12月1日(月) http://memo2.org/d/200312.html#01

あさ
8:00→8:45起床>9:25布団脱出。朝っぱらから調子が悪くて 会社に行こうかギリギリまで考えて会社行くことにした。休 める状態ではないような気がしたのがその理由。

にせ
ファイル鯖が壊れて作業があまり進まなかった…

ついでにOracleの質問を受けていて作業が進まなかった。

初めっからわかっていたけど体調が悪くて作業が進まなか った。

そんな感じで体調が限界に達したので20:30逃走。プリンタ 一つ分のテストを終了させたかったのだがのぅ。

某友人の
まなめ氏が不憫でしかたがない…

雑記
桜のバブはよい。とてもいい匂いがするするので気に入った。

握力維持のため湯船で手を伸ばしてグーパーをしているのだ が半年で回数が100から150に増えた。ふと思ったが回数増え ても握力はある程度までしかつかないのではないかと思う。 ただ持久力が増えそうな気がする。ちと明日プリンタ出力の 合間に調べてみよう。


12月2日(火) http://memo2.org/d/200312.html#02

あさ
8:00→9:00起床。9:20布団脱出。

にせ
メールもせずに仕事をしてしまった。

うーん、今日セットアップしてくれたプリンタ、ハード的に 座標をあわせられないぞ…紙1ページ分送るにしてもプリンタ の種類に依存したコーディングが必要になる気がする。ちと 明日考えよう。

明日は客先。夜のミーティングで明日やることを確認したが 、客先でやることじゃない事項が含まれている…なんだかな ぁ。ちゃんと設備はそろえておいて欲しいのぅ。

21:50逃走。

私信
やっぱり怖くてメールを出せません。


12月3日(水) http://memo2.org/d/200312.html#03

あさ
8:10起床→8:30布団脱出。昨日寝たのが28時を過ぎていた ため非常につらかった。

にせ
客先作業。拘束時間が12時間を越えたが、作業時間は2時 間ほどかな?とにかく無駄な一日だったという印象しか 残らん

途中真の意味で脳が止まる。完全に思考が止まっていた。 集中力を高めすぎて思考が消えるのとはまた違う精神的な 静寂さがあった。例えるなら前者は波のない完全な平面を 形作る水、後者は全く動かない、風のない、停止した空気 。そんな感じ。自分としては前者の方が気持ちいい。

21:50逃走。

精神的にまずいかもしれない
むかーし、むかし、もう7年くらい前になるでしょうか? 一人の女性の心を傷つけてしまいました。それに対する悔 恨の念で押しつぶされそう。昨日の夜消灯後、3時間以上 寝れなかったのもそれが原因。今日仕事が暇だったので、 延々とこの終わってしまっていてどーにもならない事をぐ るぐるぐるぐる考えていた。

せめてここに吐き出すことによって精神の安定が来ますよ うに。

あー、あと一つ、その女性がいい男性と出会って幸せにな っていますように。

うむ、こんなことを書いて、自然だと思えるこの気持ち、 やっぱり昨日今日は精神的にいつもとかなり違う。マズイ なぁ…

ぐる
2chのメルヘン板って読んでると楽しいな。


12月4日(木) http://memo2.org/d/200312.html#04

あさ
8:00→8:50起床→9:20布団脱出。目覚まし起床で激しく頭痛、50分 に起きてから一昨日、昨日の精神状態になった昔のことを考えてみ ても二日間のような精神状態にならないことを確認して起床。

にせ
昨日現地でツッコミを入れられた部分を改修。ついでにちと綺麗に なるようにコードを修正。

鏡のようなビルがある。夕方、ある時間帯は空の赤から青までの変 化を一面に映し出しとても綺麗だ。調査の結果16:25〜16:30に見れ ばそう見えるっぽい。リサーチは完璧、天気も良好。そんなわけで 忘れないよ―に>1時間30分後の自分

1時間30分後の自分の独白
仕事していて忘れていた。

だが人類は負けん!
携帯にアラームセット。これで明日からは携帯忘れなければ 大丈夫。

でかいラインプリンタがありまして(通称洗濯機)、それに紙をセ ットする時は「ガッシャン!」と音を立ててセットしなくてはなら ないわけですよ。同時に脳内で鶚コア戦が始まるわけですよ。誰か 自分を止めてくださいというわけなんですよ。

帰ろうと思ったらVSSに接続できない罠…

さて帰ろうな21:35。

続・精神的にまずいかもしれない
朝っぱら確認作業を行ったりしていたように結構気にかけているみ たい。一応仕事しながら精神状態をチェックしたが、ほぼ平常状態 まで回復していることを確認。書いてみるということ自体に治療の 意味合いがあったようだ。

だけど、もし件の女性が自分のせいで幸せになれていなかったら、 と考えつづけることによって落ち込むことも同時に発見。とりあえ ずこれは考えないことによって対処するしかあるまい。

しかし予想していなかった。自分、精神弱いなー

左手の人差し指
とても乾燥している。他の指は湿り気があるのだが、左手の人差し 指だけは乾燥している。油…じゃないや、この場合はハンドクリー ムでもつけておいた方がよいかもしれない。


