8月1日(火) http://memo2.org/d/200008.html#01

謎は全て解けた!
研修を受けていると突然、本当に突然前ぶれもなくいきなり思いつく事があった。つまりそれ は今月末の給料で
先月の残業代 + 一種の報奨金 = 基盤
って事です(ぉ。我ながらあまりにも唐突に、これ以上ないアイディアが生まれたのに驚きま した。

駄目な事
今日携帯を忘れて会社に行ってしまいました。そのため折角研修で同じ建物にいるのに大橋さん と連絡取れず・・・御免。家に帰ってご飯を食べようとすると、朝豚肉の角煮(?)を冷凍庫の 中に入れっぱなしにしていたのに気がつく。気がつくっていうか、無いと思ったら冷凍庫に忘れ ていたことを思い出した。7:15分までは覚えていたのにその後に読んだCCSで記憶から抹消され ていたらしい。

レシピ
豚肉の角煮(?)。「?」がつくのは使う肉の場所があっているか自信がないため。
作り方は豚肉を買ってきて(ここ重要)、醤油と味噌を適当に入れて3時間煮込む。調味料をどう 適当に入れるかは水の色を見て決める。美味しいです。ただエンゲル係数上がりそうな料理です。

日記システム
昼飯の時に改善点を列挙して驚きました。適当に当りをつけたバージョンがどんぴしゃりです。 改善点の個数から現バージョンが計算できるのですが、正確だったとは・・・(いいのか?)
今月から自ら人柱としてこのソフト使っています。使ってみての感想:改善点が多いなぁ。


8月2日(水) http://memo2.org/d/200008.html#02

会社
提出したものが、どんどん書き直しで戻ってくる。ぬぅ!既に私の弱点が露呈しまくっています。 人に分からせる文章を書くのが苦手なのは分かっていましたが・・・こればかりはひたすら書く 以外に解決法がないので精進あるのみ。まぁ、課長も部長に書類を突っ返されるらしいので慰め になっていますが・・・でも、このままじゃまずいです。うう〜しかし上達するには精進するし かないし・・・(以下while(1)文)

アフター7
日記ソフトを色々修正。こんなことやっているから今日も寝る時間が遅くなりそう。明日本社研修 なためいつもより1時間遅く起きれるため1時間遅くまで作業しようか思案中だったりする。どうも 睡眠時間を犠牲にして作業をするのが好きらしい。事務連絡、こまめにバージョン上がるので連絡 したらダウンロードし直して下さい。ああ、もらったビットマップをつけるの忘れていました。 キット今日中にまたバージョンが上がります(笑。

今日の蜂
睡眠不足の影響が激しい。4面2台目中型戦車後がつながる。かなりのまぐれ。しかしつながった という事実が大事。確立0%と0.1%では天と地の違いがあるから。0.1%なら努力で99%まで上げら れるますから。


8月3日(木) http://memo2.org/d/200008.html#03

会社
モノを書く能力がマジ、危機的状況なほどないです。今日22:00まで残って書いている始末。しかも 提出3つの内1つしかOKでなかったし、1つは提出期限過ぎてるのに返されたものだし・・・明日に なったら3つ出すの増えるし・・・付合わざる得なかった主任さん、ごめんなさい。つーか、なぜ 切れない?(爆

日記
最近になってブックマークの日記カテゴリーに2件のHPが登録された。両方ともwinゲームをX上で 動かすという洒落にならないことをやっていたりする・・・どうして人間のスペックは個体によって こんなに差があるのだろう?としみじみ思ったりする。


8月4日(金) http://memo2.org/d/200008.html#04

会社
今日も10時まで残業。何故かテンションが高かったため全然疲れない。いつまでもいつまでも 働ける状態でした。就業時間のほとんどは提出物を書いていたりする。もう、ガシガシ返され ます。「文章の書き方」みたいな講習あるから受ければ?と速攻言われていたりします。なん か凄く見切られています。

雑記
昨日日記書けなかった。帰ってきたら22:30だったのはいいとして、その後25:30までぺインター使って ビットマップの処理をしていたからです(ぉ。
色変えの方法が思いつかないよぅ。


8月5日( http://memo2.org/d/200008.html#05

午前
8:30起床。病院行くのでそのまま2度寝せずに起動。友達がくるのでQoH99のインストール作業を したりして病院が開く時間まで時間をつぶす。その後病院へ・・・開いてないじゃん。看板に土 曜休日とは一言も書いていない。速攻ブチギレ。2度とその病院へは行きません。家に帰ってネ ットで検索すると沢山病院があることが判明したので少しぷらつくとすぐに見つかる。血液を取 って帰る。手と顔が黄色いので腎臓病の疑いがあるのだが、問診すると充実野菜(赤)の飲み過 ぎで黄色くなった可能性が濃厚です。1リットル/1日は多すぎらしい。結果は月曜日にわかる。 なんか問題あったら嫌だなぁ。

ダメ人間
まなめさん、大橋さん、田渕君、中村君がくる。QoH99が出来る人が2人いる。楽しみにしていた 対戦が開始される・・・前にまなめさんが持ってきた「あずきちゃん全5巻」を制覇。面白かっ たです。あずきちゃん達が中学校に入ってからドキドキしっぱなしでした(爆

QoH99
上記 の理由により15:30から参戦。使ったキャラは瑠璃子さん、楓ちゃん、みずほ、芹香、量産型マ ルチ、最後にちょっと綾香&葵。
今日の成果、瑠璃子さんは今まで攻撃が入ると、中→上大→下大→電波網だったけど、中→大→ダッシュ 大→電波網で拾うに変わったこと。電波網の前で一旦切れるけど、タイミングよく出せば電波網が無修正 で入るのでいい感じ。次は楓ちゃん、実践投入はならなかったけど、ダッシュジャンプが出来るようにな ってきた。無数の礫で確実に挟めるようになる日も近い。最後にみずほ、みずほの奥義修得。このキャラ は宮本武蔵の2刀流と同じ戦法で戦えます。相手の気が太田さんにむいている時はみずほオンリーで戦い、 みずほに気が向いた時に太田さんを発動させます。みずほでは全然勝てなかったけど、これが分かって良 かった。いつか最強キャラの大橋委員長(ハリセン)に勝たなければ!


