7月1日(火) http://memo2.org/d/200307.html#01

ぐる
くもり止めスイミングゴーグルミラーコーティングつき(つまり近所で適 当に買いました)を使っています。

あさー
8:00起床。頭痛で起きたりしたが30分我慢したら直ったので仕事行こう。

にせー
午前中の記憶がない…真面目に仕事していたのだが、何をしていたのかさ っぱり記憶がない。

午後は客先行って設定のお手伝い。色々持ってくるものに漏れがあったり、 「Program Files」ってディレクトリをリネームしてなおかつデスクトッ プに元Program Files下へのショートカットがあるとOSバグでショートカ ットがリネームしたほうを見てくれたりしてハマリ。

19:45直帰。部活動の準備は無駄になった…

明日からは真面目にプログラム作ろう。管理の仕事が増えないことをイノ ル。

午前中何やっていたか思い出した!!薬の影響で睡魔と闘いながら…何か 集中して作業していたんだけどなにやっていたんだっけ?

よるー
ぶっちゃけマリみてと花ざかりの君たちへを見ていたら日付が変わってい ました。

いや、途中でヤフーオークションしようかと思ったんですよ?でもなんだ かユーザ登録した後にヤフー銀行みたいなところに口座を作らなきゃなら ないので挫折しました。カード作ろうかなぁ…

あれだ、買わずに後悔するより買って後悔する方がいい(特に趣味物は) ってやつですね。<やっとキャッシュカードを作る気になった模様
はみ「ところでキャッシュカードってどうやって作ればいいの?」
レン「浮世離れしすぎている…」
まさよし「弟が持っていただろ?電話で聞いてみろ」
はみ「うーん、電話番号メモした紙どこいったっけ?」
まさよし「はみ…」
レン「PCの前にもないわねぇ」
はみ「おお!」
まさよし「あったのか?」
はみ「いや、PCで思い出したけど、連続運転4H突破してもまだ動いているよ」
レン「そっちかい!」
はみ「ま、耐久試験の話はいいとして、明日親に聞いてみよう」
まさよし「携帯の電池切れていたから充電忘れるな」
はみ「うぃ」

7月2日(水) http://memo2.org/d/200307.html#02


ネギ君が可愛いと思いません?(挨拶

あさー
8:00起床。10:00になってもベッドから起きれないので午前休の電話を会 社にしておく。結局起きれたのは11:00。へこへこ準備して会社へ。

にせー
猛烈に調子悪い。調子悪くてどうにもならなかったので定時に退社。まと もに仕事できなかったのぅ。

あふたー5
花君読んで寝ました。


7月3日(木) http://memo2.org/d/200307.html#03


現在のステータスは仕事<<<部活<日報<花君ですがなにか?(挨拶

あさー
8:00起床。9:00にベッドから起きて会社へ。

にせー
デッドロックとの闘い。セマフォを取り合っているのは何処だー、と探し ていたらロックしたまま死んでくれているのが原因っぽいので死ぬ原因捜 索。dbgでメモリ解放時に死んでるのまでは突き止めた。別スレッドでメ ッセージ送信したタイミングでメモリ壊しているようだが、それ以上よく わからん。よく考えたらメッセージを送らなくてもいいのでメッセージを 送らないよう変更して落ちなくなったので終了。

21:15逃走。

よるー
家帰ってPCも起動せずに花君読んでました。現在14巻。つか、森には15巻 が置いてありませんでした。ウリィィィィィィィィ!!!
まさよし「家に帰ってPCを起動しなかったのは久しぶりのことじゃないか?」
はみ「うーん、そんな気がする。壊れていない限りとりあえず電源入れているし」
まさよし「昨今稀に見るハマリぶりだな」
はみ「ついでに言えば、ここ1ヶ月で20冊以上はなゆめ本が増えていますよ…」

最後にネギ君の勇姿見て寝。


7月4日(金) http://memo2.org/d/200307.html#04


花君が完結していないことにやっと気づきました(挨拶

にせー
午前中は実験用PCを占領されて何も出来ず。しかたないのでスクリプト書 き。

最後に飯を食べたのが昨日の20時のカロリーメイト(小)なのだが、お昼 になってもお腹が空いてない。お昼ご飯を無理やり食べようとするも半分 残す。体調悪い>動かない>腹減らない>食べない>動かない>…(ルー プ)という擬似アーユル・ヴェーダ的絶食ループが開始されたかもしれな い。擬似なのは体調が悪いから始まっているから。

午後は隣でチームの皆がリソースが原因で悩んでいるのを見て設計大切と 再認識。

調子悪い…。定時ダッシュ(ダッシュできるほど元気はないが)したい。

調子悪いんで定時帰り。

あふたー5
花君コンプリート。20巻ってつい最近出ていたのか…

20:30就寝。


7月5日( http://memo2.org/d/200307.html#05


低周波治療器が気になります(挨拶

よるー
0:30起床。チョットしか寝れなかった…寝ようと思ったが眠れず結局5:00 まで寝れなかった。その間にしたことは花君読んでただけだし。

あさー
9:30起床。何故か目覚めは悪くない。睡眠は二回に分けたほうがいいのか ?

