6月1日(火) http://memo2.org/d/200406.html#01

あさ
7:00→7:40起床。一度目覚めた時は遅刻だ!とイキナリ起きて、二 度目に起きた時は内容は忘れたが悪夢を見ていた。

にせ
今、対面の人が提案書の内容について「しぐまぷろじぇくと」とい う単語を発した気がするが…気のせいだな、うん。

対面の方が邪魔です。黒髪が見えません。

午前中は特許。とりあえず今まで書いたものはメモとして扱うこと にして提出用を書き書き…書けない…_| ̄|○

午後は昨日現地から(予想の通り)上がってきた不具合修正。コー ド修正自体はすぐ終わったのだが、コンパイル環境が変になってい たお陰で3時間弱色々修正。ここでかなりイライラしました。その後 実行環境が変わったので環境設定。ここでさらにイライラしました。 さらにマシン名に使用禁止のはずの2バイト文字が入っていること が判明、2バイト文字混ぜて送ってくるな環境管理者…<かなりキレ てます。1バイト文字に修正してもダイアログを閉じたら2バイトに 勝手に戻ることも判明。ウザイ設定つけるなM$…。

ここで精神的に限界が来たので18:30逃走。PCを何回破壊したくな ったか数えられない一日だった。そして周りの皆さん、態度悪くて すみません_| ̄|○

よる
部活動。ロッカーに100円が吸い込まれた。鍵かからないし…そん なわけで昌平のロッカー番号0001は危険です。や、スタッフの人に 言ったら100円もらえましたけど。あの時スタッフの物腰が異様に 低かったがもしかして自分の態度悪かったのだろうか?機嫌が悪い ことを自覚していたので精一杯ソフトな態度をとったのだが…

人は多いわ、泳いでいる人はバタ足より多少早いくらいのスピード で泳ぐわでやる気減退。750mだけ泳いで終了。今日は天中殺風味だ。

ぐる
いつものとーり漫画の森から
読書
個人投資家のための貴金属取引入門
金はどこから取れるのか?という中学地理的(15年前と学習指導要 領が変わっていなければ)質問からトレーディングの仕組み、簡単 なシステムトレーディングの検証まで幅広い内容。金、銀、白金投 資の入門としては良いものだと思う。
自分のような一般人では貴金属を投資対象として扱うのはキツイの で最後のシステムトレーディングは数ページしか読んでいません。 貴金属を買ったら寝かせる以外に使い道あるのだろうか?本のカバ ーが金色なのだがこれはチョット…。あとさや/逆さやってなんで すか?(はみ氏はトレーディングはサッパリのご様子)

小富豪のためのタックスヘイヴン入門
海外投資を楽しむ会による本 ANOに口座を開設する場合を例にしてオフショア口座の作成方法を 説明している。説明は申込書のダウンロード方法からサインの概念 、どの項目に何を書けばいいのか、アクティベーションでの問答を 具体的に書いている。後半は作成した口座の資産運用の手段として のオフショアファンドについて説明している。ANOに口座開設する ならこの本があれば十分ではないかと思う。
とりあえずパスポート期限切れているのでそこからですか?という 感じ。あと後半のオフショアファンドの説明については流し読みで す。ここを読むのは実際に口座を作成してからで十分でしょう。サ インや税制、サービスの違いに日本と欧米の文化の差を感じられた のが一番の収穫か?あと ここのネタ を理解するための必読書。


6月2日(水) http://memo2.org/d/200406.html#02

にせ
ちと緊急の修正発生。25:00までお仕事。


6月3日(木) http://memo2.org/d/200406.html#03

あさ
8:00→8:30起床。さすがに眠い。

にせ
会社に寄ってから客先へ。

夕方まで置物になる。帰り前のミーティングで不具合を色々指摘さ れる。つーか、不具合の中には指摘を受けて修正した個所なのに元 に戻されているのもあるんですが…(既に慣れっこ

20:00逃走。

よる
消灯後1時間以上寝れないし…

読書
投資戦略の発想法―ゆっくり確実に金持ちになろう
分散、長期投資による年利数%の金利でリタイア時に余生を送るの に必要なお金を貯めよう、というお話。具体的な内容として強い自 制心を持つこと、仕事をちゃんとしましょう、年金はアテにしては いけません、お金自体に価値はありません、2年間活できる資金に は手をつけない、毎月の積立、高金利商品には手を出さない、証券 会社/銀行に騙されないようにすること、リスク分散をすること、 家/マンションは買わないこと、仕組みが理解できないものには手 を出さないこと等が書かれていた。金融ポルノを載せる雑誌に対す る非難を行い、世の中には美味い話はなく、そのような話には乗ら ないよう自制心を働かせコツコツ貯めましょうと繰返し訴えている 。
書いてあることの8割が自分が前々から考えていたことと同じなの で自分の考えを文章化するということは金になるスキルなのだなと 思った。残り2割は情報がないために気づかないことだった。根本 的に著者と自分の経済に対する考えが同じなのだろう。読後、一ヶ 月に貯める資金を捻出するために削減すべき支出を考えていたが結 局、朝フレックスを使わなければ貯まるというダメな 結論に達した。自分内のヒエラルキーで 会計のことが面白いほどわかる本 会計の基本の基本編と並ぶ名著と位置づけられた。