森永さんと神谷君から電話。上野で焼き肉とかの食べ放題に食べに行く。その後カラオケ。1曲目はMagical Dreamer。ええ、ヤダモンです。2曲目はGood-bye Tears歌おうとして思い出せずキャンセル。ども、済み ませんでした。ちなみにリューナイトでした。3曲目はああ、人生(以下曲名失念)。つまり水戸黄門の オープニングです。3曲目は全力で歌わせて頂きました。音程、リズム、歌詞の発音、音量、エフェクト、 全てに注意を注ぎました。ワシ的に十分満足な一品になったので好。ファティマレイニーの Love is a wonderful thing 、ガンバと仲間達のエンディングの歌(オープニングじゃないです)を発見したのに歌え ないのは痛恨撃だった。水戸黄門はあったのに江戸を斬るの曲がなかったのは切れかけました(ぉ。


洗濯中・・・


8月6日( http://memo2.org/d/200008.html#06


起きたらいいともが終わっていた。既に朝じゃないし・・・

午後
週末のフォーマットに従ってへっぽこぷろぐらまな行動。ちょっと改良。ちなみに、この改良ですが、 「ソフトの改良=言語で新しい事を知った」と考えてよさげです。もう、日々是学習な感じ。
一念発起して流し、風呂、コンロの掃除、アイロンがけを決行。 先日の料理 のためかなり凄いことになっていました。アイロンは初起動。ズボンがいい感じになりました。

物欲
つい30分前に「雫・痕 設定原画集」が猛烈に欲しくなりました。速攻探しに走りそうで恐い なぁ。

今日の蜂
蜂したくない病が発生。4面の弾幕とか、2面の爆死とかを考えると心が雑音で占められる嫌な感じがする。 恐らく上手く行かないためのストレスでしょう。そんなわけで、根性いれて秋葉へ<結局行くし。
いつもの通り4面全殺パターン。2面、3面で爆死しまくり。4面つなぎ、進展あり?2台目中型戦車後が つながる。2度目はつながらなかったけど・・・。右戦車につなぐパターンを暫らく検討します。


8月7日(月) http://memo2.org/d/200008.html#07

タイトル
徐々に生活がタイトル通りになってきた。今日も会社を出たのは22:00。ジャンプさえ立ち読み する時間がないためコンビニで敗北してしまって電車で読む始末。しかし!人類はこれくらい では負けません、ええ負けませんとも。たとえ朝二度寝して気がついたら40分も達っていても 負けません!(すでに負けてるじゃん

うにくす
教育でうにくすシステム管理を受講できる。くふぅ〜、やった〜、これだよ!俺はこれを待って いたんだよ!内容もワシが知らない事やりそうだし、今から来月が楽しみだ!

診察結果
腎臓病になっているかどうか土曜に血液検査して見たけど、大丈夫だった。ほう、かなり一安 心。やはり充実野菜の飲み過ぎのようです。それはさて置き、病院に電話してみたけど、仕事 場はとても携帯がつながりにくい。廊下に出ると特に良くない!仕事場事体は携帯見ると2本 立っているからつながるんだろうけど、さすがに就業時間に堂々と電話するのは気が引けるの で廊下で電話するのは仕方がないでしょう。でも仕事していて電話しなくちゃと気がついたら 5時近かったのには吃驚した。

12日
某イベントの2日目、つまり今週の土曜日に某イベントに行きたくなっている。学校の友達が ワシを拉致りに来るという噂もあるし・・・でも行ったら敗北者だし、でもLeafBSDと音楽CD 欲しいし・・・。

NHK見忘れた!
23:00からの古代文明見忘れた!と思ったら24:15からおもむろに始まっている。ぐはぁ!・・・明日仕事 があって22:00まで働いているワシに死ねと言うのか!NHKはワシに死ねと言っているのか!などと日記 を書いていたら既に半分過ぎてるし(笑)。

ぷろぐらま
最近送り付けられたアイコンを組み込んだりする。何かを削って遊んでますな。ううん、使っている途中 でまたフォントが勝手に変わってしまった・・・変わる条件がわかんないからなぁ・・・大体文字は色し か変えていないしなぁ。虫取りしなくちゃいけないなぁ・・・。拾ってきたソースコードも読まなくちゃ いけないし・・・会社の昼休み一杯飯食べに行っていないで遊びに時間を割くか?


8月8日(火) http://memo2.org/d/200008.html#08

電波・・・
毒電波 としか考えられません。(笑

気がついたら
雫・痕設定原画集を探している自分がいる・・・。
同人音楽CDサイトを巡っている自分がいる・・・(爆
引越ししてからダメになってるよぅ・・・西さんに白い目で見られるよぅ・・・

会社
夜ご飯を食べるための休み時間、きのこの山とポカリで腹を満たしつつ−本当に満たされていましたが− 拾ってきたコードをふにふに読む。遂に色を上手く変える方法が分かりました!結論!!何か入力があっ たらはじめから最後まで色をつけ直す!・・・・本当にこれしか方法ないんですかぁ?しくしく・・・


8月9日(水) http://memo2.org/d/200008.html#09

限界
朝起きた瞬間に限界が来ている確信を持つ。睡眠時間が6時間切るとすぐこうなります。しかし NHKスペシャル四大文明のインダスを見る気満々です。今日は電車の中でサンデー見たりする。

朝仕事前
昨日泣きを見たソフトをさらに読む。・・・イベント起動部分を発見!ぐはぁ!昨日読んだ事に更なる 裏付けを加えただけじゃん!

会社
上司の調子が悪いらしくさっさと仕事を切り上げて帰る。帰り道明日が報告書提出の日と言ったら嫌がら れた。マジでごめんなさい。などと考えていたりする。

トライ
蜂った後にドリろうとしたらそこには嵯峨君が・・・(爆。彼は1700M突破していました。1200Mくらい では後にも先にも1フレームタイミング間違えたら死んだね♪という戦いを暫らく続けていました。しかも その行動でさえちゃんと上を見て計算していたみたいだし。端から見ていて死んだと思ってもちゃんと計算 して生きていて恐かった。

今日の蜂
一瞬蜂がなくなったかと思ったけど発見。前の位置に戻っていました。しかもテレビにつないである! むむ、やりにくい。と思ったのも一瞬でした。やりはじめたらすぐ気にならなくなった。しかもいつもの 通り死にまくりプレイ。ただ、4面の左中型戦車(一番始めにでてくるやつ)の直後、つながりました。 これで、120-80(?)-200が一応つなげられることが確認!なんか・・・攻略が進めば進むほど辛くなってい る気がします。つながった時も「ああ、つながった・・・このタイミング再現可能か?」と思いつつブル ー入っていました。

インダス
11時過ぎに何気なくテレビつけたらインダス始まってるし・・・明日は帰ったらテレビつけっぱなし?