休日の過ごし方
会社行く予定だったが何もする気が起きず家で過ごす。というか家にいて もいきなり気分がダウナーさんになったりするので無理やり気分を戻そう としたり大変だった。というか夜になっても現在進行形なので大変です。 ちと日ごろの生活空間から抜けてどこか日帰りで行った方がイイかも知れ ない。今週の体調の悪さも元はといえばこれと肩こりが原因のような気も するし。でも明日は部活動なんだよなぁ…

あ、部活動するの忘れていた。いや、一瞬思い出したけど下がっている時 だったので行く気にならなくてそのまま忘れていた。

そいえばゲーセン行く事でこの種の気分を払拭していた事実はあったな 。でも銀銃両手剣プレイは敷居が高すぎる…

ぐる
キャッシュカードが欲しいという話題を茶で振ったらまなめ氏が次々と探 してくれた…アニメイト、虎、ボークス、K-BOOKSのを…しかももの凄い スピードで…なんでそんなに捜索能力があるんだ?自分、自力でたどり着 けなかったぞ!?なんかフォースの導くままだそうだが納得いかない。つ いでにさらされている し。


7月6日( http://memo2.org/d/200307.html#06


気づけば少女漫画が100冊超えてるよΣ( ̄□ ̄;) (挨拶

あさー
9:30起床。

休日の過ごし方
オメテオトル塗りのラストスパートしていた気がする。乾きの時間は漫画 読んでいたり。

マスキングゾル取り外す時上から塗った色の屑がゾルの下に落ちて取れな くなっていたのに苦しんでいたが今日最後の作業で問題解決。マスキング ゾルとる前にマスキングテープでゾルの上についている新しい色を剥がし てからゾルを採れば完璧だった。これで色塗りの問題が解決した。

↑今更という感想は受け付けません(w

isseiさんのところイノベーションのジレンマ が日本語で出ているのを知って早速書泉で敗北。三番目も面白そうなので 覚えておくように>自分

ぐる
確かにクレジットカード というべきでした。でも、結局、最終的に何が言いたいかというと、 まなめさんに賛同しちゃだめだと思います……_| ̄|○
まさよし「一応ネット買い物で使えるが?」
はみ「だめだよ…ネタにしても危険すぎるよ…リアルで使えないよ…」
まさよし「まぁ、ネタというよりも「犠牲の羊」の方がしっくりくるなw」
部活動
1kmをちと全力尽くしてみる。時間は30分。でもやっぱり25mノンブレス 。


7月7日(月) http://memo2.org/d/200307.html#07

あさ
8:00→8:30起床。あまり辛くない。

にせー
午前中は進捗管理。管理系のシゴトは面白くないよ〜。締め切りが午後イ チなのでお昼も休めなかった。

午後使ってバグ二件潰し。これで雑事が片付いたので本格的な改造に入れ る。でも一日もかからないヨカーン。つまり仕事をする上での気分の問題 。

定時から一寸内職。その後解析結果の質問とか、現地テスト不具合の対処 方法検討とか、明日やることまとめとか、社内環境不具合対処をふってあ げたりとか、真面目に仕事して20:45逃走。

ぐる
献血 見て思い出したけど、部活動後の体重を見るに自分は体重制限に引っかか る。

よるー
疲れているのかな?何もせずポヤーンとしているうちに日付が変わってし まった。

組み立ててオメテオトル完成…してないや。黄色い足に月と星を描いてな いや。作ってから気づいたが、この作品とても良い。上下逆にしてみても 全く違和感がない。いや、むしろ綺麗だ。シヴァやスサノオと一緒にオメ テオトルを売っていたのは何故かという疑問が解けた気がする。シンプル だが、綺麗なのだ。

寝れない。仕方ないので飲むと眠くなる肩こりの薬を飲んで27時就寝。


7月8日(火) http://memo2.org/d/200307.html#08

あさー
8:00→9:00起床。

にせ
プログラム〜とお思ったがバグが出たぽいので対応。午後こそプログラ ム〜と思ったが客先に拉致られる罠。

ACOSの環境が変わったのでSolarisとのデータ転送テスト&次期ACOS-Solaris 間のファイル転送プログラムの仕様を聞いて撤収。

帰ってから2時間ほど会議。会議終了後内容をまとめて22:15逃走。

よるー
ふと思いついてラグナのクライアントダウンロード。500Mが30分もかから ず終わる、早いのぅ。

はみはデカールという単語を知った。


7月9日(水) http://memo2.org/d/200307.html#09

あさー
9:30起床…

にせー
午前中はバグ対処。結局バグではなかったのだが…誰も半年も設定ミスを 気づかないってなによ!?

午後はプログラム。ACOSとの通信方法を変えるのだ!と気合を入れて開始 …一時間でコーディング終わったよ…_| ̄|○

自分の見積もり能力に不安を感じざるえない出来事だ。

管理の仕事して、ACOSからのダウンロード方法考えて18:45逃走。

部活動
1km泳いで撤収。クロールの腕の使い方を色々と研究したが結局分からん かった。休み時間後一発目のノンブレスで50mいけた。我慢すればターン も可能だったが、無理はしないのがモットーなので止め。50m突破を考え られる状態になってきたということか。

ぐる
MKWさんの所 から九十九百太郎オンリーアレンジ。リスト 見て腐り姫に関わっていると知って驚き。そしてtazさんの 言う通り 地雷踏む人がいるのではないかと思いドキドキ。ま、未だtazさん担当の 曲が分からない私が言っ(略


7月10日(木) http://memo2.org/d/200307.html#10


接続状態:hisui---HUB---kaede---お外
hisui→kaedeへのftpアップ速度:350kbyte/s
hisui←vectorのhttpダウン速度:350kbyte/s
……家内LANがボトルネックカヨ!!Σ( ̄□ ̄;)(挨拶

いや、マジで原因なによ?蟹NICでは無いとするとLANケーブルが電源と平 行になっているのがまずいのか?とにかく萌えUNIXでも読みながら対策を 考えなくては。

あさー
8:00→8:45起床。

にせー
午前中からACOS→Solaris転送プログラムの設計。次の仕事でも使えるよ うに設計を施してあげる。15:00頃設計完了。

んでプログラム開始。残業時間も神を降ろし続けるためにFF6バトル2→腐 り姫の湿原コンボで作業。ANDとORとNOTが同時に計算できなくなったので 24:00逃走。

