1月1日(火) http://memo2.org/d/200201.html#01

明けましておめでとうございます
_ とりあえず、31日の最後の食事はじゃんがらラーメン味玉、木耳、コールスロー、 ご飯で、今日の最初の食事はじゃんがらラーメン味玉、木耳、ご飯だったりして、 しかも年越しはフルーツバスケットを見ていたという生活を送っていて本当におめ でたいのかという所に疑問を持ちますが、一応おめでとうございます。

_ あ、そうそう、見ていたのはアニメです。

_ しかし、大晦日も元旦も営業していた森には驚嘆しました。

_ しかも秋葉行ったらソフト系のお店は開いているし。皆さんお疲れ様です

飲み
_ 実家の方で飲み。つか・・・コンビニの数で悟ったけど、田舎だ。

_ 飲みの後に問題発生。電撃ホビーマガジンに載っていたパラシュ・バラーハ のガレキに魅了される。これで秋葉に行く用事が一つ増えました。

_ ついでにワンフェスというイベントにも参加する気がします。

_ 終電で帰宅。<実家に帰らない奴


1月2日(水) http://memo2.org/d/200201.html#02

既に普通の休日ですよ
_ 3:30就寝で11:00起床。

_ 暫らくボヘーっと過ごした後、MKWさんにエンカウントできるかもしれない と思いつつトライへ竹槍特攻しに行く。結局エンカウントしませんでした。いや、 もしかしたらしたかもしれないが、気づかなかった。代わりに弟と遭遇イベント発 生。

_ R-9で死亡しつつなぜかPentaまでたどり着く。しかし、Pentaまでたどり着く時は 腐ったプレイ内容の時が多いのは謎だ。結局最高到達地点のB+Cで死亡。

_ 年末からカスリを意識したプレイを開始したが、死亡率は5倍くらい跳ね上がるし、 ボスは別モノだし、ほぼ別ゲーになった。シルバーガンって奥深すぎです。

斑鳩考察
_ 斑鳩にはカスリがなく、コンボと早回ししかないので「敵」と言う名の「限りある 資源」が枯渇した時点でゲームの攻略という点では終わるのではないかと思ったり する。ボンバー無敵氏 のページを見るとノーショットも煮詰められているようなので、このペースで行け ば通常プレイだけでなくノーショット、白、黒プレイという既知外系枷あ りプレイも早々に終了しそうな気がする。

_ シルバーガンよりシューティング性を高めた結果、パズル性が損なわれてしまい、 ゲームとしての深さではシルバーガンには及ばないのではないかと思う。

_ 自分がシルバーガンより燃えられないため、上記のような意見になっています。で もあのゲームに「な、なにぃ!!3-A開幕のベルムでここまでパターンが違うのかぁ !」「すみません、5-A見ているだけで苦痛なんですけど」というような感じになる 気がしない。

_ 総括:私が普通にプレイすると1面でミスするのはなぜ?<総括じゃないし

新規開拓-秋葉編-
_ ただメッセサンオーの上にあるガレキ屋さんを覗いただけです。

_ つか、危うくグインのガレキ(28k円)に魂奪われそうになる。


1月3日(木) http://memo2.org/d/200201.html#03

初夢
_ 今年になって初めて夢を見た。

_ 内容は便所掃除をするというものだった。家のではなく、公衆便所の掃除です。ど ーも仕事らしい。ついでに、その時の自分は八百万の神の便所の神様を信仰してる というかなり訳の分からん設定付きでした。

_ いつのまに転職したかという点にも興味がありますが、そんな感じの夢でした。

パラシュ・バラーハ探索
_ HPを参照しつつ本駒込へ・・・ないや。

_ 仕方ないので聖地なら何でもあるだろうと思い秋葉へ。駅前のK-BOOKSと同じビル を徘徊してパラシュ・バラーハ捕捉&敗北。

_ しかしあれだねー、フィギアも見たけど出来いいねー。グインほどいいものは見つ けられなかったけど伊藤乃絵美とか上手かった。

_ とりあえず油をとって、ニッパーで処理できるバリ等を処理。今日はここまで。

_ 会社が始まったら作っている暇なさそうだ。

竹槍特攻
_ 今日は調子が悪かった。カスリを意識してないのに3-A,3-Cでミスって投げたり、 4-A道中で死んだりと物凄い内容だった。

_ Pentaまではメドがついているから早く真っ当につながって欲しい。


1月5日( http://memo2.org/d/200201.html#05

朝ってーか昼
_ 4:00就寝、10:30起床。うにゅぅ〜今日は会社なのにぃ。というか、ゆめのおわり を一気にやり終えたら4:00だった。

_ そのまま2時間以上ボヘーと過ごす。どーも調子が悪いようだ。多分会社に行きたく ないという精神的なものだろうと思いつつ出社。

会社
_ 14:00出社。

_ 去年の勤怠と交通費と年休をつけて資料作成。

_ 歩いていたら気を失いかけて倒れそうになる。つか、目の前が白っぽくなって、ふ わぁ〜〜とした感覚になったので、あと2段階で気を失うな〜と思ったら手をついて いた。とどーやら気のせいでなく今日は調子が悪いみたい。よくよく考え直すと昨 日は竹槍特攻する気も起きずに家でぼへーと体を休ませていたという事実に気づく 。

