8月1日(金) http://memo2.org/d/200308.html#01

あさ
月日が流れるのは早いです。明後日はもうWFではありませんか。

8:20→9:00起床。激しくないむね。毎日寝るのが26時を過ぎているので当 然の結果だ。

にせ
午前中はまたーり。

午後から客先。ACOSへの送受信リトライ。作業にくる度毎回思うのだが社 内にあるACOS環境と接続して社内テストできるようにして欲しい。総合試 験なしで現地で動かしてみるってどうよ?いつも心はガタガタ部屋の隅で 震えながら仕事していますよ?今度の仕事では社内試験出来るように調整 しているらしいのだが、半年遅いような気がする。主任レベル以下では半 年前から声があった気がするし。

ついでにもう一つ思うことがある。ファイルコピーするだけなのになんで ファイル構成を調べ始めて、いくつもの部署に電話かけなきゃいけないの よ?非常に非効率的だし、もっとも強く言いたいのはファイルシステムが 訳わからん(ぉ。無論一番の原因は部署間で必要な情報を共有していない ためであるのはわかっているが、実際に必要な情報量が多いことと OSのファイルシステムやユーザ管理について自分が知らない ことから「AOCS分からん→ACOS使えん→ACOS使うのやめろ」という短絡的 な思考に走ってしまう。

ここでACOSを勉強するという選択肢はないのか?と問われればその選択肢 はあるし実際勉強したいのだが、日々の業務に追われてどうにもならない ことと、万が一勉強してしまったらWindows、Solarisプログラムに加えて ACOSプログラムまで自分がやるハメになって能力の限界を突破してしまう のは目に見えているので、その選択肢はなしの方向でお願いします。理由 としては後者のほうが大きいのぅ。

ところで何故ACOS(汎用機?)って生き残っているのだろう?イノベーシ ョンのジレンマを読んだ後だとUNIX機が破壊的技術に見えてしまって仕方 がないのだ。

上記のような事をファイルの構成の回答を待っている間に書いています。 つまりそんな感じに非効率。

19:30に客先から逃走、会社に戻って携帯返して明日の休出(自分は出な い)を書いて20:30逃走。

全国の妹が欲しいお兄ちゃんの気持ちがわかってしまったかも?
くま先輩が妹好きなのだが、その萌力がどこから来るのかが話を聞いても 全く分からなかった。だが、最近ゲームをしていて、ああ、こんな妹がい たらいいなと自然に感じてしまうのです。つか、妹欲しい…知っている対 象物で一番近いイメージとしては…子供の頃の友達の妹だ………
………
………
………
((;゚Д゚)ガクガクブルブル<はみはナニカを思い出して恐慌状態になったよう です
誰を思い出したかは多分弟しか分からんだろう。でもシスプリに喜ぶ心は 永劫手に入らないと思います。

参考資料:こころナビをプレイしていて見た瞬間思わずセーブしてしまっ たセリフ
雑記
肘周辺から血が出てきて痒い。皮膚が弱くなったのか直径1-2mmの血の噴 出口ができている。数日経てば自然に治るだろうと思っていたが全く治ら ない。よく考えたら風呂場でタワシでゴシゴシ擦れば傷は治らないことに 思い当たる。うむ、一つ賢くなった。

ぐる
まなめ氏経由で、予知能力 を信じました。


8月2日( http://memo2.org/d/200308.html#02

あさー
10:00起床。後顧の憂いなく休めるのはすばらしいのぅ。半年前など、WF 並び中に会社から電話きたし。

休日の過ごし方
WFの2次チェックしながら洗濯。

チェック後部活動。平泳ぎ:クロール=1:1で。間が2週間以上空いているの で800mくらいで肩周辺の筋肉が痛くなった。あからさまに衰えているよ。 1km泳いで終了。

夜はこころナビで引き篭もる。昨日までの進捗が小春>みまり>夢で、今 日は続けてアイノ>凛子BAD>ルファナ。で、明日WFなのにナゼ25:00近く までプレイしていますか?>自分

ここで一つのゲームを進める上で問題がある。このゲームの今までのシナ リオを考えるに凛子ルートに入れば凛子が素直になってしまうと予想がで きる。……………いやだぁぁぁぁ!!!!!(血涙&哭泣
この問題については数日前から激しい脳内会議が開かれていますが昨今な い萌えを崩壊させる覚悟でプレイするか、きゅーくすの「本気」を見るた めにもプレイするかの狭間で揺れ動いています。とりあえず明日はWFなの で問題先送りにしよう。

それはそうとこころナビの総括

8月3日( http://memo2.org/d/200308.html#03

あさー
4:00起床。なんか余裕で起きていますな。

WF
一つだけ言わせてください。コスプレスペースで見つけたカメコさん、 貴方が無意識に行っていた将軍様コスプレは史上最強でした

詳細は後ほど。

始発で着いたけど、列は既に曲がっていた。夏は暖かいだけに微妙に冬よ り人が多いみたい。待っている間は本読んだり、今日の巡回ルートを考え たり、GoF読んだり、GoF読んだら速攻寝たりしていた。夏に並ぶと不思議 に思うこととして外だと長袖の服で耐えられるのに、冷房の効いた館内で 長袖だと耐えられないのはなぜだ?

今回はデビサマ関係が少なかった。チェックしたところでブツがあったの はぺこぽこだけだった。もしかしてデビサマ関係があったかもしれないが 、自分の目が腐っているため見逃していたかも。ぺこぽこの現物見て思っ たのは「やはり自分はフーリンの犬は嫌い」という事。結局デビサマ関連 は何も買わなかった。紅太楼の新作とかDBB期待していたのになぁ…あと ぺこぽこのオメテオトルの男側の青色の塗りが同じホモ・サピエンスが塗 ったとは思えないできだった。あの光沢はどうやって出していたのだろう ?