12月5日(金) http://memo2.org/d/200312.html#05

あさ
8:00→8:50起床→9:20布団脱出。

夜の飲み会対策用にアミノ酸をいくつか購入。

にせ
夕方ビルを見るため、携帯を忘れなかったが激しく曇っている。つ ーか、雨降ってる。人類は負けてしまった…

15:00とりあえず今日できる修正は終わった気がする。明後日現地 で行うことでも復習するか。

15:00〜19:00はまぁ、禁断の呪文を唱えていたと考えてください。

16:37には外は真っ暗。本当に日が沈む直前にビルを見なくちゃ いけないんだなぁ。

夜は明後日の現地試験の会議。媒体を取りに行くためだけに明日 は出社。

21:50逃走。

ぐる
腰痛
ずっと座っている職業だから気をつけよう。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
よくわかんない人は時代劇見てから この画像 を見ればよく分かります。ついでに ファンページにもリンク。 よかった、よかったぁ(⊃д`)ここ数年テレビで時代劇見てな いから近況知ってなかったけど現役だったんだぁ。

最古のオス発見
甲殻類に雄雌あり、脊椎動物に雄雌あり、植物にも雄雌あり…種が 分かれる前に雄雌が分かれたのかなぁ…て郡体になると生殖器がで きる細菌もいた気がする。
―終了―



12月6日( http://memo2.org/d/200312.html#06

なんだろねー?
起床時間は忘れた!午前中は布団の中で寒さをごまかし、 洗濯し、本を買いつつ昼飯から帰ってくればオカンが家の 中に居る。そんな感じ。そういえばネットで本を探して欲 しいとかいう話あったねぇ。

アマゾン、ぐーぐる、その他で色々探すもアマゾンしか置 いていない。ついでに中古品だから着払い不可。クレジッ トカードがないとだめなのです。いつも新品買っているか ら知らなかったよ、この事実。

とりあえず弟に電話してクレジットカードが必要だから頼 んだら

弟「あ、俺持ってない」
兄「へ?だって前秋葉で買い物した時カード使っていたじゃん?」」
弟「それキャッシュカード、店によっては使えるんだよ」
兄「し、知らなかった…_| ̄|○」

そんな感じで親子でダウナーな気分になる。さらに弟は徹 夜明け今(正午)帰るところ、正月も出社風味でさらに親 子でダウナーな気分になる。うん、自分の職場は恵まれて いるよ(反省)

親を帰したあとはお仕事。明日用の媒体を受け取るためだ けに15時出社だ!…15:30出社後…17:00に今日の同期飲み 会は無理だと電話…19:45にやっと完成した媒体をもらって 逃走。珍しく飲み会に行きたかったのに…のに…のに…

明日は朝早いのでさくっと寝る。ちなみに腹の調子が悪か ったりする。


12月7日( http://memo2.org/d/200312.html#07

あさ
7:00→7:30起床。えー、初日から遅刻風味です。夜、一回 腹の調子が悪くて起きてしまい、寝不足で頭が激しく痛か ったりする。

にせ
とりあえず同僚との駅の待ち合わせ時間に10分遅刻。お客 さんの所へは時間通り到着。タクシーは素晴しいね、車と いう輸送手段を開発した科学の勝利だよ。

まー、アレだ、もらったインストーラーが動かなかったり して実質15時まで待ち時間。

いくつか動かなくて(これはこれで問題)確認できない項 目はあったが17時にはインストールと確認は終わったりす る。時間の無駄、時間の無駄だよ!自分はちゃっかり戯言 読んでいたりするんですけどね。


戦略思考ナビゲーション「世界地図」の切り取り方
地政学という面白そうなネタを扱った本。文章の中に無意 味に英単語を入れることによって、読みにくくし、思考を ぶつ切りにし、理解を妨げ、読む気をなくさせてくれる本 。著者には「あんた書き手として最悪」の称号を与えます 。編集者には「業界から足洗った方がいい」の助言を与え ます。本屋さんの扱いを見ると消費物として商業的価値は あるかなぁ?と思いもするので助言は大きなお世話かも。 立ち読みの時なんで気づかなかったの小一時間反省しよう と思う。


12月8日(月) http://memo2.org/d/200312.html#08

あさ
7:00→7:40起床…_| ̄|○

にせ
集合時間に5分遅れ…_| ̄|○
客先には時間内に着いたからいいものを…

てすと〜てすと〜、で17:00客先撤収&会社戻り。テス トタイミング合わせ待ちとかで結構暇なのよね。

会社戻ってもやることあまりない風味。ガシガシ仕事終 わらせて21:45逃走。

うにゅ
実はお酒を飲んだら人生うっかり大きく変わってしまう と判明した同期Tが体調崩したまましばらく連絡がない 。心配になってきた。つか、体調悪い人から連絡がない とすげー不安になるのだ。

捜索の結果HP発見。元気なようなのでホッとしている。

自分の信仰についての告白
神様はいます。自分は少なくともそう信じています。だ が関わりあってはイカンモノです。そのため信仰対象に はなりません。

だがアミノ酸は信仰対象になります。筋力アップ、美容 効果、体力回復、これはかなりの人が同意してくれるの ではないかと思う。また自分はその効果を信じている。

だが…一つだけ気になったことがある。つまりアミノ酸 を摂取するがいいのは細胞が必要なたんぱく質を作る時 にすばやくアミノ酸を調達できるようになるからである 。この効果をよくよく考えてみれば細胞が風邪ウィルス の生産を始めようとした時にもすばやくアミノ酸が生成 されてしまうのではないか?ということだ。

アミノ酸を摂取していれば常日頃から抵抗力が上がって いるので風邪にならないのではないか?という仮説も成 り立つのだが、抵抗力を上げるためのたんぱく質とウィ ルスを作成するためのたんぱく質、どちらがより多く生 成されているのだろうか?

