7月1日(木) http://memo2.org/d/200407.html#01

あさ
7:20→7:40→7:50。

燃えるゴミ出し忘れた。

にせ
夏休みいつ取ろう…それ以前に休んでも予定が何もない。別段ワー カーホリックというわけでもないし日々やることは沢山あるのだが あらためて長期休暇をもらえると言われても特にやることが思いつ かない。プール、読書、株捜索、にちゃん、壁登り、スクリプト書 き、プログラム、ゲーム、勉強、散歩、掃除…これだけあれば1週 間なんて速攻終わってしまうなぁ…

改めてPerl最強!!<sedとawkが使えない人の叫び(⊃д`)

今日もドキュメント書き。16時頃集中力が切れた。

一つ提出して一つ作成中。18:30逃走。残業突入してから集中力を 持ち直せた。同じ作業を続けていると良くないな、特にドキュメン テーションは…

よる
じゃんがらまで歩いて往復。

株を探したり、読書したり、勉強したり。

電気スタンドを解体し忘れた。

ぐる
いつもどーり森から かりんは6/30に敗北済み。最近作者が女性のマンガばかり買ってい るのぅ。

ダイヤモンドは価値がない
子供の頃、同様の内容をテレビで見た記憶があるのだがあれは子供 の勘違いでなくちゃんと放送されたものだったのか。あまりにも昔 の記憶だったので信頼がおけなかった。需要が数字で出てないのが 残念だ。

ざっき
スクールランブルがヤバイ!蝶ヤバイ!!


7月2日(金) http://memo2.org/d/200407.html#02

あさ
7:20起床。

にせ
午前は昨日に引き続きドキュメント作成。昨日のを修正し提出。

午後イチで激しい眠気、正直仕事にならんレベルだ。でも頑張って ドキュメント作成。とりあえずシリーズもののドキュメントは作成 終了。次は別のドキュメントだ…_| ̄|○

現地で不具合発生。自分に火の粉が飛んでこないので淡々とドキュ メント作成しているが周りは大変そうだ。

全員待機命令が出ていて帰れん。

19:30逃走。

よる
読書。


7月3日( http://memo2.org/d/200407.html#03

休日の過ごし方
5:50起床→7時頃二度寝開始→8:00→9:30起床。昨日24時前に寝た けど目覚めるの早すぎ。

洗濯したり、図書館行ったり、掃除したり、メガテンしたり。

女神転生
マザーハロットとトランペッターを枯渇させる。新恩のラッパはこ っちがHP全快だと相手を回復させるらしい。何回回復されたことか …。まだダンテと戦っていなかったりする。
国会議事堂はモトまで枯渇させる。レベル70。

読書
大国の興亡―1500年から2000年までの経済の変遷と軍事闘争(下巻)
上巻に続き第一次世界大戦から冷戦までを扱っている。現在(1985 年頃)のトレンドから将来を予測しているが、第二次世界大戦後の トレンドから将来大国として予想される国を中国、日本、EEC( ユーロ)、ソ連(ロシア)、アメリカとし、一国超大国という予想 は行っていない。各国は将来どうすればよいかという個々の提言は 行わずトレンドが続いた場合予測される将来の大まかな有利な点と 不利な点を挙げている。
ここから雑感
日本の品質管理を狂信的と表現していることに笑った。またバブル 崩壊前の成長率で日本を語っている。20年前はそういう時代だった (遠い目)。将来日本が軍備を持つ(つーか今防衛予算は世界トッ プ10に入るし)と予想しているが、やはり普通はこういう予測を立 てるよなぁ…。現在そいういう方向に進んでいるが、誤魔化しで正 面からの議論がないのもなんだかなぁ…。
個人的意見としては世界の5大国にインドも追加して6大国にしたい 。実際本書中のGNP予測だと2020年にはインドも成長しているし。
とりあえず各国は軍事費をGNPの5%以下に抑えとけ、他国のために も、長期に見て自国のためにも。
総評
名著。20年近く前に出された本だが長期的視野で説明しているため 20年という時差も気にならない。これだけでも名著の理由になると 思う。うさぎさん会計本投資戦略の発想法と同格。