チェックしていたブツのうち温泉天国 のさやか、ぐりむろっく!の アーチャー、−えろげ〜向上委員会 有明出張所− の雪さんが瞬殺されていた。アーチャーはWHFで回収しましょう。あと Alice Cafeワンオフブツの Mistyの実物見たいと思っていたが、よく考えてみればワンオフブツなの で一個が渡されればそれで終わりなので見れるはずもなし。気分的には「 俺の名前だ地獄に行っても忘れるな」「ジーザスゥゥゥゥ!!!」って感 じになりました。カポネ団 を忘れていて一寸遅れたら土方さん完売忘れるなよ>自分

今日の敗北ブツ 上から説明すると、 ブツを回収した後は会場内を巡回。目に付いたものとして T's system.の雪さ ん、クロストが!!クロストが!!クロストがぁぁ〜〜〜!!赤を少し混 ぜてパールでもいれたのだろうか?光沢とか、黒色じゃないのに黒色に見 えるところとかがスゲーんですが。カポネ団の土方さんの抜刀っぷりが萌 え萌えで士道負覚悟ですよ(わけわからん)。ディーラーは忘れてしまっ たが、アルクの黒下着のクリオリティーが半端じゃない、薄地が肌色に1 滴黒を入れたっぽい色だとかマスキング地獄っぷりが素晴らしい。みんな 全力で下着を撮っていたが気持はわかる。 ダンシングレイン 祝!アドン完売!F-toy's confect.の侍 シリーズを軽い気持でチェックしましたがゴメン、なめていました、1/35 フィギアに神を見た。帝国外渉官 の13才メイドキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! ねりちゃぎ同好会 のエアリオは何回見てもヤヴァイ完成度だ。

総評:

WF後
家帰って4時間ほど寝たら22:00でした。

茶ログ
23:38 >hami2< まぁ、冷静に話し合いましょう
23:38 >hami2< 妹って
23:38 >hami2< 兄ちゃん、キモイ!
23:38 >hami2< っていいますか?
23:38 <-----> うむ 話アイにナイフはいりませんね ポイッ
23:38 <-----> いいます
23:39 >hami2< 素晴しい!(はみ氏はゾクゾクきたようです
23:39 >hami2< 虫けらを見るような目をしますか?
23:39 <-----> 虫けら以下ですね
23:40 >hami2< さらによい(軟らかい石を体内に持っているような笑顔で
23:40 >hami2< ウザッ!と言われますか?
23:40 <-----> ごきぶり(ナデナデ  兄(ぺしぺし  擬音で表現するとこんな感じ
23:40 <-----> 言われます
23:40 >hami2< (わるくない)
23:40 >hami2< たか師一つ質問だ
23:40 <-----> ?
23:40 >hami2< 妹のどこが悪いんだ?
23:41 <-----> はみ師に質問
23:41 <-----> 妹のどこが良いのですか?
23:41 >hami2< うむ?
23:41 >hami2< 上記設問の通りだが?
23:41 <-----> うぐぅ
23:42 >hami2< 素直で可愛い妹などいらんだろ?
23:42 <-----> うむ
23:42 <-----> 料理してくれる妹もいらん
23:42 >hami2< うむ、
23:42 >hami2< 自分の分だけ作る妹なら欲しいがな
23:42 <-----> ・・・
23:43 <-----> まさに それです(汗
23:43 >hami2< 無論そこに兄がいるのに一人分しか作らぬ
23:43 <-----> はい
23:43 >hami2< そーゆー妹が欲しい・・・
23:43 <-----> 兄が遅く帰ってきて、カップメソを探しているのを尻目に
23:43 <-----> 一人分だけスパを茹でるような妹
23:44 >hami2< たか師が理想郷にいることを理解しました
はみ氏は夢も希望もない妹を欲しているようです。


8月4日(月) http://memo2.org/d/200308.html#04

あさー
8:00→8:20。ベル鳴らしっぱなしで半覚醒状態を維持できるようになりま した。日々眠りが強固になるとともにベルが意味をなさなくなっている…

にせ
9:15到着。午前中は金曜日いきなりお客さんに言われた修正を施す…って 言っても調べたら3行追加するだけだったのですぐ終わった。それでも追 加個所間違えてバグだしたけど(ボソ

だが、一つだけ問題がある。腰痛が発生してしまったことだ。まだ軽いた め姿勢に気をつけて座れば問題ないレベルなのだが、兎に角発生してしま ったこと自体恐怖なので気をつけよう。多分先週体育座りとかして一生懸 命プログラムしていたのが悪かったんだろうな。

なんか昼ご飯食べたら気持悪くなった。

雑記
くまさんSH追い出し会の時にも衝撃を受けたことなのだが、今日も同じ衝 撃を受けた。ゆんぺいさんの日記 の8/1に渋谷少女監禁事件の文字が…。世間一般の認識ではこんなものな のかなぁ?監禁されていたのも見つかったのは赤坂なのに…。ちょっとこ の事件は報道を全部見直してどういう報道がされていたかをちゃんと調べ てみたい。テレビニュースを全部保存していて閲覧できる方法はないもの かのぅ。

ぐる
_| ̄|○ ゲーム化スレ
作る人も作る人だが、仕様を考える人達も神。


8月5日(火) http://memo2.org/d/200308.html#05

あさー
8:20起床。目覚ましが目覚ましとして機能してないよ…

にせー
ふにふにとバグつぶし。

定時に会社を出て客先へ。夕立にあってズボングショグショ。金曜日に追 加要請を受けた機能の客先動作テストをしたが5分で終了。

18:30逃走。

よる
夏休み体制に入る。まずは休み中に行う項目の一覧表の作成。とりあえず ハードディスクの整理をしながらこころナビ凛子シナリオ終了。

すげー健康的に24:00就寝。まぁ、一ヶ月使って体調を整えるというのも 夏休みの計画に入ってはいるのだが…


8月6日(水) http://memo2.org/d/200308.html#06

あさー
寝ながら色々凛子シナリオの考察をしていたら6:30起床ですがナニカ?( 挨拶

夏休み一日目
朝から全力。 そんな感じで午前中終了。午前中がんばった反動で午後はマッタリ過ごし そうな雰囲気がある。せめてここ書くスクリプトの修正したいなぁ。

それはそうと熱暴走でPCが落ちた。mp3を聞きながらjpgを開こうとしただ けなのに。やっぱりクーラーか!?クーラーなくても人間は耐えられるが PCが耐えられない風味。機械なんだからもうちょっと根性とか気合とかを 見せて欲しかった。つか、クーラーない方がいい感じに暖かいんだからも う少し頑張れよ。

母さんやったよ!最難関と考えられていた掃除を実行できたよ!!

