1月1日( http://memo2.org/d/200501.html#01

休日の過ごし方
11:30起床。

四半期の資産棚卸したり本を読んだり。

夕ご飯食べられるところがないのぅ。というわけでじゃんがら。秋 葉原中央通りは普通にお店が開いていたので驚く。ついでにじゃん がらが文字通り年中無休なので中の人大変だなと思ったり。

つーか活動開始が16時過ぎってのはどーよ?

プログラムとか英語とか。

ぐる
いつもどーり森から
1月2日( http://memo2.org/d/200501.html#02

休日の過ごし方
10:00起床。そろそろ会社が始まりそうなので目覚ましを使って起 床時間を調整。

12時前に飯食べに行ったら閉まってた。12時頃もう一度行ったら鬼 のように並んでいた…駅でパン買って帰ってきた。。正月進行はこ れだから…

正月から何やっているんだって感じですが、こんなことしていまし た。

証券会社名 最低資金 口座維持手数料 取引手数料 備考
TD Waterhouse証券 25000 18 パスポート、住所証明、審査厳しい
Charles Schwab証券 25000 45/3month パスポート、米系銀行ステートメント、ITIN
LowTrades証券 2000 30/6month 5 パスポート(認証不要)、専用ソフト
WallStreet*E証券 15000 100/1year(UA) 14 ステートメント
AF Trader証券 1000 50/1year(UA) 9.95
Muriel Siebert & Co.,Inc.証券
E*Trade証券 25/3month(UA) 19.99 三ヶ月9トレードで12.99、27トレードでで9.99
Interactive Brokers証券 2000 10/month(UA) 1 パスポート、住所証明(日本語可、ステートメント不可)、取引手数料4EURでヨーロッパ投資可
Ameritrade証券 15/3month(UA) 10.99 パスポート(認証不要)ネットで米国外送金不可
First Trade証券 2000 0 6.95 パスポート(認証不要)ネットで米国外送金不可
Trading Direct証券 0 60/year(UA) 9.95 パスポート(認証不要)
TerraNovaOnline証券 5000 12 パスポート(認証不要)、年収50000以上、日本語HPあり

単位はUSD、「UA」はその期間取引がない場合の口座維持手数料( 取引がある場合は無料)、「?」は不明。備考は口座作成時に必要 な書類が主(W8-BENに類する書類は書いてません)。投資信託まで は勘弁。ヨーロッパの証券会社は手数料高いので書きませんでした 。間違いがあっても知らんです(を

そして研究室同期と飲み。いつもの所に集まっていつもの所で飲む 。2時間くらい飲んだ後研究室に行ってさらに駄弁る。同じ業界で 働いている同期の愚痴を聞いたり、状況を聞いたりしていたら刺激 になった。同期の中でまだ結婚していない人の一人が指輪はめてい たり、同期の中で一番心配していた人が彼女と上手くいっているよ うなので肩の荷が下りた気分だ。

内容としては そんな感じで楽しい時間を過ごしていたら午前様ですよ。


1月3日(月) http://memo2.org/d/200501.html#03

休日の過ごし方
9:00→11:30起床。あまりにも辛いので起きれなかった。二度寝時 に初夢を見た。初夢は「昨日の飲みの会計」。アレだ、レム睡眠は 記憶の整理をしているってことの確認が出来てよかったよ(・∀・)

洗濯。

ふと検索をかけてみたらあって、日程をみたら今日開館日だったの で、図書館でウォール街で勝つ法則ゲットズ ザー!してきた。10章の割安指標まとめまで。

とりあえず現時点で「兜町で勝つ法則」をやりたい(w
ぐぐると大学の図書館なら 株価CD−ROMとか 企業財務データバンク とかがあるのだがなぁ…

速読英単語11。知らん単語が沢山。

今日はプログラムしなかったのぅ。当初はXML関連をやる予定だっ たのだが…

読書
FREE CULTURE
レッシグ先生の著書第三弾。副題になっている「いかに巨大メディ アが法をつかって創造性や文化をコントロールするか」というのが 内容を表している。流れとしては著作権の歴史の説明、メディアに よるコントロールの説明、対策となっている。
本を読む前は今の状況が問題になっているだけだと思ったが、今の 状況も昔から繰り返し繰り返し行われてきたことの焼き直しだった ということで呆れた。このシリーズ読んでいると日本憲法とアメリ カ憲法の違いがなんとなく分かってくる。そして一部領域では日本 の憲法よりアメリカ憲法に詳しくなる気がする…