7月4日( http://memo2.org/d/200407.html#04

休日の過ごし方
8:00→9:30起床。

ユニクロでズボンを買った。

風呂場とトイレの掃除を蝶気合入れて行った。風呂垢が凄かったの だが驚きの白さに…

掃除に夢中になっててプール行くのと漫画カバー買うの忘れた。

読書とか、ゴー教の信者になったりとか。

とりあえずシティーバンク銀座支店が素敵だ。土日も営業している なんてありえない。


7月5日(月) http://memo2.org/d/200407.html#05

あさ
7:20起床。久しぶりに第一目覚ましで起きた。家を出る前に携帯目 覚ましが鳴ったが、セットしたままだったはずの土日には携帯目覚 ましに気づくこともなかったなぁ。

本当は朝会社行く前に15分でも勉強すれば効率が良いのだろうがい かんせん朝は人としてダメになってしまうので勉強などできるはず がない。朝勉強最強だと思うんだけどなぁ…

ここ最近週刊誌を買わずに立ち読みで済ませているが、家にある古 雑誌を捨てることを忘れていたことに気づいた。

にせ
朝イチで週報の作成。電話が鳴ると現地からの不具合報告か!?と ビクビクしてしまう。朝早く来る人が夏休み&グループの人は皆朝 遅いので全て自分が電話対応するハメになる。

隣の課の課長が最初の主任さんに似ていることに気づいた。出勤時 に自分の席の前を通るため毎回「主任さん今日用があってこっち来 ているのか!?」とビビッて身構えていたりする。

黙々と特許書き。15時頃には飽きてきた。別の仕事を見つけて現実 逃避。黙々とViewの変更、確認作業を行う。

なんか私の先月のタクシー代申込書がなくなったとか事務処理する 人達が話している…

18:30逃走。

よる
株の売買基準値一覧表作成を進める。東証一部の10%も終わってな いです。つーか多すぎ!!

久しぶりにプログラミング。豚も煽てりゃ木に登るのです。デバッ グしたら一瞬で時間を使えました。

約款読んだり。


7月6日(火) http://memo2.org/d/200407.html#06

あさ
7:20→7:40起床。

にせ
とりあえず特許書き終了。明日以降見直してから主任さんに提出予 定。

前任者の時代から放置されていたView修正作業。紆余曲折を経て修 正してもどうにもならんと結論したら入力データミスだった罠。紆 余曲折の分時間を無駄にした。

事務処理の人が私のタクシー代請求用紙をなくしたらしい。私は確 かにこの金額を払ったけどなくされましたよー、という証明を書く 。書類の形式を見ると私がなくしたと解釈可能な形式だのぅ…。

仕事のキリのいいので18:00逃走。

よる
ぷろぐらむ。今日もデバッグで時間が浪費された。

23:30寝。妙に眠いのです。


7月7日(水) http://memo2.org/d/200407.html#07

あさ
6:00→7:20→7:40起床。消灯後6時間経つと目が覚める新仕様か?

にせ
前任者の時代から放置されていたView修正作業続き。午前中の感触 では思ったより楽に修正終わるかもしれない。

午後はTOIEC。語彙力が全然ない、激しくわかんねぇ…_| ̄|○
とりあえず次回に向けてマターリと勉強しよう。

TOIECから帰ってくると現地で帳票出力できていないと報告される 。2月からソースいじってない個所なのでなんだろう?と思いつつ 調査。どーもDBからデータ持ってくるときにISNULLをかませてない のが原因らしい。本当の原因はDBにデータ読み込みする所が間違っ ていたようだ。自分的にはISNULLかませたいのだが、読み込み直す から直してはイカンとお達しを受ける。そのためやることがなくな った。

18:30逃走。

ざっき
自分の持っている銘柄が仕手に巻き込まれていたようだ。激しく上 がって、激しく下がた(元に戻った)。凄いのー(他人事)

今日は七夕だったのか、TOIECに気をとられて気づかなかった。

腹筋やる時に柔軟運動も同時にやっている。座った状態で終了でな くそのまま顔を膝まで持っていこうとするのです。普通に腹筋やる よりも負荷かかかる風味。一昨日はおでこと膝の接触に成功したの で喜んでいたら昨日は顎と膝の接触に成功した。とりあえず胸と足 の接触を目標としよう。

