12月1日(水) http://memo2.org/d/200412.html#01

あさ
8:00起床。激しく頭痛のため午前休。

にせ
昨日引きついだマニュアルの作成。

19:20逃走。

ぐる
コピーコントロールCDを徹底的に総括する
日本の消費者の特徴の1つはクールさだ。フランスではCCCDを購入 したユーザーが「カーステレオで再生できない」と訴訟を起こした 。日本の消費者はこういう行動をあまり取らない。単純に「買わな くなる」のだ。
「反対の声が少ないのは、受け入れられている証拠」と業界が思っ ているうちに、いつのまにか客が消え去っている――日本とはそう いう市場だ。このことは重い教訓として記憶されるべきだろう。
「消費者は何も言わず、ただ消え去るのみ」
「そして誰もいなくなった」
って感じですか?日本市場って怖いな…

ウクライナ民主主義の戦いのウソ
民主主義とかはどーでもいいのだが…んー、つまりロシアに対する ヨーロッパの防衛線が東欧からウクライナまで前進したため成長力 高い東欧の地政学リスクが少なくなり、東欧への投資(゚д゚) ウマー!! って結論でいいのかな?(ぇー!


12月2日(木) http://memo2.org/d/200412.html#02

あさ
8:00→8:50起床。

にせ
現地で不具合発生。社内環境で再現させようと試み続ける。ええ、 再現しませんよ。

昨日眠りについたのが27時頃なので今日は目が霞む。

再現はしなかったがソースコードを追って原因判明。この時点で 21:30。帰りたいのだが、現地で作業している人が終わるまで帰れ ない。暇なので見つけた不具合の修正と単体テストまでしておく。

24:00逃走。土曜休出しないと間に合わない気がする。

ざっき
ペトロチャイナ欲しいのぅ…アメリカのADRにあるのは知っている のだが、ヨーロッパにもあるっぽい。アメリカADRとヨーロッパど っちの方が広い地域に投資できるのかのぅ…

会社でもらったりんごを夜食にする。TOTEMO(゚д゚) ウマー!!

ぐる
ふじこちゃんのパターン
パターンなんて存在していたのか…

インドっすか?
つミ おい、おまいら。インド株でもやらないか?
最近書き込みが多いです。


12月3日(金) http://memo2.org/d/200412.html#03

あさ
8:00→8:40→9:00起床。ま、昨日寝たの27時だし。

にせ
とりあえず明日は出勤の方向。昨日不具合が出てスケジュールが狂 ったのは大きいなぁ。

月曜のリリース作業。とりあえずはテキスト書き。

18:30
VSSの操作を間違えたらしくチェックアウトしていたコードがVSS上 の古いファイルで上書きされた。11月半ばごろまで巻き戻った。ち なみに精神的ショックはあまりない。

21:30
調査終了。11/18の分が消え去った御様子。その他は2ヶ月くらいバ ックアップしていたものの中にあった。

修正して単体テストまで完了して24:15逃走。

よる
ねれねー!28:11までは記憶ある。


12月4日( http://memo2.org/d/200412.html#04

あさ
9:30起床。目覚まし30分鳴りっぱなしか。

にせ
お昼ちょっと前に出社。月曜用のSQL作るので3時間かかった。DB入 れ替える手順がメンドクサイ。

なんか動かないらしい。自分の担当範囲でないのでどうにもならん 。テストの待ち時間で昨日行う予定だったドキュメント書き。

しかし1日でディスプレイが2台壊れたため同時にテストできるのが 1人という状況はマズイと思う。というかさっさと偉い人に言って ディスプレイ購入して欲しいのぅ。

明日も休出風味。ちなみに今日一番時間のかかった作業は「待ち時 間」のような気がする。グダグダだなぁ…

今日は「ヌヌネネ…」が延々ループする。昨日は「みつめて☆新撰 組」がループしていた。疲れているのかなぁ…

23:15逃走。残業代稼ぎまくり。

ぐる
ポルノはいけないと思います!(まほろさんAA略
長期を狙う人にとって「一攫千金」は18禁単語です。そもそも自分 は投資家じゃなくてサラリーマンだし。

駄反応という名の断末魔
会社で激しく変な人化。
>ウィズ体験派ほど防御を固める
えーと、ウィズ体験者ほど忍者は裸の方向で。
個人的にこの問答は後世に残すべきだと思うw


