9月1日( http://memo2.org/d/200109.html#01


_ 10:30→11:30起床。

洪水
_ ウチの洗濯機の排水はお風呂場に流しています。これは排水溝がないため仕方がな い事です。今日いつもの通り洗濯をセットしましたが、排水をお風呂場へ流すよう にセッティングし忘れました。さらに洗濯機がある部屋と居間の間にあるアコーデ ィオンカーテンを閉めてしまいました。腰の調子が悪いため座らず、ベッドに寝た ままPCを操作していました。PCからは音楽が流れています。

_ 結果、排水が床に垂れ流される音はアコーディオンカーテンによる消音効果とPCか らの音楽により気がつきませんでした。ベッドに寝ているため床が濡れていること にすぐ気がつきませんでした。そして二部屋をみずびだしにして、下の階の部屋を 停電にしてしまいました。

_ 幸い、土曜ということもあって下の人が水漏れ、停電にすぐ気づいたため家具等に 被害はない模様。さらに下の人は管理人の関係者であったため、責められるべき事 をしでかしたにも拘わらずひどく責められる事もなかった。

_ そーゆーわけで、二度と起こさないようにコインランドリーを探してます。

_ 月曜に漏電をもう一度調べるそうだ、水がヘタなところから漏れて、私の貯えを越 える被害が出ないことを祈る。もう祈るしかないです。

_ 朝起きて6時間経っていないのに凄い疲れた。

_ 下の階の電気は元に戻った模様。

_ 悪夢のような一日だった。「夢のような」という言葉にはこういう意味も含まれて いたのか<違

歌月十夜
_ セーブデータをバックアップして初めから再開。延々ループし続けていたのでよく 覚えている。40分くらいで七夜(NOT苗字)出ている。

_ プレイは選択肢まですっ飛ばし、一度見たシーンはキャンセル、エフェクトなし。 以前の所を突破するまではこの調子ですねー。

_ 再び始めてしまいましたが、欲しいです>代さん
メールが届いていないかもしれないのでこっちで返答してみるテスト。

_ 前回詰まった所はなんの問題もなく通過、そしてコンプリート 。前回は一体?

_ 十夜の2、今なら秋葉の言葉が信じられる。

電話
_ 友人Mから電話あり。既に洪水のことは知っているた。洪水に関してアドバイスを 受ける。明日ファブリーズ買ってきます。

_ 友人Oが新車買って1ヶ月経たずに追突されたと知ってガビーン。幸い怪我は大した ものではなかったらしいが、車はスクラップ・・合掌。


9月2日( http://memo2.org/d/200109.html#02


_ 3:00就寝、7:30→8:30起床。

休日の過ごし方
_ 窓を全開にして水が引くのを待つ。ただひたすら待つ。夕方には水は完全に引く。

_ 濡れて使えなくなったものの整理。捨てたのは紙類が多いのだが、作業後妙に部屋 が広くなった気がする。

_ 秋葉に行って竹槍特攻。久しぶりに3-Dボスでミスをした。

_ じゃんがらラーメンを食べるも。途中で気持ちが悪くなって残す。またか?また体 調が悪くなったりする前兆か何かか?<心配性

_ 一応お金は持っていったが、貯えを減らすのもアレなのでPS2敗北はグッと我慢。

日記方面
_ 師匠、素早い 反応 ありがとうございます。フリーのフォントなんてあったんですね<無知野郎

_ bladeさん(9/3)を読んで、数週間後の某氏はお土産を持って地元へ帰ることに気 がつく・・・・まず思いついたのが出稼ぎから帰る人が東京のお土産を持って上野 駅に向かう風景。俺何歳だ?


9月3日(月) http://memo2.org/d/200109.html#03

後日補完です
_ 体調悪いです。後日補完します。


_ 1:20就寝、7:30起床。起きた瞬間から左頭が痛い。

_ 午前は漏電検査があるので会社を休んで電気屋待ち。つーか、電気屋さんこないし 。会社を休みまくるわけにはいかないので下の階の人に頼んで会社。すまんです。
会社
_ 頭痛と戦いながらお仕事。というか頭痛と戦うことがメインだった気がする。

_ code redに汚染されたNTを初めからインストールしなおす作業だったが・・・
オペ「艦長、CDがありません」
艦長「もう一度確認せよ」
_ NTのCDはあるのだが、某社製のPCは微妙にATとは異なるためLANカードやビデオカ ード用のドライバを別途に用意されていて面倒なインストールをしなければならな い。どーも、そのCDがないようなのですが・・・なぜこんな大事なものがないかな ぁ?結局夜までかかってもどうにもならなかった。21:00を過ぎて同じシリーズの PCを使っている人なら持っているという事に気がつくが、頭痛がどーにもならない ので終了。

_ 21:45逃走。


_ 家に帰ってすぐ今日の漏電検査の結果を聞こうと下の階の呼び鈴を鳴らすも404。 なぜ22:00過ぎなのにいないの?まぁ、居たら居たらで夜分失礼な人には違いあり ません。


9月4日(火) http://memo2.org/d/200109.html#04


_ 1:10就寝、7:30起床。

会社
_ code red対応。隔離していたマシンにNTインストール。色々な事情のため1週間以 上放っておいたものである。

_ 昼間から痛かった頭が残業時間ではかなり痛くなる。昨日と同じ種類の痛さだなぁ 。

_ 21:40離脱を狙うが主任さんとDBについて話しているうちにいつのまにか22:20。何 かに負けた気がする。

日記方面
_ MKW氏も迷彩君を 気に入ってしまった ようだ。同士を見つけたような気がしてチョット嬉しかったりする。

_ む?まなめさんも体力が続 きませんか?私だけじゃなかったのですか・・・鬱だのぅ。

_ 庄田さんの うつせみ実況中継 で思ったんですけど、庄田さんってゲーム攻略ページを読んでいるのでしょうか? うつせみはとても難しくて攻略ページなしではやってられなかったのを思い出して チョット疑問に思ったですヨ。


9月5日(水) http://memo2.org/d/200109.html#05


_ 2:00就寝、7:40起床。

_ 朝っぱらから駅まで駆け足。

会社
_ ふにふに実装。15:00頃からまた頭が痛くなってくる。

_ 夜の進捗会議では頭痛を我慢しているだけ。俺の体大丈夫か?