_ ちなみに2段階とは以下の通り
  1. 視界が白→黒に変化する
  2. 意識を失う
_ でも結局22:45までお仕事をしていたりする。

よるー
_ 引き続き調子悪い。風呂入っても頭痛いし。


1月7日(月) http://memo2.org/d/200201.html#07

あさー
_ 7:15...
レン「あれ?もう起きてる?」
はみ「うん、暖房の音で起きた」
レン「めずらしい事もあるのね」
はみ「さらに、驚かせよう!・・・(パクパク)」
レン「朝に物を食べるなんて本当に珍しいわね」
はみ「カステラだけどね。昨日も一昨日も出社したけど一応今日が暦の上では初めての出社日だからね」
レン「なんか言葉の途中でダーク入ったり、仕事場への恨みがにじみ出ているわよ」
はみ「いや、実際出したし」
レン「兎に角、今日は余裕ありそうで私としても満足よ」
はみ「うむ、本当に珍しいが余裕があるな。明日からもこうありたいよ」
_ 不思議な事に用意をし終えたらいつもと変わりありませんでした。

会社
_ 昨日決めた仕様に基づいて製造開始。

_ 所でCからSQL呼び出す方法を昨日まで全く知らなかったりする。大体サンプルの makeファイルを読んで、写してコンパイル出来るようになるまで1日かかっているし。br

_ そんな感じで学習しながら実装。新しい事を試しながらなので楽しいのは事実だ。

_ 実は仕様をまともに決めていなかったりもするので明日以降がベクトルが異なった 方向に楽しくなりそうな予感。

_ 23:00逃走。そういえば、年間残業時間が1k越えないように注意されているのだが後 三ヶ月大丈夫なのだろうか?つーか、まわりで残業にストップかかった人が何人も いるこの状況はヤメレ。

よるー
_ 駅を出ると雨が降っているし。仕方なくダッシュで帰る。

_ おかげで明日の朝飯に予定していたカステラが買えなかった。

僕は応援しています
_ 巫女スキーな友達がいる。よくT&Tで遊ぶ友達だ。彼は今夢に向かって努力している 。正月は神社で働いていたようだ。そう、彼は巫女スキーが高じて神職になろうと 努力しているのだ。

_ 確かに初めの・・・というか今もだけど彼を動かしている理由はダメ人間かもしれ ない。つーかダメ人間だ。だが、本当に好きな事をしたいがために職を辞め、新た な職として一生それで食っていこうとするその心意気と動機のダメさ加減の両面を 尊敬できる。

_ 僕はそんな友人を一人の友人として暖かく見守って行きたい。いや、聞いた時は本 当に頑張って欲しいなと久しぶりに暖かい気持ちになれたよ。


1月8日(火) http://memo2.org/d/200201.html#08

あさー
_ 昨晩は寝るのに失敗してしまったため寝たのは3:00。

_ 7:20→7:40起床。危なかった。

会社
_ 8:30-23:00。

_ 明日は出張で30分早く起きなければならない。

家に帰ったら
家に帰ったら急須が割れて床に転がっているし。ついでに上に吸盤で固定してあっ たタオルかけが巻きこまれている。

_ 夜だから使いたくなかったのだが仕方なく掃除機だして片付ける。


1月11日(金) http://memo2.org/d/200201.html#11

彼は本物です
_ その件ですが、以前 紀伊半島に行った時 の帰りに行けそうだったので興味のあった自分…ゲフン、ゲフン。いや、巫女さん に興味あった友人のためにも逝こうと誘ったのですが、袴の色が微妙に違うと断言 されてしまってお流れになったのです。

_ そのときSubjectが頭をよぎりましたね。

会社…というか勤怠
_ 8:30-24:30。

_ 日曜休出が確定しているのだが、この調子で行くと残業年間1kh越えてしまう気が する。

檄・私信
_ 年末の某イベントであまりにも携帯がつながらないので解約しようかと思う今日こ の頃。とりあえず教えを受けたいので会社でIP下さい>にょ氏

_ 以上、今週入ってから毎日忘れるのでここに書いてみるテスト。

あさー
_ でもって朝。起きたら遅刻フレックス限界まであともう少し!つか「今から出ても 遅刻確定な時間」に起床。予定では3:00ちょい過ぎに寝るはずだったが、3:30に shutdownに失敗。目が冴えてしまったので日報書きして就寝。多分寝たのは4:00 頃かな?

