1月1日(水) http://memo2.org/d/200301.html#01

しまったー
Sound Horizon行くの忘れてたー!!!

あけおめ
皆さん、あけましておめでとうございます。今年もよしなに。

休日三日目
起きて体の調子が悪いので暫く布団の中で死んでました。腹下したら体調も治りま したが…

まなめさんちに行って毒書したり、寝てきました。なんで友人宅にいくと程よく眠 れるんでしょうか?6時間半過ごしたうち3時間を睡眠に費やしてしまいました。と りあえず冬コミ敗北ブツの中で気に入ったキリエの評価が仲間内でも高かったのが 嬉しかったのぅ。

んで家帰って体がだるくて頭痛くて寒いので熱を確認してみたところ37℃越えてい てあからさまに風邪だったり。

風呂で体温めて速攻寝ました。


1月2日(木) http://memo2.org/d/200301.html#02

休日四日目
下痢が治りません。昨日白米とかゼリーとかヨーグルトしか食べてないのに治らな いなぁ。体内の栄養は持つのだろうか?筋肉とか内臓とかを削りつつ過ごすのは嫌 だのぅ。あ、でもでも熱の方は寝て起きたらあっさり治ってました。

うーん、実家から召集がかかっているんだよなぁ…。どうせ行っても「家買え」 なんて借金ふえて通勤時間が増える事を言われるだけだから行きたくないし、明後 日から会社だから自由に一日を過ごしたいし、体調悪いから正直パスしたい。しか し実家に帰れば胃腸薬がある…この一点で帰るべきなのだろうか?<そこらで買い なさい

わざわざ車使って家族みんなで来やがりました。座る場所ないって言ったのに来る かねぇ?

まぁ、当面の胃に優しそうな食料と胃腸薬、風邪薬が手に入ったのはよしとしよう。 あと、いらないブツを回収してくれたのもよいことだ。

薬飲んだら回復し来たかもしんない。

そーいえば年賀状が一枚も来てないなー。


1月3日(金) http://memo2.org/d/200301.html#03

休日最終日
11時起床。ないむねーだけれども昨日貰った食料があるので大人しく食べているう ちに目が覚めた。

同人誌を整理してダンボールに詰めました。内容をチェックして詰めるか詰めない かを決めていたのでこの作業をし終わったら日が沈んでいた…。続けて洗濯&掃除 機引っ張り出して掃除。昨日より三割程片付いた気がする。積んであるHxHのコミッ クと色々なCDをどうにかすればかなり片付く。

そんな感じで一日が終わった。

ぐるー
あー、終わりの始まり だ。いや、日本が中国に追いぬかれることは前々から予想されているから改めて言 う事でもないんだけど、この記事を見たら新幹線開通が頭をよぎったわけですよ。 それで、あと30年もすれば中国が日本みたいになるのかな?なんて思ったわけです よ。ん〜ま〜、アメリカがんがれって感じかな?最後の敵中国をパルティア化でき るかできないかでパクス・アメリカーナなのかそうでないのかが判断できるように なると思うから。

そーいえば「あけましておめでとうございマッスル」って単語見かけんな…

元旦にはそんな事もありましたね。 当日にここ書かなかったので「消防署、元旦から総力戦!!!」 の話しを忘れていましたよ…ただのボヤっぽかったけど…


1月4日( http://memo2.org/d/200301.html#04

初仕事です
結局正月で正月らしいことは寝ていることしかありませんでしたよ。しかも理由は 体調不良のためだし。

年末次々と倒れていった我がグループの人達も正月休を挟んで体調も仕切りなおし という感じでした。

親が見舞いに来てくれた時も言われたが、今日会社で顔が黒いと言われた。体調不 良のためか、コミケ焼けのためです。コミケで思い出しましたが、昨日 Happy Go Lucky氏の大晦日 日記の労い女性を見て確認メールを出したんですが、返事が今日来てました。…… …ビンゴ………
……

みささん、アンタコスギダ ヨ。

どうやら体調は回復したようです。


1月5日( http://memo2.org/d/200301.html#05

ていくうひこう
一日中体がふわふわしている感じだ。今もそう。具体的にはクワガタ山のリズムで 揺さぶられている感じ。………ふわふわなのか………?