8月10日(木) http://memo2.org/d/200008.html#10

本屋
仕事の後本屋で月刊グイン74号を立ち読みしていたり。やっぱりイェランシャ(だっけ?)は いいね。と、いうか基本的に大が付く魔術師達は自分勝手でとてもよさげだよ。読んでいたら いつのまにか21:00になって本屋が閉まるのでやむなく中止して帰る。ちなみに立ち読みして いる間中ずっと立ち眩みしていて, 激しくやばいなぁなどと考えていました。

頭痛
連日のNKHスペシャル深夜放送を見続けていたため頭痛いです。ビデオの使い方を真剣に学ぼう と思ったりしています。ってもうNHKスペシャル四大文明終わっているじゃん。ラストの中国は 延々青銅器と玉を見ていた気がする。シリーズではエジプトが一番楽しかったです。

apache
仕事でインストしてみてよさげな感じなので家にも入れて実験してみようかと検討中。cgiの実地 勉強になるしね。<linuxはどうした?


8月11日(金) http://memo2.org/d/200008.html#11

今日の敗北物
2kgの重さがあるものです。まさか2100円もするとは思いませんでした。上野の漫画の森に行ったら既に なかったので秋葉のブックタワーで買う。CD版は既に売り切れていました。完全にダメ人間の仲間入り♪

一日
10:30に起きる。起きたらコミケに行くための情報集め。入場するためにカタログが必要なことを知る。 さらに同人アレンジ音楽のサイトをチェック。その後秋葉へ行き家に帰る。これから本番。まずネット で視聴用mp3をダウンロード、カタログチェックを繰り返しました。現在把握している所をチェックし 終わった後カタログでURLが載っているところをチェック。ついでにカタログとHPの情報を突き合わせて もう一度チェックしたりする。そんなこんなで気がついたら10時を過ぎていたので明日のために寝ようと 床につく。ちなみにデスクトップがmp3だらけで凄いことになっています。

今日の蜂
最近死にまくって4面突入時、残0ばかりでしたが遂に原因が判明!・・・それは2面130HIT直後だった、 右箱を破壊し中型戦車につなげようとした瞬間、右箱が出していた弾と中型戦車が出した弾が自機を 襲う!
「まずい、このまま避けたらコンボが切れる!!」
とっさに、100%避けて切れるより0.001%しかない謎の力が働いて切れない方を選んでいました(爆)。 以前は謎の力に守られた事も多々ありました。しかし現在では謎の力の多くは解明され、死ぬ時も死ぬ ことが見切れるため、謎の力に守られる事も少なくなっているのに・・・。「虜囚の辱めを受けるなら 死を選ぶ」を素で行なってしまいました。これが最近の燦燦たる戦跡の原因なのです。

27時
土曜の3時になっても寝れないし・・・3時になった時点で6:00にセットしておいた目覚しを5:20にセット し直していたり(謎


8月12日( http://memo2.org/d/200008.html#12

前書き
今週になってから、コミケに行って同人のアレンジ音楽CD欲しいなぁ・・・と思いはじめ、 急遽やる気になってコミケに行ってまいりました。そのため今日の日記はコミケレポート及 び謎な思いつきとなります。現在片手で数えられる(よね?)ここの読者様方には私が遠い 世界へ行ってしまったと感じられるかもしれませんが、それは事実です(爆。いや、そうじ ゃなくて、後々の事を考えた(後があるのか?)メモとするためなので御了承ください。なお、 上記の「片手で数える」を2進数で数えるような真似はしてはいけません。


昨日寝たのが3:00を過ぎているのにちゃんと5:20の目覚しで起きる。さすがに辛い。そんな中朝日の色 が窓に映りとても奇麗なのが印象的な一日の始まりだった。日の出は5:00ちょっと前のようです。朝ご飯 は睡眠不足のため食べても吐き気がするため米を残すという醜態を見せるほど体調悪かったです。米は 冷蔵庫の中に保管しているので誤解のないように。

行き
前日からHPを巡り色々考えた末に新木場から電車に乗って行くか、東京駅からバスで行くかにする。6:00 出発。東京駅で悩むがそこで下りてバスに乗る。周辺の面子を確認するが意外に女性が多い。少なくとも 大学の時よりは女性比率が高い。男性の方には、こ、こぃつは〜・・・・!!(ホワイトアウト)な方もいら っしゃるが、いでたちも普通で会話もこれから向かう場所関連とは無縁の一般人な会話が聞こえた。もち ろん逸般人な会話も少数ありました。バスはすぐに出た。6:30にバス発車。ピストン輸送であるため高校 の頃のぎゅうぎゅう詰めを予想したがそんなことはなく、「今日のバスは混んでるなぁ」くらいの混み具 合でした。30分程で会場に着く。途中隅田川を渡る時に、あっちが仕事場だなぁと田町の方を見るとスー パータワーが見えたりする。ついでに会場付近からは富士山が見えたりして、これから魔窟へ行くはずな のに妙に爽やかな心意気になったりする。

7:00-10:00その1
会場に着く。バスから見ると既に駐車場には人だらけ。この人数入るのか?が正直な感想。パット見で5000 人くらいいるのではないかと思ったりする。常連らしい女性が大声で携帯で話しているのをメモした内 容によると、7:00ちょい前についたワシは33列目。携帯の女性は34列目。30分早く来ると27列目くらいに なるそうだ。このポジショニングではヤバイと言う声が聞こえる。ぐはぁ!マジデスカ?次回(また来 るのか?)はもっと早く来ようと心に誓う。携帯の女性はルートの話をしていたが、東京周りだと30分 早く来れたらしい。フフフ・・・成功成功。研修で本社に行った時とビジネスショーに行った時のデー タが揃っているため、予想が上手くあたったようだ。やはり結論を出す場合は信頼するデータを元に結 論すべきだね。今回は東京駅でわかるか?東京駅からどのくらいの時間がかかるか?の不確定要素があ ったがある時点(今回は電車の中)で決断を迫られるのは仕方のないこと、いつものワシのようにグジ グジ考えて結局失敗するよりマシだという事を理解。話を元に戻すが、もちろん千葉方面に住んでいる 方は東京周りは遠いです。その後、携帯の女性は交通路の話で100円高いと話していたが、ここでいくら 散財するの?とツッコミたくなる。今回は面白いデータを得られたからいいけど、基本的に携帯は静か に話た方がいいと思いますよ>携帯の女性へ