ぐる
米国防総省、テロ容疑者の終身拘束検討要請Masudaさん経由)
うーわー(棒読み


1月4日(火) http://memo2.org/d/200501.html#04

あさ
8:25起床。初日から目覚ましを20分以上放置してしまった。

定期を買ったら現金の8割が吹っ飛んだ。予想外の出費だ。

にせ
長期休み明けだったので何をすればいいのか忘れている罠。

今月中(記憶が正しければ今週中)に作業用マシンのレンタル期間 が切れるので新マシンの環境設定。非常につまらない。

年末に斜前席の主任さんと隣席の主任さんが結婚したらしい。普通 に旧姓で呼んでいたが同じ姓になったんだよなー。

18:50逃走。

英語
速読英単語12。昨日の復習とかやってたらノドが枯れた。会社で喋 らない方なので普通に過ごしていると日本語より音した量より英語 で発音した量の方が多いかもしれない。

ざっき
夜飯食べたら財布の中身が3桁に突入した。

どっかに財務データ50年分くらい落ちていないかなぁ…


1月5日(水) http://memo2.org/d/200501.html#05

あさ
8:45起床。昨日は消灯後寝れなかったため朝がキツイ。

にせ
午前中は残りのインストールを行う。環境移行終了。

午後は明日のためにSQLとチェック用VBS書き。VBSがよくわからな いので死ねる。

23:00逃走。

よる
速読英単語13。

読書
ウォール街で勝つ法則 − 株式投資で最高の収益を上げるために
NY市場45年間のデータを元に機械的な投資方法を行うことでも市場 平均を上回るリターンを得ることが出来ることをしめしている。ラ ンダムウォーキングも否定した。
オショーネシー神。グロース銘柄探しやバリュー銘柄探しもいらな い。投資は忍耐力の問題だけか?ほぼ全章が同じフォーマットにな っているため読みやすい。流し読みも非常に楽。データさえあれば 他市場の調査も可能な点も評価できる。単元株が大きい日本市場で 実行するにはそれ相応の金額が必要であることが唯一の欠点と言え ば欠点かもしれない。アメリカでの調査が日本でも通じるか?日本 市場と同等の大きさのロンドン市場でも通じるか?というのも調べ たくなる。あと50年も生きていれば各市場のインデックス間でも同 様のことが言えるかも調べらるだろうなぁ…。
お勧めの一冊、機械的に実行できるという点に一番の評価を与えた い。6000円という値段でもうなづける(図書館で借りるけど…

投資
Symbol List
なんか役に立ちそう。

昨日まなめ氏にタレこんだ PER一覧 見ていて気づいたのだが、平均PER高すぎないか?それとも平均 PBRがある程度低いからいいのか?


1月6日(木) http://memo2.org/d/200501.html#06

あさ
8:20→9:10起床。仕事が始まってから睡眠時間が足りない…

にせ
会社へ行く電車の中で昨日残業して作ったツールのバグに気づいた 。会社着いてすぐ修正。

そして客先へ。粛々と作業を行っていたが、定時頃に先月仕掛けら れたDBのデータ不具合を見つけてしまう。修正しようとしたがプラ イオリティが低いのと調べるのに時間がかかりそうなので断念して お持ち帰り。

皆今日の後半、テンションが低かったがどうしたのだろう?おかげ で自分の担当でないDB作業を行ったし行うことになった。

19:30逃走。

よる
速読英単語15。金曜日と間違えて行ったため14を抜かしてしまった 。間違い率5割弱くらいで減らなくてなってきたのぅ。ついでに間 違い率が知らない単語率に依存している。

睡眠時間にも依存するか。

投資
ウォール街で勝つ法則の数値をちゃんと読んでみる。お勧めされて いる基本グロース戦略とか基本バリュー戦略はまじめにデータ収集 して自分でスクリーニングかけないといけないような気がする。め んどくさいのぅ…

オショーネシー理論を実践するとすると毎年50×2とか100×2の売 買があることになる。もちろん2年連続で入る銘柄もあるだろうか ら売買数は少なくなるだろうがちゃんと売買手数料を考えないと結 構な負担になることは間違いない。資金が少ない投資初期段階では 顕著だ。

