11月1日(月) http://memo2.org/d/200411.html#01

あさ
8:15起床。目覚ましが45分間鳴り続けているような気がするのだが …

にせ
先週末自分の範囲外ということで放置した個所の修正作業。自分の 担当範囲じゃないから難しいのぅ。そしてクラスが綺麗にできてい るので理解しやすいのぅ。

職場の人に聞いた結果
  1. 電子レンジにアルミを入れてもOK
  2. アルミを尖らせるとヤバイ

完成まで後一歩で自分は知らない事項が出たので19:15逃走。明日 聞こう。

ぐる
森から今月の敗北予定物 男性脳女性脳
とりあえず…仕事汁!からツッコミ入れればいいのかな?
男性脳、女性脳は哺乳類レベルの話だと思っていた。つまり、「女 性は子宮で考える」のように女性は生んで、育てる方面に有利にな るような傾向がある。男性は女性とヤル方面に有利になるような傾 向がある(男性の扱いがぞんざい過ぎます)。つまり…人間はマタ ニティーブルーになる、子供を生んだばかりの母猫は凶暴化する、 子連れのメス熊は体格の大きいオス熊とも戦いだす…こういうのが 平時において薄まって環境適応していて、表面に現れているのが女 性脳。
この考えだと爬虫類はどうなるんだろう?

文系科目は、書き手・歴史上人物・相手が思ったことに共感するも ののように思う
あー、これは納得。自分は歴史本読んでいても心情とか共感を求め ていなくて、時代が動いた経済的理由、経済環境に対応した政治・ 社会システム、多くの人を動かした思想とその影響を広げるシステ ムの方に興味があるからなぁ。


11月2日(火) http://memo2.org/d/200411.html#02

あさ
8:00→9:15起床。激しく寝坊。速攻用意して会社へ。

とりあえず階段駆け上がることが出来始めた。

にせ
昨日の修正の続きは数秒で終わったので、次の不具合作業をもらう。
調べたら処理が丸ごと無いだけのような気がする…

午後はTOIEC。とりあえず_| ̄|○
それはそれとして、試験の形式を理解することができたようだ。前 はリスニングのやり方がわからなくて暫く何が行われているかを探 っていたからなぁ…

ぐる
生存の可能性
宇宙ヤバイ!物凄い勢いで釣られた。

ざっき
yahoo.co.jpアドレスのスパムメールがたくさん来る。yahooにスパ ムが来ているって言ってもyahooだから何もしないだろうし…。こ れはもうYahooBBに入会して2ちゃんに連アタ→Yahooごとアクセス 禁止→苦情沢山の嫌がらせ行為をするしかないのかなぁ…という感 じだ。

今日はアメリカ大統領選挙だ。不正が凄いみたいだが選挙によって 権力の正当性を確保しているのに自らの権力の正当性に疑いをかけ るような行為をして長期的に何の得があるのだろうか?それとも私 の考える「長期」の期間が長すぎるのだろうか?

読書
文明の人口史
全世界全ての地域の人口の変遷から文明の歴史を記述。最初と最後 に今日の人口爆発問題をヒューマニズムある文章で記述されている が、核である歴史記述部分では余分なヒューマニズムがない文章で 分かりやすく高評価。
読む前から人口=生産力だと思っていたが、やはりそのとおりだっ た。あと大国の興亡でヨーロッパは血と死体でできていると思った が疫病の方が破壊力があることが分かった(でも疫病も20世紀の中 国共産党の虐殺にはかなわないんだよなぁ…)。あと人口調整の方 法は完全に思い違いをしていた。適当に生んで適当に育てて、適当 に餓死するものだと思ったが、生んだらすぐ殺していたらしい。目 から鱗だよ。最初と最後に今日の人口爆発の問題を挙げているが、 正直どうでもいい。
インディラ・ガンジーってパイプカット政策して1000万人に実行な んかしていたのかよ((;゚Д゚)ガクガクブルブル


11月3日(水) http://memo2.org/d/200411.html#03

休日の過ごし方
7:00→11:00起床。

昨日、図書館から借りていた本を読み終えたので図書館へGO!… 閉まっていたよ…_| ̄|○

礼服を回収にし服屋さんへGO!…閉まっていたよ…_| ̄|○

洗濯地獄。

17:00頃激しい眠気に襲われる。クッ…!オレの活動限界は6時間な のか…!(睡眠時間は9時間)

夜はひたすら頭痛との闘い。


11月4日(木) http://memo2.org/d/200411.html#04

あさ
8:00→9:00起床。滅茶苦茶寝坊した。

にせ
メモリリークしているのではないか?というツッコミがあったので 調査開始。ガベージコレクタの直後にデバッグポイントを指定して 、同じ動作を繰り返しているのにメモリ使用量が2割の振幅内でラ ンダム変化しているように見えるのは気のせいですか?

