5月1日( http://memo2.org/d/200405.html#01

休日の過ごし方
9:00起床。

アマゾンに頼んでいた本が届く。

読書。

メガテンはレベル27、イケブクロまで。相変わらず素晴しい 突然死っぷり。あと、マハムドオン使ってくる僧侶どうにか してくれ。

ぐる
笑える(ローカルキャッシュ


5月2日( http://memo2.org/d/200405.html#02

あさ
8:00起床。目覚ましを鳴らし続けて5分間経過したらクライミ ングの師匠からモーニングコールが来て起床。そんな感じに クライミングの日が開始。

クライミング
師匠の指導を受けてストレッチをちゃんと行ってみる。スト レッチが終わったら20分も時間が経っていた。そしてストレ ッチ終了後、なぜか柔道の前回り受身の指導が開始された…

木曜の疲れはなくなっていたと思ったが、開始してすぐ疲れ にヤラレル。

結論、いつもロープを使って登りつつ、挫折するコースは諦 めた方が良い。いつも挫折している箇所より2手進んだのだが そこで力尽きる。だいたい、110°→120°→135°と登れば登 るほど傾斜がきつくなるコースに挑むのが良くない。

先日できなかった課題は最後の一手が上手くいかない。足の 体重移動が大変&身長ないのが不利に働いてる。

めぞん一刻の最終巻を読むと強度のせつなさに襲われる。

読書
働きたいのに…高校生就職難の社会構造読了。
  1. 健全な勤労意欲を持つことを説明し、今時の若者像の否定
  2. 高卒就職を選択する背景説明
  3. 就職・採用両面からの視点で説明
  4. 社会の偏見について
  5. 社会の不平等
上記が新しく知る/情報の補強をすることができた点。1に ついては本ではアンケートから判断しているが、自分から 見ると根拠としてチト弱い。アンケートなんて綺麗事を並 べるものなんです、エライ人はそこが分からないんです。 だが、キツク、社会的に低い評価しか与えられない仕事を 大きな不満を持たずに行おうとしているのは分かった、は っきり言って自分なんかよりよほど健全な勤労意欲を持っ ている。5は最後の章で今までの説明を踏まえて明示され ていた。最後の章を読みながら自分内でこの本の評価が高 騰するのが感じ取れた。

茶で教えてもらったが、本を読みながらメモを取ったほう がよさげ。

同じ作者が大学生の就職についても本を書いているのだが そちらにも興味を持った。

女神転生
いつのまにか「女神転生」が一発変換できるようになった。 多少見直したぞ>IME

レベル30、ニヒロ内部。ムド突然死とかバックアタック突 然死とかクリティカル突然死とかが何回あったことか…


5月3日(月) http://memo2.org/d/200405.html#03

あさ?
10:45起床。今日も9時間睡眠か…せめて9時には起きたかったのぅ <目覚ましを使ってください

ぐる
昨日書くの忘れていたけど、今月の漫画の森情報。
久しぶりに模型関連のHPを見ていたらこれまた久しぶりに欲しいモ ノ発見。こちら供王珠晶
HPに書かれている通り『キットとして、成り立つか?!』という難 易度なのですが、逆にそれが私の心を熱くするのです。………斑鳩 白vs鶚の時も考えたのだが、自分ってマゾなのかなぁ?

はてなあんてなが落ちている?先日のはてな鯖移行(だっけ?)の 時にも感じたのだが、ある共同体(今回の話ではは日記 or blog共 同体)が多様性を持たない(単一の鯖/会社に依存している)場合、 依存しているものの不具合によるダメージが大きいと思う。

研究室同期も日記を書いているらしい。

黒髪
ついに長年の苦難が報われる時が来た!!

ざっき
先月からどこのコンビニでもお酒を売るようになった。お酒を販売 する事に関する法律が変わったのかなぁ?

ヤバイ、蝶ヤバイ!!ここの鯖はcronが使えないかも しれない。鯖を決める時にcronの事を完全に忘れていた。はてなあ んてなの軍門に下らざる得ない事態かもしれない。

鯖が提供しているアクセス解析の使い勝手が良くない。アクセス解 析入れなおしたほうがいいかもしれない。

休日の過ごし方
部屋に本が散らばってきたので整理。ついでに本棚の整理と漫画の 整理も行う。床面積が増えた。

コミティアのチェック。

日が沈んだ頃から頭痛発生。多分肩と首のコリが原因だと思う。い つもと違って痛さは非常に弱いのだが頭全体が重いというか、まぁ そんな感じの状態だ。

結局メガテンはやらなかった。


5月4日(火) http://memo2.org/d/200405.html#04

あさ
9:00起床。

コミティア
11:15くらいに会場到着。なんか人が多い…

今日の敗北物
  1. 九月病4@海底温泉
  2. ゆ〜てらすA@まるちぷるCAFE
  3. 亜百合ちゃんER@まるちぷるCAFE
  4. 茉莉子Green莉ジェネレーション@まるちぷるCAFE
  5. 千早ぶる玉の御すだれ@空論エイジア
  6. はたらくおねえさん8@せらどん
  7. たゆたう4コマ・総集編。@あづさゆみ隊
  8. たゆたう4コマベトナム編@あづさゆみ隊
  9. あづさゆみ4@あづさゆみ隊
  10. PYGMALION@夜光沙丘
  11. 魑魅竜伝@桜井家
  12. 背景ROM Vol.2@背景ROM
1速攻買いに行ったw6は働いていなかったが相変わらず面白い。 7、8、9はHP公開の4コマがツボにハマって敗北したのだが…本当は イラスト系のHPなのよね…_| ̄|○ 11は桜井家じゃないと描けないものなのか?と思ったら桜井家じゃ ないと描けないものだった…_| ̄|○

読書
日本の経済格差
学校の経済の先生が書いた本のようだ。統計を根拠に話を進め、自 分の考えを述べるときは自分の考えだとイチイチ断っている…律儀 な人だ…。一番初めに日本は平等社会ではないことを統計を根拠に 示すことで読者の心をガッチリキャッチ、途中いくつか「ぇー」と 思う箇所もあったが内容も満足。後は根拠にしている統計が偏った 方法で採られていないことを祈るだけだ。残念な点は1998年発売の 本なので資料が古いこと。できれば2000年以降の資料も基に同じよ うな解説があったら…と読んでるとき何回も思った。