ふむ、ここのスクリプト改変もちゃんとできているようだ。時間になった のでこの続きは部活動の後にしよう。

部活終わったら体力尽きてもうなにもする気にならない。

一応スクリプト修正やっているけど今日中には終わらん。体力が気力を道 連れにして眠くしてくれる。つまり心身は一体なんですよ。いや、そうじ ゃなくてスクリプトテストのためちょくちょく更新かけるのですよ。

部活動
まなめ氏ときりゅ隊長と共に辰巳国際水泳場 で部活動。普段25m泳いだら休んでいる人が水深2m、長さ50mのプールに入 ってがんばって泳げばそりゃ死にそうになりますよ。そんなわけで次から 秋葉のプールで泳ぐ時はせめて50m完泳するようにしようと思ったのでし た。しかし寒くて体温奪われるプールだった。


8月7日(木) http://memo2.org/d/200308.html#07

多様化する価値観に対応できない組織はイクナイと思います(挨拶
会社行ったら毎週水曜の休みは労働組合からイチャモンがくるという理由 で課長レベルで却下されました…。

労働組合なんて嫌いだ…


8月8日(金) http://memo2.org/d/200308.html#08

あさ
6:45→7:30→8:00起床。7:30に起きろよ…

にせー
夏休みは13-17になりました。本当は後二日取らなきゃいけないけどどっ ちかを休出扱いにしてしまえばいいか。自分的には毎週水曜休めないんで もう夏休みなんてどうでもいいです。

なんか人生負け組街道を歩いていることに気づいた。

一応プロジェクトがひと段落着いたので飲み。でもすぐ落とさなくてはな らないバグを持っているのでアルコールを摂取せずに過ごして飲み会後仕 事。結局23:45までかかってやっと原因がつかめた。対処は来週考えよう。


8月9日( http://memo2.org/d/200308.html#09

あさ
よく分からないがプリニウス書簡集を読んでいたら、
アメリカの議会行って
その日誕生日の議員を祝うために
ハピバスデートゥー○○と歌ってあげて
「この歌の著作権は現在AOLにあります
不特定多数の人がいるこの場で歌うことは著作権法違反です
あなた方の助言者に、
私が著作権を無視するならず者だと言う者はいましたか?」
と言いたくなった(挨拶

↑数日に一度自分の精神構造が分からなくなる…

10:00起床。

休日の過ごし方
ここをメール更新できるようにするスクリプトのチェックしたりバグ見つ けたり、ガレキを磨いてたりバリ取ったり、ニッパーで指切ったり、洗濯 したり、茶を通してまなめさんが10件以上の7-11を回っている(としか思 えない)のを見たりしていました。

ディスガイアを買ってしまいそうです。GF団でも評価高い記述あったので 気にはなっていたのだが、WFでエトナを買ってから興味が高まったようだ 。

消灯しても寝れる気配がなかったので斑鳩4面をビデオ撮りしてみるテス ト。1時間で50回くらいプレイしましたか?30分くらいは後半つなぎパタ ーンを撮ろうと思ったが挫折。結局前半全つなぎ、後半安全パターンを撮 り終わり!!…と思った瞬間レーザー塔でありえない凡ミス…わ、 わは━━━━━━(TДT)━━━━━━!!!!!DVDクラスのプレイを通しで撮 れる人はやっぱ凄いということを確認しました。

ぐる
純粋に笑えた そして30Hじゃ生活できないかもと思い直して別の意味で笑えた。

まだお金返してもらってなかったのか…(汗

ぐる
2ch。 3年以上まともにテレビ見てないから知らんけど、最近って消費者金融の CMが多いのか?


8月10日( http://memo2.org/d/200308.html#10

あさ
9:30起床。昨日28時頃まで寝れなかったことを考えると起きるの早すぎ。

休日の過ごし方
基本的にここをメールで更新できるようにスクリプトのデバッグをしていた 。そんなわけで、この記述自体が更新できるかのテストなのです。

ディスガイヤ敗北。

久しぶりに斑鳩で4面までノーミスだったのに、ありえない死亡とかパターン 間違えて死亡とかやっててレーザー塔と相打ち。今日は田鳧までいけると思 ったのに残念な事です。

アマゾンで頼んでいた力の理論を超えて が夕方ペリカンで届く。発送から一日で届かないのか<台風の中届けさせる 気ですか?

18時過ぎから21時過ぎまで眠ってしまった。やはり朝起きて夜寝る途中で寝 てしまうと作業効率が悪くなる。寝ても作業>寝>作業という風にできれば 問題ないのだが、作業>ナイムネ>寝>作業とナイムネ工程のため効率が著 しく落ちる。これはやはり眠くならないようにするしかないな。

よし、メールでここを更新できた。そんなわけで明日からは会社からの更新 も可能な身になった<会社はBBS書き込みを監視している

ぐる
東証に夜間取引市場を希望
既存業者の抵抗はあるのかな?現在も企業向けに限れば時間外取引市場はあ ったはずだけど。

25日に打ち水OFF
ちと参加してみたい。

MKWさんのところ からメモ
うまい、激しく笑った。


8月11日(月) http://memo2.org/d/200308.html#11

あさ
8:35起床。35分間も目覚ましを鳴りっぱなしにしないと気づかないよう です。

にせ
金曜に不具合の理由が推測できたので、ソースを追って間違いのないこ とを確認してバグ修正。バグを修正したら表示がおかしい罠。原因探っ て自分に責任がないことを確認。

口を濯いだ時にふと、奥歯を見ると大穴が開いている。…思い起こせば 2年以上前 、銀歯がとれてしまったのにもかかわらず放置プレイかました事あった なぁ…原因はそれです。もう抜いて差し歯しかないんじゃないかと思え るくらいの大穴に育っているよ…。忙しさにかまけて放置プレイしてい たのが悪いと分かっている、めちゃくちゃ後悔しています。でも痛みが 全くないってのも凄いな。目視で確認しなかったら非常にマズイことに …もうなっているかもしれない…

会社からここが更新できるかのテストは失敗。

よる
頭が痛い。偏頭痛というやつですか?