改修要望対応のため修正。や、仕様自体は明日決まるんですけどね。

20:30逃走。

ざっき
大統領選挙はブッシュさんが勝ったようだ。総投票でも勝ったみた いで完全勝利のようだ。また不正だとか言って決着まで長くかかる と思っていた。先日大統領選挙についてチョット書いたのも決着ま で長くなると思っていたからなのです。

今日の株価について一言言いたい。おまいら「とりあえず」買って ないか?

よる
秋葉駅から歩いて帰ってみたが昨日のような疲れは無かった。

まなめ氏に相談したら「オーバーフローしているならやることを書 いてリスト化みるがよい」との託宣を受けたのでリスト化してみた 。なんか落ちつけた…

スパムメール削除スクリプトを株価調査スクリプトに混ぜてみた。 半分くらい削除できているようだ。あとはYahooから来るメールが ウザイのぅ。

ぐる
評価高いですか
ウサギさん本読んであるからそっちも読みたいが最寄の図書館は全 て貸し出し中。つーか、君は読むの早すぎだ。


11月5日(金) http://memo2.org/d/200411.html#05

あさ
8:00→9:00起床。寝た時間が遅すぎなので8時の目覚ましで起きた がそのまま二度寝せず起きることは不可能。なんか知らないうちに 目覚まし時計の場所が移動していて驚いた。

にせ
今日の午後仕様を詰めする事項の製造・テスト作業。予定していた ものと仕様が変わったら嫌だなぁと思いつつ定時前に印刷系は終わ った、予想ではもっと大変な作業だと思っていたのだが…なかなか 工数予測が上手くいかんのぅ。入力系は仕様が変わりそうな予感な ので放置しておく。

郵便局行って中間配当ゲット→飯→中間配当残り10円→ジュース買 って終了。

とりあえず内職とか。

仕様調整から帰ってきた人から話を聞いて、仕様調整とおりにでき るかを調査。できる風味。

最近、どーも周りからモチベーションが高いと思われているらしい 。とりあえず最近を振り返ってみる クッ…!「精力的な内職」が含まれていない…!ここが分かれ目か …

21:00逃走。

ぐる
IT系っぽいニュースのメモ
量にワラタ


11月6日( http://memo2.org/d/200411.html#06

休日の過ごし方
9:30起床。

昨日サボった分の英語とか。

日本橋図書館行って新しい本をゲット。

今日の敗北物 コミティア70が近づいてまいりました。

ぐる
ファンドの手数料比較
ええと…運用会社と販売会社と受託会社 への信託手数料を合わせ るとヤッテラレナイでいいのかな?

東海がダメそうなので 韓国海にシフトします
一文に対する的確なツッコミの多さに爆笑した。


11月7日( http://memo2.org/d/200411.html#07

休日の過ごし方
11:00起床。

洗濯とか雑用とか。

熊さん会社辞め&どいーん部署異動(予定)ということで鍋。つい でに幹事。両国のちゃんこ屋で鍋ったが(゚д゚) ウマー!!でした。

家帰ってゲットしたグラディウスVプレイビデオ鑑賞。SSB−130 キター!とか、グラディウスにありえないギミックキター!とか、 雑魚敵動き遅ー!とか、無駄に爆発に気合入ってるー!とか、縦ス クロールキター!とか、とりあえずグラディウスじゃないという結 論が下されました。

それはそーと2面と最終面は燃えるな。


11月8日(月) http://memo2.org/d/200411.html#08

あさ
8:00起床。

にせ
先週末の仕様どおりに作成しようとして困る。先週確かめた個所の 次で罠が待っていた。今回の仕様変更は無いと仮定して(というか お客さんにも確認とった)コード組んだから改修が非常にメンドク サイ。

職場の事務の人が新潟地震の義援金を 強 制 回 収 しようと しているので萎えた。今日仕事するモチベーションが消え去りまし た。強制ですか…

よる
茶で決算書読みつつ読み方の指南を受ける。

ぐる
電子投票の激戦州で異様なブッシュ票
オハイオ州フランクリン郡ガハナ地区では、638人しか投票しなかったのに、
タッチスクリーン式の投票機がブッシュ氏4258票、ケリー氏260票とはじき出した
_| ̄|○
不正をするのはいいけど、頼むから馬鹿じゃなければすぐ分かるよ うな稚拙な不正は止めて下さい。

Mona ver.0.2.0リリース
お、新しいの出たのか。


11月9日(火) http://memo2.org/d/200411.html#09

あさ
8:00起床。

にせ
昨日の続きで修正を頑張る。帳票出力部分の書き直しは終了かな?

