9月1日(金) http://memo2.org/d/200009.html#01


起きるのが辛い。昨日は気がついたらパソコンの前で20分眠ってしまった。今日は起きて速攻 UI-70のCDをかけたからかろうじて寝なかった。もう限界なのか?夏休み終わって始めの週な のに。というか、昨日22:30に風呂入って寝ようといいながら24:30までぷろぐらまだったのが 原因である事は疑いないです。

今日の敗北物
上はアレンジCD。アレンジCDは書いていないけど、結構敗北しています。下は有名ですね。マイナー な人達がなくなったので流行った人物の文庫本も買いはじめました。家にあるのは介子推、夏姫春秋、 孟夏の太陽、沈黙の王、侠骨記、天空の舟、王家の風日、花の生涯です、つーかとことんマイナー路線。 読みたければ貸せるよ。そういえば本置き場がなくなってきました。本棚も買った方がいいのかなぁ?

今日の蜂
2面286HIT、6ボス死です。3面の発ミス3ボム爆死、6面の6ボム爆死が痛すぎ。ちなみにトライ4F両替機の 上のテレビには蜂ライブ映像が流れていますが、ギャラリー沢山(冷汗。御免、2面で期待させておいて これだよ。まあ、日本で数少ないA-Sメインだから珍しい事は否定しません。


9月2日( http://memo2.org/d/200009.html#02

午前
結局昨晩は花の生涯を読みつつ3時まで起きていた。そして10:00起床、たいして寝れなかった が起きた直後にガス屋さんが来たのでまあ、よしとする。その後通販のお金振り込んだりする。

午後
新人同クラスでバーベキューがあったので参加する。場所はお台場。いつものように切る事 と焼く事に集中する。あんまりお腹が減っていなかったので延々と焼いていたが、終わった 後凄くお腹が減ってしまった。でも焼く事の方が面白いので仕方のない事です。途中で突風 がふき雨が降ってきたので一時中止となる。焼くのに集中してしまって雨から逃げ遅れ、ず ぶぬれになってしまったりする。ただ、降りおわった後は延々服を乾かして、体を冷やさな い事に集中していたので体力は奪われたが、風邪をひく事はなさそう。明日の朝は早いので バーベキューが終わった後のマッタリを1時間くらいで引き上げて一番最初に帰る。だが・・ ・

今日の蜂
これも業というもの。バーベキュー帰りについフラフラ秋葉へ。3箱はなんとなくわかって きた。つーか、非常に簡単。先月までなんで悩んでいたのかが謎。でも2面つながらず腐っ て捨てゲー。


9月3日( http://memo2.org/d/200009.html#03

収集情報
今日ってーか、昨日の収集物 。行殺ネタ仕入れた日記に九十九百太郎氏の情報が乗っていたので、さらなる情報を求めて 全読み開始!ふふ、連日数百行掲示板を読んでいた経験を生かせば土日で制覇できるぜ! と考えつつ開始、わずか2ヶ月分読むだけで情報ゲット!九十九百太郎氏のHPです。TF6が 同人ベースで作成中だそうです。冬コミで出すそうです。つまり冬コミ行くことが即決し ました。平日だったら会社休みます(断言)。

富士山近く
今日は某ルートで手に入れた自衛隊演習見学権利を行使するために御殿場へgo!御殿場駅に ついた時は既に演習開始20分前、そこからバスに乗るまでに15分かかり会場についたのは 20分遅れ。でも見れたからよしとする。歩兵、迫撃砲、各種戦車、バイク、輸送車、各種ヘリ 落下傘部隊等が見れて楽しかったです。105mm砲を撃ったら、音が衝撃波となり、鳥の羽で 軽く触られるくらいの感覚があったのでびっくり。戦車砲だけでなく、迫撃砲を撃つ時も 凄い爆音でした。迫撃砲を撃つ時セットしている人達の鼓膜は平気なのか非常に疑問でし た。

A3
落下傘部隊は自分的にメ ガヒット!以下のような感じでした
「次は空挺部隊による降下です。上空のヘリコプターからの降下を行ないます」
バラバラバラバラバラバラ・・・・
(な!?なにぃ〜!!こ、この音はA3ぃ〜・・・・!!)(ホワイトアウトしかける)
この時ホワイトアウトしかける視界の中、free rangeを下に向け、ver weaponの用意をするRVR-01の 機体を見たのは当然である。
「右後方の上空のヘリコプターから降下します。」
上をみる
(・・・!!A3運んでくるヘリそのまんまじゃん!!!)
そして降下・・・以降の演習でヘリの音がするたびに過剰反応する若者の姿があったという。
ちなみに空挺部隊さんは着地後2分(測定してました)でパラシュート畳んで集合場所に走り出す という練度でした。

今日の蜂
2面148HITで切れるも以後全てつないで270HIT over。その直後から手が震えるというノミの心臓っぷ りを発揮したりする。そして超安全プレイ、4ボスハメ失敗と同時に体当たりするまで(笑)ノーミ ス。6面道中6ボム、6ボス大レーザーボム大会という腐れ根性大爆発っぷりで2周目突入。つーか、2-1 道中でボムを使わなくてはならなくなる殺意の波動は止めて欲しい。2-2道中最後で死亡ちゅーか、 前半で殺意の波動を感じていたが甘かった。中ボスを根性で乗り切った後は予想通りどうにもならな かった。あそこを確実に抜けるには2ボム必要だと思う。ボムが切れている上にマジ殺しに来てどう にもならない状況に追いつめられ、起死回生のボムを取りに行き死亡。ほとんどボムを残さず死んで いった効率のよさは特筆に値するプレイだった。