7:00-10:00その2
夏並ぶ時の注意点を挙げます。今回は3時間待っていました。その経験を皆さん生かして下さい。 必須です。今回は台風が近づいているため(←多分)9:00頃から少しづつ曇ってきましたが それでも必須です。色は黒がいいです。ベージュ色の傘を差しましたが、それでも頭を触ると熱いので 頭にタオルをかけたほどです。夏の日差しを甘く見てはいけません。 これも必須です。できるだけ熱を吸収しない服装にしましょう。ワシは青系統の長袖長ズボンというい でたちでしたが、白系統の方がいいと感じました。長袖か半袖かは個人の自由です。長袖でよかったと 感じたこともありましたが、半袖の方がいいかなぁと思ったこともあったからです。 必須です。海のすぐそばであるためそよ風が気持ちいいですがタオルも必要です。何度も言いますが、 夏の日差しをナメてはいけません。 必須アイテムです。人間の記憶など移ろいやすく忘却しがちなものはありません。最近はCDでも売って いますが駐車場での最終チェック、建物に入ってからの確認等本ではないと無理なこともあるからです。 正に中国万歳って感じです。紙の発明の方が産業革命よりも人類史にとって重要な気がします。
ワシは「長城のかげ」をほぼ読み終えました。まあ、必須ですね。

10:00-10:30
入場開始。携帯で9:58から入場が開始された模様。10:03には「14列目の方立って下さい〜」の声が聞こ える。大きな列は小さな列4つで出来ていてこれから言う「列」は大きな列のことです、多分1000人くらい をひとまとまりにしているんだろうけど、5分で1万人を越す人を整然と入場させるかぁ?恐るべき手際 のよさ!もしかして日本で自衛隊の次に秩序が保たれている大部隊じゃないか?そんな事をつらつら考 えていると33列目のワシが建物に入ったのは10:30頃。それでも早いぞ!3万人(?)の人を30分で入場 させるんだから。

修羅場(笑
嘘です。本当の修羅場は明日でしょう。だから今日だけしか行きません。明日の修羅場は想像だけで十 分です。まずGMLで玲瓏をゲッチュ!いきなり並んで最後尾板を持つ経験 をしたりする。サークルは10くらい回って音楽CDを21枚ゲッチュ!館内は湿度100%、入場が始まった頃 から尿意があったが、汗かきまくりであまり辛くならなくてよかった。2時間だけいたけど色々ドラマが ありました。たしか、うんちく商事だと思いますが、「全部下さい」と何度目かの台詞を言い、財布を出 すと、「あ、NECの方ですか?」と売り子の方が言われる。「え?何故分かるんですか?」と大ボケをカ マス。何故ならば財布のカードが入るところは透明で、社員証が一番上にあるから丸見え状態なのだ。 ここで説明しよう!!なぜ財布を開けば一発で社員証が見える状態なのか?それは会社のビルに入るた めには社員証を警備員の人に見せなくてはならないからだ!日々見せるため一番上のすぐ見やすい所に 常備されるのは自然の理と言うべきであろう!!!・・・で、売り子の方もNECの社員証を見せてくれる。 あっちは本体の物でした。「NESの者です、仕事回してくれてありがとうございますぅ」な事を言う。 真実ですから(笑。だが、この出会いと言うか、一瞬の交わりは重要でした。何故ならば、きついかも しれないが、趣味と仕事は両立できる!!!という例証を目の前で見せられたからである。うむ!これ から弱音をはかずに頑張るよ!俺は!さらにRolandoの新譜「Pudding a la mode」はラスト一枚だった。 隣の方が欲しそうだったので容赦なく、「全部下さい」の一言(鬼や)「音楽CD」と紙が貼ってある 世界で1枚のCDを手に入れたりする。他にも並んでいる人とFC(ファミリーコンピューター)の話で盛 り上がったり少しQoHの話をしたら隣で反応しまくっている人と雑談したりと「類は友を呼ぶ」法則を 体験したりする(ダメじゃん)。コミケ初心者の私が2時間いただけでもこれだけネタができたのには ビビリました。

今日の敗北物
サークル名とかはもう調べている気力ないです。全て音楽CD。大体決まっている会社のアレンジです ね。分かる人が見ればわかります。昨日45000円あったお金が20000を切っています。少しゲーセンで使 ったので今回のコミケ代は25000円くらいです。会場で聞いた話によると20万使う人もいるらしいです。 LeafBSDは売り切れ、弟から依頼のあったLinkも売り切れていました。つーか、大体2時間で完売な所がざら でした。「なつのおもいで」っていうピアノアレンジが売り切れだったのと、Unison LABELっていうサー クルを忘れていた(しかも壁、隣のサークルには行っていたりする)のは痛いかな?

12:00-13:00
帰りながら思った。なぜ睡眠時間が2時間台なのにこんなに元気なのか?自分なりの結論としては氣に 当てられたんだと思う。周りみんながやる気満々のオーラを放っているためそれに当てられたのでし ょう。以前茅場町青酸カリ未遂事件っていうのにライブで遭遇したことがありますが、階段を逃げる人 達の勢いの凄いこと、女性の悲鳴でワシ事体も一瞬恐怖に囚われました。女性が悲鳴を上げたら、階段 逃げている人達の勢いが明らかに増していたからね。ちなみに私はその時、人の多い階段ではまず いなと思い地下道を暫らく歩いて別の階段から悠々地上にでました。今回はその恐慌状態の逆。士気が 高い軍隊は強いじゃないですか。そんな感じでワシもテンション上がっていたんでしょう。