ぐる
認める とは思わなかった。まぁ、勝ったからも〜い〜や、という気持ちも分から んではないが自分的には30年後機密保持期間が解けた文書を読んで実はデ ッチアゲだった!という今更な事実がでてNHKスペシャルなんかで重い曲 と画質の荒くなったビデオなんかを流しながら取り上げてくれるのを更年 期の楽しみにしていたのに。

な、なんだってー!?(AA略 自分的腐り姫No.1曲の「湿原」はtazさん作曲だったのかぁ!!そ、ソ祖re じゃA………ワハ━━━━━━\(^〇^)/━━━━━━ !!!!!<はみ は湿原の作曲者とお話できて大変動揺しているようです

というか、今わらびのインスト読んだらtazさんの名前が書いてあってガ ビーン!!読んで無かったよ…_| ̄|○

ざっき
イノベーションのジレンマはなんとなく見切った。つまり斑鳩3000万を目 指すか白のみを目指すかドットイーター、ドットイーター・ロースコアを 目指すかで必要な技術(操作、タイミング、パターン作成技術)は似てい るがパターンが異なるので使い方が異なるのと似ているのだよ。
まさよし「はみはそれでいいのか?」

7月11日(金) http://memo2.org/d/200307.html#11

あさー
8:30起床。

にせー
昨日の続きでプログラム…あっさり終わりが見えたのでやる気ゲージは一 気に下がる。適当に流して明日ちゃんと作ろう、という感じ。

部が移ったので飲み会。19時からの飲み会だったが、色々送れて19:30到 着。そして梅酒一杯飲む前に酔って眠ってしまう私…起きたら頭痛いし寒 いし…

よるー
電源の排熱のためPCの上を開ける。それに伴いHDDの騒音を避けるため5イ ンチベイの上から3.5インチベイにHDDを移動。そして起動したら音が鳴ら なくなり、LANが死ぬ罠。大体LANなんてMBに直接つながっているのだぞ? なぜ動かなくなるよ?イッタイワタシガナニヲシタ?

色々調べるうちに分かったこと、電源切る→LANケーブル抜く→LANケーブ ル挿す→何故か電源ON(再現性あり)。一応断っておきますが電源ボタン には一切触れてません…MMR出動だ!!つか、この症状が出た瞬間諦めま した。

そして27時過ぎても眠れない罠。


7月12日( http://memo2.org/d/200307.html#12

あさー
5:50→10:30起床。とりあえずマターリしつつ洗濯2セットしたらお昼。

にせー
14:45会社到着。デバッグ文入れしつつコードを流し読んで気づいたバグ 潰し。設定ファイル作成をして21:00逃走。テスト項目作成は月曜客先で 行おう。どーも話を聞くに非常に暇らしい。

仕事中突如気づく。昨日PCがつながらない時にWin機のネットワークの設 定の中に「蟹」という文字があったことを…つまり 10日のボトルネック はMB上に乗っかっているNICチップが蟹である可能性が非常に高いという ことだ!さすが自分、見たときに気づかないで全く関係の無い時に突如理 解するか。

よるー
朝つながったのに帰ってきたらまたLANが死にますか?

MBを良く見る…蟹チップ発見……_| ̄|○

気合でLANをつなげる。

ざっき
最近ネット上の情報を見ていると行政能力のない政治家とか低レベルなフ ィルターをかけてくれるマスコミのアホさ加減にウンザリして、このまま では衆愚の道を突き進んでこの国ダメになるのではないかと思っていたが 、ふと憲法に自由と権利は不断の努力で維持しなきゃイカンよ、という言 葉があるのを思い出してなんとなく納得。つまり努力が十分でないなら国 民全員奴隷に堕ちろ、と憲法でも言及されているわけですな。今まで不戦 とか、現実見ないで妄想っぽい事が書かれている憲法だと思っていたが、 案外現実的な憲法だったと目からウロコな気分。

マイ・フェア・レディを見なくてはならない!!高校の音楽の授業で見た 時は全然分からなかったが今なら確信してこう言える! 俺はマイ・フェア・レディを見る準備ができた!つまりエマ を読むといつもそう思うって事です。

28時突破しても寝れなかったのは覚えている。生活サイクルがちと壊れているな。


7月13日( http://memo2.org/d/200307.html#13

あさー
7:30→10:00起床。

休日の過ごし方
買い物&散髪行って戻ってきたら14時。

早速買ってきた低周波治療器を試してみる。肩、背中、腰と思わず1時間 くらい使ってしまった。低周波治療器を使っている間は本読んでいると幸 せかもしれない。

蟹でないNICを買ってきて取り付け。隣のkaedeまではつながるのだが、お 外を見ようとすると名前解決ができず困る。DNSどうするよ?としばらく 悩んだが、よくわからないので部活動に逃げることにする(思考停止)。

そして部活動…小学校着いたら休館日で呆然としたり。傷心のまま部活 中止。

家帰ってPCの電源入れたらBIOSさえ起動しない罠。MBからお亡くなりした ようです。こういう時ってDual BIOSも意味ないよ…。買ったのは3月なの でまだ4ヶ月しか使っていないのでもしかしたら保障期間内かもしれない ので明日電話しよう。しかし丁度閉店時間に間に合わないタイミングで壊 れたのに気づくとは…

よくよく考えてみると数日前からLANがつながらなくなっていたが、これは MBさんが悲鳴を上げている状態だったのだな…一応可能性の一つとしては 考えていたが、壊れていないうちから何かをするわけにもいかないし、ジ レンマです。ちなみに壊れた原因は熱ではないかと疑っている。ファンレ ス電源、ファンレスCPUクーラー、ノースブリッジのファンを外し、箱の 8cmファンは停止中、これだけ条件がそろっていれば熱で死ぬような気が する。

掃除してガレキを弄って寝。PCがないと使える時間が増えた気がするのは 気のせいでしょうか?


