで効果の説明に科学的根拠を全然見出せないけ ど、もしかしたらプラシーボ効果かもしれないけど、本当にスゲー よ!
とりあえずUSB接続型なのでPCが24時間稼動になるかもしれない。 む、UNIX機がどうせ24時間運転しているから明日つけてみるか。そ んなわけで自分は悪魔に魂を売り渡したと考えてください>bladeさん

AFNその4。
なんか凄い。何言ってるか全然分からなかった。


3月22日(火) http://memo2.org/d/200503.html#22

あさ
8:10…9:00起床。二度寝はしなかったが起きれなかった。

にせ
今日も花粉症辛い。

先週最後に何やっていたか全然記憶がない(汗

ドキュメント書き。テストデータをでっち上げたり画面採取したり 手間がかかって面倒だのぅ。

給与振込口座変更届発見。
今後は投資とVISA用であった口座をメインにする予定。VISA使うよ うになってから給与振込先を変えないと早晩振込が面倒に感じられ るようになると思ったための行動。今のメイン口座は余剰金を残し て封印。

20:30逃走。

よる
気分が下がっている日のようだ。仕事が終わってもずっとショボー ン(´・ω・`)としている。つーか、今日みたいなショボーン(´・ω・`)日 じゃなくても未だに毎日のように昔の主任さんに怒鳴られたり蹴ら れたり胸倉掴まれたりしたことを思い出すのだが…

AFNその5
半分間違えた。知らない単語・熟語が18もあるとさすがに分け分か らんなぁ。知らない単語が並ぶので、ある文のほとんどが聞き取れ なくなる事もある。とりあえず復習2回やった後は30課からの経済 分野をやってみる。政治分野よりは興味のある分野だからモチベー ションも上がるだろう。もうイラクの話は飽きた。

ぐる
マイナスイオン教
えーと…つまり、ヤカンで水を沸騰させるだけでOKということでし ょうか?


3月23日(水) http://memo2.org/d/200503.html#23

あさ
8:30…9:00起床。目覚まし鳴っているの気づいているのだが起きら れないなぁ。

にせ
雨で花粉が飛んでないはずなのに引き続き花粉症。家でも同じ状態 だが、もうこれは室内に花粉が入りまくっているんだなぁ。

明日もって行く正式版モジュール作ったのでモジュールのテスト。 作業自体楽なのでボケーとしながらテストは進む。

家からだと見れるのに会社経由でアンテナ使うとまほぱぱさんが表 示されない!!(仕事汁)
これははてなアンテナの仕様なのか?それとも知らないうちに設定 してしまったパラメータが存在するのか?

テスト終わったらドキュメント書き。しかし俺にドキュメント書か せるのって本当に工数の無駄だな。

23:00逃走。

マイナスイオン教
思い出した。10年前バイト先に営業さんが来て「テレビから出てい るプラス電気を吸って、森林などで多く発生しているマイナス電気 を放出する装置」を売ろうとしていた。その時聞きながらハァ?っ て思っていたが…。マイナスイオンと同様のネタっていつまでさか のぼれるのだろう?

よる
証券会社から設定終了メールが来た。んじゃ、お金振り込みますか 。明日は…客先から出れないから無理だな…

AFNその1〜5までの復習。うーむ、ディクテ自体あまり出来てい なかった仕返しにしつこくシャドウィングしていたからだろうか、 口が覚えているなぁ。

27:30
英語終了。明日客先行くのだが起きられるのだろうか?


3月24日(木) http://memo2.org/d/200503.html#24

あさ
7:50起床。起きれた…

にせ
客先作業…なのだがやることがない…(´・ω・`)
居ることに意義がある状態。お客さんがテストしているのを生暖か く見守る。

夕方自分以外の部分でお客さんが不具合を発見した見つけられた。

自分の範囲でも不具合を発見してしまった…エラーログに出力を見 つけてしまった_| ̄|○
だが、修正した記憶のない場所で不具合が起きている。

夜は会社に戻って作業。サクッとデバッグして、サクッと同僚が修 正したところで不具合見つけて、サクッと修正しようとしたらVSS がまた謎反応、しかも今までにないパターンの謎反応を返してくれ る。だれもチェックアウトしてないファイルなのに、修正しようと してもチェックアウトできないよ(´・ω・`)…また世界というか 具体的に言えばM$は私の敵になりますか?

自分じゃ修正できないので同僚に2行修正してもらってテストして 19:30逃走。

よる
AFNその1〜5までの復習。

24:10バグ修正のテストしている主任さんから電話があった。身か ら出た錆とはいえ可哀相すぎる(⊃д`)
そして自分は自宅待機状態を指示されたw

24:30自宅待機解除キター


3月25日(金) http://memo2.org/d/200503.html#25

あさ
8:20…9:00起床。なんか今日、辛い…

にせ
ドキュメントの修正が少し残っていたので修正。

クッ…!午後は禁断の呪文か…と思ったが昔修正してテストしてい ないところのテスト。チマチマチマチマチマチマチマチマチマチマ チマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマgdbで追って く。スゲー面倒(⊃д`)

現地グループから不具合報告が来てヘコム。修正SQLを電話で連絡 して対処(´・ω・`)

現地終了報告電話、とても元気よかったです。

18:30逃走。

ぐる
VAIO
鬼ワラタ

証明も何も…
{(a-5) + (b-5)}*10 + (10-a)(10-b)
(ただしa,bはそれぞれ6-10の自然数)
ですよ?

