1月1日(木) http://memo2.org/d/200401.html#01

あさ
9:00起床。激しく頭痛。しかしプールとフリークライミング のお店が開いてないことを除けばただの休日だな。

元旦の過ごし方
昨晩は頭痛のため風呂沸かす気力がなかったのでとりあえず 風呂。ちなみに早く寝たかったのでバファリン飲んでたりす る。

飯を食べに行ったらペッパーランチ開いてないし、大戸屋開 いてないし…仕方なので散歩も兼ねてじゃんがらまで歩いて く。じゃんがらが開いているのは去年の1/1の日報を見て確 認済みなのです。

同人誌峻別をしていたら思わず読みふけってしまったり。創 作系は怖いね、面白くて抜け出せないよ。

いつのまにやら寝ていたもよう。3時間くらい寝て20時起床 。

夜風呂で大学時代はちゃんと人の目見ながら話せたなぁとい う事を思い出したり、皆それなりに幸せに暮らせているとい いなぁと思ったり。後者を願いに初詣に行こうかとも思った けど、やっぱり怖いから初詣はなしの方向で決着。

偏頭痛
じゃんがらの帰りに吉池寄ってお酒を購入。寝酒→リラック スして寝→寝てる時に筋肉弛緩→偏頭痛治る→ウマー、にな るといいな。

そんなわけで
あけましておめでとうございます。今年もこの調子でマター リ逝きますのでここ見ている方々はよしなに。

リファー・こころナビ
の謎が解けた(^_^)

あははははは〜〜〜〜〜
鬼殺しアルコール35%、お猪口一杯ソーダ割りでほろ酔いだよ 〜〜〜あははははは〜〜〜

昔友人宅で飲んだ時と同じ味がするよ〜


1月2日(金) http://memo2.org/d/200401.html#02

あさ
6時過ぎまでディスガイアやってました。シナリオついていけ ね〜w

ごご
13:00起床…_| ̄|○

ゴロゴロしながら偏頭痛と闘いつつネット巡回。

15:30飯と散歩開始。

協力会社の人が以前話題にしていた秋葉のインドカレー屋さん 発見。でも正月休み。K-Books近くにペッパーランチ発見。そ こで食事。秋葉でSX4000のRAIDボードを冷やかして帰る。しか し正月の2日なのに秋葉人多すぎ!そして日常へ戻るの早すぎ !完全に通常の休日と同じだったぞ…

あとは同人誌整理。日付が変わってから整理完了。結構時間 がかかったな…。結局30cmほど処分。

明日明後日だけだと絶対に掃除・整理・整頓が終わらないと 確信を得る。や、元々休みがもっとある予定だったから予定 調和といえば予定調和なのだがちと納得がいかぬ。

去年最大の負債、8/31コミティアの敗北物リスト 作成完了。精神的に今日の作業中一番大変だった。改めてリ ストにするとアホノヨウニカッテイマスネ。


1月3日( http://memo2.org/d/200401.html#03

午前
10時起床。

実は同人誌が本棚にチョット残っていたので昨日の続き。チョット しかないのですぐ終了。

午後
ネットとか漫画読んだりしていたら14:30にやることが尽きる罠。 無謀と思いつつCDの整理を始める。

16:30
ジャンプ早売りを求めて秋葉原まで散歩。ふと思ったのだがこの休 日散歩ばかりしている。往復で3kmくらい…って地図上上野−秋葉 間って片道1.5kmしかないのか!?まぁいいや、3km歩いているので 健康維持に問題ないと思う。


ひたすらCD処理。ゲームアレンジCDの方はkuma先輩が引き取ってく れるので必要ないもの、もしかしたら要るかも しれないものは全て引き取り袋へ…70枚はちと重い。輸送できるか なぁ…

そして22:00にCD片付け、掃除が完了。なんか人が一人寝れるスペ ースが出来上がっています。そのほかの場所も山が消えています… ありえない…どう考えてもありえない…呆然としてしまいました。 年明けてからフィネガン登場をよくBMにしていますが部屋を見た時 のあの感情を表すのにBMがとても合っていました。ついでに、我に 返った時、「アッラーフ・アクバル…(神は偉大なり)」とつぶや いてしまいました。自分的にはそれほどありえないことだった。

日付変わってからMU-6さんのラジオを聴く。妹さんとのトークなの だがとても面白い。色々神発言あったり、兄妹そろって良い声して るし。聞きながらここ書いているのだが、面白くて全然書く方が進 まない。

信仰上の問題
お酒を飲むと以下の症状が出ます。
  1. ちょっと躁になる
  2. 動悸かと思うくらいドキドキする
  3. 顔が熱くなる
飲酒30分後に上記症状が出ているかを測定する。なお飲酒の固定条 件は以下とする
  1. お酒は鬼殺し、アルコール度35%を摂取する
  2. 摂取量はコップにつけた目盛り丁度とする
  3. お酒は適量のソーダで割る
  4. 入浴後、お酒を摂取する
変動条件は以下とする
  1. 飲酒直前にアミノ酸を摂取
  2. 飲酒直前に半分アミノ酸を摂取、飲酒直後に半分アミノ酸を摂取
  3. 飲酒直後にアミノ酸を摂取
  4. アミノ酸を摂取しない
使用するアミノ酸はAJINOMOTOのアミノバイタルクィックリフレッ シュブルーベリー味とする。日によって疲れ具合、運動の有無、精 神状態、休日平日の違いがあるので複数のサンプルを採る。アミノ 酸を摂取した場合の傾向を把握することを目的とする。

今日は摂取なしで2,3の症状が出た。ちなみに元旦は摂取なし で1,2,3、2日は半分半分摂取で症状なし。


1月4日( http://memo2.org/d/200401.html#04

あさ
9:00起床。そのまま布団でゴロリ。フリークライミング行ったり、 気が変わって初詣行こうかとも思ったが結局午前中は布団の上で暮 らす。午後からだとフリークライミング混むだろうし、初詣に行っ たら帰ってこれないので今日はイベントなし風味。