今日の蜂
12:56トライタワー到着。士気が高いうちはいいが、一度家に帰ったりすると反動が来るのは分かってい るので直で行きました。2面260HIT、6ボス撃破!(泣。5面に270HITかけるも2箱地帯ちゃっかりノーボム なのに切れた模様。さすがにコンボを確認している余裕ないです。5面までノーミスってのも凄かった。

これから
14:00頃家に到着。現在16:42。延々日記書いていました。これから大学で同じ研究室だった人と飲み。


8月13日( http://memo2.org/d/200008.html#13

追加
PureってCD買い忘れていた。
何時、何処で昨日のように会社の話題で話し合える人がいるか分からない。これからは 名刺を常備しよう(違。

午前
昨日は飲んだ後下沢君が家に泊った。取りあえず寝たのが24:00ちょっとすぎ。起きたら6:15、 もちろん2度寝。その後起きたら8:30、第二次2度寝。そして9:30に起きる。最近、修論前のような 無茶な生活していないから昨日のようなことやってもまだ体力ありあまっているのね。などと ベッドの上から、床の布団で寝ている友人を見ながら思ったりする。

午後
昨日買ったCDを聞きつつ、コミケカタログのMRを一日中読んでいる(爆)。3cm×4cmの空間に 人生の喜怒哀楽全てが積め込んである作品達。とてもレベルが高いです。それが114×25もあ ります。なんか・・・確実に・・・盆休みが暇じゃなくなりました。一応秋葉に行ってネット ワークスペシャリストの問題集を買ったりするが開いてもいないし。

日記システム
作成しおわった後追加したい場合非常にやりにくい。私の場合では4ファイルも同じ訂正をし なくてはならないから。改善しなくては。

今日の蜂
だめです・・・


8月14日(月) http://memo2.org/d/200008.html#14

一日
明日まで会社は休み。MR読んでました(核爆
夜、頭が働かなくなっている時に見ると投稿したくなるね(爆
まだ敗北したCDは7割聞けていません。ついついリピートしちゃうんだよね。
他には・・・平日の夏休みなためいつもは見れないテレビが見れた。例えば、三匹が切るとか、 4chの17:30からのニュースは17:38に終わるとか。でも凄いね。まだ三匹が切るの内容覚えて いるもん。

料理
野菜の千切り&豚の挽肉炒めは油を多めに入れるとよさげな感じになることが判明。


8月15日(火) http://memo2.org/d/200008.html#15

一日
今日行なったこと・・・MR2周目(爆)読みながらCDの消化、昼寝・・・以上。まじでそれ だけです。MR読み続けているあたり、コミケに行ってから未だ社会復帰していないことを示 しています。友達からメールで「コミケ後、社会復帰出来ない人がいるから気をつけてね♪」 と言われるまで自覚症状がなかったあたり終わっています。昼寝の方、まだ疲れが残ってい るのかなぁ?もう歳かなぁ?と思っている。

最近の蜂
最近力が入らない。今日もゲーセン行っていないし。精神的に行けていないらしいので今週 は封印するかと思っている。

明日
明日から会社なのできっと毎日に気合が入るだろうと予測。休みが続くとかえってだらける 性質があるのは大学の時に証明ずみ。高校の時は恐ろしいほど気合入っていたのに。


8月16日(水) http://memo2.org/d/200008.html#16

愚痴
仕事が大変だよ。なにが大変ってプログラムしていたのに、原因不明のプログラミングソフト の動作不良で今日は全然仕事が進展しなかった。来週の夏休みいらないから仕事をさせて欲しい。 大体午前中しか仕事は出来なかった。その上雑務は入るし。まあ、雑務は新人の特権・・じゃな かった、新人のやることだから別にいいとしておいて、やっぱり雑務でさえやな感じに思えるの はひとえにワシが原因でないのに仕事が進まないことですねぇ。そういえば自分が原因でないの に上手く行かないことってそうとう頭にくるみたいです。例えば、自動車の助手席に乗っていて ナビしている時に地図が間違っていたために100m単位のナビゲーションが出来なくなった上に 違う道へ行った場合はマジ切れていました(全日本道路地図使用)。今回の不愉快さも地図が 間違っていたのと同じ理由によるものでしょう。それより仕事、期日までに終わるのか?


会社を出たのが22:00にもかかわらず、予想通り家に帰って来てからのやる気はmaxです。大学 時代に休みがあるとダラケルのが確認されていたのと同様、忙しいと却ってやる気が上がるのも 確認されていました。まあ、昨日までもベクトルは違うけど燃えていたといえば燃え ていましたけどね。とりあえずアレンジ買いまくったので、ある三曲のオリジナルとそのアレン ジだけでCDが作れそうな雰囲気が漂いはじめたのでCDを作成しようかと考え中。やる気のベク トルが変わっていないというツッコミは真実却下です。


8月17日(木) http://memo2.org/d/200008.html#17

会社
またもや不具合。明らかにプログラミングソフトがヤバイです。でも2日目なので復旧も早か ったりします。ついでに言えば、すでにむかつきません。あ、またか楽しいソフトだなぁ(余裕 ・・・という感じになっております。明日どこまで進むかで明後日休出かどうかがかかります。 こんな時間まで起きているあたり休出決定っぽいです。

オークション
yahooでオークションをやっているので夏コミ以降張っていると・・・見つけました。間違って 入手し損ねたCD。あ、誤解しないで下さいね、昨日会社1日目で悟りました。既に社会復帰して います(多分)。問題のCDは800円、オークション閉幕まで3時間、多分入札する人はいないと 思ったので800円で入札。後は祈って寝るだけです。ちゃんと計算して入札している辺り社会復 帰しているでしょ?誰かしていると言ってくれ〜!!
しかし、名前でhermitが使えなかったのは痛かった。お陰で名前決めるのに1時間半もかけて、 今日はなにも出来なくなってしまった。


8月18日(金) http://memo2.org/d/200008.html#18

会社の後
連日22:00近くまでいると家でなにも出来なくて困るね。ちなみに19日にこの分書いています。 26:00まで起きていたのにも関わらずCD聞きながらボ〜っとするだけ。ネットだけは精力的に やっていました。

会社
会社では、よく分からない所をマニュアル見ていたが、よく分からないので眠くなって仕方が なかった。友人が会社でガックンガックンして困るよ、と言っていた状況がよく分かった一日 だった。
プログラムソフトがヤバイので困っていましたが、今日はかなりよさげでした。たとえソフト がヤバクなってインターフェースを作る画面が真っ白になっても、コード部分で数字を入れれ ば真っ白な画面をでもインターフェース部分は作れるからです。つーか、かえってきれいにで きたのでよしとする。