そんな感じで一日中、そりゃもう24時まで会社で仕事していたので何もネタなんて ないさ、嗚呼ないさ!うーん、これも仕事内容がプログラムだったか らつい本気出してしまったからなんだな。

ぐる
真紀奈さんの所 から「被害を受けた企業などの立証負担を軽減して損害賠償を請求しやすくする」 そうです。ちと気になったのでメモ。官僚が対象としているのは企業だとは分かっ ているけど、どーも性善説に基づいて法律作っているのかと一瞬疑った。


1月6日(月) http://memo2.org/d/200301.html#06

あさー
時間が28:30を突破しているのに寝れなかったことを覚えています。

8:10→8:20→8:50。なぜ8:20に目覚ましで目を覚ましたのに起きれなかったのだろ う?そしてなぜ目覚ましを鳴らし続けたまま30分寝ていられたのだろう?

にせー
会議が三つもあった。それよりも眠くて眠くてどうにもならなかった。第三会議が 終わった21:30に速攻逃走。

今日もクワガタ山の曲に合わせて揺さぶられていた。

よるごはんー
初めてじゃんがらラーメンでぼんしゃんを食べる。

ぐるー
昨日の著作権法改正のお話の続きで有用なリンクが集結している沙耶さんの所に リンク はっといて俺メモ。

三人寄ったら文殊の知恵 が出てきています。

うーん、bootcampのアーカイブ でしゃべっているネタは面白そうなんだよな〜。


1月9日(木) http://memo2.org/d/200301.html#09

あさー
起きたら10時過ぎてました。そのまま会社お休みしましたよ。全国の社会人に喧嘩 売ってますよ。

休日の過ごし方
喉の調子が悪くて立つとやっぱりぐるぐるするので大人しく寝ていました。

ぐるー
結婚適齢年齢してみると
結婚適齢期は30歳らしいです。
恋愛成功率 B 105.1%
恋愛支配率 B 106.6%
恋愛臆病度 S 179%
【恋愛臆病度】 Sランク
あなたの恋愛に対する臆病さは異常です。ここまで来ると人間不信にもなりかねま せん。
らしいです。179%でSならSSランクもありそうな予感。


1月10日(金) http://memo2.org/d/200301.html#10

あさー
いや、昨日終電で帰ってきたので寝たのが28時過ぎだったんですよ。

んで9時起床でフレックスぎりぎりに会社到着。奇跡に近いねー。

にせー
業績評価の入力していて激しくないむねーな感じでほとんど仕事にならなかった。

9月にやる予定だった下期業績目標の面接、10分で終了。

他セクションの人と暗号化に関するお話し合い。その後で貰った資料の検討。来年 度頭から始めるシステム開発の指針になるかな?


1月11日( http://memo2.org/d/200301.html#11

あさー
なんとか整体行ける時間に起きれました。

んで整体行ってきました。一ヶ月ぶりでしたが、体が軽くなること!

今日の敗北ブツ

にせー
自己評価の書類書いていました。

ぐる
正確な時間はわかりませんが 聞いただけで挫折した記憶があります。ええ、ロマサガのアルベルトで「城の横の ダンジョン攻略に40時間プレイ」を3回もやったことがある私でも諦めました。子供 リディアはFFIIで言えば「のばら」を覚えた後のミッションクラスの敵でレベルを99 にするくらいですか?まぁFFIIはレベルじゃないですけど、ごくごく初期であるこ とは分かってくれると思います。ついでに、大人リディアというのもいまして、レ ベルは子供リディアとは無関係に決められるため、真に意味のないレベル上げ と言うことができます。

トウテツですか?

量子コンピュータの実験成功 ですか、実用化に100年かかるんじゃなかったのか!?基礎実験できたら速攻(100 年と比べて)実用化できそうって感じがするんですが…


1月12日( http://memo2.org/d/200301.html#12

あさ
激しく偏頭痛で7時起床。頭痛くて寝なおせません。

どっか病院やってないかなぁ?今日会社行けるのかなぁ?

ひるー
気づいたら12:30。どうやら寝ていたようです。4時間近く眠ったかな?