7月14日(月) http://memo2.org/d/200307.html#14

あさー
8:00→8:45起床。

にせー
客先出頭。何も問題発生しなかったため予定通りテスト項目作ったり試験 データを作ったりして平和な世界で生きる。ACOS転送プログラムを使用す るユーザが変更になったテストも滞りなく通過して客先撤収。

ぶっ壊れたMBの替わりのMBを買いに秋葉へ。4ヶ月前15kで買ったMBより性 能のよい物が10kで買えるのかと一寸あんにゅい。

会社帰って管理関係のお仕事。自分と一緒に働いている人が使えないので どーにかして欲しいと引き続き訴えたところ部長に切るように言ってある という返答が帰ってきたりする。しかしみんな進捗よくないなー。

よるー
「うわ、広っ」<帰ってきて第一声。昨日掃除した結果が出ているようで す。

疲れてどうにもならなかったが何とか気力を振り絞って買ってきたMBの取 り付け作業(低周波治療機を稼動させながら)。いつのまにか作業にも慣 れていたのか、作業場所確保、配線し直しが非常に上手くなったと思う。 そして最後に問題発生!コンデンサーが邪魔でCPUクーラーが取り付け出 来ません…MB故障、廃熱問題、CPUクーラー取り付け…これだけあればプ ロジェクトXに出れると思った。 こっちの人たちは「映像の世紀 」出演の方向で検討。


7月15日(火) http://memo2.org/d/200307.html#15

あさー
8:40→9:20起床。ギリギリ。

にせー
先週までに作っていたところを最新版に反映。動くかな〜?動くかな〜? と思いつつ実行→自分の部分でない場所で落ち。皆 さ ん テ ス ト  し て な いようです。ま、それは暇がないので仕方がないとは思う のですが、この調子だと昨日聞き取り調査した締め切りは守ることは到底 不可能ではないかと思うのですよ。皆、ちゃんと達成可能な進捗報告しよ うな。そうしないとこっちも判断できないから。

先週の作成物は単体テストがまともに動かない状態。原因はiosとstring クラスとその派生クラスの使い方を覚えていないからでしょう。

試験^H^Hデバッグを一生懸命やっていたら22:00過ぎて管理関係の仕事を しなくちゃいけなかったのに放置プレイだったことに気づく。

23:15逃走。

ぐる
人として、その公約 に対しては即行戸籍を実家に戻してたかゆきさん に投票しなくてはイカンと思った。

雑記
とりあえず決定事項。win機の名前をhisui(翡翠)にしてから事故が多い ような気がするので(MBに至っては二度目)shizuka(静香)に命名変更。

会社の識者と色々話し合った結果12cmファンでCPUクーラーに風邪を送っ てあげるのが最も音が小さいという結論に達する。

CPUクーラーがはまらない問題は一回り小さいこれ を購入することで解決予定。ここ 見るとさらに一回り小さい60x54とか58x50もSocketA用に売られているの が気にかかるのぅ。とりあえず家で寸法測ってみることが必須だ。


7月16日(水) http://memo2.org/d/200307.html#16

あさー
8:00→9:00→10:00→11:50。会社からの電話で起きる。あと250日を半休5 日で過ごさんとイカンらしい…モ ウ ダ メ ポ

にせ
一日中デバッグしていた気がする。夜20:00過ぎてやっと試験に入れた。

間違ってホンモノデータで走らせたら処理データ量が多くて止まらなくな ったので、そのまま放置。22:15逃走。

なんか腰痛風味((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ぐる
情報操作は巧妙さが大切 ということについて。
まさよし「いや、違うぞ」
メディアが情報操作をするのは当然かつ大切な事だが、インターネットと いう別ルートの情報伝達手段が登場したのに情報操作方法が旧来のままな のがイカンね。まだインターネットで情報を入手する人の数が少ないから テレビ、新聞等のメディアは旧来の情報操作方法を使っていても大部分を 騙せるからいいけど、今のうちから…例えばインターネットは色々嘘情報 があるから新聞社のHPとかの情報しか信用しなくちゃいけないよという教 育を義務教育のうちから施すなど、試行錯誤したほうがいいと思う。

社会学について。

よるー
じゃんがらで夜食。

ガレキいじりでデーモンプリンセスの作成。ヤスリがけが終わらん&顔と おでこパーツが別なのだがどうやって綺麗に仕上げればいいのかわからん 。多分今週今回の山場はこの問題処理だろう。

ついでに、改造して使わなくなる予定の左前腕を秋葉様に流用しよう。


7月17日(木) http://memo2.org/d/200307.html#17


「わはー」はインドネシア語でオアシスの意味です(挨拶

あさ
8:00起床。そのまま会社に行ったので9:00前に会社につく。

にせー
朝早いので皆に驚かれるが、事故(標準偏差から著しく逸脱した状態)で あると説明して納得させる。

昨日の続きのテストが1時間で終了。ACOSからのダウンロードモジュール 作成終了。アップロードの方のデバッグを始めようとしたら他人依存部分 で動かず自分の部分まで届かない罠。

他人依存部分を修正してもらってからアップロードモジュールデバッグ→ あっさり終了風味。ついでなのでクライアントプログラム修正→あっさり 終了風味。で、仕事がなくなった14:00。

長期間放置していた仕方ないので日報作成スクリプトの作成。おとなにな (略
でも基本的にはモジュール分割と分割したモジュールを呼び出す だけなので定時には大体終了。残りはちまちま設定値を比べて重複がない か調べたり&おうち帰ってデバッグ作業なのでやる気が減退すると思う。