お客さんから不具合報告。えーと、とりあえずお客さんが気づかな かったら新聞沙汰でした…_| ̄|○

全力で不具合箇所を探して修正してテストして明日持っていっても らう人に渡す。明日は会社で待機です…そしてお客さん所行く羽目 になった同僚よ、ごめんなさい。

22:45逃走。

ぐる
知能指数と政治の関係Stressful Angelさん経由)
ワラタ。

回族と漢族が衝突圏外からのひとこと経由)
いわゆる中原って言われていた場所かな?中国は段々大変なことに なっているような気がします。それともこれが普通なのでしょうか ?それにしても万単位が簡単に集まるから怖いです。

よる
茶参加者の一人がWebDav鯖を立てた。これでネタのやり取りが簡単 になる。IRC経由でファイルを送ろうとして送信失敗やFTP鯖経由で 行わなくてもいい。普通にブラウザからできる。

何ネタファイルを送ろうかと考えていたら、あとから来た隊長が早 速「マッスルレボリューション.avi」をアップロードしていたのは さすがだと思った。つーか、ファイルでかいよ!


11月10日(水) http://memo2.org/d/200411.html#10

あさ
7:30起床。今日は昨日の不具合修正会社待機なので気合で起床。な んか普通に気持悪いのぅ。一昨日と昨日は夜気持悪かったからその 続きだろう。

にせ
昨日の不具合はお客さん確認OK。午前中のうちに精神的平和がや ってきた。

今月末用修正をふにふにと書く。デバッガの起動が遅いのでネット 巡回して遊びまくっているように見えるんだろうなぁ…

19:45逃走。定時出社は良いことだと言うことを再認識した。

ぐる
2004年11月8日報道ステーション 石原都知事VS古舘伊知郎 (電脳遊星D,経由)
ゴメン、あまりにも古舘さんがイタイので最後の1/4くらい読めな かった。


11月11日(木) http://memo2.org/d/200411.html#11

あさ
9:15起床。激しく寝坊。目覚まし消した記憶がまったく無いのだが…

にせ
昨日の続きで今月末用修正をふにふにと書く。昨日外見を作ってお いたので今日は中身の作成。やっぱりデバッガが遅いのでネットし ながら具体的にはこちら のバックナンバーを6ヶ月15日まで。マテ、遊んでないんですよ! マジで!!

「そっちの方が作業としては楽なんですけど、できた物の仕組み的 に納得できませんよ」発言が私の口からでる。

21:30逃走。デバッガというかマシンの遅さをどうにかしてくれ。 作業時間にネットしまくりだ。

ぐる
異常気象に襲われる中国
と言われても…中国って広いから毎年どこかで異常気象起きてるし 、治山してないから速攻異常気象の影響受けて旱魃になりやすいだ けなのでは?


11月12日(金) http://memo2.org/d/200411.html#12

あさ
8:00→8:50起床。起きれない…

にせ
よーし、来週リリースするもののテスト頑張るぞー!!と思ってい たらリリースするものはリリース中止になって、テストは昨日やっ ているらしく、朝っぱらから禁断の呪文に陥りました。

キャッシュフローの 。今日午後の自己啓発活動。

華麗に内職。鬼のように進んだのぅ。

お客さんとの話し合いを終えて帰ってきた途端に不具合報告。早速 調べてみるたが、ちゃんと計算合いますよ?不具合じゃないですよ ?