週末にもう一冊読みたいのぅ。

女神転生
レベル34、次はアサクサへ。ヒジリさんがカッコイイ!!いつのま にやらオープニングも気に入ってしまった。相変わらず突っ走った 設定のため初日は正直引いていたのだが、こちらもいつのまにやら 慣れてしまったようだ。

ざっき
はてなあんてなの軍門に下らざる得ない事態となりました。ついで にもう一つ、メールでの日報更新ができないかもしれない事態が発 生するかもしれない。面倒だが、新たな鯖を求めてさまよう可能性 も否定できない。


5月5日(水) http://memo2.org/d/200405.html#05

午前
9:00起床。ネット巡回とか読書とか。

午後
読書とかメガテンとか、烏帽子鳥のバリ取りしたり。まだ 全部のバリ取り終わらない…というか終わる気配がない。

夜は部活動。200m、200m、250m、350m、50mという感じで泳 ぐ。先に進めば進むほどいっぺんに泳ぐ距離が伸びてるのぅ 。

女神転生
アマラ深界をうろついてしまったため進捗なし。レベル36へ。


5月6日(木) http://memo2.org/d/200405.html#06

あさ
8:00→8:30→9:00→9:20盛大に寝坊しつつ起床。

にせ
危うく遅刻するところだった。

とりあえず仕事がないので仕事をもらう。

新たな引継ぎ箇所が増えただけだった…

20:00逃走。

女神転生
レベル39、イケブクロ坑道をまだ彷徨っている。サルタヒコ がありえない強さだ。ザコ敵なのに竜の目(攻撃回数+4) を使う上に反撃してくる。MPがなくなってくると1体相手にす るだけで全滅の覚悟が必要なのは何か間違っている。

チャクラの具足、スクンダ、ラクンダ継承したホルス作成。

ぐる
標準報酬月額
まなめ氏から教えてもらった。去年の給与明細みたら今年の 厚生年金支払額がありえない数字をたたき出していた…_| ̄|○
で、チト疑問に思って茶でストックオプション報酬の場合、 株式売買の権利を渡されるだけだから年金の対象にならない のではないかというお話になる。うーむ、チト考えたのだが 会社も半分払う厚生年金保険料を負担せず、実際払うお金は ストックオプションの金額より増えた分は市場が払ってくれ るため負担にならないという二重にお得な制度なのか?

どもですw
ご心配おかけましました。心配かけておいて本人は夜逃げを ネタにすることしか考えていませんでしたけど(苦笑


5月7日(金) http://memo2.org/d/200405.html#07

あさ
8:00起床。激しく眠い。

にせ
昨日の作業で分からないところがあったので色々質問。 どーも引き継ぐ範囲が広大な気がしてきた。

夕方、とりあえず資料を読み終わって気づく、引継ぎ情 報持っている人客先行ってしまったから何もできないじ ゃん。

18:30逃走。

女神転生
レベル40、アサクサ到着。


5月8日( http://memo2.org/d/200405.html#08

あさ
10:00起床。

クライミング
師匠が明日用があるようなので土曜にクライミング。

土曜は混んでいるという話だったのだが、混んでない。 初めはすぐ疲れて全然調子がよくなかったが、やっている うちにどんどん調子が良くなってきた。課題の一つをクリ ア。

わきの下が痛くなったり右肩が痛くなったので終了。

女神転生
レベル42、アサクサ終了。ボス戦の攻略方法が固まって いる。つまり吸魔&吸血→MP0→ボコる。

マネカタどもの作られ方ワラタ。思わず「中国人かよ!!」 とツッコミを入れてしまった。

よる
筋肉痛。当日から筋肉痛になるとは思わなかった。若くな ったのだろうか?

24:00寝。


5月9日( http://memo2.org/d/200405.html#09

あさ
5:30起床。ありえない。

洗濯4セット。茶で今日のオフ会開始時間調整したり。

cvs鯖を立てる作業。Winで使うクライアントが良く分からんのぅ。

オフ会
11時からまなめ氏とオフ会
「ファミレスに12時間居座って読書するOFF」
…ええ、客として最悪ですw

まなめ氏と重なるが、一応状況報告 場所は末広町のガスト。11時に集合してから 昼飯→読書→おやつ→読書→夜飯→読書→設計、 と延々食べる読むを繰り返していた。最後の設計は自分だけ。 双方の読む本が枯渇したので19時撤収。まなめ氏が自分が貸 した会計の本を、自分はアマゾンに頼んだ本が午前中に届け ば目標の12時間は達成できたと思う。ちなみに人が待ってい たのは知らない(マテ)。本読んでたり作業していたりする と集中して周りなんて見えなくなるんです。(まなめ氏の日 記と比べると人柄が比較出来そうな気がする)

まなめ氏は会計本の一番大切なところを見逃しています。 50pも読んでいるので気づかないといけません。一番大切な ところはウサギなのです(反論不可)。その本を探した人は ドイツに居るのでそっちに足を向けないように。

ぐる
メイドさん絵最終話

サッサーって読むのか…

異形保管庫
せつねー!!

宝くじに税金はかからない
ヤバイ、飲み会で嘘をついてしまった。

読書
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
クレジットカード、健康ネタ、憲法学者という単語が出てき てアメリカだなぁと微笑ましく思えた。つか、レッシグ先生 のCODEのネタが入っていたのだが、あの本って有名なのか?
一見複雑で解析できないように見えるネットワークはベキの 法則により解析できることを説明している本。前半は数学 (算数?)の話をしつつネットワークの解析の歴史を説明し 、作者の思考の道筋を説明。後半は現実に適用できる例を挙 げて未来につながる学問だ!、という感じに閉めている。で も結局計算数学だという印象だ。もちろんこれは現実世界に 応用が利かないという話ではない。数学の応用としては新し い発見だと思う、思うが…某隣の研究室の先生はこの本の内 容や熱力学・統計力学みたいに
  1. 観測結果が理論と不整合
  2. 新しいモデル作成
  3. 計算が観測結果と一致
  4. じゃぁ正しいね
ではなく
  1. 観測結果と計算結果が合う理論があります
  2. 数学的にはこれをこう応用すれば観測結果が導き出せます
  3. この現象は数学(純粋数学の意味)的にはこういう意味があります
という風に計算と観測結果が合うだけでなく、その数学的意 味までどんどん導いていて、自分的には本のインパクトが薄 かった。
だが、10年近く昔にほんのチョット本を読んだことがある生 化学の話が出てきたり、遺伝子のネットワークなんて複雑で 解析できるはずねーと昔思っていたのに解析の糸口見つけて いたり、インターネットが出てきたり、知ってるネット企業 の話題だったり、と応用例が身近だったので楽しく読めた。