ごご
洗濯。あとはマターリして過ごす。昨日まで掃除に燃えていた反動 か堕落した生活。

ディスガイア
全軍の総力を結集してプリニー神を倒す!次は練武を出現させなく ては。

戦闘さえクリアしていればシナリオ途中で魔王城に戻れることに気 づく。ちなみに気づいたのは13章だ。

しかしシナリオが崩壊しているw
ラハール、エトナ、フロン置いてけぼり。完全にゴードンが主人公 になっているよ。


指紋と触覚がなくなっていた左手の人差し指だが、ハンドクリーム を導入することで回復してきた。まだ指紋は完全に復活していない し、微妙に皮膚が硬いのだが、触覚は戻っている。多分冬を越せば 元に戻るだろうから気長にメンテナンスしておこう。

今日の信仰告白
後に摂取。症状は2,3。24時前に消灯したのにドキドキしすぎて眠 れない。


1月5日(月) http://memo2.org/d/200401.html#05

あさ
7:50起床。早朝に目を覚ましてしまったが眠いということはないの で悪くない。

ところで、寝たとき頭の下にあったテンピュール枕と抱いて寝た枕 が起きた時には入れ替わっているのだが?

にせ
午前中は先月の勤怠入力したり交通費入力したり激しくメール応酬 したりと雑務を処理していた。最後のほうになってやっと作業が開 始できた。

昼休みに研究室同期のケコーン式参加の手紙を出す。やっと出せた 。半月ほど放置していたよ。

なんかイライラする。初日からなんでこんなにイライラしているの だろう?夕方になってやっとイライラがなくなってくる。基本的に 上手くいかない時イライラするのだが夕方からは昼間と同じような 現象で上手くいかなくてもイライラしない。

データを入れるだけで夕方になってしまった…_| ̄|○

イライラが治ってマッタリ仕事していたが、夕飯が近づく頃になっ たら気持が悪くなるし…

21:15逃走。あ、なんとなくマズイ、昔と同じ事を繰り返してしま う。

ぐる
斑鳩に続いて銀銃 も逝きましたか…(遠い目

今日の信仰告白
前、症状は2,3。


1月6日(火) http://memo2.org/d/200401.html#06

あさ
7:50起床。

にせ
なんか今日は非常によく進む。

16:00
偏頭痛発生。飲酒治療は失敗ということなのだろうか?予後要確認 事項です。偏頭痛が出始めた頃から作業効率が極めて悪くなる。テ スト環境が構築できぬのですよ。

結局環境構築に2時間以上もかけてしまった。

それ以降は速やかに進む。でも周りからはテンパッテいるように見 えたらしい。本当に滞りなく、速やかに仕事が進んで二日分の進捗 があったのに何故そのように見えたのだろう?

21:50逃走。

ぐる
先生、神もしくは暇人 がいらっしゃいます。基本だとは思いますが、覚えてない人から見 ると感心するしかありません。

ちなみに 私の答えの30%は適当に単語を並べただけなのは秘密だ。だって英 単語思いつかないんだもん。
とりあえず
我々のいる世界<<<越えられない壁<<<隊長
のヒエラルキーが存在することだけは理解できました。

年が明けると
もう少ししたら花粉症の季節か…と考えてしまう。


頭痛が治らないので体温計ってみたら37.3℃。風邪じゃん。金曜日 外せない出張があるのだが治せるかなぁ…


1月7日(水) http://memo2.org/d/200401.html#07

あさ
7:10起床。途中で2回ほど頭痛で目が覚めた。寝る前飲んだバファ リン効いてないのか?

平熱なのだが頭痛が治らず吐き気もある。明日までの仕事があるの と仕事量が少ないので根性で会社行ってさっさと終わらせて帰るこ とにする。新しい仕事が降ってきませんように。

にせ
なんか今日も非常によく進む。進む理由は遊ぶ気力がなくて黙々と 仕事しているからかもしれない。午前中に終了しそうな雰囲気。

午後イチで仕事終了。そのまま午後休もらって逃走。

午後
病院終了して15:30、薬飲んで16:30寝。再起21:00。ロキソニン飲 むと4、5時間だけよく眠れる。

問診の時気づいたのだが、去年から頭痛かったから一週間以上風邪 ひいていて、しかも気づかなかったって事ですか?

今日修正した箇所を風呂で脳内コードレビューしたらバグ見つけた。

アニメまりみてのうぷ画像を見て判断する限り銀杏王子×ゆーき画 像期待age。

緑の資本論読了。資本論と書いてあるのでどういう本だろうと思っ ていたが、中世思想史?神学?うーん…ジャンルがよく分からない 。完全に予備知識のない世界の話だったので楽しめた。けどユダヤ 教徒の金儲け理論の説明が印象に残ってない、というか書いてあっ た記憶にない。納得していないor理解できてないのだろうか?

今日の信仰告白
お酒飲んで横になるとドキドキして寝れなくなるので風邪が治るま でお休みします。…ってここ見に来る人の中でこのコンテンツに注 目する人いるのか!?


1月8日(木) http://memo2.org/d/200401.html#08

あさ
9:30起床。

にせ
午前中は風呂での脳内コードレビューで発見したバグ修正。今度こ そ自分の作業終了。

午後からは周辺の人のヘルプ。

夜は明日の出張に持っていくもの待ち。21:30逃走。

ざっき
家作業をやる気が徐々に増えている。よき傾向です。


1月9日(金) http://memo2.org/d/200401.html#09

あさ
6:50起床。今日は出張なので早起きなのです。

それにしても寒すぎ。

にせ
出張して教育用の環境作成。と言ってもインストール作業なのでマ ターリ進行。

15:00過ぎには終了。

実は今日一緒に行った人がアメリカンドリームちっくな体験をして いたらしい。帰り道、お話を聞いて熱い製造畑の人だと分かり親近 感を得た。つーか、ボーナス70M欲しい。いや、能力さえあればそ んなにお金なくてもいいかも?