20:15逃走。今日は残業時間が削られると思ったけど残業時間が増 えたな。

よる
内職の続きをしようと思ったのに、内職をUSBメモリに入れ忘れて いた…ありえない…_| ̄|○
明日会社に取りに行こう。

ヤバイ、普通に決算書のキャッシュフローが読める。


11月13日( http://memo2.org/d/200411.html#13

休日の過ごし方
10:00起床。

会社に忘れていたUSBメモリを取りに行く。

今月のエマはやられたー!!って感じ。

洗濯しつつ、蝶ぷろぐらまな日。

ぐる
西武鉄道上場廃止へTBN経由)
TBNさん面白い…えーと………頑張ってください。
政治家から廃止回避に向けたアクションが東証にあった
色々必死だ…

「モテないという問題」はなぜ解決できないのか?まなめはうす経由)
この結論は同意できないなぁ。
アメリカ海兵隊の新兵訓練のように疲れさせて正常な判断力を奪っ てから命令服従を仕込んだり、オウムの頃の怪しい自己啓発セミナ ーみたいに鬱入っている人に対して否定→肯定をすることによって 信者を獲得する方法があるように判断力を奪えば人心操作は可能な んですよ!今はまだ正常な判断力を奪わないとダメですが、研究が 進めば普通の人に対しても再現可能な技術を利用して「モテないと いう問題を解決できる日」が来るんですよ! ナ、ナンダッテー!!!!!!!!!! (lll゚д゚)Σ(゚д゚ll(゚д゚lll)


11月14日( http://memo2.org/d/200411.html#14

休日の過ごし方
10:30起床。

秋葉まで飯食べに歩いて往復しても全く問題なくなった。

17:00には激しい眠気と戦う。恐らく非常に寒いので冬眠したがっ ているのだろう。暖房器具買わないとなー。

プリンタ買いました。ずっと前からプリンタはぶっ壊れていたので すが、いい加減不便になってきたので敗北。そして初めてカードの お買い物。暗証番号忘れているからどうしようかと思ったがサイン を求められたので無問題(マテ
前のプリンタに比べて早く、そして静かになったので大満足。

今月は色々とお金を使うのぅ…多分暖房器具敗北で福沢さんがもう 一人居なくなるはずだ。

ぐる
CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長ゆきさん経由)
DVD録画再生機を使ってCMや見たくない場面を飛ばして番組を
録画・再生することが、「著作権法に違反する可能性もある」と述べた
スゲー!昔産経伝説があったが、今回は民放連会長の電波ユンユン かつ想像の斜め上を逝くネ申発言。思わず朝目新聞じゃないかと URL確認しましたよ。とりあえず、銀河の歴史がまた一ページ…

東証、負担金に注文回数反映・ネット証券に重く見つけたスレ
ガーン!二ヶ月以上前の話だが、こんなのがあったのか。
それはそれとしてスレ開始時の罵詈雑言がすげーw
そーいえばなんで株取引するとき証券所を介して行うんだ?ネット 証券同士なら直接つないで証券会社間で直接取引きできるのでは? 実際マネックスは夜間取引として当日終値での売買確定ができるし (約定は翌日)。

住基ネット
総務省…_| ̄|○


11月15日(月) http://memo2.org/d/200411.html#15

あさ
7:40、激しく気合を出して何とか起床。

にせ
改修要望に対する修正作業をしていると、お客さんのところ行った 人たちが午前中に帰ってきた。早すぎる…オレの内職計画が

とりあえず午後で改修要望用の修正・テストは終了…と思ったら忘 れている修正があったのでそっちの作業。コーディングまで終わら せる。

コーディングをしていたら以下のような状態になる
  1. 10くらいウィンドウを開くと新たにウィンドウを開けなくなる
  2. 1によりアプリが起動しない
  3. 1によりアプリが強制終了する
  4. 勝手にマシンをシャットダウンしますかと聞かれる
  5. 4をキャンセルしても無限ループで問い続ける
Windows2kはMeですか?それとも9xシリーズですか?あの頃のドキ ドキ感を持って仕事をできましたよ。そんなわけで気合でコーディ ングまで出来ましたがテストまでは出来ませんでした。

18:30逃走。明日はバックアップ、OS入れ変え。

ぐる
長野県警、架空請求事業者「中央債権回収サービス」の容疑者を逮捕
長野県警GJ!

知能指数と政治の関係 パート2Stressful Angel経由)
前の結果はでっち上げのようです。自分は 正しい結果にもワ ラタけど。

仕事中のメール
株日記として以下のような書式例が提案されました。
2004年11月15日(月)
●今日の概観
_クッ‥‥!騰がり過ぎだぜ、コネコちゃん。

2004年11月16日(火)
●今日の概観
_‥‥弱者は運命に流され、強者はそれを飲みほす。
クッ‥‥!今日もニガいぜ。
‥‥オレの運命。

2004年11月17日(水)
●今日の概観
_カップの中の闇をニゴらせるには、ミルクを一滴、たらせばいい。
西武鉄道‥‥そのミルクだったようだぜ。
俺達は頭の弱い子ですか?