6月4日(金) http://memo2.org/d/200406.html#04

あさ
7:00→7:30起床。目覚まし30分かけ間違えて7:00に目が覚めてしま った…_| ̄|○

にせ
定時出社。今日から心を入れ替えてちゃんと定時出社を実行するの です。

昨日ツッコミを受けた事項の対処。思ったより修正に時間がかかっ ている。ついでにMSの.NET開発環境二つも立ち上げるとCeleron1.4GHz だから重い。

20:00逃走。なんか標準報酬月額が決まった瞬間仕事が増えたよう な…。

今日は一日中頭痛が止まらず平衡感覚をよく失う日だった。

よる
証券会社からの書類キテタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
不在通知が入っていた。ちなみに株やる気が減退しているのはトッ プシークレットだ。だって相場が上がってるんだもん。

ぐる
本当にあった怖い話
本気で怖い((;゚Д゚)ガクガクブルブル

欧米で人気のファイル交換ソフト「Shareaza 2.0」がオープンソースに
なんかすげーなぁー

バン!!

意義あり!!

なんかよく分からないけど、とりあえず被告人はコードに不正処理 を埋め込んでいると思います!!

昨日読み終わった本の作者は ゴーログの中 の人だと指摘を受けた。全然気づかなかった、驚いた。


6月5日( http://memo2.org/d/200406.html#05

休日の過ごし方
6:00→起床。

郵便局まで歩いて証券会社の書類Get。どーも上野の郵便局の再配 達制度が良くわからん。いつもこっちから取りに行く。

お腹の調子が悪い。原因を追求した結果、上野駅のラーメン屋さん に行き着く。

pdfを印刷しようとしたらプリンタが壊れた風味。最後に使ったの は何時だろう?少なくとも今年と去年は使ってないと思う。

pdfの印刷とコピーのため会社へ。誰もいないと思ったら部長がい た。

本収納用箱が満杯になった。

mailコマンドが上手く動かない。FreeBSD上でメール鯖を動かして いないからかなぁ?よく分からん。ぐぐったらsmtp直打ちでメール 送信するperlスクリプトを発見したので、それで代用。世の中には 色々やる人がいるものだのぅ。

カルドセプト
HP30以下、ST+HP50以下ブックでCPU戦&調整。

fateの第一回聖杯戦争の構造がなんとなく分かった。レベル5ラン プロHP上げ済みケルピーorオールドウィローに一人がグレアム持っ たナイキー様で突っ込み、皆でスペルand領地能力で破壊、その後 に起こった熾烈なレベル5土地奪い合いのことを言うのだろう。確 かに協力関係なんて一瞬で崩壊するのぅ。


6月6日( http://memo2.org/d/200406.html#06

休日の過ごし方
9:00→9:30起床。

昨日の夜からムラムラと掃除がしたくなっていたので掃除。延々掃 除、6月だけど大掃除と呼べるクラスの掃除。

掃除中の出来事1
粗大ゴミをバラして不燃ゴミにしている工程中、手が滑って手にマ イナスドライバーを浅く刺してしまう。丁度マイナスドライバーと 同じ大きさの傷ができてしまった。

掃除中の出来事2
怒首領蜂のインストを捜索中、武シリーズの展示箱にぶつかり額を 1cmくらい切ってしまう。痛みで涙が出そうになった、でも泣かな い!男の子だもん!つーか、こっちの傷はかなりの勢いで治り始め ている。

怒首領蜂の基盤を売ろうと思ったのだがインストが行方不明。自分 でも見つからないようなマニアックな場所に保存したところまでは 覚えているのだが、それ以上思い出せない。

広くなった。これで売るもの売って、ゴミとしてまとめてあるもの 捨てて、積んである本を整理したらもっと広くなるのか。

雨が降っているなと思ったら梅雨に突入したらしい。日記を見るま で気づきもしなかった。

女神転生
4騎士の最後撃破。レベル53。


6月7日(月) http://memo2.org/d/200406.html#07

にせ
ちゃんと定時出社。ガンガッテマス!!<普通です

27:00逃走。


6月8日(火) http://memo2.org/d/200406.html#08

あさ
昨晩寝たのは28:30頃のはず、28:10に消灯したのになかなか寝れな かった。

8:30→8:45起床。

会社行く前に株売買。クリック一つで(自分にとっては)巨額の金 が動くのは怖い。おかげで目が覚めた。株を始めた自分に戒めとし て次の言葉を送る
  1. 俺的「短期」とは2ヶ月以内の取引と考えよう
  2. 下がったらとりあえず数年放置しよう
  3. 儲けは銀行定期金利(年0.03%)突破を目標とする
  4. 自制心を大切にしよう
  5. 斑鳩で鍛えた忍耐力をMAXで発揮しよう
3番なんて一日の値動きで達成できそうな気がする。

にせ
会社に到着した瞬間「客先行ってらっしゃい」と言われる。客先作 業でまた火が点いたように忙しくなるし。

16時に代わりの人(というか火が点いた個所の担当者)が到着。自 分は会社に帰って報告とか修正方針まとめたりとか。分析/設計フ ェーズでの洩れが原因で問題になっているので「なんだかなぁ…」 という感じ。

18:30逃走。

女神転生
オンギョウキを倒す。レベルは53のまま。妙に弱かった。
先日魔人と戦ってランダマイザの凶悪さを見せ付けられたのだが、 雄叫びどっちを習得するべきかのぅ…

よる
23:00寝。茶を落とし忘れてた…


6月9日(水) http://memo2.org/d/200406.html#09

あさ
7:00→8:00起床。気がついたら時間が飛んでいたため寝坊した…老 後のために定時出社しなければならないのに…

にせ
午前は昨日の続きで質問用に仕様をまとめる。昨日は力尽きてまと もな仕事ができなかったのだ。自分の分をまとめて相方にメール。

午後は16時まで会議。会議の内容はともかく、会議室中に会議室で タバコ吸う奴は死ね!むしろ自身を恥じて自決しろ!腹を切れ!頭 痛くなるし、咳は出るし、手は震えるしで大変なんだ!!

