6月1日(木) http://memo2.org/d/200006.html#01

雑記
正式配属初日から始末書の用紙をもらっていたりする(爆
原因は月曜に紛失物を作ってしまったからである。いきなりネタを作ってしまった。


ゲーセンを出るとそこは雨だった・・・かなり驚いた。 雨が降るとスーツのズボンが濡れて折り目が弱くなるから嫌いなんだよね。 ついでに雨のために晩御飯を作る気力がなくなりました。 幸い雨は弱かったためズボンは無事だったから良かったとしよう。 つーか、ゲーセン行くだけでなぜ日記ネタが増える?

今日の蜂
竜頭蛇尾
1面180-60、後半は特筆すべき出来。 2面130HIT謎爆死。 4面ぼろぼろ。 4ボスダメダメ。 5面最悪、いつもとパターンが違ったのか弾と自機のリズムがいつもと違う。 5ボス全滅、超ばらまきの動きが見えませんでした。
体調が悪いのかなぁ?


6月2日(金) http://memo2.org/d/200006.html#02

雑記
アフターファイブは蜂以外生産的な活動をまったくしなかった。 やることが3つくらい溜まって止まっているんだよな。 明日は産業論文書くので1日つぶれるし、 明後日は下沢の秋葉ツアーの可能性もあるし。仕事はじめると大変だなぁ。 これは月曜から頑張って内職するか?(爆
ちゅーか、今日は本当ネタないです。

そういえば・・・昨日書くのを忘れていたので追記。朝田町についたら同じ新人クラスのI田さん (イニシャル入れてる意味がないぞ(^^))に会った。むぅ凄い偶然だ。彼はどうやら吉祥寺(だっけ?)方面 まで行くことになるらしい。家をでて30分くらいで着くことになる私にとっては田町ぶわんざぁ〜い!!って 感じです。(意味不明)

今日の敗北物
C magazine 6月号
Visual Basicの本

上は今更(笑
って感じで買った。下はS峨君が買ったのと同じ物を買った。

今日の蜂
1面後半完璧、 2面死亡、 3ボス扇弾謎、 4面からダメダメ
って感じです。気づいたけど、1面道中と2面からの道中のプレイが全然違う。 つまりパターンが出来ているか出来ていないかによってただ弾をよけて進んでいるか、 弾をよけながら安全に進んでいるかの違いがある。ってことが理解できた。 明日からは2面以降のプレイ方法を変えてみよう。


6月3日( http://memo2.org/d/200006.html#03

産業論文
予定通り明後日提出なので始める。10ページも書かなくてはいけない。 今日は起きたら11時だったので3時頃からの始まりになってしまったがよしとしよう。 全体の話しの流れをまとめていたら1/3を口語口調で書いた時点で1ページ半。 30分かかってません。ちゅーか今書き途中。私にしては恐るべき速度です。 ここ数ヶ月掲示板カキコが激しかったのでその影響が如実に現れている。

今口語口調が書きおわりました。5ページちょいです。しかしこの内容で突き進んでも いいのかなぁ?
ちなみに6時間経った夜11時現在全く進んでいません(爆

タワー
夜飯を食いに行きつつ秋葉のタワーへ。蜂を見ると人がだかりになっている。 奥に回り込みつつ見てみると・・・いきなり4ボスハメを余裕でやっていた。さらにA−Lタイプ。 これは勉強になるかな?と思いつつ見ていると・・・をぃ・・・5面6面全部繋げているんですけど。 1周目2.07億ぅ?この御方は一体どなたでしょう?

今日の蜂
昨日宣言した通り考えてプレイ。2面で270HITする手がかりがつかめたようだ。
4面以降は上記の人のプレイを参考にしつつ頑張る。 4面初っ端からつなげ方が理解出来ないんですけど。 6面初っ端から生き残るだけで精一杯です。どうやってつなげているんでしょう?


6月4日( http://memo2.org/d/200006.html#04

産業論文
提出は明日。とりあえず起きたら書かずに遊んでから、 下沢が来たから秋葉に行ったような気がするがきっと気のせいでしょう。 あと半ページをさくさく適当に書いて、概説を1ページ書いた後 物理的に書くだけな状態にまでにはしておいた。 普段の掲示板カキコがあるために10枚の作文をなめきっていたりする。

もう日付は変わっている。そう、産業論文が終了したのです。ええ、かなり遊びました。 実労・・・6時間半くらい?1時間半は昨日(6/2のこと)の殴り書き第一弾ですけれども。
明日辛いぞ〜。

秋葉原
下沢君が来たため秋葉へ、午後13時到着。飯を食べる前にとりあえずタワーへ(爆) その後マックで飯を食べる。ゲーセンでは平気だったが腹が減っていたため手が 震えていたりする。その後色々物色したが中々いいPCがみつからない。 ってゆーか既存品が欲しいのになぜパーツショップばかり周っているの? 既にパソコンが欲しい時はパーツ買いをするような体になっているらしい。 結局ネット販売にするか飯山のPCにするか迷っていた。 もう一度秋葉にくるのはメンドイから今日決めればよかったのに。

今日の蜂
1面だめ(笑、 2面つなぎの確信を得る!、 3面通常、 4面謎、 5面生き残るだけ、 6面生き残るだけ
2面135HIT付近のつなぎが解明されたと思う。つなげることはできた。再現性もあると思う。 ちなみに安全につなげるだけなのでHIT数はかなり落ちていると思う。 2面中ボスつなぎもかなりいい感じだったが、再現性がある、完全に弾除けまでパターン化 できているか疑問が残るため判断は保留としておく。
また今までに比べて点数が高かった。けど、つなげれば飛躍的にアップするからいいや(笑


6月5日(月) http://memo2.org/d/200006.html#05

雑記
画像をふにふに。vambraceを消さなくてはならないという結論に至る。一体この作業に何十時間かかるんだ?