キーボードのキー側面に緑色っぽいところがある。…カビ?週末漂 白しよう…

よる
XercesC++ 見て勉強。なんとなくSAXの使い方が分かった。要するに読み込み イベントの中身を書け、ということか。


7月8日(木) http://memo2.org/d/200407.html#08

あさ
7:20起床。

客先直出&1時間遅いため1時間程ゴロゴロ過ごす。

にせ
非常に暑い。外を歩いていると汗だくになる。

お客さんと調整。正直、今日のような調整は10ヶ月前にやって欲し かった…_| ̄|○
ついでに説明し直し、資料作り直しだ…_| ̄|○
蝶ガンガレ>自分

調整が終わったら頼まれた情報収集を行ってさっさと会社に帰る。 同僚が作業を行っていたり、別の調整を行っていたが見守っていた り手伝ったりするとお客さん対応に巻き込まれて疲れるので本当に さっさと会社に逃げ帰る。

今日お客さんにダメ出しされたものとは違う資料作成したりView変 更したり。つまり今日の調整からの逃避。

現地から待機解除連絡があったので20:00逃走。

ざっき
アクセス解析設置作業を放置したままだということに気がついた。

定時過ぎから体調が悪くなってきた。

図書館から会計戦略の発想法発見電話キター!


7月9日(金) http://memo2.org/d/200407.html#09

あさ
暑さで6:10一旦目覚める。7:20→7:45起床。

にせ
昨日書き直しするハメになった資料作成。

午前中いい感じに資料を作っていたら不具合発生。引き継いだとこ ろだからよく分からない。とりあえず落ち着いて構造の理解から行 う。結局テスト完了まで一日がかりになってしまった。

21:30逃走。


7月10日( http://memo2.org/d/200407.html#10

あさ
7:45起床。

午前
浴槽の掃除。

カルドセプト with 毒まで微妙に時間が空いてしまったので昔作っ た斑鳩白プレイムビを見てみる。…皆スマン、自分が間違っていま した。このプレイした人は、正直、気が狂っているとしか考えられ ない。さんざんツッコミを受けた理由が今やっと分かった(分かっ てなかったらしい)

カルドセプト
どいーん邸カルドセプト with 毒開催。遅刻者1名、寝坊欠席者1名 …_| ̄|○
遅刻者は午前中仕事だったので仕方がないでしょう。

何もお土産を持ってこなかった私は負け組みですね…

あとは… 総評、奥さんの反応が怖い。出入り禁止にならないよね?よね?

読書
キャピタル・フライト 円が日本を見棄てる
数日前に読み終わっていたが書き忘れていた。
不良債権と日本政府の赤字ガクブルという内容。投資戦略の発想法 と重なる内容もあった。通貨に関してもリスク分散した方が良いと いう自分の考えは間違っていなかったという思いは強まった。が、 それ以上に財政赤字モウダメポという思いの方が圧倒的に大きい。 「唯でさえ収入は会社だけなんだから自社株買いなんてしてリスク を集中させてはイカン」という事を友人言っているのだがこの考え 方は円にも通用するかも知れぬ。


7月12日(月) http://memo2.org/d/200407.html#12

休日の過ごし方
8:00起床。

午前中は洗濯。なんか雷がゴロゴロ鳴っているのぅ。

図書館へ行って本の回収、返却、期間延長。途中で道路にしゃがみ こみたくなるほど体調が悪化した。中途半端に図書館の方が近いた め帰る方が辛い位置だったので頑張って図書館まで。図書館隣のバ ーミヤンで食事しても体調はよくならず。頑張って帰りました。

帰り道で寄り道して参議院選挙投票。

読書もだるくて集中できず。

夕方、16時半頃から19時半までお昼寝。体調が凄く悪い、頭が痛い 。明日は朝イチで客先だから休めないのだがのぅ…

今日は昼も夜も涼しくてクーラーが必要なかった。

27:30就寝。

読書
イスラム技術の歴史
イスラム成立後の安定期から12,3世紀までを中心にイスラム世界の 科学技術がどのような状態であったかを機械工学、土木技術、航海 術、化学技術、織物、農業、冶金と広範囲に渡って紹介している。
ヨーロッパの言語で使われている単語の内、イスラム由来のものが 沢山あることを示しつつローマ>イスラム>ヨーロッパの技術転移 について印象づけている箇所が多々見られる…そんな事イチイチ書 かなくてもよいと思うのだが、作者は読者に対して「イスラム=遅 れている」という偏見を持たずにこの本を読んでもらいたいのだろ う。紹介する技術の時代が1000年くらい昔なので小中学校の理科or アトリエシリーズのレベルだと思いつつ読んでいた。


7月13日(火) http://memo2.org/d/200407.html#13

あさ
7:20起床。寝たのが28:30だったが夕寝をしたため普通に起きれる 。体温は37℃丁度まで下がっていた。汗で大変なことになっている ので朝風呂して会社へ。