今日使っているネクタイはメウダメポ風味。

会議終了後、まだ客先に質問出してないのですかー?という感じ。

18:30逃走。

女神転生
カブキチョウのジャアクフロストを倒す。レベル56。

ぐる
イラクで拘束で国を提訴
既知外の考えていることはよく分からん。既知の事象では説明でき んのぅ。

DV被害者を警官が強姦


6月10日(木) http://memo2.org/d/200406.html#10

あさ
7:00→8:00起床。7:45だと思っていたら時計が15分遅かった。今日 はやる気を出して定時数分遅れで出社。

にせ
お客さんから質問の回答が帰ってこない状態。分かる範囲でテスト 項目作成。

15:00作成開始。

23時ちょい過ぎテスト終了。23:30逃走。今週はゆるりと特許を書く 予定だったのだが完全に目論みが崩れた。

ぐる
出産率低下の原因
思わず職場で拍手(「かしわで」でなくて「はくしゅ」)。

ざっき
フリークライミングとプールに行ってないので明らかに腕と胸の筋 肉が落ちている。今週末はちゃんと運動しよう。

今週の食生活は貧しい。実質夜飯抜きが2回もある。


6月11日(金) http://memo2.org/d/200406.html#11

あさ
7:30→8:00起床。

にせ
会社に寄ってから客先へ。二人揃うと火が出る面子が揃っているの だがはてさて…(火が出る原因は二人にあるわけではない)

火は出ませんでしたが忙しかった。

19:45逃走。

ざっき
上記二人揃うと火が出る面子の一人は自分なのだが、もう一人が確 定申告を自分で行っている人だったことが判明。年末調整時にサラ リーマンでもできる節税方法を教えてもらった。
  1. 損害保険
  2. 生命保険
  3. 病院の領収書
  4. 財形
1、2は掛け捨てでなく満期にお金が戻ってくる&所得控除対象にな るような長期の保険を選択。それぞれ損害保険、生命保険の控除対 象となる。手元の資料で調べたら、満期で戻ってきた時も一時所得 計算時に積み立てたお金は所得対象から引かれるため税金はかから ない、さらに利息が入ってくる。
3は一年で控除対象額まで達しなくても数年の合計が控除対象額に なればよいので、病院の領収書は保存しておくこと。
4も所得控除対象になる。さらに利率が通常の定期よりいいので利 用すること。

女神転生
アマラ神殿到着。レベル57。アマテラス作成を目指して材料収集開 始。


6月12日( http://memo2.org/d/200406.html#12

休日の過ごし方
10:30起床。

午前中は2chしてて無為に過ごしてしまった。せめて洗濯すればよ かった。

僕と彼女の×××の一巻 を探すために秋葉を彷徨ったが404。捜索途中、JR秋葉原駅昭和口 と書泉の間で半ケツ…というか9割5分くらいケツ出しで歩いている ヤンキー系で20歳くらいの男性を発見。マジでガクブルして警察呼 ぼうかと思った。

少しづつ部屋が広くなっていく。

女神転生
アマテラス合体後、ゴグマゴグを倒す。レベル59。失敗した、パー ルバティーに継承させた吸魔を根性でアマテラスに継承させるべき だった。


6月13日( http://memo2.org/d/200406.html#13

休日の過ごし方
8:00起床。

今日は久しぶりのクライミングの日だったのだが、師匠が寝坊した ため中止。師匠が??km/hオーバーで免停くらったったため錦糸町駅 から歩いて行ける場所で行う予定だったのだが師匠が居ない→自分 は場所を知らない→中止という感じになった。まーあれだ、今週ま でデスマらしかったのでゆっくり体を休めて欲しい。

お腹の調子が悪いこと3日目。

部活動
昌平学校まで行ったら閉まってた…_| ̄|○
結局散歩になってしまった。今日は合計5kmくらい歩いた。

Perlスクリプトを書き書き。テストはほとんど通った。あとはファ イル読み込み時のwhile文がちゃんと回っているかを見るだけなの で問題ないだろう。スクリプトはどこからともなく株価を取ってき て目標値よりも上下したらメールを送ってくれる代物。値段確認の ためにイチイチ証券会社のHPにアクセスするのがメンドクサイのだ 。思想的には「アンテナ最高」につながるものがある。あと、取引 2日後に何買ったか忘れた前科があるから(はみ氏は株取引を開始 してから1週間も経っていません)物忘れ対策としての意味もある。