とりあえず今回は自分の信仰を揺るがせかねない事につ いて記述してみた。だがアミノ酸に対する思いは信仰な のだ。つまり信じるということなのだ。これだけは忘れ てはいけない。

プラシーボに対する信仰も付け加えた方がいいかもしれ ない。


12月9日(火) http://memo2.org/d/200312.html#09

あさ
7:00→7:20。

にせ
15時頃までテスト。よく30分ほど放置されたりするので 戯言読みが進む。

お客の偉い人に見せるデータができたので会社帰って印 刷テスト。んでもって前回の修正時にバグを仕込んでい た事が発覚し修正したり。作ってもらったデータが色々 不正だったので修正箇所のツッコミを入れたり。

後輩の女性が足を組んでいた。チラッと見て危うく「脚 線美は分かったから足組むのヤメレ」と言いそうになっ た。しかも素で。結局その時は何も言わなかったが、言 っていたらセクハラだということに後で気づいた。つか 、綺麗な足だったんだから少しは見て楽しめよ>自分

ぐる
こ、怖いよー


12月10日(水) http://memo2.org/d/200312.html#10

あさ
7:00→7:20。

にせ
プログラムが止まったり、データの修正が必要になったり 色々あって待ち時間が相当あった。おかげで戦略思考ナビ ゲーション「世界地図」の切り取り方を読み終わったりす る。昨日戯言も全て読みきったから明日から読むものがな い。数日前酷評した世界地図の切り取り方だが、とても興 味深かった。読みにくいのも慣れれば英語部分を無視して 読めるようになったし。この英語部分を読み飛ばす時の脳 の使い方ってのは多分速読とか斑鳩攻略とかにつながるん だろうな。それはどうでもいいとして3章<2章<1章の順 で楽しかった。地図を色々動かすと楽しいね。あとは義務 教育&高校の時点で止まっていた国力データが(自分脳内 で)更新されたのが大きいかな?

昼休みのテレビで数年ぶりに中村勘九朗の顔を見たら老け ていたのでショックを受ける。

結局現地試験は17:30で打ち切り。終了じゃないのね…

会社帰って結合試験で出てきたバグ修正。

21:30逃走。よく考えれば先週の月曜から休みなしか。曜 日感覚が狂っているなぁ。

うにゅ
どこかで痛覚用の神経と筋肉を動かす神経は違うものであ る、ということを読んだことがあった。その時はへぇ〜と 思っただけだが、今日風呂場でいきなり納得した。痛いの は体→大脳と伝わるが、筋肉を動かすのは大脳→小脳→体 と伝わる。伝達経路からして違う。ついでに刺激を受ける のと与えるのではアクセプターとレセプターの違いもある し。

まー、同じように古代日本に日本海経済圏があったかもっ て話もうなずけるんですわ。古事記だったか日本書紀だっ たかにいきなり14代天皇を福井から迎えたとか書かれてい るのはつまりそういう事なんじゃないかな〜。

ぐる
スレを自分で立てて他人のフリをするスレはそこですか?(w

戯言の面子みたいだ…(12/9)


12月11日(木) http://memo2.org/d/200312.html#11

あさ
7:00→7:20起床。昨日26時まで2ch見てたから眠い。

にせ
午後、相手の偉い人にデモを見せるため準備。

印刷用のDBのデータが古かったりする罠。

印刷が出るようになったら暇。ウツラウツラしていたり する。おかげで眠気は結構回復した。

なんか仕様とか契約について相手内で揉めているよw

明日も偉い人相手に見せるのでその準備。明日は午前中か ら見せるのです。だから今日から準備しないとまずいので す。

で、印刷が出ない。しばらく主任さんとデータチェックを して、最後に印刷できた時、二人で キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!とハモッてしま ったり。

その後会社に戻ってメール見たり、VSSから新しいファイ ル引っ張ってきたり、つまりろくに仕事しなかったわけ ですが21:30逃走。

ぐる
スナフキン壁紙

セキュリティーホールmemo見るとIEが怖すぎる。


12月12日(金) http://memo2.org/d/200312.html#12

あさ
7:35起床。激しくヤヴァい時間だ。

にせ
なんかしんねーけど帳票出ないし。昨日の夜出力したのは いったい何だったのだろう?という感じ。データいじった ら出たけど…

エライ人へのデモはちと上手くいかない箇所があった。終 わった後人為的ミスと気づいたり。

鯨食べたけど、普通の魚と変わらん気がする。

会社帰って色々修正。つか、新たなスタンド使い 仕様を言い渡される。うーん、お客さんも仕様を全て把握 しきれていないのが終わっているよなぁ。

夜になって激しく頭痛。明日は完全に別件な事を行わなけ ればならんので仕事をまじめにやりつつ今日でた仕様変更 を全て片付けて22:15逃走。今日の時点で残業が35Hくらい になってる。こんな廃ペース残業は久しぶりだ。

よる
激しく頭痛。ロキソニン投与して寝。でも寝れたのは27時 。ロキソニンもあと1錠しかないので心もとないのぅ。

うにゅ
とりあえず人の顔と名前は覚えられた気がする。普通に電 話とってれば普通に覚えられる。

さて、次の問題だ。人の目を見れないって事を以前気づい たがどーも違うようだ。正確には人に見られているのを直 接、視覚情報を元に認識する事がダメポらしい。鼻とか口 を見れば大丈夫だというアドバイスを実践してみたのだが 、それでも精神的にひどく疲れる。そしてつい視線を下に そらせてしまう。で、上のような理由で見れない事に今日 気がついた。