17:45定時逃走。

部活動
昨日腰が痛かったので無理しない方向で泳ぐが、全く腰が痛くなる兆候は なかった。

平日だからだろうか異常に混んでいた。1コース5、6人は多すぎ。だが、 一番の問題は異常に泳ぐのが遅いお兄ちゃんがいたこと。なんというか… お兄ちゃんはクロールで泳いでいるのだが、あまりにも遅いので試しにバ タ足で泳いでみたが、等速だという事実に逆に自分が衝撃を受けるほど。 そーゆー人がいたので激しくやる気を削られて続け800mで終了。

PC関連
前回までのあらすじ
MB上のNIC、PCIボードの認識が出来なくなり、ついにBIOSさえ起動しなく なったhisui機。MB破壊と判断したはみはMBを交換する。だが、コンデン サが邪魔でCPUクーラーを取り付けられなかった!!

やっと早く帰れたのでCPUクーラーを敗北。取り付けて電源ON!OS起動、 MB変えるとOSがセーフモードチックに立ち上がるのでハードの認識をしつ つ再起動…先生!再起動しません!!先生!電源「ブーー…ーーン…」と いう音と共に異臭がします!!→電源コード引き抜き。…どーやら電源が 逝ったようです…。無音電源が逝ってしまいましたが、買ったのは6/28、 保障期間半年なので店に持ち込むとします。んで、別電源を使ってPC立ち 上げ…BIOSさえあがりませんが何か?というか勝手に電源が落ちてくれま す。HDDが動きっぱなしなのは気になりますが…先生!!勝手に再起動し てやがります!!って、先生!!異臭が・・・って電源から煙出てるよ!! Σ( ̄□ ̄;) 

えー………そんな感じでした…_| ̄|○

でもこんな出来事の最中でも日報に書かなきゃという思いだけは忘れませ んでした<病人

よるー
それ以外には、イノベーションのジレンマ読了。


7月18日(金) http://memo2.org/d/200307.html#18

あさー
9:00起床。8:00-8:30に鳴り続けていた目覚ましは気づかなかったみたいで す。

にせー
とりあえず進捗を皆に聞いてみる。進んで無いじゃん、皆今日終わる予定 を出したのに…信じてなかったのに…

午後は客先に拉致られる。運用開始日らしい。とりあえず順調のうちに終 了風味。

会社帰ってちと雑務をこなしたり仕様変更食らったのでちょっと設定ファ イル直していたりすると(柔軟に作っておいてよかった)、客先からSolaris が再起動できませんという電話をいただく。状況を聞くと起動時のコンソ ールにipv4の表示があった後止まるらしい。しかしtelnetはできるらしい。 だが、Xは起動できないらしい。自分的にはtelnetができる時点でオールグ リーンなのだが、客の物だしたしかにコンソール画面がおかしいことは確 かなので付き合ってあげるが、全く理由がわからない。結局こういう場合 の対策用の会社さんにデータ吸い出してもらって最終的にはSunに聞くらし い。理由がわかったら教えてほしいのぅ。

21:30逃走。


7月19日( http://memo2.org/d/200307.html#19

あさー
9:30起床。

休日の過ごし方
昨晩は風呂入る気力なかったので朝風呂。ついでにPC状況を目視で確認… ……LSIの一つが固定位置から斜めにずれて半田付けされていますがナニカ? ………つまり動かない理由はそこにあっるわけなのです。しかしそれ以 上にその状況で一回起動したのはナゼ?…奇跡っ て時々起こるものなんですね(遠い目)しかも一回起きただけじゃなんの 役にも立たない奇跡だし。そんなことやっていたらあっという間に昼過ぎ 。

3連休はPC復活のために使うと決めていたので早速作業に。まずは電源。 無音電源の初期不良ということで御茶ノ水へ。お店で実際につなげてみた ら正常に動きますが何か?
レン「いや、何かじゃなくて…」
はみ「動くとは思いませんでした」
まさよし「異臭に異音出していたのに普通に動いているな」
はみ「意外と耐性あるのね」
まさよし「私も同感だ」
はみ「しかし…お店の対応いいね。預かってしばらく試運転してみようか?とか言われたし」
レン「そうね、ここのお店の対応はいいわよね。小売店のすべてがこんな感じで接客してくれればいいのにね」
まさよし「私は3万円の出費が回避されたので満足だな」
そんなわけで電源はダメージを受けていなかったもよう。

次はMB。T-ZONEに持っていくと…ビビッていました。いや…まぁ…さすが に見た瞬間目を疑うよな…。そんなわけで新しいMBと交換してもらう。

お家帰って組み立て>電源ON。つきません。どうやらCPUもついでに逝っ たようです。そのため再度秋葉に。今日これでPCショップ行くの3度目だ よ。

1.33Gのあすろん君も買って、ついでに最近立ち読みして面白いことに気 づいたFSSを買って帰宅。FSSは次に買いたいテロル・ミラージュ資料のた めに8巻を買ったと思ったら間違って9巻買ってしまったようです。ところ で立ち読みでマイティβ・雷丸が描かれている箇所を探しているのですが どこだか未だわからない。