会社で失敗したものを家から投げると正常動作する。原因調査が必要だ 。

頭痛&目がさえて寝れないので投薬。薬が効くまで少し時間があるので ビデオからのキャプチャ環境を整えようと試行錯誤。とりあえずビデオ 出力を表示させることすらできないくて困るが、眠くなってきたので問 題先送りにして寝。


8月12日(火) http://memo2.org/d/200308.html#12

あさ
8:30→9:00起床。目覚ましかけ忘れていたけど、8:30に起きれた。でも目 覚ましかけていない日も8:30に起きている気がする…

にせ
午前中は会議で終了。午後は資料作り。資料作りは嫌いなので面白くもな んともなかったけどまじめに仕事していたみたい。体育座りなるまで集中 はしなかったけど。

それはそーと鶚戦が頭をよぎって仕方がない。

歯医者予約。明日から盆休みらしい。お盆は闘いの日々だから、盆休みと いう概念をすっかり忘れていた。

マターリと残りを書いたりしつつ20:00離脱してSビデオ入力端子に合うも のを買おうかと思ったが、19:00過ぎに現地作業をしている人からSolaris が落ちたという連絡が入ったので急遽現地に行くことになる。状況として は という状況らしい。最後が酷すぎと思いつつ、最悪別鯖からキーボードを パクッてstop-a、ディスプレイなしで全fsck>設定戻し>再起動>シリア ルコンソールを回復、というシナリオも覚悟。

よく分からんが一緒に行った主任さんがシリアルコンソールを復活させた ので苦労はなかった。

設定に付き合って23:30逃走。


8月13日(水) http://memo2.org/d/200308.html#13

夏休み1日目
8:30→9:00起床。

一日中HDの整理。整理して焼いて、読み込み確認して、削除してをn回繰 り返して20Gほど空きを作る。作業開始前はHDDを買ったほうがよいので はないかとも思ったが、作業をしているうちにちゃんと整理していれば 問題がなかったことが理解できた。つまりHDD増設は問題を先送りにし、 崩壊したときのダメージが大きくなるだけなのだ。結論:HDはこまめに 整理整頓しましょう。

部活動で1km泳ぐ。前回の辰巳OFFで連続で長距離泳げるようにした方がよ いと思ったのでとりあえず50mづつ泳ぐことにする。でも30分で泳ぎ終わ るからお金が少しもったいない気がした。

自分はコミケのカタログは買わない人だが、コミティアのカタログは買う 人のようだ。

MTV-1000、とりあえずビデオ端子からの表示はOK。音が出てないけど。き っと勇気と根性でどうにかなるはず。


8月14日(木) http://memo2.org/d/200308.html#14

ぐる
一昨日主任さんは例のウィルスに感染してパッチをあてていましたが、40くらい当てていませんでしたよ。大人になるってことはそういうことなんです(挨拶

たかゆきさん経由債権回収業者と対決する。 業者の方の対応に激しく笑った。

夏休み2日目
9:00→9:45起床。

昨日画面表示はできたのでキャプチャをしてみる。とりあえずキャプチャ できたし、キャプチャ後は音も出ていた。Media Playerで再生できないみ たいだからなにかしら変換作業が必要なんだろう。多分こういうこと

それはそれとして鶚後半つないでいないのは非常に見苦しい。さらに前半 も2コンボ増やせることが分かったし。あ、もしかしたら3コンボかも…力 の解放もフルに使えばなんか色々と面白そうだ。つか、業の深いゲームだ 。

基本的に今日はマターリ。預金通帳に21ヶ月ぶりに記帳したら2冊増えて 帰ってきたり、ガンガン(鋼の錬金術師)立ち読みしにいったら袋で見れ なかったり、情報処理の申し込みで郵便局の場所が分からないので結局会 社の隣の郵便局まで行ったり、redbitさんに鯖の時間が15分以上ずれてい るんだ時刻合わせしろや(゚Д゚#)ゴルァ(意訳)というメールを投げたり。

夕方からは眠気と戦う。17:00〜20:00は寝てました。昨日の部活動の影響 だと思う。

まぁ、そんなわけで眠気もあることだし本読んだりしつつ、家作業も休ん で真の意味で「休日」を過ごして体を休めていたんです。でも座っている だけで徐々に腰が痛くなります。

うしとら最終巻の最後を読んで雷句誠の文字を見つけたり。

なんかsambaとかftpとかが遅い理由が分かった風味。いや、根本原因はわ かっていないけど足がかりを得た風味。
CPU states: 18.0% user,  0.0% nice, 61.4% system, 15.4% interrupt,  5.1% idle
Mem: 13M Active, 248M Inact, 32M Wired, 19M Cache, 41M Buf, 744K Free
Swap: 7904K Total, 8K Used, 7896K Free

  PID USERNAME PRI NICE  SIZE    RES STATE    TIME   WCPU    CPU COMMAND
94973 root      57   0  3604K  2388K RUN      8:01 75.34% 75.34% smbd
ftp転送中が以下のような感じ
  PID USERNAME PRI NICE  SIZE    RES STATE    TIME   WCPU    CPU COMMAND
94990 root      45   0  1236K   916K RUN      0:19 75.20% 56.69% in.ftpd
なんかCPU負荷が異様に大きいんですが…。ソフトウェア的なシステム構 成が悪いのか、ハードウェアの構成が悪いのかまだ調べてないんで分から ないけど、まぁそんな感じ。K6-2 300MHzじゃファイルサーバにならんの かなぁ…