12月5日( http://memo2.org/d/200412.html#05

あさ
9:00起床。さっさと起きて昨日できなかった洗濯3セット。

御茶ノ水三省堂で本を買いつつ会社へ。

にせ
13時出社。
自分はテスト→マニュアル書き→テスト続き。
同僚は遅刻→テスト→バグ修正。
そんな感じで動いていたので効率よかった。17時に逃走したのだが 、家帰って19時に呼び出し。自分担当箇所でバグが見つかったらし い。

出社しなおしてバグ修正。マニアックな発生条件だ…。最終的に 22:30に修正完了。うむ、落ち込んだ。だが落ち込むとマズイので 落ち込まないようにしよう。

よる
非常に寒い。昼間と最初に会社から帰ってきたときは暖かかったの に(夏日だったらしい)夜出撃時から異様に寒く感じる。

「人材銀行なるところから電話があった」と実家から連絡があった 。なんなのだろう?

買った本についているCDをmp3吸出ししていたのだがソフトがトラ ックの始めか終わりでよく落ちる。5分で吸出し終わるかと思った のに40分くらいかかった。

そんなことやってたら寝たの結局27時過ぎた。


12月6日(月) http://memo2.org/d/200412.html#06

あさ
8:40起床。

にせ
昨日の夜のバグの件があるのでちょっぴりブルー。眠気による気分 の変動を取っ払って数値化した場合、通常値を100として現在93っ て感じ。

夕方になったら体が重くなってきた。明らかに疲れが溜っている。

20:00逃走。

ぐる
昨日の人材銀行厚生労働省の関係部 署なのかー。電話してきた理由がさらに分からなくなった。


12月7日(火) http://memo2.org/d/200412.html#07

あさ
9:00起床。

にせ
今年の現地展開分の環境設定とか来週の教育準備とか。

メンバーみんなで疲れている。

22:30逃走。

よる
頭痛で寝れない。バファリン飲んで痛みがなくなるまで待ち。27時 過ぎたのは確認。


12月8日(水) http://memo2.org/d/200412.html#08

あさ
8:40→9:30起床。遅刻確定、つーか、8:40に起きたときなんでその まま起きなかったのか理解できない。自分の中の人の考えが分から んのぅ。

にせ
11時到着。昨晩の続きで環境設定調査。マニュアルにない(元々引 き継ぎ資料がない)設定が原因と判明。テスト環境作成手順書作成 とか。

現地展開機器の環境設定を手伝ったり、途中ではまったり。

↑それとは別の環境設定をして24:15逃走。今日は終電に間に合わ ないと思ったが環境設定スクリプトが一度で通ったので帰れた。

よる
英語したり、風呂を沸かさず30分放置したり、頭痛で眠れなかった ら28時過ぎてた。


12月9日(木) http://memo2.org/d/200412.html#09

あさ
9:00起床。起きた瞬間から激しい頭痛。会社休みたかったのだが今 日は午前環境設定、午後客先と休むわけにはいかないので行きたく ないけど出社。

にせ
自分担当箇所でお客さんから不具合報告キター!環境設定を相方に 任せて自分は不具合対処へ。すげー単純なミスで激しく落ち込む。 最近こんなミスばかりだなぁ…

お客さんのところで相方と一緒に朦朧としながら作業。二人で疲れ きっています。ちなみに主任さんは体調不良で休暇。主任以下全員 限界ちっくです。

18:00客先から逃亡。

よる
英語して寝。

ぐる
簿記のテキストゲットズザー!!(マテ
そして合格おめでとう。


12月10日(金) http://memo2.org/d/200412.html#10

あさ
8:40起床。

にせ
今日は平和だ。

ボーナス日なのでさっさと家帰れという日らしい。皆さっさと帰っ ている。

要望のため修正をしていたが、とりあえずよく分からなくなったの で19:15逃走。


12月11日( http://memo2.org/d/200412.html#11

休日の過ごし方
10:00起床。

蛍光灯が切れているので買出し。FLRとFLの二種類があるようなの で確認のため出直し。

一生懸命背伸びして何とか交換完了。部屋が非常に明るくなった。 まだ切れていないが、もう二本の方も変えてしまおうか?