よる
AFNその30
ディクテ正答率34%。聞いててさっぱり。タイトル以外に分かった ことは3会社、ノースウェストだけ(意訳:理解不能)。あと4課や ってみて話しにならないようだったら続英ここに戻るか。

今日までの正答率をメモしておこう。
50%、58%、60%、36%、50%、34%

そんなわけであまりにも英語が出来なかった逃避行動は終わり。シ ャドウィングしよ。


3月26日( http://memo2.org/d/200503.html#26

休日の過ごし方
10:20起床。

洗濯。

14時から2.5Hプログラム。やっと先週末作ったバグを落とせた。

バグを潰せて嬉しかったので部活、1km泳ぐ。

メガテン掘ベルゼブブを作れることに気づいたが、貫通を継承さ せるにはレベル95必要なことに気づいて悪魔辞典コンプを目指すこ とに変更。

AFNその31。
正答率35%。ディクテ6割正答に激しく届かない。聞いていると時々 知ってる単語が出てくる感じ。話にならない、これ以上やっても無 駄だと思うので、明日別教材を買おう。

さて、問題はなぜダメであるかというところだ…。


固有名詞の9割が分からない。完全に分からないので名詞なのか動 詞なのかも判断できない。それとも名詞動詞の判断がつかないこと 自体まずいのだろうか?


1につながるが知らない単語多すぎ。人はSVOCのうち二つが欠けて も文の意味が分かるものだろうか?


でっち上げ能力がない。これは発展途上段階だと思うので暖かい目 で見ていこう。


訳せねー。これどうするよ?大学受験のときから訳せないんだけど ?文法勉強しなおそうかなぁ…

でもなー、シャドウィングすると翌日とか週単位復習で覚えている んだよなぁ…


3月27日( http://memo2.org/d/200503.html#27

休日の過ごし方
10:20起床。

メガテン
昨日の続きで悪魔合体したり、変化系悪魔作成のためにレベル上げ をしたり。魔人を除けば残り53体。しかしカグツチ塔3でミヅチ、 アバドン、ゴグマゴグを引き連れてのレベル上げは辛い…。色々鑑 みるに主人公のサマリカームがもったいない。無限サマリカームア イテムをゲットすれば一つスキルが空く。問題はアイテムが何処に あるか知らないことだ。

銀行の送金書類とかインターネット口座申込書類書いていたら2時 間かかった。しかも家に朱肉ないし(⊃д`)

とりあえず昨日の文を読んでいると、その取り乱しっぷりが…orz

教材探し。最初VOAニュースフラッシュ 2004年度版[CD] (2004) を「お、AFNと同じシリーズだ」と思ってスクリプト見たらAFNより 分量多くて…(⊃д`)
結局VOA英語ニュースパワー・リスニング―4週間で聴きこなす を入手。決め手は非常に単純ながらスクリプトが1分くらいである こと。だが吸い出したら20秒前半で終わるのも入っていたのでファ イルサイズでソートして小さいファイルは削除。元は83ファイルも あったので無問題。む、今調べたらVOA英語ニュースリスニング・トレーナー 持ってる…(物忘れ激しすぎです)。ディクテをする前に買った物 で、ディクテせずに問題を解いた跡がある。

そんなわけでVOA.P.L.その3
正答率54%<今後はこれを書いておいたほうが後々楽そう
間違える時は一挙に間違えた。それはもう1文の8割を間違えるほど(⊃д`)

あれれ?パワー・リスニングのアマゾンレビューを見たらスゲーレ ベル高そうな本だぞ!?(はみ氏は虎口から逃げて龍穴にハマッタ かもしれません)


3月28日(月) http://memo2.org/d/200503.html#28

あさ
8:40起床。目覚ましが40分間鳴り続けている?30分で止まったと記 憶していたのだが…

会社前に銀行行ってお金の振込。振込用紙を渡す→違う用紙が必要 と言われて書き直し→やっぱり元の方でよかった→待ち→登録住所 と用紙の住所が違うとツッコミ→今日郵送予定だった住所変更用紙 を取り出して渡す→待ち→窓口用住所変更用紙でないとダメ→住所 変更用紙書き直し→待ち→終了。という感じで無駄に時間がかかっ た。銀行で30分かかっても会社に間に合うような時間に行ったのだ が、途中で午前休扱いにしてくださいと会社に電話をいれたのでし た。

にせ
雨なのに花粉症が酷い(´・ω・`)

先週書いたドキュメントのチェックが返ってきたので修正&納品物 作成。

後半はgdb使ってデバッグ。

18:30逃走。

よる
雨!窓開けて掃除!