8月15日(金) http://memo2.org/d/200308.html#15

今日は終戦記念日です
まー、そんなわけで渋谷で拉致された小学生が赤坂で見つかった事件で、 顧客名簿があった気がするけど名簿はどうなったんだっけ?つかある日か らあの事件が全然報道されてない(テレビつかないけど)のも怖いなぁ… (挨拶

夏休み3日目
8:30→9:00起床。

午前中は…なにもしてないなぁ…マジで。kaedeへのアクセスが異常に遅 いから絵だけはshizukaに移そうとして5kファイルくらいコピーはした。 まだ半分くらいだと思うけど。

やっぱりCPU負荷が異常だ。0.0% idleってナニヨ?漢の子っぽく1ドライ ブ10Gを/直下にマウントして/varから/usrからhomeから全て収めたりした からフラグメント化して遅くなっているとか?vrデバイスつかっているか ら送信でメモリコピーしていてCPU食っているとか?80Gもあるからinode 探すのに色々計算しているとか?そもそもK6-300じゃダメとか?色々考え て検索しているのだがイマイチ…いや、イマサンくらいわからん。

一番の問題は長期休暇病と呼んでいる現象が起きたこと。つまり、休みが 長く続き、動かない>飯食べない>余計動かない...(エンドレスループ )となり何もせず無為に時が過ぎてしまうのだ。ここで動かないのが先か 飯を食べないのが先かは鶏と卵の関係に近いものがある。ついでに飯も食 べないので休むのとちがって体調がよくなるわけでもない。大体3日目で こういう状態になるってのはどうよ?自分の活動は常に縮小圧力にさらさ れているのか?さらされているかも…。あと他の連休の場合イベントがあ るので強制的に活動状態になるので長期休暇病になることはない。やっぱ 夏休みとWCMの終わった後の正月休みは要注意。こういう事情があるから 毎週水曜に夏休みを取りたかったのになんでもどされるんだよコン畜生!

と思ったけど、普通に夏休みを取っておいて休出扱いで会社行って代休扱 いで水曜休めばよかったのではないか?うむ、休暇票書くのが面倒だがそ の手で行けばよかったと思うぞ。と自問自答してみるテスト。来年はこの 作戦で行こう。来年というか正月休みにこの手を使えば人がいないから返 って仕事が進むかもしれない。

午後に入って風呂場で足を洗っていたら変なスイッチが入って作業OKな状 態になる。ついでに腐り姫のCDなんかかけたりしてその状態を持続させて いたらいつの間にやら19:00近くになっていてあわてて部活動に行ったり 。長期休暇病に対抗するには変なスイッチを入れればいいらしいことを学 習。

ぐる
表は多分とらはだと思うのですが自分ではかなりの勢いで理解不能でした。どなたかの詳しい解説希望。

部活動
してきました。1km泳いでさっさと撤収。水の中にいるのに体が熱いって 変な感じ。


8月16日( http://memo2.org/d/200308.html#16

夏休み4日目
10:45起床。その前に5:00起床していたりする。

午前中は何もせず。飯を食べないと力が出ないし何もやる気にならないの は分かっているので飯を食べに行く。

午後はWindowsのプログラム環境を整える。ちと思うところがあってBorland C++ Builder 5.5.1を使ってみることにする。

結局サンプルプログラム動かせるようになった時には日が沈んでました。

20:00頃にはただひたすら眠かったし。

そして明日のサークルチェックをしてみると、回りたいところは8箇所、 そのうち5箇所が少年創作。ついでに壁なし。そんなわけで明日はマター リと11時頃を目安に会場到着しようかと。

ぐる
L.L.L@online pnさん の所からTBSがサブリミナルをやっているらしい 。こーゆー情報がインターネットで流れることを考えるとインターネット は規制されるように報道機関は世論誘導するんだろうなと思う。なぜなら ば、第三の権力と呼ばれるようにマスメディアは権力を握っている。自分 の権力の元を乱そうとするモノは権力を乱用して潰そうとするのは自然な 行為だから、世論誘導してくるんだろうなぁ…(三段論法)

俺ニュがなくなって暫くたつけど、自分内ではL.L.L@online pnさんが俺 ニュの代わりになったようだ。

これはよいワンフェスレポ だ。写真量、物、説明全てよい。唯一つ、自分の買った斑鳩が紹介されて なくてショボーン…

RFCの日本語訳


8月17日( http://memo2.org/d/200308.html#17

夏休み最終日
今日はSCMなのに昨晩26:30ディスガイヤ開始→29:30ディスガイヤ終了な 行動をとりましたが何か?(挨拶

9:50起床。目覚ましが50分間なりっぱなしでした。ちなみにー、現在目覚 ましは電池がなくなってきたため、時間になる→目覚ましが鳴る→時計が 止まる→気づくまで延々鳴り続ける、という状態になってます。つかなん で気づかんのよ…_| ̄|○

そんなわけでSCM。会場には11:15到着。すでにSCMに参加するような時間 帯じゃない気がする。昨晩過去日報よりチェックしておいたところはさ っと流して34分で終了。東に固まっていた…というかチェックした8箇所 が少年創作5、少女創作1という内容なんで必然的に東3周辺。最後にへむ へむ師匠のとこで知ったLiarのCDを買いに初めての企業ブースをして 12:29逃走。初めての企業ブースだったので屋上を一周して無駄な時間す ごしたり、Liarの場所がわからなくて総流ししてまた無駄に時間かかっ たりしてた。

今日の敗北物 上二つが音で二次じゃなくて一次創作、萌えろっがラグナ、その下三つが 創作少年、しっぽは言わずがもの。最後三つをゲットした感想「影崎由那 仕事大変なんだなぁ…」。読んでの感想「影崎由那体大丈夫かなぁ…」今 回は新規開拓を全く行わなかった。おそらく8/31にコミティアとWFに情熱 が分散したのとディスガイヤで寝不足なのが創作全流しをしなかった理由 だろう。