家帰って組み立て>電源ON。BIOS起動確認!完璧です。一応前回のように 電源落としたら点かなくなることがないかも確認してみる…点きませんがナニカ?
レン「って、電源電源!!!」
まさよし「はみ、電源切断だ」
はみ「っと…。ん〜、速攻電源切ったから異臭もしないね。さて、どうしましょうか?」
まさよし「まずは原因追求からだな」
レン「原因と言われても、一度点いているのに電源入れなおしたら点かない現象を説明できるの?」
まさよし「まず、電源が問題ではない。これは間違いないだろうな」
はみ「ま、確かに。確率から考えても正常動作していた無音、静音、通常電源の3台が一気に壊れることはないと思う」
レン「そうすると残りはメモリ、ビデオカード、8cmファン、電源コード、MB、CPU、箱?」
はみ「いや、そこまで考慮の範囲広げなくていいと思うよ」
まさよし「うむ、そこまで考慮の範囲を広げたほうがいいな」
はみ「そうなん?」
まさよし「今の構成を考えると自然そうなるだろ?まぁ、挙げた瞬間ビデオカード、8cmファン、電源コード、箱は原因から除外するが」
はみ「残りはメモリ、MB、CPU?」
レン「そうなるわね」
まさよし「そこで、次の問題だMBの箱に入っていた本によるとメモリ、ビデオカードが悪い状態だと警告音が鳴るそうだ」
レン「鳴るって、ピッ!っていう起動音すら鳴らないわよ?」
はみ「もちろんBIOSも立ち上がらないしね。ここからどう判断しろと?」
まさよし「わからん」
はみ「わからん、ってまーくん…」
まさよし「まぁ待て。今回の結論は「CPU、MBどちらが故障したかわ分からない」だ。私達の財力、知識、何より時間ではここまでしか分からない。CPUを変更して起動すればCPU、起動しなければMBが原因となるが検証のために金をかけたくないし、同じ作業を経てまた壊れると思う」
レン「いきなり現実を突きつけてくれるわね」
まさよし「ここまでしか推測できん、仕方がないことだ。実験用のMBやCPUが有り余っているなら検証もできるし知識もつこう。だがそんなものはないし、目的とも違う」
はみ「ん〜、確かに。無音PCは諦めたけど8cmファン一つの静音PCを作るのが今回の目的だよね?」
レン「私は普通のPCで十分なんだけどね?」
まさよし「レン、無駄なことを言っているのは分かっているな?」
はみ「はーい、レンさん、静音電源にしたら五月蝿いって言ってたのを聞いたことあります!」
レン「うっ!確かに言ったから話進めていいわよ!」
まさよし「では進めよう」
まさよし「おそらくCPUの放熱が原因で壊れているのだろうな」
レン「ちょっと待った!結局それが原因なの!?」
はみ「あの、まーくん?」
まさよし「CPUの形状と取り付け作業、CPUを変えたら同じMBで動いた結果からMBは巻き添えでは死んでないと思う。だが繰り返すが、検証できるが、同時に再度同じ理由で壊れるのも確実だな」
はみ「不器用なのをいつも痛感しているからなんか説得力あるな〜」
まさよし「そこでだ、MBとCPUをPentium!!!!系に変更するのを勧める。あの形状なら取り付け作業に失敗することもないし、専用のファンレスクーラーも売っている」
レン「結局出費かい!!!」
まさよし「言っておくがアスロン買うにしても出費がかかるし、再度壊れないという保障はないぞ?それにCPUクーラーのファンは非常に五月蝿い」
レン「ぐっ、確かに出費がどこまで伸びるか分からないってのは痛いわね」
はみ「うーん、とりあえず今日はここまで。FSS読みたいし。結論は寝ながら考えよう」
今日のまとめ
7月20日( http://memo2.org/d/200307.html#20


未だFSS11巻のどこにワスチャ・コーダンテ・メル・ダージリング・天照 が出ているのかわかりません(挨拶

休日の過ごし方
買ってきたセレロンとMBの値段を計算している夢を見つつ10:30起床。

とりあえずFSS読んだ後にPC復活作業続行。本当に寝ながら考えて結論を 出したみたいなので、夢のお告げの通りセレロンで作ることにする。

秋葉を5時間くらい彷徨って、値段調査したり、性能考えたり、斑鳩4面で 全滅したり、チビ文子クリアを見たりして敗北。ファンレスCPUクーラー が故障の原因か、切り分けが楽になるようにファンレスは明日に見送り。

そして無事起動、今回は再起動してもちゃんと点きました。そしてしばら くして、まなめ氏の携帯にこんなメールが届きました「うぃんどうずがき どうしませんがなにか?」もう面倒なのでOS再インストールです。OSの登 録でまた面倒になるのは分かっていますが、日報を書かなければならない のでとりあえずOS再インストールなのです。

待ち時間はFSS11巻を読んでいたり。

そして名前解決ができないのでネット巡回ができません。ま、これは予想 通りなので明日対処予定。

今日もひたすら歩いたので部活は休み。

戦績
破棄 被弾 封印 再インストール
7月21日(月) http://memo2.org/d/200307.html#21

休日の過ごし方〜最後の戦い〜
起床してPCの動作確認。その後ファンレスCPUクーラーを買いに秋葉へ。 クーラーを買ったら雨が降ってきたのには参った。

家に帰って取り付け…CPUが刺さりません。つか、ピンが曲がっています !!買い直しですか?それよりもインテル、CPUクーラーとCPUをくっつけ るための両面テープの粘度はいったいどういうことだ!?明らかに取り外 し可能な設計になっていないぞ!!!(20日に追加)
はみ「なっていないぞっっっっ!!!、と言っていないあたりとても怒っていることを察してください」
レン「下らない…」
とりあえず負け犬はさっさとCPUクーラーを買ってくる。

取り付けて起動。成功。追試も成功。実はこの時CPUクーラーの固定方法 を間違えていて危うく熱で破壊するところだったのは秘密だ。というか実 際動作させていて壊れなかったのは単なる幸運だったのはもっと秘密だ。