_ 21:00逃走。

今日の敗北物 帰りに森で敗北。今まで見つけられなかったのは何故だろうかという謎は残るが、 手に入ったのでよしとしよう。

日記方面
_ ガビーン。凄い、 あっさりクリア していますねぇ。私、初めの資料選択で散々敗北をしたので諦めて見たのですが・ ・・あれって 選ぶコツなんてものが存在 していたのですか。昔攻略ページ見た時は選ぶ基準が分かりませんでした<考えな かったとも言う

_ 確かに自力 は重要な要素ですね。私も本来は詰らない限り見ませんね。ネタばれも怖いですか ら。あと個人的にはシバリも重要な要素だったりします。

_ 今日はゲーマー達の底力を十二分感じたヨ!


9月6日(木) http://memo2.org/d/200109.html#06


_ 1:20就寝、7:40起床。昨日と同じ時間に起きるが、今日は一味違う。10分後には出 発<自慢になりません

会社
_ ふにふに実装してプロトタイプを見せる。改善事項を言ってもらって逃走。

_ 21:45逃走。

某氏向き♪
_ へむへむ師匠を経由し てここ。10月発売 だそうです。


9月7日(金) http://memo2.org/d/200109.html#07


_ 1:30就寝、7:30→8:50起床。しばらくゴロゴロしてから会社に連絡。あさっぱらか らやる気ゲージゼロな様子で一日が始まる。

_ 結局フレックスギリギリに到着。

会社
_ 昨日見せた物の改善点その一を実装してお仕事終了。

_ 週報出すの忘れていた。指摘されてブルー入る。

_ 同僚に言われたが、デフォルトって言葉はウチらの業界だけに通じる逸般用語だっ た。普通に使っているから忘れがちです。

_ 22:00逃走。

_ うーむ、お仕事と日記巡回だけで一日が終わっている気がする。


9月8日( http://memo2.org/d/200109.html#08


_ 3:00就寝、9:30起床。正午に友人Sと待ち合わせがあるので余裕を持って起床した のはいいのだが、何故10:00にセットした目覚ましが30分前に発動したか謎である 。

_ テキトーに洗濯。つーか、コインランドリーがないです(T_T)

週末の過ごし方
_ 正午に秋葉電気街口で友人Sと待ち合わせ。モニターを買うのに一緒に徘徊する。 徘徊しつつ確信したが今日は体調が悪い。偏頭痛6日連続?

_ いっしょに廻って感じたこと、満足するスペックというのは必ず払えるお金の限界 より少し多いお金を要求するようだ。

_ 店の場所が分からなかったのでT-ZONEのADSL体験コーナーで検索。UNIXでNetscape を使った体験コーナーだった。何故WinとIEでないのだろう?

_ ブツを買ってから友人Sと別れる。今日の夜から月曜の朝までの勤務頑張ってくだ さい。別れた直後、虎本店に逝ったのは秘密です。

_ 今日の敗北ブツ 夏祭りで買えなかったブツを回収。笑う箇所は数々あるが、とりあえず見開き万歳 。

_ んでいつも通りトライ行って竹槍特攻。4-Aボスで死亡。体調が悪いのが影響して いるようでわけがわからないうちに死んでいった。

_ 家帰って洗濯の続きをしつつ敗北ブツ読んだり横になって休んだり。

_ で、夜ご飯を食べにもう一度秋葉へ。いつもの通りじゃんがらラーメン。家帰った ら腹の調子が悪いようだ。やはり全体的に体が弱っている気がする。

_ こりずにトライ。3-Dボスで死亡。スランプかも。

_ 今日の敗北ブツ2 _ 帰りに森で敗北。アンネ・フリークスは小手川ゆあなので敗北、1巻を持っていない のは気にしないことにしよう。サンクリカタログ買ったけど、最近音系は流通ルー トが出来あがっているようなので同人ショップに行けば大体のサークルさんの物を 手に入れられるためイベントに行く必要がないため今回のサンクリはパスだったは ずなのだが・・・。

ちょっと一言
_ inetd.co.jpなIPの方が20回以上アクセスしているようですが、日記に対して直で リンク貼るよりアンテナで更新時間を確認してから見た方が多分時間の効率がいい ですよ。

_ 一応ここはウチの翡翠アンテナ で更新時間わかります。

_ あと、ここは生活リズムと日記作成環境の関係から午前0:00-2:00までに更新され ることが多いです。

雑記
_ そろそろ歌月十夜の感想でも書こう。以前はプレイ直後の躁状態で萌えを書きなぐ っただけだったし。


9月9日( http://memo2.org/d/200109.html#09


_ 2:30就寝、10:30→11:30起床。チョット偏頭痛がある。

休日の過ごし方
_ cgiを作っていて日が沈む。しかも完成していないし。

_ 雨が激しく降ったり日が出たりする天気。雲も低くて高速で動いている。台風が近 づいている時の天気ですねー。

_ 腹が減ってきたのでじゃんがらラーメンを食べるために秋葉へ。ラーメンを食べる 前にソフマップに寄る。

_ 今日の敗北ブツ まだ祖父地図の袋から出してさえいません。何故ならばやるソフトがないor危険過 ぎるため。今日はNHKスペシャルもあるし、cgiも作りたいのでここはグッと耐える 。一応選択肢は
  1. サモンナイト2
  2. ガンパレード・マーチ
  3. MissingBlue
とあるが、1を選ぶのは禁止。まずサモンナイトをプレイするのがスジというもの でしょう。というか祖父地図でサモンナイト2の販促見ていたら欲しくなった。3の 選択肢は危険過ぎる。明日が月曜にも関わらずギリギリまで睡眠時間を削って遊ぶ のは目に見えている。2の選択肢はさらに危険だ、明日萌え休になってしまうよ。 同人にも手を出しそうだし。