帰りに斑鳩。鶚レーザー塔直前の左下避けに失敗…_| ̄|○

「力の理論を超えて」読了。一つ一つの記事が短いため通勤時間とかご飯 を食べながら読むのに丁度よかった。初めの方アメリカ一国主義に反対す る論調が多い内容で進むにつれだんだん内容が内政に関係することが多く なってフランスの状況わからないので、こういうものかと感じつつ読んだ り、日本との違いを比較して読めた。

ディスガイヤ戦死者出しすぎ。サクサク味方が死んでいく。世界観からす ればサクサク死んでいいのだが、こういうゲームなのか?タクティクスオ ウガは戦死者出さないようにできたからなんか変な感じだ。でも面白い。 でも仕事が終わった後の頭では2,3戦すると疲れていい加減な動きして戦 線が崩壊しそうな気もする。うーん、弟子から魔法奪って固定キャラだけ 育てるか…?(わるくない)

ぐる
南雲さんの7/31にヨカ感じの少女漫画リスト があるではないですか。会社で見たときw3mで見ていたからかこんな重要 風味な情報を見落としていた。

まなめさんよりNHKの受信料について 。払う気もなにもNHKが着たらアンテナ引っこ抜いているのを見せて納得 してもらう。でもNHK見ている人は受信料を払わなければならないと思う 。なんといってもマッスルレボリューションを公共電波に放流した放送局なんだから

ざっき
ここの背景色をもっと淡い色にしようか迷い中。

昨日サークルチェックしたカウンターとしてアクセス解析から何件か来て いる。


8月18日(月) http://memo2.org/d/200308.html#18

あさ
8:00起床。昨晩腹減りで寝つけなかった割には起きるのは楽だった。

にせ
夏休み前にやり残していた資料作成をふにふにと。

会社からここの更新ができるかのテスト。どうやらできるらしい。

うーん、勝手に改行されてリンク記述のような一行が長い記述だとちゃん と更新できない。M$きらいです。「小さな親切大きなお世話!!」という 概念を持って欲しい…そんな感じです。

うぐ、リンク記述消そうと思ったら更新がかからない。更新自体はでき たのになんでダメになるのだろう?

更新できたり出来なかったりする。謎だ。

↑理由らしいものが判明。メール鯖のある本 社 で ワ ー ム 発 生 してメールが正常にやり取りできないためらしい。おまいらアフォですか ?むしろアフォだろ?IT企業に勤めている意識ないだろ?何も考えずに朝 (?)来て電源入れただろ?勝手に再起動してから気づいただろう?自分 、飯と趣味の恨みは忘れないぞ!(<就業中という意見は黙殺)会社ダメ ポ…

残業開始直後ちょっと抜けて歯医者行ってきました。麻酔4本打たれてガリ ゴリ削られ、型取されました。抜かずにすむもよう。しかし麻酔は全然痛 くなかった。やられている時は塗るだけで麻酔効果がある物質があるのだ と思っていて、心の中で「技術の進歩かのぅ」とかボケるほど。職場戻っ てネットで調べて、器具の写真から注射されたと気づきました。

次は25日なので忘れないように>自分

19:30逃走。

ぐる
ネタがなくなって個人の中傷フェーズに入ったのかなぁ
とりあえずイスラムは4人まで奥さん持てるのを忘れていました。あと、 これは少女趣味というより相手がたまたま少女だったパターンだと思う。 隠していたのは…もしかしてフセインって恐妻家だったのか!?

ガンガレ韓国!あと半歩で海賊だ
いや、もう海賊かもしれないが…

ざっき
昨日、だんじょんいんやん忘れてた…2ヶ月前からチェック入れていたの に…


8月19日(火) http://memo2.org/d/200308.html#19

あさ
7:30→8:00→8:30起床。7:30に起きろよ…

にせ
メモリリークと戦っていました。メモリリークを探すソフトの格納場所を 知っている主任さんがいないのでVCのメモリリーク情報から気合で探して いた。明日研修後、部活動の予定だったができそうにないポ…。

20:45逃走。

よる
なんか体力的にだめで洗濯しながら作業もせずに時間を潰していたら日付 が変わっている。


8月20日(水) http://memo2.org/d/200308.html#20

あさ
8:30に家を出ようと思ったら8:30起床。本社研修に間に合うか間に合わな いか微妙な時間。昨日寝れなかったからか仕方ないか。

にせ
研修。なんかよく分からん。設計は難しいなぁ<他人事のように

17:00終了のはずが18:15に終了。研修残業ですか?

ぐる
クリスタルシティが発展した理由の地理的条件 には周辺条件も付け加えたほうがいいと思います。ローザリアでは魔物の 拠点となるべき場所は穀物収穫に関係ない山の上や帝国との最前線(戦場 になりやすい場所)の地下にあり、map上に広がる広大な平野の生産性を 阻害する要素が見当たりません。さらに平野の中央には川が流れているの で穀物生産に必要な水源の確保、生産物の河川を利用した輸送もスムーズ に行えます。
それに対してバファル帝国の領土は広いですが、中央にグレートピットや 魔女の森がり生産性は低いのではないかと考えられます。クジャラートは 領土が広く魔物も湖にいるため生産性の低い要素が見当たらないのですが 、フロンティア開発に力を入れている状況から何らかの生産阻害要素があ るのは間違いないと考えています。

あとクリスタルシティが発展した要素の一つとしては権力の中央集権度が 高いということが考えられます。バファル帝国は(ローザリア戦の影響も ありますが)外戚であるローバーンの力が強く、帝国西部の生産物は直接 帝国財源になるわけでなくかなり多くの量がローバーン等の地方貴族の財 源になると考えられます。それに対してローザリアはイスマス以外に国内 勢力らしきものが見当たりません。そのイスマスもローザリアに対する忠 誠は非常に高いので(前出の帝国とはこの点も異なります)、ローザリア は中央集権化が進んでおりそれに伴う官僚制の発展により首都であるクリ スタルが発展する要素が制度の上からも他国より勝っていると考えられま す。