つミ IB


1月7日(金) http://memo2.org/d/200501.html#07

あさ
8:20→9:10起床。

にせ
午前中やる気でない。そんな日もあるさと思いつつ、昨日作業して いて気づいた不具合をを直すSQLを作成。昨日見つけた不具合修正 が適用できてない環境だが、適用後環境自体が仕様に沿ってなさそ うだということに気づく。電話で仕様の場所を質問するも「仕様書 ないです」と言われる罠。担当者…微妙だなぁ…

とりあえず午後直してもらう。

客先その1。1時間くらいで撤退。

会社に戻ってきたら客先でちゃんと動いていないと言われる。その まま客先へまた行く。

客先その2。明らかに一人ではオーバーフローな作業。複数並行で 会社要員に状況を説明したり、調査したり、お客さんに説明したり 。…19時頃からの異様にテンションが下がってくる。
今日は眠いのだが…

20:30逃走。

ぐる
特大津波から逃げられる場所は?TBN経由)
逃げられる場所がないです…


1月8日( http://memo2.org/d/200501.html#08

休日の過ごし方
8:40起床。活動開始するまでさらに2時間が必要だった。

前の部屋の人がDQNではないかと薄々感じていたがDQNで確定。滞納 している家賃を大声で騒ぎながら渡していた。夜も大きな声出すし 大きな音出すし…嫌な話です。前の部屋は何故か次々と人が入れ替 わるがこういう人に限って居座るんだろうなぁ…。さっさと居なく なって欲しいです。ちなみに、なぜ前の家の人だと分かるかという と家賃催促の紙が間違ってポストに入っていたからです。そんなわ けで持ち家、マンションという資産形資産価値の下落以外にもリス クが伴うというお話でした。

図書館検索をかけたら台東区図書館で ローマ人の物語の最新刊 が借りれる状態だったので図書館へ行ってゲット。途中で ウォール街で勝つ法則 の必要なところをコピー。ローマ人をゲットした後中央区図書館行 ってFree Culture を返したり。秋葉で立ち読みしつつ帰宅。各所で言われた まほらば 最新刊の連続見開きは確かに凄かった。

洗濯。

プログラム。5時間作業したら解決方法が思いつかない不具合にブ チ当たって止まる。ついでに英語をしなくてはまずい時間になった ので英語に逃避。

速読英単語11-15の復習。翌日復習しているところはよく出来てる 。つまり昨日やった分の出来が悪い。

ぐる
「テロ対策ビジネス」の実像をえぐる新刊書セキュリティホール memo経由)
作者事故死しそうだな…

バリュー投資について語ろうスレ の338,344にオショーネシーを日本で検証した結論がある。にちゃ ん情報だけど…

ざっき
どーでもいいが茶で「たま姉」という単語が出るとそらうたのたま ねぇが思い浮かんでしまう。

とりあえずボーナスを株に投入するか…


1月9日( http://memo2.org/d/200501.html#09

休日の過ごし方
10:00起床。

英語の本を買いに八重洲ブックセンターへ。

夕方親が来る。雑司ヶ谷行ってたらしい。そこでいつものマンショ ン買え攻防。今回は渋沢栄一の「住居は資産の1割で買え」を引用 しつつ「3000万の家なら資産3億ないと買えないよ」と言っておく 。親は下手に経済が得意だからその筋の有名人の話には弱かった。

だが今回はそれだけでは終わらなかった。新技「見合いしろ」攻撃 が繰り出された。今回は口だけでなくある程度相手も絞ってきた。 とりあえず回避しておいた、親も乗り気じゃなかったみたいだし。

ついでに株やっていることもカミングアウトしてみたら父親の株売 買手法を聞き出せた。曰く _| ̄|○
アンタ…俺が中学の頃(15年くらい前)言ってた株のやり方と全然 違うやん…俺に説明した負けないやり方知っているなら30年もそん な取引しないでくれ…。母親が30年も苦労してきたわけが真に理解 できた。完全にギャンブルだ。扱う金額でかい分、競馬とかよりは るかに性質が悪い。母親には現物、長期保有、ライバルは銀行普通 預金金利、手数料は1000円と説明しておいた。そして二人で父親に 呆れていた。

夜はプログラム。昨日出たバグの原因が分かった時点で力尽きた。

24時ちょっと過ぎに寝。

ぐる
大谷昭宏氏の「努力」と皇帝ネロの「努力」


1月10日(月) http://memo2.org/d/200501.html#10

休日の過ごし方
8:00起床。

午前中は暖房つけても寒くて布団から出られず読書。

休日14時頃は混んでいるキッチンジロー秋葉原店は12時頃だと空い ていることを学習。

バグ取れたー!