だが、ボーナスの金額を抜いてバグ出さないって話に一番憧れた。

定時過ぎ頃に会社に到着。

プリンタ調整のメール対処。

20:30逃走。

今日の信仰告白
後、症状なし。


1月10日( http://memo2.org/d/200401.html#10

あさ
9:00起床。

くまさん家に集合する前に洗濯一セット。

くまさん引越し先襲撃イベント
同人CDの引渡しという名の処分を行なうために持っていったのだが 重すぎ!何kgあるんだ!?と我ながら不思議に思ったり、ここで紙 袋の底が抜けたら社会的に死んでしまうと思ったりしたが、何とか 無事に輸送完了。

つーか、12時集合なのだが隊長遅れてくるし…

皆QoH99で熱く対戦している中、一人PS2でカルドセプトを延々プレ イしていました。滅茶苦茶協調性がありませんね、はい。でも仕方 のないことなのです、そこにカルドセプトを見つけてしまったから …。一応QoHもプレイしたましたが全然勝てません。技を忘れてい れば当然の帰結です。肘キャンの存在や空中下大に気づいたのも本 番だった気もするし(爆

夜はまなめ氏が持ってきたマリみて新刊読破。

21:00逃走。日曜は出勤なのです。

よる
ディスガイアやってて気づいたら25:30なのは何かのハメですか?

うう…ディスガイア、マルチエンディングなんて聞いてないよ!!

激しく頭痛なのでロキソニン飲んで寝。


1月11日( http://memo2.org/d/200401.html#11

あさ
9:00起床。

にせ
休出だが待機、ひたすら待機。10時頃に会社に着いて16時頃までひ たすらネット巡回し続けるほどヒマヒマ。16時頃に自分の担当個所 で不正動作があるとの報告(T_T)

だが会社ではちゃんと動いている。データがないとどうにも解析で きない風味。とりあえずどうにもならないので趣味プログラムに逃 げる(はみ氏は給料泥棒と言われても仕方ないと思います)

明日現地データを収集することだけ話し合って20:30逃走。そんな わけで明日も休出になったとさ。

よる
早く寝なきゃならないのに26:30までディスガイアやってた。今日 の進捗は14章3マップと練武の洞窟2マップ。進入不可&天使兵コン ボは攻撃魔法使いがいないとキツイことに気づいた。だが魔法使い 系は全然育てていないので今から育てるのは骨だ………味方にター ビュレンスやゼロ距離バスターやれば越えられる。死者が出ないと いいなぁ。


1月12日(月) http://memo2.org/d/200401.html#12

あさ
8:00起床。

にせ
機能発見されたバグ調査&修正。結論としては、先日風呂場でコー ドレビューして直したところに別のバグを仕込んでいた…_| ̄|○

午前中に発見できたので飯食べた後テストと書き物して14:00逃走。

ディスガイア
日のあるうちはサクサク進んでいたが、17時〜20時の時間帯は時間 どんどん進むのに進捗が悪い。ディスガイアに限ったことでなく、 休みのこの時間帯は作業量の割には時間の進みが早い。この時間帯 は疲れているのかなぁ?

デール忘れて全滅した in 黒騎士の鎧…_| ̄|○

どーでもいい事だが、「in」と入力したら「int」と入力するよう に調教されている。

よる
プラネテスを一気に9話見た私はアフォですか?おかげで寝たのは 27時に近かったですよ。


1月13日(火) http://memo2.org/d/200401.html#13

あさ
6:50起床。

にせ
現地でお客さんの教育があるので置物になりサポートする ために遠くまで行かなくてはならないのですよ。

東京を2分遅れで出発した中央線が最寄駅に着いたときには20分遅 れ&一駅寝過ごして15分遅れ。それでも開始時間を1時間間違えて いたので時間前に到着する罠。罠だよ…ね?

なんか操作途中で落ちたりして怖い。現地対応という名の生贄のよ うな気がした。

教育終了後、不具合報告持って会社に帰る。

21:00逃走。

よる
フィーねーさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!(は み氏は一日何話見るつもりなのでしょう?)

ぐる
へん のハガレン考察が熱く楽しい。

今日の信仰告白
後、症状なし。


1月14日(水) http://memo2.org/d/200401.html#14

あさ
8:30起床。

にせ
午前中は激しく禁断の呪文。

実は午後も激しく禁断の呪文。

夕方にプリンタ作った部署とお話し合い。そしてこの時間からお仕 事が発生する罠、朝から仕事があればのぅ…。

急遽明日は現地に行くことになる。なんかしらんがお客さんが端末 を工場出荷状態までリカバリしてしまったらしい。聞いた瞬間どう いうプロセスを経てリカバリを開始し、あの面倒な手順をクリアし て完了したのか聞きたくなった、純粋に興味として。

21:00逃走。

ディスガイア
多分最終面。最終章の話がベタベタ、だがそれがよい。

今日の信仰告白
会社の健康保険冊子にお酒の飲み方という記事が書いてあった。ど ーも寝れないからと寝酒を毎日飲んだら効かない らしい。毎日飲んでるとアルコール依存症の第一歩に なるらしい。こうしてこのコンテンツの根本、「健康な体を手にす る」というものが崩壊した気がするのだった(´・ω・`)

さてどうしよう?