図書館いって本を借りてくる。

秋葉に行って飯食べたり。

以上のようなことをやっていたおかげで今日は7,8kmは歩いた。

23:30寝。

ざっき
アニマルのまじかるストロベリィがやたら楽しい。


12月12日( http://memo2.org/d/200412.html#12

休日の過ごし方
9:00起床→またーり→昼飯→英語→またーり→英語→またーり→昼 寝→またーり→英語→またーり→夜飯→またーり。英語は全てディ クテ。確認まで全て含めると1章やるのに50分かかる。せめて純粋 なディクテ部分を20分台で終えたいのぅ。

投資
日経225平均
pgrった

長期のダウと日経平均とGDPのグラフ
世界恐慌((;゚Д゚)ガクガクブルブル

JETROのインド情報ボンベイSENSEX
んー、SENSEXの去年からの値上がりは無茶だが6,7年で見ると無茶 な値上がりでもないなぁ…。


12月13日(月) http://memo2.org/d/200412.html#13

あさ
8:00起床。目覚ましに勝った…

にせ
急ぎの仕事がないのでマターリと進める。環境設定スクリプト作っ たり、会社だけで起きている謎の不具合を追ったり。

平和なので夕方から激しく眠くなってきた。

19:00逃走。夜飯休み時間に全力で仕事しちまった…

よる
夜が短い。何もできんのぅ…


12月14日(火) http://memo2.org/d/200412.html#14

あさ
7:20→8:00→8:20起床。最初自然に目が覚めたのに二度寝しちまっ た。

にせ
現地展開で上手くいかない連絡が来て修羅場ったり、現地の勘違い とか現地の手違いというオチだったり。手順書に抜けがあって激し くブルーになったり。今回に限らず、11月下旬からの仕事がほぼ全 て上手くいっていない。

同時並行で引き継ぎプログラムの修正。修正箇所が分かってもコン パイルの仕方が分からんのだが…ついでに質問相手が出張で明日も いないようなのだが…

19:45逃走。うーむ、今日も失敗だらけだ。

よる
研究室同期が結婚するのでメールが活発になったが、そこでのマイ ブームとして英語を挙げたら
ナ、ナンダッテー!!!!!!!!!! (lll゚д゚)Σ(゚д゚ll(゚д゚lll)
という流れになっている…うん、気持ちは分かる、スゲー分かる。 でも英語は使える方がよさそうだよ。

ぐる
平成16年度 年末・年始ごみ収集のお知らせMasudaさん経由)
なるほど…

リスニング勉強法
英語勉強メモ。
なんとなく理解。「赤本を暗算で解けるまで繰り返したようにシャ ドウィングしろ」ということなのだろう。明日から出来ることとし てスクリプト見ずにシャドウィングしなくちゃ…。書いてないので 挙げられた参考書からの推測だが勉強開始は高校卒業レベルかな? とりあえず今やっている本の寿命があと3週間で、シリーズ物の次 の本やったらついていけないだろうなと思って困っていたところな ので挙げられた参考書を来年入ったら試してみよう。

しかし普通に600点を目標としている参考書が多々目につくが、自 分には理解不能な点数だのぅ。

追記されている。…確かに自分の英語力は自分が人柱になってみな いと分かららんよな…。


12月15日(水) http://memo2.org/d/200412.html#15

あさ
8:10起床。昨日は26時までおきていたので眠い。

にせ
11月下旬からミスをしまくっていたのだが、同僚も同じようなミス をしていた。うむ、自分だけじゃなかったのか。ちと心が軽くなっ た。

金曜日客先テスト環境を変えるための用意。

18:45逃走。

ざっき
2000円程度で毎日1時間、4週間も暇を潰せる英語教材はコストパフ ォーマンスが高いのではないか?

右足の重りが壊れ始めてきた。まだしばらくは使えそうだけど通勤 中に大破したら嫌なので買い換えよう…安いし。多分これは1kgを 止めて1.5kgにしろというお告げだろう。

ぐる
木村剛氏の「ブロガーとしての資質」を問う――自分のものとして取り込みたがる人々まなめさん経由)
自分が投資戦略の発想法を気に入ったのにブログを見るのは全然続 かなかった理由が文章にされていた。貴方は私の心を読み取りまし たか?という感じだ。それはそれとして切込隊長の一件は楽しい、 切込隊長がんばって欲しい。