キノコの山
会社では終業時間である5:15分になるとチャイムが鳴る。それは単に残業時間に飲み食いする お菓子と飲み物を買いに行くチャイムでしかない。そんな日常も今週になってから壊れはじめ ました。行きつけのコンビニからキノコの山とタケノコの里がなくなってしまったのだ。コン ビニ内で「な!キ、キノコの山のその奥にタケノコの里があるんじゃないのか!(驚愕」と心 の中で意味不明な叫びをあげていました。だが、キノコの山を見つけられればタケノコの里へ の道は開けていますが、キノコの山さえ見つからなければタケノコの里まで辿り着ける道理が ないのです。


8月19日( http://memo2.org/d/200008.html#19

一日
基本的に夏コミカタログ読んでいました。1日目と2日目の右下部分にあるスタッフの一言部分を読ん でいた。「隅まで楽しめる本」っていうよりも「隅とか隅が楽しめる本」です。サークルの部分読ん でもよく分からんのでこういう読み方になるのは仕方がないです。

夏休み
今日から夏休み。27日まで休みです。昨日上司に
「夏休みなにする?」
と聞かれたため、
「ネットワークスペシャリストの勉強しなくちゃいけませんね。」
と答えたら
「海とか行かないのか?」
と言われてしまいました。そう言えば夏ってそういう季節でしたね。ちなみに上のは上司用の模範解答。 その時とっさに考えたことは「ソフト開発」「実はもう熱かったです」だったりする。どちらにしろあん まり変わりがないような気がする。

今日の敗北物
両方とも音楽CD。このアレンジ集団のCDで残っているのはVol.1だけです。つーか、今日の敗北物は失敗 かも。でもVol.1は欲しい。何故かといえば、曲目に蒼穹紅蓮隊とかタクティクスオウガなんて文字がある からです。

睡眠
最近睡眠が嫌な感じ。寝ること自体に不満はないですけど、消灯時間から正確に6時間後に目を覚ますのは 止めて欲しい。今日は2:00に消灯して8:00に目が覚める。もちろん二度寝、9:00に起きる。第二次二度寝、 9:30に起きる。ここで起床。そういえば第二次二度寝するところまでパターン化されているような気 がする。

今日の蜂
よく見かける方がB-Sで2-6まで行ってた。その直後プレイ。やっぱり命よりコンボを大事にしている。 久しぶりにやることにより、残業をガシガシやった後にプレイをしに行くゲームじゃない事に気がついた。 大量の弾の中で、「あ、ここ数ドットだけど開いてるな」などと考えながらプレイなんて残業後に出来ま せん。つまり会社行く前にしろということか?

jnethack
無理です。私が蜂を1コ インクリアするより無理っぽいです。ここを見ている極少数の勇者達にも分かる(?)ように例を挙げ れば、1559年までの知識で織田信長が今川義元に勝てると考える以上に無理です。という訳で「jnethack」 、みんなに推薦する一品です。PCゲームですがフリーソフト、UNIX、Windows、DOS(他にもあるけど)で 動作可能、ソースコードは公開、トルネコや風来のシレンなゲームシステム、20年前から熱狂的な支持層 を持つ事実、銅貨1枚より軽いプレイヤーの命、等などお勧めする理由は盛り沢山です。


8月20日( http://memo2.org/d/200008.html#20

世紀を越えて
先月はお休みだったため、2ヶ月ぶりの世紀を越えてを見る。無段変速機を見たとたん「きれー」 と感想をもらす。壁紙として欲しくなった一品ですな。基本的に理系な人間なためああいう 物を見せられると素直に喜んでしまう。さらに長生きはするもんじゃのう、こんな世の中にな るとは思いもしなかったわい、という感想を持つ。そういうわけで後100年生きなければならな いと素直に思ったりする。その頃はどうなっている事やら・・・<色々な意味で

一日
午前中は9:00に起きてそのまま二度寝。12:00起床。皮靴、サンダル買ったりしてから秋葉 へGo!その後家に帰り夏姫春秋を読みつつGML vol.2 disk2が当たりだったと確認。 昨日の言 は訂正します。ちなみにまだCDを消化しきれていないのは秘密だ。通販を申し込んだため 3枚増えるのはさらなる秘密だったりする。夜飯にはチンジャオロースに挑戦する。お店で チンジャオロースの元の裏を立ち読みして作り方、材料を学習。食べてみたら美味しかった。 ただ、作りおわった瞬間にチンジャオ部分−つまり青菜−がない事に気がついたためチンジャ オロースでないと判明していたのは秘密。立ち読みした箱の嘘つき〜!

今日の蜂
ダメダメです。

お金
昨日2万円下ろしたのに既に手元には5000円しかなかったりする。今日だけで靴を買ったり、 侠骨記、介子推を買ったり色々で1万使っているから仕方がないかと納得。そんな消費をする のも、コミケで金銭感覚が狂ったため奨学金が60万円でなく利子を含めれば70万円で ある事が先週判明した関係で第一回目一発返しを諦め貯蓄するきが少し薄れたためであろう。


8月21日(月) http://memo2.org/d/200008.html#21

げふ!
奨学金の口座振込用紙を書こうと思って書き忘れていた。

日記
ちょっと先頭部分を変えてみたり。netscape4.04で正常動作、IE置いてきぼりな仕様だが気 にしない事にする。どうせ先頭部分だけだし、めったに変更のない場所だから。先頭7つがCD でその内5つがすでに生産中止だったりする。同人だから半年前でも既に手に入り難いのね。 そんな中、2年前とか、すでにサークルないんじゃぁ・・・とか、かなり無茶な敗北予定表 だったりする。気がつくと高音部でノイズが混ざるのでスピーカを買い替えようと考える。 ついでにステレオ自体を買おうと思ったりする。でもサウンドカードもろとも5.1ch仕様に するのも魅力的。

今日の敗北物
続々追加敗北。上は結構いいものです。下は今後の成長が楽しみなサークルさんと認知。 つーか、通信販売って楽(なぜ「洛」がデフォ変換?)。

一日
振り込みとか、社内秘用(爆)のソフト開発とか、今日は比較的作業をした。睡眠時間が4 時間台だったため日が沈むまで頭が痛かったが沈んでからはなぜか頭が痛くなくなったりす る。一日のリズム的には良くないような・・・