口を見るように意識を集中しても昔怒首領蜂5、6面道中あ たりで身につけた「自機の周りに集中しながら画面全体の 弾幕を把握する能力」で相手の目がこっちを見ているのが 分かってしまうし、焦点遠くに設定してもやっぱり昔怒首 領蜂5、6面道中あたりで身につけた「自機を見ないで画面 全体を見ながら自機周辺の弾幕を把握する能力」で相手の 目がこっちを見ているのが分かってしまう。

無意味に無意味なスペックを身につけると色々と大変だな とチョット思った。こういうスペック持っていると見られ ているのを視覚で認識しても平気にならないとダメっぽい なぁ


12月13日( http://memo2.org/d/200312.html#13

あさ
9:30起床。まずは洗濯。今日は他にも散髪、水泳、クリーニングに 行きたいのぅ。

とりあえずクリーニングした背広を回収。

部活
水深が90cmのうちに行っとく。うむ、やはり大人はこの水深に満足 できないのか人がいない。次回からはそんな時間帯を狙おう。そん なことを少し考えつつ無心にバタ足1km。

にせ
14:30会社到着。今日はACOSとの通信部分でバグがあるらしいので その調査の助っ人作業なのです。そしてACOS通信を知っている人が こない罠が待ち構えているのです。

仕方ないので月曜からの研修の宿題をこなす→17:00終了。まだACOS 通信の担当者が来ないのです。つーか、もう今日は来ないでしょう 。17時チョイ前に来た主任さんが少し事情をわかっているので説明 を受けるのです。

コードを見つつ説明を受けようとしたらACOS通信部分とか通信後の 動作が全くコーディングされていないのです(汗
―ところで話はかわりますが16日にお客さんにコードを納品しなく ちゃいけません―
話を元に戻しましょう…まだコーディングされていないのはまずいと 思います! つか、現地テストで致命的な確認間違いを犯していると想像できま す。あ、主任さんが頭を抱えているのです。

まぁ、書いてないのは仕方がないので自分がコーディングすること になったのです。VBだし、スケルトン部分はあるし、何とかなるで しょう。 自分が仕様を知らされていないことを除けば そんな感じの土曜18:00。

色々できてなかったり仕様がわからないので放置の部分もあるけど 自分にできる範囲は終了。あとは明日来る担当者に頑張ってもらお う。というかあまりコーディングないような気がする。

しかしなぜコーディングしていなかったのか謎のままだ…20:30逃 走。


12月14日( http://memo2.org/d/200312.html#14

あさ
7:30起床。ネット巡回して8:30活動開始。

WHF
9:30会場到着。西4Fの外で1.5Hほど待機。今日の気温把握 を誤って外套を装備しなかったため寒かった。ネット巡回 していなければ暖かい中で待てたな…

今日の敗北物 速攻買った後会場をブラついて11:20に見てみたら完売し ていた。

忘年会
風邪で休んだくま先輩とRO廃人でおそらく朝寝て昼の電話 で起きた輝竜隊長を除く5名で焼肉。R閣下が毒食トークを するときに目を輝かせてとても楽しんでいるのが印象的で 、いつ自分に食わせようとするのかを考えると((;゚Д゚)ガクガクブルブル だった。

焼肉美味しゅうございました。

池袋
焼肉後まなめ氏とともに池袋ジュンク堂>Loftコンボ。は みは新たな本屋さんを開拓した!(ぴろりん♪)、Loftで は所持金の関係で延々枕を買うかコルセットを買うかで迷 っていた。結局コルセットゲットズザー!これつけると腰 がとても楽になるのよね。

ちなみに以前買ったテンピュール枕は腰に装着されていま す。

それから、もえたんで次回のとーいっくに全力を尽くそう とするのは人として以下略だと思います!

ぐる
腰の黄色に注目
つーか、こういうことがあるたびに「ばれるような嘘報道 はするな!やるなら絶対ばれないようにしろ!」と自分が 主張してきたことは正しいと再認識する。もっと組織が緊 張感を持って報道をしなくちゃダメだよ!

ローマ人の物語がでているらしい ので速攻上野駅の本屋さん行ってゲット。

今日の枕情報 を見て自分と興味の対象が重なることが多く、速攻ネット 中から情報を拾ってくるまなめさんがいるって結構幸運か もしれないことに気づく。

明日は研修です
場所を知りません、開始時間も知りません。泊まりですが 宿泊施設の設備がどうなっているかも知りません。明日早 起きして会社までメール見に行かなければなりません。

うにゅ
無計画に本を買ってしまった。昨日今日で増えた本は ま、ボチボチ読みます。


12月20日( http://memo2.org/d/200312.html#20

今週の出来事
月曜
泊まり研修一日目どーやらうちの人事にはリクル−ト社 が関わっているらしい。いろんな部署の話が聞けてよか った。自分の部署の異常性(主にお金の仕組み)とスタ ッフ部門のダメポさ。お酒で人生うっかりおおきく変わ りそうな同期はドクターストップされながらお酒を飲ん でいた…
で、ここからが本題。24:15からNHKスペシャル巨富の攻 防第九回がやっていた。NBAには驚いた、世界中への宣 伝により10年で3兆円もの市場を作っているからだ。日 本の介護ビジネスが将来6兆円産業になると言われてい るのと比べるとその大きさが分かる。アメリカの国力の 一端を理解できた気がする。
寝巻きとして浴衣が用意されていた。やはり和服はイイ !激しく部屋着を和服にしたくなってきた。そして帯を 閉めすぎて夜一回起きてしまう罠。