ふにふにプログラム。今日は何故か集中力が持たない。

親会社の人から明日のことについて電話がある。とてもブルーにな った。

速読英単語16。集中力が持続しない、多分電話のせいだ。

読書
ローマ人の物語13 最後の努力
ローマ人の物語、ディオクレティアヌス帝、コンスタンティヌス帝 の時代を記述。
ずっとローマ人が持っていたローマ精神がなくなった理由が記述さ れていたので自分的にはこの巻で終了でもOK。後は坂を転げ落ち るだけのような気がする。あと、コンスタンティヌス帝の凱旋門の 説明は自分的に最強。写真を見ればローマもうダメポという感じが 一目で分かる。

ざっき
現在の状況を色々考えるに英語の次はドイツ語が必要になりそうだ 。必要になりそうなのだが、どんなに早く見積もっても今後15年は いらない。


1月11日(火) http://memo2.org/d/200501.html#11

あさ
6:20起床。今日は8時客先なので早起きなのです。

にせ
客先。うまくいけば置物として今日は過ごせたのだが、もちろんう まく行かずにオーバーフローしかける。午前中に荒波は過ぎて午後 は置物として過ごす。

会社戻って色々事務処理。

20:15逃走。

ぐる
切込隊長のところで書いてあったディプロマシークラシックスの 説明サイト 。茶面子のくまさんは経験者のようだ。なんか面白そうだ。

英語
相変わらず間違い率(というか知らない単語率)が減らないが、最 初に比べるとディクテが終わるまでの時間が飛躍的に上がっている 。


1月12日(水) http://memo2.org/d/200501.html#12

あさ
7:00起床。今日は8:30客先なので早起きなのです。

にせ
いつもとは違う客先。別プロジェクトへヘルプ要員として行く。 端末設定に10人以上動員されたのでどんな作業が待っているんだ ろうと思ったが1端末3分で終わる作業。ついでに午前中に大半の 作業は終了して半分の人は解散。なんだかなぁ…。

午後はいつもの客先へ。意外と平和に過ごせる。

帰る直前に不具合報告キター!仕様調整レベルからミスッていた問 題っぽい。とりあえずの対処は2時間×3人の力技でなんとかする。

19:00逃走。

よる
冬期限定だが時間短縮法発見。風呂水入れ→風呂沸かし→飯→帰っ てくる→風呂沸かし終了。というプロセスにすれば風呂が沸くまで の時間を有効利用できる。夏は風呂が沸くまでの時間が短いため使 えないので注意。

非常に疲れたため夜更かしせず寝る。

ざっき
最近気づいたのだが年をとるにつれて精神的殺伐度が増加している。

花粉症がきたっぽい。


1月13日(木) http://memo2.org/d/200501.html#13

あさ
8:00起床。だが辛くて9時まで布団から出られなかった。

にせ
WindowsUpdateしろと言われたので適用しようとしたらSP2でProxy 経由だとWindowsUpdateできないという事象に悩まされる。 こちら を利用して解決。

ここ4営業日連続で客先だったので報告書を大量作成。

明日も客先なのでその準備とか。

ぐる
iPod shuffle
よくわからんがMP3プレーヤーみたいなもの?それなら小さくて単 純そうなので今使っているものが壊れた後なら欲しい。

ついに野村證券がインドファンドを売り出す!!
∴インド投資ってなに?食べられるの?

ネット証券のメインユーザーは「60代男性」まなめはうす経由)
あー、ウチの父親見ると凄く納得できます。

Teamドニューニョ
WFでケツアルコアトル@デビルサマナーらしい。デビルサマナーの ケツアルコアトルということは人間形態ということですよ?画像が ないので判断できないけど自分的期待度は凄いことになっている。

ざっき
ふとFree Cultureを思い出したのだが、「海賊行為によって売り上 げの1.6倍もの損害を受けている」という会社側の説明はいいのだ が、ちゃんと決算報告書なりに海賊行為により利益が6割り以上減 ったって報告書いているのかなぁ…。書いてなかったら株主訴訟が 起きるんじゃないかと心配だよ。