にせ
風邪をひいているのだが今週は仕事の締め切りがあるので休むわけ にはいかない。木曜終了まで頑張らなければならないのだ。

体がダルくて寒気がする。こりゃ全然治ってないな。

お客さんから不具合報告がきたのでデータもらって社内試験をした のだが全く原因がつかめず。そもそも再現さえしない。明日お客さ んに聞きに行こう。

20:30逃走。

よる
体温が37℃を突破しているのに全く辛くない。昼間寒気がしていた 時は38℃超えていたんじゃないかという疑いが濃厚となる。

洗濯3セット。昨晩はよく汗をかいたものだ。


7月14日(水) http://memo2.org/d/200407.html#14

あさ
7:20起床。36.3℃、熱が下がった。朝風呂して会社へ。

にせ
午前中は明日の調整資料を書く。

お客さんの所に行って再現しない不具合について聞いたらお客さん も再現しなくて困っていた…_| ̄|○

仕様変更をもらってしょんぼり王国。

18時にお客さんの所を出て会社に戻る。おねぇちゃん達がまぶしい のぅ。

明日の調整資料の続きを書いて、今日のお客さん対応の報告書いて 21:00逃走。

よる
わーい、体温37℃突破♪…風邪治ってませんか…

洗濯1セット。

風呂入ってネガティブシンキング突入。中途半端に人間らしい感情 を持ったから辛い。というか過去の自分は非道だ…ぶっちゃけ人間 としてありえない。

24時過ぎに消灯したのだが寝れたのは27:30頃。

ぐる
どうして日本の林業がダメになったか
林業については戦後国策として杉を植えたという話くらいしか知ら なかった。酷い話が多いものです。


7月15日(木) http://memo2.org/d/200407.html#15

あさ
7:20→7:40起床。今日も朝風呂。シャワーが欲しくなってきたのぅ 。

にせ
午後からお客さんの所いって打ち合わせ。新仕様Getズザー<もう ヤケ

あれだけ聞いて何回も確認とってもまだ伝えられていない仕様があ る。異常だ。お客さん真面目に話し聞いてないだろ?さっさと旧シ ステムのソースコードもらっていればよかった。

会社帰ってきて明日リリースするブツのテスト。このリリースブツ もお客さんが急に仕様変更したものでさらにこんな仕様がありまし たって言われたものなんだよな…

夜飯食べたあと尽きた。

20:15逃走。

ぐる
小学生にRFIDタグをつけることで解決するのか?
英文見たら豚の耳にタグをガチャ、ガチャ、とつけている場面が浮 かんできた。

ロッククライミング
SAUGEEEEEEEE登りやすそうな壁だ。20Mも体力もたない問題は置い とく。


7月16日(金) http://memo2.org/d/200407.html#16

あさ
7:20→7:40起床。

一回休み
こっちとら日曜から風邪なのに無理して会社行ってたんじゃー!! もう限界なんじゃー!!というわけでお休み。昼飯にアミノ酸とビ タミンとエネルギーサプリを食べた直後気を失い6時間近く寝たみ たいだ。よく考えれば今週はマトモに寝れなかったからのぅ。

夜、数時間毎に体温を測ったら平熱のまま変わらない。やっと風邪 は終了したようだ。

風呂前に鏡を見たら体が半回りくらい小さくなっていた。筋肉落ち ているのが感覚としてわかっていたが、見た目でも変わっているの ぅ。

女神転生
アーリマンを倒す、弱い…1Rに500以上魔力を奪えるのだが、枯渇 させるのも面倒なほど弱かった。カグツチ塔2のターミナルまで。 レベル74。ダイソウジョウとアマテラスの魔力を限界まで御霊合体 、ダイソウジョウは体力、速さも限界まで御霊合体しておいた。

ぐる
株主優待券で生活

和服娘絵

蒸し暑いからぬぐー保管庫


7月17日( http://memo2.org/d/200407.html#17

休日の過ごし方
10:00起床。

洗濯。昨日風邪と戦ったため洗濯物が沢山あるね。

久しぶりにモウダメポな株探し。結構いい感じに下がっている株を 見つけるとトキメク。

メガテンやっていたら寒気と頭痛…熱を測ってみると37℃。まだ治 ってなかったらしい…_| ̄|○

風邪と戦うため寝て汗をかく。

女神転生
カグツチ塔302Fで止まってる。ダンジョンが抜けられねー。レベル 77まで上昇。今より1ランク上の仲魔を作れるのだが相性とアホの ように継承したスキルをもう一度継承させなおさないといけないと 考えるとやる気が…