余談ですが、権力基盤という点から考えるとクジャラートは北エスタミル 周辺の海運発展領域と昔ながらの農耕生産を行うクジャラート本国で経済 基盤が異なるため、前者を権力基盤とする首長(=王)と後者を権力基盤 とする地方豪族間に摩擦が起き、内乱後分裂するのではないかと妄想して います。水神シナリオはその摩擦が表面化した一つの結果ではないかと思 います。

「エスタミルを支配下においた時はクジャラート人は街中に忽然と現れた 」という点については既に陸路で南エスタミルを占領したクジャラートが 下水道を通って北エスタミルに攻め込んだ、ではないでしょうか?エスタ ミルを襲ったヴァンパイアを倒した神官が地下のカタコンベに葬られてい ることからもわかるように下水は昔から存在しているようですし。この話 が南エスタミルの話だったら、アサシンギルドの手引きで街の外につなが っている下水道を使って南エスタミルに進入したと考えられませんかね? アサシンギルドとクジャラートの関係は少なくとも悪くはないようですし 。


8月21日(木) http://memo2.org/d/200308.html#21

あさ
8:25起床…ナンデ目覚ましで起きないんですか?

ついでに鍵が見つからなくて10分ほど探し続ける。

にせ
遅刻確定だと思ったのになぜか間に合った。なぞだ…

引き続き研修。昨日よりは分かった。どーも上流工程が分からないらしい 。話し聞いていても考え方がさっぱり分からない。

昨日現地に持っていくのを忘れたプログラムがあるので固めて現地担当者 に渡す。ゴメンナサイ…

どーも、負け犬人生な気がするのぅ、と思いつつ19:50逃走。

クジャラートに関して補足
昨日のクジャラートの話について補足します。クジャラートの戦力分析 については私も同様で、クジャラートがエスタミルに勝てるとは思えませ ん。ただ、経済格差やら、権力基盤やらの理由でで内乱が起きる要素は十 分あると考えているので内乱はすぐに(といっても100年くらい幅を見て ますが)起こると思います。内乱後はエスタミルがニューロードの確保だ けを行いクジャラートを見捨てるような方向になるのではないか?と考え ています。ただ、上記流れだとフロンティアを開発が困難になるため、現 在のエスタミルの政策と、内乱後の政策の連続性が薄くなる(というかほ ぼなくなる)気もするので、そこら辺はバーバラを絡めた農業論に期待し つつクジャラートの未来を考えようと思います(w

フロンティアへの航路が確保されつつあるなら上記方向で問題ないと思う のですが、航路は確保されてなさそうですし…

セスタス
早い!9月末に単行本発売なので年末連載再開だと思ったら次号連載再開 だとは!


8月22日(金) http://memo2.org/d/200308.html#22

あさ
8:00→8:25起床。結局三日間ダメポ。

にせ
研修最終日。いや、月曜も他の研修を受けるんですが。

やはり下流になるとよく分かる。

研修後会社に帰って研修の報告書書き。ついでに現地展開しているので会 社側待機要員をする。現地からの電話対応して、oracleのshared_pool_size のデフォルト値を今まで60Mだと思っていたが、6Mであったということを 知る。3年間一桁間違えて読んでいたよ…ついでに60Mだからデフォルトの ままで十分と判断してたよ…

よる
27時まで激しく茶。

消灯後頭痛で眠れなかったので睡眠薬飲んで28:00寝。


8月23日( http://memo2.org/d/200308.html#23

あさ
9:30起床。

休日の過ごし方
プログラムしてたら終わった気がする。

一応部活動も。600mくらい泳いだら気持ち悪くなる罠。900mまで休む>50m 全速>休む>50m全速を繰り返すが、モウダメポな感じに体調がよくない ので最後は平泳ぎで流して終了。ただ、気持ち悪くなるだけで体力的には まだまだ泳げる風味だった。


8月24日( http://memo2.org/d/200308.html#24

ひるー
13:30起床。10時間睡眠ですか…今晩寝れるか心配だ。

ぐる
めもするの忘れていたけど、NaverRobot対策 。サッカーやら200海里無視やら、今回の事で自分内で姦国モウダメポな 意見が動かなくなってしまった。

18OVER DORAGON QUEST DQのギャルゲーを本気で作る会
神。これ以外に思いつく言葉がない。

中国兵法
中国兵制と兵器の歴史が載ってるのでメモ

休日の過ごし方
まず起きた時間からしてモウダメポな感じ。その上スイッチが入らずプロ グラムする気にならない。する気にならないので色々と調べててサンプル コードの収集。

コーラが足りないのだろうか?

人間は経験に支配されるものだと思います。コミュニケーションや書物を 通して知識を得ることができますし、知識だけでなく理解、修得すること によって初めての状況でもまるで経験があるかのように的確に対処するこ とができます。ですが「百聞は一見に如かず」の言葉もあるように実際に 経験することはさまざまな情報を人間に与えてくれます。コミュニケーシ ョンや書物による知識を「知る」だとすれば経験に基づく知識を「識る」 と言うことができると思います。

つまり元気を出す、または作業スイッチを入れるためにコーラ重要という ことです。今まで何回聞いても分かりませんでしたが、ここ数日の経験で 理解しました。

つーか、5時間以上も集中が切れないってなによ?


8月25日(月) http://memo2.org/d/200308.html#25

あさ
7:50起床。睡眠時間が4時間切っているのによく起きれたなぁ。

にせ
研修。今日はシステム開発全般の流れと管理方法について。はっきり言っ て内容がどうこうの前に睡眠不足で激しく眠いです。

…コーラ補給。

激しく覚醒。眠気が一気に吹っ飛んだ。副作用として尿意が起きることが 問題かな?とりあえず職場か家に戻ったら「覚醒作用」「利尿作用」「コ カ」でぐぐろう 。この症状に該当する物質に心当たりがあるし…カフェインだよね?カフ ェインだよね?