頭痛はだいぶよくなっていたが一応大事をとって会社はお休み。

夕方になってやっと頭痛も終了。同時に絵師さん巡回アンテナの作成。

よるー
ひたすらMissing Blue。27時くらいまでMissing Blue。瑞希ルートを一つクリア。 水晶のお話が放置プレイな気がするが気がするが気にしないでおきましょう。あと 現実世界が想像していたようなものでなくてよかったー。


1月13日(月) http://memo2.org/d/200301.html#13

起床
9:00→10:00→11:30。とりあえず洗濯。ニュース→いいとも見てから会社へ。

にせー
試験項目作りの前段階。ひたすら設計書を見つつ作るのみ。

よるー
Missing Blueの説明書読んでいたらIPSなるものがあることを発見<激しく遅いで す

CHRNO CRUSADEの作者森山大輔は並の人ではない。三巻の後書き漫画を見た時に疑 惑が確信にかわった。ほんまダメだわ…いや、目のつけどころは完璧に一緒だけど ね。付け加えれば生活を感じさせる手も加えて欲しかった。とりあえず心の師匠の 一人にしておきます。


1月14日(火) http://memo2.org/d/200301.html#14

あさー
8:00→8:30→9:00。

にせー
客先に行って調整…開始20秒ほどで打ち合せ事項が頭にヨギル。

※打ち合せ事項
ふざけるな!といいながらコーヒーをお客さんにかける。私はクビに なりわが社も出入り禁止となりましょう。実行した場合、有志で私にパソコンを買っ てくれるらしい。

お願いですから第一第二第三正規化を知らないのにDB設計に口出さないで下さい。 って言えたらとても幸せになれるはず。

暗号についてのお話し合いして、上司に報告して、考えの前提が間違っていて、明 日考え直し。いや、楽になったのでかまわないですよ。

23:00逃走。

よるー
ここ数日迷って迷って昨日の茶で「ゆきちアンテナ」にほぼ決まったんだけど、やっ ぱり今日考え直して鶚アンテナ (ミサゴアンテナ)に決定。名前考えるだけで2時間以上かかった。ちなみに現在時 刻は26:20。

決定のポイントは稼動中アンテナの翡翠の萌えに対しての燃え。宝石に対しての鳥 (かわせみは却下、私、作成物に木か星か宝石の名前つけるので、名前空間を増や すためにも鳥にしました)。見る度に思い出せ(何を?)という怨念。なにより「 翡翠」と同じく「鶚」という漢字自体が好き。いや、書けないけど…何が好きと問 われても「なんとなく」としか説明できないけど。


1月15日(水) http://memo2.org/d/200301.html#15

あさー
「起きられないから寝坊って言うんですよ」というメールを貰いました。

にせー
昨日の続きで暗号化についてふにふに…しようとしたら色々書類整理をしなくては ならなくて午前中終了。

続けてLinuxのWeb教育をしていて時間を取られる。

さらにSSLとSSHの違いが分からなくなって(マテ)時間を取られる。調べててDES がフリーソフトだという事に初めて気づいた。OpenSSHってフリーでソース公開し ていることも改めて思い出したりしていた。

新しい主任さんが忙しそうだ。2ヶ月前の自分を見ている感じだ。少し主任さんの仕 事を私の方にシフトしたほうがいいような気がする。

21時逃走。

よるー
アンテナ設定。最大の問題はローカルで実験するためにFreeBSD機にファイルをftp するときにバイナリモードとアスキーモードを間違えていたことです。

ローカルでは確認が取れたのでサーバにcronしかけて…後は明日の22時を待て、と いうことです。


1月16日(木) http://memo2.org/d/200301.html#16

あさー
7:30→9:40。気づかないうちに第二目覚ましを止めてしまったらしい。

これで半休なくなりました。

にせー
試験項目作成。正直作り方がよく分からないので聞きながら進める。聞き先の人が 体調悪くて帰ってしまったため、聞くに聞けず後戻り作業が怖いので20:30に切り上 げて逃走。

しかし立っていたり歩いていたりすると平衡感覚がよくなくなる日だった。睡眠時 間は足りているはずなんだけどなぁ…

よるー
アンテナ動いてないじゃん…ファイルとディレクトリのパーミッションは全て確認 したしlockファイルは生成しているから…なんでだろう?あ、ログファイルとって 確認していなかった<気づけよ