1月14日(金) http://memo2.org/d/200501.html#14

あさ
7:00起床。起きるのがとても辛い。

にせ
客先作業。なんか昨日作ったSQLが間違っていてガビーン。昨日の テストは一体なんだったのだ…orz

午前中のうちに予定作業が終了して置物モード。午後は自分の作っ た箇所で不具合が発生し、状況把握で忙しくなる。テストが足りない んだろうなぁ…

18:30
帰社→職場飲み。

ざっき
伊藤園の紫蘇が入っている飲料水が美味しい。この商品花粉症の期 間しか売ってないのでションボリだ。

踵があかぎれのような状態になってしまったため歩くと踵がチクチ クする。そのため爪先立ちで歩いている。


1月15日( http://memo2.org/d/200501.html#15

休日の過ごし方
8:30起床。活動開始は10時過ぎてた。

洗濯とかしつつ基本的にはプログラム。雨降っていて外寒いのです。

最後の力を振り絞って英語やってから24:30寝。


1月16日( http://memo2.org/d/200501.html#16

休日の過ごし方
11:00起床。10時間以上寝てた。昨日疲れていたのは気のせいじゃ なかったらしい。

雨が降っていたけど検索したら スティグリッツ入門経済学 を見つけたので頑張って図書館へ。帰りは歩いて帰る気力が尽きた ので入谷→上野で地下鉄テクノロジを使用…今考えたら北めぐりん だが南めぐりんだかを使えば良かったかとも思う。

プログラムしてバグ潰し。今月は英語とプログラムと株調査だけで 暇な時間を潰せているなぁ。

明日から始めるTOEICテスト必須単語の準備。CDから加工するまで 全ての道具がそろっていて、自分のHDD内の奥深さにチョット驚い た。

来月の電気請求額は10kらしい。長期休みが2回もあった影響だろう。

ざっき
またA5のバインダー買ってくるの忘れた…_| ̄|○


1月17日(月) http://memo2.org/d/200501.html#17

あさ
7:40→8:30起床。

にせ
先週たくさん出してしまったバグ調査。とりあえずJIS83とJIS78の 違いで1件バグ出していたのでかなり落ち込んだ。基本じゃん…

うぐぅ…引き継いだ所が勝手にバグ出しているよ…。まだ把握もし てないのに…

19時突破してグループの人が誰もいなくなったら修正方法が分かっ た。しかし自分、集中して仕事していると態度悪いな。

21:00逃走。

英語
TOIECテスト必須単語Part4の1。今日のディクテの出来からすると この教材を使ってよいのか迷う…というか他を探した方がよい。ま ぁ12も辞書ひけば赤だらけになるか…とりあえず今は単語の問題は 置いとこう、今やっていることの目的の一つが単語だし。赤だらけ だったがシャドウィングは自分的に良い長さ。英文をそのまま丸暗 記してシャドウィングできる感じ、ついでにスピード感があるので やってて楽しい。今日のと比べると速読英単語は頭で考えてシャド ウィング…英文を日本語にして覚えて、日本語で意味を把握しつつ シャドウィングしていた感じだ。

暫く様子見。数章無駄にしても別の教材やって戻ってきた時Part7 が残っているし。


1月18日(火) http://memo2.org/d/200501.html#18

あさ
8:00起床。

にせ
昨日に引き続きバグ調査。調べたら簡単なことだった。

半角カナの適当な文字列が必要な時、無意識のうちに「ヌヌネネ」 と入れてしまうのは人の性というものでしょう。

19:15逃走。

よる
早売りゲットしたフルバの最新刊読んでから英語。

TIM2読めるsusie pluginゲットしたのでカルドセプト画像見るぜ! と思ったけど、カードとかクリーチャーの画像がなくてしょんぼり (´・ω・`)

ぐる
委員ちょすきすきー
相変わらず神。

丁度そのような感じ です。チョット凹んでいたので励みになります。世の中については delight,award,behalf,gall,exhaustだったので、広さは変わらな いですがチョット住んでる場所が違うようです。

ざっき
デスノート、Lタンの本名は最近「夜神月」に改名したを希望。

冬限定の「風呂沸かしている間に夜飯」には重大な欠陥の恐れがあ ることが判明。つまり夜飯食べてすぐに風呂入ると胃によくないと 思うってことです。


1月19日(水) http://memo2.org/d/200501.html#19

あさ
8:00起床。だが朝っぱらから調子悪い。会社を休むか悩むが明日リ リース準備があるので仕方なく会社へ。

にせ
ちと調子悪い。沖縄出張土産も食べられず。

明日持っていく物のテスト。

20:00逃走。

よる
飯→立ち読み→英語→寝。


1月20日(木) http://memo2.org/d/200501.html#20

あさ
7:20起床。ご飯食べているうちに目が覚めた。

にせ
客先作業ということで直出。

「何か変」という報告が次々と挙がってきて本来やるべき事が進ま ない。会社から昨日作ったものの更なる修正スクリプトが届いたり …そもそもその修正スクリプトを使っても直らなかったり。人のこ とは言えないがテストしようぜ!