9月4日(月) http://memo2.org/d/200009.html#04

考察
謎は解けたようです。なぜ私は蜂も出来ないくらい疲れて家に帰ると睡眠時間をぎりぎり まで削ってぷろぐらま活動をするのか?それはぷろぐらまにならないと、起きる、会社、 帰る、寝るという生活になるからです。自分の時間がない!そんなの憲法で保障されてい る文化的な生活じゃないやい!と、いうわけで自分が自分であるためにぷろぐらま活動し ている、という事に今日きがつきました。つーか、社会人でコミケに高レベルな作品出し ている方達を尊敬するよ。

会社
18:00頃から気持ちがわるくなったりする。本当にぎりぎりで闘っている気がするから充実している なぁと思ったり。ゆにくす管理な研修を受ける。前提知識が豊富だから管理の話しもわかる。そんな中、 日記ソフトの次の次(の次?)に作るソフトの案をまとめるためにちょっと内職。でも問題解いて 余った時間でやりました。


9月5日(火) http://memo2.org/d/200009.html#05

徒然
徒然なるままに考え事。テーマは何故最近蜂る回数がめっきり少なくなってきたか。どうも 今は蜂より面白いことがあるからだという結論になる。駅までの道で今日のぷろぐらま活動 はどうしようと考えていたので間違いないでしょう。それに仕事で疲れきっているので蜂は 辛すぎる。家帰ってずっとぷろぐらましてるより2回蜂る方がキツイ。そんなわけで今日も ぷろぐらまだった。

雑記
体の調子が悪い。今日も18:00頃に気持ちが悪くなったりする。昨日ぎりぎりの生活なこと書いたが、 ぎりぎりを超えているきがするので今日こそはさっさと寝ることを誓いつつも、遊ぶだろうなと思っ ていたりする。大体会社を出るのが20:00で、凄く早くて周りに申し訳ないよ、と考えるような職場 環境が悪い。この気持ちは大切にしないと本当に麻痺しそうで恐い。麻痺している友達何人か知って るし。


9月6日(水) http://memo2.org/d/200009.html#06

バグ
バグが取れない・・・

梁先生
からくりサーカスで以前から気になっていたキャラだったが、やはり俺的燃えキャラだったか。


9月7日(木) http://memo2.org/d/200009.html#07

雑記
当日に書かず次の日の日記と一緒に書いていたり。

欲しいCDがオークションされているけど、残り10日もあるのに20000超えている。オークシ ョン経由では現実的な値段がつかないことが決定。だれか格安で譲ってくれないかなぁ(ぉ

其の言や善し
拡張高い言葉ですな。 ただ惜しむらくは現在の我々のようにすでに野山に隠れている状況でマッタリしているような人はそ のまま隠れていればいい、ということを見落としています。無為自然ってやつです(用法合ってるのか?)。

今日の敗北物
上野駅の本屋でふと見つけてゲット。夏姫春秋、重耳、侠骨記等を読んでいるから前提知識が増えてい るから面白い。この人の本はまた読み返しそう。ついでに侠骨記を読んでいた時、許由が出現した瞬間 にわかったけどそもそもあの時代に詳しい人って一般人じゃあまりいないよね。


9月8日(金) http://memo2.org/d/200009.html#08

雑記
どうも夜になると頭が痛くなるのは左肩が痛いのと関連があるという結論に達する。つまり、 あれですな。 過去 VB の修練 をしていた と酷似した状態です。会社で集中、家でも集中して作業、今回はUNIXだからちゃんと教育受 けているけど、睡眠時間をギリギリまで削って没頭していることには変わりないです。そん な生活していると肩こりを超して肩が痛くなり、頭が痛くなり、気持ち悪くなり、吐き気が する。ぬう、まんまな状況です。学習能力が皆無なのでしょうか?

ついでに友人評、VC++で分からなくなった事を会社の某A氏に質問したら懇切丁寧に答えて くれた。研修で隣だったので質問をよくしていたが、ワシの言いがかりのような質問にもよ く答えてくれた。そして常日頃の彼の言動は(以下検閲削除)である。そんな情報から判断 した彼の人物像は、「壊れた人格者」「恐いいい人」、「親切な逸般人」です。

雑記2
ついに俺的には伝説とも言われ、ここ10年間起こらないであろうと思われていた事が起きるかも知れ ない。UI-70プロデュース、 「When Insanity and Reality Unite...」このCDいいです ・・・Thunder Force 垢2年ちょい聞きっぱなしの年代物CD伝説(ぉ)に迫れるかもしれません。 既に半月聞きっぱなし。あらゆる敗北物を寄せつけません。試聴以外聴かなくなってしまいます。一応 断わるけど、他の敗北CDもかなりいいんです、っーか、俺的に気に入った物ばかり敗北しています。 プロ?ってCDも沢山あるんです。でもこの雫アレンジ止められません。既に徹夜負荷、作業負荷、 リラックス負荷、長時間負荷全てクリアしているのであとは年まで届くかの問題です。でも最近敗北 した九十九百太郎氏のCDが届いたりThunder Force 困出品されればどう転ぶか・・・