Perlスクリプトのテストをしていたが最後の1項目をテストする気 力がなくなって25:30寝。

ぐる
ガンガレw

読書
李陵・山月記
山月記、名人伝、弟子、李陵収録。注目すべきは名人伝、つまりは 不射の射です。何回読んでも突然始まる荒野の射ち合い!抱き合う 師弟!気で落ちる鳥!レーザーで眉間を打ち抜かれる盗賊!はたま りません。なんか斜め上の話をしているようですがこれは真実です 、NHKが放送していたのですから間違いありません。
ソレはソレとして儒教と史記はイイことを思い出した。やさぐれた 心を鎮めてくれる。儒教なんて中国歴代王朝が士の思想統制のため に使っていた道具にすぎないことは分かっているが心が鎮まってし まうんだから仕方がない。刀を持ったときと同じ感じだ。先週は仕 事中無意味にイライラしていたが今週は何とかなると思う。
かなり感情的な文(いつもの通りとも言う)になってしまった。


6月14日(月) http://memo2.org/d/200406.html#14

あさ
7:00→7:40起床。朝頑張る目論見はあっさり崩れた。

目覚し時計が10分遅れていた。昨日朝と夜、時計のチェックをして おいて時間が遅れていない、遅れないことを確認しておいたので恐 らく電池がへたって目覚ましがなっている間時間が進まなくなって いるのだろう。

にせ
今日は残業せずにさっさと帰ろうと思っていたのだが…

今日も客先へ行くハメになる。しかも夕方出発。ちゃんとした時間 に帰るために準備をしっかりすることにする。そのため今日予定し ていたことが出来なくなる。仕様調整の結果を反映したかったのぅ 。

客先では嵐のような忙しさはなく、淡々と作業をこなした感じ。お 客さんが用意したデータが壊れていたため作業が中断したが1H程伸 びただけで終了。

20:30逃走。残業時間が積みあがっていく…

ざっき
ちと精神的にヤバイ。先週困ったイライラは李陵・山月記の影響で なりを潜めたが、先週サブとして困っていた自己嫌悪がイライラが なくなったお陰で好き放題してくれる。うーん、困った。半年前の 選択間違いがこんなにも自分を悩ませるとは…


6月15日(火) http://memo2.org/d/200406.html#15

あさ
7:20→7:30起床。昨日はPerlでファイルを複数行読み込ませること が出来ず26時まで頑張ってしまいました。しかもまだバグの場所が 見つかりません、ごきげんよう_| ̄|○
バグは恐らく人類的にありえないほど単純なことなのだろう。

にせ
昨日の報告書を書くことから。

あれ?日曜の日報がちゃんと更新されていない。書くだけ書いてうp し忘れた?

午後イチで客先へ。特に問題なく終了。作業終了後飯にありつく。

ふにふに作業して17:15逃走。なんか明日休暇になりました。

よる
Perlスクリプト動いた。別関数のファイルディスクリプタの変数名 が同じだったのがいけなかったらしい。よくわからん。


6月16日(水) http://memo2.org/d/200406.html#16

休日の過ごし方
8:00起床。有給とったのに普通っぽい時間に起きた。

朝起きてまず株を買ったり外貨貯金をしたり。銀行が破産して外貨 定期が吹っ飛んだら嫌だなぁ…

株取引について理屈と感覚が間違っていた。株価が100円と表示さ れていてもで、100円で買うと言っても売る人が101円を希望してい たら買えないのだ。理屈では分かっていたが感覚でわかっていなか った。つまり今日の引け直前に確認してまだ買えてなかったので買 値を上げたってことです。

本と文房具を探しに旅立ったら結局会社周辺まで行ってしまった。 帰りの電車で対面に座った人が会社の隣の席の人だった。奇跡的な エンカウントだ。

今日は7〜8km歩いた。上野に済んでてなんでそんなに歩くんだよ… _| ̄|○

ぐる
あなたが犯す可能性のある犯罪傾向鑑定
公正証書原本不実記載罪や偽証罪だそうです。自分嘘つくの下手だ からそんな罪になる前にばれますよ。


6月17日(木) http://memo2.org/d/200406.html#17

あさ
7:20→7:40→8:00起床。起きた瞬間体の疲れが酷かった。昨日歩き すぎ。

にせ
仕様の勘違いがあったので午前中に速攻なおして午後イチでお客さ んの所に持っていく。そして仕様の勘違いを指摘され同じところを もう一回直すハメになる。会社に待機していた人に託してどーにか 直すが…もうね、とにかく鬱入った。

昼飯抜いたので死にそうになる。

会社帰って、明日渡す資料を書く。

20:15逃走。

よる
Perlスクリプトを自動で動かすためにcronに仕掛ける。動かないし …。/var/log/messagesを見ると以下のように書いてある

/USR/SBIN/CRON[65401]: login_getclass: unknown class 'user'

何よこれは?ぐぐっても解決方法が書いてない英文しかない。モウ ダメポ…_| ̄|○

英国のサンドマン

ざっき
来月参議院選挙がある。そろそろイラクにいる自衛隊に対する本格 的な攻撃でもあるのだろうか?それとも数ヶ月前よりは政治的にマ シになったたため攻撃は思い留まってくれるのだろうか?
今、自分が考えていることはこうだ、攻撃が起きた場合は最低でも 小泉の政治生命を絶つくらいの結果を出せ。そして攻撃が起きた場 合一番大切なのは、短期的に株価に影響を与えるが長期的には与え ないと思うので落ち着くことだ。