火曜
定時まで研修二日目。研修途中電話がかかってくる「色 々仕様変更があったので覚悟して戻ってきてください」 戻るのは確定だったのだが、「覚悟」という言葉を使っ てわざわざ連絡をしてくれたのだ。
会社戻って仕事。いや〜、色々仕様が変わっていました 。つか新仕様多すぎ!そんなわけで延々仕事をしました 。今週末に偉い人に見せるデモがまたあるのに何故仕様 がこのザマかと小一時間問い詰めたい。

水曜
わはー!0時から22:30まで仕事していましたよ!

木曜
age++;
9:30会社からの電話で起床。目覚ましが何の役にもたっ ていません…。そして会社行ってお仕事。午後からお 客さんの所行って作業。忙しさに追われていた記憶はあ るのだが作業の内容は忘れた。26:30頃客先撤退。撤退 前に頂いた新たな仕様には僕もビックリだ。ちなみにエ ライ人に見せるのは金曜。論理当日に渡すのはナニカと 思います。

金曜
客先から会社に戻ってそのままお仕事。体力的な非常事 態宣言発令。栄養補給はアミノ酸ゼリーとカロリーメイ トゼリーとロイヤルゼリーと野菜ジュースと飴に限定さ れる。これ以外食べると多分腹下す。それ以前に気持ち が悪いし。そんなわけで仕事。非常事態宣言を出した割 には元気…というかナチュラルハイだっただけだな…に お仕事。昼休みも休まず仕事できましたよ。つか、一回 寝ると起きれそうになくて寝れなかった。とりあえずも らった仕様を実装・テストして18:50逃走。
ちなみにエライ人対応の件ですが、現地データで新仕様 が発見されたようでうまく動かなかったようです。ナム 〜。
そういえば会社で何十枚もプリントアウトした時と現地 プリンタで何十枚プリントアウトした時で位置ずれの度 合いが全然違ったなぁ…。某社のプリンタは1/6改行を 正確に行ってくれないようだ。ここらへんは営業さんに 問い合わせを投げておいたのでしばらく放置しておく。 ハードウェアの仕様に大変な思いをさせられているエライ人 の気持ちが少し分かった。
21:30就寝。

午前
5:30起床。補給して7:00再寝。11:30起床。復活風味だと 思ったが布団から出れん。

午後
このままじゃマズイなぁ、と思いながらネット。13:30 活動開始。まずは散髪。そして久しぶりの固形食摂取。

そして部活動。1kmバタ足>クロール100m流して終了。 上がる前にマッタリしていたら新発見!どうやら私の体 は沈むようだ。普通は浮いているのだが、肺の空気を出 していると沈みだす。面白くて何度も何度も繰り返して 遊んでしまった。ま、溺死したら初めは浮くが、すぐ体 内の空気が外に出て沈みだし、細菌が体内で繁殖した後 できるガスが溜まって浮くらしいから、これもそれと同 じ現象だろう。

ワースブレイドの剣の聖刻年代記新刊を読んでいたら21時 になってるし。

新たなる戦い
(斑鳩5面倒中の音楽が流れていると考えねぇ)私は過 去、数々の戦いをしてきました…TFVハード6ボス…怒首 領蜂A-S…銀銃ソードプレイ…斑鳩白プレイ…失敗した ミッションもあれば成功したミッションもありました… そして今、新たなる長く、苦しい戦いが始まろうとして います…へこたれるかもしれません、途中で投げ出そう とすることもあるでしょう。それでも私はやりぬかねば ならないのです。それは…部屋の掃除・整理・整頓…今 回ほど敵の強力さを痛感したことはありません。

斉国の近くにある小国での憂い
月曜NHKスペシャルを見てからちと怖くなっている。世 界中に新たな市場を求めて広がり続けるアメリカ。でも 世界は無限じゃない。限界まで伸びきった生産力と組織 は限界に到達した時恐慌を引き起こすのではないか?そ の時がきたら自分の貯金なんて意味なんてなくなる。飯 に変換しやすく、安全な資産はないかなぁ?どっかの田 舎で兼業農家をすることくらいしか思いつかん。


12月21日( http://memo2.org/d/200312.html#21

フリークライミング
9:00起床…また寝坊ですか?昨日27時までは寝れなかっ たのである程度予想していましたが…

ふふり、先週、先々週と行きませんでしたが、それにも かかわら進歩したのが分かってうれしかったです。30手 ルートを休まず2周できたのです。休み方もなんとなく 理解できたのです。天皇誕生日にハーネスとACT(ATC?) でも買って、次回からはロープを使おうかと画策中です 。

午後
ちと気になった のでキラキラ100%を敗北してみる。まーアレだ、最近茶 でなまめ氏がこれ系 のURLをはってくれた後でも
[hami2] 相変わらず×××氏の情報収集能力は強大だ
[hami2] だけど俺はダメージ受けない…
[xxxxx] くぅぅ
[xxxxx] つか、回復してやがる
[hami2] や、だって萌えるんだもん
こんな余裕ある会話しているにもかかわらず、キラキラ 100%読んだ後は反物質兵器の攻撃を受けた気がするほど 精神的に疲労した。漫画家はシラフでこんなものを描け るのか…