コミュニケーションタイプ診断
コントローラー度 -1
プロモーター度 -6
サポーター度 -2
アナライザー度 6

あなたのタイプは、アナライザーです。

◆アナライザータイプの特徴
 アナライザーは、その言葉通り分析することを好みます。じっく り状況を観察し、データを集め、それから行動を起こす。常に慎重 に構えます。思いついたことを、ばぁ〜っと話すようなことはぜず 、よく考えながらじっくりと言葉をつむぎ出していきます。
 行動の前に多くの情報を集め、分析、計画を立てるタイプ。物事 を客観的に捉えるのが得意。完全主義的ところがあり、ミスを嫌う 。人とのかかわりは慎重で、感情をあまり外側に出さない。
なんか質問の答えがダイレクトに反映されている結果だ。

管理者が想定していないアクセスは不正? ACCS裁判
このネタって以前論破されてた 気がするのだが…

投資
ETFがよく分からん、一体何で必要なのだろうか?株価指数連動商 品と考えればまぁ、仕組みというかどういうものかまでは分かるの だが、わざわざ信託手数料を払ってまで欲しい物なのだろうか?猿 ダーツ20銘柄選択をすれば信託手数料なし、配当ありので擬似ETF が作れると思うのだが…。
  1. つい惚れ込んだ銘柄に一点集中したがる心の動きを防げる
  2. 猿ダーツ20銘柄には金がかかる
この2点しか有利な点が思いつかない。1の方は自分で決めたこと を守るだけだから大して大変じゃない気がするのだがのぅ…


12月16日(木) http://memo2.org/d/200412.html#16

あさ
8:30起床。昨日は26時消灯、27時頃寝なので眠い。

にせ
激しく眠い。

昨日に引き続き明日の用意。やること話し合ったり整理している内 に明日やることが半分以下になった(汗

引き継いだ箇所のプログラム修正とか。

18:30逃走。今日は平和な日だ…これなら会計の講習に申し込んで おけばよかった。

ざっき
昨日重りを買い忘れたので今日は重りなしで出勤。明らかに足の感 覚が変、靴が別物に感じる。

靴を買い換えなくてはのぅ。

ぐる
イルカの殺し方まなめさん経由)
まなめ氏GJ!(´,_ゝ`)b
よく見つけてくれました。早速殺しました。


12月17日(金) http://memo2.org/d/200412.html#17

あさ
8:30起床。昨日に引き続き27時頃寝なので眠い。

にせ
激しく眠い。今日が週末でよかった。

昼休み激しく昼寝。昼寝→飯→昼寝って感じ。

午後客先へ。滞りなく用事を済ませて帰社。

18:30仕事終了、そして職場飲み会。

上野でアポなし飲みという無謀な計画だった…。普通に酔い→タバ コにより体調悪化→解散。

ざっき
とりあえず、ドルコスト法で投資信託を買ってみようと口座設定し たが、設定した取引日になったら設定した分のお金がなくなってい るのに投資信託をゲットできていない(マテ。お金アボーンですか ?つーか、ドルコスト法設定をキャンセルする項目が見つからんの ですよ(マテ

あわてず騒がず操作の確認と口座の確認と説明書の確認をしてみた が、やっぱりおかしい。質問メールでも投げてみますか。クッ…! 体を張って日報ネタゲットだ、ぜ!(⊃д`)

昨日買ったニューおもりを使用。1.5kg×2になりました。前より重 いので違和感はありますが、つけてないよりは違和感が少ないです。


12月18日( http://memo2.org/d/200412.html#18

休日の過ごし方
9:45→11:45起床。

洗濯したりゲームしたり。

まなめ氏が新宿まで来るというので簿記テキスト#link(強奪)受渡 しのため合流。ヨドバシ→ジュンク堂→メシ

読書
繁栄と衰退と―オランダ史に日本が見える
16-17世紀のオランダの繁栄と衰退を記述。
バランス感覚と経済的に成功した場合は他国の嫉妬に注意しなさい というお話。自分的にはオランダ史は初めて読むので新鮮だった。 オランダの平和主義と国内党争と商売第一主義が衰退の原因となっ たとし、1991年当時の日本の情勢と比較して警鐘を鳴らしている。 1991年に出された本なので中国に関する言及がない。時代を感じる のぅ。