今日の蜂
1面190-60、 2面130HITで切れる、 3ボス自殺病発病、 以下略
2面のつなぎかた忘れてる〜、今日は寝不足だから調子悪いと思ったらその通りつなげ方さえ忘れた。 ただ一つだけ進展したことがあるとすれば5ボスの自機を狙ってくるビットでボムらなくても大丈夫な確信 ができたこと、2面180HIT付近で加減しなければならないことが分かったことが挙げられよう!


6月6日(火) http://memo2.org/d/200006.html#06

ダメ人間
今日会社でSQLの講習があったが、面白かったので集中して勉強してしまった。 そのため会社が終わる頃には結構疲れていた。 なるほど、タワーに行かなければならないので会社は加減する必要があるのですな。

雑記
意識してタワーに行くようになってから家出夕飯を作らないで秋葉で食べてしまう。 タワーで精根使い果たした上に丁度腹が減る時間なのでついつい駅前の飯屋さんに 入ってしまうのである。 冷蔵庫の中には材料が沢山入っているからダメにする前に早く作らなければ。
家から持ってきたフライパンの火にあたる方が錆びはじめているのだが取り替えた方 がいいのだろうか?料理に接する方は大丈夫だから平気か。(自己完結)

雑記その2
プロジェクトXカッコよすぎです。 でも出演した女性の人が涙頂戴な雰囲気だったのが気に入らなかった。

連絡事項
ちゃんと届きましたか?>my brother

雑記その3
ただいま大変なことが起きています。そとで酔っ払いが大音響で歌っていらっしゃいます。 その歌声は心地よく、手拍子は心を洗います。 今音楽を聴いていますが、その音も何のその、歌声が聞こえます。 ぬう〜、今日がもうそろそろ終わるところでネタが飛び込んできましたか・・・

今日の蜂
1コイン目
1面謎爆死×2、2面道中謎全滅
2コイン目
2面道中謎爆死、4面以降弾に突撃病発病!
うい、だめです。2面つなげません、忘れています。また明日より一から出直します。 謎の奇病も蔓延しているようでした。


6月7日(水) http://memo2.org/d/200006.html#07

夕食
竹の子を切ったら節と節の間(になる予定)の部分に白い物質を発見! これは繁殖済み?食えるのか?と思って家に連絡・・・どやら食えるらしい。 ちなみに今日切った野菜で4食分くらい持ちそうです。秋葉の後まっすぐ家に帰れることが確定。

画像処理
ぺインターで画像をいじっているのだが修正速度が上がっているのが如実に分かる。 2時間くらいしかやっていないが、昨日より修正面積が増えている。 今週中に次のskinの元画像にめどをつけたいなぁ。

今日の蜂
4、5コイン
ただひたすら2面の練習・・・つながりません。なぜ最近つなげられたのであろうか?
3ボス扇弾の弾と弾の間を努力と根性(まぐれ含まず)で抜けられることに気づく。要練習(ぉ
4面以降つながる気配なし。と言うかパターンのパの字もありません。 そのためやる気がなくなり集中力もなくなり(以下略)。
以前全一の人は何故全一なのか?について熱く考えたことがあり その中にパターン生成能力と言う物を考えたが、やはり正しいと実感。 それ以前に努力が必要ですが。4、5コインじゃあ努力になってませんね。 ついでに資金力も必要と実感。

p.s.
1面は191HIT行くかも。


6月8日(木) http://memo2.org/d/200006.html#08

雑記
当日書き忘れたので翌日かきかき。
やっぱり画像処理速度が上がっている。しかし見る目も厳しくなっているためトントン なスピード。最近、自分のでっち上げ能力に感心しはじめている。

内職
研修中に内職。午前中にインターフェース部分をふにふに作成。 午後は行き詰まっり参考書をふにふに読む。 家で作業するよりも会社で内職する方が進むのは気のせいか? ブックタワーで立ち読みしつつ、 家に帰ってネットで調べると解決方法らしきものを見つけるがそこでダウン。

今日の蜂
ヤッテナイッス


6月9日(金) http://memo2.org/d/200006.html#09


今日の会社は府中まで行かなくてはならないので5時半起き・・・余裕で起きれました。 その後6時半に家を出る。順調だったが新宿駅で迷う(爆)いい加減慣れて欲しい。 電車で記憶がなくなり気がつくと府中だった。一駅前で起きるこのタイミングがすばらしかった。 一応集合時間丁度についたので途中過程無視してよしとする。

ダメ人間
秋葉での闘いを終えて駅の階段を登ると後ろの男二人の会話が聞こえてきた
「千鶴さんエンディングだよ!」
「え?千鶴さんエンディングなの?」
「そう17回目のエンディングで」
「千鶴さんエンディングは13回目のエンディングとかで見たじゃん。」
「でも回数出るじゃん。」
・・・き、痕?というか君達そんな事をそんな大声で話さなくても・・・。 それよりもn回目に見るエンディングはn種類目のエンディングじゃないかい?(爆)
注意:n=min(n,総エンディング数)