あなたの話はなぜ「通じない」のか
まなめ氏に会計本と引き換えに持ってきてもらった本。前半 にテクニカルな面を、後半に筆者の経験、例を挙げている。 ぶっちゃけ後半は読む必要ないです。だが、日常自分が出来 てないことをガンガン指摘されているような内容だったので ためになる。以下自分用メモ
5月10日(月) http://memo2.org/d/200405.html#10

あさ
8:00起床。

にせ
新たな引継ぎ資料をもらう。資料を読めば読むほど ありえない引継ぎ量だということが分かってくる。

周りにウィルスメールがガンガン届くらしい。

OS再インストールした端末で確認試験をしようとしたら OSにパッチが当たってない。ダウンロードしようとして もLANにつなぐだけでウィルスにやられる可能性がある ためつなぐにつなげられない。Windows Updateからファ イルを落してUSBメモリ転送が出来ればいいのだが、フ ァイルの落し方自体分からない。使えねぇ…

18:30逃走。

ぐる
47氏逮捕
京都府警の中の人が著作権法違反して情報漏えいした ので悪者を仕立てるために逮捕されたらしい…可愛そう に…。

アマゾンアソシエイト始めました。

よる
アマゾンの本はまだかまだかとソワソワしていた。

WinCVSと戯れたり。WinCVSの1.3日本語バージョン発見。 多分出来たと思うがとりあえずeuc、sjis変換の確認は放 置。unixで使うようなものは(あるといえばあるのだが) 取り合えずないだ。


5月11日(火) http://memo2.org/d/200405.html#11

あさ
7:30→8:00→8:30起床。目覚まし前に起きてもそのまま起きる気が ないのが社会人として致命的だ。

にせ
昨日同期が教えてくれたのだがナレッジにヤバイ人がいる。今日詳 しい情報を得ることができたのだが真性の既知外疑惑が持ち上がっ ている。ナレッジに登録されたタイトルを挙げれば上記表現を用い ざるえないことが理解できると思うので挙げてみる 誰かこの人止めてくれ…_| ̄|○

計画部の中の人(一部)の話を聞いてぐんにょりしたり。ダメな人 に地位が高いのぅ。いや、ダメな人が高い地位にいると被害が大き いのでぐんにょりする話もよく聞くのだろう。

18:30逃走。

部活動
久しぶりな気がするのだが、先週水曜に行っているので1週間経っ てない。1km泳いで帰った。50m専用コースで物凄く遅い人がいた のでとても迷惑だった。相手がクロールなのに私の本気モードじ ゃないバタ足の方が早かったです…どうにかしてくれ…

ぐる
47氏逮捕の理由
思想犯だったからだそうです。なるほど。

順序が逆、やっと理解できた
Winnyの話。昨日ネットで見かけたノーベルとかアインシュタイン も逮捕しなくてはいけないという話がやっと理解できた。

ガクガクブルブル…
沢山ありますのぅ…。参考程度に私の現状を…英語が嫌い、苦 手、昇進用には関係なく、仕様書、言語解説本は英語なし、英 語マニュアルは何故か読めます(じゃぁ何故勉強するよ?)。 本はこれ を初めは設問があるので設問の答えを探すように聞いて、次に 日本語見てから英文読みながら聞いて、最後に耳から入ってく る音にあわせて音読。まじめにやっても1セクション終わらせ るのに3日かかっています(T_T)。だが、面白いんです。読んだ が一生役に立たないと思っていた エマヴィクトリアンガイド の知識が今!ここで!!激しく素晴しく役に立つ!!!(誰か はみ氏を止めて下さい)
………まぁ、とりあえずそんな感じで。聞き取りは一応考えて 本を選び、発音は耳と声が合うようにしているだけ、単語・文 法力はゼロなので暗中模索中という感じです。そもそも英語だ けに時間が取れるわけじゃないのも問題です。最後に入社した 時に受けさせられたTOEICは270点でした。そもそもTOEICって 単語を書けません。この5文字ってCVSという3文字並に覚えら れないんです。


5月12日(水) http://memo2.org/d/200405.html#12

あさ
8:00→8:30起床。

にせ
痰に血が混ざっていますよ…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
事前にトマトジュースなどの赤いものを飲食していないので本物の 血だと予想されます。一体なんなのだろう?

明日客先に行くため用意。

昨今稀に見る眠気のため思考力低下。2日6時間睡眠だとモウダメポ なのです(を

夕方から調子が出てくるし。

21:00逃走。

ぐる
夜の使い方
激しく同感。残業している時はあれやりたい、これやりたいと思う のですがいざヒマになると無駄に時間が過ぎてしまいます。

どんぐり
えーと、何が言いたいのかは分かるのですがそれを踏まえた上で最 初の3行にツッコミ入れさせて下さい。将来の暮らしに備えて納 めたどんぐりを何でお年寄りに配るんだ?それって将来のためじゃ なくてお年寄りたちに配るために納めてないか?そんなわけで もう少しましな例を考えて欲しいと思った。

読書
新卒無業。
以前読んだ 働きたいのに…高校生就職難の社会構造 と対を成している。前者が学生、若者の綺麗でないところ、後者が 学生の綺麗なところを見せてくれた。両方読めてよかったと思う。 ただ、内容としては不満足。例に挙げられる事例が明らかに極端で あることが多い。本文で極端と断っているにもかかわらず、その例 で誘導しようとした心象に傾いた意見が述べられていることが多い 。統計を駆使して話を進めた 日本の経済格差―所得と資産から考える を読んだ後だったのでその思いは強い。ただ、最後に諸外国の事例 を元に色々な提言をされていたので評価は高くなった。前の二冊は 提言については非常に弱い印象を受けたのでなおさらそう思う。日 本と外国の違いを踏まえて説明してくれればさらに評価は高まった が、この本全てに共通する記述しようとすることに対して有利な例 を基に記述する、という点が現れていたのは残念。どうも自分は自 分の意見に不利なデータも上げてくれないと巧言令色に思えてしま うようだ。5割以上は正社員並みに働いているというのは知らなか った、マスコミはいい加減…らしい…。10、20歳台の社会人のうち 7割りが勉強をしない(本さえ読まない)というのは衝撃的に感じ た。IT業界にいるからだろうか、「ありえない」。総評、アソシエ イトリンク張りません。


5月14日(金) http://memo2.org/d/200405.html#14

あさ
6:30→7:00→7:30起床。

にせ
お客さんの所に直出。データがちゃんと出来ていなくて大変なこと になる。主に自分以外の人が…。ちなみにデータを作成したのはお 客さん…わ、わはー

自分に関係ない(というか手が出せない)ところなので本を読んだ り状況をまとめたり会社側と連絡取ったり。

次期システムの恐怖についてお客さんと語り合う。恐怖のシステム で決まるそうだが、メンテするお客さん、開発する会社側両方共に 辞表出した方が良いという結論に達する。

20:30逃走。

ぐる
w3mman
イイ!!

