10月1日( http://memo2.org/d/200010.html#01

一日
今日は何もしていないようなきがする。トライ行って、今週の仕込みして、日記ソフトのバグ 修正して、本読みながら、延々NOISEのmp3を聞いていただけな気がする。朝起きる時間が遅い から一日が早い。
新・日記ソフトだが、実際真剣に人柱になってみると使いにくい箇所が沢山あるので非公開に する。つーか、使いにくい箇所の修正方法知らないんでいつ公開されるかは謎。使いにくい箇 所は沢山あるけど、全て細箇所なので今月は人柱月間とする。

依頼物
結局先週全く進まなかった依頼物、今日もほとんどやらなかった。今週は依頼物強化週間とす ると心に誓ったりする。会社でやる暇あるかなぁ?

と書いてから1時間後にデータ表示ウィンドウの見た目が完成したりする。こんなにサクサク 進むと思わなかった。九十九氏の作品を聞いていると今回のように突き進めるからいいなぁ。

今日の蜂
ちゃんとつなげれば5面前半200HIT確定。中型戦車&緑飛行機までつなげれば多分270HIT。つー か、あの猛攻の中HIT数を確認出来ていることにちょっと驚き。しかし5面つなぎを本気で考え られる日が来るとは思いもしなかった。3ボスの時にも感じたけど、また人間性を一つ捨てたよ うな気がする。
RGB縦置き25inchテレビっていくらするんだろう?


10月2日(月) http://memo2.org/d/200010.html#02

雑記
いつも会社に行っている。それはいい・・・。残業遅くまでやっている・・・。あんまりよ くないけどそれもいいとしよう。問題なのは朝会社に行く時、休み時間食料調達にコンビニ 行く時、夜帰る時に親会社の本社を見る度に
「くっくっくっ!!俺は今年中に着手するぞ!!」
と叫びながら明後日の方向(斜め上)を指差すことを心の中でやっている私はかなりヤバイ と思う。都心で一見普通に過ごしているのに・・・人の心の中は実に恐ろしきモノよ。念の ため断わっておきますが、残業が多いためキレテきたのとは全く無関係です。多分残業少な くなると病状は悪化します。

会社
どうやら3ヶ月で120時間以上の残業をするには特別な許可が必要らしい。先月60時間突破しているん ですけど・・・。そんなわけで明日の目標は残業なし。ほぼ確実に与えられている仕事は終わるけど 新しい仕事がきたら嫌だなぁ。


10月3日(火) http://memo2.org/d/200010.html#03

日記
リターンを押すタイミングかタイトルを入れるタイミングにフォントが変わるバグが落ちな い。フォントを変える処理は全て削除したはずなのになぁ。しかもフォントが変わる場合と 変わらない場合があるのはやめれ。

マラソン大会
明日別のビルでプレゼンがあるため夜から準備。今日は定時で帰れるはずだったのに悪い場 合の予想が当り、ガード不能の仕事が舞い込む。だが彼らは帰ってきたそれは序章に しかすぎなかった(さりげなく違う言葉で同じ意味を表している)。明日使うプログラムを 書いたのはワシだが、そのプログラムが上手く動かない。そのため仕事場までダッシュ3往復 。片道500mくらいだから計3km走ったのだ。2往復半までは体力的に無事だったが、3回目の復 路を走りはじめようとした時足に乳酸が溜りまくっていることが知覚できた。それでも走った けど確かに2往復半とは疲れが違った。ワシが作ったソフトだが結局直ったのでよしとする。 さすがにラストでは上司が大丈夫か?と言ってくれたが、危うく
「日記ネタができたから大丈夫です。」
と答えそうになったのは秘密だ。
結局、本当は明日の準備があっても19:00に帰れる予定だったんだけどバグのせいで22:30 終了・・・わ、ワシのせいだけじゃないぞ、上司だって正確に動くか確認したじゃないか! (負け犬の遠吠え)
そんなことの渦中であっても親会社の本社を見ると元気が出てくるよ(怪


10月4日(水) http://memo2.org/d/200010.html#04

ぷろぐらま
やっと2つウィンドウを開くやり方がわかった。どうして二つ作れたかは未だ不明です(ぉ。 しかし次の土曜までに依頼物を完成するのは文字どおり不可能。いつのまにやら個人的にも 作りたくなった一品なので投げ出すことがないのが救いかも。完成の日時は残業に反比例する 事だけは間違いないな。

自由
我々は自由を手に入れた!!
出展:one〜輝く季節へ〜
今日は残業時間零で帰ることができた。こんな事が非日常なことでとても嬉しく終わった時 上記のように叫びたかった(ぉ。お陰でゲーセンには行けるし、書泉の休日にぶち当たって 無駄足踏んだり懸案事項が一つ解決したり有意義な一日だった。トライのバガンのスコアネ ーム、かなりの数がKNNだったりして微笑ましく思ったり。

今日の蜂
久しぶりに弾に吸込まれる病が発生したため諦める。


10月5日(木) http://memo2.org/d/200010.html#05

勝利
今日は残業1時間で18:30に会社を出る。そして夜の作業が進まない。何故かと考えると家に 帰るまで2時間半かかっているからだと判明。朝に比べて約4〜5倍の時間がかかっています。 まさに「流石といったところかな?Mr.キバヤシ。」って感じです。
それは置いといて体の調子が悪い。原因はマラソン大会にありそう。体が疲れた上に風邪で もかかりはじめたかと思う。

解明
謎な一品だった「最終兵器彼女」だがやっと理解できた。今週号を読んで得た回答は「ラブ コメ」です。戦争があるため惑わされましたがあれは演出の一つだ!と結論に達しました。

バガン
ど〜もソードプレイ、本気になったらしい。爆走兄弟で敗北が続くのでやる気になったらしい。 しかも今日成果あり。かなり危険な方法だけど3-D最後黄色2万パターンが出来そう、爆走兄弟 前黄色を余分に一匹倒せることも発見。