6月18日(金) http://memo2.org/d/200406.html#18

あさ
7:20起床。

にせ
午前中に資料の作成。

午後はプログラム修正をかけていたのだがテストを効率的にできな くて色々とヘコム。

定時帰りの予定だったがテストやらプログラムにバグしこんだりし ていて19:45逃走。

女神転生
そろそろ最終戦に向けて仲魔を考えようというわけで数時間悩む。 ダイソウジョウ、アマテラス、ユルングをメインにランダマイザ、 カジャ系、カーン系、デカジャ、デクンダ、吸魔を継承させること にする。問題はどうやって作るかだ…

ぐる
BBCがコンテンツを無料提供へ
頑張れBBC


6月19日( http://memo2.org/d/200406.html#19

休日の過ごし方
10:20起床。

図書館探索。最近本代がバカにならないので図書館に行って本代を 浮かすのです。台東区の中央図書館まで歩いて20分くらい。建物の 写真がなかったのでチト不安だったが、建物を見た瞬間「こんな雑 然とした街に箱物作るのは公共機関以外ありえない」と思い看板も 見ていないのに目標物と確信した。

とりあえず本の検索して、閉架から取って来てもらって本ゲット。

だけどアレだ、受付のおねぇさんがありえない可愛さだったのが一 番の収穫だ。思わず「2chの恋愛板に店員さんと仲良くなりたいス レがあったよなー」という文章が頭の中に浮かんできた。

家帰ってきてから怒首領蜂の基盤とコンパネを売っぱらう。これで 来週の食事代ゲット&部屋がわずかに広くなる。なぜか部屋を広く したくなっているのです。だけどこの欲求を突き詰めて考えていっ たら「29インチTV売ってプラズマTV買おう」という途中経過があっ たので程々にする。

ぐる
アレは弟のHPだという可能性が高くなってきた。


6月20日( http://memo2.org/d/200406.html#20

休日の過ごし方
7:40起床。目覚ましを8:00にセットしていたが、携帯の設定を変更 し忘れていた。

クライミングいったらまた師匠が寝坊したよ…_| ̄|○
一人だとつまらないので今週も中止。
代わりに水泳。久しぶりだ。1.4kmくらい泳いだ気がするが、20周 してから正確に数えていないのでよくわからん。

ボーナスの投資先を考えたり。ひたすら分散を考えているのだが… ヨーロッパは通貨が微妙に高い。それを言ったら米$以外全て高い とも言えるか。

女神転生
アマラ深界をうろついてレベル60。

読書
日本再生会議 木村剛氏の本。一問につき3ページほどの所見が書いてあるため電 車の中での暇つぶしとして購入。先日図書館で本を入手したので立 派に役目を果たした。大部分は経済、政治に関する質問と所見だが 時々日本サッカー界が強くなるにはどうすればいいか?のような、 なごみ系の質問と所見もある。計算されているのだろうか?
投資戦略の発想法 と重なる内容が多かったが同じ著者なのでしかたがない。値段、構 成から考えるに著者の本の入門に位置づけられる。ただ発想法を読 んでいると物足りなく感じる。


6月21日(月) http://memo2.org/d/200406.html#21

あさ
7:20→8:30。寝坊…携帯目覚ましが控えているのと起きた時眠くな かったので油断した。いつのまにか寝ていたようだ…_| ̄|○

危うくトクホンを貼ったまま会社に行くところだった。

にせ
家-会社間データ輸送用のUSBメモリを持ってき忘れた。

月残業時間40Hに引っかかりそうなのでフレックスを使って時間調 整を行わなくてはならない。今の残業時間だともし現地からバグ報 告があったら一瞬で40Hを超えてしまう。

久しぶりに特許なるものを書いてみる。3週間も前の話で忘れかけ ていた。

新たな仕事が降ってくる。データ作成をしなくてはならないのだが 今までデータは降ってくる物だったので仕組みがよく分からない上 に程よく込み入っているので一人じゃ分からん。

19:30逃走。残業0.25H。減らすはずが増えた。

よる
もう下がって下がって底値だろ!?という株を探していると時間が 経つのが早い。

ぐる
勧誘電話狩り
あまりにもカッコイイ。一生で一度くらいはこのような強気の電話 対応をしてみたい。

カルドセプト
先月行われたカ ルド大会でカルドを気に入ったどいーんが1500枚突破したという報 告があった。カルド敗北報告から約20日。75枚/日、最低5戦/日… マテ!!社会人としてありえないだろ?絶 対専業主婦(ペースからするとそうとしか考えられない)やってる 奥さんメインでやっているだろ!?
マジでどいーんオンリーなのか?
それとも奥さんメインなのか?
木偶で集めても対戦ブック作成は上手くいかないよ?
ブック構築の時間を計算から除外してこれかよ!!
我々の前に専業主婦が立ちはだかるのか?
つーかネタブックで翻弄する!
夫婦生活大丈夫なのかなぁ…?
数々の期待と不安と疑念と謎を含みつつ7月のカルド対戦 with 毒 in どいーん邸の刻は迫るのだった!!!