1月15日(木) http://memo2.org/d/200401.html#15

あさ
7:10起床。寝坊です(⊃д`)
目覚ましで目を覚ましましょう>自分

にせ
今日は中央線は遅れませんでした。

9:00に到着後、ふにふに環境設定。14時過ぎに終了。会社に帰る。 しかし帰るのに1.5Hもかかる。よくこんなに時間かけて通っている 人いるなー、と感心してしまう。確かに中央線沿線の閑静で上品な 雰囲気の住宅地なので、できることなら自分もあんな土地に家欲し いと思うし、自分は大学に1.5H以上かけて通っていたけどこの通勤 時間は無理だ。こんなに時間かけて通っている人生お酒でうっかり 大きく変わってしまう候補No.1の同期を尊敬。

帰りに浜松町の談によってEffective C++敗北。新幹線で読めると かいうのでマジですか!?と思って探したら思いのほか薄い本だっ たのでビックリです。

ここ書いて今日のにせ作業をまとめていたら報告し忘れていたこと を思い出した<激しくダメ人間

やべぇ!!4時間くらいカーチスの曲が脳内再生されて止まらない 。

夕飯買いに行ったら去年で契約が切れた協力会社(クライミングの 師匠)の人とランダムエンカウント。近くに勤めているみたいです 。話聞くと年始年末で17連休とか言ってる…羨ましい。自分なんて 次の日曜客先でクライミングできない身分ですよ。

去年から溜めていた教育関係の雑務を処理して21:00逃走。

ディスガイア
途中、ついカーチスを投げてしまうという微笑ましいエピソードを 残しながらもクリア。フロンに回復を頼っていたので非常にキツか った。マルチエンディングらしいので攻略サイトを見るとノーマル エンディングらしい。味方殺しが主な条件分岐になっているようだ 。2周目は気をつけてプレイすればいいだろう。ところで…レベル ヨンケタッテナンデスカ?ケタガフタツチガイマスヨ?これが真の やりこみというものなのですか?とりあえずイチ社会人としてやり こみは諦めました。1周クリアした後はC†Cをプレイする予定だっ たけど予定変更、一通りエンディングを見てみます………多分…


1月16日(金) http://memo2.org/d/200401.html#16

あさ
8:40起床。

にせ
まだ続く教育の残りを処理して、一昨日依頼された帳票を出して、 リース期間が切れるプリンタを片づけたらもう夕方。そーいえばプ リンタ底に着いているゴムが何箇所か行方不明になった時「足なん て飾りなんです!」と発言したら超反応した人が三名いた。や、自 分は発言者にもかかわらず知らん振りしていました。

夕方からはまわりの手伝い開始。でも本格的に手伝い始める前にコ ンパイルできるようになるまで2時間もかかるのはどうよ?機械的 に作業しているだけなのになんでこんなに時間がかかるのだろう?

なんかデバッグ手伝っていたら深みにハマっていく罠。や、ハマっ てるのは隣の人なんですけどね。

何がヤヴァイって10-16時はカーチスの歌声が延々脳内再生されて 、16-20時は中ボスステージの曲が延々脳内再生されることだと思 う。

情報処理
申し込み忘れた…明日こそ!
…明日郵便局やってたっけ?

ディスガイア
3,4時間かかって地球へのルートを確保。議員の大群と戦うのはさ すがに辛かった。

ぐる
松文館裁判ネタ
すげーありそうな話だ。


1月17日( http://memo2.org/d/200401.html#17

あさ
9:00起床。休日なんだから6時間睡眠で目覚めなくていいのに…

休日の過ごし方
いつものように洗濯から始まる。

蝶久しぶりに部活動。体力が落ちているようで500mバタ足で力尽 きそうになったのでクロールで足の体力回復をしたり、またバタ 足したり。1.2km泳いで帰る。

Laoxの上でPostgreSQLの本を買ってみたり。MySQLってのもあるけ どどっちがいいのだろうか?比較してある本を探してみたが発見 できず。こういう情報はネットの方がありそうな気がするのぅ。

ぐる
自分はTentativeName. で取り上げられたのを見て ついにメジャーデビュー かと感慨深い気持ちでした。

自分もとんび座りしてみた。簡単にできるが膝に負担がかかる気 がする。試しに正座してみたら膝に負担かからない。何故だ? ぐぐってみた ら骨盤の関係で女性がやりやすいのはなんとなく理解できたが、 膝に負担のかかる理由が分からん。さらに自分の場合はアキレス 腱も痛くなってくる…人の体って不思議ですね。

ファンタジー職業適性診断 をやってみた。結果は
戦士レベル -3 あきらめましょう 
盗賊レベル -8 あきらめましょう 
僧侶レベル 1 努力すればなんとか 
魔法使いレベル 8 天性の才能あり 

 占い師「そなたに最も似合う職業は、綿密な調査が得意な『魔法使い』じゃ。

 何事にも『慎重さ』『丁寧さ』『正確さ』を求めるタイプじゃな。
 自己主張は弱く、感情表現も弱い。『無表情』で『寡黙』なところが特徴じゃ。
 プライベートなことでも気さくに問い掛けてくる『盗賊』タイプが苦手なようじゃの。
 周囲の話題にならないようにするため、苦手なことを知らせておくことをお勧めするぞ。」

(職業メモ)強い魔法をガンガン使うよりも、戦略的な使い方をするほうが魔法使いタイプの人向き。
その格言 、自分的には凡人がある程度極められるから楽しいと思う。もち ろん才能のある努力家にはかなわないが、それもまた一興なので す。

ディスガイア
人間界マップを二つクリア。一マップ毎に半分くらい死亡する。 途中で戻れると知ってから明らかにプレイが荒くなっている。あ と、カーター総司令に勝てる気がしない。

勝者と敗者
人は勝者と敗者の二つに分けることができます。人生において勝 者になることは非常に重要です。勝者の側に立つことによりより 大きな権限を得、その権限を利用して以前より容易に立場を強化 することができます。経済でも「富める者はより富み、貧する者 はより貧する」みたいな論理があります。人の価値観は多様で、 その人が幸せと感じる人生を送れたことにより勝者というくくり に入れることもできるという意見や、そもそも人生に勝者敗者と いう区別などないという意見もあるでしょう。ですが、閻魔帳の ような人生を測る普遍的なモノサシというものは確かに存在する のです。自分は残念ながら普遍的なモノサシにより敗者の側であ ると決定されてしまいました。ここを見ている皆さんには自分と 同じ道を歩んで欲しくないので、何故自分が敗者の側になった事 に気づいたかを述べます。述べることにより皆さんの注意を喚起 し、皆さんの人生がより良いものになれば幸いです。

プールで鏡見たら下っ腹が出てきていたよ…_| ̄|○


1月18日( http://memo2.org/d/200401.html#18

あさ
10:00、目覚ましで起床。

ボケーとしていたら洗濯する時間さえなくなった。ボーっと しすぎ。

にせ
午後からお仕事。

遠くで現地試験があるのでそのバックアップとして近くの現 地へ置物要員として行く。や、マジで置物要員。サーバ担当 とクライアント担当が来ていて、自分はプリンタ担当。行っ たところでは印刷しないのに…。印刷で何かあったら会社に いた方が何かあった時対処しやすいのだが…ちなみに明日も 明後日も同じ。親会社のMは何を考えているのだろう?