_ 夜21:00ころ友人S(昨日とは別人)から電話がくる。秋葉のセガワ4Fで斑鳩のロケ テをしているとの情報だ。トレジャーのHP で確認すると確かにロケテは始まっているようだ。残念ながら今日はNHKスペシャ ルを見なくてはならないので断念。あと2時間早ければ・・・明日の夜21:30に帰れ たら行こう。

_ 斑鳩といえば今日アルカディアを流し読みした感じ が出来そう。

雑記
_ 歌月十夜の感想
私の文章力では話がまとまる気がしないのだが一応。

_ まずグラフィック、いい感じです。お気に入りはDreamの3ページ目の右下、1ペー ジ目の真中右、ネタばれになるのでコメントアウト。揃いも揃って黒い方向の絵ばかりです。このチョイスに私の嗜好が表 れているのは言うまでもない。だが、今回の作品はサービス的な絵が沢山あったに もかかわらず、そっち系統の絵がお気に入りに入らなかった理由として、結局は突 発的に現れたシーンの一つとして自分の中に受け止められたためという事が挙げら れる。一応伏線は張られているが、本当に一応だったため突然という印象が拭えな かった。そのため後で印象に残るものは?と言われると上記三つになってしまった のだと思う。

_ 次に立ち絵、一番初めのアルク以外はいいですねー、以上。

_ 塗り、かなりいい感じです。Dreamの2ページ目右下の絵が出てきたときは「あの」 文の流れを断ち切り、絵の塗り(とエフェクト?)に心を奪われました。Dreamの3 ページ目の下三つもいい感じです。

_ 設定、きのこ氏は設定魔人だということを再認識しました。一つの世界観が確立さ れていますね。設定好きな私としては、できることなら月姫世界の設定を全て吐き 出させたいです。あれだけの世界を持っているなら、今の面子を出さないで作品を 書くことも(読者(?)に受け入れられるかは別問題として)十分可能ですね。そ ーいえばなんで宝石さんって「4」なのだろう?ピラミッド関係から考えると「3」 である気がする。

_ お話、前作のような重さがないと思う。だがこれはお祭りディスクの性質上仕方が ないことであると自分の中で結論づけた。メインのお話は楽しめた。メインのお話 の世界設定自体がサブのお話が出てくる原因であることが作中で説明されているし 、その説明がなされる状況自体が同時に説明されているあたり読んでいて楽しかっ た。ただ繰り返しがキツカッタといのも挙げられる。最後のアレは存在自体コメン トアウト仕様っぽいのでコメントアウト\。

_ 音楽、これもまたお祭りディスクの性質上仕方が無いことであるが月姫の時挙げた 「無音を一つの音として使っている」点が無くなった(月姫と比べた場合断言して もいいだろう)という点が非常に残念。誤解して欲しくないが音の使い方が悪かっ たというわけではない。今回の音楽を聞いて初めに思った事は「なんか妙に明るく ないか?」ということだがそれもプレイを進めていくうちにすぐ違和感はなくなっ た。つまり歌月十夜という作品に用いられる音楽としては機能しているなというこ と。・・・だと思いたい、あくまでも月姫と比べての話だが、各シーンに使われて いる音楽の独立性が高かった(文章、グラフィックの補助としての音楽の役割が弱 かった)ような気がする。ただ全体して考えると歌月十夜の音楽には今回の音楽で よかったと思う。多分音楽に関するモヤモヤしたものは作品の方向性に対する不満 (とは言わないが月姫と歌月十夜のベクトルのズレに対する自分内のズレが修正で きていない)が原因でしょう。

_ 全般、歌月十夜の作品としての方向性から月姫とはベクトルが違うためダークを期 待する私的にはちょっと不満が残ります。と、書きつつ、こんな風感想をまとめて いる事自体作品を気に入っている証拠ですな。自分は気に入った作品ほど意見が厳 しくなる傾向があるようなので気に入っているといいながら文句を書く場合は本当 に気に入っていると考えてください。

_ 最後に、きのこ氏が2年分のストックを出し尽くしたと書いています。自分的には 次回TYPE-MOON作品を必ず買うでしょうが、過剰な妄想は抱かないと思います。

日記方面
_ 某氏の記述を読むと ここ とか ここ とか ここ でツッコミを入れてくれと波動っているようなのでツッコミます♪<義務として


9月10日(月) http://memo2.org/d/200109.html#10


_ 1:30就寝、7:10→8:50起床。起きた瞬間心底驚いた。

会社
_ フレックスギリギリで出社。

_ ふにふに作業。今日は体調が良いみたい。頭も痛くないし腰痛もない。こんな日は 久しぶりだ。

_ 明日の用意が無事終わったようなので皆さん次々と帰る。一応今日進める分は終わ ったので自分もさっさと帰る。

_ 20:15逃走。

斑鳩
_ 速攻秋葉のセガに行って斑鳩をやる。さすがに20:00過ぎ、台風が近づいているた め空いている。

_ 相変わらずパズルシューティングだ。バガンと比べると敵、弾共に速いのでシュー ティング色は強まっている気がする。が、これはパターンに慣れていないために速 く感じている可能性があるので注意。