そして洗濯。

VOA.P.L.その6
正答率69%
いくつか英語の教材を比較して気づいたことがある。AFNの男性ニ ュースキャスター(レポーターさんじゃなくてスタジオで原稿読ん でいる人と思われる)の流れるような読み方はとても心地よい、と いうことだ。彼に匹敵する人は英ここその15の交通情報報告してい る人だけだろう。

そーだ、余裕がなくて忘れていたことがあった。サングラスしてAFN に向かって「I shall return」言っとかないと。


3月29日(火) http://memo2.org/d/200503.html#29

あさ
8:10起床。目覚まし10分遅れで鳴り始めてないかい?

にせ
お客さんからの要望が可能か調査。やることは単純なのだが数が多 くて面倒だ。

ありえないほど眠い。昼休みは昼飯を食べてから寝るのだが、飯食 べに行く前に寝てしまって危うく飯食いはぐれるところだった。

残業前休みも熟睡してしまった。

18:00
幻獣軍の進行により東京は陥落寸前である

18:30逃走。

よる
だが自宅では目を覚ます罠(`・ω・´)

VOL.P.L.その8
正答率56%
1m27sはちと長い。ぶっちゃけ15分だと1m10sくらいまでが限界。
知らない単語が21。語彙力のなさがどのくらいの規模でないのか見 当もつかなかったがニュースを聞ける語彙力がないのは理解できた 。自分が若い頃、ニュースを見ても分からないレベルであったのは いつかと考える。うむ、分析は大切なことだ これより自分の語彙力は高校生のレベル未満と考えられる。

そんな考察をしていたら、大学受験の夏休みは7:00起床 →7:30朝飯終了→8:00-9:30勉強→10:00-11:30勉強→13:00-14:30勉強 →15:00-16:30勉強20:00-21:30勉強→22:00-23:00勉強→ 23:00WBS→23:50寝、という生活を毎日誤差30分で行 っていたことを思い出した(赤字部分は誤差なし)


3月30日(水) http://memo2.org/d/200503.html#30

あさ
8:10起床。

にせ
昨日現地行っていた人がエラー発生時のログを回収してきたおかげ で長らく原因不明だった不具合の原因が分かった風味。getservbyname がerrno 24で返ってる。内部でfopen使って、ファイルディスクリ プタ使いすぎでエラー起こしているご様子。

trussコマンド便利だなー。

18:30逃走。

よる
USBメモリ会社に忘れた(´・ω・`)
書きかけの日報を失い、株チェックができなくなる。

VOA.P.L.その10
正答率71%。

オショーネシーを実践だぜ!!…ということでPER<20、年間上昇率 TOP120を調べてみた(末尾が.PKな銘柄は除く)。時々配当率30%と かわけの分からない銘柄が存在していて微笑してしまう。

花粉症が酷いので一人でムスカごっこしていた。

鼻詰まりが普通じゃなくて眠れない(⊃д`)

ぐる
防犯ガラス
金属入っているのになんで透明なんだろ?


3月31日(木) http://memo2.org/d/200503.html#31

あさ
9:00起床。

にせ
今日自分は客先に出るという予定だったらしい。昨日そんな話をし ていたらしい…同僚も今日行くと思っていたらしいので忘れたのは 自分なのだが…全く記憶にない…

今年度の残業時間は230H。最盛期は二ヶ月で230H行ってた気がする が、そういう嫌なことは記憶にないことにしておこう。

現地で不具合があったようで召喚される。が、あんまり修羅場って ない。調査してから21:30逃走。

ぐる
サンデー究極のタイアップ
ハメ撮り写真タイアップワラタ

よる
顔がツルツルだ。花粉症で鼻をかみ、鼻の下の皮膚がダメになって いるのでニベアクリームを頻繁に使用していたらいつのまにやら皮 膚が元に戻るどころかツルツルお肌になった。だが数cm横ではガサ ガサ肌が残っていたりする。

証券会社操作。とりあえず株を買う方法は分かった。うはっwww wUSD口座にマイナスの数字ガガガ!!!信用取引しているよ!!1!!!
つまり、円からUSDに自動で両替してくれるのではなく、通貨両替 を先にしなくちゃいけなかったのか。チョット考えてみれば当然の ことですな。そのため通貨両替を試みる。

軽やかに、そして涼やかに、桁を2つほど間違える罠…無論大きい方に…
だって本当に両替するのか確認ダイアログも出なかったんだもんヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン お金のやり取りをそんな簡単に決定していいのか!?とツッコミを 入れたいほどインターフェースの決定判定が軽い。アンチユーザフ レンドリー?まぁデイトレしている人にはユーザフレンドリーだと は思うが…確認も何もなしでexcelにデータを入力する感覚でお金 のやり取りが出来るってのは…ソフトウェアが恐ろしい設計思想で 作成されていると思います!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
そんな感じで、この2時間くらいで速やかに信用取引チェリーと為 替FXチェリーを捨ててしまったよ。この証券会社はお金の両替にFX を利用しているので、慎重に行おうと心に誓う。

そんなわけで心に大きな負担を負ってしまったので今日の英語は勘 弁してくださいと何かに対して懺悔する。

今日の日報はリアルで顔合わせている人には大ウケする内容だな…