ネットワークトラブル発生。私は「業者さん」であるわけで巻き添 えになる。色々調査してハードウェア方面のSEさんを召喚したくな ってきたところで別ネットワークのLANケーブルがこっちネットワ ークのHUBにつながっていたということが判明。誰だよ差し込んだ 奴…

それの影響か知らんがFW再起動。電話で聞いたハードチームの話に よると詰まるみたい<よく分からん

そして鯖再起動。状況を把握しようとしているうちに再起動されて いた。つーか正常動作しているのにイキナリ再起動したお客さんが 意味不明だ。せめて相談してくれよ。普通に動いていたから完全に 不意打ちだよ。

そして鯖がまともに立ち上がらなくなる罠…_| ̄|○

fsck走らせる羽目になるし…。

不良セクターキター!

21:30逃走。おかしい…今日は直したもの確認してもらって午前中 に客先脱出する予定だったのだが…?

よる
激しく下痢。時間から推測するに昼飯に食べた牡蠣フライが原因だ ろう。

英語
TOIEC必須英単語Part4、その4。今回は間違えても明日につながる 間違いだったので満足だ。あとシャドウィングしている時にチョッ ト余裕があった。


1月21日(金) http://memo2.org/d/200501.html#21

あさ
8:00→8:30起床。

にせ
なんか昨日の報告書書いていたら午前中が終わる。昨日、出来事多 すぎ。

午後はバグ取り。引き継いだところに着手できるのは去年以来の出 来事だった。

今日は異常に調子がよい。ガンガンいこうぜ状態。だけど明日熱を 出しそうな種類の元気なのが気になる。

部長さんに株式会社きょうわ(漢字が分からん)とかいう先物会社 の電話を取り次いでしまった。まだまだ修行が足りないです。しか し一見さんの分際で電話の態度が悪かったなー。

定時頃電池が切れてダルダルな状態になった。19:30逃走。

よる
疲労が激しいのぅ。

昨日の報告書で書き忘れたことを一つ思い出した。

TOEIC必須英単語その5。あまりにも壊滅的に出来なかったので聞き 取れなかった単語数を調べてみた。知らない単語の辞書引きを始め る前にそんな現実逃避を始めてしまうほど出来てない。 聞き取れた単語数/全単語数=31/75…あれ?4割合ってる?感覚的 には9割聞き取れていないのだが…

ぐる
Officeクリップボードを出さない方法
会社端末でクリップボードが邪魔だったが解決。


1月22日( http://memo2.org/d/200501.html#22

休日の過ごし方
7:15→10:30起床。

昨晩ディクテだけして力尽きたのでシャドウィング。

くま家へ東鳩2とカルドセプトのメモリデータを借りに出撃。

まずはAI戦。AIのブック構成が全く分からない状態では誰も勝った 事がない相手だったのだが、ぎりぎり、ラストターンのサイコロ目 で勝った。

2戦目はくまさんとライバーン相手に虐殺ブック使用。敵も味方も 皆殺しコンセプトブックなのだが、説明するよりもウィルスとファ ナティックがブックに入っているのを見て本気さを理解していた。 百聞は一見にしかずってやつですな。

家に帰って早速東鳩。3日くらいしか進めてないです。

んでもってカノープスのキャプチャーソフト立ち上げて3,4時間く らいキャプチャーモード。

ぐる
propeller新作「あやかしびと」 が伝奇&戦闘風味。


1月23日( http://memo2.org/d/200501.html#23

休日の過ごし方
9:30起床。

たまねぇ最強!
…というだけでは一日中東鳩しかやっていないような誤解を与えそ うだ。
しかしあれだ、三月はずっと図書館通いしたが、なんというか…日 々っていう物はもっとこう、何かに追いかけられているというか… 常に戦い続けているというか…そういうものではないのか?