_ つか、昨日日報書いたのがいつだか記憶がなくてアンテナ見て自分の行動を把握で きた。

レン「で、言いたい事は?」
はみ「いや、待つんだ。最後に一言だけ言わせてくれ」
レン「最後という自覚はあるんだ?」
はみ「いや、あるかと言われればないけど」
レン「(怒」
はみ「カルシウムカルシウム」
レン「日記なんか書いている暇あったらさっさとねなさーーーーーい!!」
はみ「仕方ないだろー、寝るのに失敗したのは不可抗力だよー。大体、前日の睡眠時間が4時間切らないとすぐ寝れないのは知っているくせにー」
レン「それとこれとは別問題よ」
はみ「だけどね、昨日日報書いたのいつだか記憶が無かったんだぞ!これは自分がいつ何をしたかさえ把握できていない状況だったということを示しているんだよ!?つまり、そんな状況で行った行動に責任能力は問えないはずだ!」
レン「取れるに決まっているでしょ。大体日記なんて…」
はみ「ちょいまち、日報」
レン「日記だろうが日報だろうがどっちでもいいのよ!そんなもの書いてないでベットに入っていればよかったでしょうに。そのまま寝れたかもしれないでしょ!」
はみ「ふっ、君は自分に嘘をついている。昨日はマジで目が冴えていた事実から目をそらしている」
レン「今日は珍しく抵抗するじゃない?」
はみ「んー、なんとなくね。半休あと一日しかないし」
レン「誰のせいでこうなったと思っているのよ!」
はみ「んー?誰だろ?責任は会社:自分で8:2くらいだと思うよー。妥協して、消灯して30分しないと寝れなかったり、30分しても寝るのに失敗するともう30分起き続けるのは自分のせいとしても、会社はあと4時間早く帰してくれてもいいような人員配置にすべきだよ。契約自体が経費に対する報酬で払われるんだからね。大体俺でさえ部署内では待遇がいい方だなんてナンカ間違っていると…」
レン「?あれ?ちょっと…?もしかしてはーみっとじゃない?」
はみ「いや、はーみっとですよ?ちとブラック入っただけ」
そんなわけでAM休。半休残1!

_ つか、去年の2/3を過ぎた頃からまともに週5日出る事が体力的にきつくなっている 。

会社
_ ほぼデバッグ。で、終了は23:30。

携帯電話
_ 忘れないように書いておいたので聞くことが出来た。

_ 情報収集の成果は大体以下のような感じ _ 携帯電話を変更したくてしたくてたまらなくなりました。

マウスパッド
_ 以前自作 でマウスパッドを作成していたが、マウスパッドを作成するツールがあるというこ とが判明した。既にM.O.E.グループの一人が敗北していたりする。なぜそんな物を 敗北している?グッズ作成→サークルデビューのコンボでも狙っているのかと勘ぐ りたくなる今日この頃です。

_ 画像ファイルを送信しておく事を決して忘れてはならないので注意>自分

斑鳩
_ やる気をシルバーガンに取られて、自分的には放置なゲームになってしまいつつあ った斑鳩だが、こちら の攻略を見てやる気が出てきました。シルバーガンと平行して行おう。

_ つか、私はこういうのを見ないとやる気が出せないのでしょうか?


1月12日( http://memo2.org/d/200201.html#12

昼っすね
_ 4:30就寝、11:00起床。活動開始は13:00。空の境界を買いに行こうと思っていた が既に出遅れている罠。

_ 次回再販に期待しよう。

斑鳩その1
_ 昨日やる気をだしたので早速トライに行ってドットイーター開始。ちなみに難易度 はノーマルを選択。…マ、MAJIDESUKA--!!驚きのあまり思わずBASARAモードに 入ってしまう!すげぇ、ホンマに2面箱地帯を抜けられるよ!結局その後わけ解ら なくなって、次々死亡したため2ボス止まりだったけどなにか確信のようなものを 得られました。

_ で、席を立つとギャラリーが沢山。ああ…凄いよね、僕も気持ち理解できるよ。あ る意味、初めて4ボスや5面見た時と同じスカラー(ベクトルとは言えません)量の 衝撃だったもんね。