部屋片付け開始…開始早々30分くらい呆然として何もで きなかったのは秘密だ。とりあえず収納用ハードウェア がないと何もできないことに気づき(現実逃避ともいう )色々買ってきてちまちま収納開始…しようとして昔買 った同人誌確認という名目で以下略。全然進みませんで した。でもCDの処分方法と有機溶剤の片付け方さえ考え れば満足できる状態にまで持っていけそう。目標は年始 年末の休暇終了頃にしよう。

ぐる
とても素晴しいキャンセル率です 。大学時代の最盛期でもキャンセルできなかったので羨 ましいかぎりです。<格ゲーはモリガンセイヴァ ーしかやらなかった人
うう、今は亡きベットハーフで体験した熱き日々の思い 出が…

腹論
昨日水に沈んだ ことに関してちと心配事。つまりは痩せすぎではないか ということ。結論から言えば15年近く体重と体格が変わ っていないので問題なしであろう。だが、水に沈むとい うのはあまりにも体脂肪が少ないのではないか?絞りす ぎの疑いはないのか?

とりあえず現在出された結論として間違えて水を飲んで 苦しくなったり、何らかの理由で溺れても空気を吐き出 すのは我慢しよう。沈んだらシャレにならない。なお、 そんな突発的な事態に冷静に対処できるかという意見も あるだろうが、昔プールで溺れた時、苦しみながら頭の 中で冷静に何をすればいいかを考えて考えたことを実行 できたので問題なく我慢できるだろう。


12月22日(月) http://memo2.org/d/200312.html#22

あさ
9:00起床。

にせ
なんか現地からうまく帳票が出ない一覧がきているので確かめるこ とになる。でもねー、金曜現地で動かない話聞くと現地持っていっ たものがデグレートしているとしか考えられないんだよね〜。つい でに一覧に書かれている内容は仕様と違うし。一覧表の作成日付が 土曜ってことはアレですか?納入審査を行う週にもかかわらず週に 3回も仕様が変わったってことですか?<やさぐれChu!

そんなわけで激しくやる気が出ず、ダラダラ仕事してく。

ついでに今日から12/30まで休みがないらしい。週末に水泳とフリ ークライミング行きたいのだがのぅ…

なんか帳票が出ない一覧の項目の一つが解決したらしい。お客さん のデータ変換ミス。そしてそのミスは仕様変更につながるらしい。 自分の担当個所ではないがハッキリ言ってやってられん。

21:00
新たな仕様キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
お客さんもう止まりません!!前回のプロジェクトの時も感じたが 、上流工程は交渉力必須。

23:00
さっきの新仕様は実装完了。うーん、吐き気がするのぅ。 皆帰る気配ないのだがいつ帰るのだ?徹夜は翌日使えなくなるだけ なので避けたいのぅ。今日の体調だと多分途中で倒れる。

23:30逃走。今日は態度悪かった、反省。

よる
結局28時頃まで寝れなかった気がする。


12月23日(火) http://memo2.org/d/200312.html#23

あさ
9:00起床。30分ほど2ch巡回。

にせ
うーむ、土曜の仕様変更はこっちの担当者の記述ミスだったのか? お客さんに確認したら土曜の内容とは違う結果が戻ってきている。 や、先週前半にもらった仕様とも微妙に違うのですが…

休日なのに背広で出勤したら皆に何故背広なのかと問い詰められる 。30日までずっと出ると洗濯する時間ないから私服が尽きるのだ。 日曜も洗濯すればよかった。あと考えるのメンドクサイ。

昨日までで残業90H突破。やべぇ!オラワクワクしてきたぞ!!

22:50逃走。今日もそこはかとなく気持悪いのぅ。

ぐる
高田馬場ですw
シャーペン買いに高田馬場行った時に跡地を見ましたがご飯屋さん になっていて月日の流れを感じました。残念ながら赤い二人の話は 知りませんねー。

どーにもなりません(T_T)
だってたけぽんさん、その発言を5年くらい前にも言っているんで すよ…7(6?)フレームでダクネス出すとか豪語していたんですよ 。…まぁ、その、あれです、新宿ですから…
しかしたけぽんさんですか…何もかもが懐かしい(遠い目)

AAは実家にあったような…

掃除
よく考えなくても掃除の計画が崩壊した。


12月24日(水) http://memo2.org/d/200312.html#24

あさ
9:00起床。

にせ
明日お客さんのところでデモなのです。ま、今日の作業は余裕なの で平和に、でも集中してお仕事なのです。

19:00仕様変更キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
なんか21:00に持ってきてくださいとか現地にいる会社の人が寝言 を言ってくるので無理ですと言っておく。しかしまた仕様変更とか 新仕様か…今後の仕様変更はお客側が責任とるとかいう約束が2日 で無効化しているのは気のせいか?