ざっき
お隣さんがまた新しい人になったヨカン。子供の声がする。隣の部 屋はよく人が入れ替わるのぅ。

そうそう、デスノートがスゲーことになってる。コンビニで立ち読 みしてて「キーター!!!」って感じになった。


7月18日( http://memo2.org/d/200407.html#18

休日の過ごし方
8:45起床。

午前はメガテン。

午後は読書したり2ちゃん見たり。

安西先生…ハガレンの立ち読みがしたいです…_| ̄|○

風呂上がったらクライミングの師匠から電話。こっちからかけよう と思ってたところだったよ。というわけで明日はクライミング。二 人とも2ヶ月近く行ってないのでは?明日は流そう。

一緒に太平洋まで自然壁クライミングしに行った人が事故で入院& 廃車になったらしい。

女神転生
ノア、バアル、無尽光カグツチを倒す。レベル81。バアルとその仲 魔達が一番強かった。

ノアはアマテラスのプロミネンスで倒す。つーか、それしか攻撃方 法がなかった。ま、デカジャ、デクンダを使ってこない敵は何であ ろうと弱い。

バアル戦は枯渇するまでダイソウジョウが毎ターンマカラカーン、 その他はランダマイザ、カジャかけしつつ吸魔。枯渇後フラロウス ・ハレルとオセ・ハレルを呼ばれたら毎ターンテトラカーンをかけ つつ吸血、吸魔、瞑想。最後に総攻撃。フラロウス・ハレルが呼ば れた瞬間、主人公に食いしばりを使わせる攻撃を仕掛けてきたのは 正直ビビッタ。そのため毎ターンテトラカーンという最強チキンプ レイ発動。

無尽光カグツチ戦はぶっちゃけ「枯渇」。
〜ダイン→MPがない(ぇー
龍の眼光→MPがない(ぇー
無尽無辺光→MPがない(ぇー
こんな状態にしながらランダマイザ、全カジャ系をMAXがけした行 為に自分の性格が現れていると思った。

先生END風味。

ぐる
お悩みの貴方に
つミ【金投資】
円高だとお得ですよー。自分的には日本株、米$、Au$、ポンド、 ユーロ、金に分割してスク分散したい。
分散する程のお金はどこにもないがな!!


7月19日(月) http://memo2.org/d/200407.html#19

休日の過ごし方
9:20起床。師匠からのモーニングコールで起きる。二人とも寝坊っ ぽい_| ̄|○

午前中はフリークライミング。久しぶりなので流すことにする。事 実、最初の30分で腕が死んだ。だがそこから腕が復活する、12:30 までマッタリと登ったり落ちたりしていた。

70手コースで15手目を越えて29手までできたのは素直に嬉しい。

午後家にもどってからは洗濯。枕カバーやら毛布やら布団カバーや らを延々洗い続ける、19時くらいまで洗い続ける。

読書
「会計戦略」の発想法
木村剛氏の発想法シリーズ。前半で会計の歴史を株式会社の成立と 絡めて説明し会計の目的、あり方、日本での本来からの逸脱を説明 。後半ではコーポレートガバナンスについて説明。
自分の期待していた内容としては前半部で十分満足できた。後半で はいつの間にかコーポレートガバナンスの話になっていて「あれれ れ〜?」という感じがした。元々前半に書いてあることだけを期待 していたので余計そう思った。
前半部分は高評価。会計の歴史、株式会社との関連、日本の現状、 全ての説明がかみ合って分かりやすい。後半は話が大きすぎて今の 自分では消化しきれない、もっと年をとれば有用になるでしょう。 それまで記憶の奥底に封印。

ぐる
高校生の麻薬汚染
何百人いようと全員捕まえてあげて下さい。怖いよー(⊃д`)

草加駅交番のお話
あー、あそこの交番か…


7月20日(火) http://memo2.org/d/200407.html#20

あさ
7:20→9:00起床。フリークライミングした影響で早寝したのに起き られなかった。ぶっちゃけ9時過ぎてもまだ眠い。

朝っぱらから腕が筋肉痛だ。運動して24時間経っていないのに筋肉 痛になるとは珍しい。チョット若くなったかもしれない。

にせ
金曜はまたお客さんが言い忘れていたことがあったらしく修正した らしい。体調悪い状態だったので休んで正解だっと思った。

雑用をしていたら午前中終了。

不具合修正して午後終了。

お客さんの調整先間違えたねーとか、業務を聞くのはいいけど、今 動いているプログラムの動きは聞いちゃだめだったねーとか、ソー スコード貰うべきだったねーとかテスト待ちの暇な時に反省会。