_ しかもどうやるのか質問まで受けるし(笑

夕方
_ パラシュ・バラーハの色塗りに必要なものを敗北。

_ 家に帰って茶をしつつ洗濯。

_ お腹が減ったのでじゃんがらへ。

_ 今日の敗北ブツ デルフィニアはWebで評価高いのを見つけてしまったので実験的に敗北。継続して 買うかは未定。キノ、でていたんですね。DARK〜、猫夢はメッセで気絶して。カ ーネリアンは虎で気絶して。

_ 飯代含めて、今日だけで10k円越えている。

斑鳩その2
_ 斑鳩前にシルバーガン。残念ながら調子が悪く4面さえ拝めず。原因は既に分かっ ています、カスリ病です。つい、カスリで稼いでしまい3-Bボスに突貫したり、 3-Cボスの攻撃に巻きこまれたり、3-Eボスの攻撃に突っ込んだりしてしまうため です。

_ シルバーガンを投げたら友人A発見。彼に見取られながら斑鳩開始。

_ MAJIDESUKA!!初三面突入です。これはドットイータープレイの事ではなく、シ ョット、力の解放、属性変化ありの通常プレイを含めての話であることを付記して おこう!

レン「…あんた、そんなことやっていいと思っているの?」
はみ「いや、普通にプレイするのはもう挫折したよ」
レン「は、早すぎよ(汗」
はみ「うーん、そうは言っても僕には無理ですよ」
レン「そしてより困難なドットイーターをするわけなの?」
はみ「いや、一概にはそう言えないと思うよ」
まさよし「その意見には賛成だ。既に今日の時点でパターンは初心者の私がコピーできる状態ではなかった。仕事が忙しくて週一さえプレイ時間を確保できないことのある事を考慮してくれれば納得できると思う」
レン「それじゃードットイータープレイなんて余計駄目じゃない」
まさよし「いや、今日プレイ中の感覚を分析していて気づいたのだが同属性の弾と逆属性の弾の認識方法が異なるんだ。属性を反転させるときにその認識方法も色に対して反転させているのだが、初心者のためか認識の反転に時間がかかっている。この状態で敵まで破壊してパターンを作成するのは今の私のスペックだと非常に困難だ。さらに早回し等の要素を含めて考える時間はない。そのため避けだけに集中できる分、先に進むパターン作成を行うには有利だと考えるられるぞ」
はみ「そーゆーわけだよ」
まさよし「もちろん今の意見は、トライのプレイは真似の出来ないパターンである、斑鳩に慣れることさえ困難なほど時間がない、という前提が成り立ってしまう私の場合に話は限定される」
レン「そうゆうものなの?」
はみ「そういうものです」
_ プレイ終了後友人Aに精神病院へ行く事を勧められたりする(笑

_ そんな訳でノーマルでも実行可能でした>道無さん

_ ボンバー無敵氏の説明に捕捉を加えますと、箱終了後中央の歌鶫×6は上にいるうちにさっさと「左へ」避ければ楽そうです。右だと白虎斑木菟がレーザーを打ってくるためです。 終盤の箱地帯は左ルートの方が楽そうです。右だと箱から弾が出ている箇所がとて も難しかったです。

_ と思ったら白虎斑木菟は画面一番上が安地なのか<きちんと読みましょう

ぐるぐる
_ 茶メンバーでも同じ所を紹介してくれた人がいましたよ、bladeさん(泣
なぜですかー!!

_ でも十二国記の方が気になる今日この頃。誰かBSをビデオに撮るかキャプチャして くれませんかねぇ。ビデオの使い方に自信がないので出きればキャプチャの方がよ かったりするのもまた一興ですが。


1月15日(火) http://memo2.org/d/200201.html#15


_ 中学からの友人が今度結婚するらしい。正月に会った時はそんな話がなくて寝耳に 水な状態なのだが、とりあえず「おめでとう」と言いたい。ついでに「末永くお幸 せに」という言葉も言いたい。

_ 自分には結婚する相手はもとより、そんな意識さえない。なんか別世界の話を聞い ている感じだ。

_ 昨年終盤の日報の更新率を見れば分かると思うが、毎日生き残るだけで精一杯だし 。

ここ数日
_ 日曜から毎日仕事していました。三連休?成人式?というか曜日感覚がほぼないの う。


1月16日(水) http://memo2.org/d/200201.html#16

アフォがいます
_ なんか15日に三回にわけで280回以上アクセスしてくださった方がいます。他の日 記者の方が1秒間に4回アクセスしてきたとか、IEだったとか書かれていて私と同 じような状況なので同一人物かなー?なんて思ったりする。

_ しかしネットの片隅でマッタリ過ごしているのになぁ。

寝る前のぐるぐる
_ うー、羨ましいなぁ 。私も早く3面攻略進めたいですよ。


1月17日(木) http://memo2.org/d/200201.html#17

祝いごとが続きますねー
_ Subjectの通りです。柚葉さんがJNethackをクリアされた ようです。謹んでお祝いを述べさせていただきます。いや、祝うしかないでしょ? 三ヶ月間お疲れ様でした!(敬礼)