日記
この日記、見てくれている会社の友達って理解しているのかな?という疑問が浮かんだりする。さら に、5年後見て自分でさえ理解できるのかな?なんて考えたりもする。そのため用語集を作ろうかと画 策を始めている。


9月9日( http://memo2.org/d/200009.html#09

一日
起きたら10:00過ぎ。敗北物の回収に郵便局へ。同じく敗北物の立て替えをしてくれた弟への 振込みをしてから適当に洗濯。その後ちょっとぷろぐらま。長野に行っている研究室で同期の 西さんがこっちに来ているので飲み。杏酒2杯飲めませんでした。酔いが回っていい感じにな って春夏秋冬で寝っころがる等思いっきりリラックスしていた。やはり会社の同期とか研究室 の同期と一緒に飲んだりすると楽しい。家に帰ると非常に頭が痛い。お酒を飲んだ時系統の頭 痛だったのでさっさと寝て次の日起きてからこれを書いていたりする。


9月10日( http://memo2.org/d/200009.html#10


目覚しで起きる。6:45分なり。会社行かなきゃと思いつつ2度寝(爆)。7:10分起床。もう ご飯食べる時間ないなぁ、と思い、朝の予定を立てつつ日曜の記憶がないことを訝しげに 感じる。その後今日は休みだったことに気がつく。せっかくなので赤い・・・早起き して活動。

一日
ヤフーでオークション巡って、最近毎日行けてない日記サイト回って、昨日の日記書いて、 いいとも見て、ぷろぐらまして、あんし読んでいたら午前終了。
午後は秋葉へgo!でも2時には家に帰っていたりする。そしてぷろぐらま。NHKをつけっぱなし にしていると世紀を越えてが今日やると言ってて危なか〜と思う。

日記
完成と思ったらどうしても抜けないバグがある。「MS」、「仕様」という言葉が頭の中をグル グル回っていてどうしようもないので今日は諦めてパッチをダウンロードしていたりする。 130Mだが、ケーブルの威力にかかれば23:00台でも30分で終わってるじゃん?!MSサーバだから 鬼のように、例えれば某ベッコアメのような重さがずっと続いて、朝起きたら
「げふぅ!まだ終わってないの〜」
って感じで遅いと思っていたのに・・・

今日の蜂
あはは・・・1周目残2ボ3で終わり、ついでにゲームも終了。なんか2周目突入が2面のつながり待ちに なってきている。今日みたいな休みの日に体調十分で行けば的確にボムるので道中で危ないところが あまりない。

今週
金曜が休みなため4日で会社が終わる、と昨日の飲みで教えられたが、聞いた瞬間
「通常より少し無理が出来るな」
と思ったのは秘密だ。


9月11日(月) http://memo2.org/d/200009.html#11

睡眠
昨日寝たのは1時過ぎ。いくら4日で終わりと言えども初っ端から飛ばしすぎたというのが正直な感想。 やはり睡眠は大事だと悟った一日だった。が、家に帰って22:00頃になると問答無用でぷろぐらまにな りたくなる自分を発見。明らかに業が深い。しかも昨日のバグは真面目になおす気もなくとても人に は言えない方法で解決。

試験
ネットワークスペシャリストの試験が迫っている。あと1ヶ月と少し。現在の勉強時間は零。はっきり 言って試験勉強している暇があったらぷろぐらまになってる。このままだと明らかに落ちるような気が する。しかし残業をすれば蜂の基盤をすぐに買えそうなため、確率の低い15万のために努力をするより も遊びの方へと心が傾くのは自然の摂理というものでしょう。


9月12日(火) http://memo2.org/d/200009.html#12

雑記
結局昨日寝たのは25:00近く。明らかに学習能力がありません。ちなみに今日も同じ事をやっ ています(現在形)。どうやら怒涛のヤケモードに入ったようです。

朝テレビを見ていると名古屋で一日の雨量600mbという洒落にならないほどの雨が降ったらし い。でも今日東京では雨降っていないんですけど・・・台風一体何処に行ってしまったのだ ろう?夕方には日が射していたし。

今日の成果
昨日は結局処理を少し変えてみたりして、無限ループを作成(笑。それを取るだけで昨日は 終わっていた。今日はファイル周りをちょっといじっておしまい。セーブする時のカレント ディレクトリを変更出来れば終わりかな?すでに人柱版は出来ている。

会社
viが使えない。いまUNIXの講習を受けているがviが使えないため結構楽しい状況である。初 めてコンソールで編集を指示された時はviが使えないため講師の方に設定ファイルを編集し てもらっていたりする。で、このままじゃいけないなぁと思い一念発起、無事コンソールで echoとパイプでふにふにファイル編集が出来るようになったとさ。めでたしめでたし(ぉ。 あとはsedを覚えれば完璧です。講習を受けながらechoでふにふにしている時、大魔術師の方 々はこんな方法でデバイスドライバ書けるんだよなと思い、滝冷汗な状態になった事は言わ なくても万人が想像可能でしょう。


9月13日(水) http://memo2.org/d/200009.html#13

雑記
哭!梁剣峰死す!!
この日記の形式破ってh1赤文字で大書しようかと激しく思った。強いから話のバランス崩す ために消されたのか?