連休中沖縄行ってた主任さんの皮膚が焼いた肉のような色になって いた。

18:30逃走。

よる
激しく眠い&筋肉痛。22:20寝。

ざっき
昨日書き忘れたのだが、体重が42kgになっていた。2,3kg痩せてい る。正確にはやつれているのだろう。茶で話したら「勝ち組みキタ ー!」と言われた。そうか、自分は奇跡的に負け組みから這い上が れたのか。


7月21日(水) http://memo2.org/d/200407.html#21

あさ
2:30暑くて起きる。さすがに冷房なしで窓閉め切ったままだと暑い か。

7:20起床。

にせ
仕事は昨日あらかたやってしまったため今日はノンビリ流そうと思 ったはずなのに会社ついた瞬間から全力で仕事をしてしまった。午 前中に一仕事終わる。

会社PCのHDDからチリチリと異音が聞こえる。ぶっ壊れる前兆なの だろうか?((;゚Д゚)ガクガク
とりあえず必要なディレクトリをバックアップしておく。勤怠は「 バックアップ(待機)」か…

バックアップが終わった後、異音の音源が自分のPCじゃない事に気 づいた…onz

17:50逃走。

ぐる
日本の借金時計
金利で1秒間に100万円増えてる…

トキメキを求めていたら… うー 、 昔セシールには世話になったのだがのぅ…残念なことだ。

よる
疲れて何もする気になれん。

日付変更線前に消灯したのに結局寝れたのは26時頃。


7月22日(木) http://memo2.org/d/200407.html#22

あさ
9:10起床。目覚まし鳴った記憶がない…かけ忘れたか?

にせ
自分の担当で終わらせられる所は終わったので禁断の呪文。来週お 客さんからの仕様調整の返答がくるまでこの状態だなぁ。

メール鯖が電源問題で落ちたらしい。激しく不便だ。ない時になっ て初めてメールのありがたみが分かる。

夕方はプログラム直ししている人が直し終了してレクチャー受ける まで激しく禁断の呪文かつ、偏頭痛で辛い。

なんか説明受けていたら直しが上手くいかなくて困ったり、兎に角 頭が痛いし地震と過労の区別がつかなくなったので早く帰りたい。

20:45逃走。

ざっき
一日中眠気が酷い。夏バテだろうか?


7月23日(金) http://memo2.org/d/200407.html#23

あさ
8:00起床。

にせ
客先へ直出。メンドクサイ作業を行わないことになったので作業が 非常に楽になる。

結局、お客さん待ちで午前中は作業できず。時間の無駄だなぁ…。

16時頃作業終了…だったのだが遠くから不具合報告がくる。心の中 で「またか…_| ̄|○」と思う。

激しく対応しているとありえない話にたどり着く。わけ分からない &お客さんの都合により撤収。会社に戻って対応策を考えることに 。「ありえない」という単語を連発する。

Windowsの偉い人に聞き込みをして対処方法と調査方法を知る。

21:50逃走。

女神転生
セーブが残っていたのでシジマルート。議事堂〜ノアを倒してカグ ツチ塔3まで。


7月24日( http://memo2.org/d/200407.html#24

休日の過ごし方
10:00起床。

昨晩は疲れきって風呂入る気力もなかったので朝風呂。

洗濯とか。

久しぶりにプールへ。急がず、ゆっくり泳ぐ。クロール900m、バタ 足100m。

女神転生
トールを倒す。トールが出てくる階のワープゾーンで迷って挫折。

ざっき
グラディウス紅売とかあったので公式HPから販促ムービーを落し て見てみたが、グラディウスじゃないよ、あのゲーム。


7月25日( http://memo2.org/d/200407.html#25

休日の過ごし方
8:20起床。

フリークライミングなのです…が…暑いのでジムでクーラー使用→ クーラー使うので閉め切り→タバコはジム内→煙がこもる→頭痛い 、モウダメポ。となったため煙が進入してこない控室でめぞん一刻 読んでました。何のために行ったんだか…_| ̄|○