今日の蜂
2面300HITいくも3面1UPをボムで消してやる気終了。昨日今日と体調が悪いせいか弾に吸込ま れる病も治らず。


10月6日(金) http://memo2.org/d/200010.html#06

ぷろぐらま
3歩進んで3歩さがる。そんな感じだった。昼休み及び夕休みの作業により2つ作れたと考え られていたウィンドウは同じ物を二つ作っただけだった事が判明。中身も違うウィンドウを 2つ作りたかったのになぁ。気分的に吐血したかった。何処に行ってもウィンドウ複数作る 方法(ダイアログ除く)載ってないしなぁ・・・。

雑記
会社でふにふに作業中いきなり思いついたこと
ちょっと歴史の本を読んでいると軍制改革を行なうことによってめちゃくちゃ強くなった国 が沢山ある。軍制変えただけでそんなに強くなるかなぁ、と思っていたがなんとなく強くな る理由が分かった。アメリカ軍なんか軍事作戦中に偵察飛行機どころか衛星まで使って相手 の位置を補足して攻撃しかける時代じゃない?そんな戦法に適した組織になっていて、その 組織運用に制度が定められている。それに対してそんな事出来る国ってないし・・・。つまり軍制 が違うっていうのは決まり事が違うだけじゃなくて装備とか組織事体も違うって事に気がつ いたため、なんで軍制変わると強くなるのかが理解できたわけです。

雑記2
会社で指摘されたがリターンキーを押す時の音が凄い。どんな感じかというと爆走兄弟の前で切っちゃ いけない色に挟まれた黄色を切るために左の敵が画面から出て黄色が画面左端に来た時に右の青を倒さ ないように一瞬だけソードを降るためにボタンを押す時くらいの押し方でリターンキーを押す時に出る 音を想像して下されば結構です。って言ってもワシ以外に約一名しか分からん例えでゴメン。折角指摘 してくれたけど、この押しかたはもう癖になっているからどうにもならんよ。


10月7日( http://memo2.org/d/200010.html#07


起きたら9:30だった。育輝さんち10:00集合なのに・・・幸い10:30に変更する旨が携帯に 来ていたため15分の遅刻で済んだ。やはり3時まで行殺のクイズを解いていたのがまずかっ たらしい。だって新選組の問題で、
hogehoge(忘れた)の漫画でuniuni(忘れた)が使った第二奥義はなに?(そんな感じの 問題)
正解:鉄甲
とか、怪談の問題で
ブードゥー教のゾンビは口を利けなくされているけど治すには何を食べさせればいい?
正解:塩
そんな問題が来たからには解かなくてはならないじゃぁないですか(マテ。つーか2問目は夜中にも かかわらず池さんに電話して聞きたかった。

一日
そんな訳で育輝さんち到着後いつもの通り遊び、くらんぷのWISHが置いてあったのでとりあえず全4 巻制覇。
東京では立ち読みポイントをまだ見つけていないので帰りにツタヤで幾つか立ち読み。相変わらず コミックマスターJは素晴らしい漫画であることを確認。
そのまま19:00に間に合いそうだったので秋葉へGo!書泉で本を買いつつ夜飯、トライといつものコ ース。そのために帰った時間が遅くなり結局洗濯出来なかったことだけが心残りである。

今日の蜂
マジダメ。才能のある方々が羨ましい。


10月8日( http://memo2.org/d/200010.html#08

雑記
まなめ氏がリンクの件でテンション下がってるみたいなのでアドバイスを少々、 こんな人 もいるので何も気にしないで我が道を進みましょう。まなめ氏の精神状態は放っておいて (マテ、リンクに周回頻度をつけるのは良いアイディアな気がします。

恥ずかしい〜、いつも日記と掲示板を読ませて頂いているHPで(読んでるだけです)ワシ の事が書かれている〜。トライでソードプレイしている人の話題って・・・以下、この件 に確信を持ったカキコです

あっ、そうそう、私も今日ソードプレイ
(not いのさん)を見ましたよ。
3面で300万点弱稼いでおりました。

げふぅ!!(吐血。穴があったらはいりたい〜。
トライでソードプレイしている人ってワシしかいないと思います。日時もバッチシだし。 しかもこの点効率って100%ワシです。つーか、ここ1年くらいソードプレイしかしてないの で普通のパターン全忘れ、メリーちゃんアウトオブマインド。
あぅぅ・・・またワシ意外には約一名しか分からん話題で他の読んでくれる人置いてって しまった。

そんなわけで今日のバガンですが、爆走兄弟撃破後2-Cのパターンを完全に忘れていてレー ザーに当って死亡。サターン、バガン、スティック買おうかと考える今日この頃。

ぷろぐらま
0歩進んで2歩さがる。なんで落ちるんだー!!(魂の叫び

今日の蜂
相変わらずスランプ中。だけど5面道中だけは何故か270HITover。2周目突入条件を2面と5面の二つ にしてあとはボンバーマンになろうかと思いつつある。


10月9日( http://memo2.org/d/200010.html#09

一日
起きたら12時。ダメダメです。昨日寝た時間は早かったのにこんな時間に起きるとは驚き。疲 れが溜まっているのかもしれない。

夜久しぶりに泣いた。世界丸見えを見ていたが、中国で小学校の学費が払えない親が涙ながら にどうすればいいかと校長先生に問い、校長先生が50元を立て替えるシーンに思わず涙。中国 のプロパガンダと分かっていても(マテ)涙が出てきました。しかし最後に泣いた記憶ないな ぁ。中3の時に泣いた記憶あるけど、それ以降泣いているはずなのに記憶がない。

今日のバガンはゲドマルまで行ったけどレーザー死。爆走兄弟後のパターンを忘れているため 道中大変な目にあった。ナスは100%だったが大回転は100%取れなかったし、爆走兄弟青は自 爆60%だったし・・・