それ は学士うんぬんの前に個人の興味の対象の問題では?論文書くより 特許出願の方が面白いと思っているのではないかと思う。まぁ、 ウチの研究室では「ドツボまで行って研究しないのかよ!」という 意見になるが、それはまぁ、人それぞれだし、学科によってD取る 基準も違うだろうし…。ついでに言えば研究システムの出来てない 東洋の島国のくせに学生にPhys Revに論文出させる方が異常と言え ると思う。

輸入権その1輸入権その2

量子暗号化
後で読む用メモ

レッシグ先生のお話
エルドレッド裁判のくだりでレッシグ先生の怒りを感じた。けれど もその怒りを紙面に出さずに本を書けている。稀有な人ではないか と思う。

winnyのファイル発信者を特定可能に
最近読んだ本の影響があるためノードの集計を取ったら面白そうだ と感じる。

DQS大学の実態
研究室同期から聞いた話があるからネタとは思えない。85の質問に 対する答えが楽しい。

読書
地政学―アメリカの世界戦略地図
アメリカの戦略と地政学について述べている。自分は近代史は苦手 なので、理解し切れなかった。ただ古典地政学の説明を現在のEUに 適用するとEU拡大について説明できる。また近代史のイギリスとロ シアの対立について単純で説得力のあるものだった。たぶん勉強に 値するものなのだろう。地政学の「地」につての説明は非常に簡単 なのだが「政」の方は非常に難しい、正直わけ分からない。辛うじ てわかったのは孫子に通じるところがあることくらい。また作者は 陰謀論、右翼、異端学問という印象になることをことを自覚してい るみたい。確かに桃源郷に住んでいる左翼の中の人では地政学を日 本に適用した場合の結論「核武装しましょう」は受け入れないよな ぁ…。なお、この本を読むことによって自分は「MMR>陰謀論> >ファーイーストリサーチ社>地政学(左の方が怪しい)」という 心象を持った。徹底した現実主義で思考するため自分の考えに合う のだが徹底した現実主義なので自分の感情に合わない。とりあえず オススメな一冊。

そして本のストックがなくなった…

女神転生
エントランス突入、レベル44。右手の鋏は正直怖いからヤメレ。MP 回復技能を持っているとMP消費を考えないで進めるので非常に楽。 そのため現在、ザコ敵戦であってもマカラカーン、メディアラマ、 テトラジャ、マハンマオンが飛び交う総力戦が展開されている。


5月15日( http://memo2.org/d/200405.html#15

あさ
8:10起床。時計を2:10と見間違えたため驚いて跳ね起きた。

休日の過ごし方
次の本を探すためにネットを徘徊。

アリソンアリソン
ネタがないんで読んでみた。

水泳行って1km泳ぐ。

ぐる
アレキサンドリア図書館発掘
まだx51.orgの特性(ネタ度)を見切っていないから本当なのか分 からないけどBBCがネタ元だから本当だよね?

菅さんの年金未払いは社会保険庁のミス
なんてオチだ…。で、一つ思ったこと、あまりにもタイミングが良 すぎる。未納が発表されるタイミングもミスだと分かるタイミング も。そもそも本人以外がどうやって年金未納を調べるのだろう?シ ステムのエライ人(誰?)説明希望。


5月16日( http://memo2.org/d/200405.html#16

あさ
8:00→10:30起床。今日実家に行くと連絡していたため「何時来る のか?」という電話で起こされた。

実家
実家にある本、漫画、CDの回収が目的。親が掃除をしたいらしい。

とりあえず最寄り駅の駅前通りがゴーストタウンと化していて激し く驚いた。ついでに空が広くて落ち着かなかった。船橋行くので空 が広いのは慣れていると思ったが実家の空の広さにはかなわなかっ たようだ。

ベルセルクが17巻まであったり、僕の地球を守ってが全巻あったり 、最終兵器彼女が全巻あったり一体私がいない間に何があったんだ 弟よ?

とりあえずオウガバトル関連のCDと銀銃関連のCDと リュウ を回収…リュウが捨てる物の中に入っていたのは一体何故だ?私が 家を出た後に一体何があったんだ我が弟よ?

夜飯食べて帰る。


5月17日(月) http://memo2.org/d/200405.html#17

あさ
7:30→8:00起床。

にせ
七夕にTOEIC受けることになった。

会社着いて暫くしたら急遽客先テストに付き合うため客先へ。ガン ガレ、俺、ガンガレ!!

順調極まりなく激しくヒマ→本読み。

一度会社に帰って報告して19:30逃走。

ぐる
コンテンツ健全化法、案衆議院通過
工エェェ(゚Д゚)ェェエ工
もう法の名前を偽装する努力さえしないのかよ!!!
マジで一票を投じるに値する政党が見つからないなぁ。

よる
とりあえず頭がついていってないけど口が勝手に動いているのに気 づく。子供が親の真似してしゃべっているのに近い感じだ。

だが人類は負けん!!!
↑地球外生命体Gを風呂場で逃がしてしまった時のはみ氏の発言。 ちなみにちゃんと科学兵器で殺りました。


5月18日(火) http://memo2.org/d/200405.html#18

あさ
7:30起床。

にせ
昨日の報告で漏れがあったので追加報告したり…担当者にメール出 したのになんで上にメールし忘れるかなぁ?そこらへんが激しく謎 だ。

客先行って環境戻し作業。

18:30客先から直で逃亡。

客先行く前に天気を見たら雨が降る直前、町田まで雨が降ってたの で傘を持って出撃→乗り換え時傘を忘れる→最寄り駅で傘敗北→帰 りにゃ止んでる→しょんぼり王国へようこそ…