_ というか、あのゲームクリアできる代物だったのか。

_ 自分もやりたいがJNethackインストール前にOSインストールしたい。そのために はまずHDを取りつけたい。・・・時間がたりなすぎる。そしていつもの愚痴へ・・ ・な話の展開になるのでここまでにしよう。

会社
_ 風邪ぎみでどうにもなりませんでした。

_ 延々デバッグ。

_ 処理が遅い事が判明。DBから一々持ってこないで一括でメモリに展開するように変 更。

_ そしてそれでも処理が遅い事を理解。とりあえず上の人に報告して明日考える事に する。


1月20日( http://memo2.org/d/200201.html#20

ネタないなぁ
_ 昨日も今日も会社です。

_ 実装とデバッグを繰り返していました。で、気づきましたが、デバッグって楽しい です。こう言うと凄い数の人を敵にするような気がします。でも楽しいです。気づ いてしまったのです。

デバッグ情報を頼りに自分で仕掛けた地雷の場所を探って行く…マインスイーパー と同じ楽しさがあるのです。そーいえばやっていると集中できる所とか、やり続け ていくと段々体に負担がかかるところも似ているな〜。
※そこまでマインスイーパーをやるのは止めましょう

_ そんな感じで適度にげんじつとーひしながら過ごしています。

いや、月姫とは関係ないんですよ
_ そっちのキャラだとすると、例えば今日はこんな感じになります

_ 9:30...
レン「…」
はみ「う…会社か…洗濯して起きないと」
レン「…」
はみ「…洗濯セット完了。一時間かけてゆっくり目を覚ますか」
11:00...
レン「…」
はみ「ん〜、なんだい?レン?」
レン「…」
はみ「ああ、11時か…洗濯物干して仕事行かないとね」
11:55...
レン「…」
はみ「んー?ああ…もうこんな時間かぁ…。でもうちのレンと違って、こっちの方は静かでいい…」
レン「さっさと起きなさい!!!」
ゴスン!!
はみ「ゴブァ!!」
レン「あんたねー、いつまで寝ている気なのよ〜。それに黙っていれば何を言おうとしたの?」
はみ「…」
レン「ほら、言ってごらんなさい?おねぇさんが聞いてあげるから」
はみ「ちょっと待った!僕は無実!無実だよ!まなめさんが勘違いしているからチョット思考実験して間違いを正そうとしていただけだよ!」
レン「思考実験?妄想でしょ?よくも言いたい放題言おうとしたわね?(ニッコリ」
はみ「いや、断じて違う!間違えてそんなこと認めると酷い目にあいそうだからあくまでも「思考実験」だよ」
IEとか使っている場合、反転すると幸せかもしれません。


1月21日(月) http://memo2.org/d/200201.html#21

またある種の病気がはじまりました
_ 今日、突如シルバーガン(基盤)を買おうかと迷いはじめる。理由は二つ。仕事の ため全くトライへ行けない事。サターンだと「insert coin」の部分が 「press start button」になっていること。

_ 前者のため週一さえできず絶対的な練習量が足りない。攻略重視でやっていながら 進捗が年単位であるという状態はこれによる所が大きい。去年の1月と今月の日報 を比べればLUNA-C攻略からPENTA到達まで1年かかっていることがすぐ分かります。 つーか、最近進捗の遅さに気づいてショックを受けました。

_ 後者も重要です3-Bからパターン組みなおしの刑はちょっとツライデス。

_ 買えば家に帰って風呂沸かしている間にワンプレイできて攻略スピードが当社比7 倍に!(算出根拠に皮算用法を使用)ん〜ROM自体は安いの分かっているからかっ ちまおうか?

雑記
_ 朝上野では雨降っていなかったので傘無くても大丈夫かと思っていたが、田町に着 いたら降っていたためダッシュ。

_ 仕事していたら夕方頃に大雨&雷。infoseekで天気図確認して帰る頃には大丈夫 と見当つけたら…夜飯の買いだしの時には止んでいました。

_ 今日の勤怠は8:30-23:00です>自分

_ 前髪がとても邪魔。切りに行きたい。

_ 夜家帰って翡翠と楓の電源入れてもネットワークにつながらないし。しかもメール でちゃんとその旨伝えられていたし。まーこんなもんさ。

ぐるぐる
_ まずは道無さん の所からこちらの斑鳩! カッコイイです!早速会社のマシンの壁紙に。でもデスクトップの壁は黒なので色 を反転して使っていたりする。このままだと影の部分の影響でぐんにょりなので後 で適当に影の部分をかけ合わせて処理をかけたいです。