持ってきた本を読んだり、プログラム書いたり。残業代泥棒 だなぁ。

20:30逃走。


1月19日(月) http://memo2.org/d/200401.html#19

あさ
7:10起床。客先に行くので早起き。なんだか頭が回るのぅ。

にせ
置物要員として一生懸命その使命を遂行する。具体的には 趣味プログラム→PostgreSQLの本読み→趣味プログラム→ PostgreSQLの本読み→趣味プログラム→PostgreSQLの本読 み→趣味プログラム→PostgreSQLの本読み→以下略。今日 は非常に集中できたので満足。

19:30逃走。

よる
昔のプラネテスを繰り返し見る。や、しばらくの新しいの 増えないのです。


1月20日(火) http://memo2.org/d/200401.html#20

あさ
7:20起床。

にせ
客先で置物していたら30分で現地から電話。帳票が正しく出てない らしい。資料持って来てないから会社に電話して(意訳)と処理し たら会社側担当者が体調不良でお休みの罠。そして 今日そこにいる必要ないから会社戻って解析して、と 言われたので会社へ戻る。なんでこの3日間現地に行かせているの か小一時j(ryたくなったがここはグッと我慢。大人になるってこ とはそういうことなんです。

会社に帰って解析…先生!仕様通りです(意訳)と伝えて―終了―
と思ったら同じ所に連絡されていたのとは異なる場合でバグが仕込 まれていた罠…サクッと修正、サクッとテスト終了。

午前中で自分の分は終わったので今日休んだ人の分も頑張る。

でも18:30になったら皆いなくなったので自分も帰ろう。丁度区切 りがいいし、ここからの作業は残業時間だけで処理するには重過ぎ る。

ざっき
そいえば2/22にワンフェスがある。同日ティアもある。今の価値観 だと
ワンフェス<<<<<<<<ティア
なのでティアに逝くと思う。両方有明なので両方逝けよとも思った が多分ティア終わった時には体力尽きているだろう。

自分がイメージするCL-AP-DBの三層構造アプリケーションのイメー ジがかなり歪んでいることに気づく。一番初めに所属していた仕事 の三層構造が脳髄に刷り込まれている。修正しないといけないなぁ 。

メモ(というか何故かここにこういうこと書くと忘れないのよね)
C++のクラス継承で親―子1,2―孫かつ孫が子1,2の近親相姦で生ま れる場合は
class 子 : virtual 親
と書くと幸せになれる。

お酒どうしよう?寝酒に使えないし、寝酒ができないと信仰告白も できない。お酒を飲まない人だから放っておくと永遠に飲まない。 美肌効果があるらしいから風呂に入れるか?

ビデオキャプチャができない。蝶久しぶりにMTV-1000を使えるよう にしたのだが、ビデオ取りした映像がキャプチャできない。以前は 映っていたからなにかが悪いのだが見当がつかない。そもそも取れ る行動の選択肢が少ないからすぐ手詰まりになる。どないしよ?

ぐる
銀鶏にハマる人 へ助言。
自分、斑鳩って上達だけでなくパターン作成という楽しみがあると 思うんで、自分の納得できるパターンを作ればいいと思いますよ。 あと3面は斑鳩中もっとも稼ぐのが難しい面です。自分の感覚だと
5面<1面<2面<4面<<<<<<超えられない壁<<<<<<3面
という感じなので3面は放置して他の面から攻略した方がいいです よ。

今年の花粉は少ないらしい
既に花粉症としか考えられない鼻水が出ているのですが?

ネクタイの起源
その機能性のなさからなんでネクタイなんてあるのか分からなかっ たけど手拭いと同じモノだったみたいで納得。


1月21日(水) http://memo2.org/d/200401.html#21

あさ
8:00起床。でも寒くて1時間も布団から出られなかったのでダメポ。

にせ
午前中は禁断の呪文風味。仕事を探してさ迷ったら11時過ぎにお仕 事をもらう。あ、プログラムの内部構造をチマチマ変えて綺麗なク ラスにするという作業を行なってもよかったかもしれない。

黒いモノがいっぱい見えてウザイ!実は疲れているのかなぁ?

昨日バグを直した 箇所だが、今日聞いてみたら主任さん曰く
そこ仕様変更みたいよ
とのこと。それに対して「ああ、そうですか〜」だけの反応しか返 さなくなった。よくない大人になるってことはそういうことなんで す。

速度改善を行っているのだが自分の担当箇所以外が原因らしいこと が分かったので21:00逃走。

ざっき
日曜日に秋葉のプールで泳いでいたらイキナリ(鍵の)Airのアレ ンジ曲(英語で歌ってくれていた)がかかったのだがあれは一体な んだったのだろう(遠い目

よる
MTV-1000でキャプチャ作戦を続ける。今日はちゃんとマニュアルを 読んでみる。するとコンポジットなる単語を見つける。機器の形状 からしてビデオからうまく取り込めそう、しかもS端子への変換機 が付属品として添付してある。早速箱から取り出し接続…キャプチ ャ成功!完璧です!コンポジット-S端子変換機の封印が解けていな かったことを除けば…絶対以前は使ってないよ…。