最後に無音電源取り付けて追試まで終了。ちなみに丈夫パネルが取り外 され、電源の上に電源が置かれているような感じです。

最後まで終了して気づけは20:00。もう何もやる気がおきませんでした。


7月22日(火) http://memo2.org/d/200307.html#22

あさー
8:00起床したが激しく頭痛。着替えるところまでは出来たがそこでノック ダウン。会社に電話して休みー。

休日の過ごし方
頭痛がどうにもならないので睡眠薬(=頭痛の薬)飲んで10:00寝。

14:00起床、飯、洗濯後睡眠薬飲んで17:00寝。

22:00起床、昼起きた時買っておいたシュークリーム食べて、マターリし て睡眠薬飲んで26:00寝。


7月23日(水) http://memo2.org/d/200307.html#23

あさー
9:00起床。目覚ましに気づいてくださいな。

にせー
支援を仰ぐための資料作成。

昼休みから徐々に頭が痛くなる兆候が出てきたので投薬。おかげで午後が 眠い眠い!そんな中資料作成していたが…
はみ「とことん資料作りが下手だな…と(遠い目」
部の新人歓迎会飲みがあったが体調不良のためサヴォリつつ19:00逃走。

よるは
やっぱり頭痛いので投薬しつつ23:30寝。


7月24日(木) http://memo2.org/d/200307.html#24

あさー
極度の腹減りのため5:00起床。昨日余らしておいたシュークリーム食べて ちとネット巡回して、Windows Updateに1時間かかったりした後6:30寝。

ひるー
12:00起床。8:00-8:30に鳴り続けている目覚ましには気づきませんか?ま た半休ですか?

にせー
激しく禁断の呪文風味。こんなこと書いても上司が審査会行ってしまった ので状況変わらず。プログラム手伝うにしてもちょろちょろって終わらな いし…

18:30逃走。

部活動
みんさんを補足 …して部室書き直そうと思ったらredbitへのftp設定が吹っ飛んだままな 上にログインパスワードを忘れている罠。その上メール設定していないの で過去メールからもパスワードがわからない。ここら辺のことを明日会社 から帰ってから行わなければ!!

よる
アフタヌーンを買おうと思ったらワンフェスカタログが新宿書店@秋葉で 売っていた。


7月25日(金) http://memo2.org/d/200307.html#25

あさー
グルービー!!
メルメルメ〜!!(挨拶

8:00起床。ふむ、昨日目覚ましに全く気づかなかったが壊れていないよう だ。

にせー
クライアントにバグを指摘されて修正。テスト含めて15分で終わった…。

禁断の呪文風味だなぁ。

ACOS関連の仕事が降ってきたので夕方からバリバリ仕事。とりあえずコー ディング終わらして明日テストすることにして20:45逃走。

ざっき
ボールペンを用意してください。用意できましたか?…では、キャップを 外し、反対側にキャップを取り付けて下さい。はい、字が書ける状態にな りましたね?では次です。USBフラッシュメモリを用意してください。用 意はできましたか?…では、キャップを外し、接続して下さい。はい、使 用できるようになりましたね?で、ここで問題なのですが、キャップ何処 に置いてます?ボールペンみたいに反対側に取り付けられると便利という か、なくす心配がないと思うんですよ。糸を通す穴が開いているので強引 に取り付けて使っているんですが、弱いんですよね。そんなわけでメーカ ーの皆さんに設計変更希望。

ぐる
黒画面に白文字派? 自分も初めは嫌でしたがもう慣れてしまいました。

メール環境整えなきゃいけないのを日報書くまで忘れていた(鶏頭


7月26日( http://memo2.org/d/200307.html#26

あさー
昨晩30分ほどですが、またBIOSさえ立ち上がらなくなりました(挨拶

8:00->8:30起床。XPの最適化 して、マンガ見て出社。

にせー
10:15仕事開始。昨日の続き。テストして、バグ潰して、テスト終了して 、現地用の環境設定ファイル作って、12:30には仕事終わったよ!! Σ( ̄□ ̄;) 

13:15逃走。

雑記
同じく休出していたまなめ氏と雑談してたらメール設定していないことに 気づいた。昨日redbitにftp出来たのに満足してメールのことをすっかり 忘れてしまった。どーやら
メール<<<<<<<日報関連
なプライオリティーらしい。

今日の敗北物 古代中国の文化の冒頭に「文とは、人の創造した秩序や価値観をいう語で ある。文明や文化というのはいうまでもなく翻訳語であるが、文の中にそ の意味が含まれているので、訳語としても文を用いるのである。」と書か れているの見て、つまり今日外国語の韻をカタカナ表記するだけで漢字を 割り当てないのは翻訳する立場の人が漢字の意味を理解できる人がいない からか?と思った。もちろん昔に作られた訳語は淘汰が働いて優れたもの しか残っていないってのが一番の理由なのは分かるが…それにしてもカタ カナ多すぎ。ラテン語勉強しないと漢字が表現しているニュアンスまで追 いつかないよ。

ワンフェスカタログを1/7ほどチェック。とりあえずじーずのこべやで黒 姉が売られることを祈る、ぺこぽこのクー・フーリンはデフォで敗北、知 らないうちにmo-craftがガリオン・シーカ作っててびっくり。

20時頃から激しく体調悪化。21就寝して24時起床。体調は治った。問題は これ以降の出来事を26,27のどちらの日付で書くかだ。


7月27日( http://memo2.org/d/200307.html#27

午前
朝は9:00→9:30起床。

洗濯してガレキいじって、集合時間に。

SH追い出し会
熊先輩SH追い出し会。どいーん、R閣下(漢)、輝竜隊長、たか師、まな め氏、自分の7人が秋葉に集合…一人SHに所属したことない人も混ざって いるけど。大酋長→秋葉ブラブラ→メイリルート。

以下概略 自分は秋葉ぶらついていたあたりから調子が悪くなる。どーも体力が一日 持たないみたい。

こころナビ
帰宅後はこころナビで引き篭りライフ。ソウルハッカーズはカッコよかっ たなぁ<プレイして思い出したらしい

それはそうと凛子は一体なんなのだ?あの低い声!かったるそうな態度! 兄をゴミ以下の存在として扱う態度!MU-6さんのレポートを見ていたとき から注目していたが、三拍子そろって萌えだ。

よる
23時に茶撤収。マターリして寝ようと思ったら空腹と頭痛で眠れず。

そうだ、日報スクリプトのテストをするにはメールの設定をしないと<メ ールを見る気はないのですか?