11月16日(火) http://memo2.org/d/200411.html#16

あさ
7:40起床。

にせ
バックアップを取ってからOSのインストール。上手くいかなかった り、勘違いしたりで都合3回インストールしました。今日はパッチ を適用して個人ツールを少しインストールしてネット巡回ができる ようにしたところで撤収。まだOfficeも入れてない状態。明日はア プリインストールですか…。

隣の人のプログラムの相談にのってから19:15逃走。

ぐる
Win2kの症状
認証パスワード忘れて読めない…(´・ω・`)

よる
腹下し。


11月17日(水) http://memo2.org/d/200411.html#17

あさ
7:40起床。

にせ
昨日の続きとしてアプリのインストール作業。

アプリのインストール・設定作業で一日が終わる。

年末調整のために必要な書類を今年から各自書いて、各自社内郵便 で人事部に送るように制度変更されたようなので、書いて社内郵便 を送っておいた。社員全員が個別に送ったらとんでもない数の郵便 物になるのだが、奴らは本気か?…そもそも正気か?

ぐる
モスクで殺人
モスクに踏み込んだ海兵隊員が13日、横たわる負傷者に銃を向けて 「こいつ、死んだふりをしている」と言い、射殺した。
モスクでそんなことするなんてありえない。こいつらマトモな信仰 と教育を授けられたのか?

自民が憲法改正素案
憲法改正手続きを緩和し、国会が国民投票を提案できる条件を、 現行の衆参両院の総議員の3分の2以上の賛成から過半数の賛成に変えるほか、 国民投票を実施しなくても、衆参両院の総議員の3分の2以上の賛成で 改正案を成立させることができるとした。
こんな改正が通るのかと、オマイらの職業が国民から信用を得てい ると思えるのかと小一時間…。いや、マテ…アメリカ大統領選挙の 件もある…つまり…国民投票部分は不正を行う気なんだよ!!!最 初の一回だけ煩雑なことをすれば後は変え放題ということなんだ!!!
ナ、ナンダッテー!!!!!!!!!! (lll゚д゚)Σ(゚д゚ll(゚д゚lll)

中国に対する渡航情報(危険情報)の発出
勤め先の共有情報に北京出張時に気おつけておく事として書いてあ った。国が注意喚起するほど中国は危険らしい。中国ヤバイのかな ぁ…安定していて欲しいのだが…。


11月18日(木) http://memo2.org/d/200411.html#18

あさ
7:40→8:20起床。

昨晩洗濯したのだが、干すの忘れていた。

家を出て、重りを忘れていたので戻って、家を出て、傘を忘れたの で戻って…

にせ
えーと、諸事情によりディスクのエラーチェックを仕掛けて昨日会 社を出たのですが、今日来たらPC電源入っているのにディスプレイ に何も表示されませんよ?…onz

会社のXPが遅いので こちら を参照して高速化する。メモリ512MB以上の場合、カーネルをメモ リに乗っける設定にするというのは家でも使えそうだ。

週頭製造物のテスト。色々と怪しげだったので作り直してみる。

次の修正をもらう→すぐ終了。残っている不具合を潰していく平和 な日々だのぅ。

Outlook Expressでメール引用の先頭に「> 」をつける方法
まなめ氏サンクス!後世のために残しておきます。

19:50逃走。

ぐる
人質の英女性殺害される
イラクをはじめ、パレスチナの難民キャンプなどで30年にわたり 援助活動を続けてきたという。イラク国籍も取得しており、イスラ ム教徒でもある。
ハッサンさんの親族は声明で「彼女はアラブ世界の友人だった。( イラクへの)経済制裁と戦争に反対していた。だれも(殺害を)正 当化できない」と非難。ケア・インターナショナルは「イラクの貧 しい人々、不利益を被った人々、とりわけ子どものために生涯をさ さげたすばらしい女性だった」とする声明を発表した
性別、信条、行動、国籍、宗教関係なしですか…


11月19日(金) http://memo2.org/d/200411.html#19

あさ
7:40、布団から出れたのは8:15。

にせ
現地鯖の調子が良くない御様子。

とりあえず現地へ。色々調査したり調査してもらったりしたら色々 とハードウェアに問題がある御様子。ハードウェアの問題が複数重 なるなんて初めてです。そんなわけで自分には関係のないお話だっ たので会社に舞い戻る。

TOIEC結果戻ってきた。早いです。結果帰ってくるまで3週間かかっ ていません。とりあえず
L:165
R:160
計325
激しくだめぽだなぁ…orz

夕方から頭痛発生。

23:00逃走。


11月20日( http://memo2.org/d/200411.html#20

休日の過ごし方
3時頃寝。9:30起床、12:30起床。
朝起きた瞬間から激しく頭が痛くて吐き気もする。苦しんでいるう ちに寝たようだ。昼再起動後は普通に頭が痛くて気持ち悪い。

熱測ってみたら38℃直前だよ!