ぷろぐらま
最近前進なく後退ばかりしていたが、やっと今日前進。これで池さんの依頼ソフト、データの 記録形式を考える状態になった。形式どうしよう?とパニクリ始めているのは秘密。多分紙に 書いて整理すれば何とかなるだろうから今日中にまとめよう。何故今日中かというと参考文献 が怪しすぎて会社には持っていけないから。

今日の蜂
とりあえず残1ボ5で1周目クリア。本当は残2ボ3だったんだよ<泣き言
2-2後半は既にボンバーマン。プレイ中にキレテ「誰だ!こんなゲーム作ったのは!」と心の中 で叫んでいました。ちゅーか、叫びたかったです。でも叫んだら出入り禁止にされそうだし、 逮捕されそうなのでぐっと我慢。 と記録を三つも更新したが、心は凄くブルーなのは何故?(笑
さすがにこのレベルまでくれば裏で見ている人が沢山いる。A-Sという特別天然記念物を見るの ではなく上手いから見てくれている。プレイ中は気がつかないけど、ボス後の得点集計時等に気 がつくと結構気持ちが良い。ワシも上手くなったものだのう。

10月10日(火) http://memo2.org/d/200010.html#10

会社
ピンチだ!上司がワシの特性、つまり放っておくと何もしない、聞かなければ一生懸命動か ない、追いつめなければ働かないという特性に気がついたらしく、追いつめ方が上手くなっ た。

雑記
いつも思うのだが、親会社の本社ビルって角度によっては横面がswordに似ているなぁ。 モエモエです。ちなみに分かる人には説明いらないし、分からない人には説明しても分から ないけど、サンダーフォース5に出てくる敵宇宙戦艦のことをswordと呼びます。
さすがに23:00まで会社にいると書くこと無いなぁ。

オークション
CD一枚に10k円払うのはやめて欲しい。今、基盤が現実味をおびた貯金量だから無駄使いできない。

私信
ソードのみの資料があったら下さいまたは売って下さい。


10月11日(水) http://memo2.org/d/200010.html#11

今日の収穫物
UI-70の日記を見て知る、あずまんが大王2が今月発売されるらしい。というわけでチェック。

雑記
今日は会社を21:00に逃げてきた、文字通り・・・(倒置法)。自分の時間がないのはよくな いね。ワシの場合は自分の時間=ゲーセンに行く時間ってことだから話しは簡単ですな。つま り遊ぶ時間がないのはよくないです。最近では会社の昼休み、夕休みにMSDNにつながらないVC++ で根性出して遊んでいる状態。しかもmp3を聞きながら好きな作業をするため物凄いリフレッ シュになってるし。今でこんな生活なのに、今後作業に戻りが発生した場合ドウナルノダロウ と心配していたりする。こんな浮世のことは近いうちに手に入るバガン環境と計画的に設備投 資する蜂環境で乗り越えようと考える今日この頃でした。つーか今週の土曜に秋葉まで基盤探 しに行きます。
ううん、支離滅裂な文章だなぁ。疲れてきたのかな?<三連休はどうした?


10月12日(木) http://memo2.org/d/200010.html#12

今日の収穫物
昼休みふにふに作業。日記ソフトがバグだらけということが分かった。さらにバグ取りを進 め、MFCは本当にわけの分からないものであると理解。依頼物作成後MFCは捨てることを誓う。

雑記
朝起きたら取りあえず依頼物のデータ入力。最低限必要なことだけ入力しているだけなのに やる気が限界まで下がったりする。池さんがデータ入力を請け負う事になっているためワシ に直接の負担はかからない。つーか、彼らマジ大変だなぁ(既に他人事)。

ふと気がつくと会社と家で座っている時間の全てでPCの電源が入っている。寝る時間と風呂 入る時間と通勤時間以外は画面に向かっている。目が悪くなりそうで嫌だなぁ、と思ったり する。

今日は22:00退社。世の中には同じ業種で定時に帰れる方もいるらしい。羨ましいかぎりです。


10月13日(金) http://memo2.org/d/200010.html#13

今日の成果物
vegetarianism〜菜食主義〜
を敗北予定物に追加。試聴してみたら気に入ったアレンジCD。UI-70には及ばないがテンポ よく、その上旋律が綺麗なところがよさげ。そのHPの掲示板に書いてあったけど、アレンジ 系ではマイナーなアレンジらしい。なぜワシは無意識の内にマイナーな方、マイナーな方へ と進むのか少し謎に思ったひとときがあったりする。つーわけで来週の日曜に回収運動して きます。手に入ることを祈ろう。いや、それよりちゃんと朝起きられることを祈ろう。

日記のバグを取ったり。つーか、コードを見た瞬間にバグ発見(ぉ。コード作成時に気がつ きましょう。

会社
概要設計って何をするのかが少し理解。そんなことより重要なことは上司が完璧にワシを 理解していることが判明。隅から隅まで見切られている。つーか、見切られてもすぐに仕事 が出来るようになるわけじゃないからなぁ。

本来の目的
仕事でまた失敗。連日怒られている気がする。向こうも好きで怒っているわけじゃないのは 分かっているのでブルー入る。基本的に自分の責任で相手に不快な思いをさせるとブルー入 る特性持っているので。ついでに言うと故意に、相手に不快な思いさせた場合はとても喜び ます。
で話しを元に戻すと会議の準備が出来なかったことで怒られたけど、何に注意すればいいか が思いつかないのね。分からないなら聞けと言われるけど分からない点が思いつかないから どうしようもない。いや、決して完璧と思ってはいないのだが、つーかむしろ絶対ダメなの は分かっているけど、何がダメなのか思いつかないのね。説明されてもどうしてそのような 所に注意しようと思いつけるのか、思考形態が全く理解出来ない。
まあ、そんなことがあって、今日みたいなことをメモルというこの日記本来の目的を久しぶ りに思い出したため記録。

