9月1日(水) http://memo2.org/d/200409.html#01

あさ
7:00起床。客先定時なのです。

にせ
現地作業。火達磨。今日だけで7つの障害に出会った 。10時の時点で会社の人がこれはヤバイということで一人助っ人に 来てくれた。どーにかして下さい。

会社帰って今日の報告をまとめてから19:30逃走。

勤怠を確認したら先月は午前休暇という名の寝坊をしていなかった 。ついでに休みも一日もなかった。

ぐる
漫画の森から今月の敗北予定物
よる
Hang Seng銀行のファンドサーチ はファンド開始時からのチャートが見れ、種類もよくていい感じだ 。ちらほら見ていて下した結論だが、手数料取られるくらいなら自 分で投資先を決めた方がよさそうというモノになった。

日経ブロードバンドニュース が見やすくなった。読み込みのパーセンテージ表示、現在の秒数、 文を広い領域に表示。宣伝スペースが少なくなったのもよい感じだ 。


9月2日(木) http://memo2.org/d/200409.html#02

あさ
9:00起床。休もうかという気になるほど今朝は辛かった。

にせ
午前中は社内テスト。

午後は社内でのお話し合いに必要な事項を軽くまとめる。禁断の呪 文でないのだがやる気が出ないのぅ。

今日は一日中体がダルイ、ついでに偏頭痛とは別種の痛さで軽く頭 も痛い。体調不良かもしれない。

17:15定時逃走。残業時間が-1.5H。

ざっき
オレ内部で我門君株が暴騰している…

よる
そこはかとなく体調悪いので速攻寝たのだが、電話で23:15に起こ される。そして眠れなくなる…

結局そのまま眠ず朝。チクショウ…誰だ電話してきた奴は。


9月3日(金) http://memo2.org/d/200409.html#03

にせ
昨日夜の電話以来寝れない、寝れそうにない、抜けられない会議が あるので会社に行って仕事。6:15出社なのです。

音楽聞きながら仕事すると非常によく進む。定時頃にはぶっ壊して やり直しになった作業が終了。半日かかると思ったが2時間で終わ った。

会議は有意義なものだった。

ついでに引継いだ画面の不具合を直し始めるが、午前が終わる。 直しながら気づいたのだが「これはユーザーに親切でないだろう」 と思われる動きを二つほど見つける。今までユーザーから何も言わ れてないのでこれで良いのだろうが自分としては納得いかない。

今日は午前中だけで帰る、それがオレのルールだ…!
つーか、気持ち悪くなってきたよ。

家に帰って
とりあえず寝る。

3時間寝て、目覚ましで起きて、1時間程眠気と戦って再起動完了。

Excelを使ってポートフォリオなるものを作ってみる。目的があれば Excelも楽しいものだ。ところで円グラフの設定に使う式にsumproduct とかsumif文が使ないのかのぅ?使えない関数ですとイルカ君に言われ る度にイルカ君の目に万年筆をブッ挿したくなる (マテ

ぐる
自分のとは英語レベルの違う人の話だが、自分用勉強方法メモとして リンク


9月4日( http://memo2.org/d/200409.html#04

休日の過ごし方
9:30起床。

久しぶりにプール。

延々カレカノを繰り返し読んでしまった…_| ̄|○


9月5日( http://memo2.org/d/200409.html#05

休日の過ごし方
証券会社と銀行のHPを読み続ける。読んでて飽きないなー。

洗濯とか。

コカコーラの時代かもしんない。

昨日に引き続きカレカノ読んだなー。二日で4回くらい読み返 してないか?

日付が変わる直前に長い地震発生。長いということは震源地が遠い こと、遠いのに揺れが感じられるということは地震が強いこと。そ んなわけで(被害によっては建設関連の株買いだなと思いつつ)ニ ュースでチェック、和歌山で震度5弱だったそうだ。とりあえず災 害にはならないかな?よかった(説得力がありません


9月6日(月) http://memo2.org/d/200409.html#06

あさ
7:40起床。眠い…

にせ
午前中、週報書き終わるまでは流す。激しく眠すぎなのです。不具 合修正しようとしたらVisual Studioの使い方が分からなくてハマ ル。

午後イチ会議。「先週でヤマは終わるはずだったのに」発言に「ツ ールのミスでヤマ作れば今週もヤマになるよな」と思った。つまり 眠くて機嫌が悪いってこと。

斜め前の人+1が1時間以上おしゃべりしている。こういう時は何 て言うんだっけ?ばくらむのぶたやろう、だっけ?