8月22日(火) http://memo2.org/d/200008.html#22


綺麗な川が見たくなったので川を見に行こうと思ったら・・・起きたら10:30。だめじゃん。 そんな時間から出発したら、行って帰って終わりです。そういう訳で腐りつつもちゃんと三匹が 斬るは見ている日常。明日行くかと思ったが、弟が来たいらしいので明後日か?なんか休み 中に行けなさそうな雰囲気がそこはかとなく漂う。

午後
起きたら何処にも行けそうにないので腐ったが、そのダークサイドの感情を糧にソフト開発。昨日の 夜にちょこっと作ったソフトの続き。一応終わったけど、作成時間8時間、プログラムに時間かかり 過ぎです。用途は社内秘用文書の秘密を守るソフトです。ここを見ているAクラスの人はダウンして 活用しましょう(爆)。ソースも公開しているので改良してくれるととても助かります。>二人+一人

雑記
今日無料で一日が過ごせたりする(光熱費除く)。家から一歩も出ていない気もする。

壁紙
負の感情に操られながらネット。壁紙サイトを見つけたりする。雫、痕を大量に発見・・・って、君達 Leafに止められないのか?と思いつつファイルに保存。同じ所に痕動画を発見、これもダウンロード。 取りあえずダウンロードは早いのでケーブルテレビ万歳〜って感じになる。初めてこういうのを見た けど、凄いね。静止画を元にこんな凄い物を作る訳ね?HPで作るための技術って書いてあるけど、技術 という単語を使う意味がよく分かりました。
その後、壁紙にしようとしてふと気がつく、うちのげいつ95ってbmpしか壁紙に出来なかった。jpgじゃあ ダメジャン。後でbmpに変換しておこう。まずはアストラルバスターズからか?しかし、前々から不思議 に思っているけどなぜ駄目なんだ?

テレビ
22:00のNHKニュースをつけっぱなしだったが、ふと見ると・・・三菱自工の本社(?)ビルが映ってる、 って会社の隣のビルじゃん!ああ!左端の建物、通勤しているビルじゃん!
8月23日(水) http://memo2.org/d/200008.html#23

午前
1:30、どうしても寝れないのでコンビニでお菓子と牛乳を買う。まだ袋ずめのサンデー、マガザン を売ってもらったりする。
3:00、どうしても寝れないので疲れて倒れるまで「ふにふにぷろぐらま」を開始。
8:00、今週の改蔵ネタ、14/16分かったりする(爆
9:00、通販で敗北したものが届く。朝ご飯を食べる。
10:00、就寝。

午後
13:30、弟からの電話で起こされる。
15:00、起床、弟到着。

そんな感じででたらめな生活時間な一日だった。眠いからプログラムも進まないし。UI-70のCDが 年単位で聞ける可能性が出て来たのが唯一の収穫かも。徹夜テストも合格したし。

今日の蜂
2面、3箱地帯で切れる・・・それを抜けても大型戦車で弾に突っ込む・・・パターンを煮詰めるべき?


8月24日(木) http://memo2.org/d/200008.html#24


そんなわけ でちょっと出かけてきた。まずコンビニで今日発売の週間漫画雑誌を3冊立ち読み(ぉ。中央 線に乗ってドンブラコドンブラコと山梨まで行く。ニュータイプ属性を利用して武蔵大和 (?)って駅で降りる。無人駅・・・?気を取直して駅前の地図を見て、滝がある所までの 道を記憶&歩く。途中で飯で30分程休憩を含め1時間半位歩くと滝までつく。2時間程ぼ〜と したり、夏氏春秋を読んで帰ってくる。色々得るものがあったり、色々楽しかった(夏氏春 秋じゃないよ)。川を見ながらなぜこんなに好きかを考えると、
こんな感じで解析できたりする。帰りに越えた山を数える、2つ山を越えたみたい。帰りの 電車ではまた靄のかかった東京に帰るのか・・・と思ったりする。しかし、中野ではトライ に行く余裕があるかを計算している辺りにカルマを感じる。今回使った金額は家を出る前、 yahooオークションに入札して手に入れた紅の弾幕と同じくらい。

今日の蜂
2面3箱でまた切れる。5面の調子が悪かったなぁ。C-Sでやっている人のプレイを見て4面の 始めと一台目の中型戦車後のつなぎかたのヒントを得たり。中型戦車を倒した直後に戦車を オーラ撃ちで倒せるタイミングだよ!ちゅーか、基盤欲しい。


8月25日(金) http://memo2.org/d/200008.html#25

一日
本当に何もない一日だった。育英会の手続きして、紅の弾幕のお金振り込んで、蜂っただけ? 明日家賃振り込まなくちゃ。今日の成果はQoH99オープニングムービーの差し替えaviファイル をゲットしたくらいかなぁ?ジャイアントロボを題材にパロッテいたので爆笑していた。左下 に本来のムービーを参考に流して比べやすかったのも秀逸だった。

今日の蜂
ダメです。2面がつながらないから全くやる気にならず。ドリラーは1000m超えて調子が良かったのに ・・・。


8月26日( http://memo2.org/d/200008.html#26

食事
今のところまだ起きてから1食しか食べていない。さすがにお腹が減ってきた。ここで説明し よう!私は活動量に比例してご飯を食べなくなるのだ!つまり、1食で持つほど昨日今日と 活動をしていないと言う事なのだ!と、いう訳で今日はなにもしませんでした。

一日
今日何をしたかというと、介子推読破、skinの改造少々。skinの方はかなり進みました。3歩 進んで2歩下がった感じ(謎
それ以外なにもしていない。やはり大量の休みがあるとだらけた生活になるので会社に行く事 は必要と結論する。


8月27日( http://memo2.org/d/200008.html#27

一日
世紀を越えて、21:30辺りまでは記憶があったが、次の記憶は22:30だったりする(汗
今日起きた時間にはいいともが終わっていたにもかかわらず寝てしまった。しかも夜寝た のは27:00くらいだし。日記を当日に書いてないし。どんどん夏休みでダメになっている。 今日達成したのは侠骨記を読破したことだけです。
仕事が始まってからの方が日記が充実しそうな気がする。