雑記
yahooオークションで競り負けた・・・。


10月14日( http://memo2.org/d/200010.html#14

午前
起きたら8:30。我々(何故複数?)は勝利した!と思ったら二度寝で10:30起床。結局いつ もの休日通り。午前中は少しぷろぐらまをして終了。

今日の敗北物
上は基盤、下はコンパネ。思ったよりも安くてかなりいい感じ。あとは20インチ以上の縦置 き可能なテレビを買えば環境は完全になる。でも秋葉を廻ってきたけど売ってないんだよな。 一応普通のテレビでも動作する(当然か)が所詮14インチの横置きなので縦置きテレビを手 に入れることが急務。一日一回蜂れれば仕事が忙しくても、かなり精神が安定しそうなので 早く自宅で遊べる環境を作らなければ。

雑記
バガンノーウェポンプレイに初挑戦し、3-Bで全滅。本腰入れようかなぁと思ったりする。 ソードのみとどっちが辛いか・・・。
明日情報処理の試験がある。そのため写真を撮りに行く。結局御徒町で撮ったが、東京には 3分間写真が少ないと感じた夜だった。
夜、作業中にデータを壊す。今日の進んだ分が消滅。

今日の蜂
ありえない死に方で3機もボムMAX死で無駄にする。それでも残0ボ0で2周目突入。ブラックハ ートであえなく戦死。


10月15日( http://memo2.org/d/200010.html#15


目覚しで7:30に起きるが今日は情処の試験のため、朝っぱらから敗北した気分を十二分に味 わう。8:30に家を出る。さすがにテンションが低い。

試験
試験会場は我が母校大久保工科大学早稲田大学理工学部。何も考えなくても家を出る 時間が逆算できるので非常に楽。春の東大も近くて良かった。試験会場運はいいかも。すでに 「人事を尽くして天命を待つ」状態だったため(マテ)電車ではローマ人の物語を読む。試験 会場につくとそこにはmanameさんの姿が!どうやら試験会場運はメーターを振り切って測定で きないらしい。で、試験は結構出来た。最大の難関は午前の出来でしょう。午後2に至っては 40分で終了、しかもendでなくfinishです。まあ、来年頑張りましょう(矛盾)。だって午前 が・・・あと、待ち行列どんなに勉強しても理解できない→覚えられないし。

試験後
先月休刊だった月刊グイン75を立ち読み。ドールに追われる男カッコよすぎです。もうナリス やヴァレリウスやスカールやイシュトヴァーンの運命なんてどうでもいいや。
そして昨日、いつも見させて頂いているHPで世紀を越えての 話題があったの で今日は漏らさずチェック。そしてごめんなさい、21:20頃から半分寝ていました。内容はと いうと基本を押さえてくれた内容でした。でもこの分野はNHKに取材資源があるので使いまわ しのネタも多々あり。そして次回予告が始まった瞬間一気に覚醒。だって次回はLINUXが大き くかかわるみたい。公開技術が次回の内容みたいです。つーか、ロボット→公開技術の流れ は一般人が見れば何の関連もない内容ですが、全国のダメ人間を意識した構成ではないかと 深く考察したり。


10月16日(月) http://memo2.org/d/200010.html#16

会社
ネタないねー。22:00まで会社にいればそりゃないよ。昨日同期とあったけど、人によって は残業1時間、つまり18:30に帰れるらしい。やってらんないです。人の配分を仕事に比例 させてくれー!
と前振りからいきなり愚痴ですが、今日主任さんが体調が悪いとのことで休んだ。主任さ んは朝起きれなくて遅くなったり体調が悪くて午前休していることが多々ある。有給全て 使い切るのではないかと心配している。だが、それ以上に心配なのは主任さんの体です。で も、一番心配なのは将来ワシがそんな風に体が悪くならないか?ということです。やっぱり 人として自分が一番大切ですね。


自己最高新記録。7:15分に起きた。6:45の目覚しを止めたまま2度寝、いつもの通り2度寝開 始後30分で起きたらしい。30分で起きないと2時間起きずに寝続けるため、大変危ない状況 でした。そんな感じだったので朝は卵焼きと御飯しか食べずに出勤。チョビッツヤン マガも立ち読み出来ずに真っ直ぐ通勤。いつもと同じ時間に着いたとさ。


10月17日(火) http://memo2.org/d/200010.html#17

雑記
日曜の世紀を越えてだが、 ここの意見と 同意見だったりします。やっぱりあの日記はためになるなぁ。思考という精神的なものが 体という物理的な物に束縛される、という話しを何処かで読んだことがある。大体、脳は 神経で体中のインターフェースとつながっていて、入力を処理しつつ入力によって変化す るものですから。今回の話とは違いますが、痛みの拷問を与え続けるとうつ病になった りすることが例に挙げられると思います。で、話を元にもどして人工知能ですが、人間に 近づけるには人間と同じインターフェースは必須だと思う。今みたいな刺激を与える方式 では人間と同じ考えを持たそうとしても刺激が少なすぎです。ワシ的にはビット列を延々 入力してそのビット列(刺激)に応答する人工知能を作ったら面白いと思うけどね。人間 とは思考方法が全く違うから。違いすぎて理解できなさそうなところが面白いです。
そういうわけで(何が?)、Guardianが6ボス形態で女性のフォルムを持っていて、ラスボ ス形態で基本的に人間の形を持っていたのは、Guardianの思考形式がワシらにも理解でき る(人間の思考に近い)ことと、上記の話を総合して別段不思議な話ではないのです。
Thunder force好優燭如淵┘察鵬奮愿な論理を展開している話しは沢山あります。今後の ネタとして真面目に語られるだろう。

雑記2
あずまんが大王2巻は27日発売。覚えておくように>自分
昼休み日記ソフトのデバッグ。リンクダイアログが出てこなかったバグはリソースの設定 がいつのまにか変わっていたのが原因。ダメじゃん。プログラムといえば14:00ころ渋谷氏 からプログラムが送りつけられてくる。メールの着信を調べるソフトでしたが、仕事暇な のかなぁ?ソースが入っていたので折角だからギャグとしてチェック。が、一つ便利な関 数を知ったのでまたもや彼に感謝。つーか、彼はみんなに誤解されていると思う。まぁ・・ その・・・誤解じゃないところも多々あるけど・・・。彼は本当に親切な人だよ。