家帰ってもなんかダルかったり辛かったり。

16:30-20:30に大規模な昼寝をしてしまう。

茶につながらない。

26:00寝。昼寝をしても眠れたようだ。


7月26日(月) http://memo2.org/d/200407.html#26

あさ
7:20起床。朝っぱらからモウダメポな感じ。精神的にでなくて体力 的なだけマシですね。

飲み物飲むの忘れてた。

客先に行く途中防衛庁前を通るのだが…「国家脅錣了邯海任垢? 」と警備の人に聞かれてしまう。しかも2回も。そうか、そうです か、そんなに社会人には見えませんか、私の格好はサラリーマンの コスプレですか…と思いつつも日報ネタゲット!!と思う業の深さ よ。

にせ
なんか朝っぱら到着時から疲れてた。午前中に金曜の対処作業終了 して、飯食べて客先から撤収。

午後は午前中の報告とか午前中客先行ってて書けなかった週報とか 、昨晩からまともにできなかった水分補給とか。それはそーとダル イ。

18:15逃走。

TOEIC
結果が返ってくる。今のところの履歴
受験日 L R 合計
2000/07/01 155 120 275
2000/11/01 190 70 260
2004/07/07 200 115 315
激しくダメポ…_| ̄|○

ぐる
おっぱいが小さくなっちゃうよ病
どーも栄光の千年王国は近づいているらしい。

ざっき
給料日…年金と保険と税金の額を見て政府への不満を高める日。


7月27日(火) http://memo2.org/d/200407.html#27

あさ
7:00→7:20起床。

家を出た瞬間から腰痛発生。

にせ
午前中は基本的に禁断の呪文風味。主任が仕様変更詳細を聞いてい たのだが10時まで来ないし、聞いたらさっぱり要領を得ないのでお 客さんに直接電話、修正、テスト終了。

午後も同じような感じ。お客さんに仕様を聞いてそのとーり直す。

定時過ぎてから気づいたのだが、15日の仕様調整の結果が返ってく る予定日が昨日だった。現地対応に必死で忘れていた。明日朝イチ で催促の電話を入れなければならんのぅ。

18:00逃走。

読書
隣の寝室
ウォール街のランダムウォーカーを放置して1日で読みきった。主 婦1000人以上からアンケートを行った集計結果。読みながら苦笑す る個所が多々あった。2ちゃんの既婚女性板と育児板と内容はかぶ るかなぁ…。あと、不倫については女性側の方が怖い。罪悪感がな いし、割り切りもスッパリしている、男性に比べて隠蔽をきちんと 行っている…というか男性側アホ過ぎ。
男性<<<<<(超えられない壁)<<<<<女性
という感じだ。次結婚する友達に「5年後読め」と言って渡そう。

ざっき
アメリカ口語教本の中級までをどんな感じか2,3聞いてみただけ だが、友人がiPodの速度増加機能を使ってアメリカ口語教本のリス ニングをしている理由がわかった。かなりゆっくり風味だ。

ぐる
そんな私に
つミ【KbMedia Player
凄いソフトだ。とりあえず1.1倍速で聞いてみよう。

心理テスト
失敗幻想が頭から離れない トラウマの正体は能力不足の思い出
あなたは自分の能力をアピールしたい気持ちの強い人。と同時に、 才能や能力へのコンプレックスも強い様子。そんなあなたのトラウ マは、ここ一番!って場面でミスをして恥をかいた心の傷。学校時 代や職場で大勢の前でミスした経験はありませんか?そのトラウマ があなたの仕事への態度を煮え切らなくさせているみたい。今いち ど自信を取り替えすために資格取得でも狙ってみてはどうでしょう 。
…らしい。アピールは兎も角「力が欲しいか?力が欲しいならくれ てやろう」な人なのは間違いない。ミスなんていつものことです。

バジリスクがアニメ化されるのかー、と日経ブロードバンドニュー スを見ながら思った。


7月28日(水) http://memo2.org/d/200407.html#28

あさ
7:10→8:30起床。激しく寝坊。

起きてベッドに腰掛けたら、かなり弱くなっていたがま だ腰痛が残ってる。

にせ
午前中は激しく禁断の呪文。朝イチで「月曜渡される予定だった仕 様はどうしたんだ(゚Д゚#)ゴルァ!!(意訳」と電話したが返信す る仕様など作ってないもよう、ついでに渡した資料は見ちゃいない ようだ…勘弁してくれ…

職場の冷房が激しく寒い。明日は冬服きてこようか迷う。ちなみに 自分以外は9割が半袖Yシャツで生きてます。上着着ているの自分だ けかも知れぬ。室温設定は28℃だから寒いわけでもないのだが何故 だろう?