会社帰る前に歯医者。銀歯を入れて、もっと歯を磨けと注意される。つい でに奥歯のうち一本が横に並んで生えているので金曜日に抜くか抜かない か聞く(つまり金曜までに覚悟完了しろ)という話になる。

なんか現地はセマフォの数が足りなくて難儀しているみたい。

ぐる
ここの説明はつまり 、世界最強軍隊の私兵化と政治的理由による補給軽視が始まっているとい う感じなのでしょうか?なんか銀河英雄伝説の同盟軍を見ているようだ。

逆よりはマシか。


8月26日(火) http://memo2.org/d/200308.html#26

あさ
9:20起床。目覚ましを止めた記憶がないのだが止まっている。

にせ
夜ご飯くらいまでかけてメモリリークをなくした。これでちゃんと動くで しょう。

で、今日は5Fから4Fへ引越しして次のプロジェクトに移る日だったので引 越し作業。つか、そういう日なのに移るプロジェクトの主任さんが夜まで いなかったり、4Fの引越し作業が夕方開始だった関係で引越し先の席が空 いてなくて引越ししようがなかったり。

設定しつつ周りの雰囲気を探ってみると、テンパッテル感じがひしひしと 感じられる。詳細設計所をガンガン書かなくてはならない感じ。というか 、詳細設定はまず置いといて納期の日程を考えると無理と断言したくなり ました。そんな感じでこれから忙しくなりそうです。21:30帰りが早いっ て言ってるし…

設定で色々と嵌りつつ、教えてもらって終了。22:45逃走。

帰りの電車で
上野に着いたのでデザインパターンの本をしまって自分の前を見ると老人 が…本に夢中で気づかなかったのだが、のうのうと座っていた結果になっ ていたので心に負担がかかった。

ぐる
ゴーレムの素敵画像(OLD TOPICの8/25)


8月27日(水) http://memo2.org/d/200308.html#27

あさ
目覚ましに気づかなかった_| ̄|○

にせ
まずは環境設定ということでソフトのインストールから。

IPメッセンジャーが使えないとコミュニケーションが滞るなぁ。やはりIP か茶は必須アイテムだ。

その後火力は正義な仕事。つまり人手が多ければ多いほどよい誰でもでき る作業というものをやる。20時頃までそんな作業をして、みんなの進捗と 合わせると明日終了させるメドがたったので20:45逃走。

雑記
小狼君…

タスクトレイにUSBメモリを取り外すためのアイコンが出てこないから再 起動以外の外し方がわからない。何故出なくなったのだろう?

ネギまを毎週見なくてはやってられないのだが、単行本を買おうとは思わ ない。なぜこのように思うのかが謎だったが一つの解答を思いつく。つま りあの漫画は消費するのだ。一回消費すれば終わり。

ぐる
SFCドラクエ3一人クリア 仕様変更されているんだろうが、13話と15話が納得いかない。なぜかとい うとファミコン版のドラクエ3で勇者一人旅を行ったのだが、ヤマタノオ ロチとボストロールは10k以上のダメージを与えても倒れなかったからだ 。その時のレベルは41。激しく納得がいかない。あと、般若の面の仕様が どうなっているかが分からないが、ファミコン版はゾーマの城の最後の鍵 を使う扉を開けてから般若の面を装備するととても楽だった。ゾーマの攻 撃も30しか受けなかったし。


8月28日(木) http://memo2.org/d/200308.html#28

あさ
なんで目覚ましを30分間も鳴らしっぱなしにできるんだろう?

にせ
昨日の続き。ずっと真面目に作業、作業。誰かが共有ファイルを間違えて 上書きしてしまって戻りが発生したりするというほほえましい一幕もあっ た。自分の担当部分が終わったので22:00逃走。

明日は回りの終わってない分を手伝おう。

よる
寝る時間から逆算して23時頃にカロリーメイトを夜食として食べているの だが、いつも気がつくと目標消灯時間の25時を過ぎてしまう。うーん、疲 れているのだがなぁ…


8月29日(金) http://memo2.org/d/200308.html#29

あさ
目覚ましで起きようよ…な感じで6:30→9:00。

にせ
昨日と同じ感じ。

明日休出確定。幸いなのは13:00集合という点かな?

22:15逃走。

よる
明日が休出なので今日のうちにコミティアサークルチェック。なんという か、SCMの100倍真剣にチェックしているのは気のせいか?20チョイのサー クルをチェックして終了?今回のコミティアも真剣に殺伐と新規発掘を行 う場になりそうだ。

しかし不思議だ。今日は帰ってから1時間何もする気がなくて、今晩は風 呂に入るのも諦めたはずなのだが、コミティアチェックを終了したら1時 間以上経っていた。

雑記
暁星記が復活か…これを機会にコミックも買おうかな?

大学院研究室の同期が結婚するらしい。また年を取ったと実感したよ_| ̄|○

今日歯医者に行った影響だろうか?歯茎から出血があるようだ。そんなわ けで少量の血は相変わらず美味だ。


8月30日( http://memo2.org/d/200308.html#30

あさ
10:00起床。

にせ
13時前に会社に行って雑用。23:30逃走。

話の流れで主任さんが「一寸でいい、みんなの納期をオラに分けてくれ」 と言い出したりする。詳細設計書出す前で忙しいけど、楽しい職場かもし れない。

ぐる
Isseiさん推薦の本 >自分用メモ


8月31日( http://memo2.org/d/200308.html#31

休日の過ごし方
8:00→9:00起床。さくさく用意してティアへ。

10:20会場到着。なんか数百人並んでいる感じ。つか、11時会場だったの か、1時間間違えたよ。

13時までかかって全流しして今回のティアは終了。敗北物はとりあえず 22.6cmありました。

今日の敗北物
「Woldirous Sin」「はたらくおねえさん」はデフォ買い確定。クガラキ に買ってないもの発見、後で保護すること。

家帰ってから一休みして部活動。900m泳いだところで軽く足をつる。けど 泳ぐのに全く支障がない。最速で泳いでも平気だった。むしろ上がって休 んでいた時の方が痛い、というか酷くなった。

結論:足をつっても放置するがよい。