会議後は明日明後日のテスト。

20:30逃走。

ざっき
一昨日の筋肉痛が今日きた。痛さはほとんどないのだが、「中一日 」という現実が自分を苦しめるw


9月8日(水) http://memo2.org/d/200409.html#08

にせ
寝てません。

今日は皆総出で客先対応。テストの現地要員です。

寝てないが、テンションは高い。

昨日のウィルスバスターの暴走はHDDに不良セクターができたから らしい。私がいる時にそういうことが発生しますか…

17:45逃走。さすがに15時過ぎた頃から辛かった。同僚の一人は逆 にその頃から復活していた。

よる
20:30寝。さすがに今日は辛い、株価見て、掲示板巡回して、日記 読んで、風呂入るくらいしか気力がない。


9月9日(木) http://memo2.org/d/200409.html#09

あさ
7:30起床。

にせ
バグつぶし。今日は1つだけ。SQLの性能アップに興味が持てない。 というか…left joinさえ知らない。そんなわけで困っていたら主 任さんが手伝ってくれた。自分から見たらありえないスピードで案 を出してくる。

久しぶりに肩を揉んでもらったが死ねる。撫でているだけなのに痛 い。コリすぎです。

21:30逃走。

よる
かりんがいい感じだ。

じゃんがらで夜飯。店を出たら雨が降っていた。上野駅を出たら激 しく降っていた…。ダッシュしたがかなり濡れてションボリ。


9月10日(金) http://memo2.org/d/200409.html#10

あさ
7:30起床。

にせ
午前中は健康診断。視力0.7/0.6。乱視が酷く実像を見ずに乱視で できた虚像を見て判断していた。
そして体重40.7kg!30の大台までもうひと息ですよ、奥さん!!… どーりで最近顔のやつれが酷いと思った(納得)。現在、体重測定 ダイエットの逆を実行するために体重計を買おうか真剣に考え中で す。

バグつぶし。ついでに誰も気づいていないバグを発見(しかも沢山 )したので潰す。なんつーか…よくこれで文句がこなかったな、異 常系がズダズダだ…((;゚Д゚)ガクガクブルブル

とりあえず今回(↑)のズダズダさ加減は今後の趣味プログラムに フィードバックされるということでオレの肥やしになれ(ぇー

チェックアウトしている状態のファイルを見るに、引継ぎしてない 項目が沢山ありそうなヨカーン。

HDD障害端末の復旧に失敗してデータが吹っ飛んだらしい。月曜客 先直出が決まる。

21:00逃走。


9月11日( http://memo2.org/d/200409.html#11

休日の過ごし方
8:45起床。

洗濯しつつプログラム。データ関連を真面目に作り直すのです。

11時前に秋葉に行ったが、街が機能していなかった。

午後もプログラム。「ひぐらしのく頃に」を探すも 404。

夜、女神転生靴亮拔気隆曚念魔を視点を変えて見ることができる ことを知る。今頃気づいたのかよ!!!というツッコミを自分で入 れつつ悪魔鑑賞。全然集まってないから辞典コンプしなくちゃいけ ないと思った。


9月12日( http://memo2.org/d/200409.html#12

休日の過ごし方
10:30起床。

午前中はプログラム。昨日メモリリークを見つけたのでつぶしてお く。

散歩兼昼飯。

ネット巡回したり。

散歩兼夜飯。

結構作業したな。


9月13日(月) http://memo2.org/d/200409.html#13

あさ
7:00起床、だがベッドを出たのは7:45。

にせ
客先へ行って環境修復作業。どーも金曜に状況を聞いたのはいいが 、勘違いがあったらしい。CドライブとDドライブって別ディスク にあったようでDドライブのデータだけが吹っ飛んでいるらしい。 Cも吹っ飛んでOSだけインストール状態だと思った。

そんなわけで復旧手順の考え直しから始まる。

それよりもインストーラーが見るからないのは我が部署の仕様です か?や、自分達が作ったインストーラーはあるのだが、それより前 にインストールするものが見つからない。や、見つかったが正常動 作しない。会社に電話して送ってもらう。つーか、8月に作業した 人ちゃんと所定の場所に正常動作するもの置いておこうよ。

そんなことやっていたら終了時間が16時を過ぎた。うーん、午前中 に終わる予定だったのだがのぅ。

会社帰って今日の報告書書いて、週報書いて17:50逃走。

英語
自分は1〜2分くらいの文をCDにあわせて音読するのが好きらし い。でもこの方法だと単語とシチュエーションによる決まり文句の 学習効率が悪い気がする。つまり、旅行に行ったとしてもホテルの 予約一つできそうにないってこと。だけど決まり文句だけを集めた ような短文のCDを聞いていると如実に眠くなる(ぉ。というかCD にあわせて発音していても眠くなる。