よる
水泳。クロール1km、バタ足250mで終了。今日は比較的空いてた。

実家からモーツァルトの交響曲40&41番を回収してきたがバックミ ュージックとして多用中。。流石受験勉強時延々かけていただけあ って落ち着く。

ぐる
47氏の言い分が警察発表と全然違うやん


5月19日(水) http://memo2.org/d/200405.html#19

あさ
5:45に一旦起きる。7:30起床。

家賃を銀行振込にするため銀行へ。1枚の紙書いただけなのに修正 のため判子を3回も押してしまったよ。

昨日プールで痛めた左肘が回復しない。息継ぎする時に手を伸ばし てしまう癖があり、その時肘に負担がかかってしまい痛くなってい る。昨日調子よく泳いでいたのも間接的な原因になるだろう。兎も 角自分の体は脆いという事を思い出させてくれた。関連事項として 素振りしていた時もよく肘を痛くしていたのを思い出した。

にせ
偏頭痛発生→しょんぼり。

昨日の報告書書いたり冷房が寒くてガタガタ震えたり。

昼飯食べたら頭痛が悪化する→しょんぼり。
寝る時肩や首にトクホンを貼っているのだが効果がないのかのぅ?

また急遽お客さんの所に行くことになった。明日行う作業を前倒し 。うーん、いい加減な予定だのぅ。

18:15逃走。

ぐる
京都府警って一体…
一度監査した方がよくない?

北朝鮮に米を送るみたい。とりあえず条件付賛成。金政権が倒れた ら難民が沢山発生してしまうからだ。海渡ってくると非常に困る、 ついでに韓国経済を混乱させられたら困ると思う。そのため難民対 策ができるまで(対策なんてあるのか?)の時間稼ぎが必要だと思 うのだ、そのための条件付賛成。問題はちゃんとした対策ができる のか?そもそも対策を作っているのか?ちなみに本サイトでは「人 道」とか「倫理」とかいうものはプロパガンダの一種として使われ ますのであしからず。

神一覧

世界紛争地図
こういうのが欲しかった。

よる
Omega Chartいじっていたら終了。試しにドル建てのチャート作っ てみようとする。「できないー」と泣いていたらバージョンが古か ったというオチだった。


5月20日(木) http://memo2.org/d/200405.html#20

あさ
7:30起床。

にせ
特許を書かなくてはならないのです。周りにメールしたりして色々 考える。そかー、背負い式掃除機って特許あったのかー

左肘が引き続き痛い。

特許、今週中に提出するのはタイトルだけでいいと判明したのが定 時突破後。

18:15逃走。

ぐる
winny新バージョン
理由にワラタ。

女神転生
エントランス三姉妹直前のターミナルまで。レベル45。あと経験値 1600でヤタガラス作れるようになる。あとエストマの威力に驚いた り特攻で一撃死とか。


5月21日(金) http://memo2.org/d/200405.html#21

あさ
7:30起床。昨日就寝後1時間寝れなかったなぁ…頭痛い。

にせ
特許、どうせ内容を書かなくてはならない、今ヒマ、一寸調子に乗 っているのでタイトルだけでなく中身まで書いてみる。しかし作文 ができないので遅々として進まない。

昼寝して一寸の間治まっていたのだが偏頭痛が激しい。

18:30逃走。

ぐる
目のレーザー手術
スゲー!!会社入ってから視力落ちたから受けたいかも。でも高い んだろうな。

「1日1回以上ネットを監視せよ」──不正アクセスの元研究員にACCSが要求
2ちゃんねるを監視しろって話らしい。wgetとgrepをスクリプトで 呼び出せば―糸冬了―。ACCSって優しいと思った。

女神転生
次はヨヨギに行くらしい、レベル49。思ったよりヤタガラスが強く なくてしょんぼり。ブラックウーズゲットしたので夢の4人吸魔& 瞑想まであと一歩。つか、このままだとたとえルシファー様であろ うとMP0にしてから殺しそうだ。


5月22日( http://memo2.org/d/200405.html#22

あさ
9:30起床。昨日は疲れて風呂に入る気力がなくなったので朝から風 呂。。

昼〜夜
一日中ネット証券のHP見たり、ネット証券の比較のHP見たり2ちゃん の関連スレを読んでいた。

途中、とりあえずE*トレードにしようとしたがソフトバンクが関 わっていることに気づいて調査が振り出しに戻ったりと、微笑まし い出来事があった。

引き出しの奥深くから入社時に会社が作ってくれた預金通帳が発見 された。不審物として銀行に残高確認しにいった(本当は記帳した かったが土日はできない)。予想外の臨時収入Get!&専用口座Get!!

ぐる
P2P関連
P2Pでネットワーク屋さんが大変というお話。

Winnyより匿名性が心配
47氏逮捕でさまざまな視点からの問題定義がなされている。これも その一つ。多くの視点からの問題定義があって把握しきれなくなっ てきた(頭は3bit)ので誰かまとめサイトうpキボン。

ジョブズカッコイイ!!

対G兵器はマ マレモンを使っています。部屋で使うと臭いが大変なことになりま すが上手く風呂か流しに追い詰めると(ウチは大体そこで遭遇)滅 殺が非常に楽です。コツはママレモンを直でかけた後少量の水をか けるorママレモンを周辺に散布後水でGを流す、です。要は水で薄 めたママレモン(表面活性剤)を腹の呼吸口に進入させてやればい いのです。後は窒息死します。科学の勝利です、化学兵器万歳なの です、相手はGなのでジュネーブ条約違反じゃないのです。

国民保護法
妖精現実フェアリアルの5/21も 見ると内容がよく分かります。この法律に限ったわけではないが法 律を適用される人は性悪説で、法律を運用する人は性善説に基づく 行動をすると仮定して法律を作っている印象を受ける。結局運用す る方も性悪説に基づく行動をし、法律は恣意的に運用される結末と なる。運用側も恣意的に法律を運用すると仮定して法律を作らない とダメなのではないだろうか?それはそれとして二進数の小話ワラ タ。

linuxの生みの親は本当にトーバルズか?
というレポートをM$系シンクタンクが出したそうです。UNIX訴訟の 会社に資金出していた件といい、M$のやりようがネオコンに似てき ている気がするのですが…