私信
池さんに頼まれたソフトのデータ構造がメールで質問した特殊設定部分も含めて固まりま した。あとはコードを書くだけです。


10月19日(木) http://memo2.org/d/200010.html#19

雑記
最近めっきり寒くなってきました。電気ストーブが必須アイテムです。年が明けたらどんな機器で暖 房をすればいいかわかんないです。なぜこんな話題かというとネタがないから。お仕事忙しいし、土 曜出勤させられそうだし、朝は寒いし、昨日は午前に帰ってきて日記書く気力がなくなるほどネタが ない。はっきり言ってここのHPの存続がかかっていると言っても過言じゃないです。仕事ばかりで疲 れ、その上睡眠不足で眠いと全てやる気が出ません。昨日なんか家帰って風呂にさえ入っていません。 ・・・・構造体は作っていたけど。

雑記2
昨晩のことでした・・・蜘蛛が一匹いたので捕まえましたが・・・その時、普通に
「フフフ・・・甘かったようだな、Mr.キバヤシ」
と呟きましたが、そんな一人暮らしをどう思いますか?


10月20日(金) http://memo2.org/d/200010.html#20

会社
今日ショックなことがあった。対面に座っている同じグループの人がVisual Studioのjava版 らしき物を作っているらしい。しかも一人で期間は3ヶ月くらい。システム説明と今後の業務 の進め方を聞いていたらそんな話しが出た。思わず素が出て、人間じゃない何かを見る目で 凝視してしまった。そして後でソースもらおうと心に誓ったのでした。

アンケート
どうも私の狭い範囲の聞き取り調査だと家に帰ってパソコンで遊ぶ、さらにはワシみたいに ヘコヘコぷろぐらむの練習をしている人いないみたい。ただし、6時台に会社を出るような某 田渕君や某中村君などはハナッから調査対象から抜けていたりします。風呂以外は睡眠時間 を削って作業をしたり、朝起きて目覚し→電気ストーブ→パソコン→布団の順に動くワシの 立場は?

私信
いい話しですね。50話 くらいあるので2ヶ月半の周期で回して気合を入れ続けられそうです。ということは設備投資としてDVD のSW、HWが必要ですかな?SWといえば説明会資料をみつつソフトウェアと読まず「サイドワインダー」 と読んでしまう僕は病気でしょうか?
perl使いですか?それな らここを参考に こんな所にあるような物を作って欲しいです。もう perlは気力がないです。というかスクリプト言語事体苦手なのかなぁ?


10月21日( http://memo2.org/d/200010.html#21


8:30起床。寝たのは2:00であるにもかかわらずこんな時間に起きれた。久しぶりに完全勝利 。そんなわけでとりあえず洗濯しながら、ぷろぐらまフラグをtrueに。そして作業をしてい るとサターンが届く。一緒に送られたズボンはすぐ使い出す。凄くよいタイミングでズボン が届いたと思う。午前中はそれだけで終わる。朝から会社と同じなのは気のせいですか?

活動
14:00ぷろぐらまフラグをfalseに。修行者フラグをtrueにし秋葉へ。モニターを手に入れる ためお金を卸してお店へ。だがモニターはないらしい。お店の方でも今探しまくっているら しい。お店の人が連絡先を教えてくれれば連絡すると言ってくれたので携帯の番号を教えて 店を出る。帰りの電車の中で明日は品川にあるらしい基盤屋さんに行こうかなぁと考える。 それよりお店への階段を上がっていく時に降りてくる二人とすれ違ったが、
「なんてマニアックなんだ」
と話しているのを聞いて苦笑。

剣士
今日のバガンは大回転までいくも100%を執拗に狙ったため死亡。たとえ至近距離で弾を出さ れようと切りかかったのが敗因だがどうしようもない。

今日の成果物
こんなもの発見。速やかに画像回収。さらに今所を経由して こんなプロジェクト発見。HPストーキングロックオン。個人的には10kでも買いです。 でもよく考えたらサイズ合わないだろうという結論に。
ついでに言えばジャンパー作る方の人はLibertyの掲示板に書き込みしている人じゃん。

今日の蜂
弾突撃病。1〜3面で1機づつ爆死という惨状。それでも2面304HIT。5ボス終了。明日に期待 しその場を去る。ワシの裏にはC-S、B-Sを使って数億稼ぐ方がいたて早速コインを投入して いた。つーか、トライの蜂に定期的に御布施しているのってワシとあの人だけではないかな?

秋葉って
書き忘れ。秋葉駅に向かう途中駐車している車を見たらああ女神様のベルダンディーを側面 の窓にに大きく描き、KNNのあゆと名雪を裏面の窓に描いてあるワゴン車を発見。ビビリまく り、近くを歩いていた人もビビッテいたようです。あんな車を運転できる人がいるとは世の 中は広い。つーか、描いてあること全て理解できたワシもダメですか?


10月22日( http://memo2.org/d/200010.html#22

午前
9:00に目が覚める。昨日ランクTVを見きったので睡眠時間が7時間しかないことを考え2度寝 。その後10:30起床。いいともを見つつ、今日はEternal Kanonで音楽CD売っていたよな〜、 と考え急遽ダメ人間フラグをtrueにして、都立産業貿易センターへGO!11:30過ぎに浜松町駅 に到着。こりゃ向こうに着くの12:00かなぁ?と考えるも、行って、敗北して、帰って12:00 に浜松町駅にいたりする。まぁ欲しいCDが3枚しかなかった(当然事前に調べています)の で当然の結果でしょう。