ざっき
age++


12月19日( http://memo2.org/d/200412.html#19

休日の過ごし方
10:30起床。だが2時間くらい布団の中でゴロゴロ。

昨日ジュンク堂行ったおかげで読みたい本が出来た。そんなわけで 図書館検索して月島図書館へ。同じ中央区の図書館でも人形町より 軽い感じの本が多い気がする。

久しぶりにプログラム。

うむ、スタックに掃除をするという項目があるのをすっかり忘れて いた。

携帯をマナーモードにしてて風呂の水を溢れさせてショボーン(´・ω・`)

ぐる
ROAD TO VIC VIPER -the collaboration guide of GRADIUS V-
中の人、人類じゃねーw


12月20日(月) http://memo2.org/d/200412.html#20

あさ
8:00→9:00起床。

おもりつけるの忘れた。

にせ
プログラム改良とか。

24日休めば?という提案が主任さんからなされた。(主任さんは 27,28休みだけどなー)
クッ…魅力的な提案だ、ぜ!

面倒な修正で今年中に終わらせたいなぁと思っていたものが今日だ けで終わってしまった。作業見積もりがさっぱり分からん…_| ̄|○

18:50逃走。

ぐる
CM著作権に関しての電波発言
日枝会長は記者会見で「放送は1時間がすべて著作物と考える学者もいる」 と述べた。その学者を紹介してもらおうとしたところ、民放連会長室は 「この問題が議論になればそういう学者も出てくるという意味」と発言を訂正した
すぐ分かる嘘をつくなんて幼稚園児ですか?…_| ̄|○

CIAとコカイン密売の関係を暴露したジャーナリストが「自殺」
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

英語
とりあえず先週までの教材の後半が激しく微妙。一文毎(段落でな い)に3秒の無音領域があるという微妙さ。無音領域毎にゲーセン レベル(pgr)まで高めた集中力が破壊される。なので速読英単語 に移行。

よる
とりあえず教材を変えた場合の生活リズムは掴んだ。

この件、メール 出す前に、もう一度、落ち着いて、じっくりと、説明書読んだら 支払い確認後5営業日後に受け渡しって書いてあった 。わ、わはー(汗
メール送る前で本当によかった…


12月21日(火) http://memo2.org/d/200412.html#21

あさ
8:20起床して9時過ぎまで布団から出られない。昨晩寝つけなかっ たからのぅ。

にせ
昨日作ったプログラムのテストとか。

引継ぎ箇所の不具合調査。不具合情報がありえない量だ(少な過ぎ)。

17:50逃走。

そして職場飲み。ちとタバコが辛かったです。

ぐる
希望格差社会「負け組」の絶望感が日本を引き裂く
今日の時点で台東区図書館で予約6件、中央区図書館で予約8件_| ̄|○

いつのまにやら星界の戦旗 4が出ているらしい。

英語
aとかtheとかofが全然聞き取れていないのぅ。


12月22日(水) http://memo2.org/d/200412.html#22

あさ
8:30起床

鼻の粘膜が全壊。昨日のタバコのせいだ…

にせ
引継ぎ箇所の不具合調査。ふと気づいたのだが、try-catchが全く ない…

なんか寒気がする。風邪ひいたのかもしれない。24日有給使って 4連休をとるので「長期休暇は高確率で風邪をひいて寝込む」の法 則が早速発動したのだろうか?

今年の自己申告を年末までに書かなければならない。量が異常に増 えているのぅ。

体調が悪化してきたので17:45逃走。

よる
家に帰ってまず熱を測ってみる。やはり熱がある。寒気と頭痛とダ ルさも続いているし、長期休暇の法則が無事発動したみたいだ。

ざっき
日経ブロードバンドニュースの映画特集はいつもスルーするのだが 、マクドナルドのみで30日間過ごすスーパーサイズ・ミーだったの でちと見てみた。モーガン・スパーロック監督がスゲー楽しい人だ 。

ぐる
「その教育改革、待った」、ワタミ社長が提示した規制緩和の欠陥
こわいよー


12月23日(木) http://memo2.org/d/200412.html#23

あさ
11:30起床。や、昨日寝たのが25:30だからといって10時間は寝すぎ でしょ!?

とりあえず体調はよさげ。体はダルくないし、頭も痛くない。熱を 測ってみても平熱。ただ喉がイガイガするのと鼻水が凄いことにな っているのでおとなしく寝ている。

夜になっても熱はないし、体はダルくないし、頭も痛くない。喉と 鼻は治っていないが一晩寝て大体治っていたのか?