雑記
blogの構成って上にタイトル等、左右にアンテナや最近の更新を表 示しているのが多いと思う。「間」の「門」に日記以外の事が書か れて「日」の箇所に日記が書かれるって事だが、この構成ってタル ムードに似ている。大半の人が「タルムード」という単語が分から ないと思うから説明しておきます、ぐぐれ。


5月23日( http://memo2.org/d/200405.html#23

休日の過ごし方
9:30起床。

部活、クロール1km、バタ足250m。左肘はほぼ回復。

夜はプログラムしたり、洗濯したり。

また自分内でウルディラウス・シン祭りが始まった…

23:30寝。

女神転生
アマラ深界をうろついてレベル50。全力で戦ってもトウテツとアバ ドンに勝てない、そもそも一瞬で全滅直前にまで追い詰められる。


5月24日(月) http://memo2.org/d/200405.html#24

あさ
よくわからない時間→7:30→8:30起床。

銀行行って先日発掘された通帳の記帳…できませんでした。さすが に支店統廃合前かつ銀行統合前の通帳は受け付けてくれなかったよ うだ。窓口に行こうと思ったが待ち人数と時間の関係で諦め会社に 。通帳は昼休みにでも銀行行こう…。

にせ
引継ぎ以外で真面目にやらないとできない仕事がきた。引きついだ 箇所も含むので今月の成果を見せるぜ!!と、気合も入る。

そしてその仕事が来週に延期されたよ…。気を取り直して来週修正 する箇所をチェック、テストが面倒なだけで修正は一瞬で終わりそ うな気配。

電話が来たので折り返しかけてみたらワン切り業者だった→1秒で 切断。昨日、アマゾンから本を送ったというメールがきたので宅配 業者だとばかり思っていて引っかかった。とりあえずスパムメール と同じくらい不快だ(=相手を殺しても良心が痛まないレベル)。

水曜締め切りの今期目標を書こうとしたが概略以上のことが浮かば ないため特許に逃避。

18:30逃走。

ぐる
CDの寿命
30年毎にメディアの世代交代があるという話はイノベーションのジ レンマネタになれそうで興味深い。

“サイバー万里の長城”の中に言論の自由はあるか
自分としてはどこぞの「テロには負けない!!」とか言いつつ自分 はジュネーブ条約違反を行なっている国の言論の自由の方が心配だ 。中国と違ってエシュロンあるし。

華氏911度をディズニーが配給しない
この話を読んだ時「走狗が」と思ったがチト修正。考えてみれば発 表からだいぶ経っているのに、カンヌ映画祭の時期に話題になった 事が不自然だ。多分カンヌ側が情報操作したんだろう、今回の受賞 は妙に政治的だし。兎に角、これで華氏911度は話題になった(ア メリカだとわからんが)。ここでディズニーさんが採るべき手は前 言を撤回することだ。田中真紀子の親族と週間文春の件のように禁 止されるとネタになり皆見たがるものだ。宣伝に沢山お金をかけな くても皆が見たいと思う土壌は既にできている、効率よく儲けるな ら今だ。\

こちらこそ またよろしくです>南雲さん
つか、自分…復活だけして誰にも復活報告しなかった人だよ…_| ̄|○
目のレーザー治療は「視力 レーザー治療」でぐぐると幸せになれ ますね(ヤフーのリンク先消えてるよ…_| ̄|○)。両目で50万円 くらいでしょうか?乱視も治せるみたいです…考え方によっては歯 の治療より安いかも。。自分的に謎なのは治療のためとはいえ眼球 の運動をそんなに長い時間止められるのか?という点です。や、何 とかできるからこそ治療できるのは頭では分かっているのですが。

読書
はじめて学ぶマンション管理士学
完全に知識量「無」の状態からならば問題ない本、一番最初のお話 として読むなら悪くはない(良くもないと思う)本。勉強を始めて いる人にとっては情報量が足りないと思う。自分は前者だったので 悪い内容ではなかった。ただしこの意見も別の本と比較した結果で ないため印象という次元の話。マンションに関係するさまざまな法 、管理を行う場合どのような作業があるか、マンション購入/購入 後についての説明が書いてある。自分としては以前読んだ一戸建て 購入の同人誌、会計の本を踏まえて知らないことが次々と出てきた ので読んでいて楽しめた。ただ自分の感性と人の感性が合うか?と いう点について疑問が残るため薦めるかどうかは微妙。本を読んで 思ったのだが、下がる事はなくても上がる事はある管理費と将来の スラム化の可能性の問題があるので死ぬまでの住処としてマンショ ンを選択するのは危険ではないかと思う。だが土地つき一戸建ては 高いため長時間通勤と引き換えにしなくては手は出せない、この国 の住宅/土地政策はドコカ狂っているのではないだろうか?本当は 先週の金曜に読み終わっていたが何故か感想を書かなかった。うー ん、突発的にマンション欲しくなった(※頭金さえありません)の で一応読んでおいたのだが、マンション買うメリットは思ったより 少ない気がするのぅ…

よる
昼休み銀行に行って今の口座情報が書かれた通帳ゲットズザー、し たのでその口座情報を基にネット証券の資料請求。これで数日後申 し込み用紙が来るまでは待ち状態。

アマゾンから新しい本が届く。アマゾンの本と一緒に届くクレジッ トカード案内にも興味がある。友人からクレジットカード作れ作れ 言われているので作るベきかもしれない。ただ、今お金関係の活動 が広がっているので自分を見失ってしまうのが怖い。とりあえずア マゾンで古本が買えるようになり、代引き手数料がなくなる魔法の カードと位置づけるのが吉だろう。つか、それ以上の活用法が見当 たらない。

それにしてもPDFは素晴しい。規約の細かい文字を拡大して見るこ とができる。年とった目にとって非常に優しい。

夜飯を食べ過ぎたので少し散歩して帰る。散歩コースは御徒町→秋 葉でエマ4巻早売りゲットズザー→上野という感じ。
※あらゆるレベルでツッコミは不許可です


5月25日(火) http://memo2.org/d/200405.html#25

あさ
6:30→7:30起床。ここ数日朝早くに一回目を覚ます。

水着を持っていこうとしたら洗濯していなかったことに気付く…_| ̄|○

窓からは朝の光が差し込み部屋を明るくし、バックミュージックと してクラシック静かに流れている…それ今日の自分の朝だ。会社行 く準備している時に気づいて状況を脳内で文章化してみるテストを 行なったのだが「ありえねー」と思った。文章だけだと美しい朝だ 。それはそーと、CD買って10年以上経っているからHDD内に保存し ないとマズイかなぁ?