6月22日(火) http://memo2.org/d/200406.html#22

あさ
7:20→7:50起床。

にせ
午前中は気持が悪いのと戦いつつお仕事。

夕方現地からの不具合が入ってくる。メモリオーバーフローが発生 しているらしい。しかも自分の作ったところ…_| ̄|○

メモリオーバーフローと聞いた瞬間主任さんが「ボーナスの合計額 が21億(integerのmax値)超えてるからじゃない?」と言う。現地 とお話して色々調べてその線で落ち着く。
なんで一瞬でわかるのよ…_| ̄|○
あと、データ設計は大切にね♪>自分_| ̄|○

上記対応が終わったら数日前のテスト洩れを発見…_| ̄|○

21:30逃走。

ぐる
好きな女の子のために
読み終わったら気持が悪くて吐き気がしてきた。精神状態を表す比 喩でなく実際に胃の中の物をもどしたくなった、むろん精神的にも 落ち込んでいる。。世の中万事真面目に頑張る事より要領がいい事 、アピールが上手い事が大切なのは分かっているのだがのぅ…

金持ち頭脳
結果はこちら
えーとっ、なんですかこの結果は?
生命力がゼロなところとか
元気が足りません。栄養のある食事をちゃんととりましょう
とか
失敗したときに落ち込みやすい体質です。前向きに考えましょう
とか
当たりすぎです!!!
まなめさんの結果 の生命力を見て、結果に対する信頼がさらに強まりましたよ。と りあえず去年が最大値ということはこれから投資に失敗するとい うことですか?

ざっき
株価を見るのが楽しい。ここ5年くらいのチャートを見て、底値と 売値をチェックしてスクリプトの定義ファイルに追加していく作業 が何故か楽しい。ここで賢明な方ならお気づきだろう、既にはみ氏 は「株式投資してお金を増やすために株価のチェックをする」フェ ーズから「チェックをしてデータをそろえるのが目的」フェーズに 移行している事を(ぇー

また精神的にヤバイかもしれない。とりあえず今日の精神的な推移 は以下のような感じ。


だよもん星の「好きな女の子のために」を読んで激しく精神状態が 不安定になる。それはもう比喩でなく、実際に吐き気が生じたほど。


現地から不具合報告、しかも自分のところ。ここで高慢モードへ突 入「現地からの報告よくわかんない、お客さんのいう事当てになら ない」発言、厨です。実際現地報告は二転三転してあらぬ方向に突 き進んだが、実際不具合あったし。とりあえず日報の一番上に書い てある事を読め>自分


テスト漏れを発見し不具合を見つけてしまい激しくヘコム。しかも 気分が落ち込んだままスパイラル的に堕ちていく思考にハマリ抜け 出せなくなる。とりあえず非常にまずいので思考を止める事にする。

こんなに精神的状態が変わるのも珍しい。次に対策


恋愛に関しては所詮幻想と勘違いと脳内麻薬が組み合わさった物な のでどうでもいいが、問題はその事を忘れた事だ。うーん、人道と 技術的にあんな怖い事を体験したのに時間と共に恐れ気持ちが薄ま っているのだろうか?


ある意味バカにつける薬はないとも言えるが、之精進也。


これが一番たち悪い。堕ちるスパイラルを止めないとまた精神を壊 す。思えば数週間前無性にイライラしたのも今回の警告というか… 精神的なものが平常値から下がっている表れだったのかもしれない 。とりあえずの対処法としては、ここにこのような事を書く事が挙 げられるのだが今回は治まらない気がする。や、根拠はないのだが 。あと短い周期で数時間単位の長さで喜怒哀楽の感情を強く出して いないので喜怒哀楽どの感情でもいいので感情の起伏をつけた方が よい、もちろんTPOはわきまえて。とにかく黙々と作業を行うよう に万事を行う傾向があるので感情の起伏が少ない。フリークライミ ングだと1週間毎に「喜」を強く出せるので精神の安定になってい たと思う。今後クライミング以外に感情の起伏を出せる事を見つけ られればよさそうなだ…その意味でも「カルド with 毒」は期待し ていいかもしれない。


6月23日(水) http://memo2.org/d/200406.html#23

あさ
7:20起床。

にせ
ガンガン仕事。

メール設定のため数時間仕事が止まった。

あらかた終わった。明日は特許の図でも書こう。

18:30逃走。

よる
大戸屋でハンコが13貯まったので定食が無料に。ご飯にひじきをか けて52円の支払い。

立ち読みしたり、勉強したり、読書したり、株の売値と買値を決め ていたり、銀行のHPみていたり。あと女神転生さえやれば完璧だっ たな。

ざっき
仕事中、同僚曰く
「ついにアメリカ軍がレールガンを採用するらしいですよ」
そこから始まる議論… とりあえず話せば話すほどトンデモ兵器に近くなっていった。つーか エグザクソン風味。