昨日キャプチャした画像を間違えて消して再収集に2時間かけて元 の状態にする。

母親がHPを見にやってきた。こっちに来ていることを父親に電話し たらライブの株価の調べ方を教えろと言ってきた。ネットを使って デイトレするきマンマンデスよ!?
うはwww定年間近で親父必死すぎwwwっうぇww…勘弁してよ …_| ̄|○

英語。ここ暫く測定してみたが、自分の舌の耐久時間は20分くらい だとわかった。そのため昨日のシャドウィング→ディクテ→シャド ウィングの順番でやるとディクテ部分で舌を休ませることが出来て 理屈上効率的。


1月24日(月) http://memo2.org/d/200501.html#24

あさ
7:40起床。高校のころは最速、起きて五分で飯と歯磨き洗顔着替え を終了していたのに、今ではパンを一つ食べるだけで15分もかかて いるよ(今日はパン二つ)。

ヤバイ、おしっこがヤバイ。夜飲んだ水と朝出すおしっこの収支が 合ってない気がする。一ヶ月以上気にかけているのだが、どう考え ても収支が合ってない。腎臓か!?腎臓が死にかけているのか!? クッ…!血液検査と尿検査を受けたいぜ!

にせ
クッ…!到着した瞬間たまねぇ休暇を発動したくなったぜ!(ダメ 人間
そんなことをまなめ氏に相談したら速攻返信が…
つミ 伝言板に「午後休(たまねぇ)」
さすがVIP、クオリティ高いぜ…○| ̄|_

主任さん午前休。先週後半も体調悪そうだったのだが大丈夫だろう か?

なんかまた現地で(以下略

19:00逃走。

ぐる
食費
ちゃんと食べないと速攻体調悪くする私は例え毎日夕飯850円でも 体調悪くしないので勝ちです。…言ってて悲しい…

日経ブロードバンドニュースで今年の花粉による「被害」って表現 をしていた…

よる
たまねぇクリア。なんか後半を流しぎみだった記憶があるのぅ…。 キャラ的には最強なのに…。

TOEIC必須英単語その6。今日は短かったのぅ。


1月25日(火) http://memo2.org/d/200501.html#25

一回休み
8:00起床。モウダメポ…定時過ぎてから会社に電話して一回休み。
気持ち悪くて朝ごはんのパンを一つも食いきれない。大人しく寝。

午前中寝ていたら治った感じ。

東鳩2nd、委員ちょルート。PS2版でシナリオが閉じているのぅ… (意訳:PC移植したときエチシーン入れる場所が分からん)多分キ ラキラ100%読んでなかったら(マテ)途中でプレイを断念しただろ うシナリオだった。

眠気と戦いながら本読んだり。

日が沈んでからはPerlイジリ。銘柄一覧ゲットしたり、infoseekの 財務表(http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/mn_cfiscal.html?qt=xxxx.t) を収集して財務を調べてみたり。つまりinfoseekさま、3700回以上 アクセスしてごめんなさいってことです。そして今度はこっち (http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/mn_creport.html?qt=xxxx.t) からPERとかをゲットするために3700回以上アクセスしますんでヨ ロシク!

連結データがない場合は無条件に出してしまうが、利益剰余金>= 有利子負債な企業が2700もあるのぅ…

英語。TOEIC必須英単語その7。暗記するまでの時間が短くなってる。


1月26日(水) http://memo2.org/d/200501.html#26

あさ
8:00→8:30起床。昨日ほどではないが今日も結構ヤバイ感じだ。

にせ
主任さんがいない上に体調不良のためやる気なしなしモード。のは ずだったのだが、まったりとデバッグしようとしたらデバッグ前の 環境設定でハマル。なんでチョット環境を帰るだけで毎回毎回時間 を潰さなくちゃいけないんだ(怒)。そんな感じに怒り始めて意地 になって環境設定してしまい…全力でお仕事…○| ̄|_