暫く前にカードの支払明細と一緒に来ていたものを見る。なにかカ ードについての事が書いてあるのかと思ったら要するに「もっとカ ード使え」って事だった。や、具体的にそう書いてあるわけじゃな くて商品宣伝が延々と続いていただけです。

投資
この件、無事投 資信託をゲットできていた。

ざっき
ネット巡回先ではことごとくスクランのバトロワ編が不評だのぅ。 プール掃除から横道にそれたホッケー編でスクランを好きになった 自分にとっては楽しかったのだがのぅ。


12月24日(金) http://memo2.org/d/200412.html#24

休日の過ごし方
今日は有給。

まず昨日(?)寝たのが30時でした。9:00→10:30起床。うーむ株 の取引が始まる時間に目覚ましをかけたのだが、PC起動を待つ間に 眠ってしまった御様子。

熱も体のダルさも頭痛もないのだが、咳と鼻が大変なことになって いる。そんなわけで歩いたりせず暖かい格好をして家でマターリ。

コンビニいってサンタのコスプレしているのを見てクリスマスイブ ということに気づいた。

投資
バフェット流中国株・米国株・海外投資で儲けよう−早川圭の海外割安株投資
バリュー投資をやっている人のHP。「ぐる」にするか「投資」にす るか迷ったけどとりあえず「投資」ということで。今日一日このHP を読んでた気がするのぅ。


12月25日( http://memo2.org/d/200412.html#25

休日の過ごし方
8:30起床。10:30-11:30昼寝。なんかすげーダメっぽい午前中だ。

依然鼻と咳が止まらん。けれども痰が出てくるようになってきた。 つまり風邪ウィルスの主力撃破、残敵掃討に移行したということだ 。だがここで油断するわけにはいかず、今日も基本的に布団の中で 過ごす。

ぐる
僕たちの好きなマッドキャラ 2004
鬼ワラタ。


12月26日( http://memo2.org/d/200412.html#26

休日の過ごし方
8:30起床。

鼻と痰はかなり治ったが咳が止まらん。呼吸すると少し喉がひりひ りする。喉の粘膜がなくなったような感覚だ。風邪は治ったが喘息 の置き土産でもされたかもしれない。

洗濯して、台所と風呂の掃除をした以外はマターリ過ごしていた。 次回浴槽の掃除をするためのメモとして効率的な方法を書いておく。
  1. 浴槽の上の方まで水を入れる
  2. 沸騰直前まで沸かす
以上!(マテ
お湯が熱くなってから沸騰直前になるまで浴槽の隣でずっと待って いたが暖かかった。

今日は本当にマターリしていたようで何かをした記憶がない。


12月27日(月) http://memo2.org/d/200412.html#27

あさ
7:40→9:00起床。二度寝後、誰かが起きるようなニュアンスで声を かけられて、起きたら9時だった。

にせ
出社した瞬間、現地展開している人とお客さんから電話があり、一 瞬にして修羅場と化した。主任さんはお休み、同僚は体調不良で午 前休、大人になるってことはそういうことなんです。調べたり、午 前休な同僚に電話かけたりして1時間で修羅場が去ったのでよしと しよう。
つーか、同僚最近体調悪そうなんだが(しかも患部は胸)大丈夫だ ろうか?

様々な雑用をしていたら15時。今日やる予定だった自己評価が全く 進んでいない。

自己評価面倒。

自己評価やり続けていたがきつくなってきたので20:00逃走。健康 は大切だね。

ざっき
昨日起きたインドネシアの地震、M9.0ってナニヨ?

ぐる
ウィニーでソフト違法入手、巡査立件せず…京都府警
予想通りなのだが、誰かどうにかしてくれ。

不動産投資への誘い
ふられたので反応。不動産投資の仕組みは分かりますが、内実がよ く分からないです。よく分からないものは手を出してはいけないの です。そもそも日本の証券会社が一生懸命売るものって素人をハメ こむ商品でしかないのでは?(偏見
∴自分にとっては投資先として不適格

うーん………外国の証券会社のHPを眺めていて、日本に投資してい る(投資先が日本のREITの話ですよね?)外国籍REITを日本人以外 に売っているのをよく見かけるようになったら買ってもいいかなぁ とは思いますが、外国籍REITも不動産バブルになっているアメリカ やオーストラリアへの投資比率が高かったりするのが理解不能で、 やっぱりよく分かりません。
∴自分にとっては投資先として不適格