会社で電話口の部長に命令口調したり、他の事業部から借りたソフトを返す袋の中に提出書類の下書 きを混ぜたりと今日一日の出来事で重要参考人の印象を辺りに撒き散らしてしまった。しかも9:00〜 18:00まで教育で職場にいなかったのに。

オークション初敗北×2。物欲リストの中にもある物を断念。

さすがに22:00過ぎまで会社にいると書くことが何もない。今週は明日がラストなので頑張って作業す るぞ!


9月15日( http://memo2.org/d/200009.html#15

昨日
27:00まで起きていたのに結局日記をサボってしまった。反省。まなめさん、トライに行って たんですか?昨日僕は22:30上がりです。さすがに連日眠い中で残業後だったため集中力が上 がらないだろうとトライには行きませんでした。確か昨日は24:00閉店だったと思う。

遊び
10:00春日部集合なので根性で7:30に起きてGo!育輝さんちでTRPG。
TRPG始まる前にPCの下にあるSC88proを使って九十九百太郎氏のHPからmidiをダウン&演奏・ ・・・・スンバラシイ!至高の芸術ですな。マジCS88pro欲しくなりました。ネット上に散ら ばる88pro対応midiも聞きたくなりました。mp3よりmidiが沢山落ちている理由を理解して満足 。
お昼休みとTRPG終わった時にそこにあったため読破が義務づけられていた怪盗ジャンヌ1〜6を ふにふに読破。各所で笑いながら読んでいたので池さんズに不思議がられる。今日は睡眠不足 なので笑いやすい下地があったんです。が、あの漫画かなり面白いや。なんで育輝さんは雑誌 買っていないのに少女漫画系に強いんだ?兎に角新刊手に入れたら報告するように(ぉ。

帰り
夜飯を食べた後池さん弟の運転する車で駅まで行こうとする。店を出る時左を見ないで右に曲 がったため左から来た車に当たりそうになったり。まじビビリました。その後軽くあずまんが 大王ネタをしてみたら反応者発見。さすが池さん。
駅に行く途中後ろの車が追跡してきてクラクションを鳴らしてくる。当たりそうになった車が わざわざ追いかけてきてくれました。暇だなぁ・・・。金髪兄ちゃんが文句を言いに来たので チキンハートなワシは心臓ドキドキ、兄ちゃんに対応する池さん(弟)の喧嘩を買うような口 調にさらに心臓がドキドキ。池さんズが少林寺拳法やっているのは知っているけど、こっちが 悪いんだから喧嘩はやめようよぅ。結局話し合いでどうにかなったみたいなのでかなりホット する。

今日の成果
ファイル読み書きのOnNewDocument、OnSaveDocumentの謎が深まる。昨日までは読み書きしなく て苦しんでいたが、家に帰ってからソースコードを変えないでもう一度コンパイルしたら正常 動作する。昨日何回もコンパイルとビルドとリビルド繰り返したのに・・・M$嫌い・・・


9月16日( http://memo2.org/d/200009.html#16


マナーモードにしておいたにもかかわらず携帯の目覚しで起きる。震える音で起きるとは思 わなかった。その後洗濯。そして、昨日頼まれたプログラムを組む前にほったらかしにし てあるguardian skinを完成させようとふにふに作業。

午後
skin作成をしつつ15:00になったら秋葉へGO!久しぶりのトライ。いつもの通り4Fに行くとサ イヴァリアのリニューアルが出ている。蜂ろうとするとA-Lを使っている人がいる。周り誰も いないのを幸いに後ろでラーニング開始。つーか普通の人は1面終了時191HITを見た瞬間裏に ついて真剣に見入ったりしません。ちなみにその方の2面514HITを見た瞬間全国レベルと悟り ました。1周目をラーニング後、長そうなのでMr.どりら〜。ふと左を見るとバガン発見。つ い昨日モアからバガンが消えたのを見計らったようにトライにバガン復活している・・・こ れはわざと?ソードプレイがしたかったが今日は機会がなかった。
さらにmidiの物色。ソフマップmidi館の3FでSC88proの中古を物色。大体の値段を把握する。 つーか、物色している隣でヤマハのmidi機器のデモをしていたがAirの某曲が流れているはや めれ、ついつい製品見ているフリして聞き入って指でリズム取っちゃうでしょ<ダメ人間


19:00に帰還。その後skin作成の続き。作成終了したのはいいが、終了してから初めて23:00に なっているのに気がつく集中力が恐かった。

今日の蜂
2面中ボスで爆死。へにゃへにゃモード確定。前の人が火蜂まで逝っているので注目されずに 済んだ。
全国レベルのプレイは真似しようがありません。


9月17日( http://memo2.org/d/200009.html#17

日記
昨日バージョンアップしたのを人柱として使っていたら、謎のバグ発生。今日の分が消し飛ん だ。まさに吐血状態。傷心が激しい。HPにアップしてあるバージョンはバグがないことを確認 してふにふに書き直す。所詮今回のバグは次のヴァージョンとは全く関係のないものなので気 にしない事にする。

今日の蜂
2面207HITで切れる。いつもの所でいつものパターンで切れる。ここに注意しなければと思い ながらも同じ事をやってしまう。日々是精進・・・頭の中に浮かぶ言葉はそれだけであった。 2面で270HITさえすれば2周目確定と考えてよいので余計ここのミスが重くのしかかる。今月の 目標に2面3箱地帯つなぎを完璧にすることが書いてあったのに。