_ 弾はばら撒かれる感じだが、同色の弾は当たり判定がなく、ゲージを貯めるアイテ ム的な感覚になるので特に攻撃が厳しいとは思わない。ただ、「普通にプレイして 」というレベルの話で厳しくないだけであって、白、黒オンリープレイを始めると 2面から地獄を見そうなので結構楽しそう。

_ 他の人のプレイを見ると、いくらかパターン化が成されているようで見ているだけ でも十分上手くなれる。これはバガンと同じパズルゲーであるためパターン化が重 要であり、そのため見取り稽古がかなり通用する。

_ とりあえず白、黒プレイは本職の人達に任せて、私は難易度が低そうなノーショッ トプレイをロケテやっている間に練習できたらいいなと思います。ノーショットプ レイをするとなると、やはり3ボタン目の「力の開放ボタン」が欲しいな。

_ 1stプレイで一面ボス本体は放っておいてビットに攻撃を加えつづけましたが壊せ ませんでした。一面ボスのビットは壊せるのでしょうか?


9月11日(火) http://memo2.org/d/200109.html#11


_ 2:00就寝、7:10起床。起きた後30分くらいぼ〜としていたためいつもの朝と同じに なってしまう。さすがに30分もぼ〜っとしていると頭は痛くなかった。

_ 雨の中を駅まで歩く。ここで少し濡れるが、会社の最寄駅では小雨だったため会社 到着時にはあまり濡れていなかった。各所で濡鼠になっている方達がいるが、濡れ なくて本当によかった。

会社
_ ふにふに実装。途中どーにも分からないことがあって(趣味の)perlスクリプトに 逃げたりする。

_ 今日で第一スパイラルが終わったらしい。スパイラルの境目で環境を変えるらしい ので今月は忙しくなりそうな予感がする。

_ ん?機材が揃っていないようだが、ちゃんと届くのか?

_ さすがに今日は皆さっさといなくなった。20:30逃走。

斑鳩
_ いきなり俺的本気モード突入。見取りが非常に重要なゲームなので真剣に見取る。 少しでも敵のパターンとその対策を練るために見取っていた。間違い無く斑鳩を囲 んでいる男達の中で最も真剣だっただろう(駄目人間)。結局3プレイで2面道中ま で到達。ただ途中で詰んだのでショットを一回だけ使いました。敗北感でいっぱい です。

_ 1面ボスと戦っていたが、何回力の解放をしようが体力ゲージが現れもしなかった のがチョット気になった。これはまずショットを当てないとダメージが与えられな い仕様になっているのでしょうか?通常プレイの人を見るとちゃんと体力ゲージが あったので疑念が深まっている。どなたか、情報を持っている場合はリファでも飛 ばして教えてください。

_ ノーショットプレイをする上で「力の解放を使いたい」というフラストレーション が思った以上に溜まることを確認。ゲージが貯まると思わず使ってしまいます。上 記の敗北感を味わったのもこれが理由に挙げられます。ご利用は計画的に、という 感じです。パターン化されればこれはなくなるでしょう。ついでに最後に死んだの もこれが理由でした。貯まったので思わず解放、打ち返し弾(力の解放をしたとき と同じ色の弾なのでゲージため弾になる)が来ることをすっかり忘れて属性変化、 死亡、でした。

_ 最後に言わせて下さい
私は力の解放が好きだ。ショットを打てないストレスをMAXまで貯まった力の解放 で発散させたときは心が踊る。
私は力の解放が好きだ。貯まっている力を使わず避けることに必死になって死亡 した時はとても悲しい。
私は力の解放が好きだ。無計画に解放してしまった直後に横一列の敵オブジェクト で詰んでしまうのは屈辱の極みだ。

雑記
_ 自分で画像処理するモノ作らないとイカンのか?

テロ
_ http://www.asahi.com/international/update/0911/012.html
はぁ?、世界貿易センターに飛行機、国防省炎上?
うぁっ、ニューヨークとワシントンががとんでもないことになっている。世紀を越 えてでやっていたアメリカに対するテロがこんな形で起こったか・・・

_ 世界貿易センターが倒壊したにも関わらず大半の人が逃げられたらしいが、飛行機 には100人以上が乗っていようだ。

_ 映像を見たが、一見神風特攻と同じかと思った。しかし民間機をハイジャックして 突っ込むとは何を考えているのやら・・・テロとして宣伝効果の面では効率的なの は認める。認めると同時にこれはやり過ぎ、余りにも効果がありすぎです。リメン バーパールハーバーじゃないけどアメリカ国民忘れないよ?

_ とりあえず本気になったアメリカに追い込みをかけられるテロ組織に合掌します 。自業自得です。


9月12日(水) http://memo2.org/d/200109.html#12


_ 1:45就寝、7:00起床。昨晩はニュースを流しながら前田利家を読んでいた。

会社
_ テキトーに実装していたら一日が終わってしまった。

_ 21:30逃走。

斑鳩
今日は1プレイのみ。

始めにショットを一発だけ打てばボスにダメージを与えられることを確認。ノーシ ョットを崩してしまうが、ダメージがあった方が面白い。ちなみにギリギリで倒せ るくらいに調節してあるようだ。つまりロケテの期間にきちんとパターン化しろと いうことか?<違います

2面で2箇所考える必要あり。

テロ
_ なるほど 、確かに国内線を狙うとそのような効果がありますね。さらに国内線なら国際線と 比べて警備も薄そうですし。

_ 人質効果の方は重要視しませんでした。昨晩考えたのですが、撃墜しなかった場合 の被害を考えれば迷うことないだろうと結論しました。

_ 自分の命が一番大切な自分からするとあーゆー事する人の考えは理解できませんな 。

_ しかし11年前にベルリンの壁が壊れたとき一つの時代が終わったと思ったが、今回 の出来事は一つの時代が始まったなという感じを与えてくれる。どんな時代かは分 かりません。