そして次の問題発生。録画ができません。どーやらまだまだ戦いは 続くようです。

適当に設定いじったら録画できるようになった。後でマニュアルで 確認しておこう。

ぐる
大魔人復活?
野球に興味はないが、この記事は見過ごせない。

OSはどこへ向かうのか
昔のごうさんのMacX話や有野さんのOS話を理解するためのメモ。

PostgreSQL関数一覧
詳細は接続だけしか書かれていないけど個人的メモ。絶賛放置プレ イ中の俺メモの方をスクリプト修正して復活させようかなぁ…


1月22日(木) http://memo2.org/d/200401.html#22

あさ
8:00起床。でも眠くて1時間も布団から出られなかった。昨日より ダメポだ。

にせ
今日は性能改善作業。とりあえず動けばいいということで性能に関 しては放置プレイだったのです。

お客さんからのメールを見たが凄いなぁ。今更帳票増やせと言いま すか…。仕様も何もないのに(<それ以前の問題だが)その帳票あ りでの運用開始2月上旬ですか…。2月上旬ってのは2/10じゃないだ ろうなぁ。や、2/10でも十分嫌だけど。自分に関係のない個所なの で仕事は増えないのだが、言いたい放題だなと思う。

とりあえず偉くなったらお客さんに対してNoといえる日本人になろ う。今のこの状況はお客さんの言うことには何でもYesと答えるマ ネージャに責任あるだろうから。

性能改善終了。仕様が変わっていたからできた修正だったが、一瞬 で気づきたい種類のものだった。

しまった、俺メモスクリプトチェックする予定だったのに一生懸命 仕事して全然チェックできなかった。

ぐる
一見普通のプレイなのに最後の一言がガクブル
やはり 3ケタ なんですか((;゚Д゚)ガクガクブルブル

それ は家族計画というエロゲがモトネタです、と超反応してみるテスト。

tazさん 経由で世界最速のサイコロ
謎のオブジェとして使えそうだし、高いけど欲しいなぁw

ロングとショート
えーと…、宗教戦争ってカテゴリでいいのかな?

よる
激しくエンコード。でも動きがカクカクしてしまう。滑らかに動かす にはどのようなエンコードが必要か研究。今週末はこれでつぶれそう だ。


1月23日(金) http://memo2.org/d/200401.html#23

あさ
8:00起床。でも眠くて1時間布団から出られなかった。昨晩消灯後 2時間くらい寝れなかったのが原因でしょう。

にせ
今日も性能改善作業。昨日コーディングしたのを機械的に書き込む のです。遊びながら作業してるからススマネ。

源泉徴収票がやってきた。最近読んだ税金の本の知識を確かめるた めに演習問題にしちゃうぜー、と意気込んでみたが、控除額が考え ているのより大きい…家帰って調べようと思いました。

機械的な作業だったが、一回間違えて数時間ハマッた。ただのコピ ペなのになぜ間違えたりハマッたりしたのか不明だ。

19:50逃走。

ぐる
早くも斑鳩の業にはまっている人が 約一名
属性変換のタイミングが分からないとの事ですが、自分もコツをつ かむまでは死にまくりでした。感覚的な問題なので説明は難しいで す。自分は引退しているのでコツを渡してあげられればいいですね

|ω・`)つ[単色プレイ]

こんな感じで(激しくマテ

敗者のあがき
ファー・イースト・リサーチ社の 調査結果 によって中年太りは普通の肥満と同じメカニズムであることが分か る。つまり、年齢による基礎代謝の低下を運動、食事によりカバー することができる。これにより敗者復活が可能であると考えられる 。

↑自分で書いといて信じてません。どー考えても自分の身長 (155cm)と体重(45kg)で肥満はないだろう?

エンコ
完了!24fps指定をしていたのが悪かった風味。よく分からないが 30fps→24fps変換時にコマ落ちらしきものをしていたらしい。詳し くはここ を理解すればイイっぽい。今回、2重化はしてないのだがいいのだ ろうか?

そんなわけでエンコしたのはいいが、1分41秒で34Mもある。ついで に最後をフェードアウトしたいのだがやり方がわからん。道はまだ 続いているだ。


1月24日( http://memo2.org/d/200401.html#24

あさ
8:00起床。ありえない…_| ̄|○

でも結局布団から出たのは1時間半後。

その後はフェードアウトの研究。

午後
部活。バタ足1km&クロール0.2km。

引き続きフェードアウトの研究。VideoMaidのプラグインが見つか らなかったり、SEffectのセレクトのやり方がわからなかったり、 と色々あったが結局SEffectでフェードアウトを切り出せた。…そ う、「切り出せた」…今度は映像を切った貼ったしなくちゃいけ ないのかよ!!ヽ(`Д´)ノ

開始位置から切り出すので、開始位置を映像の最初に持ってくれ ばいいのかと思い実践してみるもアプリが止まる罠。とりあえず 気力がなくなったので今日はここまで。

待ち時間で聖刻群龍伝の新刊読んだり。

よる
ディスガイアで人間界攻略。もうラハールだけ強くして他は全て サポート要員。ゴードンと盗賊が遠くへ投げて、一人だけ残って いる敵をラハールで撃破…を延々50ターン程繰り返す。

26:00
ディスガイア終わる頃には吐き気と激しい頭痛がきたので寝る。 風邪でもひいたのか?それとも肩こり>偏頭痛コンボなのだろう か?