消灯後8cmケースファン静音化計画について熱く考える。
  1. ボールベアリング
  2. 流体軸受け
どっちも静か。大体ボールベアリングから音するようならすでにそのファ ンは買い換えです。
  1. モーター音
  2. 風切り音
風切り音は回転数を下げることにより問題を極小化。ただ、最低限の風量 は必要なため現状維持。モーター音を下げるためには…やはりリニアモー ターと同じ原理で逝くしかない。
  1. 軸で回転
  2. 外周で回転
磁化部分をどうするかという問題、軸を縦に磁化しなくてはならない&ベ アリングを不導体で作成しなければならない&回転させるのに一番力が必 要な箇所で頑張らないで下さい、ってことから外周に電場をかけることに より回転するようにする。ということは羽を磁化して、外側の取り付け部 分の内周に電場をかけて磁力を発生させる必要あり。羽の端に磁化した物 質を貼る&羽自体の軽量化で回転するようにする。ということで考えれば 考えるほどムリポという結論が出つつ、眠れない…

投薬後26時頃就寝…したはず。


7月28日(月) http://memo2.org/d/200307.html#28

あさー
7:30→7:50起床。昨日寝る時薬飲んだり、まともな食事が14:00頃を最後 だったのでエネルギーが足りなくて朝動けなくなるんじゃないかと思った が、アッサリ起きれた。

にせ
午前中不具合調査に付き合うふりをしてクライアント(自分の作った方) に原因がないことを証明してあげる。

午後イチは禁断の呪文風味だったが、夕方に仕事が降ってくる予告をもら って、その仕事締め切りが7/31で、自分の全く知らないことで、早く帰っ てこころナビで引き篭れないで、ブルー入る。

15時頃からだるくなってきた。今日も体調悪いのか…

夏休み予定提出。一応予定では8/6,13,20,27。つまり縦に4連休
レン「いや、それは連休とは言わないし」
話聞いた時点では一人ではダメポと思ったが、解析してみたら思ったより 量が少なかった。

21:50逃走。

こころナビ
で引き篭り。しまった!WFチェックが進んでいない。ついでに偏頭痛もす る。


7月29日(火) http://memo2.org/d/200307.html#29

あさー
寝坊して9:00起床。

にせー
現地でACOSとの通信テスト、失敗。結合試験でテスト項目洩れがあって、 そこが直撃。ついでにACOS側のプログラムで不具合があるみたいなのだが 、ACOS担当者がいない上に金曜午後まで出張。とりあえず金曜日にやり直 しです。

会社帰って現地で出たプログラム改修と、金曜までにやらなければならな いプログラムのコーディング。とりあえず道具として使う関数をちらほら 作って撤収。

よる
最後の大隊の面々は所詮アーカードの能力の一部を劣化コピーしただけし か力を持ってないように思えるのぅ。

1HほどWFチェキして1Hほどこころナビ。自分ゲームプレイする速度遅い気 がする。


7月30日(水) http://memo2.org/d/200307.html#30

あさー
7:50→8:30起床。昨日夜、朝起きたら何かを行うよう思っていたのだが、 どうしても思い出せない。

そしてなぜか爽やかな目覚めだった。睡眠時間は少ないはずなのに謎だ。

にせー
昨日の続きでプログラム改修。昨日やったことをすっぱり忘れていること に気づいて驚愕しつつよくよく思い出してみる…昨日やったことはダメポ 、と判断して作り直し。3.5H損した。その後昨日の続きを行おうとしたら プログラムが激しくよく分からない。2Hくらい考えても全然よく分からな いので主任さんに終わるメドが立ちませぬと報告したら怒られた<当然で す。ついでに怒られている時にプログラム神が光臨したようで直し方がわ かる。

自分は、相変わらず自分の進捗把握が出来ない人らしい。

今日分かったこと:真剣に仕事をする時は椅子の上に体育座りをしている

21:00を過ぎてからは偏頭痛状態になったが、それ以前は驚くほど体調が よかった。


7月31日(木) http://memo2.org/d/200307.html#31

あさ
7:50→8:30起床。訓練の賜物か、ここ数日は目覚まし鳴りっぱなしのまま 睡眠できるようになりました。

にせ
昨日の続き。午後になって一応完了っぽいのだが、仕様を知らないので何 故うまく動くようになったのかが分からない。

仕事をしていると時々定期的に、げどまる@銀銃4-Eボスのレーザー攻撃音 がする。音源が特定できないのでとても気になる。

皇太子様に子供がいることを初めて知りました。

レビューをした後、原因不明でプロセスが死ぬ不具合対応。デバッグ文を 入れたら落ちなくなりましたが何か?というか、デバッグ文を増やして挙 動を見ようとしたら途端に落ちなくなるのは止めてください。

よる
こころナビ、みまりさんクリア。

WFのチェック続き。あと1/3で終わる。

私信
なんか最近の自分的物書き優先度として
メール<<<<<<日報
で、相手もここ見ているようなのでこっちに書いておきます、見たらメー ル下さい。やっと自分に安定した暇ができたので、面子がそろえば今度の 日曜(10日)集まってメガテンしません?