8月28日(月) http://memo2.org/d/200008.html#28

会社
今日会社で言われてしまった。
「本体の方は主任(係長)になるのにTOIEC420点必要になるからうちも近いうちに同じよう になるから。」
そのような訳で僕は主任になれないです。確かに下請けに発注するのは中国に行くわな、そ うすると英語は必要だわな。主任になると発注とかの仕事は増えるわな。やっぱ主任さんは 英語が話せるといいね。いまTOIEC280点なんだよね・・・ふぅ。

物欲
昨日書き忘れたが、最近の日課になった同人音楽HPの巡回をしていると恐ろしい情報を得て しまったためとても悩んでいる。現在闘っているブツは「行殺☆新選組」という18禁ゲーム である。ソフトの特徴としては、初回版はパッチなしではまともに動作しない、メーカーの HPにつながらない(笑、CD2枚組、音楽はCDDA、作曲者はTF5の音楽作った人。いつもローカ ルな話題だが、更に今回はローカルです。私がTF5の音楽にどれほど入れ込んでいるか知って いる人はかなり少ないが、知っている方は私が今敗北しそうなのも手に取るように分かるで しょう。詳しくはここ(も ちろん無断)の日記2000年5月22日、掲示板8月27日づけの書き込みを参照して下さい。ご意 見求めます>弟

日記
今日帰りの電車で凄い事を思いついてしまった。ログファイルを最大31個に分ければ(爆)、 途中で書き足しをしても凄く楽な処理で日記を再構成できるじゃないか。そんな無茶な理由 でバージョンアップ計画発動。なんかダメな神様に魂売り渡しているような気がするけど気 にしないことにする。

会社始まってからの方が充実しているような気がする。


8月29日(火) http://memo2.org/d/200008.html#29

オークション
最近オークションがよかとですタイ。という訳でyahooオークションをよくチェックする。 紅の弾幕とか、3年前の同人音楽CDとか、明らかに古に失われたはずの物がオークションに 出されているので結構重宝している。あと冗談のような値段がついていて結構笑える。元値 1000円(?)が50000円とかになっている同人CDを見つけたり。今日に至っては会社の休み 時間に見ていたりする。この日記の一番上に捜索物が書いてあるためコピペで入力できるた め非常に効率が良い。でもオークションという形態のためお金を投資し過ぎる懸念があるの で注意しなければならない。そんな訳で一応値段については非常に気にしながらやっている。

日記
昨日思いついたことを実行しはじめる。クラスとかを一応ちゃんと作ろうと思っているので はじめから作り直している。うぐ、はじめから作り直しじゃ9月頭に間に合わないじゃないか。 でもオブジェクト指向について一ヶ月前より理解できているので少しは見やすいプログラムが 作れそう。問題なのは会社が終わるのが遅くて時間がない事。連日21:00終了は止めて欲しい。 酒井某君は連日24:00だけど(合掌)

つーか、一日で敗北予定表に仲間入りじゃん。


8月30日(水) http://memo2.org/d/200008.html#30

風邪
どうも鼻が出る。どうやら風邪をひきはじめたらしい。先週末の食事プラス今週の睡眠不足の コンボにやられたのではないかと推測。とりあえず食事はまた気をつけているので体調が元に 戻ってくれる事を祈る。

会社
あはは〜、午前様だよ。初めての午前様でした。だってバグが取れなかったんだもん。最終的 には取れたからよしとする。だが、最大の問題は今日提出するはずだった物なのにまだ終わっ ていない事だとおもう。友達が取りあえず作ってコンパイル通かも確かめずに上司に渡す。っ て言っていたけど、そうだったら楽だなぁ。速攻終わりそうだもん。

CD2枚で35000円か・・・オークション恐るべし!


8月31日(木) http://memo2.org/d/200008.html#31

この気持ちを忘れないで
昨日は午前様な上に妙にテンションが高かったので考えごとがまとまった。つまり、22:00まで 働かせるような仕事は家庭をもつ奴の仕事じゃないよ。っていうことです。そんな時間じゃ子供 寝てるし、奥さん相手も疲れるだろう<いや、これには異論あるだろう?とにかく子供会えない し休みも疲れて相手をしてやれないじゃん。うん、情操教育上よくないよ。
他にも文化的な生活をしているとは考えがたい。14時間拘束だよ?家帰っても寝るだけじゃん。 何にも出来ないよ?このような事をつらつら考え、最終的に仕事があるだけマシじゃんという結 論に達したとさ(ぉ

我々は自由を手に入れた!
今日は19:20に会社を出る。今日提出でテンパっていたプログラムも何とか終わり、報告書も書 いて身軽な身で帰れる、そんな時に心の中で叫んだ言葉がタイトルです。ちゅーか、仕事場で 突然帰る時にそんな言葉は叫べません。研究室なら大声で言えたな。しかし19:20でそんな感想 持てるなんて配属前では考えられません。こんな事を思う時間が明らかに遅くなっています。 さりげなく会社に調教されているような気がする。こんな風に「おかしい」と思う気持ちを忘 れちゃ駄目だ!

紅の弾幕
クロネコヤマトの集配所が近所にある事が判明。歩いて1分くらい、今日まで気がつきませんで した。そこで無事保護。で、問題の中身はと言うと、見てません。ぐぅ、見ようとはしたけど ビデオが映らない。音はするけど映らない。あ、今まで平気だったけど書いてて悲しくなって きた。はい、悲しくなってきたからこの話題はこれでおしまい。

アフター7
会社後何をしたかというと、家にも帰らず直で紅の弾幕を保護。家の前を通りながらも素通り するというダメっぷり。だけど家に寄っていたら確実に閉められていたのでよしとする。その 後、行殺☆新選組情報をネットで回収。TF5の作曲家は「九十九百太郎」という方だという事 が判明!九十九百太郎氏を検索してみたが上記以上の情報は得られませんでした。そしてもう 22:30。風呂入って寝ますか。

今月の総評
今月の目標は尽く達成できず。
蜂はやって要る時間さえない上にやる気も萎えている状態。
夏休みは腐っている。
散財しまくり。これは敗北予定表を見れば明らか。でも残業しているから金は貯まる。今月 残業40時間越えたから7万近く残業代が入る。