今日の蜂
1面191HIT、2面つながらない、3、4面ボスよし!、5面いつも通り
1面はやはり191HITまで行きました。まだ増えないのかな?
2面はつながりません。 一応135HIT地点とは別に中ボスの所も努力しています。こっちは135HIT地点より楽そう。
3ボスは扇弾で2、3ボム確定していたが先日話題にした弾と弾の間抜けを 修得してしまったためノーボムが確定しそう。これで200HITも確定。これで真ん中が開かず、 大きくよけても間に合いそうにない場合も安全になった。 何故か人間性をまた一つ捨てた気がするが気にしないことにする。
4ボスも9HITまでオーラ打ちすると扇弾第二陣前のインターバルで、 丁度ダメージゲージがHIGHの右のHの左のバーに達することを発見(基本)。 今日はハメられなかったが以前の倒し方よりもハメ率が高くなりそうなのでよしとする。


6月10日( http://memo2.org/d/200006.html#10

雑記
朝からひたすら画像処理をしていた。途中でお昼寝などをするあたり結構疲れているらしい。 画像処理の方は終わり。skin作成に入る。なお、既にスキン天国の使い方忘れています(爆

今日の蜂
3ボスに関連する昨日捨て去った人間性のチェック。完璧! どうやら本当に人間性を一つ捨てられたようだ。 試しにわざと当ってみるが、ちゃんと弾に当る。
4ボスは始めのオーラだけでなく、途中のレーザー時もオーラが必要そう。 攻略は進まず。一応B-Sで突き進む御方がいらっしゃったので見取り稽古は行うが まだまだ上手くいかないです。紅の弾幕が欲しくなってきたけどメスト廃刊だし・・・

メモ
左戦車→左戦車半壊→箱&小戦車→右戦車→左戦車→アイテムキャリア→左箱→右戦車→箱の順


6月11日( http://memo2.org/d/200006.html#11


昨日寝たのは2時だったはずなのに夜中に1回起きた上に7時半に目が覚める。 2度寝しても8時に起きてしまったので諦めて起きる。僕ってもしかして社会人?

雑記
昼飯に卵焼きを作るが、最高の出来だった。外はほんのり茶色、中は半熟、さらに食感 に嫌な感じもなかった。自らの才能が恐ろしくなりました。

朝飯に豚肉と野菜を混ぜて炒めたが、どうも豚肉の油分が多いなぁと思って食べたら案の定 下った。相変わらず下るか下らないかが味に違和感があるかないかで判断できる自分の味覚 が少し恐い。

夜10時過ぎに明日提出の報告書の提出形式を見る。1000文字=2kbyte・・・余裕じゃん。 というか余裕でした。こういういい加減なことやっているといつか痛い目見るよ>俺

さりげなくスキンのβ版を加えてみたり。何か意見あったら言って下さい。

今日の蜂
10コインくらい? 2面つながんねー!(魂の叫び)
2面中ボスは倒したら右箱につなぐとヘリにもつながりそうです。
3面開幕111HITはA-Sでは不可能な気がする・・・

メモ
雑魚戦車をオーラ打ちした直後にショットで右箱→左戦車→レーザーでキャリア→右戦車→箱って 感じならどうだろう?明日試してみよう。
先日B-Sで2.07億出されていた方がいらっしゃいました。黙って見取り稽古をさせて頂きました。 今日は調子が悪いようでした。


6月12日(月) http://memo2.org/d/200006.html#12

秋葉
同じクラスのN村君がついにPCを買う決意をしたのでつきあって秋葉へ。 しかもなぜか総勢7人。秋葉をスーツ姿の一段が歩く姿はかなり異様なさまを呈していただろう。 つきあってふらふら見たけど、やはり安い。しかもS峨君推奨の店はちゃんと一式売っている。 店の場所はチェック済み。今度からはデフォでパーツ屋さんに直行しないようにしよう。

書き忘れ
昨日風呂から上がったら世紀を越えての終わりの音楽が流れていた。ちくしょー!やっていたのかー! というわけで、再放送の時間がわかったら即電話するように>my brother
また、ビデオにとっていたら補完しておくように。

今日の蜂
そこに行くと画面は真っ暗で投入口はガムテープで封印されていた・・・使えないのね(泣
秋葉を周りつつ基盤屋さんにふらふら入っていったら怒首領蜂は5k円だそうだ。めっちゃ心が動く。 ちゅーか、トライで不慮の事故に遭遇してしまったためマジデ欲しくなった。問題は25インチ縦形 モニターの値段だね(爆


6月13日(火) http://memo2.org/d/200006.html#13

HP
やっとスキン第2弾完成。家に帰ったらネットもほんの少ししかやらずに速効スキン作成へ突入。 11時過ぎまで3時間ぶっ続けで作業。会社の講義の100倍集中していたような気がするのは きっと気のせいでしょう。次も同じようなスキン作ろう。

帰り
本社の前で信号待ちをしていたら裏から声をかけられた。上司の人じゃん。 つーか、なぜ大きい傘をさしている俺のことを裏から判断できるんですか?今後のことを話す。 むう・・・どうやら8月まで技術研修を入れまくってくれたそうだ。まあ、確かに今の状態で仕事を 頼まれてもなにもできませんな。今度の金曜に将来の自分像を書いていくことになった。 うう〜ん、私を育てようとしているんですね。話した感触では始めのうちは上司の人が 流してくれる事をやればいいようだ。ついでに色々私に負荷をかけて能力を見つつ、教育方針 を決めるみたい。近い内に文書を書かされそうな雰囲気。がむばらなくては。
ついでに日記を書く意義について思い出した。俺の下に配属者が来たとき、 この日記を読み返して自分はどういう風に育てられたかを思い出す記録の意味もあった。 今まですっきり忘れていた。