6月24日(木) http://memo2.org/d/200406.html#24

あさ
7:20起床。激しく偏頭痛。結局9時を越えてから動き出す。

にせ
田町についたら偏頭痛の8割が治った…なんか納得いかない。

昨日現地に行った人から激しく不具合報告。ちなみに今日の報告を 不具合と言うなら、お客さんがその場の思いつきで仕様変更したも のは全て不具合とされる。

仕様だろうがゴルァ!…というのを100枚くらいオブラートに包ん だ報告をいくつか作成。引継いた箇所で直さなくてはいけない箇所 をいくつか修正。

20時過ぎたあたりから壊れ始めたのかテンションが非常に高くなる。

メドをつけて21:50逃走。


6月25日(金) http://memo2.org/d/200406.html#25

あさ
7:40→8:00起床。

にせ
15分フレックス使用。

午前中仕様調整結果が返ってくる。

午後は仕様調整結果の通りになるようにプログラム修正。思った以 上に速やかに改修が進む。定時前には相方待ち。

定時後暇だ…

相方のメドがついたらしいので19:30逃走。

読書
大国の興亡 上
世界をリードする大国の興亡を1500年あたりから解説している。当 初は中国、オスマン・トルコ、ムガール帝国についての言及も見ら れるが欧州の興隆により記述の全ては欧州の戦争にシフトしていく 。第一次世界大戦までを記述。
以下全て上巻までの感想。
欧州の土は人の血と死体でできている。読むうちに増え続ける戦争 による死者数が100万に達する時に初めて死者数の感覚が麻痺してい ることに気づいた。
戦争時は総力戦で、僅かに有利な方が勝つ、総力賭けなければなら ないため勝者も甚大な被害を受ける。基本的なところは何も進歩し ていない。火力が槍、火縄銃、ライフル、機関銃、戦車と変わり、 資金調達方法が王家財産、王国予算、国家予算と変わり、制度が封 建制度、国家、帝国、国民国家と変わり、国力指標が人口、農業生 産に加え石炭消費、鉄鋼生産力、石油消費、人口の都市集中度、識 字率、一人当たりの生産力、鉄道施設距離が加わろうが全く変わら ない。ただこの総力戦の説明の一番初め、ハプスブルク家対フラン スの状態を読むと日本の信長がいた頃の状況に似ていることに気が つき、興味深かった。
あとは1557年にハプスブルク家とフランスが破産した時とその後数 十年の財政状況が非常に笑えた。国家の年度収入の10倍も債務があ ったらしい。
第一次世界大戦の記述を見ると切なくなってくる…ヴィクトリア朝 貴族の優雅な生活をした人達の子や孫が揃って死んでいくのだから …(イギリスは身分が高いほど先陣切って突撃したらしい、そのた め死亡率は身分が高いほど高かった)

ぐる
国の借金、過去最大の703兆円
15年度の歳入歳出 も一緒に見て、税金による収入と703兆円を比べてみると楽しい。 ついでに大国の興亡の記述のハプスブルク家とフランスの破産時と その後の財政状況と比べるとさらに楽しい。破産した時の金利は日 本より遥かに高いから(10%台の雰囲気)一概には比べられないが それでも楽しい。本を読んだ時期と財務省の発表タイミングが奇跡 的だw

ところでハプスブルク家とフランスの破産時はお互い戦争状態、支 出の半分以上を戦費に当てていた状態だったのだが平和な日本でど うして同じような財政状態になるのよ?ちなみに今の財政状態は 太平洋戦争時と同等 だそうです。

そんなあなたに
つミ【東シナ海天然ガス田
なんか640兆円分も出てくるらしい。財政問題や年金問題があるん だ!中国の好きにさせるな!!

↑という主張を中国と仲良くしたいアメリカの思惑とか日本が資源 を手にいれた場合のパワーバランスの変化と各国の思惑調整とかを 教えないで煽ると世論誘導も楽かなぁ、と考えてみる。


6月26日( http://memo2.org/d/200406.html#26

休日の過ごし方
10:00起床。

午前中は洗濯。明日午後は実家に帰ってブツの押収をしようと思う ので、今日大学の研究室に行けるかを打診。OKっぽい。

明日はクライミングだということでプールへGO!…今日は18時ま で使えませんでした…_| ̄|○
家帰ってプールの予定表見たら確かに使えない。代わりに月曜が使 えるようだ…激しく意味ないよ…

夕方プリンタを捨てに大学研究室へ(を
や、大学研究室だと粗大ゴミを回収する業者さんがちゃんとくるの で自分的にはタダでごみ捨てができるんですよ。交通費は?という 無粋な質問は聞きません。
博士号を取るために研究室にいる同期と夜飯食べたりしつつ雑談、 これがとてもガス抜きになる。昔は分からなかったが同じ釜の飯を 食べた仲魔仲間という感覚とはこの感覚のことを言うのだ ろう。つまり私も年を取ったということだ。雑談の内容は日本の教 育モウダメポとか、お金は貯めた方がいいぞとか、日記で近況が分 かっていて内心にやりとしていたりとか。しかし奴も大人になった ものだ。

天職というものはあるのだな。

とりあえず壊れたプリンタはもう一つあるのでまた行きます。

今日の敗北物

6月27日( http://memo2.org/d/200406.html#27

休日の過ごし方
9:15起床。

うーん、昨日クライミングの師匠から何の連絡もなかった。車で富 士方面でも走っているのだろうか?そんなわけで予定変更して東京 に来る用事がある親にブツを持ってくるよう頼む。

とりあえずメガテンやりつつ親待ち。13時頃親到着。マンション買 えとか言ってきたのでマンション管理士の本を読んで得た知識を基 にマンションはよくないという事を説明する。納得してくれたよう だ。ついでに外貨貯金していることと外貨貯金を行う上での為替リ スク回避の覚悟(10年放置プレイ)を説明しておく。終始和やかな ムードで会談は終了。つーか、親としては何も考えずここに住んで いると見えたので不安だったのだろう。

昨日のリベンジということで秋葉行ってプール。1kmで終了。

女神転生
アマテラスと大僧正の作り直し作業。大僧正にランダマイザ、デカ ジャ、ラクカジャ、マカラカーン、テトラカーンの継承、アマテラ スにタルカジャ、デクンダ、吸魔の継承を完了。つーか大僧正に継 承させるために1時間以上三身合体をキャンセルし続けた自分の忍 耐力をかなりの勢いで誉めてあげたい。アマテラス(大僧正を作る 時に混ぜた)が思いついたメギドを大僧正に継承できなかったがこ れは仕方あるまい、何事も程々がよいのです。最後に吸血継承した レベル55オンコットを作成したのでさっさとセイテンタイセイにし てしまおう。レベル63、皆合体したてでレベルが低いので戦闘が厳 しい。レベルを考えるとスルト作れるレベルまで速攻上がりそうな 気配…