だがティアチェックだ!

苦しくて眠れません。ということで28時頃寝。


11月21日( http://memo2.org/d/200411.html#21

休日の過ごし方
8:30起床。昨日よりも気持ち悪さが酷くなっています…とりあえず 朝っぱらから免許関係の交付しに行く。

交付自体はすんなり終わるが、体調がさらに悪化。下痢キーター!!

11:00国際展示場到着。ティアなのです…だけど体調最悪!頭痛、 眩暈、下痢、熱…ティア会場にいたら完治しましたがナニカ?とり あえずこんな感じでした_| ̄|○→(´・ω・`)→( ̄▽ ̄)→(`・ω・´)

あの空間はコーラの中の人で満たされているのか?

今日の敗北物 今回敗北物はよいもの揃いだった。
大日本梅干教、ハマッタ。ウルディラ、九月病と共にティアの楽し みになった。

ティアが終わってからはティア敗北物を読みながら茶。お土産のリ クエストを聞いたり、SARSのお話を知ったり(マテ)。

香港
そんなわけで香港出発(当日コミティア行かないで下さい)。
その前に話が飛びすぎました。事情を説明しなくてはならないでし ょう。これから説明する事情はついてこれる人だけ理解してくださ い。つまり…
「小 狼 君 の 実 家 は 香 港 に あ る ん だ よ ! !」
ナ、ナンダッテー!!!!!!!!!! (lll゚д゚)Σ(゚д゚ll(゚д゚lll)

まず、空港。チェックインカウンターまではすんなりたどり着くが 、列に並んでいいのか迷ったり、列待ちしていたら締切直前になっ て先にチェックイン処理してもらった。

携帯ポケットに入れ忘れたまま金属探知機に挑んで2回鳴らしたり。

筆箱にカッター入れっぱなしにしてボッシュートされたり。

搭乗券を切った後一部分を持っていることを知らなくて、係員さん に止められたり。(この時はみ氏は生きて帰ってこれるか不安にな った御様子)

そんな感じで搭乗前に考えうる全ての箇所でつっかえました。

機内でビジネスクラスゲット!カップルさんの片割れがビジネスク ラスだったので交換してくれと言われて交換したわけです。

香港到着。入国はすんなりいきました。ホテル直行バスに乗ってサ クッと市内へ。バスから見ましたが、夜景が非常に綺麗でした。が 綺麗の元であるビルに「コ」の字型の凹凸が沢山あったり、菱形を 重ねたようなビルが沢山あったりと「耐震構造って何?食べられる の?」というようなビルばかりだった。香港って地震ないのか?そ れとも「日本の耐震研究は世界一ィィィィィィ!!」は勘違いだっ たのか?そもそも建物の形と耐震構造は関係ないのか(というか折 角旅行に来たのだから少しは素直に楽しんだ方がよいと思います、 まる)

ネイザン・ロードに入った瞬間、茶面子が大喜びしそうな雑然とし た街並み(はみ氏大喜び)

ホテルにチェックインして寝たのは27時頃(日本時間28時)。一つ 行動したり待つたびにとても時間がかかる。空港出るだけで1時間 以上かかるとは思わなかった。


11月22日(月) http://memo2.org/d/200411.html#22

香港
9:00起床。夜中どこからともなく「カンカン」音が聞こえて起きた り寝れなかったり、近くの部屋のモーニングコールで起こされたり してよく眠れなかった。そんなわけで気を失ってはいなかったが10 時頃までグダグダしていた。

まずは文武廟。初っ端から廟行く気満々。
地下鉄の乗り方がわかりません!現地の人の動きを見てラーニング 。ついでにベッドメイキングする人用に置いていったコインが15ド ルでなくて15セントであることに気づいて激しくorzな気分になる 。さすが私です、あらゆる場所でミスを犯します。

地下鉄の壁に毛筆の書体で大きく(私より大きく)駅名が書かれて いていました。写真とりてー。

上環駅へ到着。そして歩いて文武廟へ。本によると徒歩7分ですが 、見事に迷って1時間かかりましたよorz
中を見て、中国人とは美的センスが合わないと思いました。
ちなみに帰るときは7分くらいで駅に着いたと思いますorz