セカンドタワー
ファーストタワーはトライね。
秋葉の書泉ブックタワーで御買い物。ついでにスレイヤーズの最終巻を立ち読み。

今日の敗北物
Visual Basic 6 パワフルテクニック大全集

またVBの本。しかも分厚い。一から勉強しているからしかたがないかも。 なして何の知識ないのにソフト作る計画段階でそれを考慮しないか不思議です。

今日の蜂
ファーストタワー事体に行ってないです。明日確認しに行きます。


6月14日(水) http://memo2.org/d/200006.html#14

風邪
どうも風邪をひいたらしい。本格的な攻勢はまだきていないが、鼻をかんだ後の臭いが 風邪をひいた時特有の臭いなので間違いなさそう。最近睡眠時間減ってきているから かかったのかな?今日は早く寝よう。といいつつ10時過ぎてるし・・・

1st tower
ドキドキしながら行くと稼動していた。めでたしめでたし。

会社
会社でhtmlの書き方を教えてくれた。なぜこんな研修があるかがかなり謎だったが、 HPにも使えるネタがあったのでよしとする。

今日の蜂
2面つながりません。ついでに4面つながる気配ありません。どうも最近2面つながらないと 集中力が切れる。良くない傾向。以下明日に向けてのメモ。前に研修で仕事は、計画、実行、反省 を繰り返せと言われたなぁ(爆

めも
問題点
AタイプはB、Cと違ってオプションが上にあるため右箱の下戦車をすぐ倒さないと弾が届かなくなる。 そのため右戦車がでるまでにゲージがなくなて切れ易い。またLでなくSであるため、 左戦車→キャリア→右戦車としようとしてもレーザー時の足が遅いためキャリア破壊直後のタイミング が異常にシビアになる。

計画
左戦車→右戦車群→左戦車ダメージのみ→右戦車群(S)→右箱(S)→左戦車(S)
→キャリア(S)→右戦車(L)→右上箱(案1)
→右戦車(L)→右上箱(案2)
→右戦車(L)→(多分蜂)→キャリア→左上箱(案3)
案1の弱点:キャリア→右戦車がどっちみちシビア。
案2の弱点:右戦車→右上箱につながるか?右上箱が出現しているか疑問。
案3の弱点:右戦車→キャリアがつながるか?
とりあえず右箱、左戦車がショットでつなげるかを実験。思考実験では右戦車群の切り返し 具合が勝利の鍵な気がする。


6月15日(木) http://memo2.org/d/200006.html#15

飲み会前
最後だから数人でどっかに行こうって話しになる。強制で1st towerへ。 ちゅーか、みんな俺に関わるとゲーセンっていうのが分かったと思う。 2ボス発狂針でウケていたが、3ボスの扇弾間かわしを披露したらもっとウケていたので結構満足。 でも4面全滅なヘボヘボプレイだった。 その後電話がかかってきて飲みへ。

飲み
ただいま帰ってきました。11時です。家が近いって最高だね!飲みなのに飲んでいないのは 気のせいでしょう。だって明日仕事があるから無茶出来ないんだもん。
飲みはかなり楽しかった。ダークな話しが一番インパクトあったかなぁ? BB君は女性陣に、いい旦那になるって評価されているって話し(確かこんな話し)は、 何故みんなそう思わないか不思議だ。 彼誠実そうだし、優しそうだし、細やかな気遣いありそうだし、一緒にいて平気そうだし っていうのが分からないかな?ここまでは理屈の話し。一番の理由は彼の微笑(?)を見ると BB君と彼の嫁さんは幸せだ(断言)っていうイメージがわくのだ。ちなみに俺はそっちの気はないから。 それと何故俺はコナン?あ、未来少年コナンじゃなくて、コナン・ザ・グレードでもなくて、 名探偵コナンの方のコナンね。ちゅーか、コナンって俺的には誉め言葉なんだけど、 俺ごときがコナンの称号なんてもらってもいいの?彼知的だし、かっこいいじゃん。 自分のイメージと重ならなくて戸惑っているんだけど。 もしかしたら誉められるのに(誉められているのか?)慣れていないのか?

今日の蜂
2面つながらない。箱→左戦車はSのみでは切れる。かといってLではタイミングシビアなのは わかってるし・・・2コイン目では2面始めで謎爆死!その後、細いレーザーのまま、 左戦車→左戦車→戦車群→右戦車→右箱→右戦車をするとつながる。飲みの時間になったので そのプレイまでしか出来なかったけど、これを試すしかないのかなぁ?
3面は中ボス前の左戦艦→右戦艦がつなげられた。後はB-Sの方が再び御光臨されるのを待ち、 その御プレイを見取り稽古させて頂ければ中ボス前をつなげられるようになる・・・かな?


6月16日(金) http://memo2.org/d/200006.html#16

会社
配属された人らしく電話応対などをする。俺的には2勝6負。電話が良く聞こえなくて困ったりする。

●飲み会
事業部での飲み会がある。同時に新人での飲み会もあった。普通事業部優先なので新人の方は パス。しくしく、同期と一緒に飲みたかった。自分の飲み属性を発見。気を使わないですむ人と飲む のが好きらしい。昨日今日で悟った。って飲んでないような気がするのは気のせいでしょう。

今日の蜂
飲みの後新宿で蜂る場所はもちろん約束の地モア。 昨日の結論通りに右戦車→右箱→右戦車をつなぐ・・・つながる。しかも安定。 これで270HITへの道が開けた。昔は箱にカスッて奥の戦車につなげる機体操作能力がなかったが 今はあること、昔は箱からの弾にビビッていたが今は一瞬で見切れるようになった弾道予測能力。 この2つが今回の勝利につながったのでしょう。 あとは中ボス前の箱3つで切れるのを防げば確定。あのゲームに次の概念が存在するかが非常に 胡散臭いが、「安全」に2周目に突入できそう。