不動産が高くなったアメリカ、イギリス、オーストラリアを今のう ち処分して新天地を目指さないんですかねぇ?それともファンドマ ネージャーさんと私の思想が合ってないREITを見ているだけなんで しょうかねぇ?というか投資先が日本限定のはずだったのにいつの 間にやら投資先が日本を出てしまいました…

英語
単語力がモウダメポ状態だ。うーむ、速読英単語を20章以降も続け て単語を覚えるべきのような気がする。

今日は喘息気味のため発音すること自体肉体的苦痛を伴う。


12月28日(火) http://memo2.org/d/200412.html#28

あさ
8:40起床。昨晩喘息が起きたり、そもそも眠れなかったりで寝たの は28時頃。朝が辛い。

にせ
午前中と午後一に偉い人の年末訓示。

午前中に自己評価を終わらせる。午後は以前出した特許へのツッコ ミが着たので言い訳をひねり出す。納会ちょっと前に禁断の呪文状 態になる。

そして納会。久しぶりに会った人に話を聞くと ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

18:15逃走。

ざっき
一度決まったと思っていた3代目シャーペンだが全然手に馴染まな かった。その後複数本のシャーペンを使っていたのだが、どうやら 3代目シャーペンらしきものが決定した。すでに握るところのゴム が行方不明になっていたり、親会社のロゴが消えかかっていたりす るのだがここしばらく自然にこの1本しか使っていないのだから今 度こそ確定だろう。


12月29日(水) http://memo2.org/d/200412.html#29

休日の過ごし方
11:30起床。

なんか雪降ってる。

飯食べて記帳と中間配当の回収。

そして掃除。ガレキ関係の道具を床に放置してあるので(マテ)入 れ物買ってまとめたり、所定の場所に片付けたり。クーラー兼暖房 のフィルターを掃除したり。高所作業はクライミング経験があるか ら体の固定が楽だ。後は台所の掃除全般、ホコリが積もっています よ。掃除終わったら17時過ぎてた。

プール分とクライミング分が足りない…

ぴすぴすの曲がバックミュージックとして英語時間を除いて一日中 流れている。

ぐる
インド洋津波:「日本の防波壁が首都を守った」モルディブMasudaさん経由)
モ、モルディブ生きていたのか!?備えあれば憂いなしを普通に実 行している。素直に凄いと思った。
13年をかけた防波壁工事の費用6600万ドルの主要部分を日本の援助が支えた
13年で70億円?(<計算機使え)まじめにODAすれば日本の国家予 算に比べたらゴミとか、誤差と言える範囲の金額で人のためになっ て恩を売って尊敬を得られるんだよなぁ…

英語
速読英単語を始めた時、発 音の脱落現象と同化現象に「こんな聞き取りムリポ」と思っていた が慣れた御様子、繰り返し聞いているうちに普通に分かる。aとか ofとかthatとかtheとか複数形のsとか過去形のedとかをよく落とし たり間違えたりするのは
ちゃんと『いつ』と『数』を明示してから話すから、そんな細かい ところはネイティブが自己変換/補完して!君達が日本語話してき たら助詞助動詞くらい変換/補完するから、な?
という気持ちに傾いている。や、直接聞き取れなくても前後から推 測しようとかの努力はちゃんとしていますよ?ホントだよ?嘘じゃ ないよ?
それより自分的には知らない単語が聞き取れないのと発音から正し いスペルを導いても知らない単語があるのが問題、単語の勉強しな くてはならんのぅ…でも単語帳の勉強はお話にならないし…と考え ていた今日この頃。そこで有野さんの リスニングと単語 の話が参考になる。今やっているディクテ部分を切ってシャドウィ ングのみってことらしい。これなら時間的にも問題がないようだ。 あとはディクテ作業+シャドウィング作業で自分の喉が耐えられる かだけだ(マテ)。テキストに関しては、速読英単語でも数個/日 のペースで覚えるべき単語がでてくる、後半の話が楽しそうなので 紹介された本を使うかどうか検討中。そして探すのが大変かもしれ ない本をすぐ注文できるアマゾン最高!アメリなりIBなりに口座作 ったらPER50倍越えてるし配当ないけど AMZN株を買って 永久保有しようと思う。