1月17日(金) http://memo2.org/d/200301.html#17

にせー
業者さんが来て作業。指示を間違えて明日自分たちでやることになった。この失敗 で一日ブルー。

後は試験手順書を書くのみ。やっと手順に入れる。

22:00逃走。

よるー
鶚アンテナ動いた。今度こそ、動いた。出力を/dev/nullからログファイルに変え ただけなんですが…なんで動いたんだ…激しく謎です…

さて、ブックマークの絵師サイトを整理しよう。


1月18日( http://memo2.org/d/200301.html#18

あさー
朝と言える時間に起きれました。

にせー
休出。試験手順の一番細かいところを延々と…。

あとは元旦にまなめ氏の家の毒書会で気に入ったハカロワの続きを読んだり。とり あえず198まで。

ちと買い物があったりしたので20:00逃走。

よるー
激しくないむねー。

今日も鶚さんは動いている…実験中はなんで動かなかったんだろう?謎だ。2日続け て正常動作しているのでよしとしよう。


1月19日( http://memo2.org/d/200301.html#19

あさー
8:00→9:00→10:00。喉が痛くて体がだるい、もしかしてまた風邪ですか?つか、 私の体はいつになったら正常動作状態になりますか?

背広と靴を買いにいく。背広は冬用の足部分が立て続けに、豪快に、ほつれてしまっ たため新調。明日からは夏用で過ごさなければならないのか?

とりあえずしごとー。昼過ぎてるけど行ってきます。

にせー
寒気と熱っぽいのと咳があったがバックミュージック(めるぶらのOP)がハマッタ ので集中してお仕事実行。1分半の曲を9時間近くリピートしてもノリノリでした。 ハカロワ さえ見ようとしませんでしたYO!このハマリ具合はThunder Force Vクラスかもし れない。

そんな感じにお仕事はoracleインストールとDBの構築スクリプトの作成、SQL作成 プログラムの改良。試験手順書はやっている暇なかった。

よるー
日報スクリプトをちと改良してブツ作成。動くかな…

ざっき
めるぶらOPは聞きながら気に入る曲だなとは思っていました。各楽器のリズムの重 なり具合と音階の動きが自分が好きになるモノだということが感覚じゃなくて頭で 理解できた。

今気づいたが人の声が入っている曲を聴けるという事自体は非常に珍しい。驚愕に 値する出来事だ。さらに、今までその事に気づかなかった事も驚愕に値する。

1/5に研究室の同期と飲みがあったことを忘れていた…今思い出した…モ ウ  ダ メ ポ


1月20日(月) http://memo2.org/d/200301.html#20

あさー
起きた瞬間から体調悪し。

にせー
寒気と咳と頭痛と戦いながらお仕事。な〜んかまともに進みません。

それでも試験手順書の下書き終了。明日ホンモノを書こう。

今日の進捗
205→220。昨日の夜から今日の仕事終わりまでに80も読みきったまなめ氏は給料泥 棒にしか見えません。

今日の進捗その2
日報システムのデバッグ。咳で苦しんでいる時に脳内デバッグしたらバグ発見。

イスラムを尊敬します。咳で喉もとまで痰が来た時洗面所まで行ってうがいをしま すが、うがいするまで唾も飲めないのです。この唾を飲まないという行為は短時間 でも結構辛い。ラマダンを厳格に守る人達は昼の間ずっと唾を飲まないのです。あ んな苦しいこと一ヶ月も続けられませんよ。

21:30逃走。これ以上帰りが遅くなると明日死にそう…

って何故雨が降っているかねぇ?