プログラム修正し終わったら21:00。単体テスト終わったのが24:00 。とりあえず自分の「新仕様作業」は終了。今日夕方やる作業が残 っているけど優先度低いから放置。

なんか目標設定とか自己評価とかあるのでひたすら腐る。27:40頃 終了。途中で何度も投げ出しそうになった。というか衝動的にマシ ン蹴り倒したくなった。こんなにイライラするのは久しぶりだ。た とえ客から仕様変更が来ても腐るだけだったのになぜ人事関係の作 業を行っていると破壊衝動に支配されそうになるのだろうか?理性 は隣で結合試験している人に比べればまだマシなのだろうが納得い かない。

うーん、明日お客さんの所に行くハメになったのだが現在28:00。 今日も寝れないのかなぁ…寝不足で鼻の粘膜が破壊され始めている のだが…

そいえば
クリスマスイブ、クリスマスか。すっかり忘れていた。
サンタさん、サンタさん、僕が仮眠をとっている間にロクな仕様調 査をしないお客さんを(ピ――――!)して下さい。


12月25日(木) http://memo2.org/d/200312.html#25

あさ
8:50起床。30時にはまだ寝れなかったので睡眠時間は3時間を切っ ている。

仮眠する前にサンタさんに呪を投げかけておいたのに効果は発揮さ れていない。枕もと(今日の枕はサンデー…)に脱いでおいた靴下 を寒いからと履いてしまったので発動前に術式が壊れてしまったの だろうか?

にせ
現地のお客さんとかチームの人から「オカシイよ!」と連絡が入っ てくるのを一昨日お客さんから貰った仕様ではそうなっていますが 何か?(意訳)と返したり。つまりまた仕様を間違って伝えてきた ようです。あとは、まだまだ(仕様変更)いくよ〜、な電話を聞い ていていたり。

今日は準@家族計画な食生活になるなぁ。

昼休みコンビニの帰りにマジで綺麗な艶あり背中の中ほどまでの長 髪でストレートなスタイルのいい、黒い服を着こなしているおねぇ さんがいて、なんか満たされた。後姿しか見ていないがな。
あれから1時間が経過しているがまだ満たされている…

ぐる
うわー 本気で…欲しい…ですよ。だけど仕事(血涙…だれかProxy査収し てくれる人はいないだろうか?いや違う、正式に募集します。誰か Proxy査収してくれる方はいませんでしょうか?山手線近くならど こにでも取りに行きます。引き受けてくれる方はメールかリファー 飛ばしてくれると幸いです。

あふたーふぁいぶ
たけやで色々買い物。寝不足で辛かった。

洗濯。

21:30寝。


12月26日(金) http://memo2.org/d/200312.html#26

あさ
8:30起床。11時間睡眠の末、目覚ましに勝った!

にせ
シャチョサンのお話があるので10時前に来るように言われていたの に到着したのは10時。ま、それはどうでもいいのだが、10時からラ インプリンタの人との会議があるんだから30分早く来たほうがいい と思う。

プリンタに関してのお話。複数綴りの帳票は一番下を見なくてはい けないと言われてガビーン。帳票がずれないようにするために切り 込みを色々入れる、というラインプリンタやっている人には常識な 話だが自分には初耳な話を聞けてためになった、んで知らない所の 工夫を聞けて面白かった。

準@家族計画な食生活から普通の食生活に戻る。一昨日の夜からま ともに食事をとってない反動か、よく食う。

仕様変更の紙をもらってふにふにプログラム、の前にお客さんに仕 様についてツッコんでみたら、もらった紙自体間違っていた。でも もう慣れたのでフーンって感じ。

19時にお客さん側にいる人達から電話が入る。今年のスケジュール を全部覆されたらしい。状況としては、意味のない試験をすること になった。お客さんがお客さんの上司に言ったためもう覆すことは ないみたい。ちなみに試験項目は未定。何のための試験は未定。つ まり現在のところ試験に意味が伴っていないのだ。ちなみに主任さ んがキレタ。
は!これはつまり昨日の朝方の反蠱か!!!(はみ氏は早く寝たほ うがいいと思います)

22時現地の人から不具合報告到着。ざっと見てマタ仕様変更ですか ?とか、新仕様キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!とか 言いたくなる事項もあったり、確かに直したのにデグレートしたの かツッコミたくなる事項があったり。もちろん普通の不具合もあり ました。この2週間の経験で仕様、現地報告へのフィルターという 技能を身に付けた(ぴろり〜ん♪)

この職場にいるとまずいかもしれない。普通に仕事時間を短くして お金を稼ごうという発想がなくなる。

24時逃走。


12月27日( http://memo2.org/d/200312.html#27

あさ
10:30起床。結局昨日寝たのは28時くらいなのでこんなもん。今日 は会社前に水泳行きたかったのだが、起きれず残念。

にせ
13時からお仕事。

マズイ。認識能力がハゲシク落ちている。仕様を読めなくなってい る。

19:30
ねむい…もうおうちかえりたい…

23:30逃走。最後の方は疲れて頭が働かず効率が悪かった。

あくせすかいせき
こころナビ (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
のUAで来ている人手を挙げなさい!


12月28日( http://memo2.org/d/200312.html#28

あさー
9時頃だと思う…多分。

にせー
ふにふにコーディング。週に二回も三回も仕様を変えてくれると大 変なので変えて欲しくないのぅ。む、昨日確認メール投げて今日の 午前中に返答がきた仕様が夜変わっている…これがちょーれーぼか いというものか。

お客さんからきた仕様にまた矛盾点があるので電話したらいないし 。明後日エライ人報告n回目だということ分かっているのかなぁ?

切りがよい&頭が働かなくなったので23:45逃走。

雑記
街を歩いているとカップルの姿がよく目に入る。うーむ、面白い。 斑鳩をプレイしている時に実感していた脳の情報処理を今回のこと でも実感できた。外界の認知は自分の内側、つまり意識に依存する のぅ。

ぐる
少年犯罪DB

よる
明日朝早いので速攻寝るはずが1時間も茶をして27時消灯…。仕事 が気になって寝れねーし。仕方ないので始発に乗って会社に行くこ とにしたので明かりつけて茶起動。

銀銃DVDぷろきし査収してくれる人発見。サークル入場だそうです 。ま、縁があれば手に入れられるかな?