9月13日(木) http://memo2.org/d/200109.html#13


_ 1:30就寝、6:20→7:30→8:30起床。第一目覚ましがなぜか6:20になって朝っぱらか ら困る。第二目覚ましに気づかず第三目覚ましで起床、即座に二度寝。起きたら遅 刻確定。ぐぅ、5分だけと思ったのに本格的に寝てしまったようだ。

_ 起きたら頭が非常に痛い。ベッドの上で萌え転がる程痛い。

_ 会社に連絡して午前休。

養生するだけ
_ 結局お昼になっても治らないため一回休み。

_ 頭痛いので養生しているだけ。自分と志貴@月姫とどっちの方が倒れる頻度が高い のだろう?ということに思いを馳せる。

_ しかし、なんで体調悪くした時は腹下しも同時に起こるかね?食べたものが吸収さ れないから回復するための体力が足りなくなるよ。

_ 今日の敗北ブツ ええ、買うものは買っています。森の近くのお店で遅い昼ご飯を買うついでにサーチ &敗北。


9月14日(金) http://memo2.org/d/200109.html#14


_ 3:00就寝、7:00→7:35起床。昨晩は頭が痛かったためなかなか寝れなかった。

会社
_ ふにふに実装作業。今まではdebug版を作成するようにコンパイルしていたがrelease 版も作ってみる。

_ ガビーン!debug版とrelease版で挙動が違うよ!

_ 19:00から職場で飲み。とりあえず19:30まで怒られながら遅れた仕事をしていて20:00 から参加。

_ ・・・すげー荒れた飲み会なんですけど・・・

_ 21:00終了。そのままSH戦に旅立つ。

SH戦
_ 久しぶりのSH戦。面子が揃っていないのでオープン戦なのだが、それは致し方ない でしょう。さすがに全員揃うのは難しくなっている(原因は主に俺)。23:00近く についたが、既に3時間近くQoH99は立ちあがりっぱなしらしい。

_ 兎に角、鬼千鶴とノーマル先輩がとんでもない事になっている。正直手がつけられ ない。一発食らうと仰け反り状態のまま画面端まで持っていかれる。

_ しかも瑠璃子さんが全く通用しなくなっている。以前は突貫から始まり、どこまで も上昇していくエリアルでまず精神的に勝つ事ができたが、皆そんなのには慣れた らしく冷静に対処してくる。ついでに闘い方も忘れているし。

_ そんなわけでノーマル綾香にキャラ変更。始めは明らかに闘い方を忘れていたがや っているうちに思いだし、鬼千鶴とも互角に戦えるようになる。来週のSH戦は綾香 を使うと決定。

_ SH戦は30:30終了、最後の方はラブひな読書会になりつつあった。そのあとParty's Breaker を見たり、AOCのプレイログを見たりして31:20闘争終了。

_ 来週までダッシュキャンセルからエリアルにつなぐイメージトレーニング(だけ) を重ねよう。

_ 最後に、4人対戦でダブル私服委員長(確率1/256)が出現した時、4人で咆哮しまし た。


9月15日( http://memo2.org/d/200109.html#15

げむ方面
_ サイヴァリアPS2 に移植決定各所 日記 で言及されていますが一応報告です。

_ 訃報ですゼロガンナー2を作った彩京開発課が逝ったようです。ああいう素晴らし いSTGを作成するところがまた一つ無くなりました。STG業界は冬の時代が続いてい ますが、感覚としては冬の日本ではなく冬の カフカス コーカサス です。


_ 9:00就寝、13:30起床。寝た時の姿勢と起きた時の姿勢が同じだったのにも関わら ず、仕掛けておいた時間を指したままの目覚ましが床に落ちていて電池が外れてい た。小人さんが行ったのだろうか?

_ 洗濯して風呂入って一日終了。今日は同期飲みなので高田馬場に出発。

飲み
_ 梅酒一杯、杏酒一杯で撃沈。吐くし、頭痛くなるし、寝るし。折角同期とあったの に残念な事だった。

_ ちなみに「hermitに生きて合えた事」に対して乾杯をしてくれた。確かにここ一ヶ 月で5日も体調悪くして会社休んでいるからなぁ。

雑記
_ ぐはぁ!今日は敬老の日で祝日だったのか!全く気づかなかった。

_ 壁紙変更。翡翠→秋葉(赤)。


9月16日( http://memo2.org/d/200109.html#16


_ 3:00就寝、9:30→11:00起床。ランクTV見ると結果として必ず夜更かししてしまう 。あの番組見るの止めようか?

休日の過ごし方
_ 今日はMKWさんがこっちに来 るのでブツの受け渡し&秋葉STG巡り。12:30ころセガに到着するが、それらしき人 を見つけられない。ここで自分の捜索能力に見切りをつけ斑鳩をやって見つけても らう手段をとる。斑鳩待ち→プレイ→声をかけられる、一瞬で見つけられてしまい ました(爆

_ 捜索を打ち切った事も斑鳩をプレイしたことも全て正しい判断だったらしい<イイ ノカ?