午後
浜松町駅にいたのでそのままシューターフラグをtrueにして、品川にある基盤屋さんにモニ ターがないかを調べに行く。途中嫌な物を見たが気にしない。大崎と五反田の間にあるので 大崎で降りて探索・・・五反田駅に到着。腹がへって気力がなくなったので秋葉へGo!
久しぶりにバガンを普通にプレイしたりするが既に切り込み部隊特性が体に染みついている ようで3-Bまでは剣のみの方が点効率高かったりする(マテ。始めのメリーちゃんも見逃し たし。

今日の敗北物
両方ともアレンジ音楽CD。「ぽるたふぉるとぅーな」も欲しかったが既に売り切れ。下は有 名なサークルの物だが、ワシ的には上の方がお気に入り。というか上はお気に入りに追加。 両方ともアレンジャーの特色が出ていますが、上のアレンジの方がワシの感性に合っている のでしょう。ふと思うと、夏コミ以来買っている音楽CD資源は既に数年何も買わなくても過 ごせるだけの量に達しているのだが・・・。

雑記
帰ってから依頼物をふにふに作成。新しいインターフェースを思いついたりして転がる。だ がこの物(ブツと読んで)の作成上一番のネックは仕様書とも言えるゲームのルールブック でしょう。項目調べようとして間違ったページを開こうものなら、
「うおおぉぉぉ〜!フィネガン燃え燃え!!」(爆
と悪魔絵師の絵に魂持っていかれるからです。

今日の蜂
2面300HITくらい。残0ボ1で2周目突入。2-2死亡。2-1ブラックハートでボムった後2-2中ボス 以降の「壮絶!雑魚ヘリ、雑魚戦車十字砲火!!Aタイプでどうせ一ちゅーんや!!!」地帯 までノーボムで生き残ったのは希有でした。
その後家で初めての練習。今までは電流爆破(違)が恐くてテレビを縦置きに出来なかったが お店が見つからないためヤケになって縦置き敢行。14インチでもどうにかなるが、画面端が切 れるのだけはやめて欲しい。1面のアイテムキャリアーが出てくる前に謎爆死したぞ。延々と 6ボス手裏剣と発狂の練習をしていた。

世紀を越えて
先週の内容 を踏まえて、やはりダメ人間に関係の深い開技術がテーマだった(違。ただひたすら現実的 な話しで突き進む展開はやはり凄い。同じ内容を民放なんかでやると、ただ「凄い技術です ねー」で終わるので国営放送はやはり違うと再認識。この番組だけで受信料払う価値ありま す。引っ越してから受信料の請求来たことないから払ってないけど。きっと大家さんがまと めて払っているのでしょう、多分。


10月23日(月) http://memo2.org/d/200010.html#23


朝っぱらから危ない。目覚し2つで起きてストーブ点けてPCの電源入れて布団に入ったらOSが 立ちあがる前に熟睡していたようです。まぁ7:00に起きたので少しちょびっつを読む時間が 押していたくらいしか影響なかったのでよしとする?

雑記
つーわけでちょびっつだが、いつものクランプ節がついに始まったか。という理由があるた め、その内見なくなる漫画に決定。暫らくとうや君(仮)の壊れっぷり見るために読むかも ね。

なんか頭が痛くて吐き気がする。昨日インターフェース作っていた疲れが今日に出たか?とつ らつら思ったりする。どうにもならないので帰ってから作業は何もしないでほけ〜っとしてた ら日付が変わってしまう。もう寝よう。

今まで(過去形←ここ重要) 損してい ますね。先週のジャンプ、ページめくって「木ノ葉烈風!!!」なんてやられて撃沈しま した。撃沈するくらい面白い漫画なのに。ただ、文の頭で(過去形←ここ重要)といっている ように今後龍玉以降続くジャンプの王道路線に巻き込まれないか、いや、巻き込まれる前兆は 色々と・・・という状態なので色々な意味で要注目して下さい。


10月24日(火) http://memo2.org/d/200010.html#24

会社
不思議だ。今日は18:00に帰れると思っていたのになぜ22:30退社?しかも仕事は終わってい ないし。そういうわけで今日もあまりというか全くネタがない。さすがに外にもでないので 新しい発見もない。

学習能力
昨日は日記書いて、すぐ寝るようなこと書いておいてその後1時間程ぷろぐらまフラグを立てる。お 陰で今日も午前中頭痛い。日が沈む頃は気持ちが悪い。残業時間は普通に過ごせたなぁ。そして退社 時間になって、「風呂入って0:00か・・・1時間ぷろぐらまフラグ立てられるな」と思う僕は学習能力 ないです、ええ無いです。でもこのくらいの追いつめられかただと、会社に負けちゃいけない、遊ば なくちゃ!と思います。

雑記
CDialogを継承したクラスにWriteProfileString、GetProfileString、GetProfileIntはあるのにWriteProfileIntがなく て大ウケしたり。


10月25日(水) http://memo2.org/d/200010.html#25

雑記
最近というか今週の日曜にEternal Kanonに行って買ってきたCDが気になって仕方が無い。 どう気になるかというと、全体の大きさは普通の直径12cmのCDなのだが、音楽が入る部分。 つまり鏡みたいな部分が直径8cmCDと同じ大きさで、残りの部分が透明のプラスチックみた いな物質でできている。透明部分は恐らくCDの記録部分を傷つけないようにする例の部品で しょう。また、記録する部分も普通の直径8cmのCDでしょう。そして全体で直径12cm・・・ このCDは一体なんなんだ?