1月25日( http://memo2.org/d/200401.html#25

あさ
10:00起床。体がだるく、頭が痛い。多分肩こりの影響。

源泉徴収税が80円合わない。ついでに定率控除という謎の項目 もある。この二つが謎のまま挫折。

ごご
ブックカバーを探しに旅立ったり、エンコーディングしたり。

エンコ
次は切った貼っただ!というわけで切ったり貼ったりしようと したが…二つに切る→前半はそのまま、後半はフェードアウト 処理→二つをくっつけようとする→fpsが違うのが原因で結合 はダメポ(意訳)→気力が折れる→終了。そんな感じ。

いの氏の2面ダブルノーマル見てエンコード技術が格段に違う のぅ、とか感慨にふけっていたり。

斑鳩
そんなわけで4面前半を公開。皆さん参考にしてください(ぇ ?

|ω・`)つ[30Mのlzhファイル]

Window Media Player9が必要だと思います。
3コンボ落ちていたり、死ぬ前に力の解放していたり、フェー ドアウトもなしで突然終了したり、横モードだったり、後半 公開するメドが全くなかったりするのは大目に見てください 。

ついでにいきなり消えたりするかもしれません。鯖容量が残り …To be continue


ここでftpでファイル落として容量を見たと考えねぇ。
50M-50.2M=-0.2M…?
はみ「見るんじゃなく視るんだ、聞くんじゃなくて聴くんだ。じゃないと死ぬことになるぜ康一君」
まさよし「どうでもいいからquotaコマンドを打ってみた方がいいのではないか?」
Disk quotas for user hermit (uid xx): none
テニスの王子様で
You still have lots more to work on...(まだまだだね)
発言が出た時以来衝撃を受けた気がします。 ここ 見ると仕様と違う挙動のような気がするのだが…自宅鯖でも 他ユーザのquota見れるから問題ないと仮定して話を続けよう 。
レン「呆れるけどここから導き出される結論は…」
はみ「新手のスタンド攻撃を受けている可能性がある…?」
まさよし「quota設定していない可能性があるな」
なんか鯖会社の管に絶大な信頼を持ちたくなってきました。 今のところ こんな状況です。

よる
日が沈んで少したったら偏頭痛がなくなった。こんな時間に活動 できても仕方がないよ…

PostgreSQLの本を読み終わり、暇つぶしの本がなくなったのでア ンチパターン敗北。

PostgreSQLインストールしながらマターリと本読み。

おにいちゃんのこと、ずっとみていたよ。ずっと……わたし……。 あのね、わたしじゃ、あのひとの代わりにはなれない?
↑こんなユーザーエージェント使っている人がいました。私の理 想の妹は凛子@こころナビ(凛子シナリオ以外)なんでゴメンナ サイ


1月26日(月) http://memo2.org/d/200401.html#26

あさ
8:00チョット前起床、目覚ましに勝つ!昨日24時に消灯すれば 当然かも。

朝っぱらから3桁プレイを見てネ申キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 状態になる(はみ氏はさっさと出社した方がよさそうです

にせ
さて何をしますか…そうだ、クラスを綺麗にしようと思いつい たところで「今から現地来てー」と言われて現地へ。現地では 堂々と本読めるおかげでアンチパターン読めるからラッキーと 言えばラッキー。

19:30頃帰社。今日の報告してメール読んで20:45逃走。

ぐる
2面は 画面上がアーケードより数ドット広いためDCだと練習になりませ ん、ハマらないで下さい。このゲーム屈指の難易度である2面 後半(ぇ?)は1.通路が開く→2.速攻上へ→3.中央一番上から 1ドット下が安地→4.画面中央最上が安地×2→5.中央一番上か ら2ドット下が安地、になっています、ガンガッテ下さい。

FreeBSD
bashさえ入っていなかったのか…_| ̄|○

エンコ
画面の設定が悪いらしく(設定いじってないのに…)ソフト自 体動かなくなった…_| ̄|○


1月27日(火) http://memo2.org/d/200401.html#27

あさ
8:00チョット前起床。今日も目覚ましに勝った。昨日25時に消灯し たから当然、とか思う。とりあえずカロリーメイトとアミノ酸取っ てきて寒いから布団で食事。

9:00起床。って新手のスタンド攻撃ですか?飯食べようとしたら時 間が飛んでますよ!?昨日25時消灯したけど、それから少なくとも 1時間は寝れなかったのが原因かなぁ…と思ったり。

にせ
午後から客先行って、と言われたためクラスを綺麗にする作業は今 日もできなさそう。ま、客先行けば本が読めるので問題はありませ ん。そんなわけで午前中はメール見たりネット巡回したりで、まる で給料泥棒みたいだ。

アンチパターン面白い。パターンそれぞれが心当たりありすぎでイ タイ。でもパターンのネーミングのおかげか笑える。

帰社すると明日は徹夜だから17時出でいいよ〜、と言われる。うー む徹夜ですか…年取った体に徹夜は厳しいのですが…

20:15逃走。

精神的に一人で抱え込むのは限界です、吐き出させてください
以前SHの面子で焼肉会をやった日、ソフマップでのことですが、R 閣下(彼女有、漢)が聖なるプロテイン伝説を手に取りながら
「悪代官目当てでこれ買ったけど、前ツレに見つかって酷い目にあ ったよ。誤解だ!って言っても聞かなくて…(⊃д`)」
と言ってました。まぁ、その後の受け答えはお約束なので割愛しま すがその後が問題でした。R閣下は隣の棚を見ると迷わずあるソフト を手に取り真剣に見るのです…マッチョが出演するプロレスソフト を…「さっきの会話後でマッチョなプロレスソフトを手に取るのか よ堯福陰◆院─法!」「ネタか!?ネタなのか!?」「彼女さん 騙されてるよ!!」「彼女さん丸め込まれちゃだめだよ!!」「に げてーー!!」「皆に報告すべきなのか!?」「し、真性かよ!? 」「タ、タスケテー!!」「目がマジだよ!」「((;゚Д゚)ガクガクブルブル 」等の事を一瞬で考えつつ、結局近くにいる面子に報告することも できず今に至るわけです。でももう一人で抱え込むことはできない のでここに報告しました。

今気づいたのだが彼女さんにもそういう目で見られているのだろう か?少なくとも会社の上司にはそう見られていたことあるみたいだ し(マテ

ぐる
日本とトルコフラッシュ
この話は知らなかった。しかしイラクって85年にイランと戦争して 90年にクエート侵攻するなんて国力あるなぁ。前者はアメリカの援 助があったんだっけ?