12月29日(月) http://memo2.org/d/200312.html#29

あさ
7:30起床。28時頃眠ってしまったらしい。部屋は明るいし、PCの画 面はつけっぱなしだし。ちなみにいつもPCはつけっぱなし、電源入 れようとすると温まるまで(謎)電源入らないのです。

にせ
夜に主任さんが見てくれていて、予定がポッカリ空いたり。でも現 地で試験しているので待機状態。明日エライ人に見せるのが終わら ないと動けないなぁ。

家にUSBメモリ忘れた…_| ̄|○

15:00
確認データ作成依頼届く。データ項目が多いのでとても時間かかり そうなヨカン。

23:15逃走。

いまさら斑鳩ダブルプレイ動画を見ました
いの氏の斑鳩ダブルプレイが公開されている事に気づいたので落と して見る。相変わらずの人外っぷりだ。5面回転連雀をすり抜けて いるので驚愕。この技は単色プレイに応用できますよ!GCプレイ… ?

ちなみに一番驚いたのはトレジャーが ガイドライン 作っていることです<気づくのが果てしなく遅い

しかし面白い。4面の音楽を聞くと問答無用で戦闘状態に入り、集 中力が研ぎ澄まされている自分がいる。

トレジャーは音楽による演出が上手いのぅ。

USBメモリ
筆箱の中に入っていたよ…_| ̄|○
2回確認しても見つけられなかった…。仕事でも同じようなミスが多 かったりする。疲れすぎてポンコツになってきたみたい。

休みなしだったり、徹夜したり、出版物が年末進行だったり、テレ ビ見なかったりするおかげで曜日感覚と日付感覚が崩壊している。


12月30日(火) http://memo2.org/d/200312.html#30

あさ
9:00起床。起きた時大規模な寝坊をしたかと思って((;゜Д゜)ガクガクブルブル だった。や、8:00に目覚ましセットしたんですよ!気づかず寝てい たけど…

にせ
上のほうで同意した変更事項と密かに見つけてしまったバグの修正 を行う。

DVDの査収に成功したとの連絡、感謝。

14:00
現地確認は終わったらしい。あとは正式な終了報告を待つだけ。あ くまでも「今日は」の話であって1/5以降にやることはあるんだけ どね…

マネージャさん達とお話したが、今、こんな状態なのはプロジェク ト立ち上げに3ヶ月遅れたのと仕様調査に失敗したのが大きいとい う結論になる。8月から参加したので前者は兎も角、後者は自分も 関係あるかも知れぬ。だけど後者の調査はウチとお客さんどっちが 行なう契約になっていたのだろう?いや、契約を知らないこと自体 に問題あるのか。あとお客さんの出す仕様が信用できないので cobol→別言語コンバーターが欲しいとか。

以前にも感じたことあるのだが、今のお客さんだけじゃなく他のお 客さんの仕事を経験しないと社会人としての感覚がおかしくなりそ うだ。

16:00
撤収許可の報告が入る。丁度キリのいいところだったので逃走。DVD &戯言受け渡しの用があるまなめ氏もいい感じの場所に居るので丁 度いい。とりあえず今年のお仕事は終了。

コミケ
仕事で参加できなくて初めて分かった、自分にとってあのイベント は「祭り」だということが。参加できていても少年少女創作を総流 し→1時間で終了なのは分かっているのだが、お祭りに参加してそ の場の雰囲気を味わうことが大切なのだ。そんな気がする…

仕事後
田町駅で丁度まなめ氏と落ち合う。

DVDのおまけ内容は斑鳩ノーマルダブルプレイだった。4面道中の力 の解放の使い方が人類でなかった。

夜はディスガイアやったり同人誌の峻別やったり。割合は4:1くら い?


12月31日(水) http://memo2.org/d/200312.html#31

あさー
7:30起床、そして激しく偏頭痛。

飯を食べれば治るかも知れないのでアミノ酸ゼリー(すでにお菓 子感覚)を食してみるも治らず。病院が開いているの行ってみる と急患のみだったりしてショボーン。

薬を探したらバファリン発見。偏頭痛の薬ではないが、強制的に 睡眠させれば筋肉も弛緩できるだろうという大まかな予想をして 投薬&寝。9:30の出来事だった。

偏頭痛で今日の掃除スケジュールが思いっきり破綻した気がする 。

午後
15:00起床。寝過ぎデス。偏頭痛は治った。

RAIDボードが欲しいと思いつつ、今週は水泳もフリークライミン グもしていないので散歩も兼ねて秋葉まで歩いていく。結局見る だけー。帰ってきた頃には足の疲労もいい感じだった。距離が丁 度いいんだろうな。

夜はディスガイアやったり、同人誌の峻別をしたり、洗濯してた これからの同人誌峻別は楽だ。多分あっという間に終わる。なぜ ならば捨てるものがないからだ(ヲ

年越し
15分くらいまえにディスガイアを止め、チャットしつつ、ウィザ ードリーの曲をかけつつ、日報書いて年越し。

そういえば
redbitからの次1年分の金払えやゴルァ!メールがない。データ を全て自宅に持って帰った方がよさそうだ。