街にオーロラビジョンがありTVがついていました。小泉さんの日中 首脳会談について放映されていました。歴史問題が大きく取り上げ られていました。あることを伝えるための番組の構成は日中で変わ りないんだなーと思う(はみ氏は素直な心を持って旅行をするべき だと思います)

香港植物園へ行こうとしました。中環駅で地図確認、方向チェック !そして迷う…ありえません。地図があればほとんど迷うことのな い私が文武廟に続いて即座に迷っています。とりあえず迷ったらHSBC 本店についたので中に入ってみる。そしてごめんなさい、エスカレ ーターが高すぎです高所恐怖症の私は3Fに行く勇気がありませんで した。ついでに迷っていたので地図を見ようとしましたが、周りを 気にせず地図見れる場所がなかったです。や、本に日本人はスリの ターゲットになっているって書いてあるんだもん、周りが気になる よ!(はみ氏は敵地にいる気で行動しています)。

そして中環駅に一度戻って再トライ!またHSBC本店に向かっている よ…(建物がでかいのですぐわかる)。方向が違う!ということで 歩いていくと海に着きました…orz…植物園とは逆方向です…orz… 真に迷っています…orz…この街は私を迷わすための陣でも敷かれて いるのでしょうか?海の眺めがよかったので良しとします。そして 沢山迷って疲れたので植物園は諦めました。つーか、中環駅周辺か なり覚えちまったよ…orz…(ちなみに上環駅周辺は路地裏まで覚 えています)

九龍のモスク…入れませんでした。観光客誰もいないし、イスラム 教の人しかいなかったし…根性なしです、ハイ。

信和中心。つまり香港オタクビルです。出国前の茶でお土産買って くるように言われたのです。なんつーか、普通。逸般的な感覚を持 つ私から見ると商品が焼きCDという点以外はいたって普通。データ 系はネタ系になりそうなものがなかったので広東語の漫画を買って 帰りました。

夜はお休みです。明日帰りが早いのと、何より昼間(迷って)歩き すぎました。夜の屋台を見に行く気力が残っていません。こんなに 迷うんだったら土曜から来れば良かったかもしれなかったです。

そーいえばいつの間にか地下鉄を普通に使えるようになっていまし た。


11月23日(火) http://memo2.org/d/200411.html#23

香港
そんなわけで6時起床です。9:30の飛行機ですが、乗り遅れると野 たれ死ぬ可能性も否定できないので蝶必死です。携帯目覚ましを間 違えてマナーモードにしてしまったのに振動音(さらに携帯は布団 の上)だけで起きれるくらい必死です。

ホテルのチェックアウトは普通に終了、ホテルから九龍駅までのシ ャトルバスはタクシーのおっちゃんが「来たよー」と知らせてくれ たのでクリア…ありがとう、おっちゃん。九龍駅から空港までは無 問題。空港での航空会社チェックインは成田の失敗を生かせて無問 題。学習効果が出ています。金属探知機は引っかかってボディーチ ェックを受けました。腹巻きしているのに腹はチェックしませんで した、やはり腹巻は日本の神秘なのだろうか?最後搭乗券を得る… のがよく分からなくて離陸直前になる罠、素人にh(略。はい、最 後までやってしまいました。

後は無問題。しかし香港はそこにいるだけで楽しかった。

とりあえず、今回の旅行に関しての反省点
  1. 小狼君の実家を発見できなかった
  2. 卒業旅行で海外行ったのに空港で行うことを完璧に忘れていました
  3. 空港では時間の流れが違う、すぐ時間が経ってしまうので注意
  4. 聞く方は英語ならなんとなく分かった
  5. 話す方はかなり問題だった
  6. 写真は撮れるようにしておこう
  7. 一人より複数人数の方が楽しいかもしれない
  8. 1日だけだと無茶
  9. エコノミークラスよりビジネスクラスの方が遥かに楽
  10. 地球の歩き方は役に立った
  11. 生きて帰ってこれた
  12. お土産を考えず、現地コンビニで下着を調達すれば会社鞄で旅行可能
2.チィ覚えた。3.帰りで学習効果が現れていたのでOK。4.で ももっと勉強しましょう。8.旅行しても数日でいつもの生活を行 いだすので2日が限度かも。12.あくまでも理論値。

家についてから
クッ…!ハガレンの最新刊を買ってない…ぜ!