1月28日(水) http://memo2.org/d/200401.html#28

寝る前の夜
日付変わる頃から眠くなったが頑張って夜更かし。けれども2:00で 限界がきたので消灯。そして1時間以上眠れない罠。この場合は罠 じゃないか。しかし今に始まったことじゃないけど寝つき悪いなー 。

あさ
9:20起床…ありえないほど早すぎです。二度寝しようと頑張ったが 二度寝できず10:20活動開始。

会社前
銀行行って新札回収。ユニクロでズボン敗北。その後は夜作業に差 し支えないように体力温存モードでグータラする。

キャプチャソフトが動かなかったが対処完了。なんかしらんがSEffect プロセスが死んでなかったためらしい。このソフト終了処理がおか しいのかなぁ?画面なくなってもプロセスが生きていた。

「SEffect使ったのは数日前では?」というツッコミは却下、ウチ のWin機は平気で数週間つけっぱなしにされます。というか一度電 源切るとなかなか起動しなくなるのだ…_| ̄|○

DCからビデオ取りせず直接PCに映像をブチこんで画質アップ、縦モ ード&ディスプレイ横置き対処で余分なところもカット実験してみ たらいけそうな気がした。そういうわけで、俺は鷸戦をキャプチャ してikaruga_white_stage3_sigi.lzhを作るぜー!!(<頭悪そう だ)と意気込んでみたが…鷸との追いかけっこで死んでゲージ貯め られないよ…(⊃д`)

postgresのドキュメント、日報用スクリプト、カプール板をコピペ して鬱になるスレpart17、win版w3m、これだけを用意して会社へ旅 立つ。待ち時間に仕事しない気マンマンな布陣です。

にせ
20:00
現地作業で手順が3つほどあるのですが、手順1がまだ出来上がって いません。ついでに手順3もまだ出来上がっていません。手順2は手 順1,3と独立しているらしいので作業者が旅立ちました。そんな感 じで、用意した布陣が会社で活躍しています。現地用だったのに…

ちなみに現地ではマネージャがお客さんとの折衝をしていなくてま だ運用停止してないようだ。本来なら3時間前に止まっているはず なのに…

プリンタでやっていなかった簡単な調査だけは終了しておく。調査 後遅れて送られてきたメールを見るとプリンタ制御命令が仕様通り に作られていないもよう…_| ̄|○
どーりで調査しても自分の作ったものに間違いないはずだわ…つま り最初のメールで指摘された事項調査しても意味なかったってこと か。つーか仕様通り作られてないプリンタ、リース切れで会社にな いじゃん…_| ̄|○

大丈夫か、ウチ…

22:00
そろそろ出発です。ちなみに今まで激しく内職してました<給料泥 棒

現地作業はほぼ待ち時間。26時頃までPostgreSQLのマニュアル見な がらふにふにプログラムしたり。その後メモリスティックの中に OpenSSHのソースコードを見つけたので読んでいたり。眠くなると 何しだすかわかりません。

30:30
モウダメポ…SELECT文の結果を取得するルーチンを頭の中では作成 できるのだが書き出す気力がない。

31:30逃走。

ぐる
essaさんの所 から 法治国家じゃない
essaさんの所の3番ハゲワラ。けれども「犯人」にはならないでし ょうねぇ。


1月29日(木) http://memo2.org/d/200401.html#29

休日の過ごし方
8:30就寝、13:00起床。

風呂、飯、洗濯、部活の順。

今日の部活でわかった事
下っ腹が出ているのではなく腹が出ている…
あと着やせすることを発見。

22:00就寝。

ぐる
PostgreSQLの優位性 against MySQL


1月30日(金) http://memo2.org/d/200401.html#30

あさ
7:00起床。偏頭痛で1時間以上苦しんだ。

会社
頑張って出社。あらフシギ、偏頭痛が治ったよ。

「お客さんからの追加要望を処理するか!」と気合を入れた 瞬間「現地行って」とのこと。おいら仕事があるのですが… 結局追加要望は来週でいいとの事なので現地に行く。

Noと言えるように

現地ではヒマヒマ。おかげでアンチパターン読み終わった。 ダメプロジェクトを笑いオブジェクト指向方法論を語る、と いう本だと思う。2000年4月にこの業界に入ったが、この短 い経験だけでもこの本の各所を楽しむことができた。そんな わけで次の本は何にしよう?

18:30から飲み。今回の飲みはお酒は美味しかったし、眠り かけたけど眠ることなかったし、楽しく話せたので満足。

ざっき
Fate買いました〜って話を各所で見るが、そもそもこのゲ ームのジャンルは何なのだ?月姫みたいなノベルか?


1月31日( http://memo2.org/d/200401.html#31

休日の過ごし方
9:30起床。

今日は本当にぼーとしていた。postgres関係のプログラムを 書こうとしたがほとんど進まず。会社とか人の目があるとこ ろだと(内職だけど)よく進むのだがのぅ…こ んど休みの日の会社に行ってプログラムしてみようかな?

それはそーと、queryクラスとDBクラスの責任分けどうしよう ?

やっとVTF氏の0点プレイを見た。つーか、やっと今日意味が 分かった。日記の日付にリンクがあったのね。

エンコ
の準備として鷸戦撮り。豪快に一発撮りしてみた。物凄いやっ つけ仕事ができた!PCのディスプレイ横置きして、音がなくて キャプチャ中にソフトが異常終了するという劣悪な環境だった のでマジでプレイする気になれなかったのです。そしてエンコ しないで放置プレイ…明日は早起きしなくちゃならないから、 今日はあきらめて明日エンコしよう。

ぐる
蝶久しぶりに斑鳩スレを読んだら 自分と道無さん以外にも単色プレイしている人がいる予感!

まなめ氏からのタレコミ
目覚ましに気づくなんておまいら蝶甘すぎ!