6月17日( http://memo2.org/d/200006.html#17

平和な一日
朝起きて洗濯しつつボーと過ごす。4時頃double towerへ出発。 聖刻1092を立ち読みしつつ8時に帰ってくる。弟が世紀を越えて情報を電話してくれたため、 今回は見逃す事無く無事見る。つーか、今日あるとは思いませんでした。感謝!多謝!>弟。 少しVBをいじる。今に至る。基本的に何もしなかった平和な一日でした。満足。

今日の蜂
はやり2面135HIT部は辛いと判明。遅いと右戦車2台目が出てこなくて、 上の花壇箱を早く壊しすぎて切れる。これを141HIT切れと呼ぶ。 ・・・まあ、それはどうでもいいんですけど。左戦車2台目を壊してから戦車群をサクサク倒せば 恐らく解決。


6月18日( http://memo2.org/d/200006.html#18

一日
今日はマジゲーセン行ったこと以外は書くことなにもないや。満足半分、不満半分。

今日の蜂
2面とうとうつながりました。281HIT!3箱を抜けてつながっている事が確認された後は270を確実 に越すために超安全つなぎチキンプレイ。つながった後は2周目に行こうとするために超絶チキン プレイ!どのくらいチキンかというと、3ボスの扇弾を弱くするために裏の砲台を残すほど! また4面後半の左戦車をレーザーでなくショットで攻撃するほど!4ボスの鞭攻撃で3ボムするほど チキンでした。それでも6面前半で死亡しました。恐ろしいプレッシャーに負けました。


6月19日(月) http://memo2.org/d/200006.html#19


朝起きたのは6:30二度寝で起きたのが7:15分。マジビビリました。 後1時間遅くても間に合いますが、2度寝した事実に驚愕を覚えました。 社会人生活にさりげなく慣れはじめて緊張感がなくなってきた証拠かな?

アフター5
どうも、前回のGuardian skinを作りおわってからアフター5に力が入らない(蜂除く)。 色々謎な趣味をこなそうとしないで、家帰る、飯食う、風呂入る、ネットする、日記書く、寝る。 って感じだよなぁ〜。次は fatherless baby でも作ろうかな? でも作るとなると今度は3次元画像ですかい?うむむ・・・洒落にならんような労力だぞ

ゲーセン
Mr.ドリラーさりげなく最高新記録達成、739m。

今日の蜂
つながらないです。2面中ボス以降を真剣につなげようとしはじめる。 つながるとどっちか切れても270HITいくから。


6月20日(火) http://memo2.org/d/200006.html#20

会社
C言語の研修なんだけど、全て知っている。全然聞いていなくても演習が簡単でつまらない。 Cの勉強なら拾ってきたソースプログラムを自分で読むよ〜。 ついでに研修内容は初心者対象だが、初心者ぢゃ絶対に分からないよ、あれ・・・。 多分今日の配列で脱落者多数。明日の構造体とポインタで知っている人以外全員脱落。 ちなみに私ポインタ理解したのはmalloc関数を作ったとき。それだけで3ヶ月かかったかなぁ? そんな中研修中に私は何をしていたかというと、昨日PC内を探検していたらVBを発見しておいたので、 家からプログラムを持ってきて書き書き。うむむ、難しいです。 オブジェクト指向なプログラミング言語使える人たち天才です。 一応一日中いじっていたおかげで参照の仕方がだいぶ感覚で分かるようになってきた。 ほとんど本を読まない状態でプログラム開始、本と拾ってきたソースを参考にひたすら理解しつつ プログラム。大体初心者用の本は初心者用すぎて役に立たない。 しかし、そんな状態でも時間かかりますが一歩一歩進んでいるのが分かります。 多分研修を受けている新人の中でVBに関して今一番熱いのは私でしょう。<つーか、Cの研修は?(爆

バグ?
main(){
char ch;
while(scanf("%c",ch)!=-1) { } }
でctrl-z(UNIXならctrl-d)
を2回打たないと抜けないのは何故?>VC++
%dなら抜けられるのに・・・

今日の蜂
2面つながらないです・・・(泣
まだつながっていないけど、2面中ボス直後のつなぎが昨日よりかなりいい感じになってきている。 中ボス倒した時のヘリの位置を調整するための自機位置調整を煮詰めればつながるでしょう。 また、超安全プレイもいい感じ。4ボスハメは大体出来るようになってきたし、5面までノーミス。 横に移動すれば当り判定が2ドット少なくなることを利用して3ボス扇弾も楽にかわせました。 つーか、3ボス前砲台の赤三角弾の間を抜けた時は我ながら人間捨てたなと思いました。

・・・・今日の蜂、もうだれもついてきてないですね(笑


6月21日(水) http://memo2.org/d/200006.html#21


サンデー買いつつネットしているとマインスイーパの ヤバイ物発見! 79秒ってすでに人間の領域じゃないよ。地雷一個に1秒かけていないもん。 ちなみに私の研修中最高記録は203秒。210秒を切る頃から更新幅が小さくなってきて200秒が 壁かな?なんて考えていた僕が悪かったです。

ボーナス
がでたらしい。昨日みんなが話題にしていた。まだ確認していないや(てへ☆
使い道は決定済み。初回に奨学金全部返して1割りバックを狙うから。

こないのね・・・
manameさんが明日から研修に 合流!と思ったらそんな事になってしまったのですか。ちなみに私は今日の電話で上司にC研修 が必要なかったことがバレたりしています。どちらにしろ私が配属されたときはすでに決まってい たので、どうしようもありませんでしたけど。明日から研修なにやるんだろう?内職も楽しいけど、 少しは真面目にCで知らないこと勉強したいよ〜。