洗濯とか<一気に普通の生活に戻っています

そーいえば中国への渡航はSARSとか問題あるので、会社は原則禁止 って言われていた気がするのぅ。


11月24日(水) http://memo2.org/d/200411.html#24

あさ
8:00→9:00。激しく寝坊。

にせ
禁断の呪文。午前中もらった仕事は午後すぐに質問待ち状態になる 。主任さんはお客さんの所に行って帰ってこないし。

そんんわけで午後は日報を書き続ける。

SP2か…(遠い目

SP2をセットして電源つけっ放しにしたまま19:50逃走。


11月25日(木) http://memo2.org/d/200411.html#25

あさ
8:00→9:00。

にせ
昨日帰るときにSP2適用プロセスを動かしたまま放置していたがち ゃんとSP2が入ったようだ。入れても破滅的なことは起こりません でした、めでたしめでたし。

新たな仕事をもらう。今度は引き継ぎで設計書読みとかコード読み とかが大量発生しそうでメンドクサイなぁ…。

wincvs入れてみる。

体調悪くなったので18:30逃走。

ぐる
『電車男』ヒットの背景にあるものは?
電車男の話で毒男さん達の優しさに言及している文章って少ないな …(´・ω・`)
自分的に一番好きなのは毒男さん達の優しさなのだが…

テレビコマーシャル時代の終焉

ある折紙創作家の貢
すげー


11月26日(金) http://memo2.org/d/200411.html#26

あさ
8:00→9:00。一瞬で時間が飛んだ。

にせ
まじめに引き継いだところを調べる。

19:45逃走。

ぐる
今日のゆうさん
ゆうさん(既にさん付け)は本当に年齢一桁なのか疑問に思う今日 この頃。

ソニー/アメックス/P&G、米国の所得2極化対応で新戦略mmasudaさん経由)
なるほど。

香港
私も耄碌したものです。香港での一番の収穫を書き忘れるとは…
    _  ∩
( ゚∀゚)彡 長髪!長髪!
 ⊂彡

うむ、香港はこれから益々発展するだろう。


11月27日( http://memo2.org/d/200411.html#27

休日の過ごし方
11:00起床。

洗濯とか

にちゃんとか

散歩とか

散髪とか

ぐる
海外で笑われているぞ!定率減税廃止案Stressful Angelさん経由)
やはり英語が読める/話せるというのは便利っぽい(その前にはみ 氏は日経新聞を読むほうが先だと思います)


11月28日( http://memo2.org/d/200411.html#28

休日の過ごし方
11:30起床。

13時前なのに自分の身長より影の方が長いのはどうかと思います。 冬至が近くなると太陽って南中でも45°まで登らないのか?

そしてゲームで自堕落に一日を過ごしたわけですよ。

んでもって後半はずっと頭痛。日付変わってからバファリン投薬。


11月29日(月) http://memo2.org/d/200411.html#29

あさ
8:30→9:10起床。目覚ましは8:00にセットしているのだが30分鳴り っぱなしでやっと気づくくらい寝ていますか?

激しく会社行きたくない病。

にせ
頭痛が発生してしまったので、昨晩に引き続きバファリン投薬を試 みる。一応昨晩飲んだので投薬間隔を見ようと説明部分を読んでみ る…成分表示に見てしまった…「酸化チタン」と「青色1号」の文 字を…バファリンはR製菓だったのか…

うーむ、バファリン飲んでも頭痛が治らないのぅ。弱くはなってい るから効いていないわけではないようだが…

ふにふにコード読み。

18:30逃走。

ぐる
日本の教育は政治にだまされやすい人を作ってる感じがしている今日この頃
それはチト違いますよ。元々義務教育は国家にとって有用(都合の いい)人材を作ろうというのが目的なのです。昔のエライ人は教育 を行って優秀な労働者を得ることと、教育を行った結果民が余計な 知恵をつけてしまうことの間で困っていたものです。この二つを何 とかしようと試行錯誤の結果、まなめさんが感じているような教育 ができたのです。つまり、教育はその目的の大体を達しているとい うことです。

日経社説
定率減税見直しは景気の行方見定めて
うむ、やはり日経を読むべきだという 自己ツッコミ は正しかったようだ(だから読め)。


11月30日(火) http://memo2.org/d/200411.html#30

あさ
8:00→9:00起床。目は覚めているが寒くて起きれない病。

にせ
引継ぎプログラムを読んだり、客先行って不具合もらってきたり、 隣の人がオーバーフローなので資料作成を一つもらったり。

20:00逃走。

よる
ドラクエはヌルイ!ということで合意。ウィザー ドリー体験派の意見としては以下のような感じ