激しく体調が悪くなる罠。

17:45逃走。

よる
いつもの定食屋さんに行く気力もなく、夜食の予定だったパンを夕 食に使用して、東鳩して英語して寝。


1月27日(木) http://memo2.org/d/200501.html#27

あさ
8:00起床、辛くて布団から出れたのは8:50。

にせ
バグ調査。発生条件が分かっていないバグなので再現するまで根性 で操作し続けるぜ!…午前中はバグが出ませんでした…○| ̄|_

定時頃バグの再現が出来た。以下手順
  1. プロセスAでメッセージ送信
  2. プロセスBで1の送達確認受信、ダイアログポップアップ
  3. 2の瞬間プロセスAでコンボボックスを開こうとする
正直、鶚ボス戦1レーザーの間を見切るとか鶚道中針弾抜けるとか 銀銃ソードプレイでの2-Bボスで黄色コンボつなげるより楽だった 。世の中、何がいつ役に立つか分からないね…(しみじみ)

20時逃走。

よる
東鳩2、るーこシナリオ。背景文化と異なった常識と好ましい人格 をきちんと作った上で表面上電波を見事に演出していた。かなり気 に入ったぞ。\

TOEIC必須英単語その9。先週に比べるとよくなって来ている。ただ 今度は1日の分量としては短く感じる。つまり多少は成長している のだろう。

infoseekからデータ取得するスクリプトにバグ見つけた。URLの最 後に.tとか.oとかはいらなかった御様子。しかし収集したデータを zipで固めてそこらにおいてはいけないのだろうか?ほら、DBのデ ータに著作権ないし(マテ
ぐる
一段落
オツカレ〜。


1月28日(金) http://memo2.org/d/200501.html#28

あさ
8:10起床。昨晩は2時消灯→寝れねー→3時突破だったので眠い。

にせ
昨日再現したバグの調査。あまりにも分からないので途中で放棄。 別のバグ調査とか調整資料作成へ逃避。

明日休出依頼キター!別プロジェクトで頭数をそろえた力技で解決 したいことがあるらしい。ツールを使うって選択肢はないのかなぁ …

18:50逃走。

よる
英語もサボって27時まで東鳩やってました…_| ̄|○


1月29日( http://memo2.org/d/200501.html#29

あさ
8:40→9:20起床。気持ち悪くてご飯食べられない…

にせ
7人もの人数を投入して今日一日でログ解析終わらせるぜ!という 意気込みで開始したが、終わってみれば2時間で終了ですよ?しか もちゃんとバッチ処理を組めば一人でできるもん、なレベルですよ ?

仕事後
家に帰って昨日サボったTOEIC必須単語の10。ourをaと誤る件は最 後までつきまといそうなヨカン。

そして西船橋へ行っていただきストリート。プレイしつつルールを 覚えていく感じ。2戦行ったが盗賊の人場を盛り上げすぎです。最 後にカルドのデータを返して終了。

夜は東鳩。由真ルートクリア。

企業の業績推移をゲットするためにinfoseekにDOS攻撃仕掛けつつ 就寝。

ぐる
シューティングゲームの発展まとめまなめはうす経由)
すげーレポートだ。シューター必読。
なんか生物進化に似てる。80年代前半の試行錯誤がカンブリア爆発 を連想させるのぅ。

TOEIC必須単語
次の教材に進んだ時に凹むのを完璧に読まれている気がしますw


1月30日( http://memo2.org/d/200501.html#30

休日の過ごし方
10:40起床。

日があるうちはマターリ。16:30-17:30お昼寝。

プログラム→東鳩→英語→東鳩して寝。

あれ?このみシナリオ1日で終わってる?予想外だ。

読書
入門経済学
タイトルのとおり経済学の入門。次にマクロとミクロが控えている 感がそこらに漂っていた。投資の本に書いてあったことはこういう ことだったのカー、ということがちらほら書いてあった。時々大学 の一般教養受けているのでは?と錯覚しつつ読んだ。


1月31日(月) http://memo2.org/d/200501.html#31

あさ
8:20→9:00起床。

にせ
先週とは別のバグ調査に逃げた。こっちのバグも再現条件が分から ない。色々試しているがやはり再現しないのぅ…。

19:45逃走。モチベーションの上がらない日だった。

ぐる
Oracle少女 リリカルなのはMasudaさん経由)
ヤバイ、メッチャ燃える。昔DBAちっくなこともやっていたので内 容もわかるし。就業中に読んだら仕事にならなかっただろう

lynx使ってタイーホセキュリティホールmemoさん経由)
ありえねぇ…。wget使う私は逮捕候補でしょうか?(汗

よる
英語。TOEIC必須単語その11。うむ、始めに比べると格段の進歩が ある。間違えても明日につながる間違えかただ。

2ちゃんで挙げられていた株をふるいにかける。