6月28日(月) http://memo2.org/d/200406.html#28

あさ
7:20→7:40→8:05起床。プールの後遺症で体がダルイ。体力落ちて る。

にせ
朝イチでファイルサーバが落ちていたり、コンパイル用サーバが正 常動作しなかったり、自分の端末が動かなかったり。午後お客さん の所に持っていくもの作らなくちゃいけないのだが…

プール後遺症で激しく眠い。

午後客先。始めて2時間くらいは「今日はこのまますんなりと終わ るか!?」と思っていたのだが結局まただめぽ…。今度は入力処理 の中の人がうまくいってないらしい。

客先から直帰で19:30逃走。

よる
アクセス解析用に、全ログからロボット避け済みのロボットログと アンテナとその他不必要なログを削除して最近二日間を切り取るス クリプト作成。あとはこれを整形して表示用のスクリプトを通せば いいのだ。

女神転生
レベル65、ノア、バアル召還まで。ヒジリさんの作る世界が見たい のぅ。つかスプーキーに匹敵するほどいいキャラだ(ぇー

各種カジャとランダマイザ、カーン系を全て覚えたので戦闘が楽だ 。防御を完璧にしつつ素晴らしいスピードでMPを奪い敵を無力化す る。アルシェルが龍の眼光→吸魔×5をしてこようが1ターンでやり 返し、スカディーを枯渇させ、ラファエル、ガブリエル、ウリエル に至っては魔力枯渇→オートでタコ殴りだ。


6月29日(火) http://memo2.org/d/200406.html#29

あさ
7:20→7:40→8:10起床。定時出社が…

にせ
午前中は午後客先行く準備。昨日自分は現地に行ってしまっていた ので相方が修正してくれたのだが微妙に不具合とテスト不足を発見 。やはりこのように複数の人がチェックする体制が必要だと思う。 今回のプロジェクトは複数でチェックということがなかったから数 ヶ月かけて何も作っていない人(文字通り一行も書いていない)が いたり、ソースがスパゲティーだったりしたんだな。

午後客先作業。速やかに終了し、速やかに会社に戻る。いつも今日 のような感じで進めたいのぅ。

17:15逃走。

よる
久しぶりにじゃんがらラーメンで夕食。

粗大ゴミを燃えないゴミにするための解体作業。1時間程あれこれ 壊していたが最終的に家にある最大火力の投入orノコギリがないと 不可能という結論に達する。100円ショップでノコギリを買ってこ よう。

解体作業でペンチを使う時に思ったより握力を消費した。

暑さにやられたのか全然ダメポ。

ぐる
Free Culture を図書館の人に買ってくださいと要望しておくこと。
ついでに 会計戦略の発想法 もないみたいなので要望をしておくこと。

晴れた日は電波がよく届く
名誉毀損裁判で、原告が名誉毀損の有無と事実判定の二つを争い、 名誉毀損であるが事実判定で負けた場合「君は現実を見れないほど 頭が弱いけど日本は社会保障が充実しているから君の権利も保護し てあげるよ」と言われたのと同じになるのではないかと思った。今 日良く晴れているから…

ざっき
客先行く時に前を歩いている人がタバコの箱をポイ捨てした。ムカ ツク!蝶ムカツク!!と思っていたら隣の人は舌打ちしていた。う んうん、皆そう思うよなと思っていたら隣の人は捨てられたタバコ の箱を拾うじゃないですか…とここまでなら世の中物好きな人がい るなで終わるのですが………拾い方がね…なんか人を殺しそうな形 相で拾いながら一言「殺すぞ、畜生」…((;゚Д゚)ガクガクブルブル

とりあえず見てない聞いてない気づかないことにしました。アレだ 、美観を損ねるとか人を不快にするとかじゃなくて、自分の息災と 五体満足、無用な喧嘩に発展しないようポイ捨ては止めよう。

それとタバコの箱拾った人はカルシウム摂取したほうがいいと思う。


6月30日(水) http://memo2.org/d/200406.html#30

あさ
7:20→7:40→8:00起床。定時出社が…

会社行く前に、自分の持っている株が爆上げしていて、上がるのも 分かっているので追加で買い注文するかしばらく迷う(普通に家出 るよりさらに会社に遅れた理由)。上がる株を買うのではなく下が らない株を買うのを身上としているので放置することにする。

にせ
今日は平和だ。というか仕事する気にならない。

午後はドキュメント書き。そして激しく眠い。ウツラウツラしてし まう。

ドキュメント作成用資料が揃ったら集中しすぎて時間が2時間程飛 んだ。主任さんに見せて直して見せてOKもらう。今回の資料が今 日書き終わるとは思わなかったのぅ。

18:00逃走。

ぐる
Of the world's 100 largest economic entities
とりあえず
つミ【Japan 6,500,000.00($mil)】
自分の予想だと「Of the world's 100 largest deficits」 の一位。

元素たん
昔、暇に身を任せてランタノイド系まで覚えたのを思い出した。