今日の蜂
2面つながらないっす。少々タイミングがシビアみたいです。1面後半と同じくらいのシビアさかな? などとやりつつ4面つなぎへの挑戦が開始されていたりする。どうやら真ん中あたりでちまちま つなぐとよさげ。ただし左右から弾が容赦なく降ってきます。


6月22日(木) http://memo2.org/d/200006.html#22

会社
今日もVBが熱かったさ!ああ!熱かったさ!!<だからCは?
真面目な話し、やっぱり元から知っている人以外は誰もついてきてないよ。 S峨君でさえ関数へのポインタを知らなかったのにはかなりビビリ入りました。彼はついてきています。 でも昨日までのC1に続いてC2が明日まで。そうしたら来週3日間のC3は何やるんだろう? 実は期待持ってたりする。Cの技能を上げさせてくれー。ちなみに今日は俺のレベルなCのお話でした。 どちらにしろ知っているから研修に意味がないっす。 わからない人は別の意味で意味あるのかなぁ?

雑記
先週書こうと思って忘れていたけど、サンデーのモンキーターンが面白い。 ・・・のは横に置いといて、ボートが走った後の水面の波が凄く奇麗に描けている。 本物はテレビで少し見たことがあるだけだけど、トーンの削り具合(?)が素晴らしいです。 でも本物の波はもっと広がるかな?

帰りに食料買っているとニラが売られている場所を確認!その場で今日の料理が決まる。

1st tower
T渕君とS峨君とでご〜。義務として人外ドラマーっぷりを見る。その後、初ドラム。 星3つ(堺さん口調で)で死亡。緑と赤を叩くという概念がすっぽり抜け落ちたのが敗因です。 やってみると凄く楽しかった。蜂、ドリラー、ドラマーがワシのやるゲームか?

今日の蜂
つながらないです。だが、ただでは転ばんよ、ただでは(ザクとは違うのだよ、ザクとは!の口調) 右戦車群の最後を倒すタイミングゲッチューです。右箱の右端に戦車がかかる直前くらいに倒して そのままレーザーにすると確実につなげられます。中ボス直後もわかりました。 破壊後、右戦車につないで、ちま、ちま、と倒せばつながる・・・はず。 所でなんで今日は3箱地点で切れるの?


6月23日(金) http://memo2.org/d/200006.html#23

今日も燃えたぜ!
今日も内職熱かったです。というかVBに根詰めすぎです。肩が痛い、背中が痛い、頭が痛いです。 昨日の夜も1時半までVBの本読んでいたし。指で背中と肩を押すと激しく気持ちが良いです。 おかげで今日はlistviewがほぼ完成(?)、キーボード入力方法修得、と「今日のマイゴール」はクリア 査定評価はAですな。
所で今日の研修はみんな分からないため死んでいた。ちなみここ3日間のメモリ関連だけを理解するのに 私は3ヶ月かかりました。うにぃー今度のC++やJava研修は全くの素人だから今のみんなみたいな感じ になるのかなぁ?

教育されている
研修後仕事場に戻ったらCのテストをしてくれるらしい。その結果で実力を見るらしい。 大抵のことなら大丈夫だけど、 関数へのポインタ配列を要素に持つ構造体の配列をぐりぐり扱ったり、 関数の引数に関数へのポインタ配列が幾つか与えられているようなプログラム出されたら・・・ キレルヨ?<そんな度胸はありません

2nd tower
アフタヌーンを読んでいなかったので色々本屋を廻る。が、ない。今月分抜けたー、 エグザクソンと勇吾は見たかった。明日来月号が発売するからその場で保護しよう。
日経のVBの本を立ち読み、むむ・・・VBってコード部分じゃなくてフォーム部分が遅いため遅いんですか。 ワシの力じゃ速く出来ない領域じゃん。今回作っている物が終わったらVC++が熱くなりそうな予感。 すでにVC++の本の物色が始まっていた・・・

それは真実です
まなめさん、確かにその通りです。 強制で秋葉に連れていった甲斐があったよ<反省なし
それと犯罪するような恐い所(どんな所だ?)以外のHPからならリンクはフリーなんですぐ 上のみたいな感じにリンク張ってしまってオッケーです。日記読んでいても、そっちの方が僕的に自然です。 そういうリンクを張っている日記ページばかり読んでいますから。 それに日記でHPネタが出ているのにそのページに行けないと読んでいて分からないじゃぁないですか。

雑記
今日会社で対ゴキブリ戦の心得を教えてもらった。特にゴキブリが出て困っているということではないが、 興味ある話しだった。ゴキブリホイホイで捕らえる場合や、新聞紙でゼロレンジでの戦いをする話しもあったが、 皿を洗う洗剤を撒いておけば、洗剤を通る間に弱っていくという話しは凄かった。まさに化学兵器! 科学の勝利ですな。・・・というわけで皿を洗ったら洗剤は奇麗に流しましょうという話しでした。

今日の蜂
やってません。
いくら楽しくても会社でのペース配分を考えなくてはいけないと反省。 蜂に影響を与えるようではいけません。


6月24日( http://memo2.org/d/200006.html#24

雑記
土曜は起きた後家事を行なって一休みすると5時になっている。その後ゲーセンに行って帰ってくると 平日と変わらない時間だったりする。ちゅーわけで今日は平和に過ごしました。でも平和なおかげで 昨日の夜に発動した頭痛が完治しました。頭痛は多分疲れが原因だろうから、今日はこれでよしとする。