トライ
昨日出来なかったバガソをする。いつもの通りソードのみプレイ(ぉ。ソードボタンがない ので結構苦しかったりする。3-C道中を完璧にこなすので感動しつつもボスでミスるので意気 消沈。爆走兄弟と戯れたかったが3-Eで死亡。もともとあまり上手くなかったが、現役の頃と 比べてさらに腕が落ちている。
ドリラー新記録達成、1729m。一気に500mくらい更新する。ノーミス1100m overには正直ビビ ル。が、2回目のボーナスステージ後のわけのわからなさにはさらにビビル。今回の記録更新 プレイでこのゲームは運ゲーだということを悟る。

雑記
昼頃親から電話あり。東京駅にいるから今から行くと言われ、承認。どうやら家に休みに来たみたいで ある。親が到着して休んでいるのを見、老いたのうと思ったりする。HPアドレス教えちゃったけどここ を見ているのだろうか?一般人では分からない事ばかり書いているのだが・・・
今週の朝飯の仕込みをしている時、千切りの速度が早くなったことに気がつく。音楽に合わせてトン トントンとリズム良く切れる。ちなみに音楽はthunder force VのDuel of Top。まさかこの曲のテンポに ついて行けるとは思わなかったです。わかんない人はmidi探して下さい。エターナルメロディーに登録さ れていたはずです。ただ、ゲーム音楽図書館にしか行かないのでエタメロがどうなってるかはよく分か らんです。
会社でDBを勉強しなければならない。先週上司に分かったか?聞かれたが全然分からんですとしか答え られなかった。が、今日勉強しはじめて大変なことに気がついた。池さんから依頼されたソフトの作成、 色々と変えることはあるけど、DBの本を参考にやればいいじゃん。ってことで早速設計開始。結局ワシ の仕事に対する意識はこんなものなのか?と満足しながら(<ぉ)突き進むのだった。


9月18日(月) http://memo2.org/d/200009.html#18

会社
みんな21:00過ぎてもなんの疑問もなく仕事をしている・・・変だよ・・・みんな変だよ・・・ つーわけで疲れがあるようでブルーな感想をぶちかましました。なんか週1ノー残業デーを 目指してマジ仕事頑張ろうかと負の感情に基づく思考しか出てこない。まあ、負の感情に支配 される理由はこれだけでなく色々問題があったんです。オークション見たら欲しいCDが10000円 突破していたり、土曜にゾイド見れなかったり、オリンピックでテレビはつまんなかったり、 勇気を出して行殺☆新選組を探したけど秋葉になさそうだと結論したり、トライのバガソにソ ードボタンがなかったり蜂の2面つながらなかったり、奨学金全返しが出来るか出来ないか微妙 な所だったり、ゴマ買い忘れたり、ステレオが音割れしたり・・・

日記
こんなこと 言っていますが、私的には全然かまいません。いくらかの量を書かないとあまり役に立たないし、後 から訂正すると面倒だったりと問題もありますから。次期ヴァージョンは出来ているので今週末には バグがないことをチェックしておきたいなぁ。


9月19日(火) http://memo2.org/d/200009.html#19

雑記
フラン計画・・・この言葉だけで「火薬で大爆発計画ですか?」とボケをかませる人は相当 マリー&エリーのアトリエに病んでいますので気をつけて下さい。フラン計画とは・・・最近 会社の近くのAM/PMに行くと確実にフランの種類が増えている。さらに入り口のドアの対面に 大量に置いてある。そう、まるで「けけけ、旦那、今フランがいいんですぜ?ほらこんなにあ る。ここは一つ買っちゃぁどうですか?」と耳元で猫背な男がささやいているようだ。そのよ うな感覚により買ってしまうという状況をに私を陥らせる計画である。事実今日は苺味があっ たので買ってしまい後悔した。やっぱホワイトだね。と思いつつ、フラン計画にちゃんと嵌ま っている自分が可愛い・・・

会社
だが!いつもとは内容が違うさ!ああ〜!!違うさ!・・・昨日今日の日記を見て思ったけどホント疲 れてるのね、ワシ。
会社の斜め後ろに座っている人の謎が深まった、あまり話していなかったが、今日少し会話した途端謎 が深まった。ちなみに謎のベクトルは俺の持つ謎ベクトルと同じ方向。どんな会話かと言うと・・・
(少し会話)
彼「趣味はなんですか?」
「何いきなりお見合い始めているんだよ」(隣からのチャチャ)
(横道それる)
俺「ゲームです」
彼「おお!ゲームですか!どんなのやります?」
俺「シューティングですね」
彼「怒首領蜂とか?」
(超絶動揺)
俺「そ、それは僕的クリティカルですよ!」
そんな会話により一気に親近感がわいた(爆)。ちなみに彼は蜂な人でなくゲーム全般な人でした。そ れはもう、家のハードがメガドラからPS2までと尊敬に値するラインナップでした。だが、何故シューテ ィング→怒首領蜂になったかが謎である。いつかこの謎は解かなければなるまい。つーか、この世界から 抜けられないのかなぁ。


9月20日(水) http://memo2.org/d/200009.html#20

雑記
今日は23:00過ぎだよ。ついでに土曜出勤も決定な感じになって兎に角疲れた。疲れると色々 自分でも知らなかった地が出るから面白いんだけど、内容によってはちょっと考えさせられる こともある。今日のもまた考えさせられる内容の出来事だった。仕事を終了しようと決めて 片づけ始めようとした時、何処からともなくロマンシング・サガ2のエンディング曲(酒場で 流れる曲)が流れてきたんだよね。ええ、自分で鼻歌を歌っていました(ぉ。しかも曲の始ま りが絶妙のタイミングだったりする。さすがに
「この道、抜けられんな」
という思いとともに
「他の選曲はなかったのだろうか?」
と考えざるえなかった。