つーわけで(なにが?)今日はアフタヌーン。会社を20:30退社したのに早く帰った分アフタヌーン につぎ込んで結局トントン。というか今気がついたけど来週からサンデーでトガリあるじゃん。要注 目。


10月26日(木) http://memo2.org/d/200010.html#26

勝利
退社18:00。完全勝利。午後は途中でやることなくなったし。けど、三日天下ならず1日天 下でしょう。明日は夕方主任さんが帰ってくるから。そこから戻り作業が始まって残業が 始まるでしょう。

雑記
そんなわけで家帰って programa_flag=true に。昨日仮説を立てた、「風呂入るイベントが programa_flag=true のトリガーになっている」を今日追試してみる。どうも仮説は正しい らしい。今日の成果として、一応装備一覧のセーブ動作は完成(?)。問題は読み込みと動 作中のメモリを扱う部分を作っていないところでしょうか(マテ。技能は装備より楽だか ら今週中にはセーブ部分を書き終える。その後読み込み、保存を書く予定。それでもまだデ ータ部分が終わるだけだからなぁ。やはり昼休みと家帰った後の時間を全て使っても2時間が せいぜいという時間の制約が一番のネックだなぁ。昼休みに来ていた保険屋のお姉さんに聞 き込み調査をしたところ9:00-17:00〜18:00が普通の就業時間らしいし。なんか世の中間違っ ている。

そうそう、昼休みに保険屋のお姉さんが来たで思い出したけど、親に保険はどんな感じが良 いかを聞き込んでメールで内容送って下さい。以上私信、というか司令。電話する気力ない よ。

鏡を見て気がつく。目の下の皮膚の色が酷い。すごく不健康な色をしている。毎日の生活が大変だか ら不健康な色になるんだろうなぁ。田渕氏と中村氏に分けてあげたいよ(恨。5年もしたら大変なこと になりそう。長生きを人生最大の目標としているワシとしては、そんな不健康な皮膚をした体は願い 下げ。そこで肌を健康的なきれいにする方法を考える。 ちぃ吐きたくなりました。ちなみに2番目は秋田県の女性はなぜ肌が綺麗か?という問いの答えです。 何故こんなこと知っているんだろう?誰かこれ以外の答え持っている人いないかなぁ?


10月27日(金) http://memo2.org/d/200010.html#27

会社
勝利!かな?今日は20:30退社。風邪ひいたから帰ります言って帰ってきた。確かに風邪です。 証拠として瞼が両方とも一重になってしまっています。それ以前に午後からずっと寒気がす るとか、目の焦点が合わないとかいう情報で普通は風邪を確信しないか?と思うが、体調悪い のは気のせいかも知れないので、誰が見ても分かる客観的な視点で判断するのだった。そして 現在は24:00過ぎ。明らかに「一度風邪を最悪な状態まで悪くさせて一日でなおしてしまおう」 作戦が始まっているようだ。

雑記
規約をきちんと決めておくとコーディングが楽だなぁ。昼休みでセーブのコードをほとんど書き終え たよ。
なにぃ!!← クリックしたら自分家に帰ってきた(笑
やっぱり分かってしまうんですね?そりゃ、リファー見れば一発ですから。cgiの勝利です(謎。うち のプロバイダは速い分cgiの制限厳しいというか、与えられているもの以外は使えない。そのためperlを 勉強する気が失せたりしています。横道逸れている場合じゃないや。その件ですが、まず間違いない と思います。私の目の届く範囲で、そんなことする人はいませんから。未だトライで見たことありま せん。ちなみに身長155cm、体重42kg(夏期)、上から82、64、84。ナイスバディのです(泣。これが女性だったらワシ的に理想なのに・・・(血涙。そんなわけで、小さすぎ て駄目ではないかと危惧しております。なお大きさに関係なく、28日にメールの用意、29日にメール 発射の予定を立てていたのは誰にも言えない秘密です(爆。

しかし一連の出来事はThunder Force垢砲弔い鴇し書いたものをちゃんと書け、という電波の神様の お告げか?

今日の敗北物
一押しはp42の最後のコマ。榊さんは(多分その日は来ないだろうけど)幸せになって欲しいですね。


10月28日( http://memo2.org/d/200010.html#28


9:00頃起きるが、二度寝敢行。11:00起床。起きてまず思ったこととして、体がダルくない。 はて?と思い鏡を見るが、左目の瞼が二重になっていることを確認。どうやら24時間で風邪 (推定)は治ったようです。折角昨日2:00まで起きて作業していたのに・・・親の心子知ら ずって事ですな。その後、謎のリンクエラー問題をセーブからやり直して回避(爆)しつつ 作業。洗濯をしつつ12:00突破。

雑記
早速隊員名を考えなくてはと思いつつ、
劉=[CTN]=文喜[liu=[CTN]=wenxi]、23歳、男
って感じまで固まる。人類の1/5は中国人という事を忘れてはイケマセン。つーか、本まで出 して発音を真剣調べないで下さい。さらに年齢を考えた所でまた謎の妄想開始、ここで大 半の人というか、ワシ以外の人置いてきぼりモード発動。

よくよく考えてみると、何故セネスは20歳という年齢で対Guardian戦の特殊部隊隊長を務め たか?という点が少し引っかかる。さらにいうとセネスが21人目の「C-D」となった年齢は18 歳。若すぎないか?と思う。が、それには解答があったのだ!解答を導くためには次の二つ の要素が重要である。
上は最高年齢を定め、下はC-D適用最低年齢を定める。それは何故か?まずC-D適用で大前提 となる才能だが、これは若ければ若い程よい。人間のスペックというのは若ければ若いほど 高い。これはどうしようもない事実です。年を重ねると経験というものがあるためスッペク は落ちても社会生活はどうとでもなります。社会生活の場合経験の方がえてして重要です。 が、C-Dの場合は適用条件が違います。まず戦闘が目的であること、そしてもう一つ、C-Dの 特徴上浦島太郎状態になっても適応できる高い順応性が必要であることです。これは大切な ことです。セネスは生き返った時の時差は12年だけれども、時差は50年かも知れません。そ のような場合の技術、戦術に適応するには25歳を越えると致命的なスペック不足(高い戦闘 レベルでの話)が生じるためと考えています。つまり、「年をとって頭が固くなった現象」 を避けるために若い連中だけがC-D適応者になるというわけです。次の最低年齢ですが、その 人物の脳が完成しきっていない。つまり成長する可能性が色々あるため、同じ教育を施して も成人した時に同じスペックを保証できないという点で、若すぎる、具体的には15歳位が下 限でC-D適応外になってしまうと考えています。つまり、C-D適用時点でスペックがある奴等 を集めるのは必要条件だが、スペック以外にも生き返った後の教育リスクも考え、10代後半 〜20代前半の年齢制限が定められ、結果としてセネスが隊長に選ばれたのではないかと 考える妄想したわけです。ちなみに副産物としてC-D適応には、ミスで自分がもう一人生 き返っていても平気な精神力とか、年をとった時に若い自分に変えるために使い捨てされて も平気とか、自分の死を見ても平気とかのチェックもあるんだろうなと考え妄想した り。
こういう思いつきって、思いついたら謎理論も含めて一瞬で設定が完成するあたり面白い。