_ いや、こういう時あのゲームのルールは楽だわ。基本的に色反転するだけだし(笑

_ 沼さんのところから にひきのうさぎ 。な〜んか音系と動画系方面の人材がそろっています。というか、見た瞬間片霧烈 火さんの交友関係でいってますなと思ったり思わなかったり。

_ って、なにゅーー!!めろりんちゃん描いたの鳥歩氏 だったのかぁ!自分、まだまだ精進が足りませんでした(意味不明

_ もう一つ、沼さんの所からてけりり。 最近音系は音系メモと沼さんの所しか情報 集めていないですな。

_ とりあえず2/3にも参加するようなのでてけりりのブツをプロキシ査収頼みます> M.O.E.グループの方々

_ え?私?…多分仕事です。仮にイベント行くとしてもその日はワンフェス に逝っちゃうと思います。つか、お願いです、イベント逝かせてください>会社


1月22日(火) http://memo2.org/d/200201.html#22

あさー
_ 起きたら8:45、ええ、寝坊です。第2、第3目覚ましが機能していないよ。

会社
_ 実装時に自分でしかけた地雷の撤去。

_ どーも調子が悪いためツライ。まぁ、風邪が治っていないので仕方がないのだろう。

_ 9:45-23:00。

雑記
_ ガレキの色塗りでムラ無く塗る方法が分からなかったのだが、二日前に塗った物を 確認して見たら、層が出きるくらい厚く塗ればいい感じだ。

_ だが、素人の自分が勝手に判断していいのだろうか?いいと仮定してこのまま突き 進もう。


1月23日(水) http://memo2.org/d/200201.html#23

ぐるー
_ blade殿(最後を抜かして)、情 報どうもありがとうございます、感謝です。

_ どーも、下地を作ってないで塗ろうとしていたようでした。やるな!>自分

_ あとはテキトーに根性と気合だけでどうにかしようと思います。

_ あ、ちなみに
hermitさん の巫女属性萌え度は -260 です。
hermitさん の巫女属性ダメ度は -310 です。
こんな感じです。自分にその属性はないことが証明されただけでした。

_ 道無さんお めでとうございます。通常プレイを見てても(見るだけ)終わっているのによく あんなシャッター地帯を・・・。本家 では5面まで攻略が公開されているみたいなので道無さんがこれに基づいて攻略す る日を心待ちしています。

あさー
_ 第2目覚ましで起床!したら6:40。一時間ずれているじゃん。昨日寝坊したので目 覚ましのなる時間を調整したのが仇となったらしい。

_ 二度寝して9:15、会社からの電話で起床(ダメ

会社
_ 教育に遅刻だよー!

_ これで半休全滅か。

_ 23:00に計算をしかけたまま逃走。


1月25日(金) http://memo2.org/d/200201.html#25

あさー
_ 4:00就寝、8:40起床。昨日は24:00までお仕事していたのでその影響で寝るの遅い し。

_ そのまま研修へ直行。

会社
_ お昼休みは厳戒体制。どこぞの虎で空の境界を売る可能性があるため速攻課題問 題を終らせ、今日のために午前休をとったまなめ氏に電話…売り出しは2/3とのこ と。平和な昼休みになりました。

_ 定時まではC++の研修。C++はコメントアウトの「//」しか使わなかった自分にと って非情に有意義だった(を

_ 残業アワーは昨日変わった仕様に合わせて実装&デバッグ。

_ 頭痛くなってきたので22:15逃走。

楓ちゃん重傷
_ 家に帰ってkaede機のOSバージョンアップを行う。HD容量が800MしかなくOSコン パイル領域さえないので7GのHDへの付け替えから作業開始。

_ ちなみに今回の作業は
jnethackをやるぞー!!→コンソールに日本語でない(T_T)(X立ちあげてません) →konのインストール試みる→OSが古すぎてインストールできない→OSのバージョ ンアップを試みる→コンパイル容量が足りません(T_T)→OSインストールのついで にHD交換も行う
という立派な理由付けがあります。

_ で、HDを交換して…FDを認識してくれない。コードがつながっていない罠だったり する。

_ 気をとりなおして再起動…つきません…暫くすると「ウィィィン」という小さな音 と共にマシンから白い煙が!!