午後はView直し。現地から修羅場報告があったり(のんびり

18:30逃走。

よる
飯食べ終わったら21:00。どーも年をとったからだろうか、会社が 終わってから時間が経つのが早い。

寝れない…

ぐる
ラマヌジャン
どーゆー経緯でこの名前にたどり着いたか忘れた。凡人の自分でも その天才性がわかる例にリンク。とりあえずヴィシュヌとシヴァの レベルが100に近い理由の一端を知った気がする…_| ̄|○

こっちの方が直感的にヤバイ
蝶ヤバイ!!


7月29日(木) http://memo2.org/d/200407.html#29

あさ
10:00起床。激しく寝坊。昨日というか、今朝寝たのが28時過ぎだ からなぁ…

にせ
起きた時間が時間なので午前休。そもそも一昨日やることをやって しまい、昨日お客さんから仕様が届かず半月先のことをやってしま ったため何もやることがない気がする。zrysmしようかとも思った。

先週から断続的に起きている不具合のため両隣の二人が客先へ旅立 った。自分は関係ないので会社で待機。

衣替えということで冬服をきているため冷房にあたっても寒くない。

22:30逃走。

ぐる
キブラの方向が分かる携帯電話
上手いなぁ。

ざっき
左顎が腫れていて顎が変形している。腫れる原因が思い当たらない。


7月30日(金) http://memo2.org/d/200407.html#30

あさ
10:00起床。激しく寝坊…モウダメポ…

家→飯→借りた本返し→会社。

にせ
起きた時間が時間なので午前休。今日はzrysmをしようとは思わな かったなぁ。

昨日両隣の人が客先に旅立ったが今日は片方が会社で不具合解析す るので、自分が代わりに客先へ行くことになる。

待ちの時間が結構長い。20:30逃走。

ぐる
時代はインドです
ぇー。

読書
ウォール街のランダムウォーカー
株価は予想がつかず、ランダムに動くということを説明し、過去の 統計からウォール街で言われているあらゆる予想は無意味であると 示し、バイアンドホールド戦略を推している。
過去から未来を予測できないとし、ファンダメンタル分析が辛うじ て傾向をしめしてくれることを示し、長期保有による投資を進めて いる。投資方法はゆっくりお金持ちになろう@ゴー教と同じ。ただ 過去から未来を予測することはできないとしながら過去60年以上の 分析からバイアンドホールドを勧めるのは前言を翻していると思う 。資本主義の拡大成長と株価の成長を絡められれば説得力が増した と思う。


7月31日( http://memo2.org/d/200407.html#31

休日の過ごし方
7:20起床。

9:30オフ会開始。今日は中野図書館。

7:30オフ会終了。まなめ氏に持ってきてもらった本を2冊読み終え る。

21:00夜飯兼駄弁り終了。
駄弁り内容としては
読書
賢いはずのあなたが、なぜお金で失敗するのか
行動経済学を基礎にしてお金儲けの失敗の仕組みを解き明かしてい る。読み物としても面白い。自分は前半に書いてあった損得勘定の 判断については誤った判断をしがちだったが、後半に書いてあった 損切りや自尊心については適切な判断をする傾向があるようだ。各 章ごとに「エピソード」「重要事項のリストアップ」「リスト項目 に対する説明と対策」の順で書いてあったが、途中からエピソード は面白そうなものだけしか読まなかった。リストとリスト項目の説 明と対策を読めば十分だと思う。

戦略経営の発想法 ビジネスモデルは信用するな
エコノミストをこき下ろしつつさまざまな業種で成功した創業者に 対してインタビューをし経営者にとって必要なものを探っている。
結論としては「熱い魂」らしい。
最初にエコノミスト、ビジネスモデルがいかに信用の置けないもの かを強調している。この意見は本書を通して繰り返されている。経 営者に必要なものの話になると熱い!熱い内容のため勢いで400ペ ージを読めた。エコノミストどころかアナリストも信用してなく、 ビジネスモデルも「気に入らない、むしろ嫌い」と常日頃からまわ りに言い、経営者になる気も全くない自分にとっては本書の言いた いことは「承知済み」「関係ない」で終了することがきる。だが、 内容が熱いため楽しんで読めた。