今日の敗北物
アフタヌーン
砲神エグザクソン 1〜3
極める Visual C++

アフタヌーンは昨日書いた通り。ついでにVC++の本も買ってしまいました。 昨日1万円おろしたはずなのに所持金が5000円切っています。

今日の蜂
やっぱりつながりませんでした。実は135HIT部分は適当でいいことが判明。 取りあえず花畑箱につなげればOK。その裏の戦車を1台倒したらSで移動して左のPキャリアーに つなげる事の方が重要。中ボスからのつなぎも判明。破壊後右戦車をチマチマSで倒し、3台目破壊 直後に左のヘリ×2につなげ、すぐ右のPキャリア破壊、左上のハッチ&戦車につなげればOK。 道路を挟んで動き回るのがコツです。ちなみに5面で272HITでて、意地でも2周目行こうとしましたが、 あと3ミリで負けました。ボム1個抱えての爆死が明暗を分けました。


6月25日( http://memo2.org/d/200006.html#25

午前中
実家から米が届く。今年の分はこれが最後らしい。今日届いた分を食い尽くした後2、3ヶ月分はどっかで 買わなくてはならないと思う。家から届く米は農家から直で買った米だから美味しいんだよね。

午後
今日も何もしないで休んでいた。何もやる気が起きない。午前中から学校に遊びに行ったしんじさんが 信じられない。夜VBチョコっとやったがテンションが上がらない。心の底で肩と背中が痛くなる事を拒ん でいるのは間違いありません。明日は重い本を持って行きたくないからソースを適当にプリントアウト して持っていこうかな?

雑記
今日は選挙だった。なんか名簿の関係で実家まで行かないと投票できないらしいのでブッチ。 どうせ投票してもワシの所では自民党が勝つに決まっているから。
外から家に帰ると共産党攻撃のビラがポストに入っていた。20世紀の共産圏の暗部を見せるって構成 を目指しているような気がしたが・・・あまりにも中身(内容)がなくて日記ネタにしかならないんですけど・・・ これ見て共産党投票しようとしていて止める人いるのかな?ワシは共産党を攻撃しそうな党に絶対に 投票しないぞ♪なんて思いました。所詮、政治家さんたちはワシらの知能の程度をこの程度だと 思っているのだろうか?毎日毎日蜂の事ばかり考えてもこんなビラに引っかからないくらいの知能は 持っているけどなぁ

今日の蜂
なんで3箱で切れるのー!!


6月26日(月) http://memo2.org/d/\200006.html#26

会社
終了報告の電話の感触ではCが出来るらしいから準備万端で待ってるぞって感じでした。 今日は真面目に問題を解いてしまった。それにしてもO野寺さん(爆)のプログラムの暴走はコンパイラ のバグ以外には考えられんぞ。なぜ
int d;char *s = (char *)malloc(10);
while(){
printf("hoge-->");
scanf("%s %d",s,&d);
}
な感じ(正確にはちょっと違う)のプログラムで
hoge-->hoge-->
な標準出力が出るんだ?しかもループ3回目から!


1時間寝坊したり・・・でも定時に十分間に合った。目覚しもう一つ買おうかな?

今日の蜂
今日は素晴らしかったです。自機が弾に吸い込まれていきました。 どのくらい吸い込まれるかというと、1面の初めの戦車群で爆死するほどです。 さらに3箱地帯では程よく切れ、バイオリズムは底を打っているようです。 今日は会社朝から疲れていたんだよね。来月中に2周目行けるのか?


6月27日(火) http://memo2.org/d/200006.html#27

ふにふに
プログラム。日記作成ソフトを作ったり。もちろん研修中。今作成物の実験を兼ねて書いてる。 今日から少し形式が変わっているはず。近い内に2ヶ月分全て修正する予定。ちなみにEditHTML に比べると使いにくい(爆)フォントが小さいのと、文字単位に色がつけられないのが原因。 初めて作ったものなのでインターフェースも良くない。さらに読み込みが遅い。これはVBだから 仕方が無いと思うが遅すぎ。ますますVC++に心が動く。今回のソフトは日記の書き直しツールとしては まともに使えそうだからそっちで活躍してもらおう。以上プロトタイプテストの結果報告でした。 ワシが個人的に使うソフトは、VBでプロトタイプサクッと作って細かい要求定義をすると結構よさげ。 実際に使うと結構インターフェースに要求出るね。今までUNIX&漢はコマンドラインだったから インターフェースに気を使わなかったよ。新しいことやると結構勉強になるね。

昨晩
日記を書いてたらVBで日記用ソフトがつくれる気がつく。全ては先週の勉強が礎にあるからこそ 思いついたのですな。1時間ほどふにふにプログラムして寝ようとする。が・・・寝れない。 プログラムのアイディアと問題点が頭に次々浮かぶ。浮かばなくなっても寝れない。 結局寝たのは2時半過ぎ。おかげで今日は通常起動時の7割くらいの性能しか出なかったと思う。

日記
会社の人は結構読んでくれていることが判明。教えた人みんな読んでるかも? そのため下手な事をすます書かなければならないと奮起。(ナニカガ違う)