_ MKWさんの斑鳩プレイを見せてもらう・・・ウメェ!これが昨日今日しかやってい ない人のプレイなのか?うむぅ、シューターとして3ランクくらい格が違う事を見 せつけられてしまったよ。

_ その後もう一度プレイしたら2ボスで爆死。一応最高到達地点だが、画面左上端で チマチマ逃げていたら体当たりしてしまった。安易な方に逃げてしまったため敗北 感でいっぱいです。たとえ死すとも下で闘えばよかった。

_ 14:00頃楓丸さんと合流。しばらくセガでサイヴァリアのプレイを見た後、トライ の4階に移動してマターリとレイストーム(?)見たり、竹槍特攻を見せたりして 17:00にMKWさんがお帰り。その後私がじゃんがらまで移動、そこで楓丸さんとも別 れる。 日記書くネタない と楓丸さんは言っていたが話を聞くと、ネタだらけな感じがした。

_ 今日の敗北ブツ MKWさんから回収したお金は秋葉から出る前にサモンナイトに化けました。

_ いつもの通り無口になってしまったのが心残りですな。

_ SDBやinetdな巡回ソフトのアクセス記録をまとめて出力してくれないなーと思って いながら放置していたが あかりさんの記述 を読んでいたら突如解決方法をピンポイントで思いつく。確認してみると、思った 通り論理和と論理積を間違っていた<コラ!

_ 以前ダウンロードだけしてあった GIGAWING2の0点プレイ を鑑賞。
・・・・・・
・・・
もう何も言う事はありません。


9月17日(月) http://memo2.org/d/200109.html#17


_ 2:00就寝、7:00起床。昨晩は遂に起動したPS2でサモンナイトをしていたにも関わ らず起きる事が出来た。ぐんにょりニュースを見ていたので結局いつもより10分く らい早く出れただけ。

会社
_ 朝ご飯を食べられる。明日も食べられるように頑張って起きよう。

_ 残業時間が労働基準法に引っ掛かったので健康診断を受ける。体脂肪率11.5%らし い。体重とペアで言うとみんな驚く。よく倒れる秘密はここらへんにありそうな予 感。

_ 帰ってきて引き続き実装、実装、ただ実装。21:30頃一応メドがついたので明日朝 一で見せる事にする。

_ 21:50逃走。

日記方面
_ わははははは 、両サイドの思考を比較できて楽しいです。まるで仕組まれているかのようにお互 の思惑がかみ合っています。

_ あ、そちらも 同じ事考えていた のですね(笑

_ ハピバースデー&ご就職おめでとー です。うにゅぅ、自分、10Hの折り返しを過ぎているので 師匠のように素直な反応 ができません。

_< 小栗さんの日記 の後半部分、不思議な感じがした。なんだろう、自分の中にある古き時代を懐かし むこの心は?自分はネットにつかり、情報の海をさまよっている自分に思う所があ るのか?いや、10年前の休日は一日中ゲームしていましたけどね。


9月18日(火) http://memo2.org/d/200109.html#18


_ 2:00就寝、7:00→7:35起床。ぐぅ、朝ご飯を食べられなかった。

会社
_ 昨日までの結果を出すが修正が入る。どーも物事を考えない(その前に覚えていな い)ので今回みたいなことになるようだ。

_ 21:40逃走。


_ 前回倒れた時に日記用スクリプトの骨格を作っておいた。ここ数日真面目に作って いるので、その作業の続き。

_ SDBやhnsがredbitのサーバで動くか自信がないので適当にでっち上げているが、SDB やhnsがjperl.plだけで動くものだったらどうしよう?一番の問題は、説明書読む気 力と設定する気力がないこと。スクリプトでっち上げる気力はあるから世の中不思 議だ。

_ 正規表現のバグ一つ直すのに2日(3時間くらい)かかってしまうし。

_ 考えれば考えるほど生産性悪い事やっているなぁ。

_ そんなわけで今日もサモンナイト進められなかった。


9月20日(木) http://memo2.org/d/200109.html#20

_ 2:00就寝、7:00→7:30起床。昨晩はサモンナイト終了後寝ようと思ったら外で 「カタン、カタン」音がしたのでなかなか寝つけず。

_ 外に出てビックリ。道路が濡れている。昨晩の寝つけなかった音が雨のためで ある事を理解。この場合「カタン、カタン」という雨の落ちる音や雨だれの音 とは明らかに違うという点は無視する。

会社
_ 引き続き実装。定時頃終わってDB作業。DB関係はサクッと終わらせて環境整備して 終了。

_ 22:00逃走。

_ 明日が終わればSH&9連休だ。

日記方面
_ ごんぞさんを経由 してこちら 。・・・・あ、あんですと〜!!知らなかったですよ。

_ ゴルァ!(19日)。なにが ショックってヒエラルキー的にのびたと一緒って事某氏と扱いが一緒な事です 。大丈夫です、W32/kmnz.Bは時間が解決してくれました。\

雑記
_ 虹色ラーメンが濃いよ〜。

_ 壁紙変更。秋葉(赤)→秋葉(赤)


9月21日(金) http://memo2.org/d/200109.html#21


2:00就寝、7:40起床。

会社
主任さんが二人ともいなくなるため残業時間は皆やる気無しモードであった。速攻 帰る人もいるし。

色々ソフトをインストールしたり、質問事項に答えているうちに一区切りついたの で20:00逃走。

SH戦
_ 21:00頃先輩邸に到着。まだ7人中3人来ていない。とりあえず自分が来て4人目に なったので4人対戦開始。

_ 24:00頃全員がそろい、26:00頃(?)SH最強戦開始。今回負けた人には罰が用意さ れていたので上位確定の人は除いて皆真剣だった。私はその恐ろしさを知らず比較 的マッタリしていたが、「hermitが一位になった場合TAKA氏が持ってきた まいねる工房さんの楓ちゃん同人 誌(表紙が黒い方)贈呈しよう」とTAKA氏の預かり知らぬ所で決められた 約束により最もえる人物になる(つーか本 に載っていたURL一発で暗記してリンク張っている僕はダメですか?)。結局一位 、二位はそれぞれブッチギリで鬼千鶴の輝竜さん、ノーマル芹香のくま先輩。自分 は下から三番目だった。敗因はキーボード争奪戦のじゃんけんに負けた事。