にせ
特許に書くことの整理をしたり今期目標を書いたり。書いているが なかなか進まない…多分 のせい(マテ

主任さんがセキをするとこの人もうそろそろ死ぬんじゃないだろう か?と不安になるくらいのセキをする。コワイヨー((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ついでに対面の人は今日心電図測る機械をつけてお仕事している。

最終的に弁理士さんが文章書いてくれるとはいえ、特許の文章をど こまで書けばいいのかの加減がわからんのぅ。既に出されている特 許文章読んでみると案外用語の定義があいまいだ。官僚に提出する 文章とは思えない、官僚の文章だとまず甲と乙の定義から入るのだ がその片鱗さえうかがえることはない。それとも甲乙に関しては取 引に関係する法律とか契約書の例を見たから勘違いしているのだろ うか?要するによく分からないということです。

自分が文章を書くと数学の問題を解いているようなものになってし まう。仮定と証明があって結論が導かれ、結論が自らの欲しい結果 と異なる場合仮定をアルゴリズムとして実装しない、結果と合う場 合この仮定をアルゴリズムとしてシステムに実装する。という論理 だけが延々書かれる事になる。ついでに単語の定義もしておかない と落ち着かない。「保存」という単語を使うにも「データを機器の 記憶装置に…(以下略」とかいう感じで定義しておかないと使えな い。なんかモウダメポ…主に精神的にモウダメポ

18:15逃走。

ぐる
人柱 と言われると鋼の錬金術師しか思いつかない私はもうダメですかそ うですかダメですか。コンタクトは勘弁です。ドライアイになり易 い職場環境ですし、なにより目に異物を入れるのが精神的に耐えら れません。眼鏡も悪くなるのが進行しそうです。
手術は原理的には何度もできそうですが、水晶体の回復力とお金、 何より自分のやる気が問題ですね、今のところ生活が不便になるほ ど目が悪いわけでもないですし。

全員から嫌われてる上司の行動を淡々と記録するよ
今月に入ってから補足していたHP。課内の複数の意見をまとめて上 司の上位上司に報告してどこか別のところにまわした方がいいと思 います。とりあえずそれで湯田さんは平和になれるはずですから。 配置換えはすぐに実現しない可能性が高いですが、少なくとも上位 上司と現場の認識を合わせておくだけでも意味があるはずです。

そか、アマゾンから送られてきたオリックスの資料は代引き古書用 の魔法のカードじゃなくて借金カードだったのか。社会の仕組みに 慣れてないので危うく騙されるところだった。

ざっき
CD輸入権について一つ疑問がある。文化庁は中の楽曲が日本版と同じ ならば同一CDとして扱い輸入禁止だうと言う。レコード業界はCDの 価格が高いという批判に対して楽曲とジャケットとプロモーション を含めてCDだと言う。レコード業界の言うことが真であるならば海 外版ジャケットのCDは日本国内版のCDとは別のものになるので上記 の文化庁の輸入禁止発言に対して批判の声を挙げなくてはならない (価格が低い事をHPや海外雑誌で表現することはプロモーションで ある、CMに楽曲を使うことだけがプロモーションではない)。しか しレコード業界からそのような声が挙がったという話はとんと聞か ない。
∵楽曲とジャケットとプロモーションがCDというレコード業界の言 い分は真ではない、少なくともレコード業界は真ではないと説明で きない行動をとっている

エマ4巻の後半、雑誌を読んでいた時も同じように思っていたのだ が緊張感と色気が凄い。そして巻末が美味しすぎる。

女神転生
アマラ深界をめぐったり4騎士のうち3体倒した。


5月26日(水) http://memo2.org/d/200405.html#26

あさ
7:25起床。目覚ましにさえ勝った…。ただ昨日消灯後なかなか寝れ なかったのでネムイ。

だが男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ の毒男のレスに大笑いして完全覚醒、今日一日を全力で走りきる気 力を補充できた(はみ氏は人としてどうかと思います)。

にせ
激しくヒマ。これも来月までの予定だけどなー。ヒマなうちに厄介 な代物を片付けなくてはのぅ。

なんか上…というか親会社の方が大変らしい。ガンガレ!親会社! 忙しくて死にそうにならないくらいの適量の仕事をまわして下さい 。

目標記入終了。その時知ったのだが自分の最新TOEIC点数は260だっ た。

午後は激しく眠い。昨日寝付けなかった影響と昼休みに衛生兵を呼 べサイトを読んでいた影響だ。

18:15逃走。

よる
散髪。お店の人から直毛で大変ですね言われた。大変なんです…固 めないとどうにもならない髪質なんです。ストレートロングだけは 得意な髪質だがなー…無意味だ…_| ̄|○

証券会社から資料と申込書キター!!
でも今日は眠いので勘弁。

眠いを通り越して辛い。22:30消灯。そして消灯後も暫く眠れない し…

ぐる
一通り見たことあるけど再度 メモ

自分と全く同じ症状だ(汗
参考HP

蜘蛛に薬を投入して巣を作成させる
怖い。視覚で薬の怖さを味わえた。蜘蛛と人は種として離れている のは理解しているけどやっぱりこの写真は怖い。

お風呂の入り方
メモ。

女神転生
何度考えても(吸魔+瞑想)×N>(タルカジャ+ラクカジャ+ス クカジャ+フォッグブレス+雄たけび+ラクンダ)×N>総攻撃は 素晴らしい、自分の思想をそのまま具現化した戦闘方法だ。


5月27日(木) http://memo2.org/d/200405.html#27

あさ
7:10起床。

アマゾンでお買い物。

10代の頃は朝起きて5分後にはご飯を食べていたがいつの間にやら 朝起きて暫くご飯が食べられない体になってしまったようだ。

にせ
特許。実現方法を書いていると
はみ「ハッ!!危うく設計書書いているかと思い違いするところだったぜ」
とか、単語の定義していたら
はみ「クッ…!!今は群論の授業中じゃないぜ?子猫ちゃん」
とか、時々我に返る。