あう
致命的な弱点発見。明日嵯峨君に構文解析ってどやるか聞こう。

今日の蜂
今回からは諸君に戦争というものについて講義しよう!戦争で大切なものは何か?
うむ、戦力は大切である!うむ、情報も大切である!うむ、補給を最も大切にすると、よい意見だ! うむ、士気の維持も大切であるな。諸君から様々な意見が出されたな。今回は今出してもらったような 意見については講義を行なわない。次回に同じ質問をするがその時に念頭において欲しい点について 今回の講義では述べる。まずこの言葉を覚えて欲しい。 「戦術は戦略に、戦略は政治に、政治は経済に基づいて行われる。」 ということだ。逆ではない事を十分に注意しなければならない!
つまり、何が言いたいかというとですね、2面で290HITして2周目突入条件を満たしても、 睡眠不足だと集中力、注意力共にダメで謎爆死ばかりなんですよ。290HITで戦術的には勝っても 睡眠不足という経済的に致命的な欠点を持っていると、20分間の長期的な闘いには勝てないんですよ。


6月28日(水) http://memo2.org/d/200006.html#28

裏切り者
日記ソフトを改造。もちろん会社で。マウスを使わないようにしたら格段に使いやすくなる。 が!いきなり止まる。再現性100%!デバッグするの?面倒なんですけど・・・(ぉ。 会社では完璧に動いていたのに・・・コンパイルし直してみるか。一応m4がデスクトップ上に待機しているし、 CDの中には何故かWinGnu環境があったりするので万が一の場合はwin環境でも 本家日記システムが 作れたりします。
ええ裏切り者です。だってLinuxだとネットワークプログラムが動かないんだもん。 実家とか学校とかだとちゃんと動いていたのに。だからWindows使ってるんだもん。

FreeBSDって
napstarがpackageに 入っているんですか・・・知らなかったです。 gnutellaなんかもpackageに 入っているみたいですし・・・しかもソースコードで(笑。 すごくコードを見たかったりする。でも最近時間ないんだよ〜。

今日の蜂
2面つなぎ確認終了。これで理論的には全つなぎ出来る。今日全てがつながったとしたら・・・460っすか? 40落ちてる。まあいいや、つなげてから考えよう。6面斜め道路直後の直線道路ノーボム理解。 コツは中央から外れないで戦車群を壊すこと。左右から緑扇弾、赤三角弾が文字どおり雨のように降ってくる が耐えられると判明。


6月29日(木) http://memo2.org/d/200006.html#29


起きて仕事前にデバッグ。メモリが足りないらしい。どこで落ちているかも分かりましたが 何故それが起きるかが、とことん不明です。VB日記ソフト計画はかくして挫折しました。 今日から新たにVC日記ソフト計画が発動しました。


初めて気がつきました。いつのまにか 夏至すぎてました。 <無断リンクだし
今回の結果から推測するに、会社に入ると毎日働いているため暦感覚がなくなるという噂は本当らしい。 そりゃ、家に帰ったらPCで遊んでテレビも見ないんじゃ当たり前か。日記で日付を確認していないの? というツッコミは無しです。 会社の同期の人へ、日記のリンクははこういう風に使うんだよ。でもログの方が未完成なので僕の日記は 正常にリンクできないはずです。

会社
VC++を習う。凄く使いやすい。しかも分かりやすい。というわけでVCで何か作る予定。 さすがに先週全力で授業サボってVBの内職していた効果があった。 プログラムの方法というか、オブジェクト指向の手法ってものをグダグダ説明を見ずに体で覚えられたからね。 でもちゃんした本を読んでおかないと後で泣きを見そうな気がする。

今日の蜂
2面つながりません。ええ、いつもの風景です。4面最後で2ミス(しかも爆死)。ええ、いつもの風景です。 6面ボス前で6ボム抱えて爆死。ええ、いつもの風景です。だが!・・・彼らは帰ってきた!<誰が?
ええ、帰ってきましたとも!!いや、永遠を見つけたまま帰ってきていないかもしれません! <既に意味不明
5面道中ノーボムで302HIT出て、6面突入時に残機2、ボム4、ボス突入時に残機0ボム5でしたが倒しました! ちなみに発狂時はボンバーマンでした。遂に2周目突入です!ええ、忘れませんとも・・・2000年6月という 記念すべき刻を・・・。蜂を初めてから苦節2年、途中インターバルがあるから実質1年半! ついに魔界への扉がある洞窟の入り口を発見しました。だが、まだまだ先長いです。 これから洞窟を攻略して扉を見つけて、扉を開けて魔界を旅する事が必要です。 今までは苦しくても所詮人間界を旅してきただけですから。ちゅーか、 2周目開始直後から本気で殺しにきてました(笑。結局ブラックハートで全滅です。 2周目初体験はこんな結果でしたが、ここで一つの区切りが出来たことも事実です。そんな自分に次の言葉を捧げます。
おめでとう俺・・・ありがとう、俺・・・


6月30日(金) http://memo2.org/d/200006.html#30

情報処理
今日は情報処理1種の結果発表日。日付変更線まで気がつきませんでした。だから正確には昨日発表ですね。 先日MLでホームページ を調べてくれた人がいたので結果を見る。というかMLで流れるまで完全に忘却していたので感謝。 結果は合格でした。何故合格だったかが謎です。2種の時もそんな感じで受かりました。 大学もそんな感じで受かりました。後は見間違い等が無いことを祈るだけです。受かったメリットは 会社からでる報奨金の6万円と、もう一度テストの面倒で面白くないアルゴリズムをやらなくて済むことです。 あ、まなめさんも合格ですね。おめでとー。

飲み
課の飲みがありました。だから今日は秋葉にいなかったんですよ>まなめさん
私にしては珍しく2次会まで付き合う。感想、自爆しまくりました。どうか研修中にみんな忘れてくれますように。

今日の蜂
イメージトレーニングしかできませんでした。