不思議
最近良く思うのだが、同じ職種でも趣味の分野で業績を残している人がいるのだけれども、そ んな趣味に割く時間を何処からだしているのであろうか?例えばよく見に行ってる日記な人と か、夏コミ行った時作曲している親会社に勤めている人とか。到底そんな時間は作れなさそう だけどなぁ。

今後
ちなみに10月から年内は忙しくなるそうです。今はまだ忙しくないそうです。一体どうなるの だろうか?ワシの精神は持つのであろうか?そしてこの日記は続くのだろうか?そして何より も冬コミに一般参加する体力が残せるのか?ワシがヘコタレそうにたらメールで「勇者なら出 来る!!!」と送って下さい。


9月21日(木) http://memo2.org/d/200009.html#21

昨日
日記を書いた直後にメールがあった。田渕君曰く
「一人じゃないぜ!!!!」
だそうだ。まさかあの内容のメールがこんなネタになっているとは本人でさえ思うまい。 それ以前に時間的にも内容的にもここを読んで書いたものではないです。さらに言わせて もらえばこの文章読んでも多分意味分からないでしょう。そんなわけで、本人の意志とはか け離れた受け取られかたをされていますが、メッチャ元気でました。ありがとうございます 。
ついでに今ICQ起動させたらまなめさんから
「勇者なら出来る!」
とお言葉を頂きました。彼から見れば既に壊れているんですね。

お返事
CD ですが今はUI-70の雫アレンジが記録を伸ばし続けて、つけ入る隙がないのでいらないです。 それよりいつのまにか生活に密着しているそのネタどうにかなりませんか?朝っぱらから大 笑いです。

会社
金曜の体調。肩こりは激しくないけれども疲れて御飯を食べたくない、親会社本社まで歩いて 昼飯を食べに行く気力がない、気持ち悪い、とへろへろでした。今日いきなり入った仕事を終 えたら帰ってよしな許可がでたので6:30退社。早いと楽だよぅ。

アフター7
上記のような体調だったが迷わずトライ(爆)。蜂×1、バガソソードのみ×2、ドリラー×3 な自由時間を過ごして集中力を酷使する。家に帰るがさすがにぼろぼろだったが、今日は特筆 すべき出来事があったので全て好とする。

俺は見た!
バガソソードのみをした後誰かがバガソをする。3-Bボスから見るがプロだった。何が凄いっ て3-E最後40000とか、5-A前衛52900とか明らかに全国レベルだった。後ろで見ていて笑うしか なかった。結局5-A道中ミスで終了。が!ドラマはそこからであった!スコアネームを「タン ッタタ」と妙に慣れた手つきで入力するので少し気になる。ソード2回目をしたいので画面を 見るとそこには「KNN」という文字が!!頭の中がパニクリながらもバガソ全一ボンバー無敵 さんの御尊顔を凝視(失礼野郎)、どんなに「ボ敵さんですか?」と声をかけようかと思った がワシのようなヘボヘボバガソプレイヤーでは声をかけられても困るだろうと言うことで断念。 速やかにソードプレイをしただけで家路についたとさ。つーか会社出て家に帰るまで2時間半。

今日の蜂
2面274HIT爆死(ぉ。残1ボ3で2周目突入。6ボスはいつもの通りレーザーボム大会。2-2中ボス、 0.4億で終了。今日みたいに明らかに集中力ない上に初めの1機を爆死させてもどうにかなるか らやはり2面に全てがかかっている。いつも思うのだが、本気で殺りに来る2-1ブラックハート、 明らかに殺る気の2-2雑魚敵どうにもならんです。


9月22日(金) http://memo2.org/d/200009.html#22

柔道
あれなに?決勝戦の審判?はっきり言って俺が審判やった方がマシだよ?主審の方は柔道を やったことがあるのでしょうか?今回の出来事で国際試合の柔道は柔道じゃないことが俺的 に決定しました。完全に別の競技、スポーツと化しています。所詮外人には「道」の意味は わからんか。

停電
21:30頃、物凄くブルー入りながら(ブルーなのは自分のダメダメさに愛想がつきただけで 残業とは一切関係ありません)書類書いていたら、いきなり停電になりコンピュータが全て 落ちました。家でM$が変になるのはしょっちゅうだった(過去形)のでバックアップの癖が ついていて、作業的にはダメージなし・・・のはずです。電源入らないので詳細が分かりま せん。初めてのことにうきうきしてしまった私は同じ階の各所の電気を確認してしまった。 しかもさっきまでメッチャブルー入っていたのに回復してしまいました。やはりこの業界は インフラとして無停電装置が必須です。つーか、明日休出だけど回復するのなかなぁ?