単語についての自分のスタンスを確認してみるw
派閥 単語派
推測について 推測できないです
辞書について 単語力がないなら気合と時間使って辞書をひけ
単語帳 反対派、挫折経験あり。単語帳じゃ覚えられないよ
敵対派閥に対するスタンス 脳の複数領域を刺激する方が覚えが早いはずなので手、目 に加えて耳と口の刺激があるリスニングやシャドウィングによ る学習効果があるのは理解。文中に出てくるので関連による学 習効果があるのも理解
本当に単語派なのか?辞書に関しての意見は単語派、単語いらない 派という区分けを超越して旧日本陸軍っぽい。このようなスタンス になるのは「短期の学習による目に見えた効果を期待していない」 「単語派の意見はすでに大学受験で挫折ずみ」だからであろう。

しかしこのままの勉強法をしていっても当分、巷で言うところの英 会話というものは出来そうにない気がする。そもそも巷で言うとこ ろの英会話能力を求めているわけでない(目標の一部と重なる部分 はあるが優先順位が低い)ので無問題といえば問題ない。だが「旅 行に行ったとすると速攻必要になるのではないか?」という思いも 少しある。

まぁ、欲張るのは好くないし、「程々に行いつつ全力で突っ走る」 という自分の信条としても反するので今後もこの方向を維持しつつ マターリ行おう。今年としては英語を毎日勉強するという習慣が出 来たことを喜ぶことで十分だろう。研究室同期達なら「絶対ありえ ない現象、どこかで二次の相転移起きた?」とか思うはずだし。

なんか英語についての今年のまとめが出来上がったようだ。

そして最後に、貴重な意見をあげてくれる有野さんに感謝を。


12月30日(木) http://memo2.org/d/200412.html#30

休日の過ごし方
11:30起床。

コミケ不参加。なんか気力がありません。代わりに昨日の続きとい うことで居間掃除。SSとDCを片付けて掃除したら部屋が広く、綺麗 になった

久しぶりにプログラム。パッドが認識されないためOSにパッドを 認識させなければならない罠が待ち受けていた。

ありえない!なんだこの空間は!!こんなの俺んちじゃないよ!!

投資
四半期に一度の資産棚卸の準備。元旦の為替相場が決まるまではど うにもならないところまでまとめておいた。そのために記帳などを 昨日までに終わらせておいたのだ。

ボーナス+α分のお金をどうするかという問題が出てきた。ボーナ スでお金が増えた分を差し引いても現金多すぎ。分散投資を 趣味基本としている身としては現金に集中している今の状 態が非効率で許せないので、さっさと次の分散先に資金を振り分け たい。アメリなりIBなりに口座開くのが次のタスクっぽいのぅ。

ぐる
速読英単語は単語帳
堯福陰◆院─法!
今日のコメントを踏まえて前回までを読み直し、明日八重洲ブック センターに行くことを決意。ただ今の自分には明らかに荷が重そう だ。

いつも通りの異様なエンカウント率 にワラタ。


12月31日(金) http://memo2.org/d/200412.html#31

休日の過ごし方
10:00起床。

クッ‥‥!TOEFL TEST対策 分野別単語&イディオム集 が見つからないぜ!同じシリーズの文法とか必須単語とかはあるく せにピンポイントでないよw

激しく雪。昨日のコミケ二日目だけは空に穴を開けるのね…

親から電話。既に正月帰ってくるかの確認ではなく、勝手に海外に 行って災害に合っていないかの確認電話だった。風呂とかで出れな かったら心配かけることになっていたのかのぅ…

昨日うまくいったので調子に乗って今日もプログラム。クッ‥‥遅 々としてすすまないぜ!

年越しは英語やってた。プログラムしていて気づいたら時間経って る→慌てて英語→年越し。そんな感じ。調子に乗ってプログラムい ると時間が飛ぶから怖いのぅ…

今年は全く年始年末という感じがしない。休みを貰っても単に家作 業の時間大量ゲットズザーー!!って感じ。

ざっき
奈良の女児殺害事件の犯人が逮捕されたようだが、こういうニュー スを読むと真っ先に何か重要な法案とか不祥事から目をそらすため のカモフラージュなのではないかと考えてしまう私の心は多分汚れ ていると思う。ほら、最近でもWinnyで警察の資料を放流した人が 注意だけで終わったって発表がクリスマスに隠れるようにあったし 。

なんか今日は一日中オメガ眠い日だった。