_ この瞬間、何よりも先に「日記ネタだ!」と思った所に業の深さを感じたが急いで 電源切断、窓解放を行う。

_ 調べてみた結果、FDの電源コードがずれて挿してあってそこから煙が発生していた 模様。コードの10cmくらいとFDの電源差込部分が溶けていました。

_ 電源ユニットから出ているコードだったので電源ユニットからコードを取り外せれ ば、FDドライブをhisuiから持ってきてインストール作業を続けようと思って分解 したが取り外し不可能だったので諦め。

_ 電源ユニットとFDドライブを買う羽目になりました。ついでに、ケーブルTVはLAN カード毎に接続設定しているためネットにつなげるためにはhisuiにLANカードを 移動させなければならないのだが、やる気がなかったため風呂に入って寝。

_ jnethackへの道は遠い…(笑


1月27日( http://memo2.org/d/200201.html#27

午前
_ 4:00就寝、9:30起床。昨日までに終わらなかった洗濯開始。洗濯機が大洪水を起 こさない事を確認してタケヤに買い物行ったり、散髪したり、途中で洗濯機をセッ トしに帰ったり家賃払いに銀行行ったりする。

_ 休みの午前中にこんなに働いたのは数ヶ月ぶりだ。

_ 昼飯は大戸屋でお魚。

午後は秋葉〜
_ ガレキの下地を作るための道具を買いに行ったり、kaedeの電源とFDドライブを買 ったりする。で、電源ユニット置き場で
はみ「…」
レン「…」
まさよし「電源ユニットはFDDのコードを挿し間違えると容易に発火します」
はみ「…」
レン「…」
まさよし「と、パネルに書いてあるな。しかも沢山。」
レン「…書いてあるわね」
はみ「…書いてあるね」
レン「ここに来て電源ユニットを見た事あるのに全く気づかなかったわ」
まさよし「経験したことによって初めて気がつくものだ。人間の脳内処理は必要ないと判断した情報は切り捨てるからな。以前来た時は自分に関係ないと判断して認識さえしなかったんだろう」
レン「だからってこんなに堂々と書いてあるのに…」

_ 無論トライに行って竹槍特攻したりドットイーターの練習もする。

_ まずは竹槍特攻。久しぶりのプレイなのでリハビリ中心で行こうと思った矢先に 3-Aボスでソードタメ忘れたり、3-B道中で50万落ちたり、3-C道中で捨てたり、 3-E道中で捨てたり、4-A道中で黄色切ったり、4-Aボスで2ミスしたりとかなり散 々だった。リハビリ中心で行って正解だった。今日の最高到達地点は4-Cボス。 4-C道中でコンボでover 80000出せたので満足な結果とし…たいけど、したいけど 、やっぱりDAN-564で2ミスは納得できない。

_ 次に斑鳩。ドットイーターも少し安定。3面まで無傷で到達、3面前半部分で全滅。 道無さんのプレイかボンバー無敵さんのプレイ見て学習したいよー。

_ で、プレイ中一番気になったのが隣の方の叫び声。プロギアの頃から「あ たってねぇよ〜」とよく叫…仰る方なので既に脳内インプット済みな人だ 。彼のお陰でオイラのキチガイプレイに注目は集まらないなと思ったりす る。

_ …甘かったです。人垣ができていました。どうせなら5面まで行けるようになって から見てくれればよかったのに。

よる〜
_ 家に帰ってkaedeの修理。電源ユニットの音が心配だったがとても静かで満足。 hisuiの電源も変えるか?

_ 腹減ったので飯を食べに秋葉じゃんがらへ。もちろんトライへGO!

_ 斑鳩で白のみプレイ。既に「論理的にクリアは不可能」の結論が出ているプレイス タイル(多分5面ボスが問題)なのだがそれ以前に2面道中からして地獄を見ました 。でも同時に2面は越えられることも実感できました。人間の集中力って時々凄い ね。

_ 斑鳩をクリアしている人発見。初めて5ボス最終形態を見たが美しくない。1,2,3 面ボスの造形美はどこに行ったのだろうか?あ、でも力の解放の打ち合いは綺麗だ った。最後は綺麗だったり本体周辺の梵字の意味を知りたかったりした。

_ 夜だけじゃないけど、今日の敗北ブツ 既に目隠しの国が全て揃っていますが何か?昔はみかん絵日記買うにも勇気が必要 だったが今は(略)。我ながらダメになったものだ。
今日だけで2万以上の金が飛んでいる。

_ 夜はFreeBSDのインストール。
インストールして、
NAT設定でカーネルコンパイルしなくちゃいけなくて、
kernelのソース入れ忘れてて、
CDROM内の何所にソースあるか分からなくて、
ftp.freebsd.orgにつないで、
やっぱり何所にソースあるかわからなくて、
再インストールして、
再起動したらFreeBSD立ち上がらなくて、
やる気が尽きて、
(↑トラハ3の主人公チックに読んでください)