今日の蜂
そんなわけで早く帰れたのでトライで閉店まで。5ボス死亡。2面つながらなかった。最近5面 が凄く楽になっている。ボムは使わざるえないが10ドットも間があるとサクサク抜けていく。 さらに今日にいたっては、そろそろ5面のつなぎを考えるか・・・などとほざき、はじめから つなぎを考えながらプレイする始末。


9月23日( http://memo2.org/d/200009.html#23

一日
今日は休出なので朝早起きして取りあえずトライ。その後会社へ。結局帰ってくる時間はいつ もと同じだったからトライに行って正解だった。

雑記
雑音工房で通販していたCDが遂に届いたので早速試聴するが、UI-70作雫アレンジの牙城を崩せ そうにはありませんでした。結構予想外だったが、頑張れ>UI-70。
池さんから以来のあったソフト(以下DCM)をふにふに作りはじめる。とりあえずコードは書か ずに設計だけ。特殊処理をどうするかが目下の問題と認識するが、問題は先送りにして取りあ えず作り、問題点まで達した時にほとほと困るっていうのがワシのパターンなのでパターン通 り進もうと決定(ぉ。
トライでバガソリハビリ終了。3面ノーミス、Let's&Go!戦初期で死ぬがそれ以外は俺的パタ ーン完全つなぎ、NASUで死亡。でもやっぱり5面まで行きたい。
やっぱり2時間でいいから時間が欲しいと切実に感じる今日この頃。

今日の蜂
5面つなぎ検討中。つなぎを意識すると逆につながらなくなることが判明。あと地上物は適度に 残して地獄にするとつながりそうな予感有り。

私信:来月ですね?分かりました(爆)


9月24日( http://memo2.org/d/200009.html#24

一日
9:30に雷が自分のビルに落ちたような音で起きる。しかし雷が鳴るような天気じゃないし ・・・あの音は未だ謎だ。PCを起動し作業をしつつ、いいともを見て午前終了。
いいともを見たら秋葉へGO!トライを巡りつつ行殺を見つけるために中古屋を巡る。何故か中古屋を 知らないはずなのに中古屋を見つけられるのは謎として置いておく。一品発見するが5000円もするた めもしハズシタ場合ダメージが大きいので保留とする。中古屋でサターンが5000円、ヴァーチャステ ィックが1980円で売っていたため危うくバガソとセットで大人買いしそうになるが耐える。その後書 泉で池さんの依頼物の次の作成物の資料を買いつつ帰りはじめる。
今週の飯を確保しつつ御徒町の本屋でモウショウクン1〜5を発見したので全巻大人買い。この時点で 今日の本代が5000円に達したのは秘密だ。
その後依頼物作成。よく分からんコンパイルエラーのため2時間足踏みしたり。その後インターフェー スを作っているが鬼めんどくさい。貼り付けしているだけで1週間かかりそう。

skin
ネットしていると痕ムービー発見!早速火力に物を言わせてダウン。本当にCATVで良かったと思うひと ときを堪能した後鑑賞。奇麗な箇所があったのでその箇所を参考にskin作成を決断。そんなわけで次回 のskin予告。第3段のskinはまた画像がwarningでダウンできないskinとなるでしょう(ぉ。

今日の蜂
やはり5面でつなげようとすること事体が危険な気がする。あの猛火の中つなげることを意識すること により自機を見ないで弾を避けようとするからである。ええ、無茶です。いい感じに死にまくります。 副産物として5ボス1ボム確定っぽい。超ばらまき第3段の前のビット集中攻撃をパターン化すればノー ボムだけどこれは明らかに無理っぽいので取りあえず保留。なぜこんな事をしているかというと2面が (以下省略)だから。最近蜂というゲームと同時に3箱というゲームをやっている気がする。


9月25日(月) http://memo2.org/d/200009.html#25

くらんぷ
まず朝の出来事から。いつもの通り少し早めに出てコンビニで立ち読み。ジャンプも最終兵器 彼女もすっ飛ばしてまずはヤンマガ・・・これ、まずいよ・・・CCSのまずさを遥かに凌駕して まずいよ・・・。が来週からもずっと見続けるであろう。

会社
明日MCPの試験があるので会社を早く退社させてもらえた。試験勉強より仕事の方が面白いの になぁ。そんなわけで問答無用にトライ。しかもまだ勉強していないし・・・。まぁ以前勉強 したところが出てくれればまだ覚えているだろうから運にかけようと考察。

今日の蜂
今日も3箱に敗れ去った。そのため5面を一生懸命つなごうとする。つながらなかったが、普通 に自機の周りが弾で埋め尽くされても楽にかわせる。さらに6ボス発狂もある程度見切れる。 どうやら絶好調な日だったようだ。画面両端の砲台を壊さなければつながる予感がするので次 回試そうと思いつつトライを出るのだった。


9月26日(火) http://memo2.org/d/200009.html#26

雑記
いつも週末になると左肩がコリ過ぎて痛くなり、その影響で頭痛も発生したが最近肩こりの 理由が判明した。それは左胸のポケットに入っている携帯でした。ドコモのp208を使ってい ますがあんな軽いものでも一日中入れているととんでもない負荷がかかるようだと悟りまし た。

ふと、2週間前くらいにまなめさんがスキャナー買うぞと言っていたことを思い出す。skin画 像の取り込み場所確保、というわけで機会があったらお願いします。

今日は給料日ということで振込み額の確認をすると、臨時収入があったため予想より40%くらい多く お金が入っている。奨学金一括変換しても俺的感覚で豪遊できるんですけど。
ちなみに豪遊とは、
くらいが豪遊です。上の二つは設備投資のような気もしますが気にしません。3つ目は敗北CDに入って いたので買ったとしたら真に道楽買い。基盤は豪遊に入らないのか?という質問に対しては
「遊びじゃない、真剣なんだ」(目を真っ直ぐ見つめて)
と答えます。