まぁ、結局は今は力がゼロにほぼ等しいので楽しいことからやろう 、という結論になるんですが…。

ぐる
新アンパンマン
死ぬほど笑い続けた


9月14日(火) http://memo2.org/d/200409.html#14

あさ
7:30起床、トイレと歯磨き終了後、思わず二度寝して9:00起床。今 月は残業代を削らなくてはならないので午前休にならない程度の寝 坊はむしろ良い。

にせ
不具合修正作業。

午後から昨日道無さん経由 で聞いてしまった「ヌヌネネヌヌネノ…(・∀・)ラヴィ!!」が止まらなくなる。

あー、お客さんとの電話調整間違えた。修正全部お客さん側プログ ラムに押し付ければよかった…自分は悪くないし。そんなわけで仕 様変更発生。…自分で仕事増やしてどーするよ?_| ̄|○

18:30逃走。

よる
Omega Chartがダウンロードしている間は重くて作業にならん…

今日は無為に過ごした気がする。思わずチャートに見入ってしまっ た。ションボリな銘柄ってないなぁ…

ぐる
デイトレ
彼らがデイトレしてくれるお陰で売買手数料が小額で済むので助か ってます。

偽造
やりすぎ。金額見て腹抱えてワラタ。


9月15日(水) http://memo2.org/d/200409.html#15

あさ
8:00起床。

にせ
不具合修正作業。今日は引き継いで1ヶ月放置した部分。

午前中は引き継ぎ資料読んだりコードを追ったりしてアタリをつけ ておく。

午後修正した後デバッグ。マシンが遅くてデバッグの待ち時間が膨 大になる。F5→ネット巡回→デバッグ操作→ネット巡回デバッグ操 作…16時頃には見るHPも尽きました。

仕事の進捗を今日何杯目のコーヒーを飲んだかで表現することはあ りませんか?17杯目を飲み終わったら終了です。

20:45逃走。うーむ、今週は工数削減期間なので早帰りしたかった のだが残業してしまった。


9月16日(木) http://memo2.org/d/200409.html#16

あさ
8:30起床。

にせ
とりあえずWindowsアップデート作業。

資料を書いたり、資料やプログラムを見たり。長期休暇を前にやり 残しがないかのチェックを入念に行いました。

マターリ作業です。休み前に修羅場っていたらそれはそれで問題。

夕方セキュリティホールmemoさん を見てGDI+の凶悪さを知る。インストールしようとしてその凶悪さ を体験する。フザケテイマスネ。

今日も夕方から頭痛か。

17:30逃走。明日から夏休みです。

ぐる
この動画見たいw

小山2児殺害事件
不謹慎なことを書くけど、この事件の記事を読んでて吐き気がする が、正直楽しい。証拠が見つかるまであいまいな供述しかしない下 山容疑者、自分の身を守ろうと必死な父小林、あからさまに変なの に何も出来ない長女(ま、子供は無力だ)、共に責任を回避しよう とする警察と児童相談所。ここまでそろうと呆れて笑いが出てきま す。ただ被害者となった兄弟は不憫です、仮に今回被害にあわなか ったとしてマトモに育てられただろうかという疑問の答えを考える とさらに不憫に思えました。

デジタル万引き?
デジタル万引きの記事を見るといつも思います
お ま い ら 少 し は 記 憶 し ろ !
と。数字10桁くらい普通に記憶して欲しいです。自分は学生の頃お 金が無い時は立ち読みでプログラムに組み込みたいコード見つけた ら暗記して帰ったもんだぞ(遠い目

その20GHDD、自 分も南雲さんと同意見 です。というか自分のWindows機のCドラとデータは物理的に別デ ィスクに分けています。


9月17日(金) http://memo2.org/d/200409.html#17

夏休み1日目
8:00起床。アマゾンから届け物があるのです。んで届いたのは12時 近く…早起きの意味が…_| ̄|○
そんなわけで 墨戯王べいふつイギリス英語を愉しく聞く―リスニングテキスト 到着。あと漫画の森でフルーツバスケット15巻 も敗北しておいた。

飛行機の予約って大変なんだなぁ、と悟った休日1日目。

夕方から夜にかけて仮眠。メガテン靴離ープニングをBGMにし ていたのだが、つけっぱなしのまま寝てしまったようだ。

成すことなく、体を休めた一日だった。洗濯さえしてないよ。

ぐる
社会システムとか汚職度調査
らしい。英文読んでないから本当かどうか知らんが。


9月18日( http://memo2.org/d/200409.html#18

夏休み2日目
9:30起床。

日本橋図書館へ。今までの東京都内図書館検索結果から中央区図書 館には私の求めるマニアックな本が多いらしいので前々から興味が あったのだ。予め検索しておいた本を見に行ったが404_| ̄|○
そして、お腹がすいたので時間切れ、家帰りました。普通に考える とそこらで食べればいいのですが、お腹がすくと思考能力がゼロに なるため帰省本能に動かされる傾向があるようです。

しかし人形町駅を出たら、定食屋さんへの行列があったがそんなに 凄い定食屋さんなのか?