_ 今日は色々作業の進んだ日だったが、ガレキの下地作り、FreeBSDの設定、携帯変 更が出来なかった。次の休みはいつの事やら…。


1月28日(月) http://memo2.org/d/200201.html#28

あさぁ〜
_ 昨日買った第四目覚ましの初仕事。音量は最大音量の第二目覚ましと同等の音量だ った。偶然の作用か、完全にシンクロした第二、四目覚ましのツープラトンは眠る ほうが無理だった。

かいしゃー
_ コーディングは終った風味なのでスクリプト作成。

_ 夜ご飯食べた後ぐるっているたらか、勝つぞ! でSearch&Destory(壊された方面)。以降帰るまで「か、勝つぞ!」が頭から離 れなくなってしまいマジな話仕事にならなかった。

_ 勤務時間は8:30-23:00。

よるー
_ 昨日に引き続きFreeBSDのインストール。さらにカーネル再構築も終了。もしかし なくても昨日再インストールしたのは無駄だった気がする。

_ そしてNATの設定方法が書かれている本の事を忘れていたことに気がつき就寝準備 にはいる(謎

_ 寝る前に目隠しの国を読んでいたらどの本のどこにNAT設定について書かれていた かを思い出したので本を確認。確認後2:30に轟沈号。設定は明日だよー


1月29日(火) http://memo2.org/d/200201.html#29

あさだよ〜
_ 7:15→7:40。相変わらずツープラトンは強力だ。

かいしゃー
_ スクリプト作成で終了。

_ 今日は8:30-23:00だよー>自分

よるー
_ 早速FreeBSDの設定、あっさりつながってめでたしめでたし。

_ そしたら熱い魂を持つメールが届いていたので児童ポルノ禁止法改正問題 のページに行って見る。

_ 色々考えさせられました。風呂場でも色々考えました。

_ サザエさん→ワカメパンチラ→タイーホとか。


1月30日(水) http://memo2.org/d/200201.html#30

あさ〜あさだよ〜
_ 第一めざましを20分間以上鳴らし続け(ベルの音自体に気づいていない)、第二 目覚ましが鳴り出した時点で起床。
はみ「うーん、枕元の第一目覚ましに全然気づかなかったよ」
レン「端から見ていてある意味立派と思ったわよ」
はみ「なんだとー、見ているだけじゃなくて起こしてくれればいいじゃないかー」
レン「いい度胸ね?(にっこり」
はみ「……ごめんなさい」
まさよし「弱いな」
レン「でも大丈夫?このままだとこの目覚ましの数でも週末危ないかもしれないわよ?」
はみ「うーん、危ないかも。基本的に週末に向かって体力削って生活しているし。目覚まし4つでも不安になってきたよ」
レン「はぁ、夜更かししてないでさっさと寝ればいいのに」
はみ「毎朝そう思うんだけど、家に帰ると何故か夜更かししちゃうんだよね」
果たして目覚ましは適正な数なのか?今日は朝っぱらから不安になりました。

かいしゃ
_ ひたすらw3mでぐるぐるしつつ、スクリプト作成。

_ 昼休みにゲーセン捜索。一個所ゲーセンを発見したが斑鳩は404。

_ 夜飯買い出し時にアルカディアとアワーズを保護。アルカディアはD.E.3面攻略の #link(妄想)イメージトレーニングのために保護。アワーズの方は朝霧の巫女がい い感じだ。萌え萌えした話よりもこっちの方が自分的には好きだ。

_ もう今月分の勤怠は入力したけど、8:45-23:15。

よるー
_ 回線が不安定のようでよく切れる…そのうちつながらなくなるし。

_ ネットできなくなって代わりに色々な作業をやれば良かったのだが、何もやる気に ならず風呂に入れるようになるまでぼんやりと過ごす。

_ アニメカノンは寝る前の読書ですっかり忘れていた。


1月31日(木) http://memo2.org/d/200201.html#31

あさ〜
_ 3:00就寝、7:20→7:40起床。

_ 頭が痛い…どうやら体力が尽きてきたみたいだ。今日こそは夜更かしないで寝よう と思う<いつも思うこと

かいしゃー
_ 昼過ぎまではぐるぐるしながらスクリプト書き。

_ 昼過ぎからはプログラムがちゃんとログを出すように追加コーディング。初めから ちゃんとログ吐くように作りましょう>自分

_ 直死の魔眼が発動したので帰る。勤怠は8:30-9:30。

ぐるー
_ こ、このくらいでは負けません ……多分。

_ いえ、パタ ーン化できてない自分から見ると3面テロップを見れるだけでも凄いです。

_ スカポン堂でスターシーカーてこ入 れCG。前面のヘックスと手のあて方のまとまりに惚れました。こーゆー点に弱いん だよなぁ。