9月27日(水) http://memo2.org/d/200009.html#27

会社
今日は昨日突然入ったお仕事をする。ぷろぐらむしていると苦にならない属性をもってるっ ぽいので気分的には楽をした。でもへっぽこ属性も持っているのでがんばらなければならん です。
仕事は来週の月曜が〆切なので上司が心配しているが、そういうシチュエーションになると テンションが高くなって仕事がよく進むが、やっぱり今日もよく進んだ。小心者のくせにこ んな属性持っているのも不思議だと思う。
明日は早く帰って会社を出てトライに行きたいなどと思う。
仕事しかしていないので日記がつまらんのぅ。


9月28日(木) http://memo2.org/d/200009.html#28

雑記
そういえば家賃振込んでいなかった。さて、困った。
下のリンクで使うために日記を見ると昨日、一昨日の日記が更新されていない。何故?

NOISE
前言撤回。 九十九百太郎氏さすがです。これも年単位で聞けそうです。mp3をブラウザで聞けないため 聞いていなかった曲をwinampで聞く。boss.mp3という曲を聞くと泣きそうになった。正式な 名前が分からない所が痛い。ブラウザで聞こうと思っているがnetscapeだとplugin探しに行 くところで落ち、IEだとダウンロードに時間がかかって仕方ないのでまだ見れていない訳で す。すでに会社のコンプにはファイル移植済みで今日の昼休みは曲を聞きながらパンを食べ、 モウショウクンを読むというワシ的王侯生活実現。
ついでに昨日米を洗っている時に流れた曲のノリがいいので気に入ったが、題名なんだろな〜 と思いつつ見ると「ぶるまー2000」ですか?この瞬間週末に行殺敗北することが決定しました。 5000くらいなら払う価値が余裕であります。


9月29日(金) http://memo2.org/d/200009.html#29

お風呂
夜、風呂を沸かしつつモウショウ君5を読む。25:00頃風呂に入ろうかと思い、風呂に近づく と風呂場からボコボコ音がする。風呂場に入ると結構な熱気。少々変形している浴槽の蓋を 見つつガスを止め、窓全開、浴槽の蓋を開けて処理完了。徒然に考えると、24:00にタイマー として使っている携帯が鳴り、止めた後本を読み続けた記憶があった。1時間も余計に沸か していたらしい。その後3時まで風呂を冷ました後風呂に入り就寝。結局寝たのは27:30、そ んな時間に寝たにもかかわらず日記を当日に書いていなかったりする。

雑記
よーく考えてみなくてもオークション代金の銀行振込をコンビニでやっていたので、同様に 家賃をコンビニで振込めることに気がつき無事振込み完了。
朝会社に行こうとすると朝日新聞が入っていることに気がつく。そういえばそんなこともあ ったなぁ。朝は読めないので夜に夕刊と共に見る。所で夕刊頼んだ記憶ないのだが・・・。 まず宮城谷さんの連載がないかをチェック。ないことを確認後、新聞を読む気をなくす。今 月のアフタヌーンの634ページの欄外には朝日新聞に宮城谷氏が「沙中の回廊」って言うのを 書いているって書いてあるのに。というわけでよく図書館に行く方は新聞1週間分程チェック しておいて下さい。


9月30日( http://memo2.org/d/200009.html#30

一日
秋葉へ。友達が来るため早めに出発。14:30にワシの家の前に来ているという友達からの電話 を受信。すぐ行くといいながらゲーム屋さんによってから帰る。取りあえず今日の敗北物の行 殺☆新選組の説明書を大笑いしながら見つつ引き渡し作業。彼が帰った後第二次秋葉遠征。帰 宅後に行殺のクイズに真剣になってる自分を発見。だって「キバヤシ屋」の女将が登場早々
「結論を言うと」
「この地球は狙われている!」
って言う上に出題される問題が
「オリハルコンと同じ金属だと言われているものは?」
→正解:ヒヒイロカネ
なんてカルトなネタで攻めてくるし、正解すればしたらで
「その知識、あまり言わない方がいいわね」
なんてコメントしてくれるし、5問連続で正解すると
「今日をもって閉店する!!」
なんて言ってくれるんですよ?抵抗出来るはずがない(ぉ。っーか権利関係をクリアしているのでしょう か?

今日の敗北物
上はワシの義務として回収。今更って感じだけど、物欲ではなく義務として回収。その上インストさえ せずに今は電話帳と共にベッド下で眠ってるし。下は九十九百太郎氏の音楽目当て。ワシ的に気に入っ た曲は20〜24トラック。相変わらずノリが凄くいい。ただねぇ、泣きそうになったり鳥肌がたつレベル じゃないため費用対効果で負けているため失敗な気がする。そんなわけで九十九氏の曲はシューティン グのみに絞るとする。

今日の蜂
5面の前半部分で200HITくらいつなげる。後半で398HITつなげる。前半は両端砲台の外まで行かないよう にプレイ。結果よくつながる上に、危険そうなことは青弾ばらまきに突っ込むくらいしかないので予想 より安全で良い感じ。後半は全く死ぬ気がしない。つなぎを意識せずにU字型の動きをしないようにす れば結果的につながると判明したけど、偶然の要素が多すぎるので前半つなぎを要研究。