9月19日( http://memo2.org/d/200409.html#19

夏休み3日目
8:45起床。昨日寝たのが27時過ぎなので起きても眠い。

今日はプログラムの予定だったのだがあまりにも眠くてもうダメポ 。替わりにガレキ作成活動を少々行う。自分的にウチにある最もエ ロイキットと評価している破壊神シヴァ作成。とりあえずラジオペ ンチだけで行える範囲のバリ取りだけでお腹一杯。つーか、蛇部分 は手付かず。相変わらずバリと気泡が多いキットだ。

日本橋図書館リベンジ。リベンジついでに定期が使える東京駅から 歩いて行ってみる。途中三越前に行ったりとか小伝馬町に行きかけ たり、人形町駅で迷子になったりと色々紆余曲折があったが到着、 非常に疲れた。司書さんに聞くと区民でなくてもカードを作れると のことなので作成。これでインターネット越しに予約ができて (゚д゚) ウマー!!少しプラついたら 白川静の甲骨文の世界 発見、即保護。なんというかラインナップがマニアックじゃないか ?バフェット本も2冊あったし…

30分もCDと戦っていると疲労で舌がまわらなくなってくる。

ぐる
割り箸と環境問題
外人の考えることはよく分からん。植林しろよ…


9月24日(金) http://memo2.org/d/200409.html#24

夏休み8日目
久しぶりの更新。なんかおきてメール開いたら「日記うpしる!」 というメールが入っていたので更新再開。とりあえずメール出し てくれた人には「仕事汁!」と言っておこう。


9月27日(月) http://memo2.org/d/200409.html#27

あさ
7:30起床。一度朝方起きたみたい。続けて7時間寝れるよう戻らな いかのぅ…

にせ
夏休み中に仕様変更と仕様追加があった御様子。とりあえず溜まっ たメール見て状況把握。

一つわかったことがある。キツサを比較すると
仕事<<<越えられない壁<<<夏休み中の趣味作業
ということだ。

キリがいいので18:30逃走。


9月28日(火) http://memo2.org/d/200409.html#28

あさ
8:20起床。一度朝方起きたみたい。昨日消灯は25:30だが、寝たの が27時突破。こんな就寝時間なのに起きちゃうかぁ…

にせ
お客さんからの電話対応しつつ今後の作業見積もり。基本的に禁断 の呪文。明日から主任さんが復帰するし忙しくなるだろう。

19:00逃走。

よる
茶面子の一人がマージャンで食っていく事を決意、既に上司に会社 辞めたいと報告していた。

よるご飯食べ過ぎて腹が張って眠れない…_| ̄|○


9月29日(水) http://memo2.org/d/200409.html#29

あさ
7:20→8:00→9:00起床。今日は朝までぐっすり。というか、24:30 消灯なのに朝起きれなかった。

Windows機の電源が落ちていた。FreeBSD機は動いていた…一体何が あった!?とりあえず10分ほど起動を試みるが起動せず。一度電源 を落すと30分くらい起動を試みないと起動しないのがこのPCの弱点 だ。あとはぶっ壊れていないことを祈ろう。

PCが落ちているので天気予報が見れない。昨日の記憶から一応傘を 持って出勤。

にせ
茶面子に昨日の自分の切断状況を聞くに3:00〜7:30の間にマシンは 落ちたようだ。

暗号化ソフトをインストール。スキャンディスクしたりデフラグし たり面倒だ。

激しく眠い。原因不明の眠気がある日の翌日は大抵体調が悪くなる んだよな…

台風も来ているので17:45に速攻逃走。

ぐる
ミィとスナフキン
チョットムーミン谷について真剣に書物を読まなければいけないの ではないかと思い始めた。

よる
40分くらいPC起動の努力を続けるも断念。電源を無音なものから静 音なものへ換装→一発起動…。電源がいけないのでしょうか?(明 らかにそうだと思います)

下痢。多分昼飯が問題なのだろう。

証券会社から個人国債のメールが届くたびに思う
政 府 必 死 だ な


9月30日(木) http://memo2.org/d/200409.html#30

あさ
7:00→7:50→8:10起床。昨日は日付が変わる前に寝た。

にせ
出社しらた数分前に「現地から動かない」という連絡があったよう で全力で仕事を開始。ちなみに自分がウチのグループで一番早く来 た。

環境作成チームに押し付けて協力してもらい、午後に鎮火 。sambaプロセスが止まらなくなってリソースを食い尽くしたらし い。環境作成チームに投げたのは正解だったようだ。自分達だけだ ともっと時間がかかっただろう。

そんな感じだったが基本的に禁断の呪文。だらだらと環境設定手順 をまとめたり。

17:45逃走。

よる
作業。

それはそれとして、パラジウムはいいのぅ…(遠い目