よるー
バグ場所 あってるよ…

そんなわけで設定作って終了。成果物 つまりまなめ氏の日の最後に書いてあるものと同じ物です。

漢字
「翡」「翠」「鶚」の文字以外にも好きな文字が見つかった。「戮」の字。どうや ら「羽」に弱いのは確定らしい。


1月21日(火) http://memo2.org/d/200301.html#21

あさー
寒くて寒くて夜中に起きる。その後寝たみたいで7:30起床。昨日よりだるくて寒気 がするので熱を計ると38度突破しているし。

そのまま会社お休み。

一回休み
午後になっても熱が下がらないので火曜午後の女医さんに会いに 病院へ。14:30に受けつけして終わったのは17:30だよ。どうやらインフルエンザで はない風味。

待ち時間にレッシグタン(公式名称)のCODE読んでいたけど、9章の最後の方で笑っ てしまった。最近の裁判そのまんまじゃん。

5種類渡された薬を飲んだらさすがに楽になってきた。


1月22日(水) http://memo2.org/d/200301.html#22

あさー
寒気がして4:30起床。PCつけっぱなし、電気つけっぱなしで布団の中に小さく丸ま ってました。茶もついている…寝落ちか。23:00頃布団の中に入って光を遮断したま ま寝たのか。

寒くて寒くて結局寝れませんでした。熱は下がってないし。今日も会社お休みか。

一回休み
16時〜23時まで数時間寝て目を覚まし、すぐ寝ての繰り返し。

そんな感じで一日何もできなかったが、熱は下がった。咳は止まらんが…。

今夜寝れるのかな?


1月23日(木) http://memo2.org/d/200301.html#23

にせー
午後になってからかなりだるかったです。

逃走は23:45。

風邪
あまりにもダルイので家ついてから体温計ったら38度線を突破していました。辛い けど、頭のモードを変えておけば何とかなるもんだな。


1月25日( http://memo2.org/d/200301.html#25

あさー
仕事行く日なのに朝っぱらから斑鳩やっていますがなにか?

鶚最後の黒レーザー二本を安全に抜けられるパターンを発見。今回発見できたパター ンの直前に黒レーザーを一本抜けられるようになれば鶚道中は完全パターン化です。

トライに行って実地で実行しようとするも二面道中全滅ってどーよ?

にせー
頭痛いので4時間仕事して逃げてきました。

あきばー
ジローでよるご飯を食べていると友人A氏が対面に座る。奇遇ですなー。

朝発見した鶚パターンのことを話すと、安全じゃないだろうと断言してくれる。今 までは謎の力を発揮しないと避けられないものがドット避けになったと説明するも 理解してくれず。相互理解は図れなかった…シューター同士なのに信頼できないな んて、オイラ悲しいです。

よるー
日付が変る前に寝たなんて久しぶりな気がする。


1月26日( http://memo2.org/d/200301.html#26

ひるー
よく寝ました。半日寝ていたかな?おかげで朝洗濯できず。

にせー
明日試験手順審査なのに書き直しですよ。一週間前にOKが出ていた項目表に書き直 しイベント発生ですよ。でもイベント発生させた人含めて4人の手助けがあったので 何とか日曜中に終わりました。

家帰ったら日付変わっていたけどなー。

がーん!夜洗濯もできないじゃん!

ざっき
部屋が混沌の渦に飲まれそうです。とりあえずの生存場所確保のためHxHを片付ける 場所を見つけないといかんです。ん〜、これは漫画を整理する日が来たようです、 ということかな?。

も一つ、フィギアを製造する時間が欲しいです。散らばっているブツのおかげで部 屋が片付かない。


1月27日(月) http://memo2.org/d/200301.html#27

にせー
眠くて午前中は仕事になりませんでした。

お昼に昼寝して回復。

午後からはフローとメッセージの確認。

多分両方とも終わり。明日からコード書きできるかな?

よるー
もっけと機工魔術士敗北。もっけは面白いや。今月のアフタヌーンで見たときキュ ピーンと来ただけある。最初の2ページ(表紙含む)で買う気になっただけある。ん で、思い出した、最初の2ページしか読んでなかった。明日読もう。機工魔術士は作 者買い。セクハラがいい感じだ。


1月28日(火) http://memo2.org/d/200301.html#28

にせー
激しくないむね。昼寝してもないむねです。

やっとコーディング開始。

ざっきー
んーネタがない日だ。何も書くことないよ。

風呂場で明かりがウザかった。精神的に追い詰められている自覚がないので睡眠不 足かなぁ?