18:30逃走。

よる
証券会社への申込書書き終わったら23時。明日は8:30客先直出なの で今日はここまで風味。だけど客先作業も1時間もあれば終わるだ ろうなー。

ぐる
2ちゃんまた危機
内容より1さんの名前に注目してしまった人挙手!!
|_・)ノ

学校が借金を払えず校舎が閉鎖される
> 生徒たちは校門前で自ら教科書を広げ、国語や英語の朗読練習をしていたという
> 出稼ぎ労働者の子供を主な対象とした私立学校で
出稼ぎ労働者階級の子供でこれかよ…ヤバイ、速攻中国に追い抜か れる気がしてきた。

リスニングイングリッシュ
これどうよ?>ドツボの人


5月28日(金) http://memo2.org/d/200405.html#28

あさ
6:45起床。また目覚ましに勝った。

にせ
客先で作業。予定以外の作業が来たのでちと長くなったが10:00終 了。会社に帰る時本に夢中で乗り過ごした。

昼休み証券会社の申し込みを投函。ん〜投資して損するイメージし かわかないのぅ。

18:00逃走。

ぐる
赤ちゃんを守るために
No.1に((;゚Д゚)ガクガクブルブル


5月29日( http://memo2.org/d/200405.html#29

休日の過ごし方
5:45→7:15起床。今週は一体なんだったのだろう?朝っぱらに一度 起きた上に目覚ましに勝つことが多々ある。

買い物等の雑事が午前中には終わる。早起きは三文の得というのは 本当らしい。

読書をして過ごしたり、明日のカルドに向けてブック調整をしたり 。

読書
天才数学者、株にハマる
「これを買え!」や「こうすれば儲かる」等の本書曰く「金融ポル ノ」的な話がないため安心して読める本。金融で信じられているor 使われている物事の根拠、適用範囲、日常にある類似問題を難しい 数式を使わずに平易に説明してくれる。対象読者を考えて数式を用 いなかったのだろうが自分としては説明文を読むより数式を書いて くれたほうが理解しやすい説明が多々あった。またいたるところで ワールドコムで損をした事を引き合いにしたためだろうか、高所か ら教えているという印象を受けない。
投資、株の本棚に置いて売ると苦情が来るが「バカの壁」と同じ棚 に置けば苦情が来ない本かな?個人的に「金融ポルノ」という言葉 は非常に気に入りました。自分では鯖会社が夜逃げしたのを日報ネ タにすることくらいしかできないが、この作者は一財産なくしたの を本のネタにしている…大人だ…。


5月30日( http://memo2.org/d/200405.html#30

休日の過ごし方
5:00蚊に起こされる→9:00起床。昨晩27時就寝なので眠い。

午前中は雑務をこなしたり余った時間で本を読んだり。

午後はくま邸でたか師SH送別会という名の「カルドセプト大会 with
対戦は閣下がひたすら輝いていました。ランダムブックが魅せまく り。順位なんて飾りなんです!エライ人には分からないんです!!
あと、一人をセプターに引き込んだようです。これで8人目。

毒について
cover これが千葉県某所で使用された化学兵器の全容。
cover 書いてある通り。カレーようかんです。
cover 飲むとのどに刺激がある。 水 を 飲 ん で も そ の 刺 激 は 治 ま り ま せ ん で し た。 皆一口で避けていましたが隊長が一気飲みして英雄へクラスチ ェンジ。ちなみに隊長が毒見テイスティングを行い、中 に入っている化学調味料を当てていました…アンタ何者よ?
cover 説明にわざわざ「これは飲料です」と断りが書いてありました
cover 上に描かれている髑髏。これが毒食の雰囲気を表してくれています。
cover 成分を読み上げる毒食帝王閣下、最後に読み上げられた成分に皆こう叫びました
チタンキター!!!!」と。
cover 極めて普通の一品。これも不評でした。
cover 自分はこれを食べていないのでノーコメント。
cover 美味しゅうございました。毒食ではありません。
cover 自分はこれを食べていないのでノーコメント。
cover ゴメン、多分食している時自分はスクールランブル読んでたとおもう。
cover 中身。食した結果ただのカレー粉味(カレー味ではない)のす るヨウカンだったため、皆から
普 通 に 食 べ ら れ る じ ゃ な い か
不評の一品でした。
総括
今回は人を殺せるレベルではなく本格的な化学兵器戦争には突入し ませんでした。おそらく閣下は時間等の関係から万全の準備を整え られなかったのでしょう。

夜は先生スレを延々追い続けてしまった_| ̄|○
リロードしてもリロードしても新カキコが止まらない。これが祭り というものなのだろうか?

寝れないし…27時ころ就寝。消灯してから1時間半くらい?

読書
海外預金口座の徹底活用法
外為法改正によりどのようなことができるようになるのかをその利 点、リスクを説明。全体的に外為法が変わるとこんなに良くなりま す!という雰囲気で通しています。また各国の景気先行きについて も非常に明るい展望になっている、6年後に読んでいると思わず生 暖かい目で見てしまいます。
金融ポルノではない真っ当本といえる。発売が1998年なので内容が 古い。今はなくなってしまった銀行名が出されると涙で前が見えな くなります。色々なサービスが書かれているので、どんなサービス があるかさえ見当がつかなかった自分にとってはネットでサービス を探す時に便利でした。というか、そもそも何故こんな古い本買う のよ?>自分


5月31日(月) http://memo2.org/d/200405.html#31

あさ
8:00起床。昨晩も27時就寝なので眠い。

にせ
職場の引越し。午前中は自分の荷物を移して端末の設定作業。

スンマセン、前の島の人の後姿(女性)が黒髪、肩を優に越える長 髪、ストレート(縛ってる)、光沢ありで(ry

午後はサーバとか今日来ていない人とかの荷物を移す。

外貨貯金している同僚さんが最近の円高は予想外です、と少々嘆い ていた。

ふにふにと特許用文書を書く。とりあえず本能赴くままに書きなぐ るフェーズが終了。次は矛盾点や変なところを直したり図との関連 を考えなくては。うーんやる気が落ちるのぅ。

集中力が切れないので作業進行的には問題ないのだが眠い!眠すぎ る!今日は早く寝れるといいなぁ…

18:30逃走。

よる
ここを一生懸命書いていた。tableとかimgとか使わないので慣れな いのぅ。

11:30消灯。30分は寝れなかったがな。