雑記2
いつもの通りトライでバガン。なんつーか、トライのバガンってギャラリーが凄まじい。原因はワシ の前にプレーしていた人が全一クラスのパターンを使っていたから。そんな壮絶プレイの後ってコイン 入れるのには勇気が必要だったなぁ(過去形)と思いつつ。コインを入れて、切り込む(爆。爆走兄弟 までは裏にギャラリーがいたが、1ミスすると結構いなくなることを発見。
今日の成果は5Aまで進んだこと。つーか5A前衛27000って通常プレイより点効率高いんですけど・・。 ちなみに久々の5A、このゲーム止めたくなりました。爆走兄弟100%とったら切り込みは止めようかと 考える。切り込みの次は丸腰プレイだったりするのは秘密(誰か止めてくれぃ。

今日の蜂
2面312HIT、中ボス後のいつものところで切れる。凄く「うぐぅ」な感じだった。その後3面で2機死亡 やる気をなくす。


10月29日( http://memo2.org/d/200010.html#29


9:00に目覚しセットしてあったので目が覚める。おきた瞬間頭が痛いため起きるには辛すぎ、 10:00近くまで布団の中。どうにもならなく痛いので腹が減っているためと推測し、朝飯を 食べる。その後C・レボで菜食主義 を敗北するため頭痛のまま池袋へ旅立つ。胃酸が出て頭が痛くなくなってもいい頃なのに頭 痛は収まらず、11:00池袋到着。どうやら体調が悪いらしい。途中でサンシャインへの道が分か らずも真っ直ぐ向かっていたりする。敗北後池袋駅到着11:30。せっかくだから高田馬場の本 屋によって立ち読みを敢行。秋葉によろうと思うが、頭が激しく痛いため断念。昼寝をして みるがそれでも頭は痛い。が、夕飯を食べると頭痛は収まった。どうやら腹ヘリが原因らし いが、朝飯を食べても頭痛が治らなかったのが謎だ。休日の作業をたまには休めという体の 訴えか?(洒落になってません)

今日の敗北物
菜食主義は予定敗北。アレンジによっては元曲が分からないくらい。唯、それくらいがワシ にとっては丁度いいらしい。二番目、三番目は高田馬場の本屋で見つけてしまったもの。前 から欲しいと思っていたので敗北。四番目も同じ本屋で敗北。だってアルカディア立ち読み していてふと右下を見たらそこにあるんだもん。つーか、そこで迷わなかった時点でダメ人 間の証拠だと思う。

雑記
今日は活動時間が少なかったにもかかわらず、特にダメな出来事が多かった。 そんな日だった。

C・レボはコミケには遠く及ばないが、会場混み過ぎ。先週のEternal Kanonみたいにある程 度人が少なくて通路は普通に歩けるくらいがいいなと思ったりする。ワシは音楽CD1、2枚買 うだけなんだからさっさと進みたいのにぃ〜。

今週の仕込みをしていてピーマンを切っている時に左の中指を切る。幸い浅い傷だったので 出てくる血をなめながら、美味しいなぁ、とホンワカした一時を得る。仕込みといえば、土 日になると前の日曜に切っておいたタケノコが黒く変色していて、炒めて食べると金曜まで と味が違っていていい感じだったりする。

業は消し難く頭痛が治ったら作業。コピーコンストラクタがうんぬんというエラーがさくさ く出るため、C++の文法の勉強でも始めるかと思ったり(マテ。6月辺りに「取りあえず作っ てみる、文法が分からなくて進まなくなったら文法の勉強をする」と思ったが、その日が来 たようだ。こんな風に素人で知らない事ばかりだからプログラムが進まないんだよね。


10月30日(月) http://memo2.org/d/200010.html#30

会社
21:00に逃げてきました。どうもうちの課は仕事が一段落ついたみたいでみなさんどんどん 帰ってしまって20:00には閑古鳥状態。金曜なんかうちのグループとマネージャだけしかい なくなってしまった。話によると、今帰っている人は12月は地獄らしい。なむ〜。

雑記
ここ数日の日記をちょこちょこ訂正したり。

ふと思う。仕事の時間とこの日記の長さは仕事時間と反比例の関係ではないか?と。土日は普通に過 ごしているはずなのに妙に沢山書いているし。土曜は1時間半も書いているし、日曜日は書き忘れたネ タも沢山あったり。普通に過ごしているのになぁ。

コピーコンストラクタは解決。つーか基本ですよ?>ワシ

私信
キバヤシ、ナヤワ、ヤギで合ってますよね?他に誰かいましたっけ?


10月31日(火) http://memo2.org/d/200010.html#31

日々是コーディング
起きる。会社へ行く用意。出社。仕事。昼飯&コーディング。仕事。帰宅。コーディング& 少々ネット。日記。コーディング(予定)。睡眠。これが今日行なったこととこれからの予 定。22:30退社でした。ちなみにコーディングの部分が自由時間です。

残業
忙しくない通常の仕事な状態で勤務時間220h、残業代11万な生活はどうかと思う。労働組合 が弱々・・・というか彼らは労働組合の活動をしているのか?

雑記
某所のリンクをカッパラッテきました(笑。 月をなめるな・・・これ、話し作ってませんよね?そう感じるほど信じ難い話です。既 に技術大国の礎は跡形も無く破壊されているのでしょうか?あうー、日記巡回箇所が増える よぅ。