_ 下二人には「ギャラクシー」というヤバイ雰囲気をだたよわせる黄色の液体を紙コ ップ一杯分プレゼント、下から三番目の私にも謎の炭酸飲料がプレゼントされた。 上位の方々もネタのためにギャラクシーをそれぞれ一口づつ飲んでいたが、皆なん ともいえない反応をしていた。私は飲みませんでした。ビンを開ける時ズボンにこ ぼした液体の跡がかなりヤバイ具合の色だったので怖気づいていました。私に渡さ れた350mlの謎の炭酸飲料は一言で言えば「シップ」約2時間かけて処理したが何度 も途中で挫けそうになった。飲んだ後は暫らく気持ち悪くてどうしようもなかった 。今回の飲み物を選択したR氏のグッドジョブに報いる方法は三回殺る以外思いつ きません。

_ 朝方半数が撃沈し残りがQoHをしている中、らぶヒナ、一歩、えっちーずを読む。 らぶヒナを全てそろえたくなったり、一歩は今よりも昔の方が面白かったり、えっ ちーず面白いけどMMR系のネタが多い気がする。

_ 朝ご飯を食べた後、残った人で総当り戦。今度は上から二番目。ここらへんはえっ ちーずを読んでいたり眠かったので記憶があやふや。

_ 36:00家路につく。

_ 一部かぶるがトピックスはこんな感じ
9月22日( http://memo2.org/d/200109.html#22

ゆーがた
14:30就寝、17:30起床。最小限の睡眠時間だけしか寝なかったのでかなり満足。こ れで夜も寝れるだろう。

週末の過ごし方、又は長期休暇一日目
_ 今日はマッタリ過ごすために秋葉には行かず、飯も家近辺で済ませようと思ったが 土曜でキッチンジローが閉まるのが早いのを忘れていたりする。結局秋葉に行って じゃんがらラーメンを食べる。

_ ラーメンを食べる前に虎にいって 修羅場計画さんの本を買 おうと思ったがない。ええ、当然です。メッセに置いてあるのです。20:00過ぎて いたのでどちらにしろ今日は無理だった。

_ 一回だけ竹槍特攻。3-Cの右からせり出してくる所でミス、40万落ち。LUNA-Cでミス するがノーミスの骨子は固まる。 以上こんな感じが最も安定しそう。結局4-Bの斜め電磁バリアすり抜けに失敗して 死亡。ここ一ヶ月すり抜けに成功した事がないので自分の見切り能力は当てにしな いで別パーターンを作るべきかもしれない。

雑記
_ すっかりジャンプ忘れていました よ。それはそうとジャンプ大丈夫か?あまりにも落ちる漫画が多い(主にH×H)。

_ 9月22日は遠野秋葉さん誕生日です。皆さんちゃんと祝いましたか?そーゆーわけ でおめでと〜です。


9月23日( http://memo2.org/d/200109.html#23


_ 0:30就寝、14:30起床。

休日の過ごし方、又は長期休暇二日目
_ 昨日の夜ご飯を食べてから何も食べていないので、とりあえず飯を食べに秋葉へ。

_ 飯を食べる前にとりあえず シエル本買っておいてなんだけど、この人の描く秋葉好きだわー。あとはキルシュ タインマンセー!ってところですか?

_ 飯の後昨日の復習のために竹槍特攻。が、どうしても3面でミスをしてしまう。3-E でなげて自爆もあったし。LUNA-C戦に関しては全てオッケー、オールグリーンって 感じ。一応 以上を昨日の注意点に捕捉として加える。

_ 家に帰ってからは頭が痛いのでマッタリと休養する。体が休養を欲しがっているのか?

_ 昨日は涼しくていい感じの気候だと思っていたが、今日は寒い。もう222ジャンパーの お世話になる季節になってしまった。つい最近まで暑かったのに早いものだ。


9月24日(月) http://memo2.org/d/200109.html#24

_ 1:00就寝、7:30起床。結局昨日は12時間起きていなかったし。

午前
_ 日記用スクリプトをふにふに組む。一応欲しい機能は全て実装したっぽい。使うた めに作ったのに、終わったっぽいと分かると途端に興味がなくなってきた。いかん なー。

_ 作業用にBGMとしてサンダーフォース垢鯀んだためにスクリプト書きしている時 間より音楽を聞いていた時間の方が長かった。

_ あ、6ボス曲に今まで気づかなかった音発見。数千時間聞いていても気づかない事 ってあるもんだねぇ。

午後
_ まずバガン。今日からは4-B以降の安定に力をいれる。そして3面でミスをする。

_ ご飯の材料を買って帰宅。買い物をして夕日で赤くなった中を家路につく。こんな 日常さえ奪われて長い時間が経っている。

_ GPM開始。森さんごめんなさい、ついふらふら〜と舞の方に行ってしましました。


9月25日(火) http://memo2.org/d/200109.html#25

_ 3:00就寝、11:30起床。夜更かしの理由はGPM。

長期休暇四日目
_ hermitはガンパレ状態です。

_ 日記巡回をサボるほどガンパレード状態です。MAXまで上がった能力を全てガンパ レに注ぎこんでいるのであらゆるレスポンスが遅くなると思います>心当たりALL

_ 熊本城攻防戦で始めからやりなおし決定。

_ そーいえば久しぶりに夢を見た。 以前見 てから一ヶ月以上インターバルが開いている。でも夢の中でまでガンパレをプレイ してなくてもいいと思うぞ。

日記方面
_ 定期的に休み 取らせるのは主流になっていますが、ジャンプ休載は落ちました作者急病 や、前々から〆切に間に合わないとわかっていました取材のためという断 り書きがないので不親切だと思っています。そのためジャンプの休載だけはサンデ ー、マガジンに比べてイメージ悪くなっているんですよ。

_ ↑同じ事やっているのにちょっと対応が違うため顧客満足度が違ってしまう例です な。

_ いやぁ・・・ あはは〜 ステレオになってから100時間は聞いているはずなんですよ。

_ 切腹 だけ覚えておけば十分ですよ。というか自分も覚えていません。

_ らじゃ〜です 。その時は第二陣攻撃を仕掛けます。


9月26日(水) http://memo2.org/d/200109.html#26


3:30就寝、9:30→11:30起床。寝る前はもちろんガンパレ。どーもこの長期休暇を ガンパレ休暇にする覚悟完了らしい。いいのか?

長期休暇五日目
_ 折り返し。

_ hermitはガンパレード状態で、やり直したプレイをひたすら続ける。

_ さすがにそれでは人間として何かまずいだろう?ということで散髪、食料調達、家 賃納入、座布団調達をしてハンガーに入れる生活関連の作業を行う。

_ あ、一年半以上放っておいている携帯の住所変更するのを忘れた。

_ 家賃払って今日が給料日だと気づいた。うにゅぅ・・いつもより少ない。今月は豪 遊が出来ない。豪遊といっても物欲が無くなっているので多くて一万円使えば豪遊 というレベルである。

_ 現在熊本城で苦しんでいる。きっと何か気づいていない所で頭悪いことをしてい るのだろう。このままじゃぁ納得いかないからクリアするまで寝るの禁止するか ?<止めましょう

日記方面
_ これはまた・・ ・月姫というよりえぬすくりぷた〜・ふぉ〜・ざうるすという感じですね> bladeさん

_ しかし美ゲーの携帯端末移植には恐ろしいものがありますな。

_ む、某氏 査収ネタは私も土曜から考えていました。本人は 知らぬ存ぜぬで通す気のよう ですが、 ここ らへんが非常に妖しいのではないかと思い!ぐぎゃぁ!

_ (血文字)新宿でなくメッセの特


9月27日(木) http://memo2.org/d/200109.html#27


_ 5:30就寝、11:30起床。

_ 珍しい事に二日連続で夢を見た。内容はよく思い出せないがガンパレである事は覚 えている。

長期休暇六日目
_ 起きてからガンパレ。熊本城攻防戦で二回程失敗して小休止。

_ 昨日に引き続き座布団を買いに行くも売り切れだし。

_ 本日三回目の挑戦で熊本城防衛成功。もー二度と芝村には近づかない!

_ 一難去ってまた一難。通常戦闘に勝てない。熊本城戦でほとんどの装備を失ったの が原因でしょう・・・って悠長に解説しても問題が解決されない。


9月28日(金) http://memo2.org/d/200109.html#28


_ 3:30就寝、14:00起床。

_ あらかじめ予定がないと昼まで寝るという事がわかった。

_ 今日も夢を見た。志貴君と翡翠と琥珀が出てくる夢だった。

長期休暇七日目
まずはトライ。いつもの通り竹槍特攻、4-Cボスに轢き殺されて終了。
_
_ 式神の城で上手い人がいたのでギャラリーその7になる。バズリながら敵を倒すと 高得点になるゲームらしい。高校生使って30憶くらい稼いでクリアしているし。

_ プレイを見ながら式神出しっぱなしプレイや式神無しプレイの可能性を真っ先に考 えているあたり結構病んでいるな。

_ 帰りにLAOXのゲーム館の裏を通ったら列が出来ていてビックリ。LAOXの隣の建物関 係かと思ったが、それにしては客層が変だと感じる。裏からLAOXに入ってPSゲムを チェックして表に出ると美ゲー回収の列だと判明。中途半端な時間に列を作るもの だ。

_ ガンパレは4月20日まで進めて終了。

_ 眠いのに2chを数時間見つづけてしまう罠。


9月29日( http://memo2.org/d/200109.html#29


_ 9:30就寝、15:00起床。12:00に起きよう計画は会えなく挫折しました。来週から斜 壊人として復活できるのだろうか?

長期休暇八日目
_ とりあえず 敗北。一昨日ガンパレやっている時にテレビに流れていたのが致命傷だったらしい 。

_ 竹槍特攻しにトライ。式神の城とは逆方向にギャラリーが出来ている。はて?と思 って見ると怒首領蜂が!!4Fに復活ですかぁ〜。最終鬼畜兵器戦だったのでギャラ リーその15くらいになってみると6.9憶だしてクリアしているし。

_ 竹槍特攻は4-C道中で死亡。それ以前に3面で2ミス、40万落ち。最近本当に調子が 悪い。

日記方面
_ 昨日の行列ソフ倫通していない 美ゲーだったことに気がつく。しかしあれですな、 こういう例 を見ると乃絵美攻略可能なwith youなんて余裕で出せそうに錯覚できるから言葉っ て不思議だ。


9月30日( http://memo2.org/d/200109.html#30


4:00就寝、9:30起床。起きたら寒いし。

ちょっと腰の調子が悪いようだ。

長期休暇最終日
_ ネット巡回しながら気がついたら14:30。3時間程お昼寝してしまったようだ。今 日の夜眠れるのでしょうか?

_ 竹槍特攻しに秋葉へ。とことん調子が悪かった。5回やって3面捨てゲー率100%と いうダメっぷり。今日だけで3面注意事項の7割に抵触するとは・・・。う〜ん、何 と言うか・・・凄いダメっぷりだなぁ。

日記方面
_ 椎間板ヘルニア ですかぁ。あれ、もの凄く痛いんですよね。自分がなったときにはゴムを腰に巻い て治しました。養生してください。