ここ書くまで今日の日付わからなかった。

ぐるー
ん〜、真紀奈さんところのこれ、 元ファイルの出所がわかるファイル形式があるって今月どこかの日記かニュースサ イトで見た気がする…なんだっけ?圧縮した後でも同定ができるとかで、胡散臭さ 大爆発だなと思いながら読んでいたんだよなぁ…どこページだったっけ?

取得方法 ですが、ふとデータが欲しくなった時に素でtelnetで80番ポートにアクセスするよ うになれればナントナクワカリマスヨ(マテ

いや、↑じゃなくてHEADリクエストじゃないの?


1月29日(水) http://memo2.org/d/200301.html#29

あさー
5:30…頭痛くて起床。つーか、偏頭痛です…7時頃まで苦しんでいつのまにか落ちる。

10:40起床…モ ウ ダ メ ポ

頭痛が治らないので午前中は会社をブッチして整体へ。

整体行ったら頭痛治った。

あー、もうやだ。頭痛くなりたくないのでちゃんと頭を支えるだけの筋肉をつけよう。

にせー
つまり半休は使いきっているので 全休扱いですよ。でも12月終了時点で残業700Hだから気をつけるよーにと言われて いるから残業減らしにはいいでしょう。稼いでも3割は税金と保険で吸い取られるし。
そいえば保険を払わないですむ方法ありませんかねぇ?

ふにふにプログラムしていたら客先からヘルプ。そのまま客先へ行って設定。終わっ たのは23時。製造間に合うのだろうか?

ぐるー
飲みすぎには気をつけて下さい。 私新人の頃 900ml/dayを二ヶ月続けたら顔や手が黄色くなって「黄疸か!?」と職場で言われ ました。まぁ、実害はなさそうなので黄色くなっても気にしなければ問題ないと思 われますが…。

にょ日記

ざっき
会社からここ更新したい。脊髄反射的になるかもしれないが忘れるよりはマシに思 えてきた。昨日に引き続き今日もネタ元を忘れてしまった。国(?)が保険運用で 兆単位失敗出したった話題だったのに…

RAIDボードが欲しくなってきた。というか家でバックアップもなしに運用している のが怖くなってきた。せめてRAID5が欲しくなってきたのです。でもFreeBSDで使え るRAIDボードの知識がありません。昔から「RAID」「みん」でぐぐるくらいしかキー ワード知らないんです。


1月30日(木) http://memo2.org/d/200301.html#30

にせ
製造。ひたすら製造…のはずだったけどちと作成方向について疑問を呈してしまい、 その上相談すべき人は徹夜休だったので今日は準備だけ。準備で色々分かったから いいけど、期限間に合うのかなぁ…

昨日のキーワード でぐぐったり。

ざっき
腕立て30回で筋肉痛になっています。

最近夢にまで出てきたので、部屋掃除開始。漫画と小説を少し処分。

八雲立つが2冊/dayのペースで増えているのは気にしないでおこう…

ぐる
ありがとうございます。まずは紹介されたところから情報を集めていきます。…っ てFreeBSD公式すら行ってなかったな…<三回くらい死んでください


1月31日(金) http://memo2.org/d/200301.html#31

にせー
一人プロパーで話すととても疲れる人がいる。兎に角話が止まらない。仕事の話を 1/3に、仕事以外の話を1/100にしてくれると自分内で好感度アップなのだが世の中 そんな上手くいかんよね。で、問題なのが最近家にいる時でもその人のことを思い 出してブルー入るわけですよ。ああ、うざいなぁ…と。以前の部署の時のようなマ ジ鬱とは違うのだが、兎に角ウザイのです。

斑鳩
鶚道中の最後、やっぱり安定する。何回プレイしても死なない。我ながらGJだ。

これで鶚ボス第一回戦で力の解放をMAXで撃てることが安定したので鶚ボス第一回戦 パターン化に入れる。もちろん目標はノーミス安定。月姫のシオンに言わせれば「 道中に比べて選択肢が少ないため全てのパターンを網羅するのに時間はかからない」 と言われるだろう。私もそう思うが、わけの分からない違いで死亡するんだ よなぁ…それからもう一つ、攻略とは関係ないけど黒レーザーの間を抜けたことが あるのだが、アレの謎も解きたい。斑鳩